ゲームに出てくる味方NPCってなんか良いよね

  • 59
1: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 15:01:44
なんかさほど強くなくても連携したくなる
2: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 15:02:55
ミテ、スパルタンヨ
3: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 15:05:21
SRPGのそのステージだけの賑やかしとか生きて返したくなる
4: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 15:06:56
ソウル系のボス前でよべるNPCとかは呼ぶと敵の体力上がっちゃうけど心細いから呼びたくなる
5: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 15:09:42
無双の味方武将NPCはもうちょっと戦場での存在感上げて欲しいぜ
働いてるのプレイヤーだけじゃないか
12: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 17:26:57
>>5
クロニクル以降の味方に指示できるタイプは相手のコンディション見たり相性見てぶつけると自分は1000人斬りしてボス倒しただけになるくらいに有能になってる
適宜指示出ししなきゃ勝手に突っ込んで死んだり棒立ちして要点やら本拠地落とされるけど
33: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:52:14
>>5
無双の役に立つ味方NPCって塩梅が難しいな
風花雪月無双なんかだと味方の手が足りない!ってタイミングで増援に来てくれるゴーティエ辺境伯のようなパターンとか、
なんか壁をブチ抜いて道を作るギミックと化したベルグリーズ伯やら灰色の悪魔を抑え込んだりグェンダル卿との対決がストーリーになっているマイクランのようなパターンは実態はともかくプレイヤー心理的に印象強くなる気がする

逆に助っ人みたくやって来ておいて後衛に居るだけとか味方に付いてくる感じだと特に役に立つ印象がないな
6: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 15:10:30
アヌビスではレヴ乗りに死んでほしくなかったがプレイが下手くそで通信の援護要請が耳に残る
28: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 19:45:57
>>6
援護さん!早くディンゴを!
7: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 15:11:21
NPCは弱いくせに前に出て死亡→ゲームオーバーの印象が強い
8: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 15:12:27
>>7
そのせいかしらんが無敵属性のNPCって結構増えてるような気がする
9: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 15:14:49
>>7
ランスが死んじまった!
10: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 17:07:32
バイオ6のレオン編のラストで隊員達と一緒に戦うパート一番好き
11: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 17:22:47
龍が如くシリーズだと連携ヒートアクションできるの楽しかったな
13: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 17:36:31
ティアキンのチューリとかいう神エイム狙撃手ほんとすき
14: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 17:37:35
キングダムハーツのは好きだけど
FEのは基本敵と思ってる
15: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 19:04:50
アーマードコアの僚機いいよな。
特に非ACの僚機も雇えると良い。
LCと協働任務についてみたいんだよな
16: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 19:08:17
好印象だったのはフロントミッション4のNPC
撤退しながらセンサーバックパックの範囲にいる敵に援護射撃してくれるのは言葉にしがたい嬉しさがあった
17: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 19:09:20
イベントが進むと会話内容が変わるから世界中を歩き回って会話しまくるを昔はやっていた

今はそこまでの気力はないや
19: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 19:12:35
ある程度最近の仲間は使えるからの感想な気がする
昔のは要介護のNPC多かったけど
20: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 19:13:25
毎年海灯祭でイチャイチャするファデュイのカップル
21: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 19:16:41
FF12のゲストメンバー好き
4人連れてる時にまさかの5人目の仲間ってシチュエーションがワクワクする
22: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 19:17:45
EDFモブNPCは賑やかしのようで高難易度はいかにこいつらを上手く活用するかが鍵になるステージも多かったりする
24: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 19:22:06
>>22
昔はEDFのモブとか最初に処理する方がやりやすかったのに
35: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:57:50
>>24
敵も味方もインフレした結果NPCも戦略に組み込む方がやりやすくなった…特にレンジャーは機動力ないから足止めとヘイト拡散に追随NPCが役に立ってくれるし逆にプレイヤーが囮やってヘイト集めたら後方のNPC歩兵やビーグルが思う存分に火力を集中してくれてけっこう削ってくれるんで処理能力が上がるからINFERNO攻略でほんと助かる
23: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 19:19:13
ウツシ教官=神
煩くてこっちのテンションも上がるんだ
26: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 19:42:49
もう記憶が曖昧だけどエスコンの僚機って指示に忠実だったっけ

なんか機体も武装も良いの選んでそれに合った行動を指示しても自機の近くで遊覧飛行してた印象だわ
41: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:12:27
>>26
ピクシーは難易度に応じて仕事してたよ
ACEでタゲ被りありにすると(攻撃だっけ)こっちのミサイル切れても背後から追撃を続けてくれて正直惚れました
6のお助け技(攻撃)はさらに便利になってネームドまで落としてくれてびっくりした。シャンデリア沖に出てくる遠いやつにタゲつけたらズバババよ

5の僚機は経験値稼ぎに変な機体伸ばしてもらった記憶しかないです…まぁそれも仕事だよね…
27: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 19:44:47
世界樹Ⅲの酒場NPC連中はどいつもキャラが濃い
しかしトーマだけは既存グラのどれでも違和感がある
29: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 19:48:04
FF12のポーション王子 神
30: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:34:50
道化のトーマス ←協力……?俺必要かこれ?
31: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:37:45
経験値やら資金やら奪われる形にはなるんだけどさ
うまくアシストしてNPCがボスキャラ撃破する瞬間見るのが最高なんだ

初めて買ってもらったスパロボGCでよくやってたあの頃
32: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:40:14
スカイリムとかフォールアウトとか意味もなく連れ添って歩くの好きだった。宿屋とかで一緒に座って休憩みたいなロールプレイとかもよくやってる
34: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:56:23
そのスレタイで思い出す一番好きな女
ゲーム自体も面白かったけど、正直はシリーズはまったのはほぼこいつのせい
連れまわすのほんと楽しかったッ
36: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:59:17
若き日の俺にNPCなぞ信じるなという教訓を嫌というほど刻みつけてきた野郎
37: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:01:07
ゼルダ知恵のかりもののリンクとの共闘もっとやりたかった
38: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:07:00
キンハⅡでアクセルと共闘する所は直前セーブしてリピートするくらいには好き
39: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:08:55
ダクソのストーリーに出てきたヤツを召喚して共闘も良いし
ダクソ2ブラボの名前しか分からないヤツを召喚して共闘もコイツはどんなヤツなんだろと想像できて好き
見た目はザコ兵士なのに滅茶苦茶強いヴォイド兄貴とか
40: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:11:45
信長の野望だと同盟先が大大名だと頼もしい半面デメリットもあるんだよね
長宗我部家プレイで徳川家と組んで羽柴家を挟撃したら、徳川が強すぎて美味しいところ大体持ってかれた
42: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:14:21
ここ読んでて、KHFMのNBCステージで△連打してジャックスケリントンに「Here I Come!」してもらって仲間感を喜んでたの思い出した
呼べば来てくれる仲間って熱くていいよね
43: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:24:36
AC3のアップルボーイは「ああ、現実に負けず頑張ってるんだな」っていう感じで順当なパワーアップして嬉しかった
あとはprototype2の敵兵士に変装して進むミッションで共闘するスターンズってド変態だろうか?
二度共闘するけど途中間が空いたりで「生きとったんかワレェ!?」って驚いたわ
44: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:27:43
Gジェネとかスパロボの別に死んでもらって構わないモブ友軍めっちゃ応援したくなる

元スレ : ゲームに出てくる味方NPCって良いよね

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 18:35:47 ID:AyODk1OTE
グローランサーシリーズがNPCの使い方上手くて好きだったなあ
超強いとされる将軍が敵だけでなく味方も本当に強かったり、要所の戦闘では味方兵士たちも複数いて敵兵士と大体同じ能力だから結構頑張ってくれたり
民間人が巻き込まれるステージだと兵士たちが壁になってくれるのが結構ありがたかったり、圧倒的不利な状況で味方が兵士連れて援軍にきたり
逆に敵の援軍もバンバン来たりするんだけど、イベントの一つみたいに受け入れちゃうんだよな
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 18:37:04 ID:cxMjI1OTE
むかーしHalf-Lifeというゲームやってるとき謎解きにNPCが必要なのに挙動がおかしくて壁で詰まるとか普通だったのに、最近のNPCはかなり賢くなったよな、下手したらNPC突撃させれば勝てるくらい賢い。
0
3. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 18:39:24 ID:g5NzM3Mjg
ガンダムブレイカー2で出てくるジェスタ隊の3人組が好きだった
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 18:40:03 ID:ExMTAyOTE
ちょっと違うけど、大神のラスボス戦の演出で出てくる、ヒミコ姉さんの存在にウルッときた
0
5. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 18:43:23 ID:gyMTQ2ODA
ロドリグ、ジュディットも頼もしかったよな
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 18:44:30 ID:MxMzYwNTg
ダークソウルのラスボス戦にソラールが加勢できるルートがあるのを攻略サイトで知って実際に参戦させたなぁ
尤も、遠くから魔法弾連発で片が付いたからあくまでせっかくなので感覚だったけど
0
7. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 18:45:57 ID:Y4MDQ4ODA
地球防衛軍は無敵の味方NPCに爆弾張り付けて敵に突っ込ませてた
0
12. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 18:54:36 ID:YyNzgzMzI
>>7
その結果EDF6では軍曹に爆弾が付けられなくなったのであった
0
16. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 18:57:32 ID:A0NjY4NzY
>>12
そしてさらにプライマーが学習した結果、擲弾兵が産まれてしまったw
0
8. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 18:46:41 ID:E4OTAzODE
無印ロックマンゼロの砂漠で遭難したレジスタンスの護衛…は味方というよりただのお荷物か
0
9. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 18:46:43 ID:A0NjY4NzY
EDFはNPCでも一緒に戦ってる感出るのが凄い良いよな

この星に生きた命を代表し、やつらに一発食らわせる!そうだろ?
0
10. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 18:46:56 ID:E4NTYwMTY
EDFの隊長は真っ先に誤射されるが
0
47. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 21:20:53 ID:YyNzgzMzI
>>10
頭の上に三角形を出さないばっかりに……
0
11. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 18:50:40 ID:IzMjM2NTM
EDFの仲間は大事にしたくなる
したくなるがこちらの射線の前に飛び出す馬鹿は死にたきゃせめて敵の弾で死ね
邪魔をするな巻き込むな!
0
13. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 18:56:04 ID:MzNjc5NjA
ドラゴンエイジオリジンズはこれまでの道中で味方になったエルフやドワーフ、人間勢力が実際に最後の大規模戦闘、そしてラスボスとの戦いに参加する展開だったから凄く燃えたなあ……
0
14. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 18:56:14 ID:U4ODgxMzc
デーレーデーレーデッデッ♪
0
36. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 20:04:45 ID:MA==
>>14
経験値と資金がガガガ
0
15. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 18:56:41 ID:EwOTQ1MQ=
皆さんお馴染みの血の貴族ナタン
0
17. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 18:58:34 ID:k5NDY4OTU
>>15
誰!誰なの!?まあいいや
0
35. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:48:44 ID:gwMTgyMTA
>>17
与太の域を出ないけど聖別雪原の侵入赤霊貴族説があるらしいな
0
52. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 22:03:20 ID:MA==
>>15
仕えた君主を失い仇を討つべく褪せ人を追いかけ監視していたところかつての君主がミケラに魅了されその亡骸さえも利用されそうになっている事を知る
更に過去轡を並べて戦った盟友はミケラの部下に信じ難い理由で粛清される
あまつさえその下手人は数にモノを言わせて褪せ人を袋叩きにしようとしている
君主の仇とは言え正々堂々と戦った褪せ人と君主を貶め利用したミケラ勢力
どちらに付くかは曲がりなりにも『貴族』たる自分には迷う余地はなかった
褪せ人に思う所はあれど主人の尊厳を守る為血刃が今煌めく

みたいなストーリーがあったのかもしれない
0
18. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:00:30 ID:cyNzMwOTc
アクション系だとFFなくても体に当たり判定あると位置取りの邪魔になって鬱陶しいパターンもそれなりにあるな
0
19. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:00:57 ID:E1NzA4MjQ
NBCステージってなんだよと思ったらナイトメアー・ビフォア・クリスマスか

ハロウィンタウンでよくね…?
0
20. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:01:51 ID:IxMjczNw=
シミュレーションゲームだと味方NPCは邪魔になりがち
0
21. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:03:36 ID:k1NjE3NzE
スパロボAのアキトがデモニカとかダークロンに突っ込んでいって撃墜されてゲームオーバーになりまくったのが忘れられない
0
28. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:33:18 ID:U4ODgxMzc
>>21
スパロボだとミデアとかリガミリティアのトラックとか激弱NPCに苦労させられたもんよ
0
41. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 20:42:45 ID:cyMzYxMTU
>>28
あとは退避地点まで移動するだけって状況のミデアが引き返して攻撃して返り討ちにあった時はリアルで「はぁっ!?」って声が出たわ・・・
0
22. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:05:41 ID:E3NTE2NTI
スパロボF完結編のボールを1機でも守りきったらクリア後に手に入るシナリオ
死ぬ気で守って手に入れたが性能低すぎて特に使わなかったわ…
0
23. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:10:09 ID:E3MzY3MjE
すぐ死ぬからイラつくけどそこが面白い
0
24. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:12:45 ID:MA==
ウィッチャー3DLCで上級吸血鬼コンビと共闘するシーン、敵をあっという間に屠っていく吸血鬼の強さに爆笑しながらプレイしてたなあ
0
25. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:17:38 ID:I2MzM5OTE
死んでも変わらない系でもロールプレイ的に生かしたくなるけど
そういう味方NPCって突撃して勝手に散ってくことがおおいから苦戦しがち
0
30. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:33:39 ID:kzODUyMTM
>>25
自軍モブ兵士「首獲るぞー」刀フリー
戦BASAやってる時の俺「だめだ、よせ君たちでは…」
敵武将刀フリー
自軍モブ兵士「グエー死んだンゴ」
俺「」
0
26. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:30:58 ID:g4MTUzNjE
EDF隊員は赤ヘルさえつけてなければ大丈夫!
0
27. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:31:18 ID:MA==
ちゃんとした味方NPCとは別に出てくるモブNPC(クソ雑魚)を援護しながら進めるの好き
0
29. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:33:20 ID:MwMjY2NTA
エルデンDLCのラスボス戦で呼べる二人は絶対に罠だろ
0
31. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:36:58 ID:QwMDQ1MjA
ゲームにもよるけど、味方の攻撃がクソザコでボスが自分だけ狙ってくるような戦闘だと味方いる意味ないじゃんって思ってしまう
ヘイト買うとか怯ませるとかしてくれると共闘感が出て楽しい
0
32. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:39:44 ID:Y3OTU1MjQ
NPC「四塁打」
俺「ホームランだよ。」
を何回もやったマーセナリーズの思い出。
0
33. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:43:21 ID:gwMTgyMTA
うわあっ! リンダすまない!
0
34. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 19:44:40 ID:g1MjY5ODc
例え戦力になってくれなくても無双系は仲間いないと虚しいなってテイルズ無双ことツインヴレイヴで学んだ(味方は使用キャラとパートナーの2人だけ)
0
37. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 20:04:46 ID:I0OTg1MTE
ファイアーエムブレムやってるとブチギレ要素やぞ
0
38. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 20:18:40 ID:Y0MzAxMTg
NPCがどうなろうがボーナスとかに一切影響しないのなら好き
NPCを守らないとダメで振りまわされるようなのは好きじゃない
0
39. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 20:25:21 ID:UwOTkzNTc
EDFは仲間を見捨てない
だが何事にも例外はある
0
59. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 00:48:06 ID:kwMDc2NA=
>>39
あのボイスくっそ笑った
それはそれとして頼むから射線上に出ないで欲しい
0
40. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 20:39:33 ID:Q3ODU3ODM
フォールアウト3では連携しようとしても
その前にNPCが敵を殲滅してた
0
42. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 20:56:45 ID:A5MTY5MTA
パーフェクトダークのWARってステージは最低難易度だと放置してると勝手にボス倒してクリアできる
0
43. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 20:58:51 ID:kyMTgyNDk
KH2で、どっかの連戦イベントに1戦ずつFFキャラが助っ人に来てくれる流れは本当に燃えた
0
44. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 21:05:47 ID:k2MTAyNDI
AC6のラスティとの共闘や呉越同舟のワーム戦は燃えたなあ
0
45. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 21:12:52 ID:E0MTU5ODE
無双系で役に立つNPCが欲しい人は是非ともマウントアンドブレードやってみてほしい
プレイヤーが速攻でやられてるのに味方だけで勝ってくれることもある
0
46. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 21:14:02 ID:E5MDgyMzA
EDFのNPCは敵のタゲ逸らしとしても優秀だし数揃えると割とちゃんと戦力になるから好き
じゃ、自分の隊に加えるために隊長〇しますね~
0
48. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 21:24:00 ID:k4MTU5Mzc
賑やかし味方NPC最高ゲーというと個人的にエースコンバット4

他のシリーズみたいにキャラ設定とかイベントとかあるわけじゃなくてガチでミッション中の無線でしか関わらないんだけど凄く印象に残る
最後はみんなリボン付き
0
49. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 21:28:37 ID:AzMDA4NDM
勝利条件や敗北条件に関係ないなら別にいいんだけどね
0
50. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 21:36:20 ID:Q3MzUyNTM
無双シリーズだと、味方を特定拠点まで護衛せよみたいなミッションで「あーそんな敵に攻撃しなくていいから!無視してさっさと走って!」「ん?何か遅えな…お前何で壁に引っ掛かってんの!?」みたいなことがしばしばあって苛立つことはある
0
51. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 21:50:46 ID:EzODU5MzE
ドラクエ7の協力NPCがやたら多いゲーム
みんな絶対死なないし攻撃回復タンク役何でもやってくれるからめちゃくちゃ頼りになったな
0
56. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 23:48:32 ID:M3MzE3NzQ
>>51
ドラクエ7の良いところというとこれだな
フォズとか老楽士とか好印象なキャラが一緒に戦ってくれるのは嬉しい
0
53. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 22:16:24 ID:MA==
こういう話題で肯定的な意見多いの初めて見たかもしれない
これからは味方NPCの(強すぎないという意味でも)賢さや指示の出しやすさはますます重要になっていくだろう
0
54. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 22:35:28 ID:U4MTk5Njg
EDFはストーム4の「救援は無用!」がよかったな
結局助けることになるけど
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55. 名無しのあにまんch 2025年01月13日 23:39:13 ID:YwMjEyMTU
DQ10の味方NPCはボス戦によっては特殊ギミックの対応要員になってたりする
例えばそのNPCが放つ必殺技がないと敵の無敵状態が解除されなかったり、敵が全体範囲の即死攻撃を溜め中にNPCの技で解除しないと敗北確定したり、特定の状況下でNPCが死亡した状態のまま放置してると詰む
0
57. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 00:40:40 ID:U0NTczMA=
鬼武者3での本能寺で雑兵も一緒に突入するの熱かったな
基本役に立たないしプレイヤーが敵を倒さないとすぐ全滅するんだけどああいう演出好き
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58. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 00:44:43 ID:Y4MjMxMDA
三國無双2の最高難易度だとNPCが頼りになったな。特に弱キャラ(典偉とか)でクリアしようとすると、味方と共に突っ込んで乱戦にして、敵将とタイマンしないと弓の的になり普通に死ぬ。個人的にはあのバランスが一番好き。
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