ゲームの負けイベントに勝ったのに結局負けたことにされる展開
1: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 12:25:57
相手が本気を出してなかったことにされるのもモヤる
85: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 20:59:52
>>51
おめぇ面セレせずに倒しても面セレクト扱いにしてくるじゃねぇか!!
おめぇ面セレせずに倒しても面セレクト扱いにしてくるじゃねぇか!!
2: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 12:27:26
卑怯とは言うまいな…
10: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 12:54:53
>>2
弦ちゃんはとどめ忍殺してないからそんなにモヤらないわ
卑怯なのはそう
弦ちゃんはとどめ忍殺してないからそんなにモヤらないわ
卑怯なのはそう
18: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:03:09
>>10
弦ちゃんは自分の成長を実感できるからな
一周目は紛うことなき負けイベだけどクリアすれば勝てないことはないなってわかるし
弦ちゃんは自分の成長を実感できるからな
一周目は紛うことなき負けイベだけどクリアすれば勝てないことはないなってわかるし
3: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 12:30:07
これ懐かしいんだけど高難度だととにかく制限時間がキツかった記憶
回避盾用意するから負けはないんだけどさあ
回避盾用意するから負けはないんだけどさあ
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4: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 12:42:15
零の軌跡あたりで普通に勝てる敵を倒したら急に苦戦アピールして前作キャラに助けられたの謎すぎる
5: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 12:46:55
碧はラスダンで強敵をちゃんと倒せて良かった
閃は引き伸ばした分敵は全然退場しないわ倒したことにならないわでそれはもう酷すぎた
閃は引き伸ばした分敵は全然退場しないわ倒したことにならないわでそれはもう酷すぎた
6: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 12:47:43
でも閃のHPロックして無敵モードでSクラ連発よりはマシだよ
9: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 12:52:23
普通に倒す→敵が本気出して負ける→助っ人が来て助けてもらう
閃で連打された虚無展開・・・
閃で連打された虚無展開・・・
11: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 12:54:55
ゼノブレイド2は基本こればっかだったのが残念
16: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:01:36
>>11
それに関しては初代でHP半分辺りで戦闘強制終了技打ってくるってスタイルの負けイベだったのを改善した結果ってのもあるから難しい
それに関しては初代でHP半分辺りで戦闘強制終了技打ってくるってスタイルの負けイベだったのを改善した結果ってのもあるから難しい
20: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:04:08
>>16
改善の方向がそうじゃねぇ
改善の方向がそうじゃねぇ
22: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:08:09
>>16
イーラでは倒せるけれど最後起き上がってくると言う案を採用してたな
こう言う所を改善しようとしてくれるのは嬉しいし3にも期待してる
イーラでは倒せるけれど最後起き上がってくると言う案を採用してたな
こう言う所を改善しようとしてくれるのは嬉しいし3にも期待してる
12: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 12:56:33
容量カツカツだったらしいのにFCDQ3のオルテガVSキングヒドラでオルテガが勝った時専用のセリフを用意しているのは抜かり無いなと思った
13: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 12:58:02
2週目で負けイベントに勝ったらバッドエンドになる絶対ヒーローすき
14: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 12:58:03
連続して負けイベやられるのもキツイ
15: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 12:59:46
軌跡の蛇関係はこのパターン多くてダレるんだよな
特に碧と閃
特に碧と閃
68: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 17:43:35
>>15
蛇は特に上から目線度高い人が多いしなあ
蛇は特に上から目線度高い人が多いしなあ
17: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:02:59
アリアンロード倒すと私に膝をつかせるとは…って驚いてくれるのは割と嫌いじゃない
実際こっちも苦労して倒したし相手は本気出してませんよアピールもしないし
実際こっちも苦労して倒したし相手は本気出してませんよアピールもしないし
21: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:05:37
閃乱カグラはゲームシステム上負けイベ作るのが難しいので
どうしても勝つけど負けたことになるイベントが多すぎとよく言われる
どうしても勝つけど負けたことになるイベントが多すぎとよく言われる
23: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:11:09
軌跡は大体敵が格上ばっかりだからってのもあるんだけど頻度が多すぎるのがね
24: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:11:42
ポケダン定期
54: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 15:16:35
>>24
時闇空のジュプトルは負けイベというほどめっちゃ強い訳でもないのがまた
時闇空のジュプトルは負けイベというほどめっちゃ強い訳でもないのがまた
25: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:12:48
アビスだとアクゼリュス直後のルークに負けたアッシュが惨めすぎてかわいそうだった
27: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:15:02
ある程度体力を削ったらドカンと一発デカい反撃で強制終了(内部的には倒したことになっているので経験値等は入る)
コレが良いんではないだろうか
コレが良いんではないだろうか
28: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:18:02
とある同人ゲームで、おそらく負けイベであろう敵をハメ技で倒したのにイベントが続くもんだから「なんでこいつ手も足も出ずに負けた分際でこんな偉そうなんだ……?」ってなった思い出。
29: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:21:48
HPが半分以下にならないとかで負けイベは絶対負けるようにしろおじさん「負けイベで勝てるようにするな」
30: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:34:55
負けイベントなのに手を抜くと普通に負けてゲームオーバーになるのがロスヒにあったな
31: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:35:47
負けイベントで勝つとバットエンドに行くなんてのも
34: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:49:19
>>31
そんなのあったなー懐かしい
そんなのあったなー懐かしい
32: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:47:23
勝ったら勝ったでちょっとイベント変わるヤツすき
69: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 17:48:48
>>32
セブンスドラゴン2020-Ⅱだと本来ターン経過で強制終了するけどオーバー気味に育てれば勝てなくもない相手に勝った時戦闘終了時に専用セリフがあったな
セブンスドラゴン2020-Ⅱだと本来ターン経過で強制終了するけどオーバー気味に育てれば勝てなくもない相手に勝った時戦闘終了時に専用セリフがあったな
33: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:48:45
プロローグの負けイベに勝つとそのままエンディングに行くゲームもある
35: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:50:36
ディスガイア2は負けイベで勝つとその場で特殊エンディングになったな
46: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 14:44:57
>>35
レベル1000!?こっちレベル10なのに!!?うわああ負けイベだ!!
↓ ゲーム3, 4週目
レベル1000って大したことないな…
レベル1000!?こっちレベル10なのに!!?うわああ負けイベだ!!
↓ ゲーム3, 4週目
レベル1000って大したことないな…
61: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 16:12:45
>>35
乱入してきたラハール倒したらブチ切れ魔王玉で魔界破壊されてBADエンドにされた思い出
乱入してきたラハール倒したらブチ切れ魔王玉で魔界破壊されてBADエンドにされた思い出
37: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:52:43
軌跡は本当にこれが多すぎてなぁ
頻度は減ったけど黎の軌跡でもやってたから多分秋に出る新作でもやるだろう
頻度は減ったけど黎の軌跡でもやってたから多分秋に出る新作でもやるだろう
38: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:54:48
気にした事ねえなあ
戦闘は戦闘、ストーリーはストーリーで分けて楽しむもんだと思ってるし
戦闘は戦闘、ストーリーはストーリーで分けて楽しむもんだと思ってるし
40: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 13:58:15
負けイベで勝つとバッドエンドなTOD
負けイベかと思ったら普通にクソ強いだけのボスだったTOD2
負けイベかと思ったら普通にクソ強いだけのボスだったTOD2
44: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 14:10:44
>>40
あのバルバトスはシナリオ的に負けイベでもあんまり違和感ないんだよな
あのバルバトスはシナリオ的に負けイベでもあんまり違和感ないんだよな
42: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 14:02:05
あと閃の軌跡だと、救援にきたⅦ組以外のモブ一般生徒が歴戦の猟兵や軍人と互角以上に戦えるのがめっちゃモヤモヤしたわ
敵の格が下がるというか、さっきまで苦戦してたⅦ組はなんだったんだみたいな感じ
敵の格が下がるというか、さっきまで苦戦してたⅦ組はなんだったんだみたいな感じ
45: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 14:29:39
>>42
つってもモブ一般生徒も士官学校生だしな、同条件タイマンなら7クラス生に勝てる生徒も結構居るだろ彼処、敵の格が下がるってのはわかるが
つってもモブ一般生徒も士官学校生だしな、同条件タイマンなら7クラス生に勝てる生徒も結構居るだろ彼処、敵の格が下がるってのはわかるが
43: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 14:07:55
閃は達人のバーゲンセールをやって過去の軌跡シリーズの達人キャラの地位が相対的に下がったのもアレ
48: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 14:51:22
負けイベ自体文句ないよ、おい消費したアイテム返せってくらい
経験値と金が手に入らないからから赤字なんだよ
経験値と金が手に入らないからから赤字なんだよ
49: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 14:55:14
ボスと戦うときは全部負けイベントだろこれ……って思うが負けイベントなど存在しないBloodborne
50: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 14:56:44
いや敵強えな!?負けイベか?→普通のボス戦でした、が多発するTOD2とTOX2
バルバトスやクロノスはホント勘弁してくれ
バルバトスやクロノスはホント勘弁してくれ
53: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 15:14:28
テイルズオブデスティニーはリオン倒したら普通にリオン死ぬし主人公達三人はレンズハンターとして世界的に名を轟かせた的なモノローグが流れてエンディングになったわ
55: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 15:19:38
その時点で負けさせたくないキャラならそもそも戦わせないでムービー戦にするかシンプルな負けイベントにしておけと
56: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 15:22:19
ぶっちゃけ負けイベ時間の無駄だからムービーかテキストでいいよ派
HPとか防御が高いor無限で攻撃力がそこまででもないタイプの負けイベとか周回可能なゲームだと地獄
HPとか防御が高いor無限で攻撃力がそこまででもないタイプの負けイベとか周回可能なゲームだと地獄
57: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 15:42:57
デビルメイクライ5はユリゼンに勝っちゃうとそのままエンディングだった
59: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 16:02:08
>>57
かーっ!ここで倒しちゃったらストーリー終わりじゃねーか!別にいいよ?勝っちゃったんだもんな?エンディング見せてやるよ。ほら、これがお前の見たかった最高のエンディングだぞ?かーっ!面白いストーリー準備してたのになー!(糞速スタッフロール)
かーっ!ここで倒しちゃったらストーリー終わりじゃねーか!別にいいよ?勝っちゃったんだもんな?エンディング見せてやるよ。ほら、これがお前の見たかった最高のエンディングだぞ?かーっ!面白いストーリー準備してたのになー!(糞速スタッフロール)
58: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 15:43:46
勝たないと進めないのに勝っても負けた感じで進むの嫌い
62: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 17:07:57
ゼスティリアも特殊ED用意されてたな
63: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 17:17:57
負けイベならいっそ絶対勝てないだろっていうチートステータスで秒殺してくれ
頑張れば勝てる仕様にするならルート分岐するなり特殊演出入れるなりしてくれ
頑張れば勝てる仕様にするならルート分岐するなり特殊演出入れるなりしてくれ
66: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 17:24:21
カンストダメージ出してくれると分かりやすいのは確か
でもその後の決戦時に必然的に弱体化してるからちょっと気になる
主人公との相対的な実力差とかそういう風に脳内補完はするけど、ゲーム媒体だと数値が指標だからううん……
でもその後の決戦時に必然的に弱体化してるからちょっと気になる
主人公との相対的な実力差とかそういう風に脳内補完はするけど、ゲーム媒体だと数値が指標だからううん……
71: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 17:57:04
ランス10はそのへん面白かったな
各国に二人ずつ敵幹部が侵略してきてる
負けバトル→敵の弱点を見つける→倒して人類軍の戦況がちょっとよくなる
を繰り返すゲームなんだけど
敵幹部との負けバトルで勝つと「がはは、俺様強すぎ! このまま次の幹部も倒しに行くか!」って展開になって
連戦勝利するとその国の戦況が一気に逆転するという
各国に二人ずつ敵幹部が侵略してきてる
負けバトル→敵の弱点を見つける→倒して人類軍の戦況がちょっとよくなる
を繰り返すゲームなんだけど
敵幹部との負けバトルで勝つと「がはは、俺様強すぎ! このまま次の幹部も倒しに行くか!」って展開になって
連戦勝利するとその国の戦況が一気に逆転するという
73: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 19:35:37
>>71
本来ありえない奇跡であることと、そうでもしなければAエンド(国が持ったまま人類勝利エンド)行けない追い詰められっぷりが分かるのが良いよね…
本来ありえない奇跡であることと、そうでもしなければAエンド(国が持ったまま人類勝利エンド)行けない追い詰められっぷりが分かるのが良いよね…
79: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 20:51:45
>>71
これはホント面白かった
初戦の負けバトルは無策で挑むと絶対勝てなくて、しっかり対策立てると勝てる絶妙なバランス
勝った時はルートや会話内容変わるし実績等の報酬も出るから攻略し甲斐がある
これはホント面白かった
初戦の負けバトルは無策で挑むと絶対勝てなくて、しっかり対策立てると勝てる絶妙なバランス
勝った時はルートや会話内容変わるし実績等の報酬も出るから攻略し甲斐がある
72: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 18:42:13
コロッケ!2の最初のバジル戦は勝つと会話変わるし確か真エンドの条件だった気がするな…
74: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 19:48:37
軌跡はいちいち敵の強さをテキストで達人クラスだ〇〇並に匹敵するだとか表現するから戦闘結果をそのままイベントに反映出来ずに勝ったのに苦戦してるとか変なことになるんだよなあ
77: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 20:31:31
>>74
味方に達人クラスいても普通に同格くらいの筈の相手が手に負えない感じになって水入りとかあるし、正直わりとライブ感だと思う
味方に達人クラスいても普通に同格くらいの筈の相手が手に負えない感じになって水入りとかあるし、正直わりとライブ感だと思う
80: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 20:53:39
>>74
なつかしきサラ教官との模擬戦、不死身の剣匠、最強格のみだせる黒いオーラまとったしょっぱい筋肉猟兵…
なつかしきサラ教官との模擬戦、不死身の剣匠、最強格のみだせる黒いオーラまとったしょっぱい筋肉猟兵…
78: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 20:35:12
イナズマイレブンとかは前半で10点差つけても後半で巻き返されたことにされるからな
どうやって後半だけで11点とるんだよ前半なんだったんだよ
どうやって後半だけで11点とるんだよ前半なんだったんだよ
82: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 20:57:05
結局その辺はシナリオの質の問題に繋がるよな
上手く使えないならバトルなんて発生させなくていいし、負けイベントが多いのはダレる
上手く使えるなら、後半でそいつを倒せるまで強くなった!って演出に使えるんだろうけど
上手く使えないならバトルなんて発生させなくていいし、負けイベントが多いのはダレる
上手く使えるなら、後半でそいつを倒せるまで強くなった!って演出に使えるんだろうけど
83: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 20:58:53
10点先生したら13点取ってくるイクサルフリート好き
新技ラッシュ好き
新技ラッシュ好き
7: 名無しのあにまんch 2022/06/16(木) 12:48:32
負けイベントに勝っても話が変わらないのは仕方ないけど、負けイベントと思えないくらい敵が弱くて普通に勝ててしまうのは色んな意味で悲しいのでちゃんと敵を強くしてほしい。
話が変わらなくてもボーナス的に(後から普通に手にはいるけどその時点ではちょっと貴重な)アイテムとかくれると嬉しい
話が変わらなくてもボーナス的に(後から普通に手にはいるけどその時点ではちょっと貴重な)アイテムとかくれると嬉しい
元スレ : 負けイベントに勝っても負けたことにされるとモヤる