【ナルト】このサスケvsナルトのシーン作画が神すぎた

  • 55
1: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 19:44:51
いま観てもおかしいレベルで動きまくっている…
2: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 19:45:35
参考GIF
31: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 01:22:15
>>2
この数の影分身を捌けるサスケつえーな
76: 名無しのあにまんch 2022/07/09(土) 16:23:04
>>2
ここの最後にサスケの足首が返って影分身蹴り消してる所とか芸が細かくて大好き
3: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 19:47:41
この時代のアニメってオーパーツとか言われたりするらしいよな
これ何話かわかる人いる?観たいわ
4: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 19:50:54
>>3
133話『涙の咆哮!オマエはオレの友達だ』
オーパーツってことはないけど担当したアニメーターの卓越した腕があってこそではあるね
5: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 19:51:16
当たり前なんだろうけどこれ全部手書きなのか…
6: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 19:51:31
この頃のアニメは作画に手抜きを感じないからほんとすごい
7: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 19:52:41
忍界大戦後の人外バトルも好きだけどやっぱりこっちの「忍術!」って感じのバトルも好き
サスケが手裏剣とワイヤーでナルト縛ったりするのとか
8: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 19:54:23
上から目線になっちゃうけど、ナルトのアニメって体術描写が素晴らしいよな
見てて感服する
11: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 19:59:03
>>8
体術バトルや剣戟の作画回は少年篇、疾風伝、ボルトでも変わらずハイクオリティだし、ああいう素早い動きで繰り出すバトルってアニメ映えするよね
9: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 19:55:44
ロックリーの酔拳
絶対アニメーターの趣味だろ

張果老とかやってなかったぞ
10: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 19:55:51
死の森でのvs大蛇丸、三代目vs大蛇丸と同じ人だっけ?
13: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 20:06:46
>>10
そう。松本憲生さん
ちなみに演出もどっちも同じ若林厚史さんって人
32: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 01:24:05
>>13
松本憲生さんはドラゴンボールの映画「最強への道」でも作画やってるね
あっちも滅茶苦茶ぬるぬる動く。カメラもぐるんぐるん回る。
14: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 20:07:33
死の森がこれ
16: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 20:11:53
>>14
死の森サスケVs大蛇丸大好き
よく作画崩壊の例に出されるカットあるけど、計算されつくされている動きかっこよすぎて気持ち良すぎんだよなぁ
19: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 20:25:10
>>16
止めてみないとわからないくらいの崩れ方だと思うけど面白いからね
27: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 21:00:33
>>14
サスケのちゃんと見てから攻撃を捌いてる感が凄いな
15: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 20:10:09
VSヒダンと角頭(リベンジマッチ)でも神作画あったよな
あとペインvs日向とかも
17: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 20:17:24
拳が顔にめり込む
18: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 20:24:15
>>17
容赦なくボコられるサスケェ
24: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 20:43:24
>>18
この戦闘シーンの動画ニコニコに上がってたけどサスケェの変顔がサムネにされててダメだった
21: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 20:29:30
顔崩すのが逆にイイ!みたいなのは良くわかんなかったけどな
視聴者は素人なんだから普通に綺麗なのが見たい
ぬるぬる動くのは本当にすごいと思う
23: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 20:40:44
>>21
ペイン戦は崩しすぎて笑いが止まらなかった
25: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 20:45:14
>>21
今は京アニみたいな美麗作画が持ち上げられるよね
多少崩しながら動かすタイプの作画はウケが悪くなりつつある
26: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 20:51:10
>>25
京アニは全てが最先端だったしね
自社原作のアニメを創ることで版権取得してグッズの売り上げを確保してアニメーターに還元する
完全自律型のアニメーション制作で社員の給料とモチベーションは常に最高だったらしいね
美麗を主戦力としつつも、けいおんは崩しがち、ファントムワールドでお色気に挑戦(するも上品すぎた)、メイドラゴンで独特の絵柄と常に挑戦し続けるアニメーションだよ
42: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 09:14:21
>>25
動き重視で描くと中抜き抜き出して作画崩壊wwwってオモチャにされまくったからな…描く方だって嫌になる
29: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 22:40:16
NARUTOのアニメってここぞって時に作画に凄い力入れてくれるよね
BORUTOを作ってる今でも変わらずそういうスタイル続けてくれるの正直凄い嬉しい
33: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 01:33:01
三代目VS初代&二代目も忘れるな
34: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 01:38:14
>>33
ちょうど良いレベルの忍術バトルで大好き
36: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 01:42:55
>>34
洗練された攻撃は無駄な破壊はしない
みたいなコンセプトを感じる
35: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 01:39:53
リーvs我愛羅は海外じゃ歴史的な行事とかって言われるくらい影響与えてるからな
あれのおかげでいくら終盤ついて行けなくなっていようと向こうでリーファンが絶えないのだ
37: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 01:55:12
ナルト以外だとこれもかな
京アニやUFOのような美術面を高く評価する流れにムッとしてる
52: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 14:51:44
>>37
それもそれで評価されて然るべきだろう
それでこのスレに上がるようなタイプの作画の価値が下がるわけでもなし、優れている面が違うだけで優れてるのは一緒なんだからムッとすることなんてないぞ
40: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 08:11:27
カカシとオビトの体術シーンはマジで見応えしかない
41: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 08:14:55
動かす前提の作画とただの作画崩壊は違うしな
後者は動かしてても作画がおかしい、っていうか動いてすらいない場合の方が多い
44: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 09:45:02
美麗作画よりこういう動き重視好きだったから残念
荒いのも少年漫画らしくていいと思うんだけどな
45: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 09:46:48
こんなの何年も続けてたらそりゃテンポも悪くなるわい…
46: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 09:51:21
アニメタ自体の人口が減ったから動かすと作画しきれんて部分もあったかもなぁ
あの頃ちょうど国外に発注かけるの多くなりはじめた時期だけど言語の壁で事故ることもあったし
47: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 11:58:57
最近のカメラワークぐるぐるさせてエフェクトバリバリ!って作画よりこういう細かい動きを見せつけてくれる方が好きだったから残念ではある
あくまで個人的好みだし前者は派手でかっこいいから人気あるのもわかるけどね
48: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 12:37:44
二人の戦いを描いてくれた人が今度は二人の共闘を描いてくれたのが嬉しかった
50: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 12:43:45
>>48
51: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 13:27:56
最後のナルトvsサスケも凄かった記憶
54: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 17:22:21
神威空間でのカカシ対オビトもぬるぬる動く作画だったな
過去の忍組手が所々でフラッシュバックする演出といい個人的には神回だった
56: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 17:35:57
ビー対サスケもいいよね
あの数の多刀流をああ描くのかと
57: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 17:58:38
色々放出してみる
59: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 18:08:30
>>57
64: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 20:14:38
この時代の深夜アニメの平均ってクソもクソで今の方が万倍良いんだけど、時代を問わず最高のクオリティで作られたアニメは魅力がある
66: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 22:01:14
これは本当に衝撃だったな
67: 名無しのあにまんch 2022/07/08(金) 22:33:40
体術活かしてのタイマンは大体クオリティ高いな
74: 名無しのあにまんch 2022/07/09(土) 03:51:15
そういや線で思い出した
深夜アニメでぬるぬる系ないのは線が増えすぎて作画作業が間に合わないって話あった
75: 名無しのあにまんch 2022/07/09(土) 05:31:25
>>74
線の量が増えたのに加えて1クールに作るアニメの本数も増えたしちょっとでも崩れるとスクショしてネットで晒されるし海外の下請けに仕事回したら海外はダメだわと言われるし
制作現場の負担も増えてるよね絶対
78: 名無しのあにまんch 2022/07/10(日) 04:53:49
>>75
そういうのでゴタゴタしてるうちに作画技術で海外に追い抜かれてるし…
スタッフクレジットの海外勢の多さよ…
77: 名無しのあにまんch 2022/07/09(土) 22:52:45
ペイン戦は流石に崩れすぎだなと思った
少年期の火影対決は良かったねえ
30: 名無しのあにまんch 2022/07/07(木) 22:43:11
しかも線が細くてエフェクトで誤魔化してないから余計に作画の威力を感じる
マジでこれが週放送とか意味わからんわ

元スレ : 伝説の回

漫画 > NARUTO(ナルト)記事の種類 > 考察NARUTOナルト作画

「NARUTO(ナルト)」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 22:34:16 ID:IzNjA3NzA
マダラ無双の所も作画凄いよね
0
2. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 22:34:35 ID:c4NDcwMzA
いま40〜50代のアニメーターが引退したらアニメ界はヤバイとは言われてる
0
43. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 04:39:11 ID:Y4NTI0MDU
>>2
いずれ全てのアニメはCGになって作業が楽になるから問題ない
0
54. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 15:11:43 ID:YyMjA3MA=
>>43
技術なし、CGじゃこういう躍動感があるアクションは無理だと思うけどな
0
47. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 08:47:08 ID:A5NTQxMDg
>>2
そういうのは大抵引退してみたら下からちゃんと人が生えてくるか、もしくは技術革新でその技術ナシで動かせるようになるもんだよ
ただ、後者の場合はそれで仕事減って業界自体がシュリンクする可能性はある
0
53. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 12:56:08 ID:g4Mzk2ODM
>>2
ヤバいと言われる(匿名掲示板の自称情報通がそう言っている)
0
3. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 22:34:59 ID:IzNjA3NzA
本気を出したぴえろ作画はいいぞ!普段は…なおきです
0
4. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 22:35:25 ID:k2NTMxMjg
アニナルは色々言われるが、時々お出しされる超絶作画回があるだけでも見る価値あると思う
0
12. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 22:54:46 ID:Y0NDM3MzY
>>4
なんか定期的にスゲェ熱意発揮するよね
(BORUTOの方だけど)なんで映画で既にやった戦いをわざわざハイクオリティで描き直したんですか…どうして…(歓喜)
0
21. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 23:39:35 ID:MwNjIxNjg
>>4
体術の戦闘に関しては力の入れ方がけた違いだわ。
0
5. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 22:36:16 ID:cwNDk2MTI
ロック・リーVS我愛羅は観てて戦闘シーン凄いっとなった思い出
0
6. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 22:37:58 ID:I3MDQwMTQ
このレベルの動きを美麗な作画で見たいというのは
「ウン十万のゲーミングPCじゃないと動かないくらい
超ハイスペック仕様のポケモンが見たい」というくらいには
実現する可能性が低いと思う
0
14. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 23:12:53 ID:M0OTA4Mg=
>>6
視聴者側の認識力にも限界があるし情報量の多い画を動かしまくってゴチャついて分かりづらくなるしね
色も線もシンプルな方がアクションそのものの良さを引き出せる
0
26. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 23:50:22 ID:k0NzgyNg=
>>14
勘違いてて動かせばいいだろってのが多くて困る
0
29. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 00:13:22 ID:AzNjE4ODM
>>6
そもそも動かす為に影を省いてるんだよな
0
7. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 22:39:38 ID:k5Nzg3MDY
空間を感じる戦闘シーンは神
0
8. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 22:45:45 ID:k4NzM5MjA
松本憲生の本気
TV適当に回してた時偶然見たが、そのまま見入ったわこの回
0
9. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 22:47:03 ID:gyMjQ4MjQ
いくら金と時間をかけても誰でも作れるわけじゃない
その人だからこそ産み出せた芸術って感じが良いね
0
10. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 22:50:23 ID:A1ODkyOTI
体術バトルは演武感あって見てて楽しいね
0
11. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 22:52:42 ID:c3NDc5MDQ
スレ画のラッシュはバリオンナルトvsイッシキでもやってたな
0
13. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 23:08:16 ID:k1MjYwNjA
中割りの画像貼っつけて「作画崩壊」とか抜かしてるやつ全員くたばってほしいわ
0
16. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 23:23:16 ID:g3ODM1MzI
>>13
萌えアニメ好きによくいたりする
0
19. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 23:32:28 ID:kyNzE1Ng=
>>16
萌えアニメ好きが多いのかなあ?普通にアニメ見ない人もいるんじゃないの、今アニメは見ないけど正直子供の頃この人の作画回は嫌いだったよ、明らかに他の回と絵が違うな?って子供心に思った、子供の頃なんてヌルヌル動くよりも動きが少なかろうが漫画のキャラがそのままのアニメになってる方が好きでしょ、ぶっちゃけそういうのが積み重なってアニメ見なくなったしね
今でも技法的なものでこうなってるって説明されたら納得はするけどあまり好きじゃないわ
0
23. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 23:44:24 ID:gyMjAzNjA
>>19
中割りに文句付けてる奴が萌えアニメ好きとか自己紹介してるわけねえからこいつが決めつけてるだけじゃろ
0
17. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 23:27:49 ID:k1OTkzNg=
>>13
わかる、ペイン戦も天道の顔が歪んだやつだけどっかで貼られてて似たようなこと言われてた
0
27. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 23:51:15 ID:k0NzgyNg=
>>17
あれは言われても仕方ないよ、動かせばいいわけじゃない
0
30. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 00:15:21 ID:AzNjE4ODM
>>27
必死になってる場面とか熱血キャラならともかくクール(というか感情のない死体)で表情豊かにしたらアカン
0
44. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 06:45:32 ID:g3MTUwMTA
>>17
崩すのは良いけど最低限の絵柄は守ってほしいわ
0
15. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 23:17:31 ID:YxMjg1MjQ
原作が体術の描写に拘ってるしアニメの方のハードルも高くなるよな
0
18. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 23:30:26 ID:cxMDEyNTA
BORUTOアニオリ回の木ノ葉丸vs重吾の作画すこすこのすこ
0
20. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 23:34:54 ID:Q1NTg5Nzg
鉄腕バーディーの人だな
0
22. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 23:43:51 ID:AxNTIwNDA
タコのオッチャンの七刀流動かしたんか…すご
0
32. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 00:25:26 ID:IwNDMyOTA
>>22
どういう動きにするかマジで悩んだだろうなあ…
0
24. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 23:47:02 ID:gxODAxMzQ
動きの中の一部分(中割り)を抜き取って作画崩壊連呼する奴マジで鬱陶しかったわ
それに全力出してる人間の顔なんて滅茶苦茶くしゃくしゃだぞ
0
25. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 23:49:30 ID:k0NzgyNg=
正直この手の作画はただの作画崩壊にしかみえない
その時だけ作画がおかしいので余計にひどく見える、ちゃんと普段の絵を保った上で動かすのが作画がいいと思える
最近だとワンピースの作画は崩壊して尚且つ動くから見にくくていかったなかった
0
31. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 00:17:23 ID:AzNjE4ODM
>>25
それなら3DCGで作ったものを見るといいよ
アナログ作画は手作業におけるその乱数を楽しむものだから
0
28. 名無しのあにまんch 2023年10月02日 23:54:50 ID:M2MTgzODY
オーパーツってか、人材がゲーム業界とかより金が貰える方に流れていったり、絵をわざと崩して勢いの良いアニメを魅せるお化け技法が業界で忌避されるようになったりとかで、なるべくしてそういう末路を辿ったからあんま持て囃すもんでもない。
0
33. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 00:26:29 ID:kyOTQ4Mzg
トビウオみたいに飛んでくるシーンで毎回笑っちゃうんだよね
シュールすぎる
0
34. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 00:28:29 ID:M1ODAwOTE
ホントの作画崩壊は中割りとか抜き出す必要ないからな
例だと遊戯王DMの海馬VS闇バクラ戦
0
35. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 00:30:56 ID:AzNjE4ODM
>>34
というか本来作画崩壊というのは納期に間に合ってないので動かない(中割りがない)
0
36. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 00:42:54 ID:I4MjA4OTc
たまにある疾走感や躍動感を出すためなのか作画コストなのかわからんけど、崩しすぎな感じがする戦闘シーンは正直あんまり好きじゃない
スレのナルトとサスケの戦闘くらいが好み(贅沢)
0
37. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 01:07:38 ID:E1MTU1OTM
崩したときの躍動感は好きだ。
たしかに、やりすぎると良くないかもしれないが。
運動する人とかボールだって瞬間切り取ればすごい形になるし、全力で動いてる感じ。
0
38. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 01:16:14 ID:M3NjcxNjI
ぬるぬる動くってなんだろうな
滑らかに動くってことかな
0
39. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 01:20:04 ID:IzNzM3ODk
ナルトの戦闘シーンって必ず空手の組み手みたいなやり取りあるけど毎回思うのが
超人的な身体能力持つ忍者がリアルの人間みたいに手先でチマチマやったりするかね
ナルサスVSモモシキみたいなブッとびハデハデ戦闘シーンの方があり得そうなんだけど
0
42. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 03:19:33 ID:ExNDM1Nzk
>>39
インフレした結果忍術が吸収だの無効化だのされまくる環境になったからな 仙術でも普通にダメだし
だから結局普通に体術で殴るしかなくなる
0
51. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 11:38:09 ID:kxNTgwODU
>>42
いや殴るのはわかるんだけどね
数百メートル吹っ飛ばされて岩盤に叩きつけられたりしても平気なのにあんな手先でペチペチやってるのが仮にヒットしたとしてどれだけダメージになるのか疑問に思ってしまう
0
40. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 01:33:32 ID:QwOTQ3ODk
綺麗な方が良いって人は一コマも見逃さずに見えてんのかな?
崩すっていっても全コマ崩してるヤツばかりじゃないのに

そこまで動体視力良いなら手書きアニメなんて全部紙芝居にしか見えんと思うけど
宮崎駿だって手を省略したりするし

どこまで崩すのが好みか?って話なら分かるんだが
3Dでも普通に崩したりぼかしもいれてたと思うし
実写だって早い動きはまともに映ってないと思う…
0
41. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 02:33:11 ID:gwNTkwMDE
ペイン戦はネットだとさんざん言われてるけどだけど自分はめっちゃ好きだわ
0
45. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 07:12:51 ID:M4NjA2ODQ
作画崩壊って呼ぶのは五話寺くんみたいなものだけでいいんだよ
あれは中割りでもないし確かそんなに動く回でもないしドアップの雲雀とかもちょっとヤバかったから
0
46. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 08:28:43 ID:E4OTA2NzU
作画って言葉知らん時でもぬるぬる動いてすげえ!って何回も録画見直したなぁ

これとは関係ない他アニメで思うけど3秒ぐらい崩壊したまま止まる絵にも中割りがーって見てないのに擁護するやつおるけどアレは何なんだろう
0
48. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 10:00:47 ID:c4MTIwNzg
崩して動かすにも限度はあるとは思うけど、アレを一括りにして中割り抜き出して作画崩壊扱いするのって凄く嫌。本当に酷いのは最初から顔面崩壊してるしああいうのは違うよね
京アニやufotableとかが「美」の作画をウリにしてからああいう「動」は特に作画崩壊って言われるようになった気がする。どちらも素晴らしいし良さがあるんだけどね
0
49. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 10:14:41 ID:Q0NjUwNDU
なんなら白vs九尾ナルトで視聴続行決定したのが自分
映画見てるみたいだったわあの神作画は
0
50. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 10:21:25 ID:A3NjgxNDc
ワンピースみたいに無駄にエフェクトを派手にするだけでも神作画って言われるんだからアニメ制作ってチョロいよな
0
52. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 12:38:05 ID:kzOTg2NTg
海外の方が技術があるっていうより
海外の方が安く仕上がるからでしょ

日本は安く仕上げる技術がないって言われたらそれまでだけど
0
55. 名無しのあにまんch 2023年10月03日 17:01:02 ID:E0Njc2OTY
俺当時このバトルがアニメ化するの楽しみにしてて毎週録画してたんだけど、初めて見るあの独特な作画にブチ切れした記憶がある。
今となってはあれはあぁいう作画なんだって理解できるけど、当時は???だったわ。
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります