アクションゲームにおいてのデカイ敵との闘いで思うこと

  • 110
1: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:17:52
「専用武器で戦う」でいい




絶対足ペチペチだけはやめろ
84: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 16:35:20
>>1
そもそも巨大ボスのギミック戦闘面白いか?
無くして良いと思うんだが
2: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:18:47
「自分もデカくなる」もいい
3: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:19:51
クライミングで切ない最後の一撃を決めろ
4: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:20:11
エルデンリングのライカード戦は初めて巨大ボス戦が楽しかったかもしれない
26: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:33:11
>>4
あれ楽しめるなら桜竜やったら大興奮だろうな
29: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:34:34
>>4
まあわかる
場のテンションもあるだろうが大興奮だった
5: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:20:41
エルデンリングは火の巨人とエル獣にも大蛇狩り使わせろって思った
6: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:20:44
アクロバティックな専用アクションと演出でイベント戦にしてもいい
8: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:21:38
>>6
こんなバカでかい竜の斬撃を防ぐ楔丸くんなんなの・・・・
7: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:21:19
ドデカイのぶっ刺してやれ
9: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:22:21
>>7
悲しいことに足ペチペチの代名詞みたいな戦いなんだよな…
11: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:22:55
>>9
頭パンパンか腹ザクザクだぞ
12: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:23:25
>>11
そうだな…そうだったわ…(変わらなくね…?)
57: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 04:19:25
>>11
道中はそうなんだよな…
大剣の縦切り横切りループで若干前進するのを利用してずっと腹切ってたわ
10: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:22:38
足ペチペチでも理にかなってるならいいよ、アイアンゴーレムとか
13: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:24:27
凍らせてダウンさせたろから、こないだ出したロボが受けたから巨大ボス対ロボにしたろとかやりだした〇SO2
14: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:25:27
ドラゴンズドグマという飛び付いて頭まで行ってザクザクするやつ
16: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:26:01
貴様ー!豆腐の騎士を愚弄するかぁー!!
17: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:27:14
謎足場を発生させて急所を叩くはセーフ?
27: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:33:28
>>17
最低でもなんか誰かがサポートして足場を発生させてるとかなら・・・
無からいかにもここ攻撃してくださいねって足場が生まれるのはご都合感強すぎて萎える
18: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:28:16
だめな巨大ボスの代表例だと思うダクソ2の巨人の王、まじで足ペチペチの典型だよ
23: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:32:08
>>18
ダクソ2だと古の竜もひどかったな・・・終始マラソンしてペチペチ殴るだけの虚無ボスだった・・・
32: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:36:53
>>23
ぶっちゃけ2は本編だと出来のいいボス挙げるのが難しいレベルでどいつもこいつも虚無かクソか雑魚しかいないし…
ソウル系の巨大ボスだと他は萎え床、あと個人的にはアスレチックするだけの古の飛竜もおもんなかったな
52: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 01:19:09
>>18
コイツは足ペチさせてくれたお陰でソウル稼ぎが出来たから文句言いづらいなぁ。
77: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 16:14:32
>>18
エルデンと共通点多いっすねやっぱ2は
19: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:28:39
つまらない巨大ボス
いやもう10年以上前前だからしゃーないけどここだけ周回してていちばん面白くない
20: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:28:53
巨人の王が散々足の巨人って批判されてそれを受けて3でヨーム出したから成長したなぁと思ってた所に火の巨人出してきたのは本当にガッカリした
手が弱点?目が弱点?なら殴らせろ転がるな距離取るな遅延すんな
21: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:30:00
KHシリーズみたいに足ペチペチして転ばせた後に
顔面殴らないとダメージ与えられないのはギルティ?
22: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:32:01
>>21
個人的には微妙 いてもいいけど別にいなくてもいいって感じ
24: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:32:11
普段から飛び道具で戦ってる場合はどうだろう。
弱点が局所的なら弾が小さくてもあんまり気にならないような?
31: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:36:27
>>24
割とマジでカメラワークとロックオン機能が巨大ボス想定してる造りかに依ると思う
普段そこそこの大きさのボスと戦うのに最適化されてると弱点見切れまくりぶっ飛んできまくり追従して酔いまくりでキレそうになると思う
25: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:32:16
Q.ジャンプの無いゲームで馬鹿でかい敵を出したいけど足ペチペチは避けたいです。どうすれば良いですか?
A.上下逆さまにして低空を浮遊させろ
28: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:34:04
>>25
そう考えるとなかなか画期的なモンスターだよねこいつ
でもイブシはともかく金玉ペチペチは正直あんま好きじゃないよ
30: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:34:41
>>25
結構好評だけど個人的には大嫌いなんだよねなんか
34: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:37:26
>>25
飛ばすまでは誰でも思いつくけど上下ひっくり返すのは中々思いつかんわ
35: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:37:42
>>25
キンタマヒメの方は攻撃が音ゲーじみてて不快だったわ
55: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 01:44:16
>>25
Q.デカイ敵にどう戦う?
A.虫棒ハンターワイ「飛べ」
猟虫切りのおかげでラスボス達が本当に楽しい
90: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 17:48:41
>>55
言葉が足りない、双剣もデカいやつには激しく上下に動いてたまにリバァイするのが楽しいしたまに最適解だ
33: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:37:20
ゴッド・オブ・ウォー3のクロノス戦とかすげー楽しかったわ。

まぁアレはボスって言うよりも1つのダンジョンに近いけど
37: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:38:09
巨大ボスはカメラも色々問題なこと多いのがね、何してるか全くわからないときとかよくある
38: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:40:19
デカイ敵を打ち上げて空中でコンボを決め落下と同時に爆散させるバルドシリーズに興味はないか?
40: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:41:10
>>38
トランキライザーをいじめるのはやめなさーい
あとISAOをいじめるのもやめろ
39: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:41:02
MGRのメタルギアRAYも足ペチだけどbgmと演出が死ぬ程カッコいいから許す
41: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:41:26
アクションだと落とし込みが難しいよね巨大ボスバトルは…ターン制RPGだとターン制というシステムに縛られてるからそういうのは感じないけどね(シーモア最終形態とか)
43: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:42:54
>>41
きちと巨大戦としてコンセプト持ってステージとか設計しないと十中八九足ペチになるからなあ
フロムは結構やらかしがち
42: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:42:40
ロストプラネット2のアカメ戦楽しかった
やること自体は大砲の弾を運んで射撃するだけなんだけど
SEとかBGMとかステージに迫力があったからね
89: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 17:14:57
>>42
砂漠を並走して襲ってくる巨大な蟲相手に列車砲で弾込めチャージ
その間に襲って来る雑魚は迎撃しつつチャージ完了したらギシギシ音立てて狙ってドカンと一発かますのが爽快感あって良いよね
一応砲塔は直角回転レバーやクレーンはあるから旋回遅くてもフォローがあるのが良い

逆に次のチャージレーザー船は微妙に感じちゃう
44: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:44:57
おじちゃんが昔話をしてあげようか?
45: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:45:07
RE3難易度インフェルノのネメシス最終形態とかいうクソクソオブクソ
46: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:48:07
>>45
虚無だのなんだの悪い話よく聞くが巨大戦まで有るのかRE3
47: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 00:05:00
ベヨネッタとかいうほぼ重要なボスは巨大なのに全部戦ってて楽しいとかいう奇跡
48: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 00:08:59
巨大ってほど巨大でもないけどフリーダムウォーズは結構楽しかった

もう少しバリエーションあれば最高なんだけどな
50: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 00:30:58
Q.相手がデカイorデカイの召喚してきたらどうしますか?
A.自分もデカイのを召喚します
51: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 00:54:36
エルデンの古龍と巨人は足ペチペチだったな
54: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 01:38:23
Q.超大型戦でたまに使用しますがなんでいつも使わないんですか?
A.非搭乗時の浸食耐性がポンコツで出撃待機中の機体がよくパクられるからです
58: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 05:09:19
>>54
そいつに関しては敵の浸食力が高すぎるだけなような
56: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 02:07:24
巨大戦は進撃の巨人みたいなワイヤーアクションがかなりアリなんじゃないかと思う
60: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 06:10:21
足ペチが嫌われるのってまず足がドアップになって敵の巨大感が全然わからんからだと思う
通常と比べて違うボスなんだから桜竜みたいにイベント戦と割り切ってカメラワークに全振りしたら楽しくなるはず
61: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 06:22:51
オープンワールドの都市を徘徊する巨大ボスをスーパーパワーで追っかけながら戦う
インファマス2のビースト戦はいいぞ
62: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 06:58:48
絵的な説得力もそうだけど巨大さを表現する為に敵のモーションがすっとろくなって間合いも掴めないから人型ボスに比べてテンポが悪くて単調な戦いになりやすいってのが問題点だと思うわ
ベヨネッタ2だとベヨネッタの召喚した巨大ボスと敵の召喚した巨大ボスが背景で大怪獣バトルしてて、プレイヤーが操作する部分は召喚術師同士の殴り合いってのは巨大ボスの迫力だけ抽出してて上手いなと思った
63: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 07:03:32
昔の北斗の拳のゲームでデビルリバース戦を北斗七死星点を突く部分だけ操作するようにしたのはゲームとしても正解だったと思う
64: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 07:11:15
アクションとして楽しいかはともかくゾラ・マグダラオス誘導作戦のシチュめちゃくちゃ好き
72: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 13:40:45
>>64
メインストーリーの流れの中では最高だったよ
装備作るのに周回するのがアレなだけで
76: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 15:04:38
>>72
モンハンの大型ボスは初見で一度やるだけなら最高なんよね。ラオだって友人四人で初めて挑んだときは最高に楽しかったわ
問題は演出重視でギミック系だから複数回やるとワンパで飽きる。倒しまくって装備作るゲーム性とまるで噛み合わないことが問題
65: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 07:23:42
なんというか距離感が大事なんだろうな。
バイオみたいに攻撃方法が銃とか遠距離だと敵の全体像が見やすいし、何より弱点を銃で狙う楽しさがある。
近距離がメインのアクションゲームだとデフォルトの攻撃が巨大な敵と合ってない時があるからつまらなくなったりする。
66: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 07:27:07
スーファミ時代ながらかなり上手い演出してると思う
73: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 14:01:36
>>66
ここの戦闘はBGMが今までのボス戦と毛色が違い過ぎて印象強い
67: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 07:27:49
バイオハザードというどれだけ敵が大きかろうと銃やナイフが通じる現代兵器の凄さが分かる作品
68: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 08:14:45
>>67
銃はまぁ分かるけどナイフが強すぎるあの世界
近距離では銃より速いらしいし
69: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 08:16:15
初代DMCのラスボスだけゲーム変わるタイプ好きだけど嫌いだよ
70: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 12:56:13
ヨームはストームルーラー使わなくても、相手が振り下ろし攻撃した際に頭狙えばダウンと致命が狙えるって点も完成度高いと思う
71: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 13:36:12
ドラゴンか…ウム…


あれ?
78: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 16:15:39
>>71
ミディールは無印のドラゴン戦より面白くない
部位破壊や弱点要素なくしたせいで避けて殴るだけの単調戦闘になっちゃった
85: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 17:03:53
>>78
ミディールは頭が弱点で他はカスダメってわかりやすいボスだろ…? それ言ったらカラミットは後隙に差し込みで足ぶん殴るだけでいいしシースとかヘルカイトなんてモグラ叩きやんけ
まぁでも失敗切断ボーナスはちょっと欲しかったかも
92: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 18:22:43
>>85
分かりやすい分かりにくいじゃなく戦略性がなくて攻防が単調やからダクソシリーズは個人的に面白くない
ブラボとかSEKIROのボスに比べて
94: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 18:25:14
>>85
それ言い出したらミディールも同じ欠点抱えてるやろ
99: 名無しのあにまんch 2023/04/08(土) 01:30:13
>>94
日本語読めない系の人?
80: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 16:26:14
>>71
大型敵の中でミディールは楽しかったわ
3は大型への演出関係工夫されてて良いね
エルデンの大型、特に巨人型敵だけは個人的にあまり褒められないからなあ。
86: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 17:06:05
>>80
エルデンのデカボスはマジで雑 別に大型に限った話じゃないけど
3のデカボスは全体的に良かった(一部例外もいたけど)し、直近だとセキロの桜竜も割と楽しかったから期待してたのにまさか2に先祖帰りするとはな…
87: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 17:09:29
>>71
シリーズ最高傑作の神ドラゴンじゃん
まぁ初心者とかで足元行く人が1人でもいるとその人が戦犯確定するっていうジレンマもあるけど
74: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 14:50:20
足ぺちぺちだけど足ペちペちじゃないんです!
101: 名無しのあにまんch 2023/04/08(土) 14:46:49
>>74
攻め手の種類多くて飽きなかったし楽しかったわ
75: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 14:54:38
足ペチペチが嫌われない唯一のゲーム
79: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 16:18:57
カメラ暴れをちゃんと制御できないならデカくて速い敵出すべきじゃないと思うゾ
エルデンの過去最悪と言われるカメラのデーモンは擁護出来ない
81: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 16:28:04
足ペチペチでも別に良いけどカメラの制御は何とかしてくれ
巨体で画面覆われて何も見えないとかがホントにストレス
82: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 16:31:56
ダラ・アマデュラの体の上を駆け回ったり安全地帯まで走ったり忙しい戦いは好きだったけど、亜種は完全ランダム硬化があるせいで終盤の地形破壊と流星で逃げ場もないし攻撃できる場所もないしでとにかくつまらなかった。
83: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 16:33:52
ムービー演出でうおおおお!って相手の体駆け上がりながら斬って止めとかされるとそれはそれでさっきまでペシペシしてたのはなんなんってなる
88: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 17:10:42
…ダシテ…
ワタシヲオモイダシテ…
91: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 18:22:01
「超」巨大までいかないけど逆に良い塩梅なのはhorizonとか?
まあ遠距離武器がメインで種類も豊富だからってのが大きいんだろうけど

やはり近接武器のアクションだともともと3Dで飛び回るキングダムハーツみたいなシステムならともかく、ジャンプ要素がほぼないソウルライクはそりゃ相性悪いよね
そういう意味ではモンハンは今後RISEのアクションの系譜から進化させた、ラオ、ジエン、ダラアマデュラ、ゴグマジオス、アトラルカ、グランミラオスみたいな超巨大戦に大きく期待
93: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 18:23:31
>>91
ホライゾンはマジで良く出来てる
デカボス出したい所は見習ってほしいぐらい出来良い
95: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 18:28:25
仁王2で最も面白くないボスと評される長壁姫さん
96: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 19:24:32
>>95
1か2か両方だったか忘れたけどダイダラボッチも手にロックオンするとカメラがひどいことになってダメだったなぁ…

でもガシャドクロや牛鬼はそこそこ良かったと思う
97: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 23:24:45
クレイド、オメガパイレーツ、クアドラアクシス、モゲナー…
フラーグラパターンもありか?
98: 名無しのあにまんch 2023/04/08(土) 00:36:26
Q.デカい敵はどう倒したらいいの?

A.増えた主人公をぶん投げて囲んでタコ殴りにします
100: 名無しのあにまんch 2023/04/08(土) 13:15:10
弓矢とか飛び道具があると楽しいかも知れんな あと明確な弱点
すね当てをして足を防御する知能はあるけどそれを利用してボコられる哀れなヒノックスくん…
102: 名無しのあにまんch 2023/04/08(土) 14:51:22
弱点が手足にあるからグワングワン動く上に
起伏の激しい夜中のステージで蛍光水色やら黄色やら蛍光緑やらに光る攻撃をしてくる、十分に報酬を得たいなら邪魔な装置を守りながら戦わなければならないWarframeのエイドロンたち

後続の要素で瞬殺できるようになった模様
103: 名無しのあにまんch 2023/04/08(土) 14:56:58
EDFは敵が全部巨大だけど気にならない
やっぱり飛び道具やジャンプがあるかって重要だよな
105: 名無しのあにまんch 2023/04/08(土) 18:06:19
>>103
熱い無線で初見はあまり気にならないけど正直EDFの巨大ボスはそんなに出来が良いとは思えない
104: 名無しのあにまんch 2023/04/08(土) 14:57:32
このスレ見る限りだとプレイヤー側が
・身軽に飛び回れる
・遠距離武器がある
・敵の身体や周囲の地形をよじ登れる
この辺りの要素の内どれかがあると結構いい感じっぽいか

元スレ : アクションゲームにおける「デカイ敵との闘い」は

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 19:33:05 ID:EyNDgxNTM
マリオ&ルイージRPG3のクッパを体内から働きかけてデカくして巨大ボスと戦わせるの面白かった
DSの感度悪いせいで息吹きかけるアクションが地獄だった記憶あるけど
0
2. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 19:34:03 ID:kwODI2MDg
回避で上手くいかないとキレる
0
3. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 19:34:45 ID:ExMDQ5Mjg
最近だとFF16の召喚獣バトルとか良かった
イベント限定のアクションとかバチバチあるほうが面白いよね
0
10. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 19:43:13 ID:c3NjE2NjQ
>>3
俺も良かったと思うけどタイタン戦はさすがにうんざりしたわ
0
25. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:06:17 ID:cxMTg0NjQ
>>10
最初とラストはもうちょいHP低くて良かったよなとは思う
0
55. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 21:35:56 ID:Q2NzIzMDQ
>>10
マジ? 俺タイタン戦が一番テンション上がったんだけど……次点でバハムート
デビルタイタン戦の疾走感とか規模感凄かったし、その後の落ちてく中でのラストバトルもフーゴの執念深さを思うとあって良かった。全てを出しきって風化していくフーゴで凄まじい満足感だったわ

ラスボス戦は最初のトライディザスターは良かったけど次の召喚獣バトルがバハムートの焼き直し感がな……
0
58. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 21:48:03 ID:MwOTY5Ng=
>>55
まぁでも悪あがきみたいなものではあるから墜ちながら戦うタイタンはもう少し脆くても良かったかな?みたいなところはある。
後半の召喚中バトルで一番ガッカリだったのはやっぱラスボスかね。面白くないわけではないんだが
0
99. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 10:08:49 ID:QyMjU2MA=
>>55
タイタン戦いいよね…
通常戦闘から超大型との戦闘からの落下しながらの戦闘
超興奮した
0
69. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 23:23:15 ID:EyMzc3Ng=
>>10
うんざりまではしなかったけど「フーゴしつこいなw」ぐらいには思ったぜ
0
84. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 05:46:55 ID:Y4Nzc0OTA
>>69
フーゴさんは・・・愛のパワーでしつこくなってるから・・・
0
65. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 22:38:47 ID:M1MDg5MTI
>>3
召喚獣同士の大迫力バトルもいいけどガルーダの前哨戦みたいなサイズ差を逆手に利用して削ったりもあって大型バトルを全部詰め込んだ感がいい
0
70. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 23:24:05 ID:EyMzc3Ng=
>>3
でかい相手にはこちらも相応のパワーが無いとほぼ太刀打ちできないってのが表現されてていいと思った(小並感)
0
74. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 00:06:49 ID:k0OTI5MzU
>>3
でもガルーダ戦はイフリート化する前のバトルの方が好きだ
巨女が好きだから
0
4. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 19:34:57 ID:Q1MTUxMzY
モンハンは全部ペチペチやないか
0
22. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:03:47 ID:I2ODkzNDQ
>>4
だからエリアルとか操蟲とかで楽しさアップしたんよ
0
54. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 21:32:16 ID:c1NjU0NzI
>>4
弱点を大剣などの大きな武器で攻撃した時にダメージが通っている描写があるから良いと思うのよ
ソウルゲームの巨人の足をナイフみたいな小さな武器でペチペチから◯ぬとか我ながらちょっと信じられない
0
102. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 11:26:25 ID:g3NDU0NzU
>>54
足ペチで倒す(そのまま)と足ペチで倒す(手段)の違いだな
モンハンは弱点を殴るための足ペチだし
0
59. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 21:50:54 ID:E4NTAwNjQ
>>4
普通の大型モンスターも足とか一箇所を攻撃してるだけで死ぬけど「そこがグシャグシャになるだけでは...?」と思ってた
0
64. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 22:35:40 ID:ExNjUyMDA
>>59
グシャグシャになった足の細胞内の液体が健全な部位にも循環してしまって、高カリウム血症から心室細動起こして死ぬんでしょ
挫滅症候群みたいな感じで
0
5. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 19:37:33 ID:UwNDg4MzI
相手に茨で張り付いて溶断とか出来たフリーダムウォーズはわりと楽しかったな
0
18. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:00:07 ID:k3NjkwMjQ
>>5
あれは皆で囲んで少しずつ解体していく楽しさがある
それがクリア報酬にもなるしな
0
6. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 19:38:24 ID:QwOTk2MzI
ワンダはボス自体が一つのステージみたいなもんだからなぁ
鳥の巨像とか身体捻ったタイミングで手を離して反対側に着地してスタミナ回復とかやったわ
0
37. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:22:36 ID:U2MzgwOTY
>>6
ワンダはホント楽しかった
どうすれば良いのかその巨体を観察するとこから面白い
RTA動画で、ええ…となるとこまで含めて
0
7. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 19:39:10 ID:M4OTAwMDA
正直ちまちま攻撃してこないで倒れ込んできただけで一発じゃない?
と思ってるからわざと手加減してるみたいであんまり好きじゃない
0
8. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 19:40:33 ID:I5NzYwOTY
ティアキンのフリザゲイラが最適解だった
0
23. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:04:13 ID:I2ODkzNDQ
>>8
てゆーかゼルダは巨大ボス結構楽しくね?
0
56. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 21:39:13 ID:Q2NzIzMDQ
>>8
あれはBGMといいシチュエーションといい、普通に誘導通りに進めると最初のボス戦なのも相まって完璧だったと思う
0
71. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 23:38:59 ID:I2MTQ4OTY
>>8
こっちが空中を縦横無尽に動けるゲーム性なら敵がデカくてもいいんだと思う
高さを無視出来るようにしないと足ペチペチになる
0
86. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 06:31:18 ID:c4NDkxNTU
>>8
イルバジュアも楽しかったからあっという間で残念
0
9. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 19:42:05 ID:U1MDEyMzI
デカい相手は足じゃなくてもキャラサイズが変わらないと壁殴りになるのは避けられないからな
かといってギミック戦だとせっかく作った武器が無意味になるとかあるし
0
11. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 19:44:13 ID:YwMTUxODQ
ロックオンカメラがぶっ壊れるのが良くない
3Dゲーにおける相手を殴りやすくする機能を否定してんだから面白くなるわけがない
0
12. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 19:45:20 ID:YwNjAyNzI
ACFAのアームズフォートはどれも楽しかったよ
>>5のフリーダムウォーズも良かったし上下への移動手段が容易なら楽しめるのでは?
0
42. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:38:05 ID:UxNDg2NA=
>>12
アームズフォートは破壊部位が分かれてない奴は微妙だったな
どこかしらにパイルをチクリとするだけで簡単に沈むから
0
13. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 19:48:14 ID:A2MDU4NzI
ソニックフロンティアはここ最近では一番巨大戦が楽しかった
曲とQTEの使い方が上手い
攻撃Lv上げてコンボ出せばすぐ死んじゃうのが欠点 Lv1縛りで丁度いい
0
14. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 19:48:17 ID:IxMjMzOTI
ゴモラ!パワーが足んねぇぞ!!
マダム!ゴモラのパワー足んねぇよな!!
0
15. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 19:50:04 ID:M3NjczMTI
デカ敵に直に登って倒す
を突き詰めたワンダはやっぱり凄かったんだなって
0
16. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 19:52:24 ID:EzOTg0MDA
正直戦い方が安直になりがちだから嫌い
ひたすらよけて叩けるタイミングでひたすら叩いてひたすらよけてみたい叩けるタイミングでひたすら叩いて以下略な戦い方しか出来ないのばっかり
0
57. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 21:40:04 ID:Q2NzIzMDQ
>>16
巨大ボスじゃなくてもそういうの多いけどな
0
17. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 19:59:49 ID:c2Mzk3OTI
オジェマラは結晶槍ブッパのシューティングソウルだから好きだったよ
0
77. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 01:27:48 ID:EyNzk4NzA
>>17
でっかいのにはそっち系統でやるべきなんだろうな
0
19. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:01:08 ID:Q3Nzg0MTY
フリザゲイラ戦は楽しかったな
一瞬だったけど
0
20. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:02:45 ID:cwMTkwNzI
遊んでると高耐久でずっと足ペチペチするのが嫌いになってくるけど、ビジュアル的に巨大ボスはめっちゃ映えるから絶対いる(鋼の意志)
0
21. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:02:58 ID:cwMDE0NzI
全てのボスがビッグなヨッシーアイランドという神ゲーがある。
0
39. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:26:30 ID:I2ODkzNDQ
>>21
ヨッシーは飛べるしなあ
0
61. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 22:28:49 ID:IxMjMzOTI
>>21
ラスボス戦の衝撃
0
24. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:04:37 ID:g1NTI0OTY
FF16のデビルタイタン戦も見事なペチペチだったな・・・
0
26. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:08:38 ID:EwMDg3Njg
ロックオンとデカい敵のカメラ相性が悪すぎるとクソゲー待ったなし
FPSとかで自分が狙う分にはわりと面白いけどクソでか当たり判定避けれる作りになってるかどうかも大事
0
27. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:10:39 ID:A4ODc0NTY
セキロの桜竜戦は色々と完成されすぎていてすごいと思う。
特別な道具も武器もスキルも使わずに、あそこまで特別な雰囲気と巨大ボス戦を楽しませるのは本当にすごい。
何よりも、音楽とビジュアルが美しすぎるのよな。
0
28. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:11:57 ID:c3NTc0MDg
YouTubeで紹介されているのチラ見しただけだが敵の爪をひっぺがすやつがえげつない
0
75. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 00:08:18 ID:k0OTI5MzU
>>28
ゴッド・オブ・ウォーかな?
0
29. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:12:14 ID:czMDk2NDg
よっぽど面白いギミックでないと巨大ボスって詰まらない
0
72. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 23:49:07 ID:k1MzA1OTI
>>29
ダクソ3DLCのミディールは巨大ドラゴンとの真っ向勝負が楽しめるぞ
0
30. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:13:38 ID:I5NzUyMDA
ギミックじゃなくて通常バトルの巨大ボスだとカメラ、ステージによって距離感掴めずにたぶん制作の想定以上に難易度高くなるのがしんどかったり…
仮面ライダーメモヒの巨大ゼウスドーパントとか距離感掴みづらい+ステージが狭くて敵の攻撃範囲がかなり広い(ステージ半分くらいある)のでこいつだけフロム系の強ボスより苦戦したよ、ラスボス含めて他は基本簡単難易度なのに
0
31. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:15:38 ID:cxMTg0NjQ
弱点らしい弱点が付いててそこに移動するとかあれば攻略としては結構楽しいと思う
足ぺちは絵面もそうだけど攻略してる感じ無いから余計虚無に感じる、ぺちぺちした結果として弱点出てきて一気に大ダメージみたいなのはまだマシ
0
32. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:16:11 ID:QxNzY1NDQ
モンハンは割と絶妙なサイズだよな
基本四つ足だし大体ちょうどいい位置に頭が来る
そういうシステムの都合に囚われない巨大ボス系は、弓とか空中移動の自由度のある戦法じゃないとやりようがない
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33. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:17:17 ID:MxNTEwODg
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(DS)の「古代巨岩兵 オーイス」がゼルダシリーズの中で一番好きなボス戦
跳ね板で高くジャンプして相手の弱点をハンマーで叩くだけなんだけど、爽快感が凄いから楽しい
0
34. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:19:44 ID:g0OTQyMDg
ラオシャンロンはもう二度と見たくない
最終エリア行くまで絶対倒せない仕様のせいで周回と噛み合わなさ過ぎるんだよ
0
51. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 21:20:16 ID:c5NTQ1NDQ
>>34
あいつはソロで行くべきモンス
相性いい武器なら最終エリアの砦前あたりで丁度殺せて多少爽快感ある
0
35. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:21:23 ID:IyNzE5MjA
こういうのだとイース7の地竜が最高だったな
巨大ボスにあるまじきスピード感のある戦闘で
デカさを生かした3パターンの場面転換も飽きさせず
BGMのクオリティもあってとにかく「戦ってて楽しい!」と思えるボスだった
0
36. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:22:09 ID:IyNTcxMDQ
KHのコロシアムでエアロガ纏ってロックタイタンをペチペチ叩くのはわりと好きだった
接触してるだけで経験値入るのおいしいです
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38. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:24:39 ID:Y2OTQ1Ng=
混沌の苗床ほど再戦したくないボスもいないと思う
0
47. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 21:04:36 ID:I1ODYwOTY
>>38
面白いところが皆無なシリーズ屈指のクソボスよな
0
40. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:27:20 ID:I2ODkzNDQ
やっぱ立体機動装置ってアイディアは秀逸だと思うんだわ
0
41. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:31:15 ID:UxNDg2NA=
DMCはスナッチやエアトリックみたいな移動技が豊富だからデカい敵も苦にならなかったな
0
73. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 23:54:54 ID:A1NTgzMDQ
>>41
ベヒモスくんはもう二度と出て欲しくないけどね‥
思い返すとボスはほぼ大型っすねどのシリーズも
0
43. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:43:31 ID:YzMjk0MzU
ラオとかゾラはこっちに全然殺意向けて来ないのが欠点として大きいと思う
ゾラは実際には足殴ってるだけじゃなくて、色々やる必要があるのに何故か作業感がある
0
105. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 14:17:16 ID:IxNzg5NjA
>>43
これは結構ありそう
同じ巨大モンスターでもオストガロアやネセトはけっこう楽しかった気がする
0
44. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:43:42 ID:gyMzM5ODQ
ごちゃごちゃうるせぇな
0
45. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:56:48 ID:czNTg0MDA
大神さタッタカタッタカ走って逃げてた記憶しかないわ
0
46. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 20:57:37 ID:YwNDI5MjE
モンハンのデカい蛇みたいなやつは楽しかった気がする
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48. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 21:06:04 ID:YxNjM2NDg
縦軸のアクションに重きを置いていないエルデンで
超巨大ボスは相性悪いよー
ちょっと大きめの人型ボスが一番映える
0
53. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 21:30:39 ID:A4MzUwMDg
>>48
エルデンはダメなタイプの巨大ボスのバリエーションが豊富でびっくりする
デカくて固くて逃げ回る火の巨人、害悪引き撃ちエルデの獣、単体ならそうでもなかったものを二体同時かつ判定の残るブレスまで追加したガーゴイル、使い回しのうちの1つとはいえ閉所でクソデカ判定ボスと戦わせる爛れた樹霊…
0
78. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 02:30:49 ID:I0MzY4MTU
>>53
あんだけボス数あってそれならそこまで多くなくね?
というかエルデの獣修正されてるし
0
94. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 08:00:03 ID:UyODUyODA
>>78
修正されたのは棒立ちくらいで寧ろちゃんと逃げ回るようになったのが…
せめて離れて遠隔して来たら速攻近づいて来い
0
100. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 10:13:36 ID:M0NDQ4NzA
>>94
いやプレイヤーに近付くようになったはずだぞ
流星の追尾も弱体化してるしアプデ後はそこまで酷いとは思わん
0
49. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 21:13:15 ID:g4MjU0NTY
足ペチ以下のゴミがゾラマグダラオスよ
ストーリー上で1回戦うだけでいいだろこれ
0
50. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 21:16:01 ID:M4ODk0ODg
そこまで大きくないけどスカイウォードソードのダ・イルオーマ戦好き
0
52. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 21:26:49 ID:I4MDYzNjg
意外と3Dマリオは巨大ボスが多いよね
特にサンシャインはハナチャンとかメカクッパがやたらでかくてステージギミックを利用して倒すタイプだった
0
60. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 22:17:59 ID:Y5NTg4MDA
小さいサイズと超巨大を行き来するアトラル・カだいすこ
0
62. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 22:30:55 ID:Y4NTYwMzI
見た目のわりにたいしたことない被ダメージ
いや潰されてハイ終わりじゃ困るけどさ
0
63. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 22:31:21 ID:Y3ODY0ODA
やっぱバイオ4のエルヒ戦くらいがちょうど良いと思うんだ
0
66. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 22:48:47 ID:Q2MzYwMTY
古くはギリシャ神話から存在する戦法だぞ
0
67. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 23:03:55 ID:Y1Nzg4MTY
超魔界村の謎足場は何なん?
0
68. 名無しのあにまんch 2023年07月04日 23:05:44 ID:g0NjQ1MTI
ベルトスクロールアクションのD&Dのレッドドラゴンは上手くやった方かな?
0
76. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 01:22:28 ID:k0MTk2MjU
ちょいちょい出て来て暴れ散らかすわ邪魔されるわでストレスたまった後に同等の質量をもって拳でわからせる
EDF5の対アーケルスのバルガはいいぞ
EDF6のアーマメントは笑うしかなかった これプレイヤーが使っていいの!?って終始言ってた
0
79. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 02:31:56 ID:I0MzY4MTU
ダクソ2とエルデンリングの共通点ってなに…?
二刀流ぐらいじゃね
0
80. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 03:45:55 ID:g0NDYzNDA
>>79
難易度調整が雑。安直に2体同時ボスとかで難易度あげようとしたりするところ。

エルデンは複数ボス対策に遺灰つくったはいいが、そうすると終盤のボスがヌルくなるとでも思ったのか、終盤はアホ火力の事故即死を増やしたりする。結局、雑。

ブラボ・ダクソ3・隻狼に比べたら…ってデキなのが似てる。
0
81. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 04:08:31 ID:Q2Mzg0MA=
>>80
即死なんてそんなあったっけ?適正レベルならアイテールの掴みくらいしかくらいやすい技なんてなかった気が
0
88. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 06:58:15 ID:A3NzAzMzU
>>80
過去作の良いところ(ダクソ3)と悪いところ(ダクソ2)両方受け継いじゃってるのがエルデンよな
0
101. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 10:19:16 ID:M0NDQ4NzA
>>80
後半の火力で即死ってHPちゃんと振ってれば即死なんかまずないんだけどどういうビルドでやってんの?
周回重ねてるなら話は別だが
0
83. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 04:41:19 ID:c3Mzk2NjA
>>79
どちらも規模を大きくしようとした代償なのか未完成な点が目立ったり、アプデがくるまでNPCイベントが尻切れトンボだったりと他のフロム製ソウル系にはない特徴があると思う
さらに根拠として述べるべきか微妙なところなんだけど、何と言うべきか画作りの空気感も似てるんだよな
0
82. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 04:30:46 ID:Y3MDAxNDA
弱点という描写もないのにぺチペチ端っこを攻撃してるだけで沈むのはちょっとね
だんだん足が削れていくとか効いてる要素が明確ならともかく
0
85. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 06:18:38 ID:gzMDA2MzU
敵がでかいとモーションが見やすくなるのはいいんだけど
カメラが振り回されるのがクソ
0
87. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 06:48:21 ID:U1MjMxNzA
でも俺は足の指爪楊枝で千回刺されたら死にたくなるし…巨大ボスだって同じさ
0
89. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 07:11:59 ID:k2NzI3ODQ
最新作ラスボスで超巨大、爽快感あるギミックもあり足以外にも色んなところ殴れるという割りと良調整なのに話題にあがらないガイアデルムくんに悲しき過去…
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90. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 07:30:23 ID:I5NDQ5MzU
蚊とか蜂みたいな小さくても厄介なやつに翻弄されることを考えたら巨大な敵が何故小さいやつに負けるのかにも納得できた、けど攻撃モーションやっぱり遅くない?
0
91. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 07:32:12 ID:UxNzM5NQ=
フリウォのラスボス戦は割と巨大を活かした(?)理不尽ゲーだったな…
0
92. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 07:52:54 ID:czNTk3MTU
モンハンXXのカマキリがバランス取れてる
0
93. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 07:53:38 ID:MwMjY0MDA
巨大な敵を相手にする想定のアクションがないと
足ペチペチになっちゃうよな
大昔のゲームならともかく、現代のゲームなら
巨大敵と戦う時用のアクションやギミックを
ちゃんと設計して組み込んでおいて欲しいところ
0
95. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 08:36:35 ID:Y4NzI5MjA
巨大ボスをひっくり返すのなんてPSOのオルガ=フロウの頃からある
0
96. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 09:17:45 ID:c2ODc0NzA
ロックオンと相性悪い気がするけど、カメラ操作増やすのも   高難易度アクションゲームだとめんどくさいか
0
97. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 09:30:59 ID:gwNDk4MjU
ラグナロクオデッセイは楽しかった…
0
98. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 10:05:42 ID:U0NjQ0OTU
竜の神「ワイは許されたよな?」
0
103. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 11:32:24 ID:MxMTA4MTU
ワンダの頭ぶっ刺しは毛根破壊してるようで切なくなるんだ
0
104. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 13:47:04 ID:g2NjE3ODU
足ペチした方が早い場合があるアイアンゴーレムみたいなのもいるから
ギミックと出来るアクションの問題は切り離さないともめるだけでは?
単純に敵の動きとか色々見たいのに近接で戦ってる間よく見えないのは根本的に残念ではあるけど
0
106. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 14:27:28 ID:IxNzg5NjA
地球防衛軍のプライマーの歩行要塞はかなり楽しかった
砲台を一個ずつ落としていけるから攻撃効いてるっていう実感が湧く

各作品のマザーシップも割と好き
0
107. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 16:26:44 ID:cwODgzMA=
MGRのRAY戦
最高のつかみだった
0
108. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 17:32:13 ID:gzOTYxMTU
3次元的なアクションに本気で取り組む気がないならやめとけとは思う
0
109. 名無しのあにまんch 2023年07月05日 21:41:03 ID:UzMDMyMDA
無双orochi2の大蛇
ビーム砲乗って謎ビーム撃つだけ
ホントつまらんし面倒だった
0
110. 名無しのあにまんch 2023年07月06日 12:54:24 ID:M0ODQwNA=
怪物の大きさ次第だけど足ぺちぺちはほんと萎えるな
明らかに振ってる剣に筋肉の壁貫ける幅足りてない奴
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