勇者やRPGのアンチテーゼ的作品っておかしくない?

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1: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:32:44
勇者やRPGのアンチテーゼみたいなのって多いけどさ

そういうので善良なモンスターを非道な勇者や人間が襲ったり殺すみたいのっておかしくない?
大半のファンタジーRPGで勇者や冒険者が倒すモンスターって普通に悪意ある鬼畜外道で一般人とテロリストくらい違うじゃん
善良だったり非のないモンスターを主人公が殺す勇者やRPGなんてよっぽどの駄作やシナリオライターがイカれてるゲームじゃないとありえない
2: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:34:42
サムネはそれこそだから戦わないで進める奴では…?
3: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:35:14
ドラクエのスライムが何したってんだよ…
4: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:35:44
>>3
あいつら普通に勇者のこと殺そうとしてくるじゃん
117: 名無しのあにまんch 2021/12/03(金) 01:45:49
>>4
DQのスライムは雑魚だけど16〜7までガチガチに鍛えてた勇者基準でも最序盤はわりと殺意高いよとくに123
5: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:35:59
でも他人の家のタンスやツボはたしかに漁ってたよ
なんならツボは無意味に投げつけてたよ
8: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:36:23
やろう!MOON!
10: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:36:46
アンテだってこっちに不殺要求してくるくせにそっちは殺しにかかるじゃん、相手が不戦の耐性なら勇者側もそれに答えるだろ
20: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:40:31
>>10
殺して責められるのは殺意のないトリエルとパピルスだけだよな
他は普通に殺しに来てるし
26: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:42:22
>>20
殺した事そのものにサンズがキレてるんじゃなくて
面白がって殺してるからキレるんやで
34: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:45:34
>>10
あの作品は向こうから不殺を強制されるわけではないし、向こうが主人公を殺しにかかってくる理由は明確にある
その上でどう立ち回るかはプレイヤーの選択次第だし、その結果をどう受け入れるかもプレイヤー次第なのだ
11: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:37:05
罪の無い人々を襲う凶暴なモンスターの図式を反転させてるんだからそれでいいのでは…?
12: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:37:45
勇者のアンチテーゼ系はブラックウルフ氏ぐらいがちょうどいい

「勇者が旅立つまでのちょっとした話」が1番すき
13: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:37:51
そもそもこっちを見て襲い掛かってきてるわけだからこっちが容赦する理由無いし
15: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:39:06
勇者 凶器となる武器を持ち他者を傷付ける気満々
まもの 基本素手であり襲われたから自分の身を守っているだけ
16: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:39:07
アンチテーゼをわかりやすく伝えるために立場を逆転させてるのだから当然じゃない?
凶暴な悪意持つモンスターと善良な人間を
凶暴な悪意持つ人間と善良なモンスターに入れ替えることってなんかおかしいのかな
17: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:39:10
ヘイト創作みたいになることちょいちょいあるよね
18: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:40:00
そもたたかいを辞めたかったらそっちから武器を納めろとしか言えん
19: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:40:13
要はこれと同じことやってるぞって話でしょ?
22: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:41:06
これってさ
さらに一周すると「害獣駆除をする猟師をボロクソに言う非道の市民」とオーバーラップさせられないかな…
勇者はクズ!と言うよくある流れが途端にネットだと余計にバカ扱いされるアレとしてシフトする
46: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:48:49
>>22
保護団体みたいなのに圧力かけられて追放させられたなろう作品は知ってる。確か美食ギルドとかだった気がする
23: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:41:20
野生のモンスターとは戦うけど街にいるヤツは話しかけてもバトルにならなかったりするよな
27: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:42:33
>>23
街にいるモンスターは善良だから街で受け入れてもらえてるんだ
33: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:45:30
>>23
おっそうだな
29: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:43:48
サムネはサンズも正当防衛は仕方ないって
言ってたろ?
全モンスター殺すとかわざと過度に殺してる
のを責めてる
39: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:47:43
>>29
かなり意図してモンスター倒さないと責められないからね
Gルートは完全に意図して殺す選択したないと行けないし
114: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 20:05:11
>>39
「うっかりでレベルが2になるか?冗談キツいぜ」が全部だよな。ボスだけ殺すor適当に雑魚殺してるだけだと終盤の今までならないから
42: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:48:03
>>29
むしろある程度レベルが溜まってるより
レベル2の方がサンズ怒ってたりするしな どう考えてもネタのつもりじゃないとならない数字だし
31: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:44:30
勇者とか経験値のために自分より弱いやつを虐殺しとるやん
37: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:46:44
>>31
人間に悪意あるモンスターなら別にいいだろ
街にいる優しいスライムやエルフとかを殺したりしなければ
40: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:47:44
>>37
その悪意あるモンスターを人間の主観で都合よく決めてるから矛盾が起きるんだろ
41: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:47:47
>>31
ドラクエのモンスターはアンテのモンスターと違って意思疎通の出来ない殺意全開のバケモンしかいねぇよ
45: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:48:41
>>41
そ、それはそれでヘイトスピーチ…
35: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:46:00
アンテは一部除いてモンスター側はコミュニケーションの一環で魔法を飛ばしてるんだぞ。それができない人間にはダメージになるだけで。としょんかの本見てないのか?
38: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:46:58
正義は向こうにあるから無抵抗で殺されようって奴居るな
43: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:48:35
Gルートに進んだら人間性疑われるし、実際に異常な行動だけど、揶揄されている側のゲームの勇者はそういう理由でやってるわけじゃないって意味でのサムネじゃないの?
44: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:48:39
だからサンズはPルートに進めるよう
最後の審判で遠回しに促してるんやで
Nルート周回しながらPの条件探させとるんやろ
59: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:52:15
まあアンチテーゼ系はどっちかと言うと「身に余る力を持って調子に乗ってる奴ら」を描いてるとこあるから、ゲームの主人公というより俺らプレイヤー側へのアンチテーゼではあるんよな。
力があるからって主人公は本来必要以上に殺したりいたぶるために弱者狙ったりはしないけど、プレイヤーはするでしょ?ありゃそういう俺らに描いてんだよ
64: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:52:56
ゾーマとかの魔王を殺すのはどう思ってんの
67: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:53:30
>>64
あいつの設定はマジでゾロアスターのアンリマユみたいな奴だからな
75: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:56:30
>>64
テロリストの親玉じゃんそいつ
65: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:53:09
ドラクエは人間に仲良くしようとしてるやつはちゃんとしようとするよ
70: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:54:48
>>65
割と人間と友好的な態度を取る奴は多いんだよな
それはそれとして野蛮だけど
71: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:55:02
そもそも理性のあるやつと無いやつを混同するな
野生動物が人襲ったからそこらの魔族まで虐殺される謂れはない
74: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:56:19
街の魔物も結局人間上位社会で搾取される哀れな存在
77: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:58:39
>>74
人間社会である以上その辺はモンスター側も分かった上でだろう
78: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 18:58:58
そもそもPルートの主人公もGルートとは別方向で狂ってるだけでしょ、サンズの言うとおり傷だらけになろうと逃げる時であろうと笑顔を忘れず友好的だったとか別方向にイカれてる
80: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:00:00
>>78
黄金の精神じゃん
83: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:01:00
>>78
作中ならそう見えるだろうね
でもサンズにはどう見えるんだろうね
プレイヤーが何周したのかわかってるんじゃないかな
PもGも故意にやらなきゃいけないっていうのは共通してるよね
84: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:01:27
アンテは別に主人公は魔物を倒す理由はない
でもモンスターたちは王様のために倒しに来たり、なんか魔法をぶっ放したりしてくる
それを応戦して倒すか倒さないで進めるか、はたまた全滅させるかの選択肢がある
別に絶対に倒さなきゃならない理由はない
モンスターはモンスターなりの文化価値観があるんだから人間に当てはめられるわけがない
モンスター的には挨拶で、これでダメージを受ける主人公の方が異端かもしれないし
85: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:01:47
グラコスみたいに人間と手を取り合う道も普通にあるんだよなぁそうなったら戦闘にならないし、なってもお互いに死な無い程度のたたかいになる
87: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:02:02
ポケモンは悪意とか皆無だけど種族全体が好戦的で常に闘いを求めてる特殊枠だな
115: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 21:05:16
>>87
ポケモンのそういうとこ好き
88: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:02:28
だから正当防衛に対してキレてる訳じゃねーんだって!
サンズがキレるのはわざと過度に殺した時だけだろ!
93: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:04:33
>>88
俺だって最初からそう言ってるわ!正当防衛だから殺していいだろと虐殺は流石にこっちが悪い
91: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:04:11
ドラクエなんてそれこそ1の頃から必ず町なり村なりを襲うモンスターの存在が示唆されてんじゃん
住分けがどうとかの問題ではないんだよな
94: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:05:02
相手に非があると思い込んでるだけで相手の敵意が全部妄想かもしれないから
157: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 21:02:54
>>94
moonは悪いモンスターなんかそもそもいなくて、勇者は認識がおかしくなる呪いがかかってる鎧着せられただけなんだっけ
95: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:05:04
テイルズオブジアビスは非のないライガクイーンが主人公側のキャラに殺される上に子供の卵も壊される胸糞展開あるぞ
96: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:05:15
サンズってある程度
神の視点でゲーム自体見れるんだろ?
ゲームのキャラを故意に弄ぶのがわかってるから
キレるわけで
101: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:15:03
>>96
何となくだけど世界ループさせてるのこいつって分かるだけだろ
98: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:06:38
そういうアンチ的な作品って本家でとっくにやってることを、目新しいでしょ?ってやってるだけだし
100: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:13:53
ヒロインが世界を救うことに何の意欲もなく何なら滅んでしまえぐらいに思っており
義務感だけで世界を救っている勇者のアンチテーゼ
102: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:20:53
アンダーテールは…
モンスターの多くは主人公を人間と認識してないんだよね
それにモンスターの攻撃は、あれはモンスター同士のコミュニケーション方法の一つ。
モンスターたちが主人公を襲ってくるのも

オワライチョウ→自分のネタを披露したい
ウォッシュア→洗いたい
アーロン→筋肉披露したい
かざんちゃん→自身が役に立つことをアピールしたい

とかだし。
104: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:27:19
>>102
アンダーテイルよく知らないんだけど
そんなんなのに殺したら責められるの?
105: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:29:45
>>104
上でも言われてるけど怒られるのは敢えて殺し尽くした場合。
エリア毎に敵数が決まってて殺し切るとノーエンカエリアになるので、全エリア殺し尽くすなんて言うのを態々やった時の事。
103: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:23:15
王道のアンチテーゼは誰でも考えつくけどとても難しい
有能がきちんと考えて造られたものは面白くなるが
話考えられないやつが、何も考えずに描いたら出来上がるのは醜悪なもの
144: 名無しのあにまんch 2021/12/03(金) 11:50:15
>>103
矛盾する要素をぶつけ止揚させないといけないからな

まあその作品に関してはアンチテーゼ以前に話の筋が虚無すぎてなんとも言えないが
106: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:34:11
それでも人間は目の前にゴキブリが現れれば叩き潰しバルサンで根絶やしにせねば安心して眠れないのだ
108: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:35:43
>>106
アイツらは挨拶もノックもせずに勝手に人の家に入って来るじゃん
107: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:34:56
どんなに殺しても「きっと良い奴になれる、保証するよ」って最期まで信じてくれるパピルスとかいうリアルスター…
109: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:36:59
まあ初回は殺したけどなパピルス。
どんだけ間抜けてようが殺すと言って武器を向けた相手は、というスタイルでプレイしてたのだ
111: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:39:49
>>109
はいエアプ
パピルスは「捕まえる」で「殺す」つもりではないし言ってもいない
110: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:39:29
>>109
パピルスは「殺す」とは一言も言ってないの良いよね…
「捕まえる」としか言ってない
実際負けても死なずに牢屋(脱獄可能)に入れられるだけだし
116: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 23:43:02
>>110
絶対にHP1残るから殺さないからなパピルス
112: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:44:03
サンズが本気でキレるのは弟殺された時くらいだしな

Gルートのあの態度は諦めや怒り諸々混じってる気がする
113: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:49:11
だから全てのRPGの祖先に当たる赤箱は「秩序にして善」「中立にして善」「混沌にして善」「秩序にして中立」「真なる中立」「混沌にして中立」「秩序にして悪」「中立にして悪」「混沌にして悪」と定める必要があったんですね
119: 名無しのあにまんch 2021/12/03(金) 04:25:55
>>113
赤箱はCD&Dだから秩序・中立・混沌しかないぞ
善と悪の軸が追加されてアライメントが9つになるのはAD&Dだ
120: 名無しのあにまんch 2021/12/03(金) 04:42:09
この話題見てテイルズオブエターニアの試練のエッグベアを思い出した
あれは敵キャラとして見てきた相手について考えさせられる、ある種アンチRPGに共通する所がある話だと思うわ
130: 名無しのあにまんch 2021/12/03(金) 10:00:15
そもそも殺さないのが正しいと言うならゲームでできることから殺す、戦闘するという選択肢を無くせばいいのであって、殺しちゃダメですよ(殺せる)というのは殺せって言ってるようなもんだろ、アンテに関してはアンダインとSansというゲーマーなら挑んでみたい強敵がいるんだから、むしろ殺してやらない方が可哀想
148: 名無しのあにまんch 2021/12/03(金) 12:21:18
アンダーテールは好きだけど確実にこういう流れになるから悲しい
138: 名無しのあにまんch 2021/12/03(金) 10:06:51
そもそもサムネが貼ってあっただけでアンテ限定の話題ではないよね
139: 名無しのあにまんch 2021/12/03(金) 10:07:09
DeltaruneだとLOVEの概念とかはどうなるんだろうな
140: 名無しのあにまんch 2021/12/03(金) 10:09:27
>>139
最初からLVが高いやつもいるけど、殺しをやってるってわけではないからアンテとは違うんじゃないかな
158: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 21:05:34
はい
141: 名無しのあにまんch 2021/12/03(金) 10:10:23
アンテのモンスター達と同様こいつらにとってはエアプやらアンチやらのレッテル貼りも攻撃じゃないっていう認識だぞ
142: 名無しのあにまんch 2021/12/03(金) 10:15:36
>>141
Gルート不可避
154: 名無しのあにまんch 2021/12/03(金) 12:40:40
多分だけどそれは勇者へのアンチテーゼとして書いてないだけでは
ただ単に表向きはいい人だけど実は悪人ってのを勇者でやってるだけみたいな
だから被害にあうモンスターは善良で勇者は非道になってるだけ
155: 名無しのあにまんch 2021/12/04(土) 15:47:47
アンテは選択肢やエンディング差分自体はあるけど意外と一本道なのでそれで説教されるのはちょっと腹立つ
Gルート(Pルートもか)やらない動画も見ないって人は偉いなと
156: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 17:34:49
ダイ大1話とかいう勇者の非道な一面を逆手に取った展開すき
まあ主人公ではないんですが
159: 名無しのあにまんch 2021/12/08(水) 16:48:30
>>156
このくらいの小悪党がダイの初めてあった人間だったのはダイの情操教育に良かった
97: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:06:04
まぁ、色々言ったけどさぁ皆殺せるならみんな1回は皆殺しにするよね?
99: 名無しのあにまんch 2021/12/02(木) 19:06:44
>>97
はい

元スレ : 勇者やRPGのアンチテーゼみたいなのって多いけどさ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 13:37:54 ID:M4Mjc2OTE
ドラクエはシンボルエンカウントだと
寝てたり逃げ惑ったりするモンスターをおいかけて攻撃する

正義とは言えない
0
3. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 13:40:48 ID:M5ODk3NTA
>>1
そのモンスターが他の人襲うじゃないか。寝てる時狙うのは狩りの基本だよ。
0
6. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 13:42:50 ID:k4MDgxMDM
>>1
そういうのは卒業した方がいいぞ
まだ若いならしょうがないが
0
39. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 16:02:11 ID:Q5NjY2OTk
>>1
シンボルエンカウント式のRPGを幾つか遊ぶと嫌でも理解すると思うが「モンスター側がプレイヤーを感知して追いかけてくる」方が主体のエンカウントパターンは「モンスター側の感知範囲がものすごく広く設定されてる」ことが多いのよ。なのでモンスターシンボルが多く配置されてる場所だと物凄い勢いでモンスターが集ってきて事実上「連戦を強いる」バランスになったりする。めっちゃタルいぞ。戦う敵の種類によってはそれだけでストレス要素。
0
2. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 13:39:27 ID:A1MDM2ODM
こんな恥ずかしいスレ取り上げてやるなよ…
0
5. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 13:41:55 ID:EyNzQwMzk
>>2
あにまんのスレなんてまあ恥しかないからええやろ
0
10. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 13:46:28 ID:A5Mzk0NTk
>>5
おいは恥ずかしか!生きておられんごっ!(薩摩シャイボーイ並感)
0
12. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 13:51:16 ID:A2ODkxMTA
>>10
腹を切れ、介錯しもす。
0
22. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 14:17:26 ID:I4ODExMzE
>>5
それは…そうなんですが…
0
4. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 13:41:40 ID:g1ODM1MTA
デカくて爪と牙がある生き物は、その時点で人間の敵だからなぁ
攻撃されてからでは遅いので先に攻撃⇒反撃される⇒やはり危険!滅ぼす!⇒泥沼
とかは相手が善良だったとしても起りやすいでしょう
明らかな草食モンスターでも素材のために狩ることもあるだろうし
成熟した文明に突然対話可能なモンスターが現れたならともかく、それ以外だと普通の弱肉強食関係だ
0
7. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 13:43:58 ID:kwODA3Mzg
ゆうなまは自然vs人間って形で書いてたな
魔物たちが爆撃されるけど最後は魔王が勝ち世界は自然に飲み込まれるんだ
0
40. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 16:08:35 ID:c0NjY5NjY
>>7
生態系ゲームだしね
善悪とかじゃなくて生存競争
0
8. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 13:44:10 ID:IwMDMyMDU
考えてみりゃモンスターが実は善良でいい奴ってのは都合よく前提をひっくり返しててア◯チテーゼにはなってないな、せいぜいパロディだわ
0
38. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 15:53:14 ID:Y4NjE3OTA
>>8
非道な勇者も、読者からしたら
「非道ならそもそも勇者じゃないじゃん」で終わりだよね…
0
70. 名無しのあにまんch 2025年02月20日 20:36:01 ID:QxNDc5MDA
>>8
まあ言うまでもなく元ネタアリキでしか存在できない脆弱な逆張り
0
9. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 13:44:45 ID:YxMjI3NzU
アンテ引き合いに出す時点でエア プやろ
0
11. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 13:49:53 ID:U5Njk1NTk
アンテは初っ端から殺意全開のクソ花が出てくるのがミスリードな所あるしな。
0
16. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 14:00:44 ID:Q1MzY1MTI
>>11
モンスターが(アンダインやメタトンなど一部を除いて)攻撃してくる理由がとしょんかに書かれてるの細かくて好き

フラウィーは正確にはモンスターじゃないしな…うん…
0
13. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 13:52:07 ID:cxMjM1NTE
よくあるなろう創作じゃ俺が正しい俺を認めない奴は皆馬鹿だし不正解
ってテンプレだらけだしそういう流行り廃りがあるだけだろ
逆張りもそのうち1周する
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14. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 13:53:40 ID:k2MDk1MTg
ドラクエのスライムの体当たりを一般人がくらうと骨折するくらいのダメージが入るってどっかで聞いたことあるな
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15. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 13:59:46 ID:E4NzUzNDE
安置テーゼって言えば聞こえはいいけど、そういう作品って大抵ただの逆張りしてるだけの駄作ばっかりな印象。
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17. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 14:02:27 ID:c0MDk1MjA
一般人からすると序盤の雑魚モンスターでさえとんでもない脅威だし
人間を襲う可能性が僅かでもあるなら討伐されるのはしゃあない
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18. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 14:02:53 ID:U1NzU2NDI
エンタメなんだからその展開が面白ければ正解、つまらないなら間違い、でいいだろ
頭欧米人か?現実の倫理観や個人の価値観を過度にフィクションの世界に持ち込むべきじゃない
そんな事言ったら「横(奥)に避ければ良いのにわざわざ真っ直ぐ歩いてクリボーを踏み殺すマリオは過剰防衛では?」とかキリのない極論がドンドン出てくるだろ
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49. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 17:51:24 ID:I5NzY3Njg
>>18
まーた現実と創作の境目云々のつまんねー意見かよって思ったけどマリオがわざとキノコ踏みに行ってる説好き
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62. 名無しのあにまんch 2025年02月20日 00:12:10 ID:g3MjA5ODA
>>18
ナチュラルに頭欧米人とか言うゴリゴリの差別思想全開にしてくるの怖い…
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19. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 14:08:51 ID:E4MTk0NjQ
Undertaleのすごいところは、誰を殺さなくてもいい、と誰を殺してもいい、を同じゲームの中で提示したところでしょう
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32. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 15:13:15 ID:I0NzQ3MTQ
>>19
アンテのGルートはドラクエで「勇者が1体もモンスターを倒さずりゅうおうと手を取り合おうとした」ルートをゲーム内で用意したようなもんだからね
悲惨な結末にもなる
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20. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 14:14:16 ID:g1NTg2MTk
アトリエ・メタルマックス・リンダキューブ的な話かと思ったら全然違った
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21. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 14:14:52 ID:I4NjkwODI
「言葉が通じるなら分かり合えるはず」みたいなのは昔、流行ったやろ
そこからフリーレンみたいな「言葉は通じるけど会話が成立しない」みたいなのが出てきた
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33. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 15:14:00 ID:Q5NjY2OTk
>>21
オールドファンタジーに回帰しただけや。指輪物語もそうだが黎明期ファンタジーは「意思疎通できるからこそ不倶戴天だと分かってしまう」パターンが多い。「意思疎通不可能な怪物たちを勇者がバッタバッタと蹴散らす」のは「テレビゲームの容量問題でそんな細かい判定を一々入れられない」って問題もある。
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68. 名無しのあにまんch 2025年02月20日 09:51:29 ID:QxNDQ0MjA
>>21
スレイヤーズの魔族みたいなのとか昔っから居ただろ
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23. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 14:20:13 ID:k0OTA0NzM
キッズが一度は通る道だがおっさんが嬉々として参加してたら恥ずかしいトピック
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24. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 14:22:19 ID:EwMDYyNjc
まあ本気で逆張りやるなら、転スラのゴブリンみたいに、物語冒頭から何巻もかけて個々のキャラを描いて「基本的に野蛮で馬鹿だけど憎めない奴ら」みたいな関係性を構築した上で、ゴブリン側に人間への危害を禁じて順守させて人間社会との交易や協力なんかも盛んになった上で、

それを人間側の「勇者」が全部壊して、ゴブリンの幼児まで虐殺してしまう

ところまで丹念に描かないとダメなんだとは思う。
転スラは色々批判されるけど、初期のモンスターサイド逆張り設定はなかなかきっちりやってると思うわ。
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25. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 14:27:36 ID:U0NzAwMDI
ドラクエとかのモンスターって分かりやすくモンスターや魔物と言ってるだけで実際は獰猛な野生動物や敵の軍隊だったりするよな
バトルも害獣駆除や戦争行為だったりしてやらなきゃこちらがやられるから戦うんで善悪とかじゃないんだな
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29. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 14:38:56 ID:U0ODE2Mzg
>>25
作中でモンスター側を悪だと言うことはあっても
人間側を正義だと言うのは覚えが無いな
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26. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 14:27:52 ID:I0NzQ3MTQ
そもそもア〇チテーゼが「既存の主張を個人的意見で否定するもの」だと思ってるからややこしい
あくまで「既存の主張と正反対の立場や考え方による主張」であって「その考えは間違っている」と否定するものではないし必ずしも対立するものではない
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27. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 14:35:29 ID:cwNTQ1ODk
アン チテーゼというか、ドラクエとかでは悪逆だけどその作品ではモンスターはそういう設定でしたくらいでしか見てなかったから別におかしいとも思ったことなかったな
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28. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 14:37:11 ID:IzNjgyMjQ
スレ22
「くまがかわいそう」となろうで検索すると出て来るよ
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30. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 14:55:32 ID:U0NzMyOTM
殺す気でしばかれてんのに平然と起き上がって仲間になってくるドラクエのモンスターはなんかおかしい
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31. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 15:07:46 ID:A5Mjg3MDk
fate/zeroの切嗣がまず閃く。
「彼女のために、世界を滅ぼす覚悟はあるか?」に対して「ノーだ。僕は彼女を◯して世界を救う!」と、ノータイムで答えて首の骨折る。
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34. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 15:20:38 ID:EwMzI2MjE
クソ地味だけどアンダーテールにはGルートに一番近いNルートで「殺意に殺意で答えただけのルート」がちゃんとあるよ
サンズは殺したことを責めず「理解は出来るけど納得は出来ないから今すぐ俺の前から消えてくれ」的なことを言ってEND
お咎めはなし
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35. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 15:38:37 ID:Q5NjY2OTk
>>34
本スレにもあるが「人間視点じゃ正当防衛の範疇」という妥協ラインに収まるからなNルート。だからサンズも理解を示す。
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42. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 16:23:31 ID:I0NzQ3MTQ
>>35
最後の審判の評価は
LV1(exp1以上)→お前俺の反応見たくてわざとやったろ?
LV2→うっかりや正当防衛じゃLV2なんかなるわけないだろ(わざとだろ?)
LV3→悪くないけど本気出せばもっと頑張れるだろ?
LV4~9→見てないけどいくらかは正当防衛だったんかな?
LV10~13→半分だろうがアウトはアウト、殺すのはだめ
LV14~→はっきり殺して回ったな?にしても半端なことやるぐらいならいっそ不殺試してみ?

10以上は経験値稼ぎの範疇で殺して14以上はGステップでもしないといかないだろうこと考えると3~9ならそんなに責めてこない感じ?
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36. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 15:39:37 ID:cwMzAxNDk
アンテ作品なら30年以上前にラストハルマゲドンって超名作RPGがあるけどさすがに今遊ぶにはちょいしんどいからアーカイブとかでクイックセーブつけてどこかから出すか、リメイクしてだしてくれんかのう、シナリオは本当に良いから。
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37. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 15:48:58 ID:IwNTIzMTQ
アン チで止まらんとジンテーゼまでアウフヘーベンしろ
オニがみたにじとか良かったぞ
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41. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 16:17:09 ID:UxNzMyNjE
RPGじゃなくてエロゲだけどととのは初見ビビったな。
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43. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 16:43:51 ID:A3ODYxMzg
なろう系含めてアン.チテーゼ作品多すぎて本来の『誰もが憧れる英雄(ヒーロー)』としての勇者が性根からクズなのが増えすぎたからなぁ…。

いや魔王が実は良いヤツとかはまだ良いんだけど、雑に勇者をクズにするのは個人的にはもうウンザリしてる(たまーにそういうの前提でじっくり描くのならまだ物語としては良いんだけどちょっと悪者が多すぎるのが)。

※勇者アン.チテーゼ作品を全部否定ではない(念の為)

ドラクエ好きとしてはやっぱ勇者には特別な思い入れあるから、ここ数年のダイの大冒険新アニメや獄炎とか(他だと結城友奈は勇者であるシリーズとか)で本来のカッコいい勇者が復活しつつあるのはありがたい。
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71. 名無しのあにまんch 2025年02月20日 23:41:41 ID:QxNDc5MDA
>>43
そもそもそれ勇者でもなんでもないじゃんとかだとね・・・
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44. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 16:50:07 ID:UzNjk5Njc
勇者といえばドラクエって感じはあるけど
いざドラクエやると言うほど勇者感無いの多いよな
勇者出るやつでも主人公のキャラ薄かったり
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51. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 17:57:30 ID:kzMDM5MjE
>>44
折角「勇者」という存在が復権しつつあるのに勇者の元祖とも言えるドラクエ3リメイクで無個性ザコにされたもんなぁ
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45. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 16:54:05 ID:AwODU3NjA
勇者や主人公を否定することを好む人というのも一定数いるからね
嫉妬だったり成果を上げている人をとりあえず否定したいだったり
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46. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 17:18:45 ID:cyOTg3MzI
押井守「RPGの本質は殺戮と略奪」
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47. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 17:27:55 ID:k2ODg1NDg
アンダーテールも影響を受けてるっていうリメイクされても裏が何も語られなかったライブアライブのアリシアとストレイボウ
本当にオルステッドを闇落ちさせるから裏切りましたって感じで
大幅追加のオルステッドの一方追加なしのこの二人の評価全く変わらなかったのがなんだかもやっとする
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54. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 20:16:58 ID:M5ODk3NTA
>>47
この2人は旧作で語られる事が全てでしょう。実は理由があったとか付けたされる方がモヤっとする。
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48. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 17:41:00 ID:M3NDQyMDM
ポケモンの厳選育成がほぼ動物虐待やのにやたら絆を推すシナリオやったり
モンハンのレア素材求めてクエ周回が密猟者のソレやのに調和とか言い出したり
ゲーム系主人公に多いシナリオと実際のプレイングの乖離に苦笑いが出る事はある
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50. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 17:57:00 ID:I5NzY3Njg
>>48
本編をクリアするために厳選が前提になっているところがある難易度で「ポケモン一匹一匹を大事にするべきだ!」みたいなストーリーならゲーム性とメッセージ性が乖離してて笑っちゃうけど
実際のポケモンはストーリー終えるだけなら厳然なんて不要で、最初から仲間のポケモンの方が後から仲間にしたポケモンより能力値が上になりやすい(努力値の関係)という部分で、ポケモンを大事にすることのメッセージ性をゲーム部分にちゃんと落とし込めてると思うぞ
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60. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 23:40:35 ID:EwNDM4NzI
>>48
ストーリーで厳選してるやつ基本頭おかしいから絆を推すストーリーに違和感出るやろな
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52. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 18:03:09 ID:cyNzM5NjA
RPGでモンスターを殺戮するのとか一方的にボスを悪として見るのは正しいのか?みたいな逆張り思想の作品なんて今の世の中山程あるし
そこまでモラリスト気取らなくても人の家の宝箱とかタンスを勝手に開けたり壺を割るのって強盗みたいなもんじゃね?みたいなネタ扱いもあるし
時代間違ってるんじゃねってくらいものすごい今更感のある話だよね
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53. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 19:15:45 ID:AyNDg3NzA
ラストハルマゲドンの話しようぜ
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55. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 20:17:05 ID:kwNjg5Mjg
アンテなら初見でもパピルスだけは絶対に殺させないようにしてる。
レベル上げて殴りまくってもやたら体力多いから倒す前に向こうから停戦を持ちかけてくる。よく分からずにやってトリエルやアンダイン殺した俺でもパピルスだけは殺さなかった
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58. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 22:09:36 ID:A5NzY4OTQ
>>55
殺させないようにしてるって何?
指示してんの?
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56. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 21:29:06 ID:EyMzIzMzM
そもそも作品によって敵勢力である魔族や魔物の世界観が違うのに押しなべて語る意味とは?
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57. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 21:40:20 ID:Q2MTQzNDM
アンテさんはPでもモンスターによる人間殺しはノーカンお咎め無しの世界なんでえぐいわ
今まで死んだ人間のタマシイなんてただのエネルギーみたいな扱い
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59. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 22:54:36 ID:Q0NzQzMTQ
モンスターが実は善良、勇者が実は非道、ってパターンはちょっと違うんだよな
モンスターは邪悪なもので、勇者はそれを倒す人、というシステムを否定、なんなら破壊していくのがアンテRPGの王道
実際、moonの勇者は……まあパンツ被ったりする邪悪な面はあるが……非道ではなくシステムに縛られた可哀想な存在なんだ
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61. 名無しのあにまんch 2025年02月19日 23:49:26 ID:E5ODUwOTY
持論を正当化しようとした結果、主張が破綻してるようなのはよくあるよね
恐れられてるはずの大魔王が、実は美少女で人間への害意もないんだったら
それはただの魔法文明の発達した亜人国家の姫でしかないんよ
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64. 名無しのあにまんch 2025年02月20日 01:12:22 ID:cwOTk4MjA
>>61
過去非道を行った国のトップが入れ替わった所で外交しないなら印象変わんなくない?
個人的には無害だけど積極的な外交姿勢は取らないなんてざらだしその姿勢を変える主人公ってのは良くある話じゃないか
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63. 名無しのあにまんch 2025年02月20日 00:36:28 ID:g3OTE2MDA
と言うか魔王と匹敵する連中の性格が悪いとか
人間にとっては第二の魔王だろ勇者パーティ
何かしら制御する手段がない限り性格悪いとかないわ
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65. 名無しのあにまんch 2025年02月20日 01:55:16 ID:QwNDY4NjA
考えてみれば、ドラクエのスライムとかでも、一般人や素人冒険者相手だったら、ゴブリンスレイヤーのゴブリン位の事は出来るんだよな。そら恐れられるわ。
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69. 名無しのあにまんch 2025年02月20日 13:39:10 ID:AyNDEzMjA
>>65
ダイの大冒険、ロモス総攻撃で
何十匹も寄ってたかって兵士を倒してたスライムは印象的
そうだよなスライムも「モンスター」だもんな…ってなるシーン
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66. 名無しのあにまんch 2025年02月20日 07:03:53 ID:AzMzMzMDA
アンテは別に不殺を強制してる訳じゃなくて殺さなくてもいいってだけなんだよなぁ
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67. 名無しのあにまんch 2025年02月20日 09:49:07 ID:MzMDc5NjA
山本弘がソードワールドで変にモンスター擁護するシナリオ
作ってしまったせいでソードワールド2から明確に
モンスターを倒すべき相手と設定せざるをえなくなった
妖魔夜行シリーズといい山本弘は思想強めで嫌いだ
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