自由度が高すぎるゲームってサブクエばっかりやって飽きて積みゲーになりがち

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1: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 19:34:15
サブクエばっかやってメイン進めないでそのまま飽きて積みゲーになる事ってない?そんで半年後くらいに起動したらどハマりする
俺だけだろうか⋯
2: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 19:36:51
このゲームに関してはそれが正しい気がする
マイクラとか皆クリアなんてどうでもよくて巨大建造物作ってるでしょ
拠点建設あるゲームだとのめり込んでそれしかしないのもよくある
3: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 19:43:24
指示がないと動けない人間だからマイクラレベルの自由だとBlenderやってるような気持ちになって動けなくなる
4: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 19:47:06
サブクエやりまくってある程度の金とアイテムと強さを手に入れると「もうええか…」ってなる
5: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 19:52:30
ぶっちゃけスカイリムはメインクエストがおまけなとこある
それ以外が濃すぎる
6: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 19:56:05
闇の一党ファンワイ、ゲームスタート後全てを無視してウィンドヘルムに向かう
24: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 22:56:07
>>6
俺は真っ先に馬車で孤児院に直行してるぜ
7: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 20:04:14
とりあえず同胞団に入って狼男になって1レベルのまま色々クエストやりまくる
8: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 20:06:04
通はドーンガードに入る
吸血鬼は糞ダサだからいいっス……
15: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 21:52:34
>>8
バニラは吸血鬼聖職者とかしない限り出来る事よりも不便な事の方が多いからしゃーない
9: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 20:44:11
ホライゾン続編やってたけどまさに同じ状況だわ
寄り道要素多すぎる(褒)
10: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 21:11:14
メインクエに手を出すとドラゴンの骨だらけになったりオブリ門だらけになったり空にレーザーが走ったりして景観が悪くなるからな
11: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 21:15:52
マイクラはソロだと
気合い入れて建物作ったぞ!
俺しかいないのにな!!になって虚無を感じる
12: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 21:18:50
ロールプレイやってると必然的に世界を救うことになるメインストーリーはロールプレイの幅を狭めちゃうからね
暗殺者で盗賊で人を騙くらかしまくってるような奴が「この世界が好きだ、滅んでほしくない」なんてのも違和感あるし
まあメインストーリーやるからこそできるロールプレイももちろんあるけど
14: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 21:50:06
セラーナと一緒にスカイリムを巡ってあれこれするのが楽しすぎた
16: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 21:53:40
スカイリムはオダハヴィーングがクリアで仲間になる特典なかったからサブクエ巡りから数年は放置してたと思う
17: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 21:54:41
吸血鬼と人狼はちょっと遊んで「もういいや…」ってなる 不便すぎてロマンもへったくれもない
18: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 21:56:35
メインクエストは放置するけど折角のドラゴンが全く出てこないのも寂しいから髭爺に呼ばれるまでは勧めて放置
20: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 22:02:53
スカイリムは数周回ってRP重視でメインクエストもやるようになったわ
ただPC版でメインクエストの進行を遅らせるMODいれてるからこそって所あるけど…
21: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 22:08:11
500時間ほど遊び回ってからとある話を聞いて
今更だけどメインクエやってみるかーとなんとなくやってみて
速攻でSetEssential 00013478 0と入力した
31: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 01:46:52
>>21
成し遂げられる人物ってわけね
22: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 22:09:37
人狼はサバイバルモードでかなり使えるよ
高速移動、病気無効で攻撃力も申し分ない
ただ寒さ対策ができないからうっかりすると凍死する
お前毛皮あるじゃろがい!
23: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 22:51:48
よーし今回は純魔プレイでもするかとプレイしてるのに気がついたら弓やら斧やら掲げて突撃してるのは俺だけじゃ無いと思いたい
25: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 23:15:15
ハルコン卿がダッッサい吸血鬼に変身してから「この力が手に入るのだぞ?」っていう所は笑ってはいけない感がある
34: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 02:41:50
>>25
造形は割とカッコいいと思うんだよ俺はアレ
問題はあの吐き出したガムみたいな色合いと質感
26: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 23:32:22
吸血鬼の王は使ってみると結構楽しいぞ
空に放り投げて落としたり
27: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 00:02:55
忘れられた谷すこすこすこ
未だに初めて踏み入ったときの感動が忘れられないわ
28: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 00:23:21
忘れられた谷もクリアした回数が10回を超えると、またあそこか長いんだよ……、って気持ちになるけどな
29: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 00:24:40
なんだかんだFT縛りが一番楽しかった
今はもうめんどくてできないと思うけど
30: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 00:39:32
常にft縛ってるけどその代わりに馬車がどの村にも行くようにしたり、乗合馬車増やしたり、テレポート魔法を追加して利便性を確保してる
こうすることで没入感を維持しつつ利便性を確保してる
32: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 02:18:33
今のマストは開始後すぐに吸血鬼になって聖職者を獲得することだからね
そうすると何故か吸血鬼を治療しても吸血鬼聖職者の効果である能力の上昇が残り続けるから吸血鬼のデメリットをなくしながら強くなれるんだ
35: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 02:43:02
>>32
だが待ってほしい聖職者を取ってから吸血鬼にならないと
一部のものが25%増の効果対象にならないんだ
36: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 02:48:16
>>35
先に聖職者取っちゃうと吸血鬼治療したらボーナスなくなっちゃうんだよね
プレイスタイルによるけど吸血鬼のデメリットが嫌だったりする場合は聖職者は後に取ったほうがメリットが多い

詳しくはこちらの動画が明るい

39: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 03:38:45
>>36
ああ(理解)自分は聖職者吸血鬼やるキャラは吸血鬼治療しないや
33: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 02:23:10
とりまチュートリアルで隠密と片手装備のスキル上げして、ホワイトラン行ったら同胞団入ってウェアウルフになって疾病耐性得て、そんでドーンガード入ってディムホロウでセラーナ仲間にするってのがSkyrimでニューゲームした時の一連の流れになったな
38: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 02:50:18
メインクエストって序盤から終盤まで線を引く都合上、どうしてもスカスカというか・・・感覚が空いちゃう感じがあるんよね
サブクエの密度に比べてしまうとそこらへんが
40: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 03:42:32
サブクエどころかCKでMOD作ってゲーム内で動作確認してCKで修正して
満足できたらゲーム内であてどなくウロウロして
「MODの追加要素を置く余地があって他所のMODと比較的被らなそうな場所」を探して
良さげな場所を見つけたり作りたいものができたらまたCK起動するからサブクエもロクに進まないぞ
41: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 03:50:48
>>40
作ったMODの動作確認するだけになるのあるわ
42: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 07:29:13
エルダースクロールシリーズは別にそれでいいけど
falloutシリーズのメインクエは最後までやってみてもいいと思う
43: 名無しのあにまんch 2024/12/21(土) 07:38:44
スカイリムはRP毎にエンディング決めてた
暗殺者系スキル伸ばすならなら闇の一党イベ終わりまで、魔法使いなら大学終わりまで
ワンプレイ10時間くらいを延々と繰り返してたわ
13: 名無しのあにまんch 2024/12/20(金) 21:43:42
スカイリムは極めようとしたら鍛冶をあげます全身鎧を作ります無双しますになるので
気ままにできるサブクエをのんびり進めるのが正しい

元スレ : 自由度が高すぎるゲームでさ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 23:33:36 ID:g5NDAxNDY
攻略自由度が高いゲームと、行動の自由度が高いゲームは別物だと思う
前者は一つのクエストのクリアの手段が無数にある。後者は攻略法が限定されるクエストが無数に、好きなタイミングで受注できるだから全然別物
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2. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 23:35:24 ID:Y0NjUzODc
そのくせ本筋でストーリー説明しないのよな
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3. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 23:41:31 ID:U5MTk1MzU
スカイリム5、6キャラくらい作ったけど未だにクリアしてないな。
家買った辺りでモチベが下がる・・・。
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4. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 23:44:25 ID:A3NTExNTY
スカイリムは延々と鍛冶と錬金と付呪を繰り返してたまに弓で狩猟(主に魂石集め)して過ごしてた
逆にマイクラはそんなに熱中しなかった 建築要素にそこまで興味を持てなかった

自分がそのゲームのどんな要素に魅力を感じるかどうかによるんじゃないかとは思う
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5. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 23:44:57 ID:U2Njk5Mzk
Fallout 4で一番不満だったのここだったな。
息子探しに行くストーリーがサブクエとか街作りゲー要素と相性悪すぎた。
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28. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 03:28:07 ID:EzNzUxMzY
>>5
ゼノブレイド3とかもそうだったけど時間的に余裕ないのに何やってんだよって気持ちになるよな
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6. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 23:46:20 ID:QxODc0MjI
オープンワールドゲーのメインはやる事分からん人のためのツアーガイドみたいなやつだから…
個人旅行プラン組める奴は好きに旅して飽きたらポイで元は取れてると思うよ
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7. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 23:54:32 ID:g4MzA4ODk
RPGに限らず安定して先が見えるともういいやってなる
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10. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:09:41 ID:A3OTE1ODg
>>7
三国志とかcivは軌道に乗ったあとは負け筋はなくて消化試合の時間短縮タイムアタックでしかないからな
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8. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:05:32 ID:gyMDgyMzY
そういやskyrimクリアしたことなかったし、マイクラなんてエンドすら行ってなかったわ。
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9. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:09:07 ID:czOTk0NTY
龍が如くはちょうど良い
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11. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:13:28 ID:AwMjM0NDA
その世界をめちゃくちゃ楽しんでるんだから最高じゃん
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12. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:22:11 ID:Y0OTIwNjI
何やるんだったか忘れるのはよくある
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13. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:32:33 ID:E2MTc3NDg
スカイリムやるたび知らないクエスト知らないイベント発生するのハッキリ言って化物ですよ
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14. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:35:31 ID:cxODczMzQ
ウィッチャー3は大抵のクエストで出すだけ出して放置できるし、アイコンがわかりやすいしで楽だった。
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15. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:37:06 ID:Y4ODAyNjI
ゲームめちゃくちゃ楽しんでるならそれが正解よ
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16. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 01:14:08 ID:E0NzQyMDY
龍が如く8は色んなサブクエやミニゲームがめちゃくちゃ豊富で楽しいけどそれをやり込んだら本編の敵が弱くてぬるくなったな
如く8って1周目のハードモードが何故か無いのよね
クリア後のやり込み要素としてはあるんだけどね
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17. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 01:16:10 ID:IzNjA2NDY
確か海外のプライヤーは自由度が高いほうがいいって聞くけど、実際そうなんだっけ?
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18. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 01:29:07 ID:M1Nzk4MDI
mod込みの話しだが俺のスカイリムは最終的にスローライフを楽しむゲームになっていたな…
食事睡眠排泄modを入れて森で狩った動物をキャンプmodで起こした火で調理して、夜はテントで眠って川で水浴びして木陰でウ◯コしてうっかり雪山で遭難して低体温で死んだりするの楽しかった
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19. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 02:00:22 ID:ExNjEzMjA
マイクラってクリアがあるゲームだったんだ
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29. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 03:59:33 ID:A5MzE5NDQ
>>19
一応、ラスボスもいるし攻略ルートも用意されている。

地下に潜って道具をアップグレードしていく→
その時点で手に入る最上級の道具でしか壊せないブロックを組み合わせ、別世界へのゲートを作る→
別世界で特定の場所にしか現れない敵のドロップを特定数集め、別の敵のドロップと合わせてアイテムを作る→
そのアイテムを用いてさらに三番目の世界へ行くゲートを探し、且つそのアイテムを12個用いてゲートを完成させる→
三番目の世界にラスボスが居るので倒す。

という流れ。ところどころ抜け道はあるけど。
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20. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 02:10:47 ID:E2NzI1MjY
むしろサブクエはクリアしてからやろうと思ってメインストーリー終わるとやる気無くなる
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21. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 02:15:18 ID:M0MjU3MjY
ティアキンは敵ひき殺す車ばっか作ってたら飽きちゃったな…
やっぱそういうの自分で抑えるの必要だわ
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22. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 02:36:19 ID:kwNTA5MzA
箱庭系のどこへでもいけるしどう遊んでもいいやつってやれることが膨大すぎてどうしても続かないんだよな
お使いゲーと揶揄されがちのJRPGだけど、ああいう本筋を進めつつ合間合間に寄り道してってやるほうがクリアまで続けれるから好き
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23. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 02:51:24 ID:c4NTI2NTA
オープンワールドとかの謳い文句「自由」ってのはゲーム世界観にどっぷり浸かれるというのが利点なんだが、その肝心要のゲーム世界が冒険と遊びの山じゃないと世界観を味わう意義が無くなる
そして小手先のおつかいサブクエでボリュームだけ膨らませらと、すぐに飽きられる
自由に遊べる世界が遊園地なのか原っぱの違いよ
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24. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 02:52:57 ID:YzMjcwODI
なんも知らない状態でロマサガ買ってみたけどなにをどうしていいのかさっぱりわからなかったわ
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25. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 02:55:13 ID:k5NTI1MDI
スカイリムのmodを数年ぶりに調べたら戦闘とかモーション関連がめちゃくちゃ進化しててビビった
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26. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 03:21:18 ID:QzMzQ2MDQ
>>25
フォロワー系のMODとか日本語でロケーションごとにセリフ喋ったりで物凄い数の台詞あるし
セラーナの台詞増やすMODとかも凄い

反対に家MODとかはあまり進化して増えてたりはしなかったなぁ
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27. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 03:26:10 ID:EzNzUxMzY
ブレワイは報酬が不味すぎてやる気にならなかったな
人と話すよりライネル倒すのに夢中だった
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30. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 04:16:07 ID:gyODI1OA=
スカイリムは自由行動出来るようになったら速攻でソルスセイムに行ってテルドリンを仲間にするな
はい、シリーズファンからある疑惑を持たれている最強格の男です
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