【モンハン】ペイントボールという廃止されたアイテム覚えてる?

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1: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:14:18
2: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:14:37
こんなもんもうソードマスターも使ってない
3: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:15:07
無駄に集めてた
4: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:21:27
火竜の宝玉!
9: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:22:54
>>4
そっちももっと色が濃い
これはアンジャッシュ君の玉やな
6: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:22:34
宝玉は忘れないよ
8: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:22:47
アンジャナフの玉だろ忘れるかよクレ!
4: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:15:27
もう地道な時代は終わったんや
6: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:15:59
いつから廃止だっけ
13: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:18:44
>>6
ワールドからじゃなかったっけ
ハンターじゃなくて虫がモンスター感知やるようになって消えた
8: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:17:00
昔は自マキ付けて弱った目安にしてたけどライズは何もしなくてもアイコンに青マーク付くし捕獲チャンス!!って言ってくれるからありがたい
9: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:17:54
昔の人は大変だった
11: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:18:42
ペイントボールでマーキングするってシステムは好きだけどドドブランゴは死ねってなる
12: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:18:43
気がつくと枯渇している
14: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:18:54
未だにこれでやってる未開の地のハンターもいるんだろうか
17: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:21:02
>>14
フグスクはカムラの里にしかいないし
導虫も新大陸でしか使ってないんじゃないの
19: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:21:44
よく考えたらペイントあててもマップにマーキングされる理屈がなかった
22: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:24:54
>>19
ペイントボールは凄い臭いのが粘着するとかだった気がする
20: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:22:56
よく脚の間に投げちゃってぬあぁ…ってなってた
21: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:24:36
こやし玉くんはまだ現役だから…
24: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:25:28
>>21
ライズだと全然使った記憶がない
25: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:26:05
>>21
ライズだと喧嘩し終わったらあ…ども…みたい帰っていくから使わなくなったわ
33: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:27:55
>>25
拘束解除……もなんか虫でピューってできるっぽいしな……
23: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:25:25
今回こやし玉も使うことほぼないけどな
27: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:26:37
こやし玉くん一番使ったのが4系の時だったな
28: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:26:43
むしろ操竜チャンスをぶっつぶす肥やし玉くんはクソまである
最初からクソなんだけれども
32: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:27:49
よくよく考えるとすさまじい匂いで位置がわかるよりは訓練した鳥に偵察させて位置を把握するの方がよっぽど現実的だよな
38: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:28:41
>>32
観測気球に手振るなんてリスク高いぜー!
41: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:29:15
肥やし玉はツアーで小型素材を剥ぎ取りたい時に使うくらいかなぁ…
44: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:29:54
たまに三体乱闘状態になって何も見えなくなるからそういう時こやし玉の出番かもしれない
47: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:30:19
こやし弾速射ライトが追加さえすれば…!
49: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:30:27
こやし玉使わないせいでう○こ集めるハンターさんが頭おかしいように見えてくる
53: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:31:21
よくよく考えたらバカでかい相手に対して必ず自分の正面にしか投げないハンターって頭おかしいよな
61: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:32:59
こやし玉もワールドの時点であまり…
スリンガー装填がめんどくさすぎて使わなかった
73: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:34:11
昔の不便さがよかった〜って現実みたいな流れでだめだった
124: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:39:45
>>73
正直XXですらう〜nってなったから不便何の戻るのはダメだ
ドスなんか久々にやったら俺はキレると思う
132: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:40:30
>>124
まず時間との戦いに勝てずに俺はなんて無駄な時間を…したくない
77: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:34:49
アイテム補充はXX式が好き
78: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:34:53
W遊んでなかったからライズでの色々な代わり具合に驚いてる
調合書とかもう持ち込まなくていいどころか自動で調合してくれるとか至れり尽くせりだよなあ
87: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:35:53
正直撤廃された要素は多くのプレイヤーから「不便」と言われたのも分かるよ
92: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:36:11
複数同時狩猟だから汎用性のある毒とか爆破で行く必要ももうなくなってしまった
キャンプに戻らなくてもいい利点はあるけど
98: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:37:30
よく考えたらペイントボールぶつけたら場所がわかるって仕様の意味がわからないよな
観測者が居るなら最初から教えろ
115: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:38:33
>>98
強い匂いがついてるからそれで場所が分かるんだよ
アイテムのテキストくらい読め
104: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:37:53
初めてやったときはまともに当てられず手痛いしっぺ返し喰らってた
123: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:39:44
ペイント切らした時にモンスターに逃げられるとアイツどこ行きやがった!みたいになるよね
人とやる時はわちゃわちゃなる程度で済むけど時間切れ間際はやめてくれ
149: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:42:41
一番大きいのは調合書とアイテムボックスだと思う
調合書は邪魔だしXXなんてアイテムボックスたりなかった
161: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:43:59
調合書に関しては確かに作中では必要だろうけどプレイヤー側は邪魔だったからね…
173: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:45:08
>>161
作中でも別にハンター生活を補完するようなもんとも思えない…
164: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:44:15
アイテム枠がだいぶ整理されたの嬉しい
毎度倉庫ひらくのめんどかった
172: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:45:04
もうアイテムマイセットがない作品はやれる気がしない
あれものすごく革新的だったと思うの
178: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:45:30
バルファルクの大技はペイント機能も活かした遊びって感じだよね…
あのうおおおおおお…?おおおおお!?感は新鮮だった
247: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:51:19
>>178
やってないから知らないけどどんなの?
ダミーでも出す感じ?
263: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:52:54
>>247
すげえ速度でかっ飛んでマップの外側から突っ込んでくるペイント付けてるとピンクの光点がめちゃくちゃに移動するのがよく見える
273: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:53:50
>>247
レウスのワールドツアーみたいな軌道で空中突撃をしてくる
ただしその速度はソニックブームでゲーム中の音が消えるレベル
ペイントしておくと笑えるくらいの速度でアイコンが動いてハンターを狙ってくる
274: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:53:53
>>247
マップで見てるとバルファルクのペイントがエリアから離れたところまで飛んでいって
180度くらい大きくエリアの周りの空を飛んで
そこから小さくターンして突っ込んでくる…って動きが
ちゃんと画面でも見られるけどマップで見るとすげぇ動きしてるのが一眼でわかるみたいな
276: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:54:03
>>247
エリチェンかなってぐらいエリアから飛び出してエリア外から猛スピードで突っ込んでくる
目視よりマップのペイント見たほうが遥かに避けやすい
291: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:55:55
>>247
しばらく溜めた後凄い勢いでジェット噴射してペイント見ても画面から消えてる
少しすると大空の彼方から凄まじい勢いで突っ込んできて着弾の瞬間はBGMすら止まる
大空から超高速で突っ込んでくるから見てから避けるの難しくてペイントアイコンが凄い速さで飛んでくるのを見てタイミング合わせてダイビングしないと大体大ダメージか即死だ
305: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:57:35
>>291
あれマップ見て避けた事ないな…
普通にモンスター見ながらハリウッドダイブすれば避けられるというかバルなんとか君見ながらじゃないと避けられないわ俺
184: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:45:50
錬金術とかあったな昔は…
202: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:47:30
たまーにフレーバー要素強めな昔の作品が恋しくなってやる事がある
本当不便だなこれ…
262: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:52:48
>>202
やり直してそうそうこれだよ〜ってちょっと序盤を遊ぶうちにめどくなるやめる
暫く間をおいてまた同じことを繰り返す
序盤だけなら何回もプレイしてる…
215: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:48:20
めんどくさいのが良かったって言ってる人も
「じゃあ復活させます?」って言われたら暫く考え込むだろ
223: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:48:52
めんどくささの良さとめんどくさいからやりたくねえは両立する
229: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:49:37
好きだったけど復活はいいかなって感じだよね
あくまでゲーム的な都合での省略だから小説とかでは実は裏でこうしてますよーとかちゃんと描写して欲しいけど
236: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:50:14
モンスターハンター的世界観の
フレーバーがちゃんとゲームに落とし込まれた
別ゲーム需要はあるかもわからんな…
ハンティングアクションではなくなるが
256: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:51:52
ハンター側の技術やテクノロジーが一向に進歩しないのもそれはそれでリアリティないしな
278: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:54:37
雪山の崖登るだけで3分くらいかかった時代いいよね(待ち構えるブルファンゴ)
292: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:55:56
>>278
ちょっとの段差でも○ボタン押してジャンプしないといけなかったのは今考えると不便すぎる…
279: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:54:42
アイテムのフレーバーテキストがちゃんとしてるだけで嬉しい
やることなくなり始めたから写真始めてるけど写真家の方がハンター感ある
306: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:57:40
>>279
今作が初モンハンの知り合いはずっとモンスターの写真撮りながら環境生物や手記追い求めててこいつのがハンターしてるな…となる
300: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:56:58
強制じゃなくて選べるクラシックモードとかあると面白いかもしれない
304: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:57:33
>>300
(誰も選ばない)
370: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:03:45
スタミナが減る要素もなくなっていくんじゃ
398: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:06:20
>>370
それはアクション要素だから無制限にするとヌルくなるだけなので無いと思うよ
410: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:07:24
>>398
途中でご飯食べないといけないのだるくない?
413: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:07:38
>>370
昔から狂走Gはあっただろ
404: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:06:58
玉と調合書でパンパンになるガンナーポーチいいよね…
427: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:08:57
あの頃はイライラ要素も含めて楽しんでたんだよ
じゃなくてイライラ要素はあったけどそれを上回るぐらいに他の要素が楽しかったから我慢できてただけだとは思う
434: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:09:32
本当にライズは遊びやすくなりまくってて感動する
435: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:09:36
不便な要素が気にならないくらい凄く面白かった!
って結局不便な要素は不便な要素だから快適にした方がいいんです
440: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:10:02
闘技場オンリーでも良くね?
マップ移動とか面倒で時間がかかるだけだし
449: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:11:18
秘薬が量産出来たらやっぱ秘薬使うんだろうなってのはライズでも思う
回復量というか回復速度と動作的に
アイスボーン終盤はずっと秘薬だった
ミラなんか戻るのも最初時間取られるなと秘薬調合分+栄養剤グレート調合分も持って行ってた
455: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:12:12
>>449
まあ回復薬G飲める環境で回復薬を飲まなくなるように秘薬飲めることに越したことはないからな…
459: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:12:51
>>449
なんならほぼ秘薬しか飲まなかった
大技安全地帯で回復薬G飲むくらい
452: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:11:42
ゲームって面倒くさいを楽しむ部分ある
でも一度便利になったら戻れない
492: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:15:40
このどんどん便利になる感じは嫌いじゃない
次回作は飯もあらかじめ設定したら自動で取るようにしてほしい
508: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:16:52
笛が足遅くなったのは個人的に納得してる
こんなでっかいもん担いで早く歩けるわけねえじゃんってずっと思ってた
自己強化ってなんだよともずっと思ってる
512: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:17:08
笛はなんかいつもとモーション全然違っててよくわからなくなった
517: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:17:32
笛とチャアクとガンスは毎回なんかしら大幅に変わってる感じするな
とは言え今回の笛は実質別武器レベルの変わりようだけど
522: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:18:15
強くなると言うか別モンになってるからそう言う人もいるとは思う笛
545: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:19:47
>>522
今までは演奏の削除で強化されたり追加行動で強化されたりだけど動きそのものが違うからね今回
543: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:19:42
笛はXXの頃のが好きだった
うまく攻撃しながら演奏できると俺上手いんじゃねってなれて楽しかった
615: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:25:11
凶悪なモンスターの爪で引き裂かれた傷が回復薬グビッと飲むとシャキーンと治る世界で生活感とかリアル狩り体験とかそういうの求めてもしょうがなくない?
629: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:26:09
ペイントあってもなくても覚えてた知識で最短で殺すゲームだぜ!
覚えるハードルがなくなっただけだ
643: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:27:37
ペイントが匂いのマーキングだったなんて…
こやしとぺいんととお肉を同じカバンの中に詰めていたハンターさんは…
711: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:33:03
クーラーホット廃止でああいう面倒くささも楽しさの1つだったのに!って文句言ってる人いたけど
言うほど楽しさに繋がってたかな…ってなる
719: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:33:56
>>711
仲間内で忘れた!とかやってるうちは楽しいけどソロで忘れると速攻リタイアするくらいの阻害要因だからな
765: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:38:53
>>719
そもそもワールドの時点で忘れてもキャンプで補充できるしな
720: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:33:57
>>711
北風の狩人南風の狩人でドーピング薬に化けるのはまあ楽しかったとは思う
755: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:37:28
そろそろ怪力の種や鬼神薬なくすか仕様変えてもいいと思う
あれいちいち飲むの面倒くさい
762: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:38:30
>>755
最高率で回す部屋でもなければ面倒なら別に飲まなくてもいいんだよ
769: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:39:14
>>755
(誰かが粉塵使ってくれるだろ…)
825: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:46:16
今や肉を食う機会自体が探索で長居したときくらいしかないかもしれない
853: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 10:49:51
いろんなギミック仕込んでも周回になるめんどくさいって言われたりつまんないって言われたりするんだけなんだよな
ずっと同じもの周回行為そのものがつまんないんだよ
1: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:40:04
狩人っぽくて嫌いではなかった道具
2: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:40:35
マタタビ玉がどうかしたか
4: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:42:00
効果が切れるまで降りてこない空の王者いいよね
5: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:42:25
投げる時ブォン!って凄い音がするやつ
6: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:42:51
凄い臭いんだっけ?
8: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:43:21
ハンターの肩がショボくてなかなかヒットしない奴
16: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:45:01
>>8
もっと距離出てもいいよね
9: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:43:22
最初にペイント付けると不意打ちできないジレンマ
14: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:44:48
割と作りにくくてみんなあんまり投げたがらなかったのいくつのときだっけ
17: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:45:43
脚と脚の間か横をすり抜けていくボール
19: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:45:55
スリンガーで打ってみたかった
20: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:45:58
別にレーダーもってるわけじゃねえからマーキングしたって追えねえよなと思ってたやつ
37: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:49:36
>>20
設定的にはペイントボールの臭いで追ってるはず
21: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:46:01
味方に投げつけるアイテム
25: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:47:26
雰囲気アイテムとしては嫌いじゃ無かったよ
いざ無くなるとあまりに快適過ぎたが
30: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:48:53
ペイントボールオンリーの狩りとか楽しかったよ
31: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:48:53
嫌いではないけど戻したいかって言われたらうn…
39: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:50:03
マルチで児童マーキングつけても結局誰かしら投げる
40: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:50:05
スリンガーだったら別にめんどくもないからな
53: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:52:40
次回作では閃光玉もなんかうまい感じにしてほしい
60: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:53:16
>>53
頭装備を外すハンター
67: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:53:55
>>53
もうだいぶ上手い感じじゃない?
85: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:55:29
>>53
それ無くせって意味?
それとも消費無しにしろって意味?
どっちにしろ無茶だろ
64: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:53:44
閃光玉は使ったら有利になるアイテムだし無くなりはしないんじゃない?
69: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:53:58
十数年も続いてたら段々便利になっていくのは仕方ないんだ
71: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:54:36
超電雷光虫で失明玉ぐらいの作って
81: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:55:16
爆雷針とか好きだった
83: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:55:21
調合書…お前は今何処で戦っている…
96: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:56:33
ピッケルと虫あみ買ってた頃が懐かしい
120: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 18:59:21
ワールド閃光は壁に埋まるせいでかなり当てづらかった気がする
134: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:01:37
>>120
スリンガーでモンスの目の前を狙えるから個人的には歴代で一番当てやすかった
128: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:01:05
痕跡を探して見つけるって流れが好きだった
129: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:01:11
なんか便利になったのを嫌う人多いんだな
自分は普通に便利でありがたいって思ってたけど
137: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:01:58
>>129
嫌ってるわけじゃないよ昔は昔でよかったよねってだけ
148: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:02:54
>>137
まあ思い出補正なんだけどね
163: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:04:56
>>148
まぁそれはあるかも…あの頃はみんなで集まって遊んだもんだ…
130: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:01:14
Wってペイントボールあったっけ…?
痕跡探しての誘導あるから初期位置解らなかったような気はするけど…
141: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:02:27
地味に好きだったのは上空の監視隊に手を降るとモンスターの位置教えてくれるやつ
144: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:02:35
ペイント落としはただの遅延行為だったと今でも思う
150: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:03:19
>>144
くっさ!なにこれ!で多少猿知恵あるやつが落とすのはフレーバーとしては好きだったよ
158: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:04:17
>>144
最初期はそうでもないんだけどPシリーズ辺りからはそうだね…
168: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:05:39
モンスターを探すのに苦労したりそれを克服するために千里眼つけたり薬持っていったり色々試行錯誤するのが楽しかったんだよ…
188: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:08:11
開幕にペイント投げるのはなんか戦いを始めるための儀式感あって好きなんだよ
189: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:08:20
個人的には3Gまでならまだ戻れるよ
194: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:08:50
ペイントボールよりペイント弾のほうが好きだった
208: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:10:23
今思い出すと単に体力があったからついていけてただけかもしれん…
今同じことやると多分疲れて連続してできない
257: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:16:05
昔も良かったとこはあったって感想も間違いじゃないと思うよ
でも延々と昔のままでいる事はできないんだ
265: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:17:40
今は娯楽が増えた分ユーザーの時間泥棒しちゃうコンテンツはあんまり遊んでもらえないからな…
快適にするのは大事だ
269: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:18:44
>>265
定期アップデートとかオンラインイベントとか長く張り付かせるための要素は増えてるけどな!
274: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:20:04
>>269
そういうのはいいと思うんだよ
やってる間にこの時間虚無じゃね?と思わせる要素は削る時代になった
273: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:19:32
>>265
参加申請なかったらここまで流行らなかったと思う
288: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:22:33
むしろやりたい事が逐一増えていくような追加アップデートなら長く充実して遊べるんだから願ったり叶ったりだ
310: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:26:21
昔のモンハン懐かしくなって動画とか見るとマップ切り替えロードが酷くてやる気には全くならん
356: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:36:09
だんだん慣れてくるとこのモンスターでこのマップなら初期位置あそこだな…ってわかるようになるのも楽しかったな…
357: 名無しのあにまんch 2021/05/09(日) 19:36:42
ブーメラン
双眼鏡
肉焼き機
ここらへんはもういらない
1: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:19:45
ワスレナイデ…ワスレナイデ…
69: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:59:07
>>1
なんか色薄い気がするけど捕獲麻酔玉でしょ?
いっつも使ってるよ
2: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:20:36
思い出の中でじっとしていてくれ
3: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:21:09
えーと…うん覚えてる!
地面にたたきつけたら派手な音が鳴るやつだったね!!
17: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:28:10
ペイントボールって原理的には匂いで位置を把握してるんだよね?
25: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:34:56
>>17
古龍観測隊の気球に手を振ったら位置教えてくれるからハンター本人じゃなくて気球の人が討伐対象を監視してると思われる
32: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:38:23
>>28
ハンターさんはお鼻も強いのね
31: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:38:09
>>17
臭い+なんか目立つ色が本来は付くらしい
なお身体を拭くだけで消せる猿共
19: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:28:43
こいつが無かったらオオナズチ倒すの無理
41: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:41:53
まだSwitchでXXは遊べるからペイントもギリギリ現役
47: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:47:01
無くなって寂しいかって言われるとまあそんな気もしなくはないが
じゃあ戻そうかって言われると絶対にNOってなる
60: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:52:23
ペイントが切れる直前に合図出してくれたらいいよ
出来れば50%25%10%で3回くらい
戦闘中に切れても気づかないんだよ
61: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:52:30
流れ的に今の作品では廃止されたの?
68: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:59:04
>>61
ライズだとペットが監視してるので
どこに行ったかわかるようになった
72: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 20:00:48
>>68
ワールドはどんな理由づけだっけ
そのまんま導虫がいるから?
77: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 20:02:39
>>68
ちゃんと設定的にもシステム的にも理由あるのいいよね
狩猟開始時にちゃんとフクズク飛ばしてるし
64: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:54:42
ドドブランゴが動物愛護団体に訴えるとギルドにクレームいれたからペイントボールが無くなったと聞いた
66: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:55:52
>>64
というかドドブランゴ防具好きだから復活してくれ
67: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 19:58:35
ドドブラいいよね…
73: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 20:01:58
昔はペイントボールだけでモンスターを狩る遊びが流行ったのに…
89: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 20:07:24
>>73
ダメージがある作品と無い作品があった気がする
ドスベースのFだと低体力モンスターの捕獲ギミックに使われたりしたな
83: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 20:04:33
ネンチャク草と…なんだっけ
84: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 20:05:22
>>83
ペイントの実?
86: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 20:06:59
>>84
ネンチャク草と石ころで素材玉作って+ペイントの実でペイントボールじゃなかったっけ?
91: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 20:07:53
>>86
その辺作品によって変わった気がする
99: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 20:10:56
でもその煩わしさも楽しかった…もう戻れない戻りたくない
109: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 20:16:16
今でもモンスター見つけると投げなきゃって思うよ
106: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 20:15:10
ガッツポーズはクエスト達成時のやつだけは残して欲しかったよ
112: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 20:16:45
ガッツポーズONにすると回復量アップ
とか良いかもね
絶対にONにしないけど
163: 名無しのあにまんch 2021/05/12(水) 21:44:53
ペイント当てては補充するの大変だったから仕様変わって一番うれしかった
3: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:34:54
爆弾起爆にも使ってた
7: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:38:02
これ投げるのがすげー上手いフレンドがいた
任せてたら自分の腕が落ちる落ちる
8: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:38:08
10: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:39:51
いまのモンハンは別枠で持てるらしいね
緩くなりすぎじゃない?
46: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:02:43
>>10
ワールドからアイテムそのものがなくなった
別枠で持てるのは砥石のことだと思う
ちなみにこの砥石は無限に使えるし採掘で取れる素材に砥石は無くなった
キレアジは普通のアイテムで残ってる
12: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:41:05
なんでか俺が付ける係だった
片手は持ち物多いのにー
14: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:41:38
ペイントボールにもダメージある
武器をいっさい使わずにリオレイアを殺す動画で
4人が落とし穴で連続でハメていっせいに石ころ投げる
石ころが尽きたらペイントボール投げてた
あれで倒せるんだ…
20: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:42:30
>>14
ここだけだとすごい悪質ないじめっぽく取れる
36: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:50:57
>>20
達と行くギルクエラージャンとかイジメっぽかった
尚野良パで行くとこちらがリンチに会う
39: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:52:41
>>36
打ち合わせなしでも補完して型に収まる
21: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:42:31
>>14
何十回落とせばいいんだ
63: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:13:04
>>14
シリーズによる筈
ドスベースだと10ダメージくらいだからFの低体力モンスター捕獲用ギミックに使ったりする
15: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:41:41
ライズにあるの?
23: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:44:14
>>15
無い
フクズクさんがマップにいる大型の位置全部教えてくれる
18: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:42:07
ライズやって必要なくしたのはつくづく正解だと思ったね
22: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:43:37
居場所判別はフクロウよりこれのが説得力ない気がしてた
26: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:44:55
>>22
今回何で場所分かるのかとおもったらフクロウが見てたんだな
35: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:49:54
>>22
ラノベだと臭気の濃さで大体どのくらいの距離にいるのか識別してるって説明されてたな
128: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:35:49
>>35
MHP3のOPでも当てたらピンク色の煙と共にすごい匂いが出る描写されてたし
27: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:44:56
ライズのあの村は犬より梟と蟲を輸出するべき
33: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:47:01
>>27
でもガルクも便利だよね
背中に乗って移動しながら砥石使えるし
28: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:45:49
続編で復活されたら買う気失せるくらいには鳥が便利すぎた
30: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:45:57
飛行船に向かって手振って大型の位置教えてもらう
とか好きだったのに
31: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 17:46:46
ソロでやってる時とか居場所見失うのが本当に嫌だったので
これの廃止は諸手を挙げて歓迎した
48: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:04:06
今となっては古のアイテム
追跡ペイント以外にも仲間にぶつけたり樽にぶつけたり有用だった
54: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:09:59
これを落としてしまうモンスターがいるらしい
55: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:10:10
千里眼の薬10個持っていけるならペイントボールいらないんだよ
3個っていう微妙な数しか持っていけないのが悪い
64: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:13:27
久々にやったライズでこれが不要になってるのが1番驚いた
77: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:21:28
旧時代の遺物
79: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:22:07
おじいちゃんこのボールは何なの?
249: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 19:22:58
>>79
252: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 19:25:11
>>79
嫌だ!蒼火竜の尻尾なんて集めたくないぃ!
257: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 19:28:17
>>252
ククク
銀火竜の尻尾も集めてもらうさ
83: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:23:42
肉焼きセット「ペインボがやられたようだな」
92: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:25:23
>>83
無くさなくてもいいけど預けれるようにしてくだち!
94: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:25:54
>>92
スライダーでの表示オフ出来たと思うけど
85: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:23:46
今更P3遊んでるけど意外と届かなかったり綺麗に股下抜けていったりなかなかムカつく
97: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:26:44
いやー
潜るモンスに付けたのが消えるの思い出しますなぁ!
131: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:36:57
フクロウ無しでペイントに頼る生活には余裕で戻れるけど
犬と蟲が居ないのにはもう耐えられないと思う
135: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:38:04
>>131
次回作は犬はともかく
虫はリストラだろう
133: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:37:23
ペイントボールといい回復ガッツポーズといい
過去作はいらん方向での縛りが酷かった
164: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:48:35
G級はフクロウ廃止 操竜難易度増でお願い
いつまで下位ゲーやってんだ ライズハンターよ
195: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 18:57:02
ワールドやライズだとフィールドが入り組んでリアルになったから
ペイント切れたらモンスターの場所わかりにくい
技術が進化したら結果だから解雇はしゃーない
240: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 19:18:44
ペイント当てるのはルーティンみたいで好きだったから存在が消えるよりも効果が永続して欲しかった
256: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 19:27:56
剥ぎ取りはいつか無くなりそうだよね
プレイヤーにとって不利でしかなくて
フレーバー以外の意味がない
倒して即アイテム化してBOX直行で何も問題がないから
258: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 19:28:30
>>256
パチ○コでお楽しみの剥ぎ取り演出やるとき困るだろ!
264: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 19:31:12
>>256
捕獲もなくなりそうだな!
260: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 19:29:14
ペイント投げるのは好き
でもペイントされてないモンスター探して歩き回るのは嫌いというワガママ
262: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 19:30:07
ペイントボールは所詮…先の時代の敗北者じゃけえ…
263: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 19:31:00
なんでもかんでも簡略化したら味気無いゲームになるぞ
ライズの仕様でも物足りなさ感じるのに
266: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 19:33:02
麻酔玉いらないね
弱った状態で罠にかかったら捕獲でいいでしょ
273: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 19:34:08
>>266
捕獲したくない時に捕獲してしまう可能性もあるから今まで通りでいい
292: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 19:36:50
下級ハンター「追跡が面倒だからペイントボールは廃止でいい」
中級ハンター「演出も大事だからペイントボールは存続希望」
上級ハンター「どこに行こうがいく場所は分かってるからペイントボールは廃止でいい」
346: 名無しのあにまんch 2021/06/20(日) 19:55:19
3PのOP?のペイントボールはやたら効果範囲が広層だったな
7: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 17:41:07
せめて一度つけたらクエスト中は消えるな
71: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 18:00:31
>>7
ウキキーッ!!(ごしごし)
72: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 18:00:58
>>71
なのでこうして殺す
9: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 17:41:32
なんかいい感じのてこ入れあったらまあ…
なんも思い付かないけど…
12: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 17:41:49
起爆する時に投げるやつ
15: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 17:44:10
あんな馬鹿でかい生物にペイントつけなくても足跡で分かるだろ!
22: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 17:46:22
>>15
実際ワールドはそうだしな…
31: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 17:50:06
>>15
昔はエリア間がすごく長くてかなり距離移動してる設定みたいなのがあったのだ
でもそれはそれでペイント如き意味ある?っていう
18: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 17:44:49
同時にペイントの実も絶滅してしまったのか
食物連鎖に影響入ってたりしない?
21: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 17:45:58
なにっ最近のハンターはペイントボールをまるで投げない
それに気球に頼ることもしないとは…揃って手練なのか…?
38: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 17:52:02
意外とスカる
ベテランでもスカる
というか当たり判定が分からない
41: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 17:53:55
>>38
意外と飛距離が短いし当たり判定が狭いんだよなペイントボール
48: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 17:54:51
味方に投げる
82: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 18:04:22
4人パーティで10分近く探し回ったのも今は昔
87: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 18:05:12
>>82
ナズチでも無いなら散らばって探せばすぐに見つかるだろ!?
90: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 18:05:54
ペイントあってもいいけど時間経過で消えるなよ
99: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 18:11:03
でも長く続ける上ではモンスターを探すって要素も必要だったんじゃないかとちょっと思うよ
流石にペイントボール時代にはもう戻れんが
104: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 18:12:34
ペイント無くなるのはいいけど発見したら付くで良かったんじゃねえかなとはなった
110: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 18:14:23
あまりにも便利・快適にしすぎるとボリューム感がなくなるぞ
121: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 18:16:54
今くらいの快適さが丁度いい
これ以上削ると物足りない
135: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 18:19:40
痕跡ってそんなにあれな要素だっけ
レベル下がるのがまあとは思ったことあるけど
138: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 18:20:31
>>135
前見たのはありとあらゆるアクション可能オブジェクトが緑に光るのはキモいとかあった
136: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 18:20:02
ペイントボールぶつける前に飛び立たれて行方不明とかあったからな
痕跡の方が遥かにマシ
140: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 18:21:17
別にペイントだけならいいよ
探す時間の何がアレかってアイスだのホットだのの効果時間が切れる事だったから
19: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 17:45:00
ナズチに最初からペイントされてるのはすこし寂しかったよ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:03:01 ID:gxNzY0MTQ
調合書はわかるけどペイント、ドリンクはあってもいいと思うんだ(懐古)
0
21. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:51:09 ID:I5NTA3OTI
>>1
うーん、まあペイントは百歩譲ってアリとしても、ドリンクは正直あったところでゲームが面白くなる要素ゼロじゃね?
0
61. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 17:43:31 ID:YxMTA2NDA
>>21
手間が掛かって楽しくない?
適度にアナログしてる方が野生相手に狩りしてる感ある気がするなぁ
便利で快適になりすぎるといかにもゲーム!ってなっちゃう…
0
65. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 17:56:09 ID:QzNTAwODk
>>61
手間がかかるだけでは楽しい要素にならんだろ
手間がかかるからこそのメリットがあるならともかく
デメリットを無くすのに手間がかかるだけじゃ楽しさには繋がらない

RPGの道中に手間のかかるゾーンがある、とかと違って、何周も周回するゲームで毎回手間がかかってたらそれはストレスの蓄積でしか無い
0
88. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 21:31:08 ID:k4MzI5ODQ
>>61
ドグマやスカイリムだってアイテム画面開いて即回復できるじゃん
だからってその2つのゲームが面白くないってことはなかっただろ
0
89. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 22:21:43 ID:YwMTk5MDY
>>88
やったことないゲームで当然のようにじゃん言われてもわからんわよ…
0
90. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 23:41:01 ID:U5MzgwOA=
>>89
じゃあこの際だからドグマやってみそ
同じカプコンなんだし戦闘アクションの面白さはモンハンと比べても引けを取らんよ
0
95. 名無しのあにまんch 2022年05月23日 11:36:41 ID:gxMDA3MTU
>>61
手間っていうか、寒い所でホットドリンク飲んで活動するとかゲームの世界観にのめり込むのに凄くいいんだよね。
解読薬や消散剤みたいな敵のギミック解除に使えるといいんだけど

まぁライズは蟲が万能すぎるし、ドリンクらないぐらい超人の地域なんだろう…たぶん蟲にエアコン機能付いててもおかしくない
0
34. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:27:26 ID:M5MjgwOA=
>>1
調合書はせめて所持アイテム枠を圧迫さえしなければな…
なら要らないじゃんってなりそうだけど、そこは調合できるアイテムが増えたりとかの変化でなんとか
0
63. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 17:46:51 ID:A3MjQwODc
>>1
調合書は買えばOKくらいで良いと思う
0
71. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 18:40:59 ID:gzNTYyMTI
>>1
調合書とホットクーラーは忘れたらゲームにならないし
ただ不便なだけだから不快なだけだったけど
ペイントは忘れても最悪視認で倒せばなんとかなるし
探してまずぶつけるところからゲームが始まるってのは
当てるのにも多少技術がいるのでそれは「ゲーム性」を持つ不便さだし
残っても良かったと思う
ペイントなしでも行動パターンを覚えれば移動先がわかるし
ペイントなしでも捕獲タイミングが見極められる様になれば一人前のハンター
これも上達して覚えられる技術だしやっぱりゲーム性あるよな

でも時間切れで勝手に消えるのはクソだった
0
77. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 19:36:36 ID:U0ODIzOTg
>>1
調合書とか意味わからんよな
出発前に頭に叩き込んどけ、もしくは調合道具とかならまだ分かる
0
2. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:05:54 ID:g3MzAxOTY
無くなったって気づかないでずっとアイテム欄探してたわ
0
48. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 16:09:11 ID:UyMjQ3NjA
>>2
もう歳だよ、いい加減卒業しよう
0
3. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:06:48 ID:AzMjI1MzA
ただモンスター倒すだけのどこにでもあるようなゲームになっちゃって悲しい(老)
0
27. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:04:49 ID:I5NTA3OTI
>>3
だって探査・採取要素なんて前から大型狩りに影響無かったじゃないのよ
0
29. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:10:11 ID:c5MTcxNjI
>>3
わかる
無駄は必要だったんやなって
0
30. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:11:40 ID:A5MjU5MDQ
>>3
ペイントボール全盛期でも
昔のモンハンはプロレスを楽しんだものだが最近の作品は~とか言われてたな
0
42. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:41:07 ID:MxNzM2MDg
>>3
ペイントボールだけが他アクションとの差別化点って認識なのとんでもない侮辱で草枯れる
あんなの開発もプレイヤーも一要素としてしか見とらん
0
81. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 20:26:15 ID:AxNzEyNDY
>>42
3も1要素としか見てないんじゃないかね
別に擁護とかではないが
0
98. 名無しのあにまんch 2022年05月24日 05:04:45 ID:EwODAzMjQ
>>42
ペイントボールだけが他アクションとの差別化点なんてお前しか言ってないやん
妄想で語り出すのやめた方がええで
0
4. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:08:14 ID:kzMDM0OTY
最初の一撃が無駄になるしいらなかった
0
49. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 16:13:14 ID:A2MzU4MDQ
>>4不意打ち初撃を捨てるハンターにあるまじき戦法をする気にはなれなかった
そしてエリチェンされた時に絶望するまでがお約束
0
60. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 17:41:23 ID:I5NTA3OTI
>>49
そこで初撃をペイントビンですよ!
0
5. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:11:34 ID:U2MjcxOTA
あくまで懐かしいものであって、復活したら面白い物じゃないよね。ダラとかペイントつけておくと攻撃の予兆が分かりやすくなるとかメリットあったけど、あれも3DSの画面表示だからこそだし。

ただ限定的なクエストでのみ支給品で復活とか言うお遊び要素はあったらなんだかんだ嬉しくなる人はいると思う。すごく設定大変そうだけどw
0
6. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:15:36 ID:kwNDk0OTQ
え、ペイントボールもクーラードリンクもないの?(2Gしか知らない民)
0
7. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:15:54 ID:I3ODUzMjA
慣れてくるとだいたい移動先わかるし
ペイントあった時代もたいして使ってなかったな
0
13. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:26:33 ID:IzNjkxMjY
>>7
森丘リオレウス「僕もそう思います」
0
93. 名無しのあにまんch 2022年05月23日 09:49:23 ID:g3MDk1MzA
>>13
ゆうてお前ほぼ3.4.5.9.10しかいかないし、飛んだときに上見て方向確認すればわかるやろ
0
8. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:17:34 ID:E2NjA3MTA
ペイントの匂いで追跡できるとか人間超えているな
0
32. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:22:28 ID:g4ODk0ODg
>>8
モンスター的にも強い匂いで粘性のあるものが着いてるの嫌だから、痕跡みたいに木になすりつけたり、振り落としたりした後を追っているのをゲーム的にはカットしてるんだと思う
0
40. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:37:35 ID:QzMzAwNzA
>>32
この解釈が正解でいいと思う
0
37. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:33:56 ID:gzODc3NzU
>>8
人間超えてるのはそもそも今更
0
9. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:18:52 ID:U5MjUxMjY
エリア移動に限って切れるペイントボール
0
10. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:19:58 ID:MxNzM2MDg
ペイントもドリンクもあったから使ってただけで無くなってもまぁ別に…
あるなしでゲームの面白みが物凄く上下するもんでもないでしょ
0
11. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:22:24 ID:MzMDU0MTA
そもそもモンスターに色を付けたからマップに表示され続けるって意味不明だよね。それならまだウンコ投げ付けたから臭いで居場所が分かるの方が筋が通ってるわ
0
36. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:33:08 ID:I5NTA3OTI
>>11
強烈な臭いで追跡するらしいから、多分ウンコ玉より強烈な臭いするんじゃね?
ただしウンコ玉と違ってモンスターが逃げ出さない臭いなんだろ
0
44. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:46:10 ID:c1NzkyNjY
>>11
色ではなくてその筋が通ってるって言ってる方の原理だぞ>ペイントボール
ペイントの実の強烈な匂いをネンチャク草で引っ付けてる
どの作品のテキストでも書いてあるしMHP3のopでもその描写がある
0
12. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:24:18 ID:E3NDU2MDY
初見のモンスターと早く戦いたいのにどこにいるか探すとか無駄でしかないし無くなって大正解
ワールドの導虫もあれはあれでクソなところあったからこれからはフクロウ仕様で頼む
0
14. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:28:56 ID:k2ODY5Mjg
タル爆弾起爆にも使用できるダメージの出ないマーキング用石ころの印象。あったらあったで使うけど、ないなら無いで今のは便利
0
15. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:34:22 ID:E2ODM2Mzg
モンスターが見つからずあちこちウロウロし続け、ようやく見つける
→こんにちはハンターさん!エリア移動しますね!
イラッ
0
16. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:36:57 ID:QyMDUzMjQ
邪魔だったし無くなってよかったと思ってるけど皮肉なことに
無くなった後の作品であるライズの泥虫、電虫ぶつけるモーションみたいに近くで走りながらさっと投げてさっとぶつけるモーションだったら
当時も多分そこまで邪魔だと感じなかったと思う
個人的には足を止めての大げさな投げモーションが煩わしさを感じる一番の要因だったから
0
25. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:59:23 ID:E3NDU2MDY
>>16
モーションもあるけど割とすぐに効果切れるのと最初当てるまでと当てた後は場所わかんないのもあるからなあ
効果永続&オトモの千里眼標準搭載もつけてやった許されるレベル
0
17. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:43:00 ID:QyNjE4NDg
無駄に集めてたな、ネコのところ探ったり、100貯まるとなんか嬉しかった
0
18. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:43:45 ID:gyNjY1MTY
ペイントボールのシステムは別に気にならないんだけど、微妙に入手しずらいところが困りものだったな
0
19. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:46:38 ID:UyODMyMDY
昔のモンハンはアクションが良くも悪くも単調だったからこういう一見すると不便な要素がハンターという職業へのロールプレイの没入感を高めていてくれていたと思う
最近の作品は純粋にアクションが派手で楽しいから不便な要素は無くてもハンター生活が楽しめる
0
20. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:51:01 ID:YzNDA5OTY
もう気球に手を振ってエリア行ってペイントボールぶつけなくて良いんだよ…
0
24. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:58:51 ID:c2NzcxMjg
>>20
あの気球、時間経過で回数回復でもよかったよね…
0
22. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:53:51 ID:UyNzk2NTg
今更ドス辺りのシステムで出したら売れないだろうな
カジュアルになったから売れてるのであって
0
23. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 14:57:28 ID:YwMTcwMDA
ゲーム的な面は諦めるから生態ムービー復活して
0
26. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:03:12 ID:A5MjU5MDQ
強いにおいで分かる?
ならうんこ玉でも分かるんか?
0
39. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:37:03 ID:gyNjY1MTY
>>26
自然界にあるようなものじゃいくら臭いがきつくても分からんだろ、調合した自然界にはない臭いだから追えるんじゃね
0
51. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 16:17:13 ID:YyMjEzNTY
>>39
ネンチャク草+ペイントの実だしほぼペイントの実の匂いじゃね
たぶんウンコより匂いがきついんだろうけど
0
28. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:06:32 ID:A0NzY0MzA
ペイントボールはあった世代からすると到底忘れられるものではないんだよなぁ
そのうち砥石も今アイテムとしてはないよね
0
31. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:13:01 ID:YyMjEzNTY
マルチだと皆で手分けしてどこ行ったか探すの楽しかったよ
ソロは虚しいだけなので千里眼飲む
0
33. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:24:51 ID:cwNTg5OTQ
よくフレンドに投げつけて遊んでたな
はしご登ってる時とかに当てると面白い挙動するから大盛りあがりだった
0
35. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:29:40 ID:c1MzI1MjA
気球に手を振ると場所が分かります、ってアクションは刈りっぽくて面白い
0
38. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:35:21 ID:QzMzAwNzA
115: 名無しのあにまんch 2021/04/12(月) 09:38:33
>>98
強い匂いがついてるからそれで場所が分かるんだよ
アイテムのテキストくらい読め

この人自身これで納得してるのだろうか
0
43. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:44:35 ID:Y3NTA2NTQ
>>38
してるでしょ、普通に。
そんなのリアルじゃないとか言い出したら
ステータスやダメージが数値で見えたり
どれだけ大ケガしても回復薬で瞬時に治るのもおかしいからな
0
62. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 17:44:18 ID:I5NTA3OTI
>>43
リアルかリアルじゃないか、っていうより、説得力の問題だろ
例えば漫画でいうなら彼岸島やキン肉マンなら「そうだったのか、クソォ!」で済むけど──

いや、まあ大体のマンガでそれで済むような気がしてきた
0
45. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:48:16 ID:M5OTc2OTQ
>>38
匂いだったら大まかな方向しか分からないよね
正確な場所が分かるのはゲームだからしゃーないとかいうならそもそもいらんやんそれになるし
0
86. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 21:27:41 ID:YxOTUzOTg
>>45
大まかな方向と距離分かれば地図頭に入ってればだいたいア分かるんじゃないかな
ペイント実が自生してるとこだとあたり一帯その匂いだけになって判断できなくなりそうではあるけど
0
91. 名無しのあにまんch 2022年05月23日 01:58:36 ID:QzMTQwMjM
>>45
3rdのOP見てから言ってくれ
プ〜ンとピンクの風が流れてきてるぞ
0
70. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 18:26:07 ID:YyMjEzNTY
>>38
細かいこと言い出したらバルファルクの高速飛行を補足できるフクズクが化け物過ぎるんだよなぁ
0
78. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 19:56:13 ID:c0MTU1MjY
>>70
見てるだけで良い訳だし、ぴったり張り付いてる訳じゃないと思うよ
フクズク君の役割は一切戦わずあっち行ったからご主人に報告するぞ!ぐらいだもん
0
41. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 15:39:03 ID:QyODkxMTQ
今のモンハンにペイントボールないのがビックリ(XXで時間が止まっている)
0
46. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 16:00:15 ID:I3ODM0ODU
ペイントボールというか物投げつけると掴んで投げ返してくるモンスターとかいても良かった気がする
ビシュテンゴ君には可能性を感じる
0
47. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 16:01:26 ID:QzNTAwODk
そもそもバトルがメインなのか、狩猟がメインなのか、なんかハッキリしない部分あったからな
狩猟メインなら探索と隠密に比重置いて、遠くから毒矢で一発みたいなスタイルに振るべきだし
バトルメインなら余計な要素入れないで戦うのに集中させてほしい
0
50. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 16:13:46 ID:k4NDkyNTY
実態はペイントボールじゃなくてくさくさボールである
0
52. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 16:38:15 ID:k5NzQ3Mzg
匂いって…外したボールはどうなるの?
0
55. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 16:50:11 ID:c4Njg0NzQ
>>52
破裂せず地面にストン
0
53. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 16:41:01 ID:g4ODYxMDg
ちなみにペイントボールはリアルのコンビニにあるのでモンハンアイテムの中では結構身近な存在だったりする
0
54. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 16:42:32 ID:g5NDE3ODg
タル爆弾の起爆用だった。
0
56. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 17:25:22 ID:U1NDM2MjA
ストーリーズでは生き残ってるから…
0
57. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 17:28:55 ID:kyNTMzODY
導虫は良いんやけど小型モンスに絡まれて追跡できんくなるのがクソすぎた
0
58. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 17:34:56 ID:IzNjkyMDQ
ペイントとか便利なの無くなるのは良いとして、それはそれとして設定が欲しい
設定こそMHの魅力だと思ってるから理由なく無くなるとえぇ…ってなる
ペイントなら虫ってワールドで納得できるけどライズだとどうやってるんだよとか、ドリンクはまぁ効果が長く続くようになったで納得はできるが…
0
66. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 17:59:41 ID:QzNTAwODk
>>58
多分設定がモンハンの魅力って考えてる層は少数派だと思うよ

多くのプレイヤーは楽しく狩りがしたいだけで背景とかに興味ない
PSPの頃からやってるようなプレイヤーでも、クエスト文なんて一度も読んだこと無いってヤツ結構いる
0
69. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 18:12:28 ID:k3NTQ4OTQ
>>58
でも58自身がフクズクの事知らない程度に設定に興味ないわけだし…
0
76. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 19:28:06 ID:QwMzY0OA=
>>69
この流れ好き
0
85. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 21:16:06 ID:c4NjM2MzI
>>58
設定とか興味ないのに批判はするんだな
クエスト開始時にフクロウ飛ばしてるのみてない?
0
59. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 17:40:45 ID:AwNDQwMTA
面倒ではあったけど世界観に没入出来て良かった
0
64. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 17:50:26 ID:A3MjQwODc
ライズの最初からマップに表示はつまらなくさせた要因の1つかなって気がする
0
68. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 18:10:48 ID:k0ODA1MDY
>>64
モンスター探し回るのって最高に不毛だし千里眼薬飲む一手間が増えるだけだからいきなりマップ表示は有能
0
92. 名無しのあにまんch 2022年05月23日 02:00:22 ID:QzMTQwMjM
>>64
シンプルにボリュームよ
誰もが君みたいなドMと違うんや
0
99. 名無しのあにまんch 2022年05月24日 12:23:54 ID:kyODIzNjg
>>64
最初はマップは煙で覆われてて見えないだろ
忘れたんか?
0
67. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 17:59:42 ID:kzNTM4ODQ
現代並に文明発展してて普通に発信機取り付けるとかじゃダメだったのかとは思う
今でも猟銃持って熊狩る人間はいるわけだし
0
83. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 21:07:44 ID:cwNDE0MDg
>>67
フクズクと何が違うんだ?
0
72. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 18:42:10 ID:EyMTU4Mzg
ストーリーズだと帰巣しやすくなるから結構便利
捕獲ラインが分かりやすくなるとか他モンスターから攻撃されやすくなるor他モンスターが近付かなくなるとか特殊効果付きで新生したら帰っても良いかも
0
73. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 18:57:31 ID:c3NjkxODI
ファミコンから始まりPSへの技術の進歩を感じる
0
74. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 19:01:07 ID:Q1MzYwNTI
>こやし玉もワールドの時点であまり…
エア.プやん
う.んこ爆撃機追い払うのに大活躍だったろ
0
79. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 20:16:52 ID:I1MzE2NTQ
>>74
うんこはうんことイビルジョーとウケツケジョーに投げまくるからいるよね
0
75. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 19:06:26 ID:AxNjkwNg=
弓使ってたからよくビンに詰めてた
0
80. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 20:24:02 ID:MzMzI4NDI
ライズの常に見えてる仕様は、操竜システムとすごい噛み合ってるんだよな
せっかく操竜状態にして他のモンスター殴りに行こうとしても、居場所わからないんじゃどうしようもないし
0
82. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 20:48:41 ID:cyNjY4NjY
面倒な要素を楽しみたいハンターさんは昔のモンハンでたっぷり堪能すればいいし
逆にそういうのが苦手な人は最新作やればいい
世の中うまく出来てるね
0
84. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 21:10:55 ID:UzMDg0NTg
今の方がやりやすくはなっているが、俺は無駄な手間が楽しい
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87. 名無しのあにまんch 2022年05月22日 21:28:24 ID:k4MzI5ODQ
グラビにペイント投げる時、脚の間を通り抜けるのがイラッときた
そこまでリアルぽくすんなよって。脚の間くらい亜空間で付着しろってんだ
0
94. 名無しのあにまんch 2022年05月23日 10:27:59 ID:g3MDk1MzA
最初は苦戦したモンスターを行動パターン把握してノーダメ火事場餓狼4ラスタ出来るようになった時にやり込んだ分の成果を感じて嬉しくなるじゃん?
そういう装備でのゲーム内数値的な強さじゃなくて、プレイヤー側の経験に比例する知識とかスキル、初心者から中級者になったくらいで
このマップでこのモンスターなら最初○番だけどすぐ接敵しないと飛ばれて戦うの面倒くさいエリア移動されるから近くスタートしたやつ急いで向かってーとか
エリチェンで飛ぶの見て巣に飛んだからそろそろ捕獲行けるかもー
みたいな感じでペイントに頼らなくなったときにプレイヤーとしての成長感じられる要素としてペイントボールは欲しい

ただまあ初見の敵は移動パターン把握面倒くさいから自動マーキングつけるし、ワールドみたいなマップでペイント無しでとかも面倒くさいから、今のモンハンには容量開いてるならフレーバーとして懐古アイテムとして入れとくくらいで良いんじゃない?
0
96. 名無しのあにまんch 2022年05月23日 17:45:35 ID:g4NDgxNDg
不便は不便だけどそれがロールプレイって奴だから・・・
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97. 名無しのあにまんch 2022年05月24日 02:40:41 ID:k4MzgzNzY
今のモンハンはサイキックで感知してるんだっけ?
0
100. 名無しのあにまんch 2022年05月25日 19:19:52 ID:Q5ODcxMjU
ワールドは新大陸の調査っていうテーマがあったから導蟲つかってモンスターを見つける設定がとても好きだった。
後半になってきたらスタートと同時にモンスターへ導いてくれるからそこまで邪魔に感じないし。
ライズは最初から見えてるからただ倒しにいきます〜って流れを繰り返すのがどうも合わなかったな。
採取とか色々ストレスフリーにされた点が逆に淡白に感じちゃった。
0
101. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 02:35:37 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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