ダンスダンスレボリューションはeスポーツと言われても否定できない
2: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 09:54:29
なんならeつけなくてもいいと思うわ
3: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 10:00:10
高レベルプレイヤー同士の戦いを観るとオリンピックで採用されたブレイキンと同じ扱いで良いと思った
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 10:01:05
あまりにも激しすぎて終わったあと倒れる人もいたくらいだからね
5: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 10:03:21
筐体系の音ゲーは反射神経や身体能力要求されるからスポーツ感が強い
6: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 10:05:15
内の近所のゲームセンターはご丁寧に店側が飲み物やタオルを置く場所を用意してくれている
9: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 11:20:41
>>6
場所によっちゃでかい扇風機置いてることもあるね
場所によっちゃでかい扇風機置いてることもあるね
7: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 10:36:06
e(xtreme)スポーツ
8: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 10:40:02
アメリカじゃ州によっては学校の授業で使われるとこもあるくらいだしスポーツと言っても良いと思うわ
18: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 13:55:02
>>8
検索したらウェストバージニア州すごいな
しかも体重増加にちゃんと効果的らしいし
こんな激しい運動やらされるデブに幸あれ…
検索したらウェストバージニア州すごいな
しかも体重増加にちゃんと効果的らしいし
こんな激しい運動やらされるデブに幸あれ…
10: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 12:12:08
足10くらいをゆったり続けてると健康的になってる感じがする
12: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 13:06:07
>>10
いわゆる「痩せる運動」という意味では難しいやつやるよりも6くらいのを長くやるのが効果的とは聞いた
いわゆる「痩せる運動」という意味では難しいやつやるよりも6くらいのを長くやるのが効果的とは聞いた
11: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 12:19:21
バーなしでやろう
13: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 13:39:35
>>11
あかん事故るゥ!
あかん事故るゥ!
14: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 13:41:16
ゲーセンでやったことはないけどこのバーはなんなん?
後ろ手に掴みながらやんの?
後ろ手に掴みながらやんの?
15: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 13:42:53
>>14
無いと勢いですっ飛ぶからな
無いと勢いですっ飛ぶからな
16: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 13:46:19
>>14
この動画とかを見て貰えばわかるけど、高難易度になるにつれ体のバランスだけではどうしても難しくなる
この動画とかを見て貰えばわかるけど、高難易度になるにつれ体のバランスだけではどうしても難しくなる
22: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 18:34:49
>>16
これはこうほら、なんか違う……
これはこうほら、なんか違う……
19: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 14:38:43
バーに関してはDPで必須だね
アラビヤータのDPをバーなしでやればわかるよ、普通に遠心力で身体を持っていかれる
わかる人ネタだけどバーなしクリアのDP19でエゴが陥落して最近の追加された2曲しかバーなしクリアの報告がないくらい煮詰まってる
アラビヤータのDPをバーなしでやればわかるよ、普通に遠心力で身体を持っていかれる
わかる人ネタだけどバーなしクリアのDP19でエゴが陥落して最近の追加された2曲しかバーなしクリアの報告がないくらい煮詰まってる
20: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 14:39:35
むしろ見た目の良さとかカリスマ性とかがスコアに加算されない分ダンスよりスポーツしてる
23: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 19:20:41
もしかして高齢者の運動不足対策にぴったりなのでは
35: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 16:07:41
>>23
そういや何日か前のニュースで太鼓の達人をeスポーツとして取り入れてる老人ホームの話見たな
手の運動は勿論頭の体操にもなるし、ゲームを通じて孫世代への理解が深まるとか何とか
ホーム内で大会やったり、よそのホームと対抗戦やったりもするらしい
そういや何日か前のニュースで太鼓の達人をeスポーツとして取り入れてる老人ホームの話見たな
手の運動は勿論頭の体操にもなるし、ゲームを通じて孫世代への理解が深まるとか何とか
ホーム内で大会やったり、よそのホームと対抗戦やったりもするらしい
24: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 19:22:32
大会出るトップランカーをして「体に悪いゲーム」だからな
前試合選手のインタビュー中に階段ダッシュしたりして心拍整えて挑むゲーム
前試合選手のインタビュー中に階段ダッシュしたりして心拍整えて挑むゲーム
26: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 20:50:10
普通の音ゲーの時点でプロレベルで極めると腕がバッキバキのムッキムキになるのに下半身も使うDDRのプロとなったらもうね
ただやっぱりDDRだけだと下半身寄りの体型になりやすいらしく人によっては上半身も個別に鍛えてバランス取ったりしてるんだとか
ただやっぱりDDRだけだと下半身寄りの体型になりやすいらしく人によっては上半身も個別に鍛えてバランス取ったりしてるんだとか
27: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 21:06:54
>>26
ある程度以上のスプリンターの才能がないといけないとかいう変なゲーム
心肺を削るために19を投げ合う決勝
ある程度以上のスプリンターの才能がないといけないとかいう変なゲーム
心肺を削るために19を投げ合う決勝
28: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 07:53:13
今ちょうどDDRのプロリーグやってる最中なのでタイムリー
29: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 10:13:25
ダンレボもダンエボもダンスラッシュも全部スポーツと言って良いよな
30: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 10:23:20
後ろのポールなしで踊ってる人すげえよ本当
31: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 11:24:40
ただ上位層のプレイング見てるとあれはもはやダンスではないと思うの
低難易度の音符なら意外と見栄えいいんだけどさ……
低難易度の音符なら意外と見栄えいいんだけどさ……
32: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 11:29:49
>>31
音ゲーのサガやね 太鼓の達人とかゲームとしての高難易度を突き詰めていくと「奏でてる」の範疇から出がち
音ゲーのサガやね 太鼓の達人とかゲームとしての高難易度を突き詰めていくと「奏でてる」の範疇から出がち
33: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 11:46:19
昔はDDRにもパフォーマンスプレイとかあったけど今はその分野はダンスラとかが担ってくれてるからね
今の公式大会でゲストと視聴者による芸術点審査も入るゲームはダンスラくらいしかない気がする
今の公式大会でゲストと視聴者による芸術点審査も入るゲームはダンスラくらいしかない気がする
34: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 12:20:53
ダンスっていう表現競技の中で芸術点とかでなく譜面通りの正確さが採点基準っていうのはある意味見る側も分かりやすい側面はありそう
というかこれはハードさ的にも確かにe付かない方のスポーツだと思う
というかこれはハードさ的にも確かにe付かない方のスポーツだと思う
37: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 21:13:45
>>34
機械で全て判定してるから国や人種に対する忖度や先入観も無く無慈悲に採点するからある意味真の平等と言えるしな
機械で全て判定してるから国や人種に対する忖度や先入観も無く無慈悲に採点するからある意味真の平等と言えるしな
36: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 19:41:53
手でやるだけでもむずいのに全身使うってとんでもないゲームだよ
38: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 21:22:30
苦手な譜面傾向の曲を投げられて負けた?苦手を克服してないほうが悪い
対策必須の譜面で事故って負けた?対策を安定させてないほうが悪い
ある意味残酷なまでの実力主義のゲームよね
対策必須の譜面で事故って負けた?対策を安定させてないほうが悪い
ある意味残酷なまでの実力主義のゲームよね
39: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 22:49:51
>>38
得意曲が死ぬほどクセ曲なので選ぶだけで相手が死ぬとかもあるからめっちゃ面白い
BPLだとその曲回避します!カードとかもあって戦略性あっていい
得意曲が死ぬほどクセ曲なので選ぶだけで相手が死ぬとかもあるからめっちゃ面白い
BPLだとその曲回避します!カードとかもあって戦略性あっていい
40: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 01:48:04
BPLのDDR部門は課題曲の中から3曲ピックアップしてそこから相手に選ばせるってルールが他2機種と差別化されてて面白いわ
41: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 12:33:45
基本一人二面使うモード(DP)より一人一面使うモード(SP)のほうがメジャーではある
プロリーグ等のゲーム大会も基本SPで対決するし
プロリーグ等のゲーム大会も基本SPで対決するし
42: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 13:25:35
バー無しでがっつり競技化したら見た目も映えるし下手なeスポーツよりは受け入れられそう
複数人で並んでプレイで対戦してる感も出せるし
バー有は見た目がちょっとねぇ
複数人で並んでプレイで対戦してる感も出せるし
バー有は見た目がちょっとねぇ
43: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 23:05:13
音ゲーはゲーム性がストイックかつアーケードだと身体的な負荷もかかるからそれ単体で十分eスポーツたり得るのに
BPLだとDJライブが全面的に推されてテーマソングもチームごとに存在したりと音楽面が強化されてるのが他との差別化になってて更に面白い
BPLだとDJライブが全面的に推されてテーマソングもチームごとに存在したりと音楽面が強化されてるのが他との差別化になってて更に面白い
44: 名無しのあにまんch 2024/12/16(月) 07:11:53
身体かたくて正面向いてる状態でバー掴むの苦しいんだよな
45: 名無しのあにまんch 2024/12/16(月) 11:46:12
惜しいのは設置数が少ないことと離れると復帰に時間がかかるぐらいかな
48: 名無しのあにまんch 2024/12/16(月) 20:57:47
>>45
そういえばアーケードのDDRはいままで近所のラウンドワンくらいでしか見た事ないな
昔はもっと色んなゲーセンにあったりしたのだろうか
そういえばアーケードのDDRはいままで近所のラウンドワンくらいでしか見た事ないな
昔はもっと色んなゲーセンにあったりしたのだろうか
46: 名無しのあにまんch 2024/12/16(月) 12:31:06
バッティングセンターや打ちっぱなしよりはスポーツ寄り
47: 名無しのあにまんch 2024/12/16(月) 20:39:01
人が遊んでるのを見てるだけでやった事ないけど、アレって注目されてても緊張したり体が硬くなったりしないように度胸(?)つけるのに凄く良さそうな気がした。
50: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 09:18:42
自分のホームにも前まではDDRがあったけど最近撤去されて悲しい……
かつては晒し台需要があったけどコロナ禍でその文化が衰退したし逆にパーテーションで区切って隠す方向性になってDDRには逆風なんだよね
かつては晒し台需要があったけどコロナ禍でその文化が衰退したし逆にパーテーションで区切って隠す方向性になってDDRには逆風なんだよね
51: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 09:23:45
作ってる側からもダンスじゃなくて地団駄じゃねーかという声が挙がった事があるので高難易度化とリズムゲーの両立は闇が深い
52: 名無しのあにまんch 2024/12/17(火) 20:04:24
Why do you need…?
17: 名無しのあにまんch 2024/12/13(金) 13:46:31
一番最初のDP皆伝とかいうエクストリームスポーツ