最近のポケモンは『守られた冒険』だよね

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1: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:24:33
サンムーンの島巡り、剣盾のジムチャレンジ、SVは課外授業。全部大人が用意したものをこなしているだけのように思える。
初代からあったような知らない場所で冒険という感じが薄い。「冒険」という言葉も不適切な気がする。

これは子供は大人の目の届く範囲にいないといけないみたいな意見でもあったのかな。
171: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:45:43
まあ >>1 の言いたいことも分からんでもないが
ポケモンって『主人公はあなた』の部分を遵守してるから
日常から冒険へっていう導入は変わってないよ

レジェアルでわざわざ私服&スマホ持った主人公が異世界転移orタイムスリップしてるのもそうだし
そもそも初期のシリーズの冒険の始まりは『博士のお使い』だしで、
島巡り(地域の伝統行事)、ジムチャレンジ(スポーツ)、課外授業(学校行事)とわかりやすい『イベント化』してるだけで『博士のお使い』と何ら変わらないよ
2: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:26:39
今ならロケット団を少年が倒すのとか「大人は何やってんだよ」言われそうだしな
35: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 13:49:00
>>2
そういうのってつまんない大人になったなあって感じがするわ
子供向け作品なんて子供が悪い大人倒したり世界救ったりするなんてザラだろうに
89: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:10:40
>>2
ポケモンGOの主人公って結構大人だと思うけどその主人公に倒されても解散とかはしないんだよなサカキって
ゲーム的に解散されたら困るんだけどね
大人じゃなく子供に倒されないと駄目なのかもしれない
4: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:27:18
いうてルビサファから大人が関わってない?
5: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:27:48
SVが守られてる……?
6: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:29:34
>>5
一瞬納得しかけたけどエリアゼロでさえAI博士のアドバイスやブライア先生の同行があったからね
14: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:34:12
>>6
ブライア先生はむしろ子どもたちを危険に晒してた記憶しかねぇ
18: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:39:32
>>6
ブライア先生は保護される側だと思うんですけど(名推理)
7: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:29:58
SMも確かに大人関わってるけど、やってることかなり綱渡りだったろ
物語だから全て上手くいってるけど、少しでもズレたらマズいことになってたのゆうに想像できる
8: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:30:30
いうて初代も図鑑完成という博士からの指示ありきだし…
9: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:30:35
放置したらしたで大人は何やってるんだって指摘が増えるんだよね…
10: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:31:28
ユーザー側がゲームの仕様や制作事情まで知ることができるからゲームとしての枠組みも感じ取りやすくなっている
これはポケモンに限ったことではないしゲーム自体の自由度とも少し違う
自由度の高いブレワイですら「掌の上でコントロールされてる感」はあった
11: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:31:59
でも俺くさむら入ろうとしたら「おーいまてーまつんじゃあー!」っていわれたぞ
15: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:35:59
なんなら初代は途中途中で研究員が配置されて進捗状況を聞いてくるしな
最初から子供だけの冒険なんてなかったんだよ
16: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:36:41
島巡りのルール、進行面のいたれりつくせりはゲーム進行の落とし込みとしてめちゃくちゃうまい
・現実でもよくある現地伝統文化がレジャー、文化の保全寄りに変化している
・進行ガイドがわかりやすくなったかわりに、要所の難易度や戦略性が上昇
・なぜ進行ガイドが親切になったのか?闇の部分としてのスカル団(かつての挫折者)
17: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:37:37
昔は適正レベルの道路やダンジョンにしか行けないようお膳立てされてましたが…
19: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:41:54
昔は単騎入水すら出来なかったぞ
20: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:52:36
アニポケもサンムーンから大人同行か大人が「あれしろこれしろ」ばかりだもんな。
21: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 13:00:10
ブレワイとかスカイリムみたいなやつを守られてない冒険と言うのでは?
22: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 13:02:55
単純に昔のは主人公含め登場人物の設定や人物像が薄かっただけでは
23: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 13:04:35
一応ポケモン図鑑を貰って旅に出るの自体があの世界のシステムの一環だと思ってたけどアニメ版だけの設定だったっけ?
そうでなくても特に世界を救うとかの差し迫った目的もなく子供が一人旅してる時点で危険と隣り合わせの旅と言うよりかはレジャー感覚だとは思うよ
24: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 13:07:17
島巡りが冒険感ないなら初代からのジム巡りも同じでは
リーグ規定範疇の行動だし
25: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 13:14:37
ちょっと前に別のスレで話したけど、XYまでの旅立ちの名目は博士からの指示による図鑑埋めで、その一環としてジムも巡ってたら悪事に巻き込まれて…だったのがSMから大きく変わったよね
26: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 13:19:21
SMはあちこちにスタッフ点在してるから同感はできる
でも剣盾は普通に従来ポケモンじゃね?svも授業の一環だけど守られてる感は全く感じない
36: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 14:17:40
>>26
剣盾はダンデとかが事件に駆けつけてここはいいから君たちはジムチャレンジやってこいっていう印象は強い
27: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 13:32:06
確かにSVは学校行事って感じで冒険感はないな
28: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 13:37:44
昔から子供を見守る大人の目はあったけどSVから「大人=ろくでもなくて鬱陶しい」の図式が増えたってのはあるかも
昔からロケット団みたいな根っからの悪い大人はいたけど最近は保護者や真っ当な社会的地位のある大人が悪者になる例が多い気がする
29: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 13:38:05
守られていないヒスイ地方
37: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 14:31:14
歴代で一番守られてないのはポケモンコロシアムの主人公かな
39: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 14:40:21
サンムーンはNPCに呼び止められることが多くてなんか縛られているように感じる
44: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:15:53
>>39
あの辺りのテンポはストーリー描写とのバランス手探りだった印象
42: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:09:46
SVは大人の保護がないから〜とか言ってる人いるけどそうじゃないんだよな
自分の意思で旅に出て後戻りの出来ない冒険をしてるからこそいいんでしょうに
43: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:14:10
>>42
SVって「学校」っていういつでも帰れる安息の地があるからなぁ
何というか「旅」というより「修学旅行」って感じな気がする
46: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:16:34
言いたいことは滅茶苦茶まぁわかるけど
守られた冒険感が一番強いの、やっぱり剣盾っすよ

SVはエリアゼロはともかく、それ以外はそもそも冒険だったか……?
49: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:24:18
>>46
最近は確かにそんな感じあるな
多分悪の組織が悪の組織してなくて1部の暴走とか、1人の暴走になってるからかなと
SMはエーテル財団自体は保護活動もしてる組織だし(マッチポンプもあるけど)、剣盾はそもそも大企業の社長が暴走しただけ、SVは敵は不良集団(いじめられっ子)でエリアゼロのボスも個人の暴走の結果
悪の組織が悪の組織してほしい
48: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:21:14
ダンデさんは好きなんだけど
それはそれとして先回りして厄介ごとをきちんと大人として、
子供に被害が行く前に片づけるのはちょっとメタ的に勘弁してほしかったなって……
51: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:26:10
ORASはなんだかんだ言われるけどマグマ団アクア団は凄い好きだったな
言ってしまえばエコテロリストだけど自分たちなりの正義もあってキャラ一人一人の愛嬌もあった
52: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:26:20
後戻り出来ない冒険感なんて感じたことないぞ今まで
54: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:33:33
わかるー!って意見もそんなこと感じたことないって意見もあるから言語化しにくい部分なのかもしれない
56: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:34:43
後戻りできない冒険ってくらい話が深刻なのBWくらいしかないだろ
57: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:38:54
まあ国内にも国外にも人気出まくって、めちゃくちゃ気を遣って作ってるなあとは思う
全年齢(幼だけでなく老側にも)やゲーム慣れしていない人への誘導的な意味でも、こども主人公と取り巻く大人や世間の描写的な意味でも
で、それをまあ窮屈だなとか「最近のは軟弱な」的な感覚得るのも分からなくはないけど、個人的には総合してポケットモンスターシリーズのゲームは面白いから別にいい(仕方ない)と思う
58: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:41:53
もうオールドタイプなのは承知だけど
俺は一夏の思い出的な冒険も好きだけど、神と呼ばれしポケモン云々世界が云々な感じの冒険の方が好きだから
またそんな感じのシナリオやってほしいだ……
59: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:43:33
>>58
レジェアル……
61: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:44:51
>>58
ダイパキッズじゃん
神と呼ばれしポケモンってDPtくらいしかないぞ
他は伝承だけでなんかめっちゃ強いポケモンや
66: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:51:05
>>61
いやまぁややこしい言い方しちゃったけど
とにかく何か色々言い伝えられたりしてて、実際何かすごい・強いな伝説ポケモンがメインに来てくれたらなあってぐらいのニュアンスなんだ……
70: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:53:54
>>66
SVがコンセプトがあっただけだし第10世代はそういうの出てくるでしょ
60: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:43:37
キャラの描写やストーリーを濃くしたら必然的に大人の存在も強くなるからなぁ
保護されてない後戻りできない冒険ってようは昔みたいにストーリーがうっすいポケモンって事でしょ?
62: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:45:58
大人が全力で役目果たしてるけど
その上で子供も出っ張らないといけないぐらい差し迫った危機があるシチュエーションなら万事解決だぞ!

なんだよそこまで追い詰められるポケモン世界
63: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:46:00
折角ポケモンっていう不思議な生き物がいるんだからもっとファンタジー的な地方あってもいいと思う
魔法を使う訳じゃなくて現実の国をモチーフにしない感じで
64: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:49:04
キャラや話が赤緑レベルのポケモンって今需要あるの?
77: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:03:07
>>64
自分はSVはオープンワールドでいろんなとこ行き来してポケモンとたわむれるだけでも超楽しいから正直赤緑レベルでシナリオもキャラも薄味でも全然オッケー
シナリオ進めないとサンドイッチのレシピと買える材料が貧弱だから仕方なく進めたけど正直どうでもよかったしこれさえなかったらもっと良かった
シナリオ皆無のソシャゲや対戦ゲームいくつかがなんだかんだ5年以上長生きしてるんだし、ゲームの部分さえ面白ければシナリオが薄くても存在しなくても問題はないんだなって思う
81: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:06:54
>>77
これは本当にそう
ぶっちゃけポケモン楽しみたかったのにシナリオがノイズ過ぎて本当にヤバかったから次回作はシナリオなんかよりもゲーム性に注力して欲しいな…
ガチで濃いキャラもシナリオもいらん
とにかく快適にゲームさせることに全力注いで欲しい
83: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:07:27
>>77
コンテンツ支えてる層がまるで違うやろそれは
子供はシナリオクリアして終わりってタイプの方が圧倒的に多いぞ
85: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:09:02
>>83
子供というかゲームやる人ほとんどそうだぞ
クリア後まで熱心に色々楽しむとかなんてのはごく一部だ
88: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:09:50
>>83
子どもはそんな簡単にゲーム買えないからしゃぶり尽くすイメージだけど最近は違うの?
92: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:12:43
>>88
そもそも無料の娯楽が溢れかえってるからシナリオクリア後まで一つのゲームにこだわる必要性が無いんだよ
67: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:51:56
SVはエリアゼロ抜きにしてもレジェンドルートで普通に大人の介入なしで子供だけで危ないポケモン倒して回ってるのでは?
博士AIから通信入ってきはするけど事が終わってからアギャスの機能説明するだけだし
68: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:52:10
BW2はライバルキャラが打倒プラズマ団で息巻いてる(主人公はそれに付き合ってあげる)ので話のバランス取ってた
69: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:53:24
そもそも昔のポケモン言うほどそうだったか?
そんなでもなかったと思うけど
71: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:55:25
あからさまに悪い組織が出ず学校行事としての課外活動として制服着て出発するから冒険してる感が薄いのかもね
実際は結構アグレッシブにあちこちうろついてはいるんだが
72: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:55:37
大人の介入が程々だと冒険してる感出るのかな?
73: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 15:58:25
レジェアルは広いフィールドを自由に飛んだり駆け回ったりできるが一々拠点(コトブキムラ)に戻るから冒険感無いって意見があったなあ
74: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:01:23
>>73
そもそも一人旅じゃなくて組織所属だから冒険感なくて当たり前なんだよなぁ
75: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:01:34
SVは課外授業って体裁なのもそうだけど
良くも悪くもどこ行っても野外はともかく、街はどこもかしこも似たり寄ったりかつしょぼさを感じてしまうのがね
エリアゼロ関連の調査してるときは滅茶苦茶ワクワクしたからまぁいいんだけど
79: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:04:33
>>75
本気で街作ろうとするとパルデア全土が一つの街で消費されるレベルだろうし塩梅難しいね
やっぱオープンワールドそのものがポケモンに向いてないのでは
76: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:02:44
つまり求められているのはポケモンコロシアムリメイク…?
78: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:04:16
>>76
これ野生出ないしほぼ街とかしか行けないからなぁ…
82: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:07:06
街の規模に関しては歴代とあんま変わんない気もするがな
93: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:13:51
小学生の頃からポケモンで遊びだしてからぶっちゃけポケモン集めてポケモンバトルしてるだけでも楽しいからわざわざシナリオつくる必要ある?って思ってる
98: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:19:02
XYですら当時から内容薄いって言われてたのに今更初代並みの虚無お出しするわけないだろ
100: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:20:31
剣盾が売れたときならまだ言えたけど同じように力入れたSVが売れた時点で人間のほうが求められてるよ
101: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:20:38
シナリオ皆無でも売れてるゲームがいくつもあるんだし、もう無理にシナリオ作る必要ないんじゃないかなぁ
102: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:21:29
>>101
正直初代のロケット団関連丸々いらんかったよな
122: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:28:10
>>101
シナリオは絶対に必須だよ
どの程度入れるか入れないかは別として、完全に無くすと今までポケモンハマってた層の四割は脱落すると思う
シナリオ無くすってことは特定の人間の人気キャラとかそういうのも全部捨てるってことなので
103: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:21:32
シナリオはあった方がいいだろ……
そのシナリオの強弱に好みがあるだけで
104: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:21:35
SVは頼れる大人はみんな目がイッてる
106: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:22:07
素人がこれ必要ある?って抜いて残った要素だけで作ったゲーム大半がつまんなさそう
108: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:22:30
3dsまでみたいにソフトにデータ入ってたほうがバトルだけやりたい層には嬉しいんだろうな
中古でクリア済み買えばいいんだし
109: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:23:05
ストーリーに力入れたと思われるサンムーンがゲーム総選挙圏外の時点でな
115: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:24:51
BWで次の街に移動するたびライブキャスターに通信入ったり幼馴染が声かけてきたり、どこまで行っても知り合いがいる感覚が鬱陶しかった記憶
守られたくないというより放っといてほしいというか
116: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:25:04
つかポケモンは基礎のゲームシステムが面白いんだからシナリオやキャラが薄味でもなんだかんだ売れてるんだよな
シナリオやキャラに力入れればより売れやすいってだけで
実際シナリオやキャラが薄味だった時代でも売れてたし愛着持っている人もいるでしょ?
124: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:28:58
>>116
濃くする必要はなくても今から薄くなってもな…
119: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:26:15
正直悪の組織が2連続でそんな悪くない存在だったから久しぶりにちゃんと悪い組織と戦いたいなって気持ちはあるかも
その点ウォロは別の形だったけど悪のボスしててよかった
129: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:31:10
>>119
正直剣盾は兄弟の話はよかったけど悪の組織の話はうんちやったなマジで
145: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:36:28
>>119
誰も悪くない展開も嫌いじゃないけど悪いやつと譲れない思いをかけてのバトルも熱いなってレジェアルで思い出したわ
120: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:26:43
ランクマやってるの30万ぐらいらしいけどバトルだけしてたい層ってこの30万の中の何割かじゃないの
143: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:36:02
>>120
SVは2500万本売れてるらしいけど全員がダブルで買ってても1250万なのに対戦は30万しかいないのか
121: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:27:09
そも売上にシナリオの出来そんなに関係ある?ストーリー気になって買う人もそりゃいるだろうけど
123: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:28:23
初期の世代はストーリー薄くても思い出補正で許されてる感じ
逆に言えば比較的最近でストーリーやキャラが薄かったXYは正直…
126: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:30:22
>>123
BWの後にあれ出したらそりゃあねって感じ
正直そのせいでZもあんま売れないと思う
ダイパリメイクのほうがレジェアルより売れてるくらいだから余計に
139: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:34:52
>>132
BDSPはあれで初動はメチャクチャヤバかったからな
147: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:36:50
>>132
地味に最近までファミ通のランキングにたまに顔出してたからなBDSP
125: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:30:00
アニポケの話になるが、無印でのサトシは定期的に母親や博士に連絡を入れていたものの。次の街へ行く道中でボロボロになったり空腹になったり野宿したりで明日無事でいられるか分からない。ジムに挑戦してポケモンリーグに行くという目標はあるものの道中は行ったことのない未知の世界。そういう冒険をするポケモンが好きだった。
135: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:33:39
>>125
初っ端からスピアーやオニスズメに殺されかけてるからポケモンそのものがやべー奴感あった
130: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:31:37
SVに関してはUIの出来と初動だけじゃなく後からの売り上げの伸びていってるあたりはシナリオじゃね?
逆にシナリオ以外で後評判で売上伸ばせそうな要素が少ないとも言えるがそれで歴代2位という結果な訳で
134: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:33:04
剣盾は当時、大人がほとんど解決するから主人公がいらないとまで言われてたな。
148: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:37:07
>>134
かといって大人達の出番減らせばブルーベリー学園ギスギス状態の様な事になるからバランス操作がきつそうなのは分かる
136: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:34:17
ストーリーの出来はいいに越したことはないけどストーリー練った結果が藍の円盤みたいなポケモンが人間の踏み台になるくらいならストーリーは薄味でもいいかな
138: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:34:33
悪の組織と子供が単身で戦うと言うのがアウトになったのかな
150: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:37:30
SM剣盾SVは大人たちがこういう企画あるから参加してね!ってレール敷いてそこを走らされた感はある
でも大人たちご満悦ENDのSM剣盾と違って、SVは最後に校長から行くなよ?絶対行くなよ?って念押しされてたエリアゼロに子供たちだけで突入して、その後怒られるって流れがあるから大人の思惑から外れて冒険した満足感がある
153: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:38:55
昔のポケモンは旅の最終目的までの導線が投げっぱなしだったから、最近のポケモンの設定の方が好きだな
言及されて無くても何となく各地のジム攻略してポケモンリーグ制覇すれば良いでプレイしがちだったし
155: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:39:58
知らない場所で冒険してみる?
189: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:53:22
>>155
ガゼ情報を避けつつ正確に操作しないと一から再走必須の冒頭じゃないですかやだー
160: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:40:36
ストーリーに力入れたら売れるんだったらBWはダイパより売れてないとおかしいしサンムーンはXYより売れてないとおかしい
168: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:42:11
>>160
同ハードの2作目って基本売上下がるんだ
SVが例外なだけで
175: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:48:22
>>160
やっぱりそこはシナリオの出来の影響だと思う
SVだって個人的には好きじゃない面も多々あるけどやっぱりそのへんと比べたらシナリオははっきり出来いいなと思うし
世界がどうこうよりも主人公やそのパートナーのポケモンにしっかりスポット当てていてわかりやすいもの
163: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:40:51
というかストーリーゼロでどんなポケモンする気なんだ
最初からポケモンがボックスに揃っててランクマするだけとか?
167: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:41:56
>>163
対戦人口考えると売れなさそう
170: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:42:47
個人的にストーリー要らないと思うのはもちろん自由だけどね
でもゲームは少数派に向けて作るわけにはいかないので…
179: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:49:53
円盤のシナリオが散々な評価なのに売れてるってことはやっぱり売上とシナリオの出来は無関係じゃね?
183: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:51:10
>>179
流石にDLCは単品でほぼ完結してる作品と同列評価には並べられんやろ…
187: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:52:25
>>179
イマイチだったのは円盤の方だけで仮面の方は好評だったから
186: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:52:02
円盤までクリアしたなら必然的に本編クリアしてるんだし本編で満足して期待したからDLC買った層も一定数いるんじゃねえの
本編クソだったらDLC買わんだろ
192: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:54:44
>>186
俺はそれだったな
前編も好みは分かれるだろうけどちゃんとポケモン掘り下げてて出来は良かったから
144: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:36:03
出来のいいストーリーがあるのが一番良いよ
出来の悪いストーリーはかえって足引っ張るから難しいところではあるが
117: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 16:25:36
楽しいからシナリオ要らないは言い過ぎにしてもポケモンが更にメイン寄りのゲームはやってみたい
ポケダンとはまた別の…いや難しいよな新規開拓

元スレ : 今のポケモンのゲームは守られた冒険だよね

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:02:13 ID:A3NDg1Nzg
SVは大枠は学園のカリキュラムに沿った活動だからなぁ
もちろんカリキュラムにスター団説得とかは含まれてないけどネルケが見守ってたわけだし
危険な冒険って感じはあまりないかもね
0
28. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 01:50:31 ID:M3MTE2NDA
>>1
まあそのカリキュラムに沿った活動の最後に待ち受けてるのが大人でも危険なエリアゼロなんだが
AI博士がいるとはいえ離れた場所からナビしてるだけで直接の手助けはほぼできない状況だったしラストバトルは本物博士の用意したボールロックシステムのせいでガチで命の危機だったし
0
39. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 03:08:48 ID:Q3MjAxMjg
>>1
いや大筋は用意された道たどりつつ
道中で危険なハプニングに巻き込まれるのは今も昔も同じだろ
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:10:42 ID:Y2OTYwMDA
時代の流れについていけなくなったのなら
そこで止まっててもええんやで
0
13. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:35:22 ID:g5NDg3MTg
>>2
入国審査でポケモントレーナーとしての俺の息の根は止まったんだがこれは時代の流れで良いのか?
PVで見た限りはダイマックス?とか言うのは面白そうに見えたんだけどな
0
15. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:39:59 ID:Y4NjQzOTI
>>13
止まったと思うならそれで良いんじゃない?
何だかんだで剣盾でも過去ポケ混ぜたらかなりのポケモンが使えるし、次のSVでもそうだった
(批判は多いだろうけどダイパでもそう)
まだSwitch環境に来てない子はいるけど、かなりの種類来てるからポケモン好きなら終わる事は無さそうに思える
0
49. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 04:49:39 ID:E1NDc4NzQ
>>2
ほんとそれさっさと卒業して別のゲーム探せって話よね
0
3. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:10:53 ID:cxMjc2MjY
むしろ初代はガチの反社とガチで戦ってたり一歩間違えたらヤベエ感が凄いのよ
0
41. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 03:30:08 ID:A3MjQ5MzI
>>3
ポケモンバトルで負けたら大人しく引き下がってくれるガチ反社
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:11:20 ID:QxMjQ1ODY
初代からポケモンリーグのためのジム巡りっていう社会システムと
要所での博士の助手や大人の手助けはあったから言う程変わってはないと思う

ただ、時代の変化で
「大人は何してんだよ大人は?」ってツッコミも入るようになったし
いくらなんでも十歳前後の子供を大冒険に放り出すのもおかしいって感じになって
そのへんの辻褄合わせがSMの地域の伝統行事だったり剣盾のリーグ興行だったり
SVの課外学習だったりするんだろう
0
17. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:43:12 ID:Y4NjQzOTI
>>4
大人が何してんだって突っ込みに一番取り組んでるの剣盾だな
主人公やホップ達が旅を出来るよう、大きなトラブルは大人が何とかしてくれてた
SVは逆に大人が何してんだ!と怒りたくな方
ゲーム時点での大人は良い大人だけど、開始前の大人は駄目な大人で構成されてんのよね
0
18. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:45:01 ID:UzMTM2MzQ
>>4
単純に初代あたりはレトロゲー特有の説明の少なさで大人が用意した冒険に気づいてないだけなんだよね

たぶんいま初代出したら図鑑貰った後に博士からポケモンジムとリーグの説明まであると思うけど序盤にその説明が入るだけで同じ初代やっても大人が用意した冒険感がでちゃうと思うわ
0
47. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 04:35:26 ID:Q2NzA4NTY
>>18
『ポケモンジムとリーグの説明』に関しては否だと思う
初代なら、オーキド博士はジムやリーグの話はしない

ポケモンジムの話は、ニビシティの東に陣取ってるお兄さんに「タケシが相手を探してる」とニビジムまで引きずられた後、タケシに勝ったら「君はポケモンバトルの才能があるから、次はカスミに挑んでみろ」と提案されるだけで、最後までオーキド博士はジムの話はしてない
(いあいぎりやなみのりの問題もあって、実質強制的にジム巡りしてるけど……)

リーグの話も、オーキドはポケモンリーグから「セキエイのリーグ本部に四天王を集めたから見に来てね」ってメールを受け取っただけで、主人公にリーグについては伝えてない
0
5. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:15:58 ID:A4NDUyMTA
剣盾で「子供を守るダンデさんは他のチャンピオンと違って素晴らしい大人」みたいな主張のプレイヤーが多かったから子供に冒険させたくないプレイヤーは意外といるのかもしれない
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:17:03 ID:gxODA3MTI
個人的にはウルトラビーストとの戦いが守られた冒険とは思えないんだが
0
7. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:22:59 ID:MwNjA5MjI
>>6
同じく
むしろ自分は逆に
「な、なんか……シリーズ進む毎にどんどん大事に巻き込まれてない!?」
て感じてた
面白いけどね
0
40. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 03:09:13 ID:Q3MjAxMjg
>>6
1は最近のプレイせず言ってるよな
0
8. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:23:53 ID:Y3MDYyMDQ
「大人は何してんだ」みたいなツッコミ入れるヤツそんないねえだろ
0
51. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 05:08:00 ID:I0ODcwMDY
>>8 年取ったら自分の子供と同年代の子供に世界の運命背負わせすぎでは?って目線で見るようになったってのは男女問わずたまに見るかな
0
9. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:30:03 ID:UzMDQzMzA
SVは大人に危ないからって注意されても聞かないし何なら積極的に危ないことを手伝わせてくる教師もいる
0
10. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:33:13 ID:UyNTQ3ODQ
昔のやり方になると人との関わり薄くなって他のキャラも薄くなりそうなんだよな
大人は知らんぷり、勝手に世界救ってたって感じ
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11. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:34:14 ID:I4MTI5OTQ
確かに課外活動感はあるけど保護者がつきっきりでもないし
なんなら危ないポケモンがいる場所行っても誰一人守ってくれないから十分冒険してる
0
12. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:34:43 ID:c0MTM4MzI
ちょっと正確とは言い難いんだけど、本人の自主性みたいな物がおざなりにされてる感じが近いのかな
SM以降は「なんらかの行事の枠組み」から逃れられない感覚がすごいんだよね
今までは図鑑作成とジム巡りや悪の組織ってあまり結びついてなかったんだけど、島巡り・ジムチャレンジ・宝探しの行事が主人公の主目的になっちゃってて全部それと関連付けられてる……みたいな
0
31. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 02:01:44 ID:M3MTE2NDA
>>12
SVに関してはそうは思わなかったなぁ
主なストーリーは学校の宝探し行事の活動内とはいえ内容は各自がやりたいことやれって感じで内容が曖昧すぎてゲームとしてはともかく作中内の設定的には枠組みなんてないに等しいし
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44. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 03:38:27 ID:k5MTM1NTI
>>31
SVに関しては学校行事として3種のストーリーをやったラストに「学校行事」から飛び出した子供だけの冒険をやって締めって印象だったな
0
14. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:37:47 ID:Y4NjQzOTI
何か単にスレ立てした人が痛い中二病発症してるとかそんな感じにしか見えんが
メタ的にゲームなんだから何も目的も出さず放り出す訳ないし、そんなゲーム作れるスペックないでしょ、今のSwitchで

子供が主人公のゲームなのに大人が目的出すななら、じゃあ誰が冒険の目的決めたら満足出来るんだろ
0
32. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 02:03:59 ID:M3MTE2NDA
>>14
最近のに比べて昔はよかったみたいなこと言えば通ぶって悦に入れるから…
0
48. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 04:46:53 ID:E1NDc4NzQ
>>32
つまりスレ主は老害
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16. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:42:50 ID:QzMjE2NjI
大人に決められたイベントの枠でも知らない土地や場所に行ってちゃんと冒険してるように思うんだけど
0
19. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:53:16 ID:UxOTk2ODQ
ゲーム性が変わったことで感覚が変わってるっていうのがでかいんじゃないかなって印象
先に進もう→進にも障害が→解決のためにこっちに行こう(とりあえず行けるところに行こう)
みたいな流れで実質的に強制はされてても、自分の意思で進む場面が多いから自由にやってる感覚になる
最近の、というか名前上がってたSMとかは「こっちに行こう!」みたいな会話が結構な頻度で挟まるから逐一指示されてるように感じて正直なところ煩わしかった
多分その辺りが管理されてる云々の印象に繋がってるんじゃないか
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20. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:56:56 ID:Q4MTk0MTA
Switch組はリーグや課外授業の枠組みがあるからそう感じなくもないわ
伝説のポケモンがDPPtやUSUMみたいな規模感だったらまだ違う気はするが剣盾もSVもちょい力不足感
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46. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 04:02:43 ID:Q0Njc1MzQ
>>20
SVは伝説のポケモンとしての立ち位置が全然違うからなあ
あくまで主人公の相棒って立ち位置でデザインされたポケモンだし、神みたいなもにを期待されてもそもそもそんなつもりでお出ししたものじゃないですっていう
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21. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 01:03:49 ID:Q2MTk5NDI
解像度(画質的な意味に限らず)が上がる以上ふんわりデフォルメだった部分を固める必要があるという話
0
22. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 01:13:59 ID:Y5NDc3MTg
昔からチャンピオン目指したいのに悪の組織に横槍されるのほんとうに嫌だったから剣盾でここはいいから君たちはジム行けされたの嬉しかった
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23. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 01:17:00 ID:E3MDYzNDY
ポケモンは少年時代のひと夏の思い出ぐらいの話のスケールだからなぁ
冒険とは言ってもこぢんまりとした子供の旅程度でむしろちょうど良いぐらい、というかそれ以上のスケールを求めると10代の少年少女にやらせるのに違和感が生じてしまう
0
24. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 01:18:02 ID:A3OTE1ODg
昔のポケモンはホビーアニメの文脈だからな、ホビーがポケモンに変わってるだけで
ポケモンで世界征服を企む悪の秘密結社を子供が倒したり、ホビーの大会でチャンピオンを目指すのだ
0
25. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 01:18:35 ID:czNDQxNjQ
へーエリアゼロって許可無いとダメなんか…まぁ自分チャンピオンだし!
何だこの杭?よう分からんけど引っこ抜いたろ!
0
26. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 01:22:22 ID:IxMDQ0MTA
「昔のポケモンは守られない冒険だった」ってのは思い出補正でしかないわ
赤緑はオーキド博士の助手がちょくちょく待ち受けてアイテムくれるし金銀はいつでもおかあさんに電話出来るってこと忘れてないか?
タイトルごとの差はあれど、時代が進むにつれて大人に守られるようになったなんてことはない
0
34. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 02:07:22 ID:E3ODkwNjI
>>26
昔から大人の気配はあったけどシリーズが進むごとにそれを隠さなくなって露骨になった、ってイメージ
ルビサファまでは気にならなかったけどダイパでコンテスト会場にお母さんがいたり、タッグパートナーがついてくる辺りから「あーもう陰から見守ってるとかじゃないのね、一人で自由に冒険させてもらえないのか」って思ってすごくガッカリした記憶あるし
今後の作品もおそらくこういう作風になるんだろうな(新しいとこ行ってもすぐ絡まれて誘導されるならいいや)って思ってしばらくシリーズから離れてた
大人というか、ゲームの進化に合わせて人間キャラを出してお話の解像度を上げてくなると自ずと会話もイベントも増やして存在を主張させなきゃいけないからそうなるんだよね
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27. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 01:48:09 ID:cwODQwMzg
うるせえ
ガチめの悪の組織ぶっとばさせろ
0
29. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 01:55:21 ID:YwOTIwNDA
子供だましに騙されてた記憶を美化しすぎなのでは
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30. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 01:59:34 ID:cwMTIyODQ
単純にストーリーの肉付けをしっかりしていっただけだと思うんだけど
元々大人が見守ってたり援助したりしててもそれが描かれてなかっただけだったのが、ストーリーをしっかり描くとそういう大人の介入もちゃんと触れなきゃいけなくなったというか
0
33. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 02:05:34 ID:IxMTMxMjg
つまんねぇ大人だなぁ
0
35. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 02:17:38 ID:E1MDMyODQ
エリアゼロはあんまり守られてた感じしないと思うんだがなあ
0
36. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 02:35:11 ID:MxNTUyMTY
ナンバリングの奴は全部やってるシナリオクリア勢(やりこみ要素はやらない)だけど毎年面白くなってると思うわ
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37. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 02:41:04 ID:Y1NTU3NzY
ヌシ巡りは大人がいなかったけど、先輩ペパーに守られてはいたって話なのか
0
38. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 02:41:21 ID:c4NTI2NTA
自分の感性の衰えをゲームのせいにするな
そういうのを老害と言うんだ
0
42. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 03:33:51 ID:YxMTk5MDQ
ポケモンだけに限った話じゃないよな
ゲームアニメって昔はもっと子供が世界の主役だった
大人は子供が超えるべき壁として使われていた
0
43. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 03:38:26 ID:A3MjQ5MzI
大筋はジムバトル→リーグ挑戦なのはどの世代も変わってない
それよりサブイベントの伝説戦が冒険なんじゃないの
だいたい悪の組織も絡んでくるし世界滅亡一歩手前くらいまでいくじゃん
0
45. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 03:47:10 ID:Q0ODk1NzI
「昔が良かった」って言えば良いだけなのに、わざわざ「最近はぬるい」というのはおじさんのワガママだと思うな
0
50. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 04:50:05 ID:cxOTYwMjQ
大人が大人に守られた~って言ってもな...
実際にプレイしてる子供がそう感じてるのか?勝手な杞憂じゃね?
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52. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 05:40:22 ID:k0NzAzMzg
「フレア団以外のみなさんさようなら」と言われて慌てて博士の研究所行ったら呑気に図鑑の評価されたのを思い出した
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