頭脳系キャラクターの上手い作り方教えて
1: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:14:46
戦闘で自力の圧倒的差を頭の創意工夫で肉薄するまで持っていきたいんだがどういう風にキャラ動かせば頭いい感じに見せられる?
相手は更木剣八みたいなタイプだけど出し惜しみはしない
↑
(この文章でわかると思うけど、ワイは頭弱い)
相手は更木剣八みたいなタイプだけど出し惜しみはしない
↑
(この文章でわかると思うけど、ワイは頭弱い)
15: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:33:16
>>1
ありきたりだけど、環境要因、ステージギミックみたいなものを利用するとかでいいんじゃないの
ありきたりだけど、環境要因、ステージギミックみたいなものを利用するとかでいいんじゃないの
44: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 10:16:26
>>1
相手が具体的にどんな戦い方するのか知らんがそれを逆手に逆転できたら頭ええなとは思うぞ
相手が具体的にどんな戦い方するのか知らんがそれを逆手に逆転できたら頭ええなとは思うぞ
51: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 12:12:18
>>1
地力が圧倒的に勝る相手を、今どうしても倒さなきゃいけないのか、一時的に動けなくすればいいのか(何処かに閉じ込めるとかありか)、時間稼ぎだけでいいのか、(そのキャラ視点での)状況から素早く判断させる。
格上に頭で挑むキャラなら尚の事、今超えなきゃいけないハードルの高さを正確に測る力を見せるのが大事(転じて、相手の圧倒的な”強さ”に対して別にこの土俵で勝負しなくていいやと動じず判断できる演出にも繋がる)。これは戦闘の目的以外のことでも言える。
何の為に何がどれだけ必要かちゃんとわかった上での創意工夫と、とっさに出たアイデアに頼ってその場を切り抜けるだけなら前者の方が圧倒的に”しっかり頭がいい”ように見せやすい(当然、発想力や頭の瞬発力も大事なので両方使い分け、組み合わせができると尚良い)
地力が圧倒的に勝る相手を、今どうしても倒さなきゃいけないのか、一時的に動けなくすればいいのか(何処かに閉じ込めるとかありか)、時間稼ぎだけでいいのか、(そのキャラ視点での)状況から素早く判断させる。
格上に頭で挑むキャラなら尚の事、今超えなきゃいけないハードルの高さを正確に測る力を見せるのが大事(転じて、相手の圧倒的な”強さ”に対して別にこの土俵で勝負しなくていいやと動じず判断できる演出にも繋がる)。これは戦闘の目的以外のことでも言える。
何の為に何がどれだけ必要かちゃんとわかった上での創意工夫と、とっさに出たアイデアに頼ってその場を切り抜けるだけなら前者の方が圧倒的に”しっかり頭がいい”ように見せやすい(当然、発想力や頭の瞬発力も大事なので両方使い分け、組み合わせができると尚良い)
2: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:15:49
イッチが一ヶ月くらい頑張って展開を考えてそれを一瞬でそのキャラが気づいたことにすればええんやで
3: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:17:26
暗算でもさせろ
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4: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:17:56
簡単だよ周りをバカにするのさ
5: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:18:22
自分の頭を良くしつつ普段の自分の言動を作中キャラよりアホそうというかあんまり考えてなさそうにすればええんやで
6: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:23:05
一定のレベルまで知識を詰め込む必要性はある
例えば大学教授ってキャラがいたとして、なんの知識もなかったら嘘臭いキャラにしかならない
しかし、専門分野の入り口だけでも作者が勉強してるだけで一気に「それっぽさ」がアップする
別に大学教授レベルの頭脳や知識はいらない
ただ「それっぽさ」を演出するために多少の知識が必要ってだけ
例えば大学教授ってキャラがいたとして、なんの知識もなかったら嘘臭いキャラにしかならない
しかし、専門分野の入り口だけでも作者が勉強してるだけで一気に「それっぽさ」がアップする
別に大学教授レベルの頭脳や知識はいらない
ただ「それっぽさ」を演出するために多少の知識が必要ってだけ
7: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:23:46
周りをバカにするのは楽だけど、展開として面白くならんねん……。
9: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:25:55
背景に適当な数式を書く
12: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:28:17
>>9
FGOのモリアーティーみたいに後出しで計算してましたは頭悪いやんか
FGOのモリアーティーみたいに後出しで計算してましたは頭悪いやんか
10: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:27:22
頭の良いキャラが誰にでも書けるわけないやろ
11: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:27:26
実際に類似した戦闘を現実で探してから書いたら?戦闘での問題点を先に洗い出せるから、最適解が先にわかるよ
14: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:31:59
自力に圧倒的な差がある相手と戦わないといけない状況になってる時点で頭悪いぞ
事前にちゃんとどうにかするための準備しとけ
事前にちゃんとどうにかするための準備しとけ
16: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:35:52
ハンターハンターのキメラアント篇のユピー戦みたいをイメージしてる
ユピーは頭いいけど。
ユピーは頭いいけど。
22: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:41:41
>>16
ユピーは頭が良すぎるよな
縦横無尽攻撃→パワー極振り→ケンタウルス形態
隙がなさすぎる
敵をある程度縛る必要がある
ユピーは頭が良すぎるよな
縦横無尽攻撃→パワー極振り→ケンタウルス形態
隙がなさすぎる
敵をある程度縛る必要がある
17: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:36:24
先の展開をキャラに予見させりゃいいんやで
今後こうなるってキャラが言ったり思ったりしてその通りの展開にする
これで計算しましたってなる
今後こうなるってキャラが言ったり思ったりしてその通りの展開にする
これで計算しましたってなる
18: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:38:34
頭のいいキャラを四苦八苦して生み出すくらいなら
自分が賢くなるように勉強する方がよっぽど楽だと思う
自分が賢くなるように勉強する方がよっぽど楽だと思う
24: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:43:06
>>18
勉強できる奴が頭いいとは限らんのや
勉強できる奴が頭いいとは限らんのや
19: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:39:01
戦闘で頭良いといえば、ジョセフジョースターだな。闇を欺いて刹那をかわしてー刃すり抜け奴らの隙を突け
20: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:39:06
メガネ
メガネをかけさせる
メガネをかけさせる
23: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:42:42
>>20
毛沢東来たな…
毛沢東来たな…
21: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:39:47
頭の良さの方向性次第だけど
戦闘に関しては「事前に想定していた」として罠や仕込みを準備しとけ
戦闘に関しては「事前に想定していた」として罠や仕込みを準備しとけ
25: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:44:25
進撃でいえばピーク・アルミン・エルヴィンかな
エルヴィンは頭の良さというより精神的に超越してる感じだったが
エルヴィンは頭の良さというより精神的に超越してる感じだったが
26: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:45:17
相手に「こいつ俺の行動を全部読んでやがる」って言わせればええんや
27: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:46:38
>>26
お勉強できないけど
スポーツ格闘バトルでそんな読みは出来るキャラとか割といるよね
お勉強できないけど
スポーツ格闘バトルでそんな読みは出来るキャラとか割といるよね
28: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:47:59
卑劣様
29: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:49:49
>>28
卑劣様は好きや
卑劣様は好きや
42: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 10:15:28
>>28
あれに関してはあの世界での最高峰の頭脳だから多分岸影様の元々の頭の良さが出てたと思うよ、まだ未熟な天才キャラのネジとかシカマルでやっちゃうとそれ以上の天才描きづらくなるからね
あれに関してはあの世界での最高峰の頭脳だから多分岸影様の元々の頭の良さが出てたと思うよ、まだ未熟な天才キャラのネジとかシカマルでやっちゃうとそれ以上の天才描きづらくなるからね
61: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 13:18:47
>>28
卑劣様は作者の知能超えてるわ
卑劣様は作者の知能超えてるわ
30: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:56:16
見てないとわからないだろうことをまるで見てきたかのように語る
31: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:58:20
いろんな作品読んでて「コイツ頭ええな」って思うのは、終わった後に「全部想定して対策してたぜ」って奴ではないんや。思考の柔軟性や瞬発性がある奴、想定外な事態が起きてもすぐ立て直しが出来るとかそういうのがええねん
32: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:59:10
一つの行動に二つ以上の意味を持たせる
33: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 09:59:17
安直だけど自分の計算が外れること前提で博打しかける系の頭脳キャラ好き
35: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 10:03:24
デスノもハンターも作者より頭良いキャラをどうにかして描いてるわけじゃなくて
単に作者が頭良いだけだと思うのよね
単に作者が頭良いだけだと思うのよね
36: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 10:04:49
>>35
せやな
別に賢くなくても面白いもの自体は書けると思うが、キレキレの頭脳戦は作者の頭の出来がモノを言うわ
せやな
別に賢くなくても面白いもの自体は書けると思うが、キレキレの頭脳戦は作者の頭の出来がモノを言うわ
38: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 10:08:10
>>36
やっぱワイが頭よくならにゃダメか……orz
やっぱワイが頭よくならにゃダメか……orz
39: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 10:11:40
>>38
まあ頭脳戦だけが創作じゃないし
はちゃめちゃなバトルでも面白いのはいっぱいあるから気落とすなよ
言語センスやら何やらでいくらでもカバーできるし
まあ頭脳戦だけが創作じゃないし
はちゃめちゃなバトルでも面白いのはいっぱいあるから気落とすなよ
言語センスやら何やらでいくらでもカバーできるし
37: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 10:05:10
GTOでバイクに乗ってる時に風速とか物理の数値を暗算で計算してますみたいな天才少女が出てきて
作者が狙ってやってるのか素なのか知らんけどバカが考える天才キャラの見本だなって思った
作者が狙ってやってるのか素なのか知らんけどバカが考える天才キャラの見本だなって思った
46: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 10:19:35
イッチが頭良くなくてもイッチの会ったことある天才を参考にするとええで
俺なら疑問に思わないけどあいつならここで抜け穴見つけてきそう、とか
自分を投影するからキャラが皆バカになるんや
頭ええキャラなら頭ええやつを投影せな
俺なら疑問に思わないけどあいつならここで抜け穴見つけてきそう、とか
自分を投影するからキャラが皆バカになるんや
頭ええキャラなら頭ええやつを投影せな
48: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 10:42:23
包囲殲滅陣させりゃええねん
49: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 10:55:53
>>48
作者の頭脳不足で頭を良く見せるのに失敗した典型例じゃないっすかー
作者の頭脳不足で頭を良く見せるのに失敗した典型例じゃないっすかー
50: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 10:57:31
自分より頭良さそうな知り合いに相談する
64: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 13:22:34
アドリブが上手くなれば頭よく見えるぞ
67: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 13:23:30
最近やと未来少年コナンはコナン頭ええなってなったぞ
ワートリもやけどそのキャラがちゃんと考えて動いてるかどうかってやっぱり細部の言動に出る
ワートリもやけどそのキャラがちゃんと考えて動いてるかどうかってやっぱり細部の言動に出る
71: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 13:31:09
悟空も戦闘に関して言えば結構機転きいてるぞ
76: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 13:34:10
創作の媒体が文章の場合、キャラクターが考えていることをそのまま書き過ぎると冗長になりかねない可能性もある
ある程度思考の内容を伏せておいてからの種明かしでジャイアントキリングへのカタルシスを大きくするのもアリじゃないか?
ある程度思考の内容を伏せておいてからの種明かしでジャイアントキリングへのカタルシスを大きくするのもアリじゃないか?
80: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 13:37:24
>>76
そこで実況キャラよ
あとは書かれてないけど自分で考察してみたら無理そうってなってこれは書かれてないんやなくて書かなかったんやろうな、ってなるのも頭いいキャラの特徴
思考は正解ルートだけ描けばいい
HUNTER×HUNTERは現状打破できない不正解ルートの思考も書くから冗長になっていった
そこで実況キャラよ
あとは書かれてないけど自分で考察してみたら無理そうってなってこれは書かれてないんやなくて書かなかったんやろうな、ってなるのも頭いいキャラの特徴
思考は正解ルートだけ描けばいい
HUNTER×HUNTERは現状打破できない不正解ルートの思考も書くから冗長になっていった
78: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 13:35:17
色んな作品観てたらこれいいなっていうのが出てくる
83: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 13:40:37
推理しなきゃいけない場面で読者にもちゃんとヒントを与えて考えさせる
読者が考えてもわからなかった答えを作中のキャラがひらめくことで頭がよく見える
謎解きに読者を参加させることで頭の良さを実感しやすくなるぞ
読者が考えてもわからなかった答えを作中のキャラがひらめくことで頭がよく見える
謎解きに読者を参加させることで頭の良さを実感しやすくなるぞ
85: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 13:42:55
>>83
推理ものはまさにコレだよな
だからルパンに比べてコナンや金田一が知識マンになりにくい
推理ものはまさにコレだよな
だからルパンに比べてコナンや金田一が知識マンになりにくい
86: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 13:43:55
戦闘を避けるようにすればいい。
本当に頭のいいやつは敵を作らず利用することを考える。戦闘なんて高リスクだし、そんなことするくらいなら相手をそのまま手駒に変換したほうが有意義。なので天才キャラを描きたいなら如何に戦闘を回避するかを書けばいい。
それでも戦闘描写を書きたいなら不確定外的要因で失敗させればいい。
それで土壇場のアドリブで乗り切るならば、多少杜撰でも天才キャラっぽさを維持できるはず。
本当に頭のいいやつは敵を作らず利用することを考える。戦闘なんて高リスクだし、そんなことするくらいなら相手をそのまま手駒に変換したほうが有意義。なので天才キャラを描きたいなら如何に戦闘を回避するかを書けばいい。
それでも戦闘描写を書きたいなら不確定外的要因で失敗させればいい。
それで土壇場のアドリブで乗り切るならば、多少杜撰でも天才キャラっぽさを維持できるはず。
89: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 13:53:18
大衆心理を動かすやつは頭いいなあって思うかな
感動的なスピーチで人々を泣かすってだけじゃなくて、自分にヘイトを集めたキャラがいて、自分もストーリーを読みながらまんまとコイツなんだよって思ったんだけど、結局のところ自分1人にヘイトを集めて仲間を無罪放免にするためって分かってなるほどって
しかも途中で路線変更してからのその作戦だったんだけど、全部わかってから読み直してみると確かにここで路線変更したんだろうなって描写があってすげえってなった
感動的なスピーチで人々を泣かすってだけじゃなくて、自分にヘイトを集めたキャラがいて、自分もストーリーを読みながらまんまとコイツなんだよって思ったんだけど、結局のところ自分1人にヘイトを集めて仲間を無罪放免にするためって分かってなるほどって
しかも途中で路線変更してからのその作戦だったんだけど、全部わかってから読み直してみると確かにここで路線変更したんだろうなって描写があってすげえってなった
99: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 14:18:19
頭のいい人は頭の中に本棚があるイメージで
そしてモノを見た時に必要な知識を的確にサッと取り出して問題に対処できる
そしてモノを見た時に必要な知識を的確にサッと取り出して問題に対処できる
106: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 14:40:53
賢いキャラは観察力が高いよね
天から結論がふってくるのもいいが細部までよく見てるなって描写があるといいんじゃないか
普通の人間が注目しないようなポイントに違和感を覚えるのは主人公あるある
何で違和感があったんだろうかと考えることで逆転の策を思いつく
天から結論がふってくるのもいいが細部までよく見てるなって描写があるといいんじゃないか
普通の人間が注目しないようなポイントに違和感を覚えるのは主人公あるある
何で違和感があったんだろうかと考えることで逆転の策を思いつく
107: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 14:41:47
とにかく考えた過程を読者に見せるのは大事だと思う
109: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 14:53:19
>>107
賢いってことは脳内が饒舌だからね
初対面のキャラに出会うとほぼ無意識に相手の素性を長文で分析し始める
天才の脳内をカットする作品も多いが天才の脳内をそのまま読者に見せることで長文垂れ流しにするの好き
お前どこまで考えるんだよってシュールさがある
少なくとも好奇心旺盛で新しい出会いを惰性で流さない性格だってのは表現できるな
賢いってことは脳内が饒舌だからね
初対面のキャラに出会うとほぼ無意識に相手の素性を長文で分析し始める
天才の脳内をカットする作品も多いが天才の脳内をそのまま読者に見せることで長文垂れ流しにするの好き
お前どこまで考えるんだよってシュールさがある
少なくとも好奇心旺盛で新しい出会いを惰性で流さない性格だってのは表現できるな
111: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 14:58:00
マッドサイエンティストはわかりやすく賢いキャラにできるからいいぞ
社会道徳を逸脱するほどの好奇心の強さ
世間に出回ってない新開発アイテム
この二つを振りかざすことで賢いキャラだってのが難しい理屈なしで伝わる
社会道徳を逸脱するほどの好奇心の強さ
世間に出回ってない新開発アイテム
この二つを振りかざすことで賢いキャラだってのが難しい理屈なしで伝わる
118: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 15:05:13
戦いながら相手の能力推理する系全般は割と頭いいと思う
「なぜその結論に至ったのか」という過程まで含めて書かれた上にその穴を利用した攻略法をしっかり立てられる
「なぜその結論に至ったのか」という過程まで含めて書かれた上にその穴を利用した攻略法をしっかり立てられる
119: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 15:07:01
>>118
ジョジョとか能力ものはその辺がメインみたいなとこあるしな
DBでもゴールデンフリーザみたく弱点探しはあるし戦いの中の考察は大事
ジョジョとか能力ものはその辺がメインみたいなとこあるしな
DBでもゴールデンフリーザみたく弱点探しはあるし戦いの中の考察は大事
123: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 15:09:56
基本アカギの敵キャラみたいに、合理的に相手が考えて上で意味のある読みの筋道考えて、それだから引っかかったてのを描けるといいと思う。
124: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 15:09:58
用意周到なキャラと頭良いキャラは違う気がする…けど準備が足りてないと頭良くは見えない
127: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 15:10:58
>>124
まぁ頭のいいキャラなら準備して当然みたいなところはある
まぁ頭のいいキャラなら準備して当然みたいなところはある
129: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 15:13:03
相手が頭いいからこそブラフに乗ってくれることもあるし
相手が頭悪いからこそうるせえ!!してくるパターンもある
そういうのを盛り込むのもあるよね
相手が頭悪いからこそうるせえ!!してくるパターンもある
そういうのを盛り込むのもあるよね
140: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 15:22:33
>>133
幽遊白書の鞍馬なんかはそれこそどんなに格下でも賢いせいで様子見から入っちゃうのが悪い癖って飛影に言われてたな。なんも考えないのが正解みたいな状況は沢山作れそう。
幽遊白書の鞍馬なんかはそれこそどんなに格下でも賢いせいで様子見から入っちゃうのが悪い癖って飛影に言われてたな。なんも考えないのが正解みたいな状況は沢山作れそう。
134: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 15:16:59
>>129
バトルものなら本当に意味がない行動を、僅かな間に仕込んで(ちょっと飛びのく際に腕を軽く振るうとかして)賢い設定の敵がその意味が分からない行動へ読者的にも妥当性が高い深読みを開始して、その裏で着々と本当の狙いを進行させるとかも出来そうだね。
バトルものなら本当に意味がない行動を、僅かな間に仕込んで(ちょっと飛びのく際に腕を軽く振るうとかして)賢い設定の敵がその意味が分からない行動へ読者的にも妥当性が高い深読みを開始して、その裏で着々と本当の狙いを進行させるとかも出来そうだね。
143: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 15:24:04
>>138
賢い人はいつも正解するんじゃなくて賢い間違い方をするよね
間違えてるんだけど賢いって読者に思わせるの好き
賢い人はいつも正解するんじゃなくて賢い間違い方をするよね
間違えてるんだけど賢いって読者に思わせるの好き
144: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 15:25:10
>>143
ケリィのこれに関してもこの選択で大きくミスったわけじゃないしな
リスクが不明だから踏みに行かなかったってだけで
大きな負債を背負ったわけじゃない
ケリィのこれに関してもこの選択で大きくミスったわけじゃないしな
リスクが不明だから踏みに行かなかったってだけで
大きな負債を背負ったわけじゃない
149: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 15:28:34
・頭が良く、会話にデバフを載せたり強力な術を持つキャラA
・頭は普通、↑の術を力で捻じ伏せらられる圧倒的な力を持つキャラB
この二人を戦わせ、A(前者)に頭の良さ・機転で勝利させたい。でいいんだよね?
とすると
①Aの環境利用・準備や多彩な術(会話中に…等含む)でデバフや束縛をかけていく
②Bが圧倒的パワーで捻じ伏せる。(なんかやってた事位は分かるさ。…それでも問題無いから付き合ったんだよ)
③Aが更にその上を行く。(①②間のやり取り観察で相手の能力の本質や特徴、本人は隠していた者や本人すらも認識していなかったものを暴きそこを突く)
とかスマートかなと
・頭は普通、↑の術を力で捻じ伏せらられる圧倒的な力を持つキャラB
この二人を戦わせ、A(前者)に頭の良さ・機転で勝利させたい。でいいんだよね?
とすると
①Aの環境利用・準備や多彩な術(会話中に…等含む)でデバフや束縛をかけていく
②Bが圧倒的パワーで捻じ伏せる。(なんかやってた事位は分かるさ。…それでも問題無いから付き合ったんだよ)
③Aが更にその上を行く。(①②間のやり取り観察で相手の能力の本質や特徴、本人は隠していた者や本人すらも認識していなかったものを暴きそこを突く)
とかスマートかなと
150: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 15:29:06
呪術廻戦なんだけど虎杖がゴリゴリパワー型なのに凄い頭よく見える。こいつはこの一瞬でも凄く考えて行動してんだなってなる
153: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 15:31:28
>>150
あの手のバトル漫画や格闘マンガは「一瞬の判断」を描写するから頭の回転はえーってなるタイプだな
ボクシングのカウンターパンチャーとかも相手の攻撃を見抜いてそれを的確にいなしつつカウンターパンチを当てるから頭いいキャラに見える
あの手のバトル漫画や格闘マンガは「一瞬の判断」を描写するから頭の回転はえーってなるタイプだな
ボクシングのカウンターパンチャーとかも相手の攻撃を見抜いてそれを的確にいなしつつカウンターパンチを当てるから頭いいキャラに見える
164: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 16:14:20
>>153
東堂戦も東堂との共闘もお兄ちゃん戦もこいつら頭の回転が速過ぎるだろって美しい戦闘だったしなあ
単眼猫色々言われるけどやっぱスゲーよ
東堂戦も東堂との共闘もお兄ちゃん戦もこいつら頭の回転が速過ぎるだろって美しい戦闘だったしなあ
単眼猫色々言われるけどやっぱスゲーよ
156: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 15:33:43
互いを頭良く見せるにはまずは考えうる最善手を打たせ続けることだな
157: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 15:36:58
>>156
合理的なら多少変でも許されるよなハンタのバレーであった合体陣形とか
合理的なら多少変でも許されるよなハンタのバレーであった合体陣形とか
161: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 16:03:19
自分は日常や仕事からして短慮言われてるからこういうのは早々に諦めてしまったわ…
165: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 16:15:15
素人考えだけど、周りのキャラのIQを下げるのも度が過ぎなければむしろ有効なんじゃないかな?
天才の描写には限度があるしちょっとおバカな奴がいたほうがギャップで天才キャラが引き立ちそう
天才の描写には限度があるしちょっとおバカな奴がいたほうがギャップで天才キャラが引き立ちそう
166: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 16:16:24
>>165
推理パートの疑問を投げかける助手はこんな感じだよな
推理パートの疑問を投げかける助手はこんな感じだよな
171: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 16:21:12
>>165
創作物におバカキャラがいることは全然問題ないからな
好感度が低いおバカキャラがだめなだけだ
周囲に配置するおバカキャラは長所をはっきりさせて好感度高くしなきゃ
底抜けに明るくて元気を周囲に与えてるおバカな女の子とか馬鹿だけど仁義に反したことが嫌いで信頼できる脳筋男とか
創作物におバカキャラがいることは全然問題ないからな
好感度が低いおバカキャラがだめなだけだ
周囲に配置するおバカキャラは長所をはっきりさせて好感度高くしなきゃ
底抜けに明るくて元気を周囲に与えてるおバカな女の子とか馬鹿だけど仁義に反したことが嫌いで信頼できる脳筋男とか
168: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 16:18:16
周りのキャラのIQを下げるのは人気作品でもわりとやってることあるから(サイコパスの1期とか)、ある程度の割り切りは必要かもしれない
170: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 16:20:45
頭のいい人間が想像する頭のいい人間って凡人の俺らには一切理解できない地点にいることも十分考えられるから難しいよね
174: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 16:22:44
そもそも知識神って暗躍寄りか味方の助言者のスペックじゃないか?
戦いの神がガチンコ勝負で圧倒するのは当たり前な気がしてきた
戦いの神がガチンコ勝負で圧倒するのは当たり前な気がしてきた
175: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 16:24:20
頭の良さを武器にして戦うキャラをカッコよくする為に大事なのは、一見逆に見えるフィジカル、力押し、精神力、頭悪いやつ、運任せ等々を軽視しないことだと思う
そういうの嫌いでもいいしなんなら悪態ついてもいいけど軽視はしない。頭いい筈の人が自分が頭いいだけで勝てると思い込んでたら頭の良さの底が浅くなるから
そういうの嫌いでもいいしなんなら悪態ついてもいいけど軽視はしない。頭いい筈の人が自分が頭いいだけで勝てると思い込んでたら頭の良さの底が浅くなるから
183: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 16:48:49
頭がいいキャラは最初だから全て思い通りってわけじゃなく
勝つための手段をしっかりイメージした上で
相手をそのレールに乗せるためのアドリブや
想定外のことが起きた際のリカバリがうまいってイメージ
勝つための手段をしっかりイメージした上で
相手をそのレールに乗せるためのアドリブや
想定外のことが起きた際のリカバリがうまいってイメージ
184: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 16:49:26
富野作品なんかの殺陣も本来の用途でない使い方を見せることで自然と戦闘知能高いと感じられたわ。
普通の使い方しないことでも高知能を見せられるんじゃないかな?
普通の使い方しないことでも高知能を見せられるんじゃないかな?
188: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 17:30:12
すべてはそうではないというか例外ですらあるかもしれないが頭のいいキャラは戦闘中に仲間がミスをしても責めずにすぐに挽回策を考える
勝利という目標があるのなら今この瞬間に優先順位が高いのは仲間を責めることではないってロジカルな判断
一般論としてはわかるが仲間の凡ミスで片目失ったり片腕失っても責めないとロジカルなのに狂気じみてくる
感情の制御が非人間的な領域にまで突き抜けると狂気的な賢さの表現になると思うんだ
感情的になってもおかしくない場面でも感情をコントロールして目標がぶれない言動をすると賢いなってなる
勝利という目標があるのなら今この瞬間に優先順位が高いのは仲間を責めることではないってロジカルな判断
一般論としてはわかるが仲間の凡ミスで片目失ったり片腕失っても責めないとロジカルなのに狂気じみてくる
感情の制御が非人間的な領域にまで突き抜けると狂気的な賢さの表現になると思うんだ
感情的になってもおかしくない場面でも感情をコントロールして目標がぶれない言動をすると賢いなってなる
189: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 17:33:28
常に選択肢を用意、吟味しながら動くとか?
職場で先輩に教えてもらったことだけど、この癖を日頃から身につけれることで創作にも応用が利くようになるのかもしれん
職場で先輩に教えてもらったことだけど、この癖を日頃から身につけれることで創作にも応用が利くようになるのかもしれん
191: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 17:57:04
主人公に必要なのは勇気と覚悟だもんな
判断力や速さは大事
判断力や速さは大事
192: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 18:01:28
釣り漫画とか料理漫画とか読んでみるのいいかも
評判のいい漫画は前者なら環境要因の分析が描かれてるし後者ならあるモノを生かして最善を尽くすストーリーが類型化してる
評判のいい漫画は前者なら環境要因の分析が描かれてるし後者ならあるモノを生かして最善を尽くすストーリーが類型化してる
195: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 23:00:28
理性とか無さそうな獣やクリーチャーみたいな相手の場合はともかく、そうでない場合に一番避けたい展開の一つは「敵の頭が悪いから勝てた」と読者に思われることだよね。それを避けることは意識した方がいいと思う
155: 名無しのあにまんch 2022/01/20(木) 15:33:22
まあ、作者がしばらく考えて行動させたのをキャラは一瞬で行動するわけだからだのキャラもある程度そういうとこはあるけどな
深さの問題や
深さの問題や
元スレ : 作者より頭のいいキャラを演出する方法