RPGでこういう所を頑張って登るやつあるけどもっと頑張れないかなっていつも思う

  • 31
1: 名無しのあにまんch 2025/01/09(木) 21:40:45
戦闘であんなにピョンピョンしてんのに崖は越えられないんかって思ってしまう
2: 名無しのあにまんch 2025/01/09(木) 22:01:55
小さな川とか柵とかも跨げよってなるな
3: 名無しのあにまんch 2025/01/09(木) 22:20:13
ダークソウル2で四大ソウルの持ち主達倒して冬の祠開けたらすぐそこの膝丈の瓦礫で塞がれてる先と繋がってて大爆笑した
石積み数個跨げないためにどんだけボス倒したと思ってんねん
4: 名無しのあにまんch 2025/01/09(木) 22:21:58
初代ポケモンのいあいぎりで処理する細い木とかねぇ
5: 名無しのあにまんch 2025/01/09(木) 22:33:04
別に高くない段差のせいで遠回りとかね
戦闘じゃ吹っ飛んで倒れても別にダメージないんだし余裕で降りられるでしょ
6: 名無しのあにまんch 2025/01/09(木) 22:35:27
赤緑「カビゴンって道塞げるぐらいでかいのか…」

SV「こんなサイズに道封鎖されてんじゃねーよ」
7: 名無しのあにまんch 2025/01/09(木) 22:41:46
めちゃくちゃクソ強設定持ってるキャラだと(でもこいつ溺れるんだよな…)とか(でもこいつこの程度の高さでも死ぬんだよな…)とか考えて笑いそうになってしまう
ゲームと設定は別というのは分かってるんだが遊んでるとどうしてもね

FF7リメイクだと下水道渡る所で跳べよとか考えてた気がする
8: 名無しのあにまんch 2025/01/09(木) 22:43:50
明らかに作中上位存在系のキャラをわざと溺れさせるとつい笑みがこぼれるよ俺は
10: 名無しのあにまんch 2025/01/09(木) 22:45:13
この辺も3D化の弊害か
昔の2Dなら記号的表現と解釈することができた
11: 名無しのあにまんch 2025/01/09(木) 22:52:00
少し違うがバハムートラグーンの屋外マップで山や街や城壁を雷系の特技で破壊して通った後で
屋内マップやるといやこのマップが入ってる城ごと吹き飛ばせばよくね?とは子供心に考えた
12: 名無しのあにまんch 2025/01/09(木) 22:54:00
落下死が存在するゲームで主人公がいくら強くなっても所詮「歴戦の戦士」以上のものにはなれない理由
13: 名無しのあにまんch 2025/01/09(木) 23:39:15
RPGで戦闘中すごい大爆発とか起こしてるキャラは壁ぶち抜けばいいんじゃねーのとか
14: 名無しのあにまんch 2025/01/09(木) 23:41:09
>>13
結構な確率で建物や洞窟ごと纏めて崩れるが
36: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 12:21:39
>>14
その場合は逆に建物ごと壊せば解決なんじゃねーの問題もある
15: 名無しのあにまんch 2025/01/09(木) 23:43:52
膝くらいの高さの柵でも律儀に迂回する作品とかあったな
16: 名無しのあにまんch 2025/01/09(木) 23:44:35
同行者「先に行ってるぞ」ピョーン
主人公「…」ノソノソヨジヨジ
19: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 00:09:13
>>16
これで思い出したのがデビルメイクライなんだけどスタイリッシュアクション謳ってたこと考えると大分ショボいな
17: 名無しのあにまんch 2025/01/09(木) 23:46:21
魔力で一時的に能力強化で燃費の問題とか
一人に見えるけど軍勢率いてるとか
何かあると納得できるけどねぇ
18: 名無しのあにまんch 2025/01/09(木) 23:57:10
FF7Rの崖ボルタリングは流石にもうちょっとどうにかならんかったのかとは思う
いっそFF13ぐらい割り切って大ジャンプでかっとんでもよかった気はするな
20: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 00:28:00
技モーションだと人外の挙動するのにムービーだと露骨にモーションアクター的人間挙動なのなんとかならないんですかね
21: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 00:46:54
これね
TOZの戦闘がそんな感じだった

高低差を生かしたシームレスバトルを推しといて、ムービー中はジャンプしまくってるのに戦闘ではジャンプできないせいでちょっとした段差がつらかった
あれ以降シームレスバトルなくなったけどなくなって正解だった
22: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 00:52:53
主人公「岩が邪魔でこの道は通れないな…」
いやお前ならそのくらい壊せるだろ…とかも結構ある
23: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 00:56:15
壁とかならまあ分からなくはないけど明らかに通れそうな隙間があるのに遠回り強制されるのあんまり好きじゃない
24: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 09:50:48
ちょうどFF7Rのこれやってたけど、
ナナキが普通にボルダリングしてるのに笑った後
上から降りてくるエアリスのスカートの中ガッツリ見えて真顔になった
25: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 09:53:53
表示されてないけど大荷物だから無理なんだろう
戦闘中は荷物降ろしてるからぴょんぴょん跳べる
と考えることにしてる
26: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 10:15:36
崖を律儀にそろそろ歩きするイーリス(有翼人)とか
28: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 10:40:07
>>26
まああれはまだ同行者が居るから…
27: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 10:38:57
グラフィックが向上すればするほど、システム的にジャンプとかが存在しないゲームの違和感増すよね
29: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 10:48:27
まぁだからというわけじゃあないとは思うが新規IPやシステムの刷新を図ったゲームだと崖登りとかが出来たりするのが増えた気がする
30: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 10:52:11
ドラゴンボールのRPGだと、飛ぶと敵に見つかりやすい(エンカウント率が上がる)のでテクテク歩くという理由付けが出来てた
31: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 11:16:38
ロード時間を裏で作る都合上クライミングがよく挟まるゴッドオブウォー
鳥になって飛行したり雷になってクレイトスごとぶっ飛んだりカラスに包まれワープしたりカメラから一瞬外すと姿も消えるメタ要素使ったりしてる中えっちらおっちら崖に掴まる姿が哀愁ただよう
32: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 12:00:13
年々グラの向上で君たちそれ登れるよね…?となってきた段差
33: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 12:04:40
その資格はない
おぉその資格はない
つまりその資格はない
34: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 12:08:43
ゼノブレ2とかプネウマ対シンの好き放題空中戦含めて動き回る戦闘シーン見た後だとフィールドスキルちまちまつけ変えるギミックも飛べよって思ったりしたな
35: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 12:15:01
その辺を真面目に考えるとムービー銃問題とか死人に魔法使えよ問題とかもあるからな
38: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 12:33:55
>>35
一言で言うと、プレイヤーの視覚情報から考えられる最適解を選択できない問題なんだよな
少人数戦闘だと奇襲か狙撃が最適解だし世界の危機ならリスクを最小化する選択肢を行わないのは不自然なんだが、プレイヤーはセーブロードができるせいで奇襲が絶対成功させられるのもあって奇襲できないようにするしかないという
37: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 12:31:42
エンカウントした雑魚敵があまりにも弱いと即死して戦闘スキップしてくれる機能のあるゲームは
ある意味この辺を意識した作りなのかもしれない
39: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 12:36:35
7Rはボルダリングはかなりシステムチックでちょい微妙だったけど、平地の段差や柵はバンバン乗り越えるからあんまりストレスは無かったな
40: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 12:38:29
アーマードコアがもしコマンドRPGになったら
戦闘が始まるたびにシステム戦闘モードに移行します
フィールド画面になるたびにシステム通常モードに移行しますって流れて
フィールドではあまり動けない理由づけにされそう
41: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 12:39:59
お前ら飛べるやんwを真面目に反映させようとしたらギャグにしかならないんや
42: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 12:40:29
急ぎの状況で蹴破れそうなドアの鍵やらパズルを律儀に解いてるのもね…
43: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 12:51:16
>>42
逆にそんな変なギミックの置いてある屋敷のドアなんて下手に蹴破ったらまた変な仕掛けが作動しそうで慎重になると思う
47: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 13:43:24
>>42
そこでバイオ7のDLC
ドアはパンチで破壊して進む
パンチで破壊できない鉄製のドアはパワーアームを装着してパンチで破壊して進む
44: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 12:55:37
FE等のSRPGでマップ上での距離感とムービーでの距離感が違うのとかもそうかな
46: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 13:35:35
ウィッチャー3の主人公ゲラルト、戦えば超人的な強さで身の丈の数倍はある怪物とも渡り合える人非人なんだけど一般人でもちょっと足痺れるだろうっていうほどほどの段差で落下死しちゃうから扱いは慎重にしないといけない
45: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 12:59:28
リアリティ系の問題だとメテオ降ってるのにゴールドソーサーで遊ぶ問題とかもあるな

元スレ : RPGでこう言う所を頑張って登るやつあるけど

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 06:37:51 ID:UwNzM4NDc
大人の事情なのです…
0
18. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 09:09:20 ID:QwNzYzNDk
>>1
大人の事情という見えない壁は登れないんだなって…
0
2. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 06:40:35 ID:c2NjA0MTE
マスターキー(物理)があるバイオでも鍵探しは恒例行事だし…
0
3. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 06:43:24 ID:YyNjUxMDQ
ドヴァキン「分かる」
0
24. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 10:34:27 ID:Y0MDQ5MjA
>>3
君はジャンプで崖山登れる代表格でしょうがw
(馬の乗ると、さらに登攀能力が向上するし)
0
4. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 06:45:27 ID:UxMzc1MDM
マリオ64「好きにやっちゃっていいよ」
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5. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 06:49:28 ID:EzMDUyOA=
数秒で切れるスタミナ
薬飲んだら伸びます
副作用は知りません
0
6. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 06:50:42 ID:Q0NTk4ODA
MMOだけどMoEだと登山と称して無理矢理登って
世界の裏側とか行ってしまう事が出来たな
後にSkyrimなんかでも似たような事が出来たけど
あれって何が最初だったんだろう
0
7. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 06:53:23 ID:U4NjUxOTg
RPGだと行けるとこ全部調べたくなるから行動制限されてた方が助かる自分はオープンワールドに向いてない
0
8. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 07:08:01 ID:E4NDUwNzI
???「今のうちだ、楽しめクラウド。」
0
9. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 07:11:41 ID:UxMjQzOQ=
◇あしもとに アリがいます。
◇ふんで しまいそうなので
 そちらには すすまないでください。
0
10. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 07:39:43 ID:cyMDUwOTk
BWとかDPtのゲート前で人が塞いでるとことかは「ちょっとすいません」的なこと言って通れよとか思う
話しかけただけで諦めてるんじゃないよ
0
11. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 07:54:08 ID:gxNzkzOTQ
さすがにスレ画は無理だろと思った
計算した同人誌だと75キロ、下手すりゃ100キロ越えだぞ
0
12. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 08:01:27 ID:Y1NDgwNTE
こういうのは「この程度の幅の水路も飛び越せないのかよ」ってFFⅧ(初代PS)の頃から言われていた
0
13. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 08:16:48 ID:E3ODMyMjg
イーリスはやろうと思えばパーティ5人連れて浮遊城まで飛んでいけるからな
0
14. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 08:36:14 ID:g0MDg3ODQ
カビゴンの横を通るのは寝てる熊の隣を歩くようなもんだろうから仕方ない
何で寝てる間に倒したり捕まえたり出来ないかは分からん
0
15. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 08:55:35 ID:I2MzQ1MjA
その気になれば行けるんじゃね?を実現させたゼルダってすごいなと改めて思う
0
16. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 08:58:35 ID:I3MTk2OTA
この手の話題は子供のころのあるあるネタの一つだったねぇ
SFC(グラが格段に向上したころ)ぐらいの頃にはもうあったかな? 崩れた壁とか室内窓から中に入れるじゃねえか!みたいな
0
17. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 08:59:57 ID:E3NzY0ODQ
そんなあなたにヘラクレスの栄光Ⅲ
主人公パーティーが不死身の集団なので崖上からダイブ可能
0
19. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 09:16:36 ID:AwMzA2NjE
まあでも現実だってその気になれば行けるけど日常生活では通らないルートってなんぼでもあるし。緊急時にちょっとした段差を迂回するような状況でもなければ、通行止めの場所を無理して通るような人間ってそんないないからな
0
20. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 09:20:23 ID:Q2ODM2MDQ
ビルダーズ2「岩山も普通に越えて登れます、シナリオ終盤に行くロンダルキアも洞窟通らずに行けます」
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21. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 09:36:09 ID:M2OTIyODg
オープンワールドだと扉とシナリオフラグ先輩が塞いでくれる
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22. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 09:46:56 ID:U0NTM3NzU
カビゴンは熊みたいなもんだから仕方なくない?
0
28. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 11:08:50 ID:k2Nzg0MTk
>>22
重量460キロの危険生物だからな
刺激したくはない
0
23. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 10:22:00 ID:gxNDQ3NQ=
そんなあなたにスカイリム
壁だろうが山だろうがベセスダジャンプで超えて行け
0
29. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 11:12:41 ID:A0MDg4Njk
>>23
>>24
ちょうどここしばらくスカイリムやってるとこなんだけど、そんな崖だの壁だの飛び越していけるほどのすごいジャンプ能力って感じはしないな
道を無視して割とどこでも進めるタイプではあるけど
0
25. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 10:48:15 ID:gxNzkzOTQ
10センチの急流がどれほど危険か
0
26. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 11:06:31 ID:Q0NTE1Mjg
>>必殺技でぶち壊せば良くね?
原作でぶっ壊れ性能な大魔法をゲーム中でも問題なく使えるスレイヤーズのゲーム(町中や建物内は不可)
0
27. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 11:06:34 ID:Y1MzI5ODM
しかしコーンやテープで通行止めになっていたとき簡単に通り抜けられるとしても
ちゃんと迂回するのが真っ当な人ではないだろうか
0
30. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 11:19:51 ID:A0MDg4Njk
今はそうでもないけど一昔前のテイルズとかイースなんかはそれこそ見えない壁でマップを道なりに進むしか出来ないんだけど、見た目はちょっとした段差しかないからそこショートカット出来んだろって場所がチラホラあったり
0
31. 名無しのあにまんch 2025年03月01日 11:40:33 ID:I3MzM4NDA
階段か坂道の脇から降りるか登るかショートカットしてくれってなる
梯子から降りる時は飛ぶくせに
0

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