【ゼルダの伝説】時のオカリナとかいう初の3Dゼルダ

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1: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 12:23:20
ノウハウもなくゲームの完成度などとてもとても…
3: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 12:25:55
>>1
おぬしはマリオ64の反省からZ注目を発明し、時代劇から着想を得た注目した相手以外から攻撃されない配慮がなされているであろう
2: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 12:25:29
貴様はその後のゼルダはおろか
3Dゲームの礎となっているであろう
4: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 12:26:27
ロックオンでカメラワークの不十分さをカバーしたの控えめに言ってヤベーよ
5: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 12:27:06
初めてでこの完成度はおかしいとしか言いようがない
6: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 12:32:05
マリオ64と一緒に3Dゲームの根幹を定義しちゃったオーパーツ
Z注目(ロックオン)機能とかもはやなくてはならないレベルで定着してんだよなぁ…
54: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:15:48
>>6
ふと思い出したんだけど、カービィディスカバリーにはロックオン機能無かったね
それであの遊びやすさと操作性だったのヤバくない?
55: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:18:32
>>54
基本的にはステージを一方向に進む作りなのと「あたったことにする」システムのおかげだな
というかこいつも64時代を彷彿とさせる
57: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:22:28
>>54
時オカとだいぶ背景は違えど、ディスカバリーも本編初3Dとは思えないクオリティだったね
3Dなのに良い意味で2Dカービィと地続きの操作感だったし
7: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 12:32:59
最新作でもあなたの要素マシマシでしたよね?
8: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 12:33:36
君のせいで後続が萎縮しちゃってるんだけどどうしてくれんのこれ
9: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 12:34:43
3Dゲーム黎明期にこのゲームをプレイできて本当によかった
10: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 12:36:12
リンクがマリオと二大看板張れてるの割と君の影響大きいと思うよ
11: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 12:36:24
膨大な量のダンジョン&探索要素
ミニゲームの数々
重厚で挑戦的だが王道的でもあるストーリー

何で黎明期にこんな作品が出てるんです?
27: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:02:31
>>11
3D初挑戦で2D時代のダンジョン数に劣らないの凄いよな
しかもおまけダンジョンまであるとか
12: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 12:41:10
ゲームの完成度もさることながら
時オカの本当にすごい点は音楽だと思うの
13: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 12:43:53
>>12
フィールド音楽が戦闘時や歩いてる時でシームレスに変化するのは気付いた時衝撃だった
いい意味であの時代にやっていいことじゃない
14: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 12:44:17
>>12
ゼルダの子守唄とエポナの歌とかいう殿堂入り
15: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 12:56:14
>>12
このときの音楽未だに他ゼルダで聞くもんな……
16: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 12:57:36
今の技術でリメイクしてほしいですけどいいですか?いいですよね?ありがとう任天堂
17: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 13:12:51
前時代ゼルダの象徴みたいな作品よね
18: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 13:18:26
ローンチ共のの質が高すぎてせいで他企業のソフト開発に自信なくさせて名作は多いけど後に続くものが減った原因の一端が何を申すか。
19: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 13:23:17
・3Dとかオープンワールドとか新概念への初挑戦
・ハード最高峰の売り上げ
・バグ有りRTAがメチャ早
・素材を流用し世界観とキャラクターを直に引き継ぐ続編が出る
つまり時オカは実質ブレワイ
20: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 13:25:49
未だにゲーム史上最高傑作は何かって投票とかでは最上位常連なんだよね すごくない?
21: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 13:27:24
>>20
当時基準の傑出度合い凄いし納得
22: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 13:33:55
>>21
マジで時代に対して二、三歩先を行ってるからな…………
一人だけユーザビリティとかが21世紀のゲームなんだよな
23: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 13:34:11
ぶっちゃけ世界で最初の完成されたオープンワールドゲームってオブリビオンじゃなくて時のオカリナだと思うんだ
24: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 13:36:55
>>23
初代ゼルダはオープンワールドだぞ
25: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 13:38:42
森の神殿が美術だかの教科書に載ってた気がする
26: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 13:46:04
>>25
ねじれ回廊だな
まさかゲームが教科書に載るなんて想像もしなかったから衝撃的だったのを覚えてる
28: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:08:45
「7年の時を超えて大人と子供を行き来しながら、ダンジョンギミックを大人と子供の両面から解く」とか
時オカさえなかったら今出てもそこそこ新鮮で面白いシステムだよね
29: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:10:48
初の3Dで70点出せれば御の字のところを95点出してんじゃないよ
30: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:11:32
若いスタッフ中心で初挑戦の3Dゲーだったのもあってモチベ高かったのよね。
延期した時にみんなもっと作れるじゃん!ってなったらしい
31: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:12:32
看板切れたら面白いよねという狂った提案が実装されてるなんてファンタスティックだろ
32: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:13:41
20年経ったけど、未だにコレが開発した注目カメラシステムにはお世話になってるわ
33: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:15:56
スマブラXで体験版をやっただけで衝撃を覚えたよね
あれ?これ本当にレトロゲーかな?いやでも64のゲームなんだよな……って
36: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:37:08
>>33
体験版のプレイ時間で全クリできるってマ?
34: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:16:12
ダンジョンの充実度がおかしいんだよな
そりゃさすがに昔のハードだからグラフィックやモーションはしょぼくはあるんだけど
なんていうかリメイクされた姿がイメージしやすいというか
要は技術的制約以外の部分が完成されきってるんだよな
35: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:16:28
リメイクを3DSでやった時、「え!?これ3DS用のゲームじゃねぇの!?」ってぐらいには出来が凄かった思い出
37: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 14:50:57
流石にメタスコア史上最強だけはある
38: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 15:05:26
こんな革新的でもブレワイが出てくるまで日本国内では任天堂作品の中だと知名度で一歩劣るレベルだったのどういうバグだよ
72: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:53:05
>>38
だって子供が怖くてできない&親方が子供に安心してやらせられないもの…
39: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 15:40:50
マリオ64も相当完成度高いけどあれ今やるとカメラがしんどいもんな
時オカで文句言うなら一部の敵やステージが気持ち悪いくらいじゃないか
40: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 15:45:00
>>39
カメラ問題を解決する為にZ注目生まれたからな
ある種後継というか後詰めと言うか
41: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:03:23
絶対未来人が制作に関わってますよね?
42: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:06:51
当時ブラウン管テレビでやってたから森の神殿が暗すぎて苦労した思い出がよみがえる
43: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:07:46
メインのダンジョンだけでも子供時代3、大人時代7に加えてラスダンであってるか?
しかも全部ギミックや雰囲気違うし飽きないのがマジぶっ飛んでるよな
47: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:31:55
>>43
子ども:デクの樹、ドドンゴ、ジャブジャブ、井戸、魂(前半)の4.5個
おとな:森、炎、氷の洞窟、水、闇、魂(後半)、ゲルドの6.5個
にラスダンの計12個だな
44: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:10:53
大人時代のダンジョンは森炎水闇魂の5つ+ラスダンだな
あとは氷の洞窟とか小規模なのがあるけど
45: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:17:46
スペースワールドのBETA版と製品版比較するとゲーム全体ほぼほぼ作り直しててビビる
金銀もだがもう製品として出せそうな内容全部没にするのどんな判断したらそうなるのか
46: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:28:30
>>45
「こんなゲーム出ました!」「このままだとこのゲーム売れねえ!」
「子供達に楽しんでもらうには1から作り直すぞ!ノウハウの1部は流用できる!」

こんな感じなんかね
50: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:54:32
>>45
当時のゲームって今と違って年単位で延期しまくりだったし納期よりちゃんとゲーム開発優先してたんじゃね
細かい部分駄目だししてくれる人がいてくれたんだと思う、自動ジャンプあるんだからその場ジャンプできる機能いらなくね?とか
61: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:40:51
>>50
まあ制作費の変遷を忘れちゃならんよ
今はハード性能の向上によって関わる人数が大幅に増えたし
……あの、なんでブレスオブザワイルドでも1週間丸々遊ぶ期間とか取れるんです……?
48: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:38:36
この後約一年半後にムジュラが販売されるのもヤバいよね
49: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 16:43:43
>>48
ムジュラは時オカ延期してユーザーに迷惑かけたから素材流用すれば1年で出せるだろって宮本茂の無茶ぶりに青沼と小泉が答えちゃった結果の1年少々での販売だからな。
ただすげえ無理してたのは事実で青沼の懇願で宮本が小泉はを別企画潰してまで合流させて時オカスタッフの7割は続投(本来は5割程度の予定)したり宮本茂が無理そうだったから延期するね?って言ったぐらい。まあ青沼がやるって言ってやったんだけども。
84: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 23:28:27
>>49
無茶振りした当人が無理そうなら延期提案する程なのはなんか笑ってしまう
状況的には笑えないんだろうけど!
51: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:06:57
神々のトライフォースが色々な意味でのゼルダの二段階めの基礎を完成させたとしたら
それを3Dに当てはめる点でほぼ完全完成させてるのがあまりにもおかしい

つか今やっても普通に面白いからヤバイ
52: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:13:50
世界観内でのダンジョンの位置付けが感じられて好き
子供時代では3部族に触れて大人時代ではハイリア人の歴女巡り
56: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:20:43
>>52
ティアキンだとゴロンの大製錬所?とかゾーラの水源とかゲルドの太陽信仰とか良かったよね
59: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:33:18
良くも悪くも長年にわたって「時オカこそが至高」的な声が大きかった
今は流石にブレワイのおかげで収まってるのかね?
63: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:46:11
>>59
時オカの次のムジュラが収集要素 サブイベントが主軸とはいえダンジョン4つ+ミニダンジョン5つ(デクナッツの城 海賊の砦 井戸 イカーナ古城 月)と時オカより少ない(開発期間短いから仕方なし!)だったり制限時間付きだったり難易度高めだったり
その次の風タクはダンジョンが更に少なかったりタライとホース集めがすごく面倒だったり(これはHD版で改善)だったり海上の移動が結構面倒だったり
そういうのがあるからかなと思ったり
66: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:49:27
>>63
ムジュラはコンセプトがコンセプトだからわりと正統な評価されてた方なんだよな
あれは時のオカリナの「裏」「補完」的なコンセプトでもあったし
60: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:36:10
リトの方舟信仰って風タクとかであったりした?
62: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:42:55
当時の海外レビューとかでも異例の2度打ちしてる所も有るし読むだけで熱量が伝わってきたりするからなあ
まあそれだけにブレスオブザワイルドまでのゼルダは必ずこれと比較されてしまうという悲しい運命も背負ってしまったんだが
64: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:46:47
なんならゲーム始める前からOP見ただけで
「すげぇ…リンクが広大な世界を旅してる…」ってビビリちらかしたからなぁ
69: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:00:27
>>64
なんならゼルダのゼの字も知らなかった頃の俺が「なんかよくわかんないけどワクワクすることだけはわかる!!!!」ってなったよ。子どもを虜にするのが上手すぎる。
65: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:47:06
神トラと時オカは今やってもゼルダの原点見たいなのがちらほら感じ取れるな
67: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:52:18
神トラで基本的な部分は完成して以降はあえて悪い言い方するとやってること同じなんだよな
時オカは3Dへの移行が完璧すぎたけどそれ故に後の作品で新鮮味を出すのが難しくなった
そもそも面白いのだから基本は同じでもいいじゃないかとも思うんだけど開発的には満足してなかったんだろう
68: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 17:56:18
普通?の会社ならゼルダだけでもう会社経営できるくらい凄いよね
77: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 20:07:04
>>68
ゼルダはすごいが開発に時間がかかりすぎるから単独での運用は無理だぞ、最終的に利益は十分出るだろうがその利益だけで次の発売まで耐えられるかと言われると厳しいタイトル
ブレワイティアキン級の売上が確約されてるならともかく、実はブレワイの次に売れたトワプリでも世界800万そこらだからな
70: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:07:02
ムジュラはダンジョン少ないとはいうけど、実際に攻略しなきゃいけない合計MAP数は4つしかなくても時のオカリナと殆んど変わらないぐらいにはダンジョンが作り込まれてるのが凄い
71: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 18:37:47
>>70
まあそれはそう
どれも相当歯応えあるし特にロックビルの神殿なんて令和のこの時代が初出でも「えっ!?すげえ!!」ってなる画期的なダンジョンよね
80: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 20:49:08
>>71
時空の章とか言う2Dで時のオカリナとムジュラのダンジョンを再現してる芸術
2Dも3Dも変態しかいねぇ
73: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 19:00:00
掛け声や相槌位しか無いけど各キャラに声が合ったのも没入感があったな
マリオ64でも声は合ったけどキャラ同士で会話してる感は無かったから尚更
75: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 19:26:01
ゲーム業界が次のステージに行くために試行錯誤してた時代に何故か次のステージに行っちゃってたからなぁ
76: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 19:38:16
風タク予約してくれた人にオマケでGC移植版時オカプレゼント→まあ太っ腹
ダンジョンの仕掛け変更した裏時オカも収録→正気じゃない・・・(誉め
79: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 20:13:32
地味にCMも好き。ゲームでしか味わえない感動がある、は名フレーズだわ。
地味にこのサリアの歌のアレンジCMでしか聞けなくてつらい
81: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 20:54:00
崖際のオートジャンプとか造形大変そう
82: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 22:59:42
時のオカリナとマリオ64とメトロイドプライムは、今まで2Dだったシリーズが3D初挑戦で出していい完成度をしてない
83: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 23:00:03
一発目で他の3Dゲームの基礎を作り基本形となり目標になったとんでもねえゲームだよ

そしてこのゲームに一番苦しめられたのは誰であろう後続の3Dゼルダシリーズという皮肉
完成度と影響力が大きすぎて時オカの呪いなんて言われるくらい毎回比較されてた
ブレワイでようやくその呪いを吹き飛ばした感じがある
78: 名無しのあにまんch 2023/05/29(月) 20:08:07
マリオ64もそうだけど、時オカがその後の3Dゲームに与えた影響エグ過ぎる…

元スレ : 滅相もない…私はこのように初の3Dゼルダで

ゲーム > ゼルダの伝説記事の種類 > 考察ゼルダの伝説時のオカリナ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:03:09 ID:Y5MjEwMjQ
3Dアクションのロックオンは「ロックマンDASH」のほうが先定期
0
19. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:55:41 ID:gxNjMyOTU
>>1
申し訳ないけどロックマンDASHのロックオンシステムは「完成品」ではなかったわ
一番最初というよりは「3Dアクションにおけるロックオンシステムを完成させた」が一番近い表現なのかも
0
21. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:59:30 ID:QxMTQ1NDg
>>1
ロックマンDASHはニンテンドー64、PlayStation、WindowsPCに出してる。
PSPは移植版で操作性が向上してる。
0
53. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 23:34:57 ID:MyMzU4OTA
>>1
DASHのロックオンと時オカのz注目を同じ土俵で考えるアホまだいたのか。
組み込まれた要素も完成度も雲泥の差だし、そもそもz注目の重要部分はロックオンじゃねえ。
0
2. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:05:13 ID:E4MDk0Nzg
子どもの頃、釣りのミニゲームを「なんかすげえなあ」と思いながら楽しんでた
0
3. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:07:44 ID:AwMjA0Mjk
PSが出てから4年も経ってる1998年は3D黎明期じゃないぞ
0
4. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:09:04 ID:A1OTAzNzg
オカリナの曲が大好きで子供の頃無駄にずっと吹いてたわ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:09:29 ID:IyNjEwMDc
森の神殿は昼っぽくて牧歌的なのにぞわぞわする気持ち悪さ怖さが好きだった
0
23. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 14:13:15 ID:Q4MTMzMTQ
>>5
ぶっちゃけ闇の神殿より怖いまである
0
46. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 20:59:11 ID:A0MTExODA
>>23
闇の神殿がいかにもお化け屋敷ですよってアピールしてるのに対して
森の神殿はなんか得体の知れない廃墟刊ある
0
48. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 22:06:03 ID:IzMDU4MDU
>>46
小さい頃森の神殿が怖くて投げ出して、結局クリアしたのは大学生の時だったなぁ
0
61. 名無しのあにまんch 2024年08月11日 15:38:33 ID:g4MTIyMjE
>>23
森の神殿も幽霊出るしボスの始末のされ方とか怖かった
0
44. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 20:20:14 ID:E0ODE1MTY
>>5

薄暗い美術館みたいで不気味って書き込みをネットで見かけてそれが一番しっくり来ると思う。
0
54. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 23:35:36 ID:EyNDQ4OTk
>>5
BGMがめっちゃ不気味なんだよな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:10:46 ID:g0NTk4Mjc
Z注目の肝は敵をロックオンできることではなくZ注目によって敵の動きを制御すること
映画村で1対20を成立させる殺陣を参考に注目外の敵に待てをかけることでプレイヤーが3D空間でストレスなく的と戦える
0
32. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 15:30:19 ID:Y0MjIyMTY
>>6
ロックオン機能よりどちらかというと大事なのはこっちなんだよね
ユーザーの違和感なくゲーム的な嘘をつくことに成功してる
0
7. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:14:17 ID:E3NjI5NDU
リアルタイムでプレーしたけど、時のオカリナは当時としては本当に革新的で感動した
すげーすげー、これからのゲームつてみんなこんななのかなって思って期待に心が踊った
0
8. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:14:26 ID:c3MTgwNzk
ゼルダのアタリマエを作ったゲーム
0
9. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:17:55 ID:Y4MzMxMTY
オープンワールドとBGMのシームレス変化は「太陽のしっぽ」でもやってたな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:18:16 ID:kxNTc1MDA
ムジュラの方がホラーチックだけど時岡も不気味さで言えば負けてない
ああいう路線のゼルダまたやってみたいけどあの時代だから出来たのかな
0
41. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 19:21:54 ID:czMTIyNQ=
>>10
ティアキンの地底が怖くてイヤという意見を結構目にしたからなあ
久々にホラー要素来た!って俺は嬉しくなったけど一般ウケはよろしくないかも
恐怖を感じながらも頑張って攻略するの勇者として相応しいし好きなんだけどな
0
45. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 20:56:10 ID:QwMjY5MzE
>>10
テキストだけ出るハイラル統一戦争、血みどろ・拷問器具だらけの井戸の底や闇の神殿、邪神の名を付けられた巨大な女性の像
子供の頃は怖いなーくらいにしか感じてなかったけど想像以上の闇が散りばめられてて今遊んでもゾワっとくるんよね
下手なホラーより怖い
0
59. 名無しのあにまんch 2024年08月10日 14:18:33 ID:k2MTYwMA=
>>10
時オカ、ムジュラよりホラー度高いと思うわ
ムジュラが東南アジア系のじっとりした呪術ホラーなら時オカは欧州暗黒時代のようなリアリティのあるホラー

灼熱の牢獄に入れられたゴロン達とバックに流れるコーラン(後にBGM変更後)
井戸の底のX字架から垂れ下がる鎖と血みどろの床
邪神像(おそらくゲルドの土着信仰の神)の顔面を破壊する謎解き
子供たちだけのコキリの森(子供の時はわからないけど大人になって戻ると物凄く排他的で妖精らしい残酷さがある子供たち)
今の時代は色んな意味で子供も遊べる「ゼルダ」には盛り込むのが難しいだろうな

自分は小学生時代にわらしべイベントのコキリ族のファドちゃんに脳を焼かれました
時リンクはあの森で育ったから凄く浮世離れしてそう
0
11. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:19:36 ID:M3MTYxMjI
注目すると横槍入れられないのマジ?
初耳だわ
0
35. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 16:07:40 ID:gwMjk0NTY
>>11
スタルフォスとか2体組の敵が分かりやすいかも
Z注目禁止するとグルグル回ってる奴が画面外からジャンプ切り仕掛けてくるから感覚で避ける必要があったりする
0
12. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:20:41 ID:Q4OTYzODY
ロックオンの大切さはファイナルソードで学んだよね
0
36. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 16:37:46 ID:E4NjMyODg
>>12
ウア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!
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13. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:24:30 ID:Q5NzA1Njk
貼られてる画像がDS版なのが時代を感じる
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58. 名無しのあにまんch 2024年08月10日 09:30:55 ID:QwNDMyMDA
>>13
3DSとDSの区別がついてないのがゴ(以下自粛
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14. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:26:12 ID:E0MTgyMjY
あの自由な感じはそれまでのゲームにはなかったな
コキリの森から出た後に広がる広大なフィールドはワクワクとちょっとした恐怖があって、すごくドキドキした
0
57. 名無しのあにまんch 2024年08月10日 01:06:31 ID:U5MzQ0MjA
>>14
この「ちょっとした恐怖」はスープの味を調える塩みたいなもので、足りないと全体の印象がぼやけるし多いとメインの良さが損なわれる重要な要素だと思う
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15. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:30:38 ID:k3MzI2MzQ
この頃からオープンワールドぽいよな
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16. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:38:23 ID:EwMDk3NzM
この辺のゲームで育ったせいで名作しか遊べない人間になってしまった
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17. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:40:26 ID:Y2NDU2Mjc
サークライ
1997年のきょう『ロックマンDASH』(Mega Man Legends)発売!!
ボタンで相手を注視し続けるロックオンの仕組みにより、遊びやすく3Dシューティングできました。
これはいわゆるZ注目が出るより前。
だけどロックオン自体はもっと前に実装した作品もありますね。

よく言われるこれって結構フワフワな書き方なんよね。
オートエイム=ロックオンだとバーチャロンとかのが先じゃねって気がする。
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18. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:54:25 ID:k2NTY1OTA
青沼オジサンがゼルダのプロデューサーになるキッカケになったゲーム

本人が絡繰に関する知見があった結果、水の神殿が出来上がった
0
33. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 15:34:23 ID:A1MzgwNTM
>>18
その後多くのゼルダ作品でディレクターやプロデューサーを務め、あのブレワイティアキンという傑作を世に送り出した超一級のゲームクリエイターなのに、
いまだに「水の神殿を作った男」呼ばわりされるの笑う
なお本人は「水の神殿は難しいのではなくめんどくさいだけ」と主張
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37. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 16:57:27 ID:AwNDkwMjU
>>33
某ダークファンタジーARPGで有名な社長兼ディレクターも「毒沼ばかり作る男」扱いだから作家性とはそういう一面があるのかもしれない
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39. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 18:13:29 ID:YwOTE0MjU
>>37
某実況者の宮崎の実家呼ばわりほんとすこ
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56. 名無しのあにまんch 2024年08月10日 00:36:37 ID:U5MzQ0MjA
>>18
調べたら芸大と大学院でからくり人形作って作品展やってたレベルとは…初3D異様な完成度のダンジョン作れたのは納得したけどよくこんなピンポイントに3Dダンジョンに向きの人材が入社しててディレクターに指名したな?!
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20. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:56:37 ID:E5NzkwMTk
攻略本とか見ずに黄金のスタルチュラ100匹全て倒した人いるんだろうか
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25. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 14:22:09 ID:UxNTM2ODk
>>20
結構いたんじゃないかな?
攻略本買って貰えない子も多かったし、子供の頃は好きにゲームを買えないから一つのゲームに熱中しがちだし。
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22. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 14:08:14 ID:g0OTYwNTA
ねじれ回廊が美術の本に載ったのは知ってるけど具体的にどういうことを説明するのに載ったか知ってる人いる?
0
24. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 14:21:38 ID:k2NDQ2MTg
>>22
コンピュータグラフィックの一例として書いてあるっぽい
ねじれた廊下でググれば軽く読めるよ
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26. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 14:31:49 ID:c3ODAxNTU
大人時代の釣りでおっちゃんの帽子取れるの知らなかった
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27. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 14:43:52 ID:k5ODE4ODg
ゲルドの谷BGMが好きだった
0
28. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 15:00:07 ID:YxMjU5NA=
個人的にムジュラで凄いと思ったのは
あれダンジョン何回かやらせるから
後に取る道具でショートカット出来る全能感とかやばかった
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29. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 15:00:07 ID:AwMzUyOTY
3D初めてで水の神殿作った青沼っつー天才。
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30. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 15:01:05 ID:cxODA0NDk
スマブラより先にこっちをプレイするべきだった…
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31. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 15:03:54 ID:kyNzY5Mzk
オカリナとムジュラは開発者の脳焼きすぎ
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34. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 15:44:21 ID:g5MTc4ODg
色んな能力をオカリナの曲としてまとめるというアイディアが好きだったし、ドラクエの呪文みたいにリストの中から選ばせず自分でコマンドを入力させるひと手間もゲームとしての味に繋がってた
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38. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 17:05:02 ID:Y1MDQ3NTE
嵐の歌本当にすき
大地の章で再現されてたの嬉しかった
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40. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 18:25:45 ID:A3OTM1MTc
時オカのZ注目の凄さは
当時3Dゲー出始めたばかりなのに圧倒的な完成度だった点
部分的に似た既存システムは無かった訳ではない

何故ゲーム開発者達が何十年も時オカを神格化してきたか
森の神殿で進行上必須戦闘のスタルフォス(骸骨剣士)との集団戦やってみれば判る

本来ごちゃごちゃして難しいはずの3DアクションがZ注目で無理なく自然に整理されてるのが当時としては革命的だった

近年だとブレワイのランドマークと滑空を
オープンワールドの探索システムに自然に落とし込んでたのと同じ
ブレワイのフォロワーゲームが流行ったのと似た現象が時オカにもあった
0
42. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 19:38:48 ID:AyNzgzOTA
もう昔から散々自分でプレイしつくして、完全初見の人とか見るとシナリオの時点でめっちゃ探索すればまぁわかるけど結構ノーヒントだな…が多くて今やる人結構大変だなって思う
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43. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 20:06:56 ID:g2ODU2NzM
N64を選んで本当に良かったと思った1本
N64の黒いカラーと良く合う
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47. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 21:07:41 ID:U1MzQ1NDA
草を切るだけで面白い、だっけ?
切れる看板もだが動かしてその場にいる感じを出す事に丁寧に力を入れてるんだよな
その流れがそのままブレワイ・ティアキンにも引き継がれてるのを感じる
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51. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 22:38:11 ID:E3MjM2MjI
>>47
何か行動すると何かが返ってくる
現実では当たり前だけど、それをゲーム内に組み込む手間考えると本当に狂気だわ
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49. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 22:06:09 ID:E2MTg2Mjc
サントラは当時買っといて良かったと思う
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50. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 22:35:25 ID:E3MjM2MjI
看板切れますもそうだけど
切って落ちた場所が水面だった場合、スイーってそのまま慣性で流れていくところ

プログラムした人が上司にこんなん作りました!ってキラキラして持っていった話好き
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52. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 22:50:57 ID:A3MTY1MzA
Z注目すると動きが制限されて煩わしいから毎回使ってなかったからZ注目中の特殊仕様を知った時は驚いたなあ
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55. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 23:42:22 ID:EyNDQ4OTk
1番印象に残ってるのはダイゴロン刀入手イベント 時限イベントクリアで強力な武器入手は当時としては珍しく手に入れた時の喜びがあった 
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60. 名無しのあにまんch 2024年08月10日 15:21:42 ID:k5Nzg4NjA
日本でも人気だけど北米人の脳を焼き続けるゲーム
向こうのファンが美麗3Dでムービーシーンを再現していたり、後日譚を作っていたり
ガチ勢がいっぱいいる
向こうのファンもやっぱり時の勇者ってなんか切ねーって感じてるらしい
ビターエンドだからこそ心に残るんだろうね
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