【ポケモン】グソクムシャって見た目も種族値もいいのに性能が残念だよね
237: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 19:27:23
こいつといい今作のストリンダーといい好きなデザインの奴ら絶妙に弱い
40: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:54:40
見た目もタイプも種族値もまあ良いほうなのに
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21: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:27:54
正直種族値も合計こそ高いけど配分のせいであんまり…
23: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:37:11
いやいや配分は最強だろ
ただであいがしらのせいでBDの値があんまいきない
ただであいがしらのせいでBDの値があんまいきない
25: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:39:05
>>23
これ、USUMでグズマさん初手剣舞してたのに殴ったら自分から引っ込む所為で何も強く感じなかった
ぶっぱしてくる分アメモースのが脅威
これ、USUMでグズマさん初手剣舞してたのに殴ったら自分から引っ込む所為で何も強く感じなかった
ぶっぱしてくる分アメモースのが脅威
27: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:40:18
今調べたら75 125 140 60 90 40か
交代せずガンガン殴り合いしてもおかしくない配分してるのね
交代せずガンガン殴り合いしてもおかしくない配分してるのね
31: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:46:24
ハズレ特性に見合う種族値ではないよなぁ
39: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:53:34
>>31
これでSが高かったらまだ良かったかもしれないけどねぇ
この遅さと特性はどうにも相性悪い
これでSが高かったらまだ良かったかもしれないけどねぇ
この遅さと特性はどうにも相性悪い
83: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:25:11
>>31
マジでこれに尽きる
マジでこれに尽きる
113: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:40:42
殴られて勝手に引っ込むのやめてくれ
19: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:24:45
武者という名前とは裏腹に先制で相手殴って殴られたら逃げ帰ってまた出てきて先制で殴ってという何か情けない戦法…
15: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:12:43
一応であいがしらとのシナジーもあるっちゃあるんだがそれオンリーはやっぱちょっと
17: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:18:56
であいがしらが水だったらなぁ
42: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:55:18
鈍足物理型が高性能先制技持ってるのとかはなかなか浪漫なんだがなあ
11: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:01:00
危機回避(という名の逃げ腰)も変則的な脱出ボタンとして活かせるけど
それはそれとして別の特性も欲しいところだね
それはそれとして別の特性も欲しいところだね
14: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:04:34
進化前と名前変えただけって言うのがね
引っ込んでまた出てきたとき回復してるくらいはあってほしかった
引っ込んでまた出てきたとき回復してるくらいはあってほしかった
16: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:16:34
アーケオスと違って一応特性はデメリットばかりではないとはいえ
やっぱり何か違うのが欲しくなる
やっぱり何か違うのが欲しくなる
67: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:05:34
堅い爪は贅沢だから威嚇でいいよ
37: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:51:21
そういやダイマックスしてても体力半分になったら逃げちゃうのこいつ?
28: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:41:41
今の世代じゃダイマックスに噛み合ってないし相対的に弱体化してるよね
30: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:46:21
>>28
危機回避ダイマックスでも発動するとか本当に意味のない特性だな…
危機回避ダイマックスでも発動するとか本当に意味のない特性だな…
145: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:54:19
ダイマックス中でも逃げられるのは困る
149: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:57:08
こだわり無効化みたいにダイマックス中は無効化してくれても良かったやもしれんな
244: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 19:34:14
デメリット特性でしかない上に
・そもそも罰ゲーム的な虫タイプ
・530はデメリットほど高くない
・面白いけど実質特性なし
・そもそも罰ゲーム的な虫タイプ
・530はデメリットほど高くない
・面白いけど実質特性なし
43: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:55:42
こいつはダイマックスしないだろって読まれるだけでもアドバンテージを相手に握られることになるからなぁ
35: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:49:29
アローラよりは活躍しやすくなったんじゃねと思ったがそうでも無いのか
45: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:56:43
初の最終進化の水虫がコイツ一匹だけだったらまだ試行錯誤する価値あったと思うけど
同時にもう一匹出ちゃってしかもそっちの方が断然使いやすいってのがまた
同時にもう一匹出ちゃってしかもそっちの方が断然使いやすいってのがまた
32: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:46:45
かくとうでもついててアムハンやインファで下がったのをセルフ交代でキャンセルとかならもっと活かせただろうか
33: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:47:44
サイコメイカーがこいつの持ち味完全に潰すからね
こいつ先発にして出会い頭危機回避からトリル発動して二度目のアタッカーとかどうかいな
こいつ先発にして出会い頭危機回避からトリル発動して二度目のアタッカーとかどうかいな
34: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:49:08
外れ特性かどうかはケースバイケースだがやりたいこと自体は後攻トンボとかで結構誰でもできる
36: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:50:51
ターン終了時に発動なら色々使い方も考えられるのにな危機回避
44: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:56:04
危機回避って名前なら致命傷追うダメージくらう時に攻撃される前に逃げる特性にすればいいのに
50: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:58:44
なおストーリーではレベル上げしようとすると勝手に途中で逃げ出す駄目な子
53: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:00:16
>>50
ある程度育ててやるとであいがしらでバシバシ潰してくれて楽だったよ
悪とかよく出てくるからなおさら
ある程度育ててやるとであいがしらでバシバシ潰してくれて楽だったよ
悪とかよく出てくるからなおさら
51: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:58:47
また確かにそう一撃で落ちる種族値ではないけどさ…
54: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:00:56
脱出ボタンをもたせずに高火力高耐久に脱出ボタンさせられるのが売り
ただし打てるのは先制技だけだし体力もいい感じに削ってもらう必要があったり守る身代わりで出会い頭が腐ったり、先制技が出会い頭以外火力ないもんだから殴ってもらわないと起点にされたりする
あつかいすげー難しいよ
ただし打てるのは先制技だけだし体力もいい感じに削ってもらう必要があったり守る身代わりで出会い頭が腐ったり、先制技が出会い頭以外火力ないもんだから殴ってもらわないと起点にされたりする
あつかいすげー難しいよ
57: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:01:11
ラス1なら普通に強いポケモンとして降臨できる
59: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:02:23
>>57
実質特性なしだから困る
実質特性なしだから困る
101: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:36:04
出会い頭は虫な時点であれだがアクジェあるし
60: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:02:33
一応アクアブレイクとか持ってるけど微妙に技が火力不足よね
62: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:03:10
まるで強くもない二体しか持ってないのに凍らないだけのマグマのよろいとか言う特性とかなんとか出来なかったんですかね…
水タイプ半減以下とかさ
水タイプ半減以下とかさ
65: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:04:45
>>62
二体しか持ってないからそんな急になんとかしなくても良かったんだろう
どっちも他の特性あるし
二体しか持ってないからそんな急になんとかしなくても良かったんだろう
どっちも他の特性あるし
63: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:03:23
虫の知らせの方がマシか…?
64: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:04:36
>>63
この耐久だと割とありかもしれない
けど虫の先制技ってあったっけ
この耐久だと割とありかもしれない
けど虫の先制技ってあったっけ
66: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:05:16
>>64
それこそであいがしら
意味ねえ!
それこそであいがしら
意味ねえ!
69: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:11:23
危機回避にHP半分以下なら素早さ2倍くらいあってもいいのでは?
72: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:14:40
とにかく殴った後に帰れ
それだけでかなりマシになるから
それだけでかなりマシになるから
77: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:20:08
>>72
現状先制技撃たないと一手無駄になるデメリット特性だからな
現状先制技撃たないと一手無駄になるデメリット特性だからな
73: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:14:45
珠持たせて先制攻撃後自主退避みたいにできないものかな
74: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:16:05
今の特性のままで行くならHPと特防もっと盛って欲しい
80: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:23:25
恵まれた見た目なのにもったいない
せめてカブトアーマーくらいにしてくれればまだ
せめてカブトアーマーくらいにしてくれればまだ
84: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:26:05
そんなに言うほどダメな特性かな
計算しづらいのがきついけどクッションとして使える独自特性だと思うが
カブトアーマーよりはなんぼかいい
計算しづらいのがきついけどクッションとして使える独自特性だと思うが
カブトアーマーよりはなんぼかいい
86: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:28:08
カブトアーマーだったらその計算とかももっと簡単になるんですよ
そもそも汎用性が違うし
そもそも汎用性が違うし
85: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:26:36
積みが無為になりやすいのキッツいわぁ
88: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:28:52
こいつで積むのが間違ってるんじゃ
90: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:30:21
>>88
特性のせいでな
素の性能で間違ってるって言ってるなら頭おかしい
特性のせいでな
素の性能で間違ってるって言ってるなら頭おかしい
102: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:36:29
積むなと言うなら積まずに使える性能であってくれ
107: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:37:40
威力90でタイプ一致で優先度+2の先制技持ってるんだぞ?
積めるもんなら積みたいだろう
積めるもんなら積みたいだろう
92: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:32:34
どうせなら脱出ボタン的な性能だったらなぁ
HP半分って条件が使いづらい
HP半分って条件が使いづらい
96: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:34:30
いつか剣舞で普通に闘えるようになるといいね…
98: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:34:53
であいがしらも強力かと言うとちょっと疑問
威力90で優先度2とだけ書けば強力だけど出たターン限定で虫技じゃなあ…
威力90で優先度2とだけ書けば強力だけど出たターン限定で虫技じゃなあ…
104: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:36:42
まあ出会い頭はしゃあない
これ以上を望むべくもないとこにはある
欲をいえば1ターン目じゃなく一回使用までにしてくれたら最強だったが、まあ強すぎだろう
これ以上を望むべくもないとこにはある
欲をいえば1ターン目じゃなく一回使用までにしてくれたら最強だったが、まあ強すぎだろう
109: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:39:20
先制あってもアクジェと出会い頭じゃ積みとは相性悪いよ
上から殴れるやつで素直に積むのが現状の主流だと思うが
上から殴れるやつで素直に積むのが現状の主流だと思うが
111: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:40:18
>>109
アクジェと相性悪い…?
アクジェと相性悪い…?
112: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:40:34
その威力90先制技1ターン目しか使えないからね?
積みたいならバトンするか、受けポケ対策に積んでアクアブレイクはアリだと思うけど
積みたいならバトンするか、受けポケ対策に積んでアクアブレイクはアリだと思うけど
114: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:41:19
であいがしらと相性悪いけど別にであいがしらなんか別に重要視する必要なくない?
あれそんな強くないぞ
あれそんな強くないぞ
128: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:45:47
>>114
専用技あるとなんとかそれを活かしたいという思いがね…
専用技あるとなんとかそれを活かしたいという思いがね…
127: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:45:33
出会い頭は2ターン目以降でも通常攻撃として使えるんだったらまだ技スぺに余裕が出るんだがな
133: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:48:51
危機回避を再調整して交代ターンに引っ込まなかった場合に出合い頭発動とかだと面白いかも
138: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:51:09
ききかいひは面白い特性だけどねえ
ふゆうたいねつで究極の選択を迫られるドータクンみたいに初手で殴りづらい夢特性とか持ってたらかなり厄介な相手だった
ふゆうたいねつで究極の選択を迫られるドータクンみたいに初手で殴りづらい夢特性とか持ってたらかなり厄介な相手だった
141: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:52:03
(ていうか今までのグゾクすら剣舞完備が当たり前な気がするんだが)
199: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:24:04
>>141
横からが10%前後の搭載率だったから剣舞完備が当たり前って事は全然無かったよ
横からが10%前後の搭載率だったから剣舞完備が当たり前って事は全然無かったよ
151: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:57:16
ダイマ中でも発動するききかいひ
ダイジェット大流行による逆風
ダイサイコによるサイコフィールド展開
相変わらずの虫の通りの悪さ
ダメ押しとばかりにはたき落とす没収
ダメだこりゃ
ダイジェット大流行による逆風
ダイサイコによるサイコフィールド展開
相変わらずの虫の通りの悪さ
ダメ押しとばかりにはたき落とす没収
ダメだこりゃ
154: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:59:58
AとBの種族値入れ替わんねえかなぁ
164: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:03:24
鋭い目とかでもいいから欲しい
特性さえなくなれば面白そうな性能なのに
特性さえなくなれば面白そうな性能なのに
167: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:05:06
ふゆうオンリーだったドガースは第2特性と夢特性一挙にもらえた
グソクは何年かかることやら
グソクは何年かかることやら
170: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:05:56
危機回避って特性に他の特性と比べて強い部分がそこまで無いのがな
いっそ弱点タイプが出てきたら交換するぐらいしてくれないと
いっそ弱点タイプが出てきたら交換するぐらいしてくれないと
142: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:52:45
グソクで有利対面取れるポケモンってどいつなんだろう
176: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:09:14
メガゲンガーと組み合わせてグソクッションとかやってたくらいしか活用法見たことない
177: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:09:31
危機回避は任意にしてくれるだけでいい
それだけでクソ強くなれる
それだけでクソ強くなれる
184: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:12:57
そもそも出会い頭ってそんなに強い技じゃないよね
185: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:13:53
>>184
一撃で落とすことを想定するなら威力120はほしい
もしくは威力60くらいでねこだまし方式にするとか
一撃で落とすことを想定するなら威力120はほしい
もしくは威力60くらいでねこだまし方式にするとか
189: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:16:27
>>185
無効化されない猫騙しってだけでも良かったんだけどなぁ
無効化されない猫騙しってだけでも良かったんだけどなぁ
190: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:16:36
ききかいひ発動後は出てくる後続のステを上げるとか
192: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:17:31
ききかいひに再生力つけてくれ
ただ帰るってなんだよふざけてるのか
ただ帰るってなんだよふざけてるのか
197: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:20:51
現状デメリットにしかなってないからなあ
デメリットつけるほど強くないしチグハグすぎる
デメリットつけるほど強くないしチグハグすぎる
200: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:24:26
もっと危機に敏感になるべきだから技撃たれた瞬間に控えに戻ろう
203: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:26:00
>>200
抜群撃たれたら食らう前に引っ込むとかだったらかなり面白そうだな
技名までは分からない仕様で
抜群撃たれたら食らう前に引っ込むとかだったらかなり面白そうだな
技名までは分からない仕様で
204: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:27:13
散々言われているように発動タイミングが魚群と同じになるだけで死にだし1回お得感覚になるのにね
208: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:30:28
手持ち残り1体時のこいつが別にそんな強いわけでもないのが
209: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:31:27
確2取られる奴には先制しないと何もできないから実質不意打ちかであいがしらしかないしであいがしらが縛りなしでもなお微妙
213: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:37:53
仮にかたいツメだとしても今の環境で活躍できるかどうか
ダイマックスすると死に特性になるし
ダイマックスすると死に特性になるし
217: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:41:11
武者の名前に恥じない背水の陣をあげたらどうだろう?
221: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:45:42
>>217
特性そのままなら割と次あたりでもらえそう
強制交換はされるんであれば
特性そのままなら割と次あたりでもらえそう
強制交換はされるんであれば
223: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:49:14
>>221
そこをなんとか
そこをなんとか
227: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 19:04:17
であいがしらが大して強くない
先制技って相手が死にかけの時に出すものなのに初手限定って
先制技って相手が死にかけの時に出すものなのに初手限定って
231: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 19:15:37
>>227
一度引っ込んで後でトドメ刺しにくるっていうコンセプトなんだろうけど如何せん速さと火力がものを言う環境だからな…
鋼フェアリーゴーストあたりに虫技の通りがよければまだ光は見えてた
一度引っ込んで後でトドメ刺しにくるっていうコンセプトなんだろうけど如何せん速さと火力がものを言う環境だからな…
鋼フェアリーゴーストあたりに虫技の通りがよければまだ光は見えてた
215: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:40:34
こらえる+脱出ボタンみたいな性能だったら良かったのにね
18: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 16:20:15
隠れ特性にシェルアーマーでもあればなぁ…
214: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:39:36
せめてシェルアーマーでもいいから夢特性がまともだったら使い道あっただろうに…
232: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 19:16:48
三番手でダイマックスすれば意表は突ける
勝てるとは言ってない
勝てるとは言ってない
70: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:13:14
特性を追加してほしい
今のままじゃ使いにくくて仕方ない
今のままじゃ使いにくくて仕方ない
229: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 19:11:17
こんなにかっこいいのに…
228: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 19:10:22
見た目種族値って奴だな
168: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:05:15
あんま活躍の場面ないけどデザインは最高に好き
むしタイプでハッサムの次に好き
むしタイプでハッサムの次に好き
169: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:05:26
大好きなのでサンムーンも剣盾もグソクムシャ入れて殿堂入りした
172: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 18:06:41
このデザインが埋もれるのはあまりに惜しい
89: 名無しのあにまんch 2019/12/19(木) 17:29:04
机上論だと強いポケモン
格好いい外見もあって性能の割には使用率高かった
格好いい外見もあって性能の割には使用率高かった
ペンドラー
スピアー
虫タイプで決めるならワイはこの子たちが一番すこ
剣盾だとイオルブとマルヤクデもかっこいいやね