シリーズ初のRPG作品『スーパーマリオRPG』の思い出
2: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 15:29:45
オノレンジャーにボコボコにされた思い出
3: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 15:30:53
>>2
ボスとしてもなかなか強いのに倒した後のオノフォースのジャスティスブレイカはキツイ
ボスとしてもなかなか強いのに倒した後のオノフォースのジャスティスブレイカはキツイ
4: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 15:35:12
適度な隠し要素(カジノとか)があって楽しいゲームだった
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5: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 15:37:56
人生で何回も遊んだけど未だにスーパージャンパー使ったことねえ……
公式チートアイテム使ってみたいねぇ
公式チートアイテム使ってみたいねぇ
7: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 15:40:05
武器工場の最深部、ほとんど環境音だけど上手く最後のBGMになってるの好き
10: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 16:02:50
パッケージのヨッシー詐欺がひどい
13: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 16:08:53
良くも悪くもボリュームが短めで周回しやすいのもいいよね
何故かスタートからドゥカティまでの間を何周もしてた
何故かスタートからドゥカティまでの間を何周もしてた
15: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 16:10:37
クッパがカワイイ
16: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 16:12:27
敵の使う全体魔法が防御できないのもあってクソ強く感じた
クッパジーノの脳筋だったせいなのだろうか
クッパジーノの脳筋だったせいなのだろうか
22: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 16:20:26
>>16
多分その通り
全体魔法がキツくなってくる後半はピーチ入れてるか入れてないかで変わってくるから本当にその通りである
基本はピーチとジーノで組むのがド安定だけど、このゲームわりとボスでも状態異常が通るのでクッパも強いしマロも弱い扱いされやすいけど電撃ビリリの何気ない強さが凄いから相手を考えて使うと結構強い
多分その通り
全体魔法がキツくなってくる後半はピーチ入れてるか入れてないかで変わってくるから本当にその通りである
基本はピーチとジーノで組むのがド安定だけど、このゲームわりとボスでも状態異常が通るのでクッパも強いしマロも弱い扱いされやすいけど電撃ビリリの何気ない強さが凄いから相手を考えて使うと結構強い
17: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 16:14:56
ラスダンが工場なの好き。カンカン叩いてる音が好き
18: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 16:15:05
ボシュッ!ボシュボシュボシュボシュボシュボシュボシュボシュボシュボシュボシュボシュボシュボシュボシュ ボワオーーーン!
19: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 16:16:11
モンスタウンがなんか好きだった
他の街より遊び心ある感じが
他の街より遊び心ある感じが
20: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 16:19:56
>>19
ジャッキー道場好きだし宿屋のU3とかクリスタラーとか遊び要素いっぱいだよね
ジャッキー道場好きだし宿屋のU3とかクリスタラーとか遊び要素いっぱいだよね
26: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 16:55:21
モンスタウンはセーブボックスからして違うからな
23: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 16:25:11
スーパージャンプ100回とかいう無理ゲー
30回でもキツイんだよチクショウ
30回でもキツイんだよチクショウ
25: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 16:51:32
下村陽子はこの作品で知った
28: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 17:02:37
RPGでの特定行動カウンターという概念すら知らなかった俺に隙はなかった
説明書に書いてあったのかもしれないが結構「なにそれ知らん」な仕様や効果多いよね。
知らなくてもクリアできるしたいへん面白いからそこまで問題でもないが
説明書に書いてあったのかもしれないが結構「なにそれ知らん」な仕様や効果多いよね。
知らなくてもクリアできるしたいへん面白いからそこまで問題でもないが
29: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 17:27:59
普段ハンマーとかマントとかで戦ってるマリオの敵になるのが、ガチの戦争の道具である剣や弓のモンスターという設定が面白かったな
ボスのカジオーも鍛冶屋モチーフって斬新だったけど、コンセプトがネウロのシックスと同じなんだよな
ボスのカジオーも鍛冶屋モチーフって斬新だったけど、コンセプトがネウロのシックスと同じなんだよな
31: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 17:30:47
ラスボスは倒したけどクリスタラー倒した記憶ねーな。倒したっけ?
32: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 17:31:10
さくらふぶき(だっけ?)がトラウマ
33: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 17:35:38
>>32
キノコ化とカカシ化はマジで悪夢だった
今でも思い出すわ
キノコ化とカカシ化はマジで悪夢だった
今でも思い出すわ
49: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 19:10:09
>>33
初RPGがこれだったからおかげで状態異常·バフデバフは甘く見てはいけないって教えられた
初RPGがこれだったからおかげで状態異常·バフデバフは甘く見てはいけないって教えられた
54: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 19:15:45
>>49
すべての状態異常を防ぐあんしんバッジ!
が手に入るエリアを少し進むと完全上位互換のセーフティリングが手に入るのはいかがなものか
すべての状態異常を防ぐあんしんバッジ!
が手に入るエリアを少し進むと完全上位互換のセーフティリングが手に入るのはいかがなものか
34: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 17:39:42
カカシは技使えるだけマシなんだけどキノコが動けないのが子供心に地獄だった。
というわけでメビウスは今でも嫌いです
というわけでメビウスは今でも嫌いです
35: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 17:43:09
自分も何だかんだでメビウスが一番苦戦した気がするな
他の武器ボス四天王とかは、上で挙がってたオノレンジャーもどうにかなったけどあの時計野郎だけは何度やっても勝てないというエアーマン状態になってたわ
他の武器ボス四天王とかは、上で挙がってたオノレンジャーもどうにかなったけどあの時計野郎だけは何度やっても勝てないというエアーマン状態になってたわ
37: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 18:03:42
ひっぺがし→なんだ何もしてこないじゃん
と思ったチビッ子は多いはず
と思ったチビッ子は多いはず
44: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 18:20:19
>>37
FF4のブラックホールとかFF6のリベンジャーとかもそうだけど
ドラクエのいてつく波動みたいに呪文の効力がなくなったみたいなメッセージ出ないからわからんのよな
FF4のブラックホールとかFF6のリベンジャーとかもそうだけど
ドラクエのいてつく波動みたいに呪文の効力がなくなったみたいなメッセージ出ないからわからんのよな
38: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 18:08:03
メビウスの後に戦うボスは特に苦戦しなかったイメージ。カジオーすらメビウスよりはマシというイメージ
40: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 18:14:38
ピーチ加入後ボス戦が全てピーチ使用だった
ひまんパタは知らなかったからセーフティリング持たせて安定回復
ひまんパタは知らなかったからセーフティリング持たせて安定回復
42: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 18:17:08
火山以降苦戦した記憶ないな…火山の連戦が最後のハードルな気がする。
43: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 18:19:51
アクセサリーの隠し効果強いけどわかんねえよ
46: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 19:03:23
クリスタラー戦のBGMだいすき
120: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 18:52:15
>>46
あれ原曲(ff4バトル2)と比べると微妙にテンポ違ってるし何箇所か音色が異なってる部分もあるからきちんとアレンジされてるんだよね
あれ原曲(ff4バトル2)と比べると微妙にテンポ違ってるし何箇所か音色が異なってる部分もあるからきちんとアレンジされてるんだよね
55: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 19:19:32
久しぶりにやったけど、割とサクッと進められるんだよね
水没船までやってレベル11ぐらいで行けて驚いたわ
水没船までやってレベル11ぐらいで行けて驚いたわ
59: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 19:28:32
>>55
マロのビリビリが全体攻撃で安くて便利だからわりと何とかなるんだよね レベル低くても
マロのビリビリが全体攻撃で安くて便利だからわりと何とかなるんだよね レベル低くても
57: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 19:26:31
マロの魔法は便利なんだけど最初はフラワーポイントが共通でなおかつ低いのもあって初プレイはなかなか活躍させてあげられなかったな
再プレイ時にフラワーカプセルとか溜め込まないでガンガン使っていくとマロ強いじゃんて気づいた懐かしい記憶
再プレイ時にフラワーカプセルとか溜め込まないでガンガン使っていくとマロ強いじゃんて気づいた懐かしい記憶
61: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 19:33:02
>>57
カプセルは使えばフラワーポイント全回復するから、技使いまくった後にカプセル使うのもアリなんだよね
カプセルは使えばフラワーポイント全回復するから、技使いまくった後にカプセル使うのもアリなんだよね
63: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 19:43:45
珍しくマリオが好戦的と言うか、短気なんだよね
子どもに対してもマジ怒りして、マロに止められてたりするし
子どもに対してもマジ怒りして、マロに止められてたりするし
64: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 19:56:58
とりあえずかいぞくせんって入れるよね
72: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 20:26:18
>>64
◯いぞく◯ん
こんな感じでピンポイントで難しいからワンチャン狙い皆したよね
◯いぞく◯ん
こんな感じでピンポイントで難しいからワンチャン狙い皆したよね
76: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 21:47:31
>>72
正解のワードも無理なく水関係のワードになってるのポイント高い
正解のワードも無理なく水関係のワードになってるのポイント高い
117: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 18:44:54
>>72
1番目か5番目のヒントがわかればほぼ一つに絞り込めるんだけどどちらのヒントも一つはミニゲームが難しすぎてもう一つはまず気付かないような仕掛けだしな
1番目か5番目のヒントがわかればほぼ一つに絞り込めるんだけどどちらのヒントも一つはミニゲームが難しすぎてもう一つはまず気付かないような仕掛けだしな
67: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 20:12:00
トロッコのミニゲーム好き
脱線したときのズガァァンって効果音も癖になる
脱線したときのズガァァンって効果音も癖になる
68: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 20:18:44
クッパの一人称ワガハイはこれからだったっけ?
70: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 20:22:55
戦闘よりもクッパ城のパズルの方が難しい
73: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 21:07:47
クッパと部下たちの関係はこのゲームで大体こういう感じってなった気がする。これはカリスマ大魔王
74: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 21:39:12
ジーノとクッパはガチでばっちぃぱんつが最終防具になる可能性があるのが酷いと思う なんだ他の防具性能は酷さは
75: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 21:47:04
ばっちり「かいぞくせん」と入力しましたとも
あの立体迷路の構造いまだに分からない
あの立体迷路の構造いまだに分からない
77: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 21:49:14
名曲
80: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 22:18:15
スーパーマリオ君で大幅カットされたらしいな…それりゃそうだけどコミックス派だから詳しく知らんのよね
119: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 18:49:21
>>80
長いってのもあるし割とすぐマリオシリーズ本流のマリオ64が発売されたからそっちに移らなきゃならないって事情があったんだよね
長いってのもあるし割とすぐマリオシリーズ本流のマリオ64が発売されたからそっちに移らなきゃならないって事情があったんだよね
121: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 18:56:31
>>119
駆け足で終わったのはマリオ64編を始めるためだったのが大きいだろうけど
もしかしたらスーパーマリオRPG発売後に任天堂とスクエニの関係が悪化したのが長年コミック未収録だった原因だったのかもしれない
駆け足で終わったのはマリオ64編を始めるためだったのが大きいだろうけど
もしかしたらスーパーマリオRPG発売後に任天堂とスクエニの関係が悪化したのが長年コミック未収録だった原因だったのかもしれない
82: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 23:06:45
昔地元のスーパーでお菓子コーナーかなんか見たわ。クッパ城?か何かの玩具
86: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 00:22:58
やくそう相当アイテム→4コイン アモールのみず相当アイテム→20コイン
せかいじゅのは相当アイテム→ 5 コ イ ン
?????????
せかいじゅのは相当アイテム→ 5 コ イ ン
?????????
87: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 02:31:49
>>86
死ぬ前に回復より死んでから蘇生の方をハードル下げたほうが子供が遊びやすいって配慮かねぇ
死ぬ前に回復より死んでから蘇生の方をハードル下げたほうが子供が遊びやすいって配慮かねぇ
105: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 14:36:13
>>87
復活と全体回復+状態異常回復出来るのがピーチしかおらんからなー そのためのバランス調整だとは思う
復活と全体回復+状態異常回復出来るのがピーチしかおらんからなー そのためのバランス調整だとは思う
88: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 02:35:33
すいじょうきばくはつとか言うトラウマ技
92: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 06:12:15
凄くメタメタなマリオだったな
93: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 06:20:09
子供の頃は敵を倒したあとにでるフラワーの意味がわからなかったりした
追加行動やボーナスゲームできるやつ
追加行動やボーナスゲームできるやつ
97: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 11:48:12
>>93
HP MAXはいい
あとは子どもには難しいわ!
HP MAXはいい
あとは子どもには難しいわ!
95: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 11:38:08
クッパの装備が弱すぎて終盤になるとせっかくの攻撃力防御力が台無しなんよね
ただきょうふのしょうげきがクッソ強い
ただきょうふのしょうげきがクッソ強い
98: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 11:49:50
>>95
ドリルクロー(+40)
フライパン(+90)
これはひどい
ドリルクロー(+40)
フライパン(+90)
これはひどい
99: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 12:28:41
こんぺいとうがぶっ壊れだったなひまんぱた装備したピーチのメイン武器だった。
100: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 12:33:44
やられる前にやれなゲームだからマロ以外はボーナスは物理攻撃力極振りの脳筋でいいな
108: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 14:40:03
>>100
マリオ ぶん殴るのとアイテム係
ピーチ 回復兼アタッカー
ジーノ ウェーブ係しっぺ返しこなきゃ殴り時々アイテム
基本これでボスに勝てるからな…
マリオ ぶん殴るのとアイテム係
ピーチ 回復兼アタッカー
ジーノ ウェーブ係しっぺ返しこなきゃ殴り時々アイテム
基本これでボスに勝てるからな…
102: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 13:11:40
敵側のまほうも使ってみたくなるよね、キラリりゅうせいぐんとか好き
103: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 13:23:23
カブトムシゲームが楽しすぎて本業そっちのけになるのは誰もが通る道ですねえ!
109: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 14:42:18
>>107
当時はジョジョを知らなくてモロパロディとは知りませんでした
ジーノウェーブ貰ってスーパーキノコ食ってタイマンは漢の闘い
当時はジョジョを知らなくてモロパロディとは知りませんでした
ジーノウェーブ貰ってスーパーキノコ食ってタイマンは漢の闘い
118: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 18:45:20
>>107
ぶっちゃけヤリドよかよっぽど初見殺しだと思ってる
でも男のロマンだから勝ちたいよね
ぶっちゃけヤリドよかよっぽど初見殺しだと思ってる
でも男のロマンだから勝ちたいよね
110: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 14:44:30
幼稚園くらいの頃に友達から借りてトロッコで遊んでたらセーブデータ全部消えちゃって
そのまましれっと返したら暫くは合う度に恨み言を言われた記憶
人様の借り物の端子を舐める訳にもいかんし仕方なかったとは言え今でも申し訳なく思う
そのまましれっと返したら暫くは合う度に恨み言を言われた記憶
人様の借り物の端子を舐める訳にもいかんし仕方なかったとは言え今でも申し訳なく思う
111: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 14:48:43
対武器ボス戦BGMは永遠に忘れないと思う
114: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 16:31:28
沈没船でのマロの強さは異常
116: 名無しのあにまんch 2022/09/12(月) 18:22:38
EDのパレード本当に好き。細かいドットでわちゃわちゃ動く登場人物好き
124: 名無しのあにまんch 2022/09/13(火) 08:15:38
バーレル火山とか聞く機会が少ない癖に名曲多すぎない?
128: 名無しのあにまんch 2022/09/14(水) 03:56:27
全体的に良い部分が勝つんだけど、マップ中のジャンプの難しさだけは慣れないんだよなぁ
火山とか苦手だったわ
火山とか苦手だったわ
146: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 00:13:57
>>128
クッパ城のアトラクションコースは苦手だった
今もクリアは出来るけど、宝箱も回収しようとすると死ぬ
クッパ城のアトラクションコースは苦手だった
今もクリアは出来るけど、宝箱も回収しようとすると死ぬ
130: 名無しのあにまんch 2022/09/14(水) 07:47:49
大昔はオノレンジャーに追いつけると思っていた
132: 名無しのあにまんch 2022/09/14(水) 07:54:30
小ネタ多すぎる
水路でテレサ踏みながら土管入るのも想定されてたなぁ
水路でテレサ踏みながら土管入るのも想定されてたなぁ
141: 名無しのあにまんch 2022/09/14(水) 19:02:30
ヨッシーの競走が難しかった
途中まで上手くいってても
追いつかされそうになって焦って
進まなくなって中々勝てなかった
途中まで上手くいってても
追いつかされそうになって焦って
進まなくなって中々勝てなかった
144: 名無しのあにまんch 2022/09/14(水) 19:11:07
マリオRPGの効果音が全ゲームのそれの中で一番好き
下村女史のBGMも勿論良いし、サウンド面で最高峰のゲームだと未だに思ってる(個人の感想です)
下村女史のBGMも勿論良いし、サウンド面で最高峰のゲームだと未だに思ってる(個人の感想です)
145: 名無しのあにまんch 2022/09/14(水) 23:12:38
いい意味でマリオシリーズの異端児。BGM、雑魚敵、ダンジョンの雰囲気などがマリオなんだけどズレを感じた
147: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 08:35:44
いつものマリオの気分で始めたらクッパ城に刺さった件が喋るわマロやジーノが出てくるわキノコ城は乗っ取られるわでかなりビビった。
149: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 13:10:09
ヨッシーのレースミニゲームはいまだによくわかってない
153: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 17:46:56
>>149
なんか微妙にずれるんだよなあれ
なんか微妙にずれるんだよなあれ
155: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 19:18:31
主要キャラもちょい役もいいキャラばっかなんよね
158: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 19:39:33
>>155
ブッキーすこ
ブッキーすこ
159: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 20:31:12
>>158
アイツあまりにも自然に登場したから「マリオの過去作キャラかな?」って思っちゃったよ
アイツあまりにも自然に登場したから「マリオの過去作キャラかな?」って思っちゃったよ
161: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 21:17:03
ミニゲームがどれも凝ってて楽しかったな
川下り、トロッコ、カブトムシ、坂登り、崖登り、カジノどれも熱中して遊んだわ
ヨッシーレースはねーうん、はい
川下り、トロッコ、カブトムシ、坂登り、崖登り、カジノどれも熱中して遊んだわ
ヨッシーレースはねーうん、はい
167: 名無しのあにまんch 2022/09/16(金) 07:55:19
タイミングに合わせてボタンを押すのが当時にしては画期的だった
168: 名無しのあにまんch 2022/09/16(金) 11:22:15
ムクムクのクッキーと言うレアアイテム、購入不可になるからずっと取っておいたな。
126: 名無しのあにまんch 2022/09/13(火) 20:12:13
またやりたくてコロナ禍で小さいスーファミ買ったんだけど
他のソフトは仕様が古すぎて遊べ無かったのにこれだけは3週するくらい完成度が高かった
操作性とグラフィック両方楽しめるわ
他のソフトは仕様が古すぎて遊べ無かったのにこれだけは3週するくらい完成度が高かった
操作性とグラフィック両方楽しめるわ
元スレ : スーパーマリオRPGの思い出