小説家って食っていけるの?

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1: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 12:54:27
たとえば漫画だと100万部ってそこまで珍しい数字でもないけど、小説だと一握りの大ヒット扱いじゃん?
年に2~3冊でやっていけるの?
2: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 12:58:01
やっていける人もいればいけない人もいる
3: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 12:58:34
小説家は兼業前提というか、別の仕事してるなら絶対やめるなと言われるのが当たり前の職業なので
102: 名無しのあにまんch 2022/05/25(水) 07:16:19
>>3
サンキュー鼻毛アフロ
4: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 12:59:00
公務員の場合どわすればいいんでしょうか
10: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:05:23
>>4
休職中にラノベ書いてたのバレて問題になった公務員が去年ニュースにならなかったっけ
48: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 15:57:43
>>4
公務員は副業禁止や
許可貰って本出してる人はいるが、小説やラノベを定期的に出すってなると厳しいかもな
51: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 16:02:13
>>4
公務員でも、きちんと申請して、仕事に支障をきたさないことや、情報漏洩とかの問題にならないことを
認められたら、本を出すこともできるはずやぞ
基本的に、職務専念義務違反になるようなケースは、申請せずにやってる場合
52: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 16:02:29
>>4
なろうとかに投稿するのは自由
収入でるような話のときは、副業は許可取れたり取れなかったりだから職場なり役所で聞けばいい
6: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:01:56
エタって音沙汰ない作者とかたくさんいるから
たぶん小説家やめて別の仕事してると思う
7: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:03:13
ラノベや文庫だと単価500〜600円で、だいたい印税が2割の100〜120円だから初版5,000部とかだと入ってくるのが最低50万円くらいなもん、よくて60万円
でこっから重版がかからないかぎりお給金はいただけない
8: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:03:49
電撃大賞で電撃文庫MAGAZINE賞受賞した人いてさ、雑誌で新作準備中って言われてたのにしばらくして雑誌が廃刊になって何の音沙汰もないのかわいそう
9: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:05:22
一日の大半小説書くこと考えて生きるとかそれだけで発狂しそう
11: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:06:01
サラリーマン兼業で書いてた人って転スラの作者さんだっけ?
13: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:06:41
>>11
他にもいっぱいいるぞ
14: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:08:01
>>11
あの人社長じゃないっけ?
リゼロの人は肉屋だし、お兄様の人も元銀行員だったかで定年退職した人だから皆なにかしら職つきながら書いてたはず
12: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:06:34
半年以内に3巻くらい発行できるなら作者側としては発行してもらいたいくらいなもんだろうけど、この初版5,000部を超えない限りは絶対に次出しましょうとは声がかからない
重版かかってもたぶん3回目までは新人なら様子見されるだろうから、半年は続刊を出さないんじゃないかなー?
15: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:08:20
ラノベ全盛期はどんな作品でも初版1万部ぐらいは刷って貰えたもんだが、今やその半分だもんな
16: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:09:33
オーバロードの作者も兼業してるもんな
17: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:10:09
小説家といっても売れてるのラノベ多くて一般小説でワンチャン狙える可能性かなり低いから爆発できる起点がほぼないのキツいなと思う
18: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:12:33
なろう出身の作者さんでまず最初に出版社側から「今仕事してるなら絶対辞めないでくれ」と言われたって人居たな
19: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:13:36
薬剤師とかも見たな
20: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:15:17
けど、兼業で何百枚も原稿書くとか無理ゲーでは?
21: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:17:08
>>20
できるからそうなってんのよ
できないやつは才能がない、というかなりたいやつはそこまでするからなれる
22: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:17:57
>>20
パソコンなら割といけるよ
休みの日に2〜3万字書き溜めて平日ちょこちょこ書いてれば10万字とかすぐだし
23: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:20:41
1巻打ち切りはザラだし3巻続くほうが稀なうえ、コミカライズ化しても入ってくる印税はめちゃくちゃ安い
ワンチャン賭けるにはハードル高すぎるのよね
26: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:21:44
>>23
その割になりたがる奴は多い
27: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:23:47
>>26
定職につくより正直楽そうに見えるからな
実情を知ると甘っちょろい考えでしかないけど

私にも覚えがある
29: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:26:36
>>26
今の時代なろうを始めとしたwebサイトに気軽に投稿できるからハードル低いからね
わざわざ編集に見せにいくこともなく向こうから声かけてくれるんだからコミュ障でもチャンスあるのデカいんだわ
30: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:30:27
>>29
でも、デビュー後に物を言うのは結局コミュ力でしょ
特になろう作家は読者かアンチかって二極化の世界で書いてきたから編集の言うこと聞かんと言うし
何十万、何百万PV稼いだから修正の必要は全くないとかな
32: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:35:32
>>30
まあデビューするハードルの話でその後は本人次第だからね
商業作家の自覚持って変われるか変われないかはまた別の話だし
100: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 13:03:09
>>30
そこまでいらんだろコミュ力
あるに越したことはないけど元ニートのこのすば作者にそんなコミュ力あるとも思えんし
101: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 19:15:38
>>100
デビューしたからって待ってても仕事はこんのやぞ
最初のが2~3巻で、あるいは1巻で打ち切られたら?
自分で新しい企画練って持ちこまにゃ
105: 名無しのあにまんch 2022/05/25(水) 07:40:29
>>100
売れたら正義やからな
逆に言えば売れなければ自分でなんとかするしかないんや
109: 名無しのあにまんch 2022/05/25(水) 09:49:19
>>100
このすばの作者って自分から積極的にいかないだけで人が寄ってくるコミュ力あるタイプの人だと思う
24: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:21:03
漫画と違って脳内でできる作業量が多いのも兼業しやすい理由なのかな
25: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:21:04
引きこもりの高校ん時スマホで毎日一万強やってたけど、ストーリー詰めてないとそれが限界だったなぁ
PCなら数万いける、みたいな感覚の猛者たちは素養あるよ
28: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:24:16
YouTuberと同じようなもんなんだろうな
楽に稼げそうに見えて実は難しい
YouTuberは動画のネタと収益絡みの諸々、小説家は話のネタ等
33: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:38:57
最近はなろう発の作品アニメ化ガンガンしてるけど、基本異世界転生ものばかりで最近ランキングで見かけるような作品ではないよね
企画が動き出したのは数年前だからと言われたらそれまでだけど、一生食べていくならアニメ化がゴールではないのにその後を聞く作品ほとんどないからやっぱ厳しいように思えるわ
34: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 13:47:32
漫画の100万がそれほど珍しくないってのはシリーズ累計の話だろ
漫画は単巻で完結するの珍しいが小説だと珍しくないし
シリーズ化したラノベなら100万行くのそこまで珍しくはないよ
35: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 14:14:25
専業で食っていけてる人もいるぜ!
36: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 14:19:48
>>35
狂ってんな…
38: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 14:23:46
>>35
これもはや兼業の方が楽だろ・・・
73: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 18:33:00
>>35
食事シーンが一切ないから途中からMCが飯食ってbot化してるの草
先生ご飯食べて
87: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 10:14:43
>>35
中山七里クラスでもこれなんだな…
37: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 14:22:07
漫画家と違って専業が少ないのはやっぱファンボックスとか出しても貢がれる率低いからなんだろうか
あと漫画は雑誌とか載ったらその度にお金貰えるけど小説家は本出さなきゃもらえない非連載スタイルばっかだし
39: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 14:24:33
出版不況すぎてネットでフォロワー増やしてからクソみてぇな啓発本書いた方がいい
40: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 14:24:52
文字に埋もれて頭おかしなるで
41: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 14:27:15
まぁ今の時代はなろうを始めとした投稿サイトなんて便利な場所があるんだから
暇を見つけて執筆&投稿してれば話数貯まってきたところで出版社から話が来るから小説書く負担はかなり少ないでしょ

まあ人気作を作れること前提なんやがなブヘヘ
42: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 14:30:36
バカテスの作者さんも兼業だったし
43: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 14:50:13
>>42
鉄人とか上司から取ってるからバレたらまずいってあとがきで言ってるの草
44: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 15:53:13
毎日投稿した所で誰も読んでくれず埋もれたら声もかからないよね?
46: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 15:55:31
>>44
そりゃ勿論
45: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 15:54:36
PBWみたいので日銭を稼ぐ人もいるぜ
47: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 15:56:39
なろうとかだと小説家=書籍化で金のことは勘定に入ってないパターン多いと思う
50: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 16:00:04
公務員でも小説は出せたはず
ただ例えば公務員が休職とかして小説出すとアウトだったかな?
53: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 16:02:32
小説はそれが連載したりしてる雑誌がないのが厳しいのかねー?
漫画雑誌みたいなのあったりするのかしら?
それあれば原稿料が発生するからプロもなくはない選択な気がする
54: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 16:04:05
>>53
昔は見たけど最近どうなんだろう
上にもあった電撃文庫マガジンやらその前身の電撃HP
他社もラノベ雑誌はちょいちょい出してたけど
55: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 16:09:25
国家公務員は明確に副業の基準決まってる。簡潔に書くと
①本業の勤務時間が制限されない事
②疲労等で本業が疎かにならない事
③兼業先と本業に関係がない事
④兼業先で経営の責任者になっていない事
⑤公務員の信用を傷つけるような職業でない事
が必要。⑤は小説の内容とかよりももっと広い職業の括りで例えば風俗店で働くとか。だから連載抱えて本業や日常生活に支障をきたすとかじゃなければちゃんと申請すれば大抵は大丈夫なはず
地方公務員は自治体によって違ったりするけど上の基準と同じとこも多いな。まぁどっちにせよ職場で要確認や。そんなんでクビになったらアホらしいからな
56: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 16:19:53
小説を書籍化してるだけ、と小説家の違いで④が怪しい感じなのかな?
小説家ってなると自営業認定されない?
57: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 16:23:06
>>56
個人事業主と法人は違わない?
58: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 16:24:15
>>57
そうなの?
ちょっと社会モラル音痴だから分かんない
61: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 16:38:05
>>56
自費出版して自分で販売とかじゃないならいけんじゃね?
63: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 17:08:41
>>61
むしろそっちの方がダメ
59: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 16:28:58
何としても担当と直接会って打ち合わせをしたがる作家がいる
喫茶店で会って打ち合わせを終えると、彼はぽつりと「今月も人と話せた。よかった」と言って去って行った
この話聞いてコワ〜ってなった
収入面以外でも、生半可な人にはできん職業なんだろう
60: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 16:35:55
職業じゃなくて趣味でやるもんよ
64: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 17:10:43
小説家詩人等々は昔から稼げない職筆頭だよね
数が多いから手に取る人が相対的に減ってしまうし、物凄く筆の立つ人でもない限り素人目には良し悪しが分からない。
突き詰めれば読書は最高に楽しいんだけど、そこまでハマる人もそんなに多くはないよね
65: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 17:11:31
最近はソシャゲとかのシナリオと掛け持ちしてる作家もよく見かけるし物書きとしては食っていけるようにはなってきたんじゃないかな
66: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 17:19:28
作家+物書き系のバイトとか委託業務で生計立ててる人ってどんくらいいるんかな?
67: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 17:40:04
元エ○ゲのシナリオライターさんがラノベ書いてるのはたまに見かけるし、元から会社に所属して書いてた人は強いんだろうな
68: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 17:48:53
ミステリー小説とか本屋で新しいの並んでるの見てると苦労してるのわかる。
ホームズやらポアロやらの色褪せない古典名作が現役ライバルしてくるし、映像化の機会もそういったもののが多いしで。綾辻行人のanotherの漫画・アニメ化とか快挙なんだろうな。ミステリーよりホラーとかサスペンスの要素強いけど。
69: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 18:14:19
これが去年のランキングだけど、誰にでも書けそうなクソ啓発本ですら100万部行ってないからね
コロナで本屋行く機会が減って不況が加速した
70: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 18:23:00
どっかの専業小説家は仕事辞めてから毎日夏休みの最終日すぎてメンタル死ぬって言ってたで
72: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 18:29:00
>>70
気分転換とか気持ちを切り替えるタイミングなさそうだもんね
書かないとお金が貰えないと常に追い立てられるのはメンタルきつそう
71: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 18:24:41
漫画と比較して少ないってのは意味なくない?
あれアシスタント複数抱えるの前提みたいなところあるじゃん
75: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 18:40:33
>>71
連載形態とかは違うけど、漫画と小説は出版物としてはライバル関係よ。本屋に行ってどちらを手に取って自宅の本棚に並べるかまで比較するわけだから。
74: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 18:34:12
専業で行くなら、魔弾の王と戦姫みたいな企画を共有できる作家コミュニティも重要なんだろうな。

ソシャゲのキャラ別やサブシナリオは流行に合わせたり、自分の作風を殺せる(持ってない)多作のweb作家のほうが向いてそうで、
メインシナリオ担当できない、中堅どころの独自色持ってる作家は大変だと思う。
77: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 20:11:54
デスマーチの作者はエンジニア業やりながらweb版と書籍版執筆してたら
本業が修羅場ったときとかに睡眠時間ガンガン削られて家族に滅茶苦茶心配されたから仕事辞めたって言ってたな
78: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 21:10:15
言い方は悪いけどオバロとか俺ガイルの作者ですら兼業って聞くと夢がないな
収入の問題じゃなくて単純に仕事が好きなのかもしれないけどさ
80: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 21:16:46
リゼロの作者って昔は兼業って聞いたけど今もなのかな?
リゼロ以外も手掛けてるだろうし流石にやめたんかな
81: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 21:19:20
25年やってる川上さんもゲーム会社の傍兼業でやってるな
業務の一環になってる部分もあるだろうけど
83: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 01:22:48
小説1本じゃ食えないからアニメのシナリオだ、漫画原作だ、学校の講師だと色々やってる人はいるな
そういうのを沢山やりつつ、何百枚という小説の原稿も描く

当たれば漫画一本で食っていける漫画とはやっぱ違うよなぁ……
84: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 10:05:47
まあそこらへんは国語が使えれば書ける小説と専用の技術が必要な漫画って違いもあるんじゃない?
86: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 10:11:33
>>84
舐めすぎでは?
89: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 10:38:00
>>86
「漫画とは違って、小説は日本語できれば書くとこまではできるよね」ってことが言いたかっただけなんだが、不快にさせたようですまない
91: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 10:47:13
>>89
別に不快になったりはしてないよ
こちらこそ言い方良くなかったよね、ごめんね

教職経験者なんだけど、高校生でも作文まともに書けないのが大半なんだよね
課題として本当に最低限文章になってたら合格ってレベルでやっとクリアできるくらいだから
そういう意味で、小説を書けるってのはちょっと違うかな、と言いたかったんだ
85: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 10:07:11
価格帯はそこまで差がないのに、漫画ほど小説は売れないしな
93: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 11:04:46
>>85
手軽さが違うからなあ
ページを開いて絵がパッと飛び込んでくる漫画は視覚的にも分かりやすいしどんな状況かもわかる
単行本でも1時間せずに読み終えることできるけど、小説は最初からよまないと状況把握できないし読み終えるまで数時間かかることあるから敷居が高いんだわ
88: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 10:20:08
やっぱこれ一本で食っていくんは厳しいんやな
趣味程度に留めとこう
90: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 10:41:27
言っておくと小説一本で食っていくこと自体は中堅作家レベルでも一応出来る。あくまで経済的には

ただ本業辞めるとセーフティが無くなってメンタル的な負担が増すのと、本業で得られてた体験・経験が無くなることで創作意欲になる刺激自体がなくなるから潰れやすくなる
だから小説家始めるときに現職辞めないでくれって出版社側が言うんだ。経済的な問題だけでなく専業になると話の引き出しが狭くなって結局作家としての寿命が縮むことが多い
92: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 10:53:47
待ってくれ
漫画の100万部も珍しい話なんだぞ本当は
94: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 11:04:49
ジャンプで1年以上連載してると単行本100万部とか軽く行くから感覚マヒしてくるが、そもそも単行本100万部とか出版業界では上澄みも上澄みなんだよ

……というかぶっちゃけジャンプで連載出来る時点でメチャメチャ上澄みレベルなんだけど
95: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 11:09:20
小説は文庫として出るし色々条件違うとはいえ、三、四ヶ月で刊行できたら早いほうと言われるラノベシリーズと違って週刊漫画は毎週執筆して話を世に出してるんだもんな
やっぱ人間業ちゃうよ
97: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 11:12:36
>>95
1週間に18〜19ページの漫画を書くって冷静に考えて異常なんだよな

原作と作画分かれてるなら負担が多少減るけど、大抵の週刊誌の漫画家は話も考えてるし
96: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 11:11:18
どこかで読んだぞ
確か、年に何冊か出せるような生産力がないと結構苦しくなるみたいな話だった
固定された読者が存在しても、新しく新刊出さないと商売として行き詰まるとかいう感じ
だからまあ西尾維新の生産力ぐらいあればなんとか職業作家として暮らしていけるのでは?
98: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 11:12:54
伊坂幸太郎は2作目の重力ピエ○まではエンジニアと兼業してたけど奥さんのアドバイスでやめたはず
まぁそれでも結構な頻度で作品出してるし苦手なエッセイも進んで引き受けてるらしいしキツそう
99: 名無しのあにまんch 2022/05/24(火) 11:16:37
めっちゃ売れて今はほほ刊行止まってる涼宮ハルヒの作者さんも、元はアパレルショップの店長だったんだよね
保険というか売れるまではちゃんと手に職持って働いてる人やっぱ多いよ
103: 名無しのあにまんch 2022/05/25(水) 07:26:22
面白いものを作り続けないと生活できないっていうのは相当にキツイからね
作品の面白さは変化してなくても時流の変化、大衆が飽きるとかで見向きもされなくなるなんて当たり前だし
104: 名無しのあにまんch 2022/05/25(水) 07:35:40
地味に10万字前後の文字数制限もキツいんだよね
漫画なら次巻に引っ張る展開もできるんだろうけど、小説だと限られた文字数の中で展開考えてオチもつけないといけないからしんどいんだわ
106: 名無しのあにまんch 2022/05/25(水) 07:40:38
創作だと売れっ子小説家が印税だけででかい家や億ションに住んでいるみたいな設定付けられているけど
現実の小説家でそこまで稼げる人いないんだろうな
107: 名無しのあにまんch 2022/05/25(水) 07:52:13
>>106
東野圭吾や京極夏彦クラスならイケるんじゃない?
ラノベは界隈狭いけど一般で売れたら強いし
まあほんとに名の知れた大御所レベルじゃないと厳しいっていうのはまあうん…
108: 名無しのあにまんch 2022/05/25(水) 08:01:34
高校生売れっ子ラノベ作家とかたまに見かける設定だけど、年間で3冊出せたらいいほうだろうし高校生のうちに売れっ子とかほぼ不可能だよな……
アニメ化も企画始まるのが数年前からとか当たり前だし、高校在学中は無理ゲーすぎる
79: 名無しのあにまんch 2022/05/23(月) 21:11:19
食っていける人間だけを小説家と呼ぶんだよ

元スレ : 小説家って食っていけるの?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:36:14 ID:I5NzQ4ODY
目指すのはやめとけ
0
15. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:50:48 ID:Y2NTY0NzA
>>1
趣味や副業でならいいんじゃね?
本業ならやめとけとは思うけれど
0
75. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 11:30:10 ID:Q0NjQ4OTY
>>15
エロ同人の兼業になった直後は、物々交換みたいな物の見え方になってとまどったな
「今日は3冊売れたから、スーパーの寿司が買えるな」とか
頭おかしくなるでw
0
16. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:51:06 ID:QyNTc5NjA
>>1
大学の頃小説家を目指して居るやつが居たので応援しておいたで
0
2. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:39:25 ID:A4NDY1MzQ
あれだけ流行ってるSAOの作者も儲からないからやめとけって言ってるくらいだからな…
0
8. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:44:12 ID:Y4Njg4MTA
>>2
SAOまで行っても儲からないって言われるのやばいな…そこまで割に合わないのか
0
30. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:02:14 ID:k3NzU4MzI
>>8
その可能性もあるけど、ラノベ執筆を続けられずに脱落していった同業をたくさん見てきたのもありそう。デビューした同期でいまも生き残ってる作家とか、それこそ何人いるのかって話だし。
特に電撃の、新人に必ずチャンスを与えるけど、落ち目がちの作家には書きたいものより売れやすいものを書かせることを重視させていく傾向もキツい。

書きたいから執筆なんて苦行をやっていける職だってのに、それを書けない状況になったら執筆を続ける意味自体がね。
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37. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:13:40 ID:Y1MjY0MDY
>>8
でも自分の作品がアニメ化ゲーム化したら嬉しいよな
0
58. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 10:07:03 ID:IxMTc0NzA
>>8
売れてからの実入がいくら良くても無名で活動する期間は収入ないし、売れてからも無給で特典小説とかコメント書かされるからな
人気が出たよタダ働きできてよかったねってイカレた業界を薦められる人はいないって
0
22. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:54:59 ID:I5NzQ4ODY
>>2
小説の中にもランクというものがあってだな
ラノベと呼ばれてるものは本来の意味での「小説=下らない読み物」に近い
しかし文学と称されるジャンルは一線を画し
それに従事する者は学者と言った有識者や知識人と同等の扱いを受ける
ただしドラえもんに出てきたようなくっそ貧しい生活を強いられることも
やっぱ無難なのは推理小説や軍記物みたいに大人を相手にした娯楽を書くことだけど
地頭の良さと取材力が要求されるわけで
0
130. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 23:29:53 ID:QxNDU5NDI
>>22
西村京太郎が最強ってことか
0
27. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:57:42 ID:Q3MTYwMzI
>>2
あの人レベルの場合、仕事し過ぎの割にはって枕詞が付くと思う。基本、アニメとかってヒットしても作家には最初に著作権使用料が支払われるだけで、後は殆ど入って来ないらしいし。小説家の主収入ってほぼ原作小説とコミカライズの印税だから、アニメやそれ以外のメディアミックスがいくらヒットしてもその効果で原作自体が売れなきゃ意味がないし
0
31. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:04:43 ID:I5NzQ4ODY
>>27
悪いけど小説と映像作品って別物だよな
映画よりも小説の方が頭使って自分で映像を起こすから面白いって人もいるけど
なんでそんな面倒くさいことしなきゃならん?って感じ
目を開いてるだけで流れ込んでくるアニメや映画の方が楽
それに映像としての迫力なら原作以上なんてことは
セーラームーンやハガレン、鬼滅見ればザラだし
0
44. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:26:22 ID:c5OTUyNDQ
>>31
文字を咀嚼して場面を想像するというひと手間を省いている映像作品がエンターテイメントとして小説より親切で受け手に歩み寄ってるのは事実だからな
そのひと手間を大事にする小説好きが映像より小説と主張するのはわかるけど、それでもドラマ化やアニメ化の成功で原作の知名度が跳ね上がるのもまた事実
現代のエンターテイメントとして小説が不親切なのも、その不親切さが言い換えれば想像の余地が多いという小説の長所なのもどっちも事実なのが難しいところやね
0
48. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:42:10 ID:I1NzA5OTY
>>31
制作コスト低いから供給量が多く、上澄みもたくさんという長所はある
小説が原作、漫画が原作、映画が原作ではメディア展開された時の品質差が結構ある

媒体としての貧弱さはトレードオフだけど、読み手の能力が十分なら面白いものが一番多いからね
0
55. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:57:04 ID:A3MTgzMTA
>>48
日本の漫画もそうかな
アメコミと比べて粗悪な紙に白黒印刷、小人数で描ける量を粗製乱造して上澄みは世界で覇権をとった

アメリカでは映画の粗製乱造を許す文化あってこそだし、数は正義
0
71. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 11:18:39 ID:M2NTQ2NTY
>>48
細かいとこは忘れたけど、小説家が「僕らは"草原一面を覆い尽くすほどの騎馬兵が待ち構えていた。"って一行書けばいいけど、漫画家さんはそれを絵で描かなきゃいけないから大変ですよねえ」って言ってたなw
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81. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 11:46:26 ID:EyNjk1MDQ
>>2
尚、ログホライズンの脱/税額
0
104. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 14:34:39 ID:YzMzYwNjI
>>81
まだ言ってる奴いるのかよ
本人の怠慢ありきとは言え口座に全額残されてたし

NGワード回避してまで書きたかったのか
0
131. 名無しのあにまんch 2023年03月19日 00:24:41 ID:Y5MzUwMjk
>>104
横からだが起訴されて意図的なものと認定、執行猶予付きの懲役刑判決受けてるから口座に金が残ってたかどうかはあまり関係ないかな
0
3. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:39:39 ID:c1OTU2NzA
食う為に小説書いてる人ってほとんどいないんじゃないか
0
6. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:43:07 ID:MxODM3NzY
>>3
食うためというより「小説家になりたい」というだけの人が多いだろ
「書きたい物がある」でもなく「なんとなくかっこいい肩書だからなりたい」って人が多い
「ここまで日本語が下手なのに、なんで小説書こうとした?」って人も山ほどいる
0
63. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 10:27:52 ID:IzODA1OTg
>>6
肩書き狙いの下手な人でも書いて発表するだけで凄いよ

そんなのでも何万人も居れば一人ぐらいは化けて大成するかもしれないし、書かないのに書く人をバカにするだけよりはマシ
0
79. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 11:43:10 ID:MxODM3NzY
>>63
お前が言ってるのは
「お笑い芸人のネタがつまらないと言ったら『じゃあお前はもっと面白いネタを思いつくのか?』」
「役者の演技が下手だと言ったら「じゃあお前はもっとうまく演技できるのか?」」
って言ってるのと同じだよ
作家を目指してるわけでもない人間に「書きもしないで馬鹿にするよりマシ」なんてのはただの論点のすり替えだよ
0
83. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 12:05:44 ID:U5ODYwMDY
>>79
全然違いますよね
0
20. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:53:58 ID:QyNTc5NjA
>>3
ニートが就活せずに肩書き獲得したくてやってるようなの多いよな
だからデビューして1冊出したら終わりとか作家ならあり得ない事してる
0
54. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:52:07 ID:I1NzA5OTY
>>3
娯楽の少ない時代は専業で食えたからサザエさんでも登場してるけど、今は漫画家さえ専業はエリート化しつつあるからねえ

全盛期の一例だが19世紀半ばのロンドンでは、下層労働者の娯楽としてシリーズものの小説が流行ってたんだよな。なおキン肉マンのごとく設定の概念はない
一話は安価で乱発、それをまとめて海賊版単行本作るのもいたりとか
まあラノベの流行りみたいに相対的なもんで、労働者が皆字を読めたわけではないが
0
69. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 11:12:56 ID:M2NTQ2NTY
>>3
新井素子なんかは「文章を書くのとお話作るのが好きだから小説家になった」て感じだった
特に依頼はなくても日々何かしら書いているとか
いきなり小説書こうとしても書けないからまず文章を書くことに慣れましょう、スポーツ選手の筋トレと同じですみたいなことを小説家なりたい人のアドバイスで言ってたと思う
0
128. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 22:53:04 ID:I1ODk5NzY
>>3
小説投稿サイトとかだと書籍化すれば食っていけるみたいな作者を割とみるな
0
4. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:41:37 ID:MxODM3NzY
漫画もそうだけど
「新人賞を取って、それでスタートライン
 コンスタントに書いていって、しかもそれが売れて始めて食っていける」

このあたりは中山七里の「作家刑事毒島」っていう小説にもわかりやすく書かれているぞ
小説家になりたいと思ってるなら読んでおいた方がいい
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52. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:49:59 ID:c2NDc3MjA
>>4
あにまんで毒島の名前見たの初めてな気がする
小説家をネタにした小説だと小説家の厳しさは散々触れられてるよね
0
5. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:42:09 ID:AzNDgyNDQ
基本副業でしょ
0
12. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:48:29 ID:Y1NjI2OTg
>>5
売れるだけの文才や継続的に描き続けられる体力
市場的ニーズが無いと、食べ続けるのは無理だよね
小説一本で生きていけるのはトップ層だけだとも思う
0
53. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:50:09 ID:U4MjEyNDg
>>5
週6で8時間マクドナルドでアルバイトすれば専業でもなんとかなるらしいよ
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74. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 11:29:26 ID:IzMTYxMjA
>>53
それもはや店員の副業が小説家じゃんw
0
7. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:43:15 ID:c1NzMzOTQ
挿絵描いてる人のほうが儲けてそう
0
21. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:54:36 ID:kwNTA2NDQ
>>7
あの手の一枚絵は、ただでさえ供給が多い上、
今後AIの台頭如何で死活問題になるという懸念もあるような斜陽まっしぐら産業だと思うぞ…
0
106. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 14:59:45 ID:MxMzgyMzc
>>21
そんなこと言ったら絵以外も産業全体が死活問題やぞ
ただ創作物に関しては感知するAIが出来たら参考されたデータを開示される危険性はあるが
0
133. 名無しのあにまんch 2023年03月19日 14:18:21 ID:gzNTkzMDE
>>21
なんていうか、今の段階だとちゃんとしたイラストレイターならAIはそんなに問題になりそうに無いと思ってる。
イラストレイターって顧客と対話してイメージを形にする仕事だから絵が描けるだけだとどうにも。いわゆる顧客が本当に欲しかったものを提示する職業。

いや、顧客と対話して必要なものを把握、その上でAIを運用しイラストを生成するっていうAIハンドラーとでも言うべき職業が増えるのかもしれんが
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57. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 10:02:01 ID:I1NzA5OTY
>>7
結局、作品の質と生産量次第になっちゃうぜ
今は同人誌だけでなくSkebで手頃に稼げるなど、本業副業の垣根が低い
0
66. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 10:41:31 ID:A2OTM0OTg
>>7
イラストレーターこそ企業所属とかの方が稼げるし、仕事も楽だゾ
フリーで稼げる人は本当に一部の人気絵師だけだし
0
9. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:44:36 ID:UwNzMwOTY
豚のレバーは加熱しろの作者はNHKのコネ使ってアニメ化するんだぜ
オーバーロードも何故か18巻まで出せる契約だったし業界のコネ強いな
0
28. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:59:46 ID:E0NjEwMzA
>>9
オーバーロードの話はどうなんだろ
作者は書籍書くの辞めたそうな雰囲気をあとがきで匂わせてるし
18巻で終わらせると公言してるけど、本来はもっと巻数少なく完結させる予定だったとコメントしてる
売れた今なら出版社的には何巻でも出して欲しいだろうけど
0
10. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:45:37 ID:U2NjkxNjI
ラノベ以外だと社会に通じる話じゃないと売れる事はないから、仕事しながらの方が情勢に敏感になれるから兼業の方が都合が良い
0
11. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:48:15 ID:UwNzAxNzY
個人的には小説書き切るだけでもすごいわ、昔書いてたけど矛盾とか知識不足なところが出て来るだけで手が止まって無理やった
0
18. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:52:37 ID:Y2NTY0NzA
>>11
いきなり長編からやってない?
川端康成も毎日掌編書いてたっていうし、
矛盾が発生しない、してもすぐ訂正できる短いの書いてたらいいと思うよ
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72. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 11:25:57 ID:Q0NjQ4OTY
>>11
わかるわw
16Pのエロ同人誌(16人同時プレイではない)でも、初心者のころはキャラの一貫性があるか不安になった
今は株と兼業して超節約でなんとか食べていけてるくらいにはなったし、継続は大事だと思ってる
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80. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 11:45:00 ID:MxODM3NzY
>>11
漫画でも「まず一本完成させろ それさえできないやつが多い」
って言われてるな
0
13. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:49:51 ID:YwNzY3MTA
アニメの脚本家は人材不足えぐいのになぁ
0
36. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:11:19 ID:Y2NTY0NzA
>>13
脚本家で直木賞作家の藤本義一は小説の楽さに驚いたって言ってたね
制約がなく自分の思った通りに書けることが楽過ぎてはまったんだとか
現実の脚本だと資金面やら資材やら撮影場所やらの配役やらでいろいろ制約ついてきて、それら加味して考えて書かなきゃいけないんでかなり不自由なんだとか
自由さを知ってる人間らに不自由なジャンルにいけってのはなかなか厳しいよね
0
14. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:50:21 ID:Y2NTY0NzA
出来る人はいるけれど、そんなのは少数
売れてない人間が小説だけで食べていくっていくのは昔でも難しい
明治時代の小説家・批評家で肺結核と貧困のなか、36歳の若さで亡くなった斎藤緑雨が残した言葉は
" 按ずるに筆は一本也、箸は二本也。衆寡敵せずと知るべし "
今だともっと簡単に小説やらが「タダ」で読めてもっと手軽な娯楽が蔓延してるんだからその頃よりも小説だけで食べていくのは難しい状況になってるとは思う
0
29. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:01:37 ID:cxMTg5NTI
>>14
それこそ明治大正の文豪なんてのは「小説書きなんてろくでなしのやることだから止めろ」と否定され続けてもなお残った、上澄み中の上澄みだしね
ろくでなしとまでは言わんが、時代が変わっても本質は変わってないと思うわ
0
35. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:09:40 ID:I5NzQ4ODY
>>29
言っちゃ悪いが
本当の意味での生産性はないからね
創作全般に言えるけど
それによって食料や道具が生産されるわけでも分配に寄与するわけでもない
社会の余剰にすり寄って初めて成り立つ
どれだけ崇高なお題目を掲げてもこれは変わらない
ハサウェイみたいなもん
0
123. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 21:31:30 ID:cxNzA1NTA
>>35
富野由悠季もそんな発言してたわ
どんなに娯楽作品が売れても、社会の消費財の流通にはかなわない
所詮はその程度のもの
0
134. 名無しのあにまんch 2023年03月19日 15:14:41 ID:AxNzU2MDg
>>29
二葉亭四迷の由来は父親に言われた「(小説家なんて不安定な職業につきたいと思う奴は)くたばってしまえ」が由来だしな。
森鴎外は本職が陸軍軍医、夏目漱石や石川啄木は新聞社から委託を受けた記者だった時期があるし、本当にフリーの物書きで食っていくのは難しい
0
17. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:51:52 ID:kyODA1MzQ
「ほかに仕事を持っているならそれを辞めるな」ってのはなろうに限らずどのジャンルの新人作家にも送られる金言だったはず
0
19. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:53:03 ID:kwNjkzNTg
ボーボボが真面目な場面で使われるとは…
0
23. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:55:41 ID:kwNTA2NDQ
不労所得に憧れるのはみんな同じだわな
0
73. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 11:27:49 ID:M2NTQ2NTY
>>23
一曲作詞してヒットして1億とか憧れるわな
作詞家ってどうやってなるのかな
・・・とか考える人はなれないんだろな
0
24. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:56:10 ID:A1NTUzNTQ
そもそもこういう仕事だけで食ってけるのはごくごく少数の中の一握りだけだしなあ…
0
25. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:56:50 ID:A1NTUzNTQ
>>24
売れなくなった時点でおしまいだし
0
49. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:45:18 ID:I3NDQyMTg
>>24
小説界隈ってマジで「作家名」がブランドだから名が売れてるかどうかだよ
身も蓋もない話だけど、有名作家の小説よりも面白いマイナー作家の本が全然売れてない事だってある
0
77. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 11:34:15 ID:M2NTQ2NTY
>>49
赤川次郎なんか特にそうだと思う
あんなに人気作家扱いされてたのに今はもう名前を聞くこともない
0
89. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 12:51:41 ID:UwNzMwOTY
>>49
作品が面白くても作家名が捻った難読言語だと覚えられないから新刊出ても売れないんだってな
0
26. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 08:57:18 ID:AzNTk5MDY
ビジュアル面が圧倒的に弱いからな
全てを捧げて書いて、でも読んでもらえない、自分は貧困に堕ちていくとか
どん詰まりだよ
0
32. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:06:16 ID:A5NjYxMDY
自営業なんだから、儲けられるかどうかは自分しだいだろ
0
68. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 10:58:13 ID:AzNTk5MDY
>>32
自営業であり
でも出版社の歯車でもあるというか
自営業だからってすべて思い通りというわけでもないだろうさ
0
33. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:09:18 ID:c3MDM0NzQ
幻想小説好きなんだけど現代じゃウケないエクストリーム斜陽ジャンル過ぎて
書いてる人たちがどうやって生きてるのか時々すごい心配になる…
配偶者と共働きだったりまあ親兄弟に頼ったり色々だろうけど
0
34. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:09:34 ID:gzMjY1MjQ
まとめ記事55で思い出したけど、
女教師や婦警さんが風俗やったことがバレてクビになった事件あったな
是非行きたかった
0
86. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 12:11:48 ID:A4Nzc4MDA
>>34
うむ、貴兄の正直さは気に入りましたぞ
0
38. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:19:44 ID:IyMTEyMzY
書かない生活が考えられないくらい日常化してる人が
ワンチャン成果物を現金化できるかも位の副業

コミュ障でもなれるかもしれないというのは若い子には夢に見えるだろうけど
コミュ障でもなれてもっと楽な仕事は社会に出るまで我慢すればいっぱい見つけられる
0
39. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:20:24 ID:k5NjQzOTQ
小説家になるためにはまず残業があまり無く年間休日が多い会社に入ることが大切だぞ
0
40. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:21:43 ID:IwNDQzMA=
なんで所得増えるようにしないんかな。今や大事な日本産業だろうに
0
43. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:25:07 ID:Y2NTY0NzA
>>40
単純に買う人が増えればいいんだよ
隗より始めよでまず自分から率先して買っていくことを薦める
0
78. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 11:35:55 ID:k2NTI0ODI
>>40
そのためには、単価をあげるor売り上げがはね上がる、が必要なわけでな…
なので、まずはお前からだ
食費を抑えて本を買うのだ
0
41. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:23:16 ID:AwOTM3NDY
関係ないけどスレのボーボボムカつくw
0
42. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:23:45 ID:g0MTQ4ODQ
FXと同じで小遣い稼ぎか兼業にするくらいでちょうど良いかもね
0
45. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:30:04 ID:kwNTA2NDQ
記事の話題だけど、公務員作家って誰がいるだろう?
0
112. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 18:34:18 ID:E0NTYyMTQ
>>45
亡くなった人を含めていいのなら
東京都職員の池波正太郎と
気象庁で富士山レーダーを作った新田次郎。
現代のラノベは詳しくないからゴメン。
0
115. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 19:54:40 ID:E5MDg4ODg
>>45
鷹見 一幸が元警察官のラノベ作家
デビュー当初は兼業してたけど体壊してからは警察官辞めて作家一本に絞ったみたいね
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120. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 20:55:59 ID:kxMzIxNDQ
>>45
SF作家の飛浩隆は鳥取の公務員
0
46. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:31:01 ID:Q3MjcxNjg
ワシ、ライター3年くらいやって本3冊出したけど年収100万いかないくらいだったわ
本の印税は1つあたり35万平均くらいであとはWeb媒体の特集記事を書くと一本1万とか2万とか

売れてる人は本1つで何百万とかいう上澄みもおったけど
0
101. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 14:05:23 ID:EyMTA5MTA
>>46
そもそも印税ってそんなにもらえないしな
スレ7が言ってる印税2割はあり得ない 出版社が赤字になる
20年前にミリオンセラーの超売れっ子が印税10数%って書いてたぞ
出版不況が進んだいまでは検索すると7%前後が普通で無名はもっと低いとか出てくる
0
47. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:33:48 ID:Y2NTY0NzA
あとね、これは言語の問題なんだけれど日本語って言葉だと
市場の上限がどうしても決まってしまう
英語圏は市場がでかいんで結構小説だけで食える人がでてくるんだけれど日本語だとそうはいかない
その点では日本語における小説家業の不利さはある
結局薄利多売なんでその市場の数に左右される結果になる
0
124. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 21:36:34 ID:cxNzA1NTA
>>47
まあ英語圏で翻訳してもらえるようになったりしてる作家も出て来てはいるけどな
けど、やっぱりそれでも限られた人数だし甘くはない
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50. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:46:10 ID:Y2NTY0NzA
小説家の問題に昔の文豪が売り上げの競争相手としてそのまま残り続けてしまうこともある
漫画だと古い作品は基本絶版になって再版されることがなかなかないから昔の名作とはいえ、淘汰されてしまうんだけれど小説の場合は本当に名作になったら残り続けてしまう問題がある
新人作家の売上の競争相手にドストエフスキーやトルストイ、三島由紀夫や安部公房、夏目漱石などが普通にきてしまうんだからその中で生き残る難しさってのはある
0
84. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 12:08:21 ID:U5ODYwMDY
>>50
そうはいっても坊ちゃんとか走れメロスが毎年どれぐらい売れるかって話だし
やっぱり今のやつが売れるよ
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51. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:48:12 ID:U4MjEyNDg
職務質問されたときに専業小説家って答えると薬か病気を疑われるらしいな
0
56. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 09:59:48 ID:E4ODk2NjI
仕事は別でもって趣味でやるのが前提
出版社に目をつけられたらプロデビュー
初めから目指すものではない
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59. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 10:11:16 ID:A3NDUzNzI
『漫画家』でも『スポーツ選手』でもそうだけど、自分たちがイメージするような人の時点で『一流の~』なんだよね。

連載持てない、連載持っても単行本でない、単行本出ても売れない、ってのが全体の8割とかだろうし。
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85. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 12:10:16 ID:M2NTQ2NTY
>>59
芸人はテレビに出られるのは0.5割なんだそう
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87. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 12:40:56 ID:A3NDUzNzI
>>85
レギュラーこそないけど結構テレビで見る芸人、ってレベルでもバイトやめられないみたいだしね・・・。
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60. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 10:18:58 ID:IwMTE4Mjg
この手の話だけじゃないけど
コミュニケーション能力いらないだろって思ってる奴が多いのがおかしい

どんな職業であれ、完全に一人でつくっていようがコミュニケーション能力ない奴がやっていける世界ないからね

最終的に必要になるのはコミュニケーション能力で得たコネクションとかだからね
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61. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 10:26:38 ID:Y0OTM5Mzg
時代が違うけどスレイヤーズの神坂先生がサラリーマン辞めて専業になったのがサラリーマンの年収超えたからでスレイヤーズが1部終わったくらいだっけ

あのクラス売れないと専業で小説家できないってことか
今だともっと数売れてるけど競争もはげしくなってるからな
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62. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 10:27:23 ID:A2NTcxNTA
この手の話の代表に東野圭吾が兼業しながら執筆→賞とったから専業作家になるために仕事辞める→編集に説教くらうってのがあるからね
結果として
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64. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 10:34:07 ID:Y2NzEzMzg
ライトノベルブームやなろう小説ブームが起き、昔より供給過剰になって執筆速度も求められるようになったから、より生き残るの難しくなった感じがする

好きだった作家がお手軽ファンタジーを書いたり、長文タイトルになったりすると複雑な気分だった
作家が望んで書いているならいいんだが
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82. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 11:57:53 ID:M2NTQ2NTY
>>64
タイトルについてはなんかの賞もらった人が「編集者に変えられた」って愚痴ってたのは見たことある

元タイトルが「クリムゾンの迷宮」だったとしたら「目が覚めたらデスゲームに参加させられててパートナーがチートな美少女でした」みたいな
「あなたはまず作品を手にとってもらえるかどうかわからない段階の新人である。最近は作品数も読める媒体も大量にあるので、現在の読者は作品の内容がわかっているものを選ぶ傾向にあるから、元のタイトルでは埋もれてしまって、「まず読んでもらう」というハードルすら超えられないおそれがある。
あなたがどんなものを書く人なのか、ということをわかってもらうためにはなんとしてでも一冊読んでもらわなきゃならない。そのために変えるんだ」という話をされたとか
あの人今どうしてんのかなあ
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100. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 13:55:37 ID:Q4MDk0MjY
>>82
その辺はどこも一緒だなぁ
ダンまちもコンテストで賞をとったときのタイトルは単語だったけど、書籍化する段階で編集の人がweb投稿時のタイトルに戻したっていうし
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88. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 12:42:44 ID:A3NDUzNzI
>>64
長文タイトルはくそ!って思ってたけどそういう事情もあるんだよねやっぱり。そもそも表紙にキャラクターの絵を配置するのだって手に取ってもらうためだし同じことか。

ただ、長文タイトル多すぎて「えっと、前気になった作品どれだったっけな・・・」ってわからなくなっちゃうのがつらい。
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102. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 14:17:28 ID:EyMTA5MTA
>>88
例えば他に適当に考えて
「クリムゾンの迷宮」「月下の華」「碧き森の小人」「黄昏でつかまえて」「水魔法を極めたら人体の水分を操作し無双しました~相棒はキングスライム?~」
みたいな並びでどれを手に取るかってことですよね
少なくとも一つだけ中身の想像がつくわけで
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65. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 10:40:37 ID:A2MzQ3Mzg
小説家の恐ろしいところは毎日1万字インプットとアウトプットを繰り返せるかってことだと何かで見た
何もないところから1万字なんて出ないし専業はどこからインプットしてるんだろうなって
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70. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 11:14:07 ID:Y2NTY0NzA
>>65
脚本家で小説家の花登筺の全盛期は400字詰め原稿用紙で2000枚~3000枚を月に書いてたっていうな
原稿用紙換算だからいくらか割り引く必要あるとはいえ、文字にして月に80万文字から120万文字書いてた計算になる
速筆で有名だった人らも花登筺の書く速さにはびっくりして彼にはかなわないって言われて、同じように速筆で有名だった藤本義一は彼に勝とうとして身体壊して入院する羽目になった
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67. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 10:49:56 ID:cwODUyMjY
有名な作家でも貰うギャラはどれくらいだろう 売り上げ金よりも上かな?
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76. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 11:33:33 ID:EyNjE4NDI
天原は天才。生産力的にも。
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90. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 12:52:28 ID:A1MjI3MTI
一時的に食いつないでいくことは別に大人気作家じゃなくてもできるよ
ただ会社とか辞めたら当然、年収は下がるし、生活水準も落とさざるを得なくなる
社会保障費も自分で払わないといけない
売れなくなったら、再就職しないといけないが、以前と同じ給料がもらえる会社に入社できるとは限らない
みんなそういうのが嫌だから、大人気作家でも仕事を続けてる
専業か兼業かは、売上よりは本人のリスク感覚や性格に左右される面の方が大きい
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91. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 12:57:38 ID:QwNDI3MjI
昔は度々見かけた小説家の缶詰めだけれどあれも出版不況になって二十年来やらなくなり、やるとしたら作家側が自費でやるみたいね。
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113. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 18:55:16 ID:cxNTMwNjQ
>>91
昭和の人気作家なんかは温泉旅館貸し切りで缶詰にしたって聞いてちょっと憧れてたけど今は昔だなあ
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92. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 13:09:40 ID:c2ODYwNTQ
アサウラ先生はベン・トー初期の頃辺りは全然売れなくて毎月の光熱費等の支払いで精一杯の生活で作家業を辞めようと思ってたらしいけどデビュー時から定着したコアなファン達による食料の支援物資のおかげで現在も作家業を続けられてるからファンの存在も大事やね
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93. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 13:18:01 ID:g0MDkxMjA
教科書にのる近代作家も教師やってたり実家が金持ちだったりするもんなあ
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96. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 13:42:37 ID:UyOTIwNDY
>>93
そもそも芸術はパトロンありきだから
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94. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 13:22:12 ID:gwNTc4MDQ
社会的な信用や賃貸契約の審査などが収入が安定しない小説家って仕事だといろいろ厳しいから兼業でやれる人は会社員のままでいたりするとかは聞く
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95. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 13:41:24 ID:UzNDcwMzY
賞とってもまじで1巻で打ち切り食らう業界だから食っていくのは無理だろうね、編集者を目指すべきやね
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97. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 13:46:24 ID:c1NDQ4OTI
小説家は積んだら自分と同じ身長になるまで小説書いて一人前ってなんかの本で見たことがあるな
自分がたとえ一生かかってでもそれだけ書けるって言うならなれるのかも
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98. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 13:52:02 ID:Q4MDk0MjY
当たればでかい職業ってのは当たらない人が大半なんだよね
小説家は漫画家と違って兼業ができるだけ漫画家よりはだいぶマシだよ
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122. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 21:19:46 ID:QyNzQ2NTQ
>>98
でもファン層の分母が違うから漫画家より売れないぞ、小説は
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99. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 13:52:05 ID:k2NTQ5NTg
小説家だけど一番売れたのは帯に累計80万部突破って書かれるくらい。
そのシリーズの印税総額は約三千万円。
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114. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 19:27:29 ID:EyNjE4NDI
>>99
翌年の税金考えると悲しい
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119. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 20:53:03 ID:EyMTA5MTA
>>114
これってたとえば執筆に10年かかってようやく得た収入だったりしたら実質年収300万なのに税金は半分くらい持ってかれるんだよな
欠陥があるように思えるけど是正方法は思いつかん……
遅くとも1年以内に仕上げろってことですかね
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103. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 14:28:02 ID:ExMDYyMjI
時雨沢恵一でさえキノの旅が結構な巻数いくまで兼業やし
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105. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 14:44:07 ID:I5MjY1MjY
スポーツ選手だって国内トップ層でも専業じゃ食えなかったりするしな
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116. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 19:56:46 ID:E5MDg4ODg
>>105
メジャースポーツならともかくマイナースポーツだと
国内トップレベルでも厳しかったりするよな
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107. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 16:03:03 ID:A2ODg3OTA
国語が出来れば書けるなんて言われるけど
その国語が出来てないライターが多すぎるんだよなぁ
そんなライターのテキストの直しさせられる仕事がどんなに苦痛かと
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108. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 16:28:49 ID:c1MDUxMzY
文章書きはぶっちゃけ、宮部みゆきと、それ以外だ、と、どこかで見たな
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109. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 17:25:52 ID:g5MzU5MjY
考えれば考える程理解できないが世の中には副業で小説書いてるお医者様が何人かいるんだよね
ちゃんと寝てるのかな?
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110. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 17:57:16 ID:g5NjczODY
筒井康隆だっけか?

小説家は誰でもなれる最後の仕事。って言われている。

ワイも専業になればもっとペース上がって、面白い作品書けるのでは?と思って本業辞めようとしたけど、よくよく考えたらそこまで物書きに執着していない自分に気付いて作家の方を辞めた(立場的には筆を置いた状態だけど、もう新刷しないの確定してるし担当さんが部署変えしたみたいなんで引退だわな)
知り合いで十数年泣かず飛ばすで、ネット小説に切り替えても売れてないのに、未だに専業作家になるためにフリーターみたいな生活してる奴もいる
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111. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 18:17:27 ID:g2NzYzOTY
人間どうせ死ぬんだから、自分の人生ぐらい好きにしたらいい
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117. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 20:40:45 ID:I1OTYzODA
大物クラスにもなると執筆以外の仕事も舞い込んでくるからね
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118. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 20:45:34 ID:EwNzQ4OTA
知り合いに引きこもりだけど某K社に一応単行本出してもらえて
「コミカライズしますよ!期待しててください!」って言われて
そのまま梯子外されて音沙汰無くなって
完全引きこもりになったヤツがいる
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121. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 21:18:10 ID:QyNzQ2NTQ
一昔前までは漫画家も小説家もゲームクリエイターも夢のある職業だったけど、今は出版業界もゲーム業界も斜陽で、そのトップの一握りの夢ですら追えなくなってるのよな
業界がやべーからそこである程度の地位を築いても儲からなくなった
それはつまり夢を目指すリスクにトップ層でさえ見合わないってことだからなあ
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125. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 22:20:04 ID:k1NDQwMzA
小説じゃないけど『かくしごと』の主人公の後藤可久士が、娯楽作品でお金がもらえるなんてなんていい時代なんだ、とかいう類のセリフ言ってたな
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126. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 22:24:29 ID:AxODM3MDQ
漫画家は連載するとなるとアシスタント雇ったり副業でやるにはハードル高いけど、小説は一人で副業として出来るメリットはあるよな、ただ物書きがやりたくて副業でやるならブロガーとかネット記事書く方がよさそうな気がする、まあ金のために小説家を目指したら割に合わない事が多いだろうから、小説を書くのが好きって人じゃ無いと難しいんだろうな
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127. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 22:47:38 ID:Q0MTA4OTQ
アニメ化してヒットしてグッズがバンバン売れてようやく専業に出来るくらいなのかな
そんなもん極一握りだろうし
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129. 名無しのあにまんch 2023年03月18日 23:26:11 ID:c5Mzk2OA=
物価も税金も上がってこれからは「社畜だけで食っていける?ムリに決まってんだろwバイトしろよ!」「子育て中も副業のためにスキルアップだ!」って言われてる世の中インボイス制度が導入されるクリエイター一筋で食っていこうなんて完全に人生舐めてる
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132. 名無しのあにまんch 2023年03月19日 06:37:50 ID:g4NzgwNTg
動画に出てた先生急死するんだろうなって・・・
いやこえーわなんだこの生活
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