【ハンターハンター】他の作品にカストロ枠っている?
1: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:00:31
2: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:05:34
慢心したロギア系の代表のカリブーとか?
12: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:22:33
>>2
あいつは能力に関しては使いこなしてるからまた別かね。カストロほどお先真っ暗ではない
あいつは能力に関しては使いこなしてるからまた別かね。カストロほどお先真っ暗ではない
3: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:09:21
念能力ほど後天的に習得して能力をビルドする超能力って中々無いんだよ
大体先天性だし能力も固定されてる
大体先天性だし能力も固定されてる
6: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:12:48
>>3
汎用武器を組み合わせて戦うワートリならそういうキャラいるかも…って思ったが結構皆ちゃんとトリガー選んでるからカストロみたいな奴は少ないな
強いて言うなら合成弾を使おうとしてた時期の修とか?
汎用武器を組み合わせて戦うワートリならそういうキャラいるかも…って思ったが結構皆ちゃんとトリガー選んでるからカストロみたいな奴は少ないな
強いて言うなら合成弾を使おうとしてた時期の修とか?
10: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:20:27
>>6
修が合成弾使えなかったのは純粋なスペック不足だからカストロ的ではないと思う
「太刀川が射手になった上で近接戦メインで戦ってくる(天性の攻撃手適性があるから立ち回りだけでそこそこ勝てちゃう)けど、弧月でいいよねそれ」くらいめちゃくちゃなことやってるのがカストロだと思う
修が合成弾使えなかったのは純粋なスペック不足だからカストロ的ではないと思う
「太刀川が射手になった上で近接戦メインで戦ってくる(天性の攻撃手適性があるから立ち回りだけでそこそこ勝てちゃう)けど、弧月でいいよねそれ」くらいめちゃくちゃなことやってるのがカストロだと思う
30: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:41:50
>>10
確かに太刀川が射手として年数費やしてたら才能の損失ってレベルじゃないな
多分そこそこのところまではいく分余計に
確かに太刀川が射手として年数費やしてたら才能の損失ってレベルじゃないな
多分そこそこのところまではいく分余計に
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4: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:10:10
「やりたいことと適性が噛み合ってないキャラ」ならたくさんいると思う、五条悟に対抗出来るレベルの術式を持ってるのに売れない芸人やってる呪術廻戦の高羽とか
ただカストロかというと微妙にニュアンス違う気もする
ただカストロかというと微妙にニュアンス違う気もする
5: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:11:25
カストロって実家太くて早慶卒なのにオレオレ詐欺主導して捕まったみたいな人生選択のミスだからな
7: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:13:41
ビルド系がそもそも珍しいからな
刀語の家鳴将軍家御側人十一人衆は刀の使い方を元の持ち主に比べて明確に劣ってるって意味で浮かんだけど、なんか違う…
刀語の家鳴将軍家御側人十一人衆は刀の使い方を元の持ち主に比べて明確に劣ってるって意味で浮かんだけど、なんか違う…
8: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:16:46
ワートリも念能力みたいなのはあるけどみんなミス無くビルド考えるんだよな
一回主人公がメモリの無駄遣いしようとしたけど止められたし
一回主人公がメモリの無駄遣いしようとしたけど止められたし
11: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:22:05
>>8
ワートリの場合、ビルドミスっても周囲が気付かせてくれる環境にあるのは大きい
そしてそれ以前にビルド変更自体は特にデメリット無いどころか色々できるようになろうって奴すらいる
ワートリの場合、ビルドミスっても周囲が気付かせてくれる環境にあるのは大きい
そしてそれ以前にビルド変更自体は特にデメリット無いどころか色々できるようになろうって奴すらいる
131: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 15:08:17
>>11
ビルド変えまくってロスするの時間ぐらいで、作中それやってるのは香取ぐらいか
ビルド変えまくってロスするの時間ぐらいで、作中それやってるのは香取ぐらいか
32: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:43:42
>>8
あれ多分自分で考えられないモブは流行ってるトリガー構成参考にしてるって感じなんだと思う
あれ多分自分で考えられないモブは流行ってるトリガー構成参考にしてるって感じなんだと思う
13: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:22:49
そもそもワートリは構成をミスっても入れ替え余裕だから念能力とは性質が真逆なのよね
9: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:19:03
NARUTOの飛段とか?
55: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:24:07
>>9
NARUTOならアスマな気がする
プロフェッサーと呼ばれるくらいあらゆる術属性に精通した火影の父を持ち自身も上忍になれたくらいには普通に能力はあるし主人公のナルトと同じ風属性なのになんで持ち技はナックル伸ばしなんだよ
NARUTOならアスマな気がする
プロフェッサーと呼ばれるくらいあらゆる術属性に精通した火影の父を持ち自身も上忍になれたくらいには普通に能力はあるし主人公のナルトと同じ風属性なのになんで持ち技はナックル伸ばしなんだよ
60: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:27:45
>>55
無駄に親父に反発した結果如意棒一族との契約とか諸々の経験積めて無さそうなんだよね……
劣化猿でも十分強かった筈なのに……
無駄に親父に反発した結果如意棒一族との契約とか諸々の経験積めて無さそうなんだよね……
劣化猿でも十分強かった筈なのに……
14: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:23:40
ナルト世界はチャクラに反応する紙でチェックしてないとありそう
〇隠れだから〇遁使ってるのとか
〇隠れだから〇遁使ってるのとか
15: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:24:35
カリブーは自分が出来る範囲のことやってるだけだからなあ
努力すれば当然強くなるだろうけど才能の無駄遣い感はあまりない
努力すれば当然強くなるだろうけど才能の無駄遣い感はあまりない
16: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:26:46
「才能ある奴が適性のないことをやるけど才能故にある程度形になっちゃうから行き詰まりに気づけない」というのはむしろバトル漫画以外の方がありそうな描写だ
それが何かはちょっと挙げられないが
それが何かはちょっと挙げられないが
20: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:29:22
>>16
なんなら現実にも割といる!
なんなら現実にも割といる!
28: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:40:45
>>16
あー…………
スラダンの矢沢じゃね?
才能だけで日本でもそこそこだったから基礎を疎かにして上のアメリカに通用しなかったっていう
あー…………
スラダンの矢沢じゃね?
才能だけで日本でもそこそこだったから基礎を疎かにして上のアメリカに通用しなかったっていう
17: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:27:01
ジョジョのスタンド使いにはたまにいるけど、自分で完全に意図して作れるタイプじゃないからまた別か
21: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:29:22
「能力談義の話題でダメな例として語られる」って点ならジョジョの億泰
ただ億泰の話すると逆にあいつはバカだから能力そのものがイカれてても許される世界観してるって言われがち
ただ億泰の話すると逆にあいつはバカだから能力そのものがイカれてても許される世界観してるって言われがち
24: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:31:57
>>21
そして使いこなすと普通にヤバいという。吉良の空気弾に関しては完封から攻略まで速攻で終わったのは笑った
そして使いこなすと普通にヤバいという。吉良の空気弾に関しては完封から攻略まで速攻で終わったのは笑った
83: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:04:13
>>21
ただ初登場時から能力の応用である瞬間移動は使えてるからなぁあいつ
ただ初登場時から能力の応用である瞬間移動は使えてるからなぁあいつ
22: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:31:18
「能力の使い方を変えたら強いんじゃないか?」くらいはいそうだけどイマイチ思いつかないな
23: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:31:42
実は強いけど無様にやられてる奴って意味でカストロと似てるキャラは割と思いつくんだけど能力ビルドする奴は難しいな……
25: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:34:11
本人の気性と能力があってないパターンと思ったのはとあるの麦野
簡単にいうとすごいビームを撃つ能力だけど本人の気性のせいで
遠距離能力なのに前に出たがる舐めプしてしまう
危険な能力なのにキレやすくて暴走する
あたりが相性悪いと思った
簡単にいうとすごいビームを撃つ能力だけど本人の気性のせいで
遠距離能力なのに前に出たがる舐めプしてしまう
危険な能力なのにキレやすくて暴走する
あたりが相性悪いと思った
38: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:55:32
>>25
「すごいビームを撃つ能力」は本質じゃないのにすごいビームしか撃てないようになってる成長の停滞が一番の問題だと思う
「すごいビームを撃つ能力」は本質じゃないのにすごいビームしか撃てないようになってる成長の停滞が一番の問題だと思う
27: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:38:17
HUNTER×HUNTERだとカミーラもこれに近い気がする
29: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:40:47
失敗作を面白く描けるかが問題
笑えるって意味じゃなく興味深い例として
笑えるって意味じゃなく興味深い例として
75: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:50:46
>>29
カストロに関しては失敗してても強いことは強いから格はそこまで下がってないとこがあるからね
このバランスのキャラはほんといないからカストロがよくネタにされる理由でもあるし
カストロに関しては失敗してても強いことは強いから格はそこまで下がってないとこがあるからね
このバランスのキャラはほんといないからカストロがよくネタにされる理由でもあるし
77: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:55:22
>>75
そもそもヒソカが失望したのもダブル自体というよりその運用についてだしな
マジで能力自体は無駄にある
そもそもヒソカが失望したのもダブル自体というよりその運用についてだしな
マジで能力自体は無駄にある
34: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:48:12
「自分の適性とは合わないことをやっている」+「地力はめちゃくちゃあるからそれなりに形になっている(ただし労力を費やしまくってるし一流相手には通用しない)」+「気づいたときにはもうやり直せない」の3点がカストロっぽさだと思うんだ
41: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:01:30
>>34
その三つの要素を見たら『ONE PIECE』のベラミーが真っ先に思い浮かんだ
まぁ能力はおろか人生の選択から間違えてるんだけど……
その三つの要素を見たら『ONE PIECE』のベラミーが真っ先に思い浮かんだ
まぁ能力はおろか人生の選択から間違えてるんだけど……
134: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 16:33:17
>>41
他に当てはまりそうなキャラを挙げると
・もう一人のトリックスター(ペルソナ5)
を思い浮かべますね
恐らく、頼れる師匠とか仲間とかに出会っていたら凄く変わっていたと思います
(そんな彼が仲間として使えるP5Rの世界の真実は………… 『生きたい』と、言えェ!!!!)
他に当てはまりそうなキャラを挙げると
・もう一人のトリックスター(ペルソナ5)
を思い浮かべますね
恐らく、頼れる師匠とか仲間とかに出会っていたら凄く変わっていたと思います
(そんな彼が仲間として使えるP5Rの世界の真実は………… 『生きたい』と、言えェ!!!!)
36: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:51:59
ザボエラ
強大な魔力を多様な攻撃魔法でゴリ押してきたり、高い技術力でもっと兵器作ったりしたら主人公勢も勝ち目ない程だったかもしれないのに、同陣営の力ばかりをあてにして取り入ろうとしては品のないの言動でどんどん評価落としていくやつ
強大な魔力を多様な攻撃魔法でゴリ押してきたり、高い技術力でもっと兵器作ったりしたら主人公勢も勝ち目ない程だったかもしれないのに、同陣営の力ばかりをあてにして取り入ろうとしては品のないの言動でどんどん評価落としていくやつ
58: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:26:05
>>36
ザボエラは序盤に魔法無効ヒュンケルがダイ陣営に加入したのもきついんだよね……
ザボエラは序盤に魔法無効ヒュンケルがダイ陣営に加入したのもきついんだよね……
37: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:52:37
作中でちゃんと矯正されたからアレだけど
アイシールド21の瀧がアメリカいた頃
アイシールド21の瀧がアメリカいた頃
39: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 21:58:01
車輪の再発明ならぬ失敗の再確認みたいな
すでに誰かがやらかして一般化してる失敗の知識を我が身で再現して終了っていう
すでに誰かがやらかして一般化してる失敗の知識を我が身で再現して終了っていう
40: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:00:29
念能力のメモリ概念はバトル漫画としては革新的だがゲームだとよくあることだと思う
攻撃に全振りしたミュウツーは弱くはないけどマジでミュウツーである必要ないし
攻撃に全振りしたミュウツーは弱くはないけどマジでミュウツーである必要ないし
136: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 17:14:14
>>40
「攻撃に全振りしたミュウツー」の例え分かりやすすぎるな…
「攻撃に全振りしたミュウツー」の例え分かりやすすぎるな…
45: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:09:35
適性の正解をハンタほど確定的にチェック出来る設定がある方が珍しいからな
六性図みたいな体系化や水見式みたいなほぼ確実なチェック法がないと「お前の選択は失敗」というのもバシッと決まらない
六性図みたいな体系化や水見式みたいなほぼ確実なチェック法がないと「お前の選択は失敗」というのもバシッと決まらない
48: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:12:35
>>40
>>45
ここらへんもあわせてゲームから持ってきた概念なのかなとは思う
冨樫ゲーム好きだし
>>45
ここらへんもあわせてゲームから持ってきた概念なのかなとは思う
冨樫ゲーム好きだし
42: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:01:32
ドラゴンボールのムキンクスとか?
悟空もベジータもムキンクスみたいに筋肉増大させる変身はできるけど
これじゃあ逆に弱いってやらなかった
悟空もベジータもムキンクスみたいに筋肉増大させる変身はできるけど
これじゃあ逆に弱いってやらなかった
43: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:01:52
ダイ大のフレイザードとか
経験値が少なすぎて氷炎同時使用の発想に至らず何か中途半端なメガンテもどきに終始した
経験値が少なすぎて氷炎同時使用の発想に至らず何か中途半端なメガンテもどきに終始した
44: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:02:13
マテリアル・パズルのピィゲル
ヴィジュアルバンドとして成功してたのにお笑い芸人として転向
明らかにボケ体質なのになぜかツッコミ役を担当する
ツッコミにキレがなさ過ぎで鍛えた結果、思いっきりどついた結果相方をツッコミで重症にする
その結果お笑いのセンスがないのにピン芸人として行きていくことを誓う
魔法は相手の笑いを変換して相手の頭にタライを落とすシャイニングベイスン
なおお笑いセンスが皆無なためタライをほとんど落とせない
ヴィジュアルバンドとして成功してたのにお笑い芸人として転向
明らかにボケ体質なのになぜかツッコミ役を担当する
ツッコミにキレがなさ過ぎで鍛えた結果、思いっきりどついた結果相方をツッコミで重症にする
その結果お笑いのセンスがないのにピン芸人として行きていくことを誓う
魔法は相手の笑いを変換して相手の頭にタライを落とすシャイニングベイスン
なおお笑いセンスが皆無なためタライをほとんど落とせない
46: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:09:45
アカギのニセアカギ
かなりの記憶力と計算能力持ってたのに理外の輩が跋扈する麻雀の代打ちになったせいで破滅
かなりの記憶力と計算能力持ってたのに理外の輩が跋扈する麻雀の代打ちになったせいで破滅
47: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:11:54
そもそも記憶力も計算能力も麻雀に活かせるかといえば微妙だし、もっと他に活かせるものあるしでまさにカストロ枠かもしれん
49: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:15:44
アビスマンは…ちゃんと反射神経の方も鍛えてるらしいからちがうか
68: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:39:21
>>49
アビスマン様は寧ろ正面勝負の強さを完璧に補完できてる例なんだよなぁ
方向性や絵面がシリアスな笑いとしての完璧さも極まってるだけで
アビスマン様は寧ろ正面勝負の強さを完璧に補完できてる例なんだよなぁ
方向性や絵面がシリアスな笑いとしての完璧さも極まってるだけで
50: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:17:52
フィクションというか現実でカストロ状態に陥ってる奴もいそうなのがね…
個人的にはリアリティがあってかなり好きなキャラだ
個人的にはリアリティがあってかなり好きなキャラだ
74: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:49:42
>>50
スポーツ選手とかでいそうな…
スポーツ選手とかでいそうな…
51: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:18:04
ボーボボのギガはどうだろ
オブジェ真拳そのものの燃費の悪さはたびたびネタにされてる気がする
オブジェ真拳そのものの燃費の悪さはたびたびネタにされてる気がする
52: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:18:19
未遂だがるろ剣の弥彦
剣心に憧れて逆刃刀を譲り受けたはいいが、実は使いこなすには人を斬り殺す経験を重ねる必要があり、それ無しで使いこなそうとするとヨボヨボになるまで鍛錬を重ねてようやくと言う
危うく剣客人生を棒に振る所だった
剣心に憧れて逆刃刀を譲り受けたはいいが、実は使いこなすには人を斬り殺す経験を重ねる必要があり、それ無しで使いこなそうとするとヨボヨボになるまで鍛錬を重ねてようやくと言う
危うく剣客人生を棒に振る所だった
53: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:18:39
全く同じのは絶妙にいないな
「超1流になれたはずだが2流におさまったものの形にはなっている男」
って感じだがどっかが違う
「超1流になれたはずだが2流におさまったものの形にはなっている男」
って感じだがどっかが違う
61: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:30:04
>>53
るろうに剣心の佐之助
アイツは斎藤直々に『もっと護りのスキルを鍛えろ』と言われてるしすぐそこに神谷流があってフィジカル重視の刃止めみたいなスキルもあるのに二重の極みとか習得して拳ぶっ壊した
るろうに剣心の佐之助
アイツは斎藤直々に『もっと護りのスキルを鍛えろ』と言われてるしすぐそこに神谷流があってフィジカル重視の刃止めみたいなスキルもあるのに二重の極みとか習得して拳ぶっ壊した
62: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:32:30
>>61
でも仮に二重の代わりに刃止め使えても和尚にも戌亥にも勝てずガトリングガンも防げなかったんじゃね?
でも仮に二重の代わりに刃止め使えても和尚にも戌亥にも勝てずガトリングガンも防げなかったんじゃね?
64: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:34:00
>>62
それはそうなんだが……恵まれたフィジカルがあって壊れやすいスタイルは勿体ねえと思うよ
それはそうなんだが……恵まれたフィジカルがあって壊れやすいスタイルは勿体ねえと思うよ
69: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:42:28
>>53
メタ的に言うとカストロは「ダメな例」として生み出されたキャラだからな
同じ様なコンセプトのキャラでもない限りかっちりとカストロ枠にはまるようなキャラは滅多におらんだろうな
メタ的に言うとカストロは「ダメな例」として生み出されたキャラだからな
同じ様なコンセプトのキャラでもない限りかっちりとカストロ枠にはまるようなキャラは滅多におらんだろうな
54: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:20:33
意外とアミバとかそうかも
何かの拳法に絞って鍛錬してればそれなりになれたかもしれない
何かの拳法に絞って鍛錬してればそれなりになれたかもしれない
56: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:24:48
念能力はマンガとしては斬新だし発想の転換ではあるが「革新的」かと言われると違うな
ぶっちゃけメタ的にクッソ使いづらい設定なので20年経ってもなお後追いがほぼないしね
ぶっちゃけメタ的にクッソ使いづらい設定なので20年経ってもなお後追いがほぼないしね
57: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:24:59
そもそも自分で能力作れるシステムなら取り返しがつくようにした方が作者的にも楽だから念能力みたいなのはそうそう作んないよね
それこそカストロみたいなキャラが指摘を受けて作り直して再登場で活躍とかできるわけだし
それこそカストロみたいなキャラが指摘を受けて作り直して再登場で活躍とかできるわけだし
67: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:38:51
>>57
てかハンタもヂートゥ再利用とかジョイントとか放出系アプデ便利化とかやってるので、
当の冨樫本人も系統相性や再開発不可能が結局面倒になったんだろうなとは思ったりする
てかハンタもヂートゥ再利用とかジョイントとか放出系アプデ便利化とかやってるので、
当の冨樫本人も系統相性や再開発不可能が結局面倒になったんだろうなとは思ったりする
71: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:47:24
>>67
プフが例外なだけで無駄な能力覚えると念容量削れるって話は継承戦で出ているから…
プフが例外なだけで無駄な能力覚えると念容量削れるって話は継承戦で出ているから…
63: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:33:39
>>59
ヂートゥはプフのおかげでメモリ概念が無意味だったのでむしろカストロとは真逆やね
ヂートゥはプフのおかげでメモリ概念が無意味だったのでむしろカストロとは真逆やね
65: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:34:08
佐之助が防御鍛えてたら和尚に殺されてただけだな
66: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:35:22
拳ぶっ壊したのは三重の負荷がデカかったんだと思う
あと未熟で片手でしかできないから右拳に負荷が集中してしまったのもあるな
あと未熟で片手でしかできないから右拳に負荷が集中してしまったのもあるな
70: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:45:26
ハンタ自体の評価とは別に念能力はピーキーすぎて誰も真似しないから、
結果的にカストロも割と唯一無二のキャラになってしまった印象がある
結果的にカストロも割と唯一無二のキャラになってしまった印象がある
72: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:47:44
念能力という概念自体がゲーム的だから「育成ゲームの失敗あるある」的なキャラなんだと思う
だから「いるいるこういう奴」とはなるけどそれは特定のキャラではなくゲーム体験と結び付けられる
だから「いるいるこういう奴」とはなるけどそれは特定のキャラではなくゲーム体験と結び付けられる
138: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 18:14:30
>>72
まぁ漫画·アニメの特定キャラというよりはビルドゲーやステ割り振り系のゲームで攻略情報全く見ない時にやりがちな「使えなくは無いけど元の特性をドブに捨てた形で上限迎えた勿体ない(=もっと使いようあった)ユニット」という感じだね
まぁ漫画·アニメの特定キャラというよりはビルドゲーやステ割り振り系のゲームで攻略情報全く見ない時にやりがちな「使えなくは無いけど元の特性をドブに捨てた形で上限迎えた勿体ない(=もっと使いようあった)ユニット」という感じだね
76: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:53:30
現実世界だったら元プロ野球選手の斎藤佑樹とか。才能は凄いのに努力の仕方を間違えたもったいない選手
79: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 22:56:14
ケンガンアシュラの目黒正樹とか
ダメージが快楽になる特性持ちだけど、雇い主に特性を強化されたりして即死技で死亡
続編のケンガンオメガでクローンの速水正樹が出てきたけど、特性はあるけど理性的に動けてオリジナルより厄介そうに見える
ダメージが快楽になる特性持ちだけど、雇い主に特性を強化されたりして即死技で死亡
続編のケンガンオメガでクローンの速水正樹が出てきたけど、特性はあるけど理性的に動けてオリジナルより厄介そうに見える
126: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 13:58:51
>>79
ケンガンならヒカルくんじゃね?
性格の問題が一番大きいが、ファイトスタイルも劇中で「節操なく取り込みすぎ」とダメ出しされる代物
ケンガンならヒカルくんじゃね?
性格の問題が一番大きいが、ファイトスタイルも劇中で「節操なく取り込みすぎ」とダメ出しされる代物
129: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 14:49:11
>>126
「自分の適性とは合わないことをやっている」
→滅堂の牙に選ばれるポテンシャルはあるのに、使いこなしてない武器術を応用した戦法ゆえに肉体的なポテンシャルを活かしきれてない。
「地力はめちゃくちゃあるからそれなりに形になっている」
→滅堂の牙になったり煉獄でそれなりに実績はあるけど、作中の格闘技を極めた人物たちからは酷評の嵐
「気づいたときにはもうやり直せない」
→滅堂の牙だった頃は周囲に助言や指導する人材もいるから伸び代あったけど、煉獄へ移籍してからは成長が止まった。
確かに弓ヶ浜ヒカルはカストロに近いものがある。ただ、カストロは初登場大物感あったからこそのインパクトがあったけど、ヒカルは初めから負けそうな小物感しかなかった。
「自分の適性とは合わないことをやっている」
→滅堂の牙に選ばれるポテンシャルはあるのに、使いこなしてない武器術を応用した戦法ゆえに肉体的なポテンシャルを活かしきれてない。
「地力はめちゃくちゃあるからそれなりに形になっている」
→滅堂の牙になったり煉獄でそれなりに実績はあるけど、作中の格闘技を極めた人物たちからは酷評の嵐
「気づいたときにはもうやり直せない」
→滅堂の牙だった頃は周囲に助言や指導する人材もいるから伸び代あったけど、煉獄へ移籍してからは成長が止まった。
確かに弓ヶ浜ヒカルはカストロに近いものがある。ただ、カストロは初登場大物感あったからこそのインパクトがあったけど、ヒカルは初めから負けそうな小物感しかなかった。
81: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:02:17
「努力か才能か」は競争における永遠のテーマだけど「努力と才能を両立してても2つの方向が違うと駄目だよ」というキャラメイクは素晴らしいと思う
実際そうなので
実際そうなので
84: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:04:15
モビルスーツになんかいそうではあるんだよな
十分な素質がある機体なのに変な方向に発展させて袋小路に陥るやつ
十分な素質がある機体なのに変な方向に発展させて袋小路に陥るやつ
85: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:11:28
>>84
それもあくまで機械だから人間からすると修正も取り替えも効く
そして兵器に限らず開発はそもそも失敗が前提みたいなところがある
そういう意味で念能力は試作も検証も難しいから本当に面倒くさい仕様よな
まぁ蟻のプフはどう考えてもメモリ初期化なり追加なりしてるとしか思えんから、
設定的には人間の限界に念能力が引きずられて糞仕様と化している気もするが…
それもあくまで機械だから人間からすると修正も取り替えも効く
そして兵器に限らず開発はそもそも失敗が前提みたいなところがある
そういう意味で念能力は試作も検証も難しいから本当に面倒くさい仕様よな
まぁ蟻のプフはどう考えてもメモリ初期化なり追加なりしてるとしか思えんから、
設定的には人間の限界に念能力が引きずられて糞仕様と化している気もするが…
86: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:13:53
ガンダムのシャア
昔から迷いを捨てたシャアが最強と言われている
本人のやりたいことを環境やありあまる才能が許してくれない
昔から迷いを捨てたシャアが最強と言われている
本人のやりたいことを環境やありあまる才能が許してくれない
88: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:15:22
「本来いるべき指導者がいない」もかなり重要なポイントだと思う
する必要のない決断や試行錯誤をしちゃってるというか
する必要のない決断や試行錯誤をしちゃってるというか
89: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:16:01
Fate/staynightのアインツベルンとバーサーカー。普通に召喚すれば最強格なのに、バーサーカークラスで召喚したことによりあらゆる長所を潰してしまった。
まぁ、これはバーサーカー本人よりも、運用する側だったアインツベルンが呼び出す英霊の能力を理解せずに間違った使い方をした例になるかな。
まぁ、これはバーサーカー本人よりも、運用する側だったアインツベルンが呼び出す英霊の能力を理解せずに間違った使い方をした例になるかな。
90: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:17:51
>>89
個人的にはこれが一番近く感じるかなぁ…
個人的にはこれが一番近く感じるかなぁ…
119: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 04:44:39
>>89
そいつは他のヘラクレスより弱いだけで
安定して勝てるのはギルガメッシュくらいしか居ないし、裏切らないという本来の目的も達してるから
その前段階の、最強の暗殺者と最強の騎士が組めば無敵だろの方が。
まぁ元の設定だと実際最強コンビで
それだと主役にした時につまらないから、相性最悪に変更されたんだけど
そいつは他のヘラクレスより弱いだけで
安定して勝てるのはギルガメッシュくらいしか居ないし、裏切らないという本来の目的も達してるから
その前段階の、最強の暗殺者と最強の騎士が組めば無敵だろの方が。
まぁ元の設定だと実際最強コンビで
それだと主役にした時につまらないから、相性最悪に変更されたんだけど
120: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 04:54:09
>>89
むしろバーサーカー以外だったら聖杯戦争始まる前にアルケイデスの逆鱗に触れてアインツベルン終了のお知らせだった
戦下手でヘラクレス呼ぼうと無駄では有ったけどアインツベルンにとってはバーサーカーで大正解という複雑な話
むしろバーサーカー以外だったら聖杯戦争始まる前にアルケイデスの逆鱗に触れてアインツベルン終了のお知らせだった
戦下手でヘラクレス呼ぼうと無駄では有ったけどアインツベルンにとってはバーサーカーで大正解という複雑な話
92: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:20:19
バーサーカーは「既にあるものの使い方を間違えた」のであってカストロのように「一から作ったものが非効率だった」という訳じゃないからやっぱり違うと思う
前者は戦略のミスだけど後者は育成の迷走だから本質的に色々と異なる
前者は戦略のミスだけど後者は育成の迷走だから本質的に色々と異なる
94: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:27:05
>>92
それを言うならダブルもそれほど悪くないって評価も多いよ
使い方・戦い方が悪いという意見の方が多いと思う
それを言うならダブルもそれほど悪くないって評価も多いよ
使い方・戦い方が悪いという意見の方が多いと思う
114: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 00:28:50
>>95
凄まじい才能とフィジカルの持ち主なのに
向いてないもんに憧れちゃって
しかも想像上の理想を追っかけて迷走した結果
一流の劣化コピーみたいな奴に
でも雑魚には無双出来るほどの強さ
という点でカストロに似てるな
凄まじい才能とフィジカルの持ち主なのに
向いてないもんに憧れちゃって
しかも想像上の理想を追っかけて迷走した結果
一流の劣化コピーみたいな奴に
でも雑魚には無双出来るほどの強さ
という点でカストロに似てるな
127: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 14:35:43
>>95
人殺す経験を基礎というのはやめろ…弥彦や左之助が基礎できてないみたいだろ
少なくとも木刀で剣術師範やってる相手に一本先取して負けてないぐらいには剣術の基礎しっかりしてるんだ
人殺す経験を基礎というのはやめろ…弥彦や左之助が基礎できてないみたいだろ
少なくとも木刀で剣術師範やってる相手に一本先取して負けてないぐらいには剣術の基礎しっかりしてるんだ
160: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 20:55:35
>>96
七峰はどっちかというと戦術は正しかったのにその戦術を捨てて戦った部分がミスの例だと思う
アメコミの製作と同じスタイルで批判が来たからか作者が超え方思いつかなかったからか
結局七峰がこのスタイル捨てて失敗するってオチだったし
七峰はどっちかというと戦術は正しかったのにその戦術を捨てて戦った部分がミスの例だと思う
アメコミの製作と同じスタイルで批判が来たからか作者が超え方思いつかなかったからか
結局七峰がこのスタイル捨てて失敗するってオチだったし
98: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:35:27
主人公だったから勝ったけど、初期のナルトvsネジってカストロvsヒソカに近かったのでは?
99: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:35:55
ヴァンガードの森川(アニメ版)とか?
普通のデッキ使ったら主人公圧倒できるくらい使い方も引き運強いんだけど本人がコスト最大のカード好きだからそれ殆ど入ってる構築してるから負けキャラ扱いされてる
普通のデッキ使ったら主人公圧倒できるくらい使い方も引き運強いんだけど本人がコスト最大のカード好きだからそれ殆ど入ってる構築してるから負けキャラ扱いされてる
101: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:37:48
登場してすぐ死んだのにその後何十年語られる謎のキャラ
102: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:39:00
>>101
本人はキルアの背後取れたりヒソカが将来性期待してたりと強キャラの素質はばっちりだったから妙にインパクトあるのよな、普通に良い人だし
本人はキルアの背後取れたりヒソカが将来性期待してたりと強キャラの素質はばっちりだったから妙にインパクトあるのよな、普通に良い人だし
132: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 15:24:31
>>102
カストロの場合ちょっとタイミングズレてればビスケあたりを師匠にしてまともな念覚えられた可能性があったのがもったいないってのもある
カストロの場合ちょっとタイミングズレてればビスケあたりを師匠にしてまともな念覚えられた可能性があったのがもったいないってのもある
103: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:40:49
結局カストロ化の条件って「スキル構築の再挑戦が出来ない」「失敗扱いされる」「死ぬ」なので滅茶苦茶ハードルが高い
と言うか最初の条件をクリアできる作品が有名どころはおろか木っ端を合わせてもなお早々ないレベルなので本当に珍しい
と言うか最初の条件をクリアできる作品が有名どころはおろか木っ端を合わせてもなお早々ないレベルなので本当に珍しい
104: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:42:42
カストロってこんなにオリジナリティに溢れたキャラだったんだな…
107: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:46:06
>>104
いや、ハンター試験時の無限4刀流の人がキャラ被りしてるぞ
無駄な努力とヒソカに煽られてる所もそっくり
いや、ハンター試験時の無限4刀流の人がキャラ被りしてるぞ
無駄な努力とヒソカに煽られてる所もそっくり
106: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:45:35
平山幸雄(ニセアカギ)
記憶力、計算力は常人を超えた才能があったが麻雀もとい博打という才能と合わない領域で戦って最終的に死んだやつ
記憶力、計算力は常人を超えた才能があったが麻雀もとい博打という才能と合わない領域で戦って最終的に死んだやつ
108: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:46:23
ゲームだと攻略サイト見ずに変な育成して取り返しが付かない(それでもある程度は強い)のは割と良くあるんだよな
作者がゲーム好きだからかそこから持ってきた概念
作者がゲーム好きだからかそこから持ってきた概念
109: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:47:48
カストロはむしろ漫画以外で例えた方が分かりやすいな
110: 名無しのあにまんch 2025/01/10(金) 23:55:18
カストロは才能はあるけど実力不足で評価は安定してるけど
ダブルは賛否両論って感じだよね
それがまたややこしい
ダブルは賛否両論って感じだよね
それがまたややこしい
113: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 00:13:46
今のところスレ主は今まであがったキャラの中でカストロ枠に当てはまるキャラはいた?
124: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 12:57:13
>>113
自分の場合はやっぱりfateのバーサーカーが一番近いかなぁ…って感じました
上で指摘されてる通り色々条件は違うけど、ポテンシャルを活かせられてない+他のサーヴァント(作中のルール)を語るときの指標になってる辺りが…
ただ失敗作扱いじゃないのが惜しいし、カストロ枠っていないものなんだな…
自分の場合はやっぱりfateのバーサーカーが一番近いかなぁ…って感じました
上で指摘されてる通り色々条件は違うけど、ポテンシャルを活かせられてない+他のサーヴァント(作中のルール)を語るときの指標になってる辺りが…
ただ失敗作扱いじゃないのが惜しいし、カストロ枠っていないものなんだな…
159: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 20:45:38
>>124
ポテンシャルを活かせられてない+能力を語るときの指標になってるキャラならFateの衛宮士郎なんかはどうかな?
一代の魔術師にしては良いポテンシャルはあるけど、構造把握をやらなくて良いところまで解析する、一度構築したものを一から作り直す非効率的な鍛錬をずっとしてきた。普通の魔術師である遠坂凛と、魔術とあまり関わってなかった間桐桜の視点が入ることで、いかに士郎がおかしなことをしてたかも指標になる。
ただ、最終的には大魔術である固有結界に行き着くから失敗かどうかは微妙
ポテンシャルを活かせられてない+能力を語るときの指標になってるキャラならFateの衛宮士郎なんかはどうかな?
一代の魔術師にしては良いポテンシャルはあるけど、構造把握をやらなくて良いところまで解析する、一度構築したものを一から作り直す非効率的な鍛錬をずっとしてきた。普通の魔術師である遠坂凛と、魔術とあまり関わってなかった間桐桜の視点が入ることで、いかに士郎がおかしなことをしてたかも指標になる。
ただ、最終的には大魔術である固有結界に行き着くから失敗かどうかは微妙
116: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 02:46:04
億泰の場合は敵対した相手がかなり頭回る奴らでのもあるからな
117: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 04:11:36
能力の資質を知るのは大事っていうチュートリアルの失敗例にされてるわけだからある意味凄いよカストロ
122: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 08:24:25
刃牙のドリアンと柳龍光。
二人とも武道家として中国拳法と空道を修めたのに極めることなく他の技や武器に手を出して中途半端になる。基礎はしっかりしてるから強くはあるけど、その道を極めた武道家に敗北、間違いに気づいた時にはどうにもならない状況だった
二人とも武道家として中国拳法と空道を修めたのに極めることなく他の技や武器に手を出して中途半端になる。基礎はしっかりしてるから強くはあるけど、その道を極めた武道家に敗北、間違いに気づいた時にはどうにもならない状況だった
125: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 13:53:27
カストロ枠が少ない理由として
ハンタはプロと素人の間のモグリとかアマチュアの半端者をよく描いてるのが特徴で
そこに属する奴だからじゃないかな
ジョネスとかゼパイルさんとかアマチュアハンター連中とか
そんでカストロはそいつらの上澄みで一流との境目にいる奴
ハンタはプロと素人の間のモグリとかアマチュアの半端者をよく描いてるのが特徴で
そこに属する奴だからじゃないかな
ジョネスとかゼパイルさんとかアマチュアハンター連中とか
そんでカストロはそいつらの上澄みで一流との境目にいる奴
137: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 17:32:22
>>125
そもそも得意分野と無関係な能力を自由に作れる作品が少ないからな
才能があり努力もしてるけど100%方向性が間違ってるって状況は作りにくい
そもそも得意分野と無関係な能力を自由に作れる作品が少ないからな
才能があり努力もしてるけど100%方向性が間違ってるって状況は作りにくい
130: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 15:05:33
BLEACHのゾマリ・ルルーとかどうだ?
・第7十刃の実力者で響転にステップを加えることで分身が生み出せるほど速さのある実力者なのに、帰刃してからは速度を一切活かさなかった。
・しかも自分の帰刃能力の特性を白哉が指摘するまで把握しきれてなかった。知ったところでもう敗北は避けられない状況だった。
・白哉からは初めから格下扱いだった。
・第7十刃の実力者で響転にステップを加えることで分身が生み出せるほど速さのある実力者なのに、帰刃してからは速度を一切活かさなかった。
・しかも自分の帰刃能力の特性を白哉が指摘するまで把握しきれてなかった。知ったところでもう敗北は避けられない状況だった。
・白哉からは初めから格下扱いだった。
133: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 16:00:26
カストロもハンター試験受けとけばよかったのになぁ
いや念の師匠見つけられなきゃ話にならないからどっちにしろって感じか
いや念の師匠見つけられなきゃ話にならないからどっちにしろって感じか
135: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 17:12:40
才能を浪費した……というのとは違うけどやってることがズレてたのはワートリのジャクソン
本人はチームで勝ちたい!
チームを勝たせたい!と思ってたんだけど個人技ばかりを習得してしまって二年目の若手なのにチーム戦での動き方は新米訓練兵レベルというダメ出しをくらってしまった
本人はチームで勝ちたい!
チームを勝たせたい!と思ってたんだけど個人技ばかりを習得してしまって二年目の若手なのにチーム戦での動き方は新米訓練兵レベルというダメ出しをくらってしまった
139: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 18:37:24
少し別の角度から考えてみるか
スプリガンのボーマン
もう一人の自分を作り出す「二重身(ドッペルゲンガー)」という特殊能力を持つキャラ
実体の無い分身を作るタイプ
ナイフ使いとしてかなりの強敵として描かれている
この人のせいでダブルが弱いとは思えないんだよね
スプリガンのボーマン
もう一人の自分を作り出す「二重身(ドッペルゲンガー)」という特殊能力を持つキャラ
実体の無い分身を作るタイプ
ナイフ使いとしてかなりの強敵として描かれている
この人のせいでダブルが弱いとは思えないんだよね
142: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 19:25:32
>>139
実際弱い能力だったらカストロも習得しようとは思わない、分身単体で見ると間違いなく強い能力ではある。
じゃあ何が弱いかって言うとそもそもハンタの分身作る系の能力って特殊能力付随できるんだよ、カストロはそれがない。
おまけに集中してないと維持できないかつ再現度が高すぎて汚れるような状況だとどっちが本体かバレバレっていう明確な弱点がある。結果虎咬拳が通用する相手には分身使う必要がないし、通用しない相手にはその通用しない虎咬拳持ちが一人増えるだけの戦闘面で見ると格下狩り時に処理が早くなるだけの能力になってる。
ダメ押しすると苦手系統なので得意系統で同能力を習得した奴に比べて威力と精度で劣りかつ消費は同等。
実際弱い能力だったらカストロも習得しようとは思わない、分身単体で見ると間違いなく強い能力ではある。
じゃあ何が弱いかって言うとそもそもハンタの分身作る系の能力って特殊能力付随できるんだよ、カストロはそれがない。
おまけに集中してないと維持できないかつ再現度が高すぎて汚れるような状況だとどっちが本体かバレバレっていう明確な弱点がある。結果虎咬拳が通用する相手には分身使う必要がないし、通用しない相手にはその通用しない虎咬拳持ちが一人増えるだけの戦闘面で見ると格下狩り時に処理が早くなるだけの能力になってる。
ダメ押しすると苦手系統なので得意系統で同能力を習得した奴に比べて威力と精度で劣りかつ消費は同等。
140: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 18:51:41
カストロらしさって「相性の悪い能力を習得した」ところに目が行きがちだけど
「ついつい自分の能力を相手に話してしまう」
「自分の能力の理解は相手の方が上だった」
「能力自体な強力だけど応用力がなく一度見破られると一気に崩れる」
「冷静なら大物感のある強者なのに心理的な駆け引きに負けて余裕を無くし醜態を晒す」
とかもカストロらしさに当てはまるんじゃないかな。
「ついつい自分の能力を相手に話してしまう」
「自分の能力の理解は相手の方が上だった」
「能力自体な強力だけど応用力がなく一度見破られると一気に崩れる」
「冷静なら大物感のある強者なのに心理的な駆け引きに負けて余裕を無くし醜態を晒す」
とかもカストロらしさに当てはまるんじゃないかな。
141: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 19:01:44
>ボクの絶頂はそんな連中の膝が折れて、「こんなハズでは・・・」という表情を見下ろす瞬間さ。
まさにヒソカにやられる為のキャラなんだよなぁ
まさにヒソカにやられる為のキャラなんだよなぁ
143: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 19:58:50
冷静なら善戦できたと地の文でも書かれてるから、悪いのはカストロの使い方なんだよなぁ
144: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 20:05:15
>>143
それ言われたのヒソカの両腕が千切れた後なんだよなあ
それ言われたのヒソカの両腕が千切れた後なんだよなあ
145: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 20:07:51
それならガムが張り付けられてる状態ってことも考慮する必要があるよなあ
146: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 20:09:50
>>145
あんな1回使ったら終わりの仕込み、それこそ冷静な状態なら普通に対処できるからなあ
そもそも凝すれば一発でバレる仕込みだし
で、対処できたところで両腕千切れたヒソカに対して善戦止まりなのがカストロだからなあ
あんな1回使ったら終わりの仕込み、それこそ冷静な状態なら普通に対処できるからなあ
そもそも凝すれば一発でバレる仕込みだし
で、対処できたところで両腕千切れたヒソカに対して善戦止まりなのがカストロだからなあ
147: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 20:12:21
まあ、その凝を知らないのがカストロだからなあ
メモリ以前の問題と言われてるし
メモリ以前の問題と言われてるし
152: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 20:22:16
カストロを擁護出来ないのは打倒ヒソカの夢叶えられず志半ばで死んでしまったからなんよね
これはヒソカという超一流を倒すためにやってた努力が
指導者不在のせいで二流として食っていけるくらいの存在になるための努力になっちゃってたって事で
結果論でもなんでもなくこのやり方では何回やり直してもヒソカを上回れないからダメと言われる
これはヒソカという超一流を倒すためにやってた努力が
指導者不在のせいで二流として食っていけるくらいの存在になるための努力になっちゃってたって事で
結果論でもなんでもなくこのやり方では何回やり直してもヒソカを上回れないからダメと言われる
148: 名無しのあにまんch 2025/01/11(土) 20:13:03
物語上でのカストロの一番の仕事は
才能もあるし努力も厭わないし怠りもしない奴が
指導者不在で最初の一歩から間違えてそのまま突っ走ると結果どうなるかを見せる事なので
今まで出てきた中だとスラムダンクの谷沢が一番近いだろうか
才能もあるし努力も厭わないし怠りもしない奴が
指導者不在で最初の一歩から間違えてそのまま突っ走ると結果どうなるかを見せる事なので
今まで出てきた中だとスラムダンクの谷沢が一番近いだろうか
元スレ : 他の作品にカストロ枠っている?