【水星の魔女】スレッタの操縦技量、エアリアルのせいでよく分からない問題
1: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:38:56
7: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:44:18
>>1
実戦・対人経験はともかく物語開始時点のパイロットキャリアで言えば歴代主人公でも最長レベルのベテランの技術をしっかり描いてたと思うよ
実戦・対人経験はともかく物語開始時点のパイロットキャリアで言えば歴代主人公でも最長レベルのベテランの技術をしっかり描いてたと思うよ
19: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:51:53
少なくともAI関係ないグエルダリルバルデとの戦いではビットも何も使わずに一人で勝ってたってのは>>1の通りか
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2: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:42:51
あれ、あの戦いってガンビット使ってなかったっけ?
8: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:44:47
>>2
使ってたから普通にGUNDだわな
途中で切ることがまず理に合わないし
使ってたから普通にGUNDだわな
途中で切ることがまず理に合わないし
3: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:42:55
ダリルバルデが一旦動かなくなった地点でガンビット収めたどころかGUNDフォーマットも切っちまってたみたいだからな(サムネのシーンも発光してない)
完全に操縦技術だけでやってる
完全に操縦技術だけでやってる
4: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:43:02
ここに加えてグラスレー戦の覚醒直前の6対1、連戦の複座型の腕飛ばして近づかずに自滅させる戦い方と死角利用して狙撃する所は特にスレッタの純粋な技量が見えてる気がする
5: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:43:02
だからこそスレッタの技量は歴代でも最下級とかダリルバルデならエアリアルに勝てる論が机上にも程があって話にならん
特に前者
特に前者
10: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:45:09
>>5
前者言われてるのマジで見たことないんだけど……
前者言われてるのマジで見たことないんだけど……
153: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:42:40
>>5
じゃあ実際歴代主人公でどれくらいなのスレッタって
1話時点での初期値はトップクラスだけど他の主人公は実戦の殺し合いでガンガン成長してくから後半になるほど追いつけなくなってくイメージがある
じゃあ実際歴代主人公でどれくらいなのスレッタって
1話時点での初期値はトップクラスだけど他の主人公は実戦の殺し合いでガンガン成長してくから後半になるほど追いつけなくなってくイメージがある
158: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:45:37
>>153
作品によってMSの基本仕様が違うからシリーズ間では一概には技量は語れないのでは
アドステラのMSはパーメットリンクである程度は直感的に操作できるみたいだし
作品によってMSの基本仕様が違うからシリーズ間では一概には技量は語れないのでは
アドステラのMSはパーメットリンクである程度は直感的に操作できるみたいだし
157: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:45:16
>>153
各作品で前提条件が違い過ぎるのでわかりません、としか
技術も戦術も機体も武装も場所も戦況も違うんだから
各作品で前提条件が違い過ぎるのでわかりません、としか
技術も戦術も機体も武装も場所も戦況も違うんだから
6: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:44:18
エアリアルとかガンピットたちが凄いのであってスレッタ自身はあんまり腕は〜ってたまに見かけてモヤモヤしてたから助かる…
11: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:45:28
>>6
というか阿頼耶識&ガンビットなせいで
お前だけ色々ちゃうやろになってるからな
というか阿頼耶識&ガンビットなせいで
お前だけ色々ちゃうやろになってるからな
9: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:45:00
ここエアリアルは片腕損失してる上で完璧な読み合い勝利なのがエグい
二段サーベルフェイントから片腕で相手抑えて体当たり→残心だっけ
二段サーベルフェイントから片腕で相手抑えて体当たり→残心だっけ
12: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:46:41
言われるのは歴代でも、評価するための情報が少ないとかのイメージ
13: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:47:01
トップランカーの4号がスレッタの操作を見て操縦が上手いと評価してるから
作中でも最上位なのは確実でしょ
アイツはお世辞を言う性格じゃないし
作中でも最上位なのは確実でしょ
アイツはお世辞を言う性格じゃないし
15: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:49:17
9話のパメスコ6覚醒時見る限り、ガンビットは操作せず、本体はスレッタの技量によるものって印象が物凄く強くなったんだけど、確証がないんだよな、その辺……
26: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:54:12
>>15
エアリアルが予想以上に勝手に動くせいで
9話アンチドート以外は判定不能やろ
エアリアルが予想以上に勝手に動くせいで
9話アンチドート以外は判定不能やろ
27: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:54:55
>>26
その予想以上は視聴者のものであってスレッタのものじゃないだろ
その予想以上は視聴者のものであってスレッタのものじゃないだろ
16: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:50:16
10歳前後から過酷な環境で超絶技巧が必要な救助活動とかやってたんだからとんでもない技量だと思う
17: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:50:54
ダリルバルデ戦もあるし強いのは分かるんだけど、じゃあ具体的にどのぐらい?って言われるとエアリアルがGUND含めて色々とスペシャルすぎるからなんともいえないのが現状
まぁアンチドート食らったとき集中してないながらもミカエリスから逃げてたし、御三家に匹敵するぐらいのセンスはあるってのが丁度いい塩梅かと
まぁアンチドート食らったとき集中してないながらもミカエリスから逃げてたし、御三家に匹敵するぐらいのセンスはあるってのが丁度いい塩梅かと
18: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:51:27
3話のグエルとのフェイント合戦とか9話の対シャディクを「みんな」と会話しながらいなしてたり単純にパイロットとしても彼女の技量が高いのはちゃんと見ようとすれば察せられる
でも基本ビットでの戦闘になってしまうからそれ任せな印象になってしまっているような気がする。ちゃんと見ようとしないとわかりづらいのかなと思う
でも基本ビットでの戦闘になってしまうからそれ任せな印象になってしまっているような気がする。ちゃんと見ようとしないとわかりづらいのかなと思う
22: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:52:30
>>18
あとエラン戦でビットをよけてって言われたとき普通によけてたのは多分技量高いポイントかなあ
あとエラン戦でビットをよけてって言われたとき普通によけてたのは多分技量高いポイントかなあ
20: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:51:57
比べようもないものを比べようとして厄介事になってんのは見たことあるが
スレッタに技量がないみたいな話は見たことない
タイミングの問題だろうけど
スレッタに技量がないみたいな話は見たことない
タイミングの問題だろうけど
24: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:53:27
>>20
あなたは幸運だよ
その運分けてくれマジで
あなたは幸運だよ
その運分けてくれマジで
21: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:52:27
間違いなく高いけどどこまで高いのかよく分からんって意味で言ってるつもりだな自分は
23: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:53:03
スコア6までエリクトが表層に出てきてエアリアル動かしたこと無いように感じる
それまでは普通のGUND-ARMでスレッタ主導で機体を動かしてガンビットは中の人たちでお互い連携をとってる的な
それまでは普通のGUND-ARMでスレッタ主導で機体を動かしてガンビットは中の人たちでお互い連携をとってる的な
30: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:56:21
>>23
パメスコの負荷が無いだけで、やってるのはファラクトin4号と同じように見えるな
パメスコの負荷が無いだけで、やってるのはファラクトin4号と同じように見えるな
37: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:58:26
>>30
ファラクトガンビットは4号の意思なしでは絶対に動かないが
エアリアルガンビットはスレッタがぼーっとしてても動く
なんなら反対してても動く
ファラクトガンビットは4号の意思なしでは絶対に動かないが
エアリアルガンビットはスレッタがぼーっとしてても動く
なんなら反対してても動く
38: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:59:17
>>37
ガンビットの中身ってなんなんだろうね…
スレッタがみんなって言ってるくらいだから複数中身いる筈なんだけど
ガンビットの中身ってなんなんだろうね…
スレッタがみんなって言ってるくらいだから複数中身いる筈なんだけど
41: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:01:11
>>38
全くわからん、個性があるっぽいのがなおわからん
エリクトの一部と考えるとこの個性がおかしいんだよな
デスタムーアの両手よりミルドラースの呼ぶ僕って感じ
全くわからん、個性があるっぽいのがなおわからん
エリクトの一部と考えるとこの個性がおかしいんだよな
デスタムーアの両手よりミルドラースの呼ぶ僕って感じ
45: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:02:13
>>41
あと4号が見た幻影
明らかに”1人じゃない”だろ
あと4号が見た幻影
明らかに”1人じゃない”だろ
28: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:55:14
スレッタはビット任せでそんな強くないんじゃみたいなこと言い方してるのは見たことある
確かに技量は分かりづらいがノベライズとか見る限り普通にトップクラスの技量だしそもそもMS操縦の経験値考えてもトップであってもおかしくない
他の学生は学業とかやりながらMSの操縦してるけどスレッタは仕事として幼い頃からそれしかしてないし
確かに技量は分かりづらいがノベライズとか見る限り普通にトップクラスの技量だしそもそもMS操縦の経験値考えてもトップであってもおかしくない
他の学生は学業とかやりながらMSの操縦してるけどスレッタは仕事として幼い頃からそれしかしてないし
29: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:55:19
3話の戦闘に関しては1500m走の競技で1400m地点からはいよーいドンで始まったみたいな感じだから……
35: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:57:12
>>29
そもそも操縦方式が違うというか
グエルや通常パイロットは突き詰めれば人形使いだけど
ガンダムパイロットはほぼ生身同然なせいで
そら動きのキレは圧倒的に上だよなと、プロローグでもパンピーが軍人圧倒してるしそうなるわな
そもそも操縦方式が違うというか
グエルや通常パイロットは突き詰めれば人形使いだけど
ガンダムパイロットはほぼ生身同然なせいで
そら動きのキレは圧倒的に上だよなと、プロローグでもパンピーが軍人圧倒してるしそうなるわな
31: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:56:40
スレッタの技量がすごいのは認めるけどパイロットとしての強さとは別だと思ってる
殺意が高いのはあくまで「みんな」だし
殺意が高いのはあくまで「みんな」だし
32: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:56:42
3話最後はスレッタの戦闘センスの方が上だったし
6話もガンビット考慮しなくても不利なフィールドで善戦してたし
9話はガンドアームが停止した状態で話しながらシャディクの攻撃しのいでたし
間違いなく学生最強格だぞ
6話もガンビット考慮しなくても不利なフィールドで善戦してたし
9話はガンドアームが停止した状態で話しながらシャディクの攻撃しのいでたし
間違いなく学生最強格だぞ
33: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:56:43
ボディアタックでアンテナだけ折ってるしな
片腕ない状態で
あれで技量がないというならグエルもたいしたことない
片腕ない状態で
あれで技量がないというならグエルもたいしたことない
34: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:56:50
スレッタの技量の高さは1話のミオリネ救助しに行くところを見れば分かるでしょ
艦に反動ほとんど与えずに発艦してるし、ミオリネに衝撃与えたりすることなく救助してる
並大抵の技量でできることじゃないと思う
艦に反動ほとんど与えずに発艦してるし、ミオリネに衝撃与えたりすることなく救助してる
並大抵の技量でできることじゃないと思う
54: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:13:35
>>34
1話救助シーンで1番意味不明なのは輸送船の中のエアリアルの中からミオリネを見つけられたことだと思う
輸送船からミオリネまでかなり距離あったし、マジで何で見つけられたんだ
1話救助シーンで1番意味不明なのは輸送船の中のエアリアルの中からミオリネを見つけられたことだと思う
輸送船からミオリネまでかなり距離あったし、マジで何で見つけられたんだ
56: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:15:31
>>52
評価してるのは読み勝ってる所だから反射神経とか咄嗟の判断力の話かと
>>54も含めるとめちゃくちゃ目がいいのかもね
評価してるのは読み勝ってる所だから反射神経とか咄嗟の判断力の話かと
>>54も含めるとめちゃくちゃ目がいいのかもね
61: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:17:02
>>56
その反射で動けるのが大分上だし
普通は反射→操縦→機体が動くのに対して中間をカットできるから強いのがガンダムのウリなわけで
その反射で動けるのが大分上だし
普通は反射→操縦→機体が動くのに対して中間をカットできるから強いのがガンダムのウリなわけで
74: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:28:21
>>61
これだよね
まず、ガンダムは機体を自分の身体を動かすかのように操作できる、パメスコ上げることでその一体感がより上がるってイメージ
ガンビットとか関係なくガンダム乗ってる時点で機体性能差があるからパイロットの技量は分かりづらいよ
ガールズにもGUNDなしだと凡庸って評価されてたのもあるし
これだよね
まず、ガンダムは機体を自分の身体を動かすかのように操作できる、パメスコ上げることでその一体感がより上がるってイメージ
ガンビットとか関係なくガンダム乗ってる時点で機体性能差があるからパイロットの技量は分かりづらいよ
ガールズにもGUNDなしだと凡庸って評価されてたのもあるし
62: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:18:37
>>54
最初にアラート出したのはエアリアル側だし、パメスコ6の能力見るとGUNDに何かしらの生体探知能力があるんだと思う
最初にアラート出したのはエアリアル側だし、パメスコ6の能力見るとGUNDに何かしらの生体探知能力があるんだと思う
66: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:22:52
>>62
5号がガンヴォルヴァ見て「生体反応がない…」とか言ってたしね
5号がガンヴォルヴァ見て「生体反応がない…」とか言ってたしね
36: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:58:02
エリクトが常に動かしてるならガンダムダンスとかサーベルすっぽ抜けとかだいぶ愉快な事になる
39: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 18:59:52
4話のデミトレーナーで生身のように動かないことを不便に思ってないから
エアリアルと非ガンダムの違いを理解してたか
そもそもエアリアルをマニュアルで動かしてて人体のように滑らかなのは補正かけてたからとか考えられる
エアリアルと非ガンダムの違いを理解してたか
そもそもエアリアルをマニュアルで動かしてて人体のように滑らかなのは補正かけてたからとか考えられる
40: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:00:27
ガンダムは他の機体と比べて運動性能や操作性能がダンチだからな
スレッタ自身の技量の高さが分かるシーンはあるし二期1話の連戦も戦術の組み立て上手いからどう考えても強いがエアリアル抜きだとそれでもトップ層の中でも突出して強いのかって言われるとよく分からん
スレッタ自身の技量の高さが分かるシーンはあるし二期1話の連戦も戦術の組み立て上手いからどう考えても強いがエアリアル抜きだとそれでもトップ層の中でも突出して強いのかって言われるとよく分からん
42: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:01:37
9話はアンチドートする前になんか話しながら相手の攻撃を片手で捌いてるときのがある意味怖かった
44: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:02:01
>>42
多分いろんな意味で評価できるのはここだろう
多分いろんな意味で評価できるのはここだろう
43: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:01:46
御三家との決闘ではガンビットに頼らないスレッタの素の技量の高さも必ず描写してあるんだよな
ガンビット頼りだけに思われないように意図的に入れてあるのかもしれない
ガンビット頼りだけに思われないように意図的に入れてあるのかもしれない
46: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:03:29
正直ソフィとのサーベルチャンバラを出力の差があるにも関わらず二回受け流してたり、あの掌握以外のところは完全なガンダム頼りでは無いんだよな
48: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:06:24
>>46
多分ガンダムVSガンダムの方がまだ議論のテーブルに載るんだけど
あんま高出力の戦いだと一騎だけ負担なしガンダムなせいでまたわかんなくなる
多分ガンダムVSガンダムの方がまだ議論のテーブルに載るんだけど
あんま高出力の戦いだと一騎だけ負担なしガンダムなせいでまたわかんなくなる
47: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:05:04
4話も目隠し、姿勢制御システムが作動してるか不明(コケてるから無い可能性もあり)で歩けてるの普通にヤバい
49: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:08:07
ナチュラルに強いから忘れてたけど、スレッタの本分は救助の筈だからほぼ実戦やったことありません!なのに御三家最新鋭機に読み勝ちしてるのもはやバグの域の才能なのでは…?
51: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:11:22
>>49
少なくともGUND無しでも逃げに徹すれば学園3位の攻撃ぐらいなら余裕持っていなせる辺り相当高い
けどやっぱ回避しか語れないから如何せん全体的な評価は難しい
少なくともGUND無しでも逃げに徹すれば学園3位の攻撃ぐらいなら余裕持っていなせる辺り相当高い
けどやっぱ回避しか語れないから如何せん全体的な評価は難しい
52: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:12:05
>>49
鉄血世界で阿頼耶識使えるキャラが一人だけになったようなもんだから
抜群のチートだろとしか
近接戦闘で強いというのが一番当てにならない
鉄血世界で阿頼耶識使えるキャラが一人だけになったようなもんだから
抜群のチートだろとしか
近接戦闘で強いというのが一番当てにならない
192: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:27:07
>>49
エアリアルの中でよくゲームをやってた
多分ゲーム=シミュレーションなんだと思う
エアリアルの中でよくゲームをやってた
多分ゲーム=シミュレーションなんだと思う
50: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:10:07
単純な技量が作品の中でぶっちぎりにトップ(アムロタイプ)なのか
技量はトップ層だが同格が何人かいる(カミーユタイプ)なのか
自分にとっての論点はここでスレッタはエアリアルの特殊性もあってよく分からないと思っている
技量はトップ層だが同格が何人かいる(カミーユタイプ)なのか
自分にとっての論点はここでスレッタはエアリアルの特殊性もあってよく分からないと思っている
53: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:12:57
歴代ガンダムと比べても話数が少なく、さらにスレッタの戦闘シーンが少ないとは思う
同じく戦闘シーン少ないって言われる鉄血も、戦闘シーンは大体三日月が暴れてた印象だし
同じく戦闘シーン少ないって言われる鉄血も、戦闘シーンは大体三日月が暴れてた印象だし
57: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:15:48
>>53
スレッタとグエルの操縦回数が並列に近いのは割と狙ってると思う
スレッタとグエルの操縦回数が並列に近いのは割と狙ってると思う
70: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:25:00
>>57
スレッタはほとんどエアリアルにしか乗らない一方でグエルは15話時点でガンダムの歴史上でも上位の機体乗り換え数なのも狙ってると思う
スレッタはほとんどエアリアルにしか乗らない一方でグエルは15話時点でガンダムの歴史上でも上位の機体乗り換え数なのも狙ってると思う
55: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:14:52
MS乗りとして、と、ガンドアーム使いとして、と、エアリアルパイロットとして、のどれで見たいのってのをはっきりさせないと話が出来ないよね
58: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:16:12
操縦技術そのものは極めて高いけれど
実戦というか実体験は水星の極限環境での救助がメインで戦闘方面の経験は少ないから
その辺でたまにボロが出て被弾してる印象
シミュレーターやってるから攻撃された時の回避なんかは当然できるんだけど
水星になかった雨(散水)で調子が狂ったり
エアリアルでずーっと活動してたから良くも悪くも素のエアリアルの形状を身体で覚えちゃってて
回避行動する時に初期エアリアルに無かった追加パーツ(追加ブースター等)の当たり判定が想定外になってて被弾しちゃったり
実戦というか実体験は水星の極限環境での救助がメインで戦闘方面の経験は少ないから
その辺でたまにボロが出て被弾してる印象
シミュレーターやってるから攻撃された時の回避なんかは当然できるんだけど
水星になかった雨(散水)で調子が狂ったり
エアリアルでずーっと活動してたから良くも悪くも素のエアリアルの形状を身体で覚えちゃってて
回避行動する時に初期エアリアルに無かった追加パーツ(追加ブースター等)の当たり判定が想定外になってて被弾しちゃったり
64: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:19:01
>>58
ブースター直撃は普段通りにあるいてたらリュックが引っかかったようなもんだからな
身一つに慣れてるほどやらかしがちなやつ
規格でMSを見てない
ブースター直撃は普段通りにあるいてたらリュックが引っかかったようなもんだからな
身一つに慣れてるほどやらかしがちなやつ
規格でMSを見てない
59: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:16:26
スレッタ+エアリアルが文句無くあの世界の最強だとは思うんだけど
それを踏まえてスレッタこそが最強パイロットとは言いたくない程度にはエアリアルが無法のチートすぎる
それを踏まえてスレッタこそが最強パイロットとは言いたくない程度にはエアリアルが無法のチートすぎる
60: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:16:39
あとMSとパイロットの相性もあるからな
4号の見立てを真に受けてエアリアルはパイロットがスレッタじゃなくても強いと言ってる人を見かけるけどHGの説明書やプロスペラの口ぶり的にスレッタ×エアリアルが1番強さを発揮できるのは疑いようがない
4号の見立てを真に受けてエアリアルはパイロットがスレッタじゃなくても強いと言ってる人を見かけるけどHGの説明書やプロスペラの口ぶり的にスレッタ×エアリアルが1番強さを発揮できるのは疑いようがない
63: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:18:39
この手の最強論争って過去作品だとどうなってたんだろう
エアリアルみたいに一機体だけ性能が突出してるって珍しいことではなさそうなイメージなんだが
エアリアルみたいに一機体だけ性能が突出してるって珍しいことではなさそうなイメージなんだが
65: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:20:22
>>63
操縦系統からしておかしいってのは珍しいほぼ例がない
鉄血は上位パイロットほど阿頼耶識使ってたからその点で対等だったけど
操縦系統からしておかしいってのは珍しいほぼ例がない
鉄血は上位パイロットほど阿頼耶識使ってたからその点で対等だったけど
67: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:22:59
>>63
量産機をはじめいつもと勝手が違う機体に乗って活躍及びその活躍度合い、もしくは特殊能力持ちの敵を単独撃破
この辺かな?
量産機をはじめいつもと勝手が違う機体に乗って活躍及びその活躍度合い、もしくは特殊能力持ちの敵を単独撃破
この辺かな?
69: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:24:36
>>67
それか明らかに性能が高い相手に勝利とかだな
それか明らかに性能が高い相手に勝利とかだな
76: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:29:13
>>63
イメージしてるのに近いのはWと00かな?ガンダムが複数あるけど、ハード部分においては主人公側が圧倒的に有利だった
ただ、00は序盤の主人公の技量の低さが何度かスポットライト当たってたし、Wに至っては圧倒的に強いはずの主人公機を1話で撃墜してたりする(というかライバルキャラの技量がおかしすぎる)
イメージしてるのに近いのはWと00かな?ガンダムが複数あるけど、ハード部分においては主人公側が圧倒的に有利だった
ただ、00は序盤の主人公の技量の低さが何度かスポットライト当たってたし、Wに至っては圧倒的に強いはずの主人公機を1話で撃墜してたりする(というかライバルキャラの技量がおかしすぎる)
68: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:23:04
スレッタ≧御三家くらいに思ってる 上は上だけどそんな滅茶苦茶な差はないイメージ
そしてそんなイメージがブッ飛ぶくらいエアリアルが最強に見える
極論スレッタが心神喪失で座ってても勝手に覚醒して自動で相手ブチ殺しそうというか
そしてそんなイメージがブッ飛ぶくらいエアリアルが最強に見える
極論スレッタが心神喪失で座ってても勝手に覚醒して自動で相手ブチ殺しそうというか
71: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:26:25
グエルがどれくらい強いかがゴリゴリ補強されていくので必然的に3話一本でスレッタの技量もヤバいことがわかるの好き
73: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:26:51
エアリアルの強さもちょっと独特で
攻守最強なビットとガンダム殺しのスコア6で最強なんだけど
本体の素の性能は他の量産機と大差ない感じなんだよな。
バリアが間に合わずに被弾したら簡単に壊れるし
攻守最強なビットとガンダム殺しのスコア6で最強なんだけど
本体の素の性能は他の量産機と大差ない感じなんだよな。
バリアが間に合わずに被弾したら簡単に壊れるし
75: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:28:27
>>73
そのビットが強すぎるせいでうーんになりがちなのも
あとスペックが同じでもガンドフォーマットで機動力は数段上なので結局性能はエアリアル>同レベルの通常MSになる
そのビットが強すぎるせいでうーんになりがちなのも
あとスペックが同じでもガンドフォーマットで機動力は数段上なので結局性能はエアリアル>同レベルの通常MSになる
80: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:30:40
>>75
じゃあエスカッシャンを例えばファラクトに移植したらその分強くなるか?って話ならたぶん違うし
スレッタとエアリアルとエスカッシャンは一蓮托生
じゃあエスカッシャンを例えばファラクトに移植したらその分強くなるか?って話ならたぶん違うし
スレッタとエアリアルとエスカッシャンは一蓮托生
82: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:32:32
>>80
それすらわからんからな
あれエリクトと分離してそうだから
意外と他のガンダムにくっつけても動いちゃうやつかも
それすらわからんからな
あれエリクトと分離してそうだから
意外と他のガンダムにくっつけても動いちゃうやつかも
77: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:29:18
ガンダム>その他な世界観でガンダム殺しのガンダムだ弱いわけがない
でもあの空間掌握?が通常MSにどういう効果あるのかはぶっちゃけ分からん・・・通常MSでもパーメットは使用してるハズだが
でもあの空間掌握?が通常MSにどういう効果あるのかはぶっちゃけ分からん・・・通常MSでもパーメットは使用してるハズだが
78: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:30:01
>>77
あれが情報どっかから拾ってくる能力の本質だと思う
あれが情報どっかから拾ってくる能力の本質だと思う
85: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:36:56
>>77
ガールズもオーバーライド…?って言ってるしペギルベンデも一時停止してるから通常MSにも効く(乗っ取れるほどかは知らない)
ガールズもオーバーライド…?って言ってるしペギルベンデも一時停止してるから通常MSにも効く(乗っ取れるほどかは知らない)
79: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:30:06
9話のアンチドートされたエアリアルってガンドフォーマットは勿論、パーメットリンクまで切れていたのかな?
その状態でも避けまくったスレッタはやっぱり技量高いな
その状態でも避けまくったスレッタはやっぱり技量高いな
81: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:31:37
>>79
アンチドートでリンク切断やらあったから
かなり単体操縦能力として信じていいと思う
声が聞こえないとかも明確に従来と異なってGUNDが働いてない証拠でもある
アンチドートでリンク切断やらあったから
かなり単体操縦能力として信じていいと思う
声が聞こえないとかも明確に従来と異なってGUNDが働いてない証拠でもある
83: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:34:58
ファラクト戦でかなりわかりやすく
何も付けてないいつものエアリアルの感覚で避けたらブースターに被弾しちゃったって描写があったし
14話でもブースターに被弾してたから、やっぱり本来のエアリアルになかった部分への意識が薄いのかねぇ
何も付けてないいつものエアリアルの感覚で避けたらブースターに被弾しちゃったって描写があったし
14話でもブースターに被弾してたから、やっぱり本来のエアリアルになかった部分への意識が薄いのかねぇ
84: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:35:15
究極的にはビットは勝手に動くor”誰か”が勝手に動かしてくれるだからもはやパイロットの技量じゃなくて機体性能だよな?って
86: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:39:17
>>84
ダリルバルデ前半みたいなもんよな
動かしてる気分にはなってても
よく考えれば腕組みでもなんとか動く
ダリルバルデ前半みたいなもんよな
動かしてる気分にはなってても
よく考えれば腕組みでもなんとか動く
88: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:44:13
ビット抜きにしてもデメリット無しでガンドフォーマットの恩恵受けれる時点でチートオブチートなんだよね
89: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:44:17
一人だけ阿頼耶識的なスレッタの状況があんまよくない
鉄血でもバルバトスミカは強いけど技量はマッキー上だったんじゃとかも言われたから
鉄血でもバルバトスミカは強いけど技量はマッキー上だったんじゃとかも言われたから
91: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:44:58
ビームサーベルの精密操作に関してはエアリアルのお墨付きだよ
94: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:50:52
個人的に歴代作品で状況的に一番近いのは00一期序盤のガンダムマイスターたちあたりかな?
本人たちも選りすぐりで技量が高いんだろうけどガンダムの性能のおかげでかなり有利だったしどれほどかあまり分からんかった
とはいえ性能差が縮まった一期終盤以降でようやくハッキリしてきたし主人公に至っては映画で改良されてるとはいえ一期時代の量産機で2期時代の量産機を倒したりしてたからスレッタもそんな活躍が見られたら良いね
本人たちも選りすぐりで技量が高いんだろうけどガンダムの性能のおかげでかなり有利だったしどれほどかあまり分からんかった
とはいえ性能差が縮まった一期終盤以降でようやくハッキリしてきたし主人公に至っては映画で改良されてるとはいえ一期時代の量産機で2期時代の量産機を倒したりしてたからスレッタもそんな活躍が見られたら良いね
95: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:52:14
GUNDフォーマットの特殊性が絶望的に強さ議論に向いてない
突き詰めれば格闘家vs人形なんで
人形側が勝つのはオーバースペックの場合のみ
突き詰めれば格闘家vs人形なんで
人形側が勝つのはオーバースペックの場合のみ
98: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:53:12
GUND抜きだとシャディクガールズとトントンぐらいなイメージ
彼女らもプロのテロリストなので作中上位だろうけど
彼女らもプロのテロリストなので作中上位だろうけど
99: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:53:50
決闘はモビルスーツの性能のみで決まらず、操縦者の技のみで決まらず、ただ結果のみが真実です
100: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:55:14
>>99
ここで議論されてるのは技のみの場合ってことだろ
宣誓はスレ的に関係ない
ここで議論されてるのは技のみの場合ってことだろ
宣誓はスレ的に関係ない
105: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:01:43
>>99
まぁ殆どモビルスーツの性能で決まってるんですけどね
まぁ殆どモビルスーツの性能で決まってるんですけどね
106: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:03:39
>>105
ジャイアントキリングしたキャラはグエルとチーム戦でチュチュしかいないからな
ジャイアントキリングしたキャラはグエルとチーム戦でチュチュしかいないからな
107: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:05:19
>>105
そこに有利ステージ選択と親の妨害も含まれるぞ
そこに有利ステージ選択と親の妨害も含まれるぞ
101: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:56:47
ガンド関連抜きだと
グエル,シャディク+ガールズ,エラン達と
そんなに差がないように見えるんだが
それをエアリアルのチート性能が上回って
結局エアリアルが強すぎるてようわからんに行き着く
グエル,シャディク+ガールズ,エラン達と
そんなに差がないように見えるんだが
それをエアリアルのチート性能が上回って
結局エアリアルが強すぎるてようわからんに行き着く
102: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:57:58
歴代と違う点はスレッタよりはっきり技量が上のライバルキャラが出て来ないところ
プロスペラがMSに乗ったらそうなるかも、仮面枠だし
プロスペラがMSに乗ったらそうなるかも、仮面枠だし
103: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 19:59:29
>>102
ライバルが格下のベルリもデレンセン教官とかいたしな
ライバルが格下のベルリもデレンセン教官とかいたしな
110: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:08:07
>>103
ベルリ君、Pパック使い続ければ圧倒的に最強すぎるのにこんなの使っちゃダメだ!って封印したからな……
ベルリ君、Pパック使い続ければ圧倒的に最強すぎるのにこんなの使っちゃダメだ!って封印したからな……
104: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:00:26
作劇上スレッタに対する評価がいい加減なのもでかいな
あいつは問答無用で最強のパイロットだとか言ってもらえれば「ああ、ほとんどスレッタの操縦でいいのね」で済む
トップクラスとか言われてもこの表のどのレベルの話よっていう
あいつは問答無用で最強のパイロットだとか言ってもらえれば「ああ、ほとんどスレッタの操縦でいいのね」で済む
トップクラスとか言われてもこの表のどのレベルの話よっていう
108: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:05:57
作劇を考慮すると
そもそもプロスペラの目的がエアリアルのレベリングだったので
スレッタの技量じゃなくてエアリアルの新技解放が決闘を左右する流れで来ちゃったのよね
そもそもプロスペラの目的がエアリアルのレベリングだったので
スレッタの技量じゃなくてエアリアルの新技解放が決闘を左右する流れで来ちゃったのよね
109: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:07:03
水星の魔女でガンダム入ったけど作品ごとにシステム違うみたいだし一概には言えないのでは?
正直スレッタはパイロットとしてかなり腕があると思う
でもエアリアルが他のモビルスーツよりも性能上だしガンビットも技量がいる武装ではあるけど強すぎるから、操縦者のテク=強さとして出力されにくいのは分かる
スレッタの技量+エアリアル+パメスコ+エリクト?のマシマシな強さだから必然的にウェイトが低くなるというか
正直スレッタはパイロットとしてかなり腕があると思う
でもエアリアルが他のモビルスーツよりも性能上だしガンビットも技量がいる武装ではあるけど強すぎるから、操縦者のテク=強さとして出力されにくいのは分かる
スレッタの技量+エアリアル+パメスコ+エリクト?のマシマシな強さだから必然的にウェイトが低くなるというか
111: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:09:05
>>109
今作に関してはそこもテーマというか
特定メンバーだけ違う作品の操縦方法で戦ってる奴が混ざってるようなものなんよ
今作に関してはそこもテーマというか
特定メンバーだけ違う作品の操縦方法で戦ってる奴が混ざってるようなものなんよ
112: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:10:55
スレッタが機体頼りの雑魚なんてアホな事は考えてない
でもスレッタの技量が勝利に重要で大きく関係してるかというと・・・って感じ
マジで一機だけブチ抜けて強すぎるんだよエアリアルくん
でもスレッタの技量が勝利に重要で大きく関係してるかというと・・・って感じ
マジで一機だけブチ抜けて強すぎるんだよエアリアルくん
113: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:12:23
スレッタレベルの技量と適正があってもスレッタ以外ではエアリアルあんなに動けないと思う
116: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:15:08
>>113
ほとんどお姉ちゃんだからな
こういうところはエヴァのシンクロシステム感もある
ほとんどお姉ちゃんだからな
こういうところはエヴァのシンクロシステム感もある
114: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:13:24
スレッタ→ガエリオ
4号地球魔女→ミカ
グエルシャディク以下一般人→グレイズマッキー
たとえ勝っても上が舐められるのは仕方ないというか
ミカは同条件でも相手を下しまくってるのが強かった
4号地球魔女→ミカ
グエルシャディク以下一般人→グレイズマッキー
たとえ勝っても上が舐められるのは仕方ないというか
ミカは同条件でも相手を下しまくってるのが強かった
115: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:14:10
剣術バトルの主人公が自分にしか使えない魔剣持ちな感じというか・・・(例え下手糞)
118: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:40:11
一番強いのは間違いなくエアリアル&スレッタだけどそれが技量によるものかっていうと・・・
結局機体も搭乗者も特殊性の塊過ぎて比較は出来ないね
単純に上手い下手で語るなら間違いなく上手いけど
結局機体も搭乗者も特殊性の塊過ぎて比較は出来ないね
単純に上手い下手で語るなら間違いなく上手いけど
119: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:54:17
ていうか決闘内容見てるとどんどんエアリアルにとってスレッタの技量とか必要なくなってる気がする
ダリルバルデ戦はスレッタの技量がなけりゃ勝てなかったけど
ファラクト戦〜ミカエリス戦あたりは段々でも結局エアリアルパワーがあったから何とかなったんだよね?って感じになってきて
ソフィ戦ではもうスレッタの腕とか関係なくねぇか?になってる
わざとなのかはわからん
ダリルバルデ戦はスレッタの技量がなけりゃ勝てなかったけど
ファラクト戦〜ミカエリス戦あたりは段々でも結局エアリアルパワーがあったから何とかなったんだよね?って感じになってきて
ソフィ戦ではもうスレッタの腕とか関係なくねぇか?になってる
わざとなのかはわからん
120: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:57:01
>>119
勝手に動く前フリなのかな・・・
勝手に動く前フリなのかな・・・
123: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:58:32
>>119
わざとなんじゃない?プロスペラにとって重要なのはエアリアルを動かしてる生体ユニットじゃなくてエアリアル(=エリクト)のほうなんだし
わざとなんじゃない?プロスペラにとって重要なのはエアリアルを動かしてる生体ユニットじゃなくてエアリアル(=エリクト)のほうなんだし
121: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:57:02
エアリアルの制御がスレッタの意思から離れつつあるのは狙ってるんだと思う
泣きながらやめてって叫んでギリギリとまるの結構やばい
泣きながらやめてって叫んでギリギリとまるの結構やばい
122: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:57:46
実際エアリアル別にスレッタでなくても良くね?ってなってきてるからこそエアリアルラスボス化とかスレッタの乗り換えが予想されてるってところもあるからなあ
124: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 20:59:10
>>122
あと覚醒エアリアル&スレッタで一体ナニと戦うんだよってのも有る
スパロボならともかく水星世界に太刀打ちできるMSが存在するとは思えん
あと覚醒エアリアル&スレッタで一体ナニと戦うんだよってのも有る
スパロボならともかく水星世界に太刀打ちできるMSが存在するとは思えん
128: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:23:44
エアリアル補正があるならクエタのテロでプロスペラがわざわざスレッタを説得しなくても自分で操縦してテロリストを一掃すりゃ良かったんじゃ
161: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:46:22
>>128
それじゃ意味がないのよbyプロスペラ
それじゃ意味がないのよbyプロスペラ
129: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:27:38
どちらかというとレスキューでしかMS動かしてないはずなのに決闘でスムーズに戦えるのすごいなって思うわ
130: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:28:29
スレッタは被弾は結構するから防御面はビットがかなり補ってるけど
攻撃面は省エネ気味というか大立ち回りじゃなくて精密さに優れてる感じがする
攻撃面は省エネ気味というか大立ち回りじゃなくて精密さに優れてる感じがする
131: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:29:22
スレッタが動かしてるであろうエアリアル本体の射撃もきっちり当てるから普通に技量は高いだろう
133: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:30:12
多分スレッタがエアリアルに乗るとリラックスして中の人とお喋りしがちだから
緊張感足りないのとコクピット内で操縦桿動かしてる描写が少ないゆえの誤解だと思う
緊張感足りないのとコクピット内で操縦桿動かしてる描写が少ないゆえの誤解だと思う
134: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:31:00
スレッタだけレバー操作やペダル操作を介してない可能性ってない?
思っただけで動いてるとか
思っただけで動いてるとか
135: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:31:48
実際エアリアル1番の脅威であるビットは未だにスレッタがある程度操ってんのかエリクト操作なのかが未だにわからん
コレによって大分見方変わると思う
コレによって大分見方変わると思う
139: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:34:54
>>135
今までのを見た感じだとスレッタがお願いしたら「みんな」がそれぞれいい感じに行動してくれてるように見えるんだよね
スコア6になるともっと深く繋がって空間の情報もスレッタにフィードバックされてそう
今までのを見た感じだとスレッタがお願いしたら「みんな」がそれぞれいい感じに行動してくれてるように見えるんだよね
スコア6になるともっと深く繋がって空間の情報もスレッタにフィードバックされてそう
141: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:35:51
>>135
やれファンネルたち!ってノリかと思ったら本当に別の人にお願いしてる疑惑が出てきたからなあ
やれファンネルたち!ってノリかと思ったら本当に別の人にお願いしてる疑惑が出てきたからなあ
143: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:36:00
>>135
スレッタ「この辺守って!(超アバウト)」
ガンビット「おかのした(自己判断)」
これくらいの関係性を想像してた
スレッタ「この辺守って!(超アバウト)」
ガンビット「おかのした(自己判断)」
これくらいの関係性を想像してた
144: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:37:32
>>143
大体の視聴者はこう考えてただろうけど
話が進むに従って
「いやいや待機状態でクルクル回って遊んでるのはスレッタの意思や思考とは関係ないだろ。なぜ動く?」って部分がかなり出てきてる
大体の視聴者はこう考えてただろうけど
話が進むに従って
「いやいや待機状態でクルクル回って遊んでるのはスレッタの意思や思考とは関係ないだろ。なぜ動く?」って部分がかなり出てきてる
137: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:33:23
機体性能同じなら御三家に安定して勝てるか微妙なぐらいじゃないかな
140: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:35:26
それこそZのアムロとか劇場版の刹那みたいに格下の機体で格上にジャイアントキリングやるとかみたいなのやってくれたらわかりやすくすげーってなるんだけどな
4話の試験でデミトレーナー乗った以外全部エアリアルで決闘だし…
4話の試験でデミトレーナー乗った以外全部エアリアルで決闘だし…
149: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:39:56
>>140
そういう分かり易いのはグエルが担当っていう・・・わざとそうしてるんだろうけど
機体と自身の特異性といい本当に今までにない主人公として作られたんだなって
そういう分かり易いのはグエルが担当っていう・・・わざとそうしてるんだろうけど
機体と自身の特異性といい本当に今までにない主人公として作られたんだなって
152: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:42:18
>>149
ただバナージとかはそういう乗ったし
これユニコーンが勝手に動いてるやんけとか
ただバナージとかはそういう乗ったし
これユニコーンが勝手に動いてるやんけとか
142: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:35:52
スレッタが障害を乗り越える時ずっとエアリアル頼みなのはわざとやってんじゃないの?
逆にエアリアル関係なく課題解決できた事なんかあったっけ
逆にエアリアル関係なく課題解決できた事なんかあったっけ
145: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:37:34
ビットにとってのスレッタって指揮者的なポジションでいいと思うんだよね
方向性は示すけど具体的にどう動くかはビットの自己判断
方向性は示すけど具体的にどう動くかはビットの自己判断
146: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:37:38
どんな風に動いてほしいかはスレッタが考えてると思うよ
でないと動きがちぐはぐになるし
でないと動きがちぐはぐになるし
147: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:38:07
14話でもそうだったしエアリアルが勝手に動いてスレッタの意思はいらなくなるのほぼ既定路線だと思ってる
強いのにプロスペラの思惑で”乗ってるだけの子”にさせられる予感めっちゃする
強いのにプロスペラの思惑で”乗ってるだけの子”にさせられる予感めっちゃする
184: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:15:58
>>147
3話のグエル状態じゃん
私はいらないってことなの!?になるのか…
3話のグエル状態じゃん
私はいらないってことなの!?になるのか…
148: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:39:29
エアリアルとは離れそうだし別機体のれば実力もわかる機会あるんじゃないかなー
150: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:40:08
グラスレー戦でGUNDフォーマットが動かなくなって手動で動かしてた時にそのままシャディクとガールズを倒したりしてたらGUND抜きでも強いんだなってなったと思う
スコア6まで行ったせいで純粋なスレッタの技量がわかりづらくなった
スコア6まで行ったせいで純粋なスレッタの技量がわかりづらくなった
151: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:41:39
>>150
ここの覚醒直後の戦闘シーン、間に不規則な小ジャンプ織り交ぜてフェイント入れながら相手したりしていて普通にすげー技量だなって思った。
ここの覚醒直後の戦闘シーン、間に不規則な小ジャンプ織り交ぜてフェイント入れながら相手したりしていて普通にすげー技量だなって思った。
154: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:43:45
>>151
ただそこもGUNDフォーマットで操縦性が格段に上がった上でのものだからスレッタ本人の操縦技量を推し量るには適さないんじゃねえかな
ただそこもGUNDフォーマットで操縦性が格段に上がった上でのものだからスレッタ本人の操縦技量を推し量るには適さないんじゃねえかな
155: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:43:46
グエルとかはかなり早い段階で機体が言うことを聞かない俺の意思はいらないのか?をやってるが14話の勝手に動いたエアリアルで同じこと起きないかだいぶ不安になった
156: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:44:00
ガンドは思い通りに動くようになるだけなんでパイロットが下手くそならスコア上げても大したことないでしょ
160: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:46:10
>>156
思い通りに動くってすげー強いだろ
紙相撲如きならデコピンで圧倒できるとかそういう次元だぞ
思い通りに動くってすげー強いだろ
紙相撲如きならデコピンで圧倒できるとかそういう次元だぞ
162: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:47:50
>>160
頭で考えただけで思うように動かせるのとコントローラーやボタンで直感的に動かせない人形劇じゃ結構な差があるよなぁ
頭で考えただけで思うように動かせるのとコントローラーやボタンで直感的に動かせない人形劇じゃ結構な差があるよなぁ
163: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:48:21
>>160
ミオリネの操縦見てると分かるけど、思い通り動くといってもパイロットが運痴だったらそれも反映されちゃうんだと思うぞ
ミオリネの操縦見てると分かるけど、思い通り動くといってもパイロットが運痴だったらそれも反映されちゃうんだと思うぞ
166: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:50:23
>>163
ミオリネはGUNDフォーマットで動かしたん?
だとしたら武器選択なんてしないと思うんだけど
腰に手を当てるだけで取り出せるし
ミオリネはGUNDフォーマットで動かしたん?
だとしたら武器選択なんてしないと思うんだけど
腰に手を当てるだけで取り出せるし
190: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:26:34
>>166
ガンドフォーマットじゃなくて、あの世界のMSはパーメットリンクが標準装備なんよ
だから従来のものより操縦は楽になってるっていう設定がある
ガンドフォーマットじゃなくて、あの世界のMSはパーメットリンクが標準装備なんよ
だから従来のものより操縦は楽になってるっていう設定がある
169: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:52:44
まあコマンドや選択肢を選んでる時点で
「自分の身体」としては動かしてないわな
あれは動きが機械的すぎた
「自分の身体」としては動かしてないわな
あれは動きが機械的すぎた
159: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:46:07
御三家だったら
同機体ならグエル>エラン>シャディク
自分の機体だったらエラン>グエル>シャディク
のイメージなんだけど、
スレッタ入れるならシャディク以上グエル、エラン以下ぐらいって思ってる
同機体ならグエル>エラン>シャディク
自分の機体だったらエラン>グエル>シャディク
のイメージなんだけど、
スレッタ入れるならシャディク以上グエル、エラン以下ぐらいって思ってる
178: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:07:12
はっきり御三家より下という描写は無いのに>>159みたいに下に見ている人もいるあたり、スレッタって侮られやすいよな
180: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:09:07
>>178
まぁわかりやすくGUNDではなくスレッタ本人の技量で強敵を倒したみたいなシーンがないからな
あとこれまでの戦闘は基本お遊びの決闘で歴代主人公みたいにマジの戦争で殺し合いしてるとかでもないし
まぁわかりやすくGUNDではなくスレッタ本人の技量で強敵を倒したみたいなシーンがないからな
あとこれまでの戦闘は基本お遊びの決闘で歴代主人公みたいにマジの戦争で殺し合いしてるとかでもないし
183: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:10:28
>>178
御三家並みに強いならそういうんじゃないかなという思考もあると思う
1、2、3番手がほぼこいつらっぽいし
上の方とか言われても漠然とこいつらの下に見られやすい
スレッタ&御三家でアス高四天王が形成されましたとかならまず同格と判断されたと思う
御三家並みに強いならそういうんじゃないかなという思考もあると思う
1、2、3番手がほぼこいつらっぽいし
上の方とか言われても漠然とこいつらの下に見られやすい
スレッタ&御三家でアス高四天王が形成されましたとかならまず同格と判断されたと思う
191: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:27:00
>>183
アス高四天王て響き好き
アス高四天王て響き好き
164: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:50:13
GUNDなら凄い!って評価も
プロローグのエリクト見たら納得なんだけど
1話のミオリネが足を引っ張る
結局中身とMSの相性が物を言うのか
プロローグのエリクト見たら納得なんだけど
1話のミオリネが足を引っ張る
結局中身とMSの相性が物を言うのか
165: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:50:21
ミオリネのあれがガンドフォーマット発動してたかは分からんが運動音痴はまず正しい動きが分からんからな
167: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:52:06
スレッタ…試しにエランからザウォート借りて決闘してみない?
168: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:52:14
水星世界の学生の中では上位だろうから、大人の軍人たち(ケナンジ、オルコット等)とどの程度技量差があるか比較するのが良いんじゃないかな。
173: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 21:58:22
ひょっとしてスレッタが乗らなきゃビットって機動してない???
この子肉体だけエリクトだったりする???
この子肉体だけエリクトだったりする???
175: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:01:16
プロスペラ曰くエリーは新しい体を手に入れたらしいのでそれってエアリアルの事だよな
普通に考えて一つの体に二つの意思はいらない
つまりこれからエアリアルにとってパイロットのスレッタの意向はどんどんいらないものになっていくんでは
普通に考えて一つの体に二つの意思はいらない
つまりこれからエアリアルにとってパイロットのスレッタの意向はどんどんいらないものになっていくんでは
176: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:04:52
>>175
最終的にパイロット無しで機体を動かせることを目的にしてるのならスレッタはマジでいらない子になると思う……
なんでスレッタとエリクトのガワが似てるか不思議だったけど、機体にこの子はエリクトと誤認させる目的だったりするんかなぁ
最終的にパイロット無しで機体を動かせることを目的にしてるのならスレッタはマジでいらない子になると思う……
なんでスレッタとエリクトのガワが似てるか不思議だったけど、機体にこの子はエリクトと誤認させる目的だったりするんかなぁ
186: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:16:57
9話の描写見るにスレッタもしかしてエアリアルに乗ってる時トランス状態になってない?とか思った
>>176
>>176
181: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:09:12
シャディクも言ってたがそもそもエアリアルってガンダムなんだろうか……
177: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:06:10
自分の思考で動かせるってことは自動車やバイクはもちろん自転車より簡単操作可能ってことだからな
極めるなら生身の戦闘の達人連れてこいっていうGガンダムの方に進むと思う
極めるなら生身の戦闘の達人連れてこいっていうGガンダムの方に進むと思う
179: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:08:24
前提としてスレッタが乗ったエアリアルはガンビットを動かしてるしパメスコ6に到達してるからガンドフォーマットを使った状態なのは確か
182: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:10:04
役割にしがみつきがちなスレッタが人生の大半のアイデンティティを占めるエアリアルのパイロットの座をエアリアル自身から降ろされる展開はマジでありそう
スレッタっていつも私「と」エアリアルがいれば大丈夫!スタンスだし
スレッタっていつも私「と」エアリアルがいれば大丈夫!スタンスだし
187: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:17:51
ゆりかごだと精密操作はスレッタにやらせる方がいいって言ってるし細かい挙動管理はスレッタがやってるんだろ
188: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:20:02
>>187
ポンコツロボットにやらせるより職人がやった方がいいとかはあるからな
その動きができるって時点でGUNDフォーマットのものすごい特権だよなというか
通常MSはいいとこ操り人形なんだぞと
ポンコツロボットにやらせるより職人がやった方がいいとかはあるからな
その動きができるって時点でGUNDフォーマットのものすごい特権だよなというか
通常MSはいいとこ操り人形なんだぞと
189: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:25:13
スレッタ自身は技量が十分あるのは分かるけど他のキャラと違ってガンドフォーマットなんていう便利なものをノーリスクで使ってるわけだからどこまでのもんか分からんのよ
みんな裸足で石を踏みながらひいひい走ってるのに一人だけ運動靴履いてるようなもんだからそりゃ元から早くなかったら一番になれんけどっていう
みんな裸足で石を踏みながらひいひい走ってるのに一人だけ運動靴履いてるようなもんだからそりゃ元から早くなかったら一番になれんけどっていう
195: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:33:12
他作品でいうならGUNDフォーマット系の操縦系統って
ど素人を戦わせるのを正当化するシステムだからね
なんの知識も技術もないが考えるだけで動かせるから一丁前みたいな
その上で熟練度を上げて実力を向上させるもんだが、スレッタは熟練度は積んだ段階
でも安易な操縦系統メインでやってることには変わらんってか
ど素人を戦わせるのを正当化するシステムだからね
なんの知識も技術もないが考えるだけで動かせるから一丁前みたいな
その上で熟練度を上げて実力を向上させるもんだが、スレッタは熟練度は積んだ段階
でも安易な操縦系統メインでやってることには変わらんってか
198: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:35:48
意思拡張と空間認識能力の向上だっけ
思った通りの動きができる(ヌルヌルな動き)
広範囲に及ぶ空間把握により広い視野が手に入る
これは強いな
思った通りの動きができる(ヌルヌルな動き)
広範囲に及ぶ空間把握により広い視野が手に入る
これは強いな
200: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:38:37
結論スレッタは十分技量はあるけどトップ層とは現在エアリアルのせいで比べられない
何と比較するかだけどスレッタはガンビット展開しつつ
置きバズーカして敵の攻撃は発射前にすべて避けて
なんならライフルで牽制しつつ敵の回避先にガンビット撃って撃墜したり
弾切れしたらちょっと敵MSからちょっと武器を頂戴して
最後は殴り合い宇宙に持っていけなさそうだから
歴代主人公だとアムロよか技量は下に見える