和風ファンタジーのアニメやゲーム、比較的パっとしない問題
1: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 12:09:48
ヨーロッパ風や中華風と比べてジャンルとしてはあんまりパッとしない気がする
6: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 12:19:47
ファンタジーを感じないから
2: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 12:12:07
歴史ファンタジーとか現代ファンタジーとかと統合しちゃうし…
5: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 12:19:19
>>2
歴史小説や普通の小説がそれに当たるからむしろ十分すぎるほど人気なんだよね
歴史小説や普通の小説がそれに当たるからむしろ十分すぎるほど人気なんだよね
|
|
3: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 12:18:13
やっぱ土地が狭いから文化の多様性をそこまで許容できないんかな
4: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 12:18:26
自国だとモチーフになった歴史的イベントとか人物を知ってる分展開読みやすかったり、筆者より詳しい人多いから間違いとか指摘されやすくて萎える
7: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 12:20:46
なんか歴史の偉人とかが出てくると歴史小説風味になるから
11: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 14:20:02
特にハイ・ファンタジーの場合読者は「ここではないどこか」を求めがちだから、その点で競合の西洋風/中華風ファンタジーに遅れを取る
「和風」の持つ魅力というアドバンテージを活かそうとすると、今度は時代物と競合する
今5分で考えた理屈
後は「和風ファンタジー」の共通認識が少ないから、世界観+αの部分をより求められる気がする
西洋風/中華風ファンタジーを求める読者が読みたいものに比べて、和風ファンタジーを求める読者が読みたいものは個人によるズレが大きそう
「和風」の持つ魅力というアドバンテージを活かそうとすると、今度は時代物と競合する
今5分で考えた理屈
後は「和風ファンタジー」の共通認識が少ないから、世界観+αの部分をより求められる気がする
西洋風/中華風ファンタジーを求める読者が読みたいものに比べて、和風ファンタジーを求める読者が読みたいものは個人によるズレが大きそう
12: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 14:21:03
妖怪とか出たら普通にファンタジーだろ?
81: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 17:19:19
>>12
妖怪が出たら妖怪物になる
妖怪が出たら妖怪物になる
14: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 15:00:16
少女向けジュブナイルノベルでは割とあるような気がする
本物の平安宮廷は難しすぎるからわかりやすい和風宮廷のほうがいいんだろう
本物の平安宮廷は難しすぎるからわかりやすい和風宮廷のほうがいいんだろう
16: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 15:01:42
BLEACHとかNARUTOとか一時代築いてただろ!
15: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 15:00:19
和風ファンタジーってようは和風伝奇でしょ?
それなりにいると思う
それなりにいると思う
17: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 15:10:00
漠然としてるせいかもしれないけど作品数自体はかなり多いんじゃないかな
13: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 14:59:01
鬼滅って和風ファンタジー扱いしてええか?
21: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 17:08:47
どこまでを和風とするかだな
18: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 15:12:30
歴史上リアルに陰陽師とかがいたから、そういう魔法使い的な職業が出てもファンタジーみが薄く感じるのかな
確かに和風ファンタジーはファンタジー要素よりも歴史ものの要素が強い気がするな
確かに和風ファンタジーはファンタジー要素よりも歴史ものの要素が強い気がするな
19: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 15:13:06
和風要素はそれ単体じゃなくて他と混ぜて出したほうがウケるんじゃない?
20: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 15:17:08
ガッチガチでやるよりはガワだけ和風の方が実際おもしろいと思う
22: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 18:17:54
見た目だけ和風にして中身はぜんぜん違うファンタジーとかすごく読みたいけどねぇ
23: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 18:32:00
和風ファンタジーと呼べる作品はたくさんあるが日本らしい題材の作品にわざわざ和風と冠する風潮がない感じがする
妖怪ものとか忍者ものとか歴史SFとか細分化された呼び名になっちゃう
妖怪ものとか忍者ものとか歴史SFとか細分化された呼び名になっちゃう
24: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 18:32:11
西洋だと世界滅ぼせる神や悪魔を気軽に出せるけど、日本だとホイホイ出せない
もっと小規模になる
もっと小規模になる
25: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 18:38:52
西洋ファンタジーの世界に和+中華モチーフの国があるほうが多いよね
和風ファンタジーで架空の歴史作るぐらいなら平安時代でファンタジーやるほうがそれっぽくなるし
和風ファンタジーで架空の歴史作るぐらいなら平安時代でファンタジーやるほうがそれっぽくなるし
26: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 19:01:19
世界設定の説明のために和風(○○時代ぐらい)にするぐらいなら
歴史+ファンタジーにしちゃった方がお手軽キャラ付け格付けが可能な
改変史実キャラが使えて便利だから
歴史+ファンタジーにしちゃった方がお手軽キャラ付け格付けが可能な
改変史実キャラが使えて便利だから
27: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 22:16:08
世界観次第では「伝奇ものとの違いは何?」となってしまうこともある
28: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 22:18:13
架空の和風異世界ファンタジーってのもあると言えばあるが
どうしても用語その他に違和感を覚えるところが洋風異世界よりも多いんだよな
どうしても用語その他に違和感を覚えるところが洋風異世界よりも多いんだよな
40: 名無しのあにまんch 2022/11/08(火) 14:13:10
>>28
逆に欧米の人からすると西洋風ファンタジーは違和感バリバリだったりするんかな
逆に欧米の人からすると西洋風ファンタジーは違和感バリバリだったりするんかな
105: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 13:20:00
>>40
ベルセルクが評価されてるとこ見ると大丈夫じゃないかなぁ…
ベルセルクが評価されてるとこ見ると大丈夫じゃないかなぁ…
29: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 22:28:25
平安時代をそのまま書けばファンタジーになるというのが
内藤湖南が日本史は応仁の乱から学べばいいのですといったのを思い出すな
結局のところ今の日本人にとって室町以前はファンタジーレベルに文化の継承がない(こともないんだけど)
内藤湖南が日本史は応仁の乱から学べばいいのですといったのを思い出すな
結局のところ今の日本人にとって室町以前はファンタジーレベルに文化の継承がない(こともないんだけど)
30: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 22:33:30
トールキンみたいなガチの学者が日本に存在していてが1から和風ファンタジー作ったら流行ると思う
31: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 22:44:53
はっきり言おう
ゲームがない
ゲームがない
35: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 23:05:57
>>31
パッと思い浮かぶのが桃太郎伝説の時点で割とダメだよな
パッと思い浮かぶのが桃太郎伝説の時点で割とダメだよな
48: 名無しのあにまんch 2022/11/08(火) 23:45:11
>>35
スマブラにはっきり「和風」と言えるプレイアブルがせいぜいリュウくらいしかいない(次点でゲッコウガ?)のが物語ってる気がする。侍系に至ってはゼロ
つまるところ任天堂系列の全年齢向けでスマブラの出演に耐えうるくらいにヒットした和風ゲームが無いんだよな…
しっかり作って出せば国内外で人気出るだろうに意外と手つかず
スマブラにはっきり「和風」と言えるプレイアブルがせいぜいリュウくらいしかいない(次点でゲッコウガ?)のが物語ってる気がする。侍系に至ってはゼロ
つまるところ任天堂系列の全年齢向けでスマブラの出演に耐えうるくらいにヒットした和風ゲームが無いんだよな…
しっかり作って出せば国内外で人気出るだろうに意外と手つかず
60: 名無しのあにまんch 2022/11/10(木) 10:02:19
>>31
SEKIROから逃げるな!
SEKIROから逃げるな!
62: 名無しのあにまんch 2022/11/10(木) 16:19:37
>>31
ONIとか天外魔境とか90年代は結構色々あった
ONIとか天外魔境とか90年代は結構色々あった
74: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 11:29:01
>>31
大神とかどうだい?
大神とかどうだい?
70: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 11:01:32
>>31
俺の屍を越えていけや大神は?
俺の屍を越えていけや大神は?
100: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 02:40:57
>>31
刀剣乱舞とかしんけん魁!!とか
刀剣乱舞とかしんけん魁!!とか
32: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 22:54:02
明治時代とかならうまいこと和洋折衷のファンタジーが作れるな
ついでに科学技術も混ぜれるし
ついでに科学技術も混ぜれるし
33: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 22:58:01
小説だと陰陽師ものとか忍者ものとか結構あるイメージだけどそうでもないんか?
34: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 23:03:48
うたわれるものが一番最初に浮かんだな
36: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 23:07:14
sekiroとか和風ファンタジーじゃないか?
37: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 23:19:28
地味にフロムは天誅とか
ファンタジーではない気もするが義経英雄伝とかいう〇〇ゲーも出してたり結構歴史ものあるな
あとゲームだと鬼武者とか?BASARAもあれもはやファンタジーみたいなもんでは…
ファンタジーではない気もするが義経英雄伝とかいう〇〇ゲーも出してたり結構歴史ものあるな
あとゲームだと鬼武者とか?BASARAもあれもはやファンタジーみたいなもんでは…
38: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 23:52:33
史実を土台にしてると和風ファンタジーというよりは歴史ファンタジーとか伝奇になるような気もするな
39: 名無しのあにまんch 2022/11/08(火) 02:55:47
サムライものも入れていいなら結構たくさんないか?
41: 名無しのあにまんch 2022/11/08(火) 16:28:57
和風は日本人からしたらファンタジーでもないしなあ・・・
42: 名無しのあにまんch 2022/11/08(火) 17:52:50
ゲームの大神は和風ファンタジーでいいのかな
44: 名無しのあにまんch 2022/11/08(火) 19:41:24
小説だと、荻原規子の勾玉シリーズ
阿部智里の烏シリーズ
阿部智里の烏シリーズ
45: 名無しのあにまんch 2022/11/08(火) 19:43:18
一番に思い浮かんだのは蟲師
46: 名無しのあにまんch 2022/11/08(火) 19:49:17
ここまでモンハンライズが出てないのに驚いた
あれは和風ファンタジーでよくね?
あれは和風ファンタジーでよくね?
49: 名無しのあにまんch 2022/11/09(水) 00:01:06
外国人の作った和風作品結構好き
なんというか日本人作成のものとはまた違う趣があるんだよな
カートゥーン系の絵柄で描かれてて新鮮味を感じたり、こういう視点があるのか~となる表現をたくさん味わえて面白いのよ
なんというか日本人作成のものとはまた違う趣があるんだよな
カートゥーン系の絵柄で描かれてて新鮮味を感じたり、こういう視点があるのか~となる表現をたくさん味わえて面白いのよ
50: 名無しのあにまんch 2022/11/09(水) 00:23:11
陰陽師ものは和風と言いたくなる傾向にある
おそらく侍や忍者が関わってくると、時代劇のように別のジャンルとして認識されることに関係あるんだろうが
おそらく侍や忍者が関わってくると、時代劇のように別のジャンルとして認識されることに関係あるんだろうが
51: 名無しのあにまんch 2022/11/09(水) 08:23:36
和風ファンタジーはオカルトジャンルに見られがちだから
52: 名無しのあにまんch 2022/11/09(水) 09:50:53
平安風陰陽師ものや新撰組、戦国あたりの歴史改変もの、江戸時代の下町妖怪ものを歴史ものとしてカウントすると「じゃあ和風ファンタジーって何だよ」ってなるからな
54: 名無しのあにまんch 2022/11/09(水) 13:24:59
侍ものと分けて考えるとしたらまあ確かにあんまりメジャーどころではない…のかな?
55: 名無しのあにまんch 2022/11/09(水) 19:36:05
妖が出てくる作品はファンタジーにカウントしてもいいならかなり該当作品ありそうな気もするが
58: 名無しのあにまんch 2022/11/09(水) 23:16:09
和風の異世界ものが見てみたいよ〜!
中華やヨーロッパ風の異世界ものはたくさんあるのに〜!
中華やヨーロッパ風の異世界ものはたくさんあるのに〜!
63: 名無しのあにまんch 2022/11/10(木) 19:03:13
海外の方からみたら、ペルソナって和風ファンタジーに入るのかな??
69: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 10:56:17
>>63
ライドウの方がまだ和風ファンタジーっぽいかも
架空の時代の大正ならぬ太正時代
ライドウの方がまだ和風ファンタジーっぽいかも
架空の時代の大正ならぬ太正時代
64: 名無しのあにまんch 2022/11/10(木) 19:08:54
ペルソナを和風ファンタジーと言うのはmotherを洋風ファンタジーって言うくらいには違和感あると思うぞ
71: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 11:13:25
>>64
自分は違和感を感じなかったんだけど、もしかして洋風ファンタジー・和風ファンタジーって近代はいれないって考え方なのかな?
自分は違和感を感じなかったんだけど、もしかして洋風ファンタジー・和風ファンタジーって近代はいれないって考え方なのかな?
93: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 18:24:02
>>71
主人公たちが使うのは魔法ではなくサイキックだし
ギーグは魔物ではなく宇宙から来た生命体だしなぁ・・
現代ベースのSFって印象
主人公たちが使うのは魔法ではなくサイキックだし
ギーグは魔物ではなく宇宙から来た生命体だしなぁ・・
現代ベースのSFって印象
106: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 15:10:41
>>93
超能力も異星人も「ファンタジー」なんじゃないの??
超能力も異星人も「ファンタジー」なんじゃないの??
117: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 22:52:28
>>106
言ってしまえばファンタジーだけどそこら辺はスペースとかが付くイメージよ
大まかなイメージで言えば産業革命の恩恵がその社会全体に広がりきっていない頃以前で武力の基本が刀剣類で魔法のような不思議能力が存在してたら頭に洋風和風は付くけどファンタジーってイメージ
言ってしまえばファンタジーだけどそこら辺はスペースとかが付くイメージよ
大まかなイメージで言えば産業革命の恩恵がその社会全体に広がりきっていない頃以前で武力の基本が刀剣類で魔法のような不思議能力が存在してたら頭に洋風和風は付くけどファンタジーってイメージ
72: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 11:22:21
>>64
横からだけどペルソナ=和風ファンタジー違和感は同意だけどペルソナ2罰で珠閒瑠城関連の伝説から隠しペルソナの舞姫と辰之進と純之助のイベントあったからちょっと言いたくなった気持ちはわかる
こういうのはありかどうかはわからないけど一応
横からだけどペルソナ=和風ファンタジー違和感は同意だけどペルソナ2罰で珠閒瑠城関連の伝説から隠しペルソナの舞姫と辰之進と純之助のイベントあったからちょっと言いたくなった気持ちはわかる
こういうのはありかどうかはわからないけど一応
91: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 18:17:35
>>72
それにジャンル名を付けろといわれたら俺だったら「伝奇モノ」か「能力モノ」っていうかなぁ
現代ファンタジーというならハリポタくらいファンタジックな面を前に出してほしい
それにジャンル名を付けろといわれたら俺だったら「伝奇モノ」か「能力モノ」っていうかなぁ
現代ファンタジーというならハリポタくらいファンタジックな面を前に出してほしい
65: 名無しのあにまんch 2022/11/10(木) 19:25:01
和風って近代以前の日本文化の意味で使われていることが多いから
ペルソナみやいな現代物に使われると違和感が凄いね
ペルソナみやいな現代物に使われると違和感が凄いね
75: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 11:30:58
仮に和風=日本風ならペルソナはその要素が強いと思う
(主に)学生・学校が舞台だし、複数の宗教の神様が出てくるしね
(主に)学生・学校が舞台だし、複数の宗教の神様が出てくるしね
66: 名無しのあにまんch 2022/11/10(木) 20:32:21
言われてみれば日本独特の世界観なら和風、なのか…?
いや日本風?
いや日本風?
76: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 11:31:52
>>66
がんばれゴエモンシリーズは和風でいいんだろうか
がんばれゴエモンシリーズは和風でいいんだろうか
77: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 11:35:55
>>76
あれはマッギネスの時点でからくりに侵略されてるからな
和風だけどファンタジーと言われると疑問
あれはマッギネスの時点でからくりに侵略されてるからな
和風だけどファンタジーと言われると疑問
78: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 17:12:36
ドラクエの世界を和風にすると職業が武士と忍者と陰陽師くらいで、僧は地味だし回復の光が使えるイメージがない。
指輪のような他種族他文化はモンスターと変わらない妖怪ぐらいしかない。
日本史覚えてないから昔の日本のイメージの幅が狭いのはオレだけではないと思う。
指輪のような他種族他文化はモンスターと変わらない妖怪ぐらいしかない。
日本史覚えてないから昔の日本のイメージの幅が狭いのはオレだけではないと思う。
79: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 17:14:28
>>78
巫女
巫女
80: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 17:18:18
洋風ファンタジー根底にあるのドラクエな気がする
85: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 17:43:58
>>80、和風だとスライムやワイバーンとか一部モンスターは違和感でるよね。
沖縄や鳥取を拡大解釈して密林や砂漠ステージにすると和風ではなくドラクエになる。
沖縄や鳥取を拡大解釈して密林や砂漠ステージにすると和風ではなくドラクエになる。
82: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 17:21:31
もしかして、和風ファンタジーより日本風ファンタジーのが主流になっているからとか?<パッとしない理由>
83: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 17:22:10
色々ゲームはあるけど和風ファンタジーって推してない感じがする
和風ファンタジーはブランドとして弱いのか
和風ファンタジーはブランドとして弱いのか
84: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 17:29:20
ファンタジーってどこでもないどこかってイメージだから和風は限定的すぎるのかなぁ
西洋風のお城!騎士!剣と盾で戦う!はいヨーロッパのどこか
和風のお城!武士!刀で戦う!はい日本
っていう
西洋風のお城!騎士!剣と盾で戦う!はいヨーロッパのどこか
和風のお城!武士!刀で戦う!はい日本
っていう
86: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 17:46:23
>>84
でもそれは中華風も同じなんじゃないかな?
というか、今更なんだけど中華風ファンタジーは有名なの??
でもそれは中華風も同じなんじゃないかな?
というか、今更なんだけど中華風ファンタジーは有名なの??
87: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 18:02:23
>>86
たしかに……いやでも中国広いから……無理か……
いやそうだよ中華風もあんまりない気がするからコレでいける!よし!
たしかに……いやでも中国広いから……無理か……
いやそうだよ中華風もあんまりない気がするからコレでいける!よし!
92: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 18:19:13
>>86
少年漫画よりは少女漫画でよく見かけるかな
古いけど有名なやつだと「不思議遊戯」「彩雲国物語」「最遊記」、あと小説で「十二国記」もあるね
あと中国本土でも中華風ファンタジーはめちゃくちゃ人気あるんだし、日本だから和風ファンタジーが流行らないってことはないと思うんだけどなぁ…
少年漫画よりは少女漫画でよく見かけるかな
古いけど有名なやつだと「不思議遊戯」「彩雲国物語」「最遊記」、あと小説で「十二国記」もあるね
あと中国本土でも中華風ファンタジーはめちゃくちゃ人気あるんだし、日本だから和風ファンタジーが流行らないってことはないと思うんだけどなぁ…
99: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 20:39:39
>>86
中国の四大奇書(三国志演義、西遊記、水滸伝、金瓶梅)をモチーフにした創作の多くは中華ファンタジーといえるかと
来年には三国志に妖魔をミックスしたダーク三国志死にゲーが発売されるし、四大奇書が元ネタではないけど虚淵玄脚本のThunderbolt Fantasyも中華ファンタジー(武侠モノ)といっていい
今のトレンドのど真ん中ではないけど作品はたくさんあるよ
中国の四大奇書(三国志演義、西遊記、水滸伝、金瓶梅)をモチーフにした創作の多くは中華ファンタジーといえるかと
来年には三国志に妖魔をミックスしたダーク三国志死にゲーが発売されるし、四大奇書が元ネタではないけど虚淵玄脚本のThunderbolt Fantasyも中華ファンタジー(武侠モノ)といっていい
今のトレンドのど真ん中ではないけど作品はたくさんあるよ
107: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 17:48:08
>>99
そいつらは実在した時間軸でやっているから中華風というか、日本で言う平家物語太平記南総里見八犬伝もののけ姫みたいなもんだよね。
そいつらは実在した時間軸でやっているから中華風というか、日本で言う平家物語太平記南総里見八犬伝もののけ姫みたいなもんだよね。
111: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:11:51
>>109
すまんもののけ姫が違う、というのは>>107でいった平家物語太平記南総里見八犬伝やその前の三国志水滸伝みたいな、時代や場所の設定が実在してるから”風”と言うべきじゃない作品とは異なるって意味で言ったつもりだった。もののけ姫は完全に和風ファンタジーでいいと思う
すまんもののけ姫が違う、というのは>>107でいった平家物語太平記南総里見八犬伝やその前の三国志水滸伝みたいな、時代や場所の設定が実在してるから”風”と言うべきじゃない作品とは異なるって意味で言ったつもりだった。もののけ姫は完全に和風ファンタジーでいいと思う
88: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 18:11:05
中華ファンタジーっていうとムーランとか?
三国志演義はダメだよね?
三国志演義はダメだよね?
89: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 18:12:48
中華ファンタジーって言えば封神演義と西遊記じゃないかな。やっぱ道教よ
90: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 18:15:57
中華ファンタジーは日本だと馴染みが薄いだけで大陸行けばいっぱいある
94: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 18:24:39
80年代90年代くらいって中華風ファンタジーに勢いがあったイメージある
あの時は中国に対して神秘的なイメージがあったから憧れが強かったんだろうな
あの時は中国に対して神秘的なイメージがあったから憧れが強かったんだろうな
95: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 18:33:23
>>94
ドラゴンボールと北斗の拳が男の子のハートを鷲掴みにした。
刀はカッコいいけど、相手が人や人型だとやっぱ抵抗感が出るんだろうな。
だからモンスター相手で剣と魔法の洋風ファンタジーは長く続けられているのかな?
ドラゴンボールと北斗の拳が男の子のハートを鷲掴みにした。
刀はカッコいいけど、相手が人や人型だとやっぱ抵抗感が出るんだろうな。
だからモンスター相手で剣と魔法の洋風ファンタジーは長く続けられているのかな?
96: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 18:33:45
ゲームならモンハンライズSEKIROサクナヒメとヒット作出てるよね
うたわれるものもSF+和風ファンタジーだ
ただ設定をしっかり作って自然に見せないとウケないと思うからなろうとは相性悪そう
小説ゆえにビジュアルで設定を見せられないからテキストで語らなきゃいけないし
設定読むの嫌いな読者多そうだし
うたわれるものもSF+和風ファンタジーだ
ただ設定をしっかり作って自然に見せないとウケないと思うからなろうとは相性悪そう
小説ゆえにビジュアルで設定を見せられないからテキストで語らなきゃいけないし
設定読むの嫌いな読者多そうだし
97: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 18:39:40
千と千尋ってめちゃくちゃ異世界和風ファンタジーしてるよな。でも和風ファンタジーのお手本にするのにはキツすぎる。あれは駿だから作れたんだわ
98: 名無しのあにまんch 2022/11/11(金) 19:56:52
びでおげーむしゃないけど
mtgの神河は独自用語とかも含めてまさに和風
ファンタジーって感じあるな
mtgの神河は独自用語とかも含めてまさに和風
ファンタジーって感じあるな
102: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 12:19:32
日本産って(主人公の)アクション要素が薄いからってのも要因な気がする
竹取物語って立派な和風ファンタジーだと思うんだ
竹取物語って立派な和風ファンタジーだと思うんだ
103: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 13:13:03
>>102
それは和風ファンタジーじゃなくて古典じゃん
それは和風ファンタジーじゃなくて古典じゃん
104: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 13:16:12
竹取物語いいよな
「月のお姫様が地上にお忍びで降りてくる」って言葉だけで妄想捗る
「月のお姫様が地上にお忍びで降りてくる」って言葉だけで妄想捗る
108: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 17:50:38
もののけ姫は時代とか地域とかは架空だから違うか。なんとなく戦国っぽいだけで当時エミシなんて同化しきっているし
109: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 19:36:29
>>108
うーんもののけ姫は和風ファンタジーでいい気がする…
異世界ファンタジーって言われると何か違うかなってなるし
うーんもののけ姫は和風ファンタジーでいい気がする…
異世界ファンタジーって言われると何か違うかなってなるし
110: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:00:06
ゴジラとかヒーロー系の特撮って日本風ファンタジー?
112: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:16:16
三国志水滸伝太平記南総里見八犬伝は歴史ファンタジーで、もののけ姫は和”風”ファンタジーで別って感じ
113: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:22:48
>>112
太平記はさすがに書いた側としては(できる範囲で)ノンフィクションなんじゃないかな…
軍記物って物語とはいえ実在の人物やエピソードの下敷きあってこそだし
まぁ貞世くんが難癖つけてましたが
太平記はさすがに書いた側としては(できる範囲で)ノンフィクションなんじゃないかな…
軍記物って物語とはいえ実在の人物やエピソードの下敷きあってこそだし
まぁ貞世くんが難癖つけてましたが
114: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:50:56
>>113
三国志演義も脚色とかオーパーツが多すぎるとはいえ軍記物だし…
リアルタイムに近い感覚で書かれた太平記にも、真弓広有の怪鳥退治とかもあるし…
三国志演義も脚色とかオーパーツが多すぎるとはいえ軍記物だし…
リアルタイムに近い感覚で書かれた太平記にも、真弓広有の怪鳥退治とかもあるし…
115: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 21:02:51
>>114
まぁ現代人にはファンタジーにしか見えない要素があるって点では
ファンタジーなのかもね…。
当時人にはそうじゃないからややこしいけど
まぁ現代人にはファンタジーにしか見えない要素があるって点では
ファンタジーなのかもね…。
当時人にはそうじゃないからややこしいけど
116: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 22:43:18
>>115
それはそう。というか非科学的なものが物語の根底にあるかというとそうでもないし、そもそもカテゴリとしてファンタジーじゃないわ
それはそう。というか非科学的なものが物語の根底にあるかというとそうでもないし、そもそもカテゴリとしてファンタジーじゃないわ
118: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 07:03:31
どのあたりからファンタジーに数えていいんだろうか
妖怪やら悪霊が出てきたらファンタジーのイメージだから安倍晴明みたいな陰陽師関係はファンタジーに入れてよさそう
妖怪やら悪霊が出てきたらファンタジーのイメージだから安倍晴明みたいな陰陽師関係はファンタジーに入れてよさそう
119: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 08:36:36
ジャンプ系列の漫画とかだとむしろヨーロッパ系や中華系よりも多くないか和風ファンタジー
43: 名無しのあにまんch 2022/11/08(火) 19:39:26
教科書で見るものってイメージが強すぎるのかもしれない
101: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 06:35:47
教科書とかドラマとかであまりにも馴染み深いから逆にロマンが失われてる(?)って感覚なのかね
元スレ : 和風ファンタジーって