過去の名作ゲームって今やってみるとシステム面で苦痛じゃない?
1: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:01:47
2: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:05:41
エターニアは今やるとフィールドマップの移動とエンカウントがマジでだるい
3: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:07:14
ライブアライブのリメイクが凄く丁度いい感じ
FF7Rみたいにアホみたいに待たされるのも嫌だし
FF7Rみたいにアホみたいに待たされるのも嫌だし
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8: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:11:34
逆に制作の指揮者にブランクがあってシステム利便性の感覚が
初代PS当時のままな残念ゲーも割とある
初代PS当時のままな残念ゲーも割とある
9: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:11:49
不便を覚悟でやると意外に快適だと思ったりもする MOTHER2とか
34: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:21:37
>>9
MOTHER2はとにかくドラムロールシステムが画期的すぎる
他のゲームにも採用して欲しいが、独自性が強いからか難しいのかな
MOTHER2はとにかくドラムロールシステムが画期的すぎる
他のゲームにも採用して欲しいが、独自性が強いからか難しいのかな
11: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:13:10
シナリオ演出なんかは想像で補えるけど、システム面はどうしてもね
そういう過去作の積み重ねがあって今のシステムがあるから
そういう過去作の積み重ねがあって今のシステムがあるから
15: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:14:12
スレチだけどマリオ64も実際にやってみるとカメラワークが8方向固定なのが思ったより遊びづらかった
3Dゲームが無いところにポンと現れたならそりゃあ馴染もうと努力できるんだろうけど
3Dゲームが無いところにポンと現れたならそりゃあ馴染もうと努力できるんだろうけど
17: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:15:09
ロックマンとか紋章の謎は実機でやっても苦痛じゃないと思うけどな。
33: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:20:57
>>17
FEこそ過去作のプレイがきついシリーズの最たるものだと思う
UI関係は特にGBA以降ずっと改良され続けてきたから
FEこそ過去作のプレイがきついシリーズの最たるものだと思う
UI関係は特にGBA以降ずっと改良され続けてきたから
44: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:28:57
>>33
紋章の謎って今のFEと全く別のゲームじゃん。UIは確かに劣るけど、どっちがいいとかじゃなく、ゲーム性が違いすぎて比較できんでしょ。
紋章の謎って今のFEと全く別のゲームじゃん。UIは確かに劣るけど、どっちがいいとかじゃなく、ゲーム性が違いすぎて比較できんでしょ。
55: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:37:11
>>33
これ
UIの進化が凄まじすぎるねんな
これ
UIの進化が凄まじすぎるねんな
18: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:15:50
「あの当時にそのアイデアをやるか!」って感じだからね
結局は昔の人気作品のアイデアは後続のゲームに活かされてドンドンゲーム自体が面白くなる
「あのもっさり感がいいんだよ」「荒いドットが魅力を引き立てる」「バランス調整を間違えてる難易度」
みたいな【逆に】系の面白さを求めない限りは普通に新しいゲームが面白い
結局は昔の人気作品のアイデアは後続のゲームに活かされてドンドンゲーム自体が面白くなる
「あのもっさり感がいいんだよ」「荒いドットが魅力を引き立てる」「バランス調整を間違えてる難易度」
みたいな【逆に】系の面白さを求めない限りは普通に新しいゲームが面白い
19: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:16:05
アクションゲームは古くても問題なかったりするのかも
いやそんでもロックマン1,2とかは今やるには結構辛いけど
いやそんでもロックマン1,2とかは今やるには結構辛いけど
20: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:16:46
鬼エンカだったりマップ移動がすっトロかったりアイテムの売買は一個ずつしか出来なかったり、今やるならまぁキツイよね
21: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:16:57
ファミコンまで行くと、理不尽な難易度と単純に操作感が悪くて苦痛な物が多い
マリオ35は上手いことやってたんだなって
マリオ35は上手いことやってたんだなって
23: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:17:55
最高傑作議論は絶対評価で話す人と(時代に対する)相対評価で語る人が混在するので大抵噛み合わない
24: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:18:01
普通に今でも最初から最後まで美味しくいただけるスーパーマリオワールドってもしかしてヤバいゲーム?
25: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:18:16
アクションは割と違和感無いけど
RPGはゲームを本格的に遊べるまでに時間がかかったり
当時としては高クオリティだったんだろうけど今見ると厳しいグラでの人形劇会話を
あたかもドラマチックにやってるような感じがキツイ
RPGはゲームを本格的に遊べるまでに時間がかかったり
当時としては高クオリティだったんだろうけど今見ると厳しいグラでの人形劇会話を
あたかもドラマチックにやってるような感じがキツイ
27: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:19:06
ロックマンは2Dスクロールとして完成されすぎてて比較するのはどうかな
その弊害で3Dになってもシステム面を更新できなかった作品でもあるし
その弊害で3Dになってもシステム面を更新できなかった作品でもあるし
31: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:20:24
>>27
ロックマンDASH…
ロックマンDASH…
29: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:19:56
エターニアリメイクはやめてくれ
というかテイルズのリメイクはやめてくれ
というかテイルズのリメイクはやめてくれ
30: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:20:00
でもスーパーマリオワールドはグラフィックの粗ささえ受け入れられれば今のマリオとなんら変わらないクオリティだと思う
操作感は既に完成してるしボリュームも決して悪くないし難易度もそれほど理不尽に高くはないし救済手段もある
操作感は既に完成してるしボリュームも決して悪くないし難易度もそれほど理不尽に高くはないし救済手段もある
35: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:21:54
ドラクエとかはシンプルもシンプルなコマンドバトルだからリメイクSFC含めてもいいなら全作品普通に遊べる
37: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:23:28
ラジアータストーリーとか今でも名作だと思ってるけど
最近やったらフィールド切り替えや扉開けて部屋に入る時のロード時間がキツい
昔はこういうもんだと思ってたけど、今のシームレスな切り替えや切り替え自体起きないゲームばかりやってると苦痛過ぎる
最近やったらフィールド切り替えや扉開けて部屋に入る時のロード時間がキツい
昔はこういうもんだと思ってたけど、今のシームレスな切り替えや切り替え自体起きないゲームばかりやってると苦痛過ぎる
38: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:23:32
ドラクエは3までだの
テイルズはエターニアまでだの
優れてるのが初期3作まででそれ以降劣化作品しか出せないようなコンテンツが20年30年続くわけないんだよね
テイルズはエターニアまでだの
優れてるのが初期3作まででそれ以降劣化作品しか出せないようなコンテンツが20年30年続くわけないんだよね
42: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:26:50
>>38
本当に初期作品以外の出来がクソだとPSの中堅RPGシリーズのアレとかこれとかそれみたいに断絶するからな
本当に初期作品以外の出来がクソだとPSの中堅RPGシリーズのアレとかこれとかそれみたいに断絶するからな
39: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:24:20
FF7RでFFに興味持ったから原作買ってみたけどすぐ投げたわ
リアタイ勢には神ゲーに見えるけど自分にはリメイクの方が断然上だった
リアタイ勢には神ゲーに見えるけど自分にはリメイクの方が断然上だった
40: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:25:45
ここ最近のゲームは便利すぎる機能が多いのと歳をとったのもあって
PS2以前の世代のゲームシステムに苦痛に感じる
PS2以前の世代のゲームシステムに苦痛に感じる
41: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:26:21
最近の若い子にスパロボはウィンキーソフト時代のF完結編までは戦闘アニメスキップできないと言ったら驚かれた
αで初めて戦闘スキップできてα外伝でシステムが完成したのじゃよ・・・
αで初めて戦闘スキップできてα外伝でシステムが完成したのじゃよ・・・
46: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:29:19
>>41
そこら辺もそうだがニュータイプにあらずば人に非ずなんて言われた時代のバランスのほうがね
そこら辺もそうだがニュータイプにあらずば人に非ずなんて言われた時代のバランスのほうがね
49: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:31:54
>>46
エリート兵「命中率100%と言ったけど切り払いしないとは言ってない」
エリート兵「命中率100%と言ったけど切り払いしないとは言ってない」
43: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:28:00
しかし最近ブレスシリーズをまとめのコメントで知って
ランドの母ちゃんが死ぬシーンで泣いたのが俺なんだよね
ランドの母ちゃんが死ぬシーンで泣いたのが俺なんだよね
45: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:29:06
昔のRPGの何が億劫って普通にパーティ育ててたとしてもボス戦で死にえるくらい難易度高いのに
死んでもイベントシーンをスキップできないことよね
死んでもイベントシーンをスキップできないことよね
47: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:29:32
女神転生3のHDリマスターが出たときも
面白さよりも面倒臭さが上回ってしまった…
昔のゲームってこんなに不便だったのかと
面白さよりも面倒臭さが上回ってしまった…
昔のゲームってこんなに不便だったのかと
48: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:29:49
昔は目的地マーカーないどころかノーヒントお使いクエストが平然とあって辛い
51: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:33:30
・ファストトラベル
・イベントマーカー
・イベントスキップor早送り
・オートセーブ
・戦闘速度を早くする
これら全部が取り除かれたオープンワールドRPGとかやりたくない…
・イベントマーカー
・イベントスキップor早送り
・オートセーブ
・戦闘速度を早くする
これら全部が取り除かれたオープンワールドRPGとかやりたくない…
53: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:34:53
セーブ機能はどうとでもなるけど移動速度だけは我慢ならねぇってなる
54: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:36:36
PS2後期なんてもう未来よ未来
56: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:37:20
RPGは移動中心にやたらと間延びするのがキツい、特にファミコン~スーファミあたり
レトロフリークで4倍速かけて丁度いいくらいだと思う
だからSwitchオンラインも欲を言うとブーストモードつけて欲しいんだよなあ
レトロフリークで4倍速かけて丁度いいくらいだと思う
だからSwitchオンラインも欲を言うとブーストモードつけて欲しいんだよなあ
57: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:37:45
正直移動に制限をかけるランダムエンカウントが今やるときつすぎる。時間しかかからないのに旨味がないからな。
58: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:38:21
テイルズ初心者へのオススメ作品スレとかでエターニアを勧めるの見ると正気か?と思ってしまう
名作ではあっても利便性の関係で入門作として適切ではないんよ
名作ではあっても利便性の関係で入門作として適切ではないんよ
59: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:40:10
>>58
PS2時代ならともかくなあ
まあアライズかヴェスペリア、グレイセスが今だと無難か
PS2時代ならともかくなあ
まあアライズかヴェスペリア、グレイセスが今だと無難か
62: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:41:32
エターニア自体は不便とは言っても便利機能がない程度の単純なシステムのゲームだから
変にシステムに凝りだしてお勧めできないのD2からのPS2時代
変にシステムに凝りだしてお勧めできないのD2からのPS2時代
63: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:43:15
エターニアで今遊ぶのに厳しいのって遊べるハードとソフトの入手性くらいじゃないの?
具体的なこれっていうシステム上の不便さ思い当たらないが
具体的なこれっていうシステム上の不便さ思い当たらないが
65: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:46:03
>>63
フィールド移動が遅い、そもそもランダムエンカウントがキツイ、海底探索のだるさ、辺りかなあ
今になれてるとだいぶ辛いぞ正直
フィールド移動が遅い、そもそもランダムエンカウントがキツイ、海底探索のだるさ、辺りかなあ
今になれてるとだいぶ辛いぞ正直
69: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:48:47
>>65
流石にそれだけで苦痛はどうなんだ
RPGてくくりなら今でもそんなんゴロゴロあるだろ
流石にそれだけで苦痛はどうなんだ
RPGてくくりなら今でもそんなんゴロゴロあるだろ
73: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:50:04
>>69
無い。もう今はほとんどそういうRPGは無いんだよ
無い。もう今はほとんどそういうRPGは無いんだよ
64: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:43:40
スパロボでも最新のやった後だとニルファですら不便に感じるという
Bセーブもヒット&アウェイも無いとかマジかよと
Bセーブもヒット&アウェイも無いとかマジかよと
67: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:48:18
聖剣伝説のリメイクもフラミーが実質的なファストトラベルだけど使えないところあったり高速とはいえイチイチその場所まで移動する必要あったりで
今と比べるとめんどくせーなと思わざるをえなかったな
今と比べるとめんどくせーなと思わざるをえなかったな
68: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:48:30
エターニア初めてやったのは2010年代の後半だけど楽しかったよ。ランダムエンカウントとアクションゲームでバトルに命中率の要素があるのは苦痛だったけど
71: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:49:56
エターニアをリメDの戦闘でリメイクして欲しい
72: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:50:03
ゲームオーバー→タイトル画面に戻る
最近無いよね?
最近無いよね?
75: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:50:44
>>72
女神転生5はそういうタイプ
女神転生5はそういうタイプ
74: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:50:17
uiの不親切さはうなづけるがランダムエンカウントでやる気無くなるのは理解できんのよな
76: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:51:09
最新のゲームだってタルいとこ沢山あるし滅茶苦茶システム面が快適なんてゲームあんまりないんじゃないか
81: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:53:27
>>76
そもそも「最新のゲーム」を思い浮かべてるときタルい作品は外していると思われる
無意識の選別
そもそも「最新のゲーム」を思い浮かべてるときタルい作品は外していると思われる
無意識の選別
79: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:52:55
エターニアは今の基準の作品から見れば流石に不便で要所要所遊びにくいのは事実
同時期の作品を遊ぶことを考えれば相対的にはマシでとっつきやすい所もあるってとこじゃない?
現代基準の絶対比較だと辛いがPSのRPG全体で見れば現代でも比較的遊ぶに耐える存在だと思う
同時期の作品を遊ぶことを考えれば相対的にはマシでとっつきやすい所もあるってとこじゃない?
現代基準の絶対比較だと辛いがPSのRPG全体で見れば現代でも比較的遊ぶに耐える存在だと思う
80: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:53:23
1度シンボルエンカウントになれるとマジでランダムエンカウントの不快さヤバイぞ
今やRPGツクール系ですら全てシンボルエンカウントだもの
今やRPGツクール系ですら全てシンボルエンカウントだもの
85: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:55:56
>>80
俺は見えてる敵を避けたりぶつかりに行ったりするの逆にだるいわ
俺は見えてる敵を避けたりぶつかりに行ったりするの逆にだるいわ
88: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:56:56
>>85
見えない敵が出てくるかどうかわからない方が逆にだるいな
見えない敵が出てくるかどうかわからない方が逆にだるいな
98: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:58:52
>>88
戦いたく無いならエンカ率下げるようなアイテムなりスキル使えば良くね?
戦いたく無いならエンカ率下げるようなアイテムなりスキル使えば良くね?
107: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:01:59
>>98
確率下げるだけで結局敵はランダムに出てくるだけじゃないの
それならシンボルエンカウントでそういうアイテム使ったほうがええわ
確率下げるだけで結局敵はランダムに出てくるだけじゃないの
それならシンボルエンカウントでそういうアイテム使ったほうがええわ
87: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:56:08
>>80
敵を避けれるし逆に敵と戦いたい時もサクッと戦闘開始できるしな…
敵を避けれるし逆に敵と戦いたい時もサクッと戦闘開始できるしな…
86: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:56:01
PS2時代のテイルズはシステムがわかりにくいうえで
覚えなきゃいけないことの数が多い
覚えなきゃいけないことの数が多い
95: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:58:12
当時ですら、わりと戦闘システム近いアビスからシンフォニアやったら戦闘やりづらい思った友人いたしの
>>86
デスティニー2 リバースとかの戦闘システムとかそれこそ慣れるまでキツいしな
>>86
デスティニー2 リバースとかの戦闘システムとかそれこそ慣れるまでキツいしな
90: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:57:20
STGなら大まかな操作性なんてインベーダーからほぼ進歩もクソもないからいいけど、RPGとか今昔の比較はキツかろうなぁ…
92: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:57:45
昔のゲームと今のゲームでは「不便」「ダルい要素」の方向性が違う
昔のゲームはそもそもプレイすることすらうんざりするような不便さな物が多い
昔のゲームはそもそもプレイすることすらうんざりするような不便さな物が多い
93: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:58:05
テイルズはグレイセスでハマって過去作集めたけど大抵システムが古くて二周目やる気にならなかったしものによっては一周目の途中で止めた記憶がある
周回したのは戦闘楽しいリメDとキャラが気に入ったD2ぐらいだったわ
周回したのは戦闘楽しいリメDとキャラが気に入ったD2ぐらいだったわ
100: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:59:04
グランディアは当時だとマジで画期的だと思ったが、今だとさすがにダンジョンがでかすぎるかもなぁ
101: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:59:11
なんというかその面倒くささも楽しめる部分だと思うんだけど
最近のゲームに慣れちゃうとそうは思わなくなるんかなぁと
最近のゲームに慣れちゃうとそうは思わなくなるんかなぁと
103: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:00:31
>>101
今は面倒くさい=悪だからな、何事も
今は面倒くさい=悪だからな、何事も
104: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:01:06
>>101
程度問題だと思う、ファミコンのRPGなんかはエンカウント率の高さやマップの広さ、経験値量のしょぼさでプレイ時間水増ししたりしてるので
自分はレトロゲー系のRPG好きだけどやっぱりDQ1~2のファミコン版あたりはちょっとご遠慮願いたい
程度問題だと思う、ファミコンのRPGなんかはエンカウント率の高さやマップの広さ、経験値量のしょぼさでプレイ時間水増ししたりしてるので
自分はレトロゲー系のRPG好きだけどやっぱりDQ1~2のファミコン版あたりはちょっとご遠慮願いたい
105: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:01:12
シンボルエンカウントはそのシンボルに対して後ろから接触したら先制取れたりとかの要素あるならいいけど
単に触ったらバトル、あとは避けるだけってのなら
ランダムエンカウントの方がいいわ
単に触ったらバトル、あとは避けるだけってのなら
ランダムエンカウントの方がいいわ
106: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:01:43
ダンジョンの謎解きも億劫になってきた
何度も往復したり別の階層に移動したりとか
パズルゲームみたいなのを解いたらOK的なやつのが良い
何度も往復したり別の階層に移動したりとか
パズルゲームみたいなのを解いたらOK的なやつのが良い
109: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:03:20
>>106
ダンジョンのパズルはエンカする奴はプレイ体験の水増しって感じであんまり好きじゃないな
ノーエンカパズルとかならまだいいんだけど
ダンジョンのパズルはエンカする奴はプレイ体験の水増しって感じであんまり好きじゃないな
ノーエンカパズルとかならまだいいんだけど
108: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:03:15
シンボルエンカウントのリポップ待ちとか一番めんどくさくね?
あれが一番時間の無駄
あれが一番時間の無駄
113: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:04:12
>>108
あーこれはあるなぁ
あーこれはあるなぁ
117: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:05:13
>>108
倒しても次から次へと湧く仕様なら
同じところ往復してランダムエンカウント待つのとそう変わらないのでは
倒しても次から次へと湧く仕様なら
同じところ往復してランダムエンカウント待つのとそう変わらないのでは
123: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:06:53
>>117
俺が知る限りリポップ待ちが無いシンボルエンカウントって記憶にないんだが
あるのか?
俺が知る限りリポップ待ちが無いシンボルエンカウントって記憶にないんだが
あるのか?
125: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:08:09
>>123
画面切替で速攻復活するからまあ移動してランダム出すのとなにも変わらんとは言えるかもな
画面切替で速攻復活するからまあ移動してランダム出すのとなにも変わらんとは言えるかもな
127: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:09:05
>>123
いくらでもあるような
いくらでもあるような
118: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:05:23
>>108
稼ぐのだけに関してはそれがシンボルエンカウント系の唯一の欠点だな
稼ぐのだけに関してはそれがシンボルエンカウント系の唯一の欠点だな
111: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:03:43
システムどうこう以前に特にRPGだとやってたら内容どんどん思い出すから途中でもういいやってなることの方が多いな。ものによっては印象に残りすぎでタイトル辺りで大体のストーリー思い出しちゃって、ゲーム始めてもうんうんそうなるよねってしか反応できないのが辛い。
115: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:05:03
まあ個人の好き嫌いも大きいだろうし
子供時代と違って現在の自分の時間の余裕の無さとかも関係あるだろうな
子供時代と違って現在の自分の時間の余裕の無さとかも関係あるだろうな
116: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:05:07
子供の頃の思い出補正なきゃ
ダンジョン往復とかPS1時代レベルの煩わしいゲーム駄目だってなって思ったカリギュラOD
ダンジョン往復とかPS1時代レベルの煩わしいゲーム駄目だってなって思ったカリギュラOD
119: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:05:37
シンボルエンカウントも結局ものによるんだ
DQ7(3DS版)のシンボルは急に湧く、狭い通路多くダンジョンでは回避困難、追跡性能高し、背面取りなし
ランダムエンカウントより悪いのでは?みたいな作りだったし
DQ7(3DS版)のシンボルは急に湧く、狭い通路多くダンジョンでは回避困難、追跡性能高し、背面取りなし
ランダムエンカウントより悪いのでは?みたいな作りだったし
120: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:06:34
マザー3は地味にプレイ間の快適なゲームだった覚えがあるが今やったらどうだろうな
ダッシュできるし格下の敵はふっとばせるけど
ダッシュできるし格下の敵はふっとばせるけど
121: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:06:37
昔は容量とか技術力等でやれることが狭められてたから、せめて可能な範囲で楽しませる工夫の結果が当時の仕様になっただけで、最初から今みたいな環境だったら逆にクソ要素扱いで切って捨てられてたかもしれん
もろちん、今遊んでも面白いと感じるのもあるかもだが…
もろちん、今遊んでも面白いと感じるのもあるかもだが…
122: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:06:45
ラストリベリオンもそれ言われてたな
シンボルエンカウントだけど向こうの方が足早いしどこまでも追いかけてくるから逃げられないので意味がないんだったか
シンボルエンカウントだけど向こうの方が足早いしどこまでも追いかけてくるから逃げられないので意味がないんだったか
124: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:07:37
レベル上げするにしてもわざわざぶつかりに行かなきゃいけないしそれなら適当でもいい方が楽だなあ
と思ったがそうか、今のRPGそんなレベル上げだとかしないでいいからそういうの無いんかな
と思ったがそうか、今のRPGそんなレベル上げだとかしないでいいからそういうの無いんかな
129: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:10:01
>>124
稼ぎはあると思う
そっちもまあ最低限になってそうだけど
稼ぎはあると思う
そっちもまあ最低限になってそうだけど
126: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:08:36
ポケモン剣盾
ドラクエ11
FF15
テイルズオブアライズ
これ全部シンボルエンカウント
もう答え出てるだろ
ドラクエ11
FF15
テイルズオブアライズ
これ全部シンボルエンカウント
もう答え出てるだろ
132: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:10:44
>>126
まぁ、3Dになると違和感あるんだろうなってのがある
更に言えばいまだにエンカウントバトル方式?って時期に来てる気がする
まぁ、3Dになると違和感あるんだろうなってのがある
更に言えばいまだにエンカウントバトル方式?って時期に来てる気がする
140: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:12:38
>>132
シームレスでやれるならそれに越したことはないからなあ
シームレスでやれるならそれに越したことはないからなあ
128: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:09:53
今の主要RPG全てがシンボルエンカウント採用してる時点でまあそう言うことだろうな
個人的にここ最近やったランダムエンカウントってオクトパストラベラーぐらいしかねえな。これも結構古いし
個人的にここ最近やったランダムエンカウントってオクトパストラベラーぐらいしかねえな。これも結構古いし
130: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:10:07
逆に何もないところでガチャガチャやって敵が出てくるまで待つ方がめんどいな
敵の出現位置固定なら最短距離行けばいいだけだし
それにシンボルエンカだと敵の種類がある程度戦闘前からわかる場合も多いし
敵の出現位置固定なら最短距離行けばいいだけだし
それにシンボルエンカだと敵の種類がある程度戦闘前からわかる場合も多いし
136: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:12:04
>>130
その辺がつまらないと感じるんだよな
事前対策が簡単すぎるというか
その辺がつまらないと感じるんだよな
事前対策が簡単すぎるというか
131: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:10:18
こういう時にいくらでもあるは悪手というか説得材料としては弱いからちゃんと二、三本上げてくれた方が納得はしやすいぞ
133: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:10:45
ロマサガ2やってからランダムエンカウントはもう無理だなって思ってた身としてはシンボルエンカウント主流になってきたの本当にありがたい
138: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:12:17
サガ系はかなり早期からシンボルエンカウント導入してるんだったか
>>133
>>133
153: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:15:27
>>138
SFCのロマサガシリーズが導入してた
一口にシンボルエンカウントといっても調整次第で全然印象違うのがよくわかるシリーズだったと思う
SFCのロマサガシリーズが導入してた
一口にシンボルエンカウントといっても調整次第で全然印象違うのがよくわかるシリーズだったと思う
134: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:11:37
3Dマップでランダムエンカウントは違和感あるっていうのもあるんだろうな
シンボルエンカウントの方が好きだしありがたいが
シンボルエンカウントの方が好きだしありがたいが
135: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:12:01
というかシンボルエンカウントが主流になった理由を勘違いしている人間が多い気がする
根本的にはシンボルが見えるのが利便性が高いんじゃなくて、見えない方が不自然だからなんだよ
全てがデフォルメ、記号化されてる簡易的な表現としてランダムエンカウントがあった
今のゲームはどれも3D表現が基本なんだし、そこ歩いて突然湧いてくるのは「表現的に」不可解なんよ
根本的にはシンボルが見えるのが利便性が高いんじゃなくて、見えない方が不自然だからなんだよ
全てがデフォルメ、記号化されてる簡易的な表現としてランダムエンカウントがあった
今のゲームはどれも3D表現が基本なんだし、そこ歩いて突然湧いてくるのは「表現的に」不可解なんよ
154: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:15:33
>>135
それはシンボルエンカウントも大概だから違うと思うが…
目の前に敵が歩いてるのに接触しない限り戦闘にならなかったり
それはシンボルエンカウントも大概だから違うと思うが…
目の前に敵が歩いてるのに接触しない限り戦闘にならなかったり
142: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:13:24
つか、エンカウント方式自体がすでに古くさいものになってきてるのかもしれん
143: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:13:28
というか3D移動とランダムエンカウントが相性悪すぎるんだと思う
2Dなら道の分岐とかを除けば最短距離で進むのは簡単だからその間にエンカウントしても単なる通過点で済むけど、
3Dだとどこに道があるのか分かりにくいしミニマップあっても真っ直ぐ直行はできないし、周りに何かないかキョロキョロしたりもするし、
そのうろうろしてる間にエンカウントしてたらダルくてしょうがない
2Dなら道の分岐とかを除けば最短距離で進むのは簡単だからその間にエンカウントしても単なる通過点で済むけど、
3Dだとどこに道があるのか分かりにくいしミニマップあっても真っ直ぐ直行はできないし、周りに何かないかキョロキョロしたりもするし、
そのうろうろしてる間にエンカウントしてたらダルくてしょうがない
147: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:14:36
FF16のインタビューで既に若い層にコマンドバトルが理解されない(何故そうする必要があるのか?)からアクション性高いゲームにするって話があったはず
だからもうコマンドバトル形式のものが好事家が遊ぶ程度のものになるかもね
エンカウント方式で論議しているのが既に時代遅れとも言える
だからもうコマンドバトル形式のものが好事家が遊ぶ程度のものになるかもね
エンカウント方式で論議しているのが既に時代遅れとも言える
151: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:15:19
スパロボはさすがに難易度除いても今からやるならαからが限度だわ
ウィンキー時代は不便だらけよ
難易度だけならα外伝やIMPACTも劣らないし
ウィンキー時代は不便だらけよ
難易度だけならα外伝やIMPACTも劣らないし
152: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:15:22
シンボルエンカウントの醍醐味としては
通路を曲がった先にあからさまに周りの雑魚キャラとは違う強さを漂わせている
キャラがポツンと立っている、とか
通路を曲がった先にあからさまに周りの雑魚キャラとは違う強さを漂わせている
キャラがポツンと立っている、とか
160: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:17:22
まぁ多分今シンボルエンカウント最高って言ってる人の何割かはその内シンボルエンカウントとか古臭wみたいに言われるようにはなるだろうなって
162: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:18:08
ソシャゲ慣れで繰り返し作業を楽しめるようになってる説
169: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:19:06
>>162
まぁぶっちゃけ繰り返し作業の時短そのものが醍醐味になってるところはあるよね
まぁぶっちゃけ繰り返し作業の時短そのものが醍醐味になってるところはあるよね
173: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:21:14
>>169
確かに、RTAとか最速攻略とかも新作出ると盛り上がるしな
確かに、RTAとか最速攻略とかも新作出ると盛り上がるしな
177: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:23:38
不便さはない方が良いに決まってるだろ
そこが評価のマイナスに働くことがあってもプラスになることはねえよ
そこが評価のマイナスに働くことがあってもプラスになることはねえよ
183: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:25:40
>>177
お前が不便と思う部分が面白さと思う人も居るんじゃね?ソシャゲの繰り返し必須とか俺は不便なゲームだと思うけど好きな人多いし
お前が不便と思う部分が面白さと思う人も居るんじゃね?ソシャゲの繰り返し必須とか俺は不便なゲームだと思うけど好きな人多いし
188: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 01:27:56
>>183
ソシャゲはガチャに限らず射幸心やご褒美目当てでの集会プレイヤーが主流だろう
ミッションクリアやキャラ育成に無関係な周回なんてあったらほぼ誰もしないわ
ソシャゲはガチャに限らず射幸心やご褒美目当てでの集会プレイヤーが主流だろう
ミッションクリアやキャラ育成に無関係な周回なんてあったらほぼ誰もしないわ
99: 名無しのあにまんch 2022/07/24(日) 00:59:00
今のゲームだろうと昔の名作だろうとタルいよりはタルくない方がいいな……
元スレ : SFCやPSの不朽の名作扱いされるゲームって今やると割と苦痛やな