発売から数年越しに隠し要素が発見されるのって良いよね

  • 33
1: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 16:05:51
公式から発表、ROM解析したら見つかったとか色んな経緯で明かされるロマン
28: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 18:41:45
>>1の奴とかどうやって発見したんだろうってなるよね
2: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 16:09:14
何のゲームか忘れたんだけど「○○年に見つかると思ってるんですけど、どうでした?」的なメッセージが隠されてたの印象に残ってる
3: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 16:09:25
数年どころか十数年レベルもあるのがこの業界の恐ろしいところ
4: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 16:10:29
ここ数年だとニーアオートマタで公式が発表するまで見つからなかった要素があったんだよね
5: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 16:17:00
ライブアライブの結婚おめでとーとかのやつか
8: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 16:53:55
ブラボの焼きかぎ爪とか?
9: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 17:03:47
ひ と し こ の み
10: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 17:04:41
エグゼ4のzセイバーのロットナンバーも発売から18年越しに発見されたな
14: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 17:45:09
>>10
これどういうことなのかわからん
攻略本とかに載ってなかったの?
24: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 18:19:01
>>14
本来なら救済措置を想定して用意してたけど
結局攻略本とかでも公開しなかったパスワードってことみたいね
11: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 17:06:48
怒首領蜂
発売から7年で実はクリアできると言う隠し要素が判明した
50: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:41:00
>>11
怒首領蜂じゃなくて怒首領蜂大往生ね
普通の怒首領蜂だとクリア者多い別作品
12: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 17:12:40
タクティクスオウガの民族カオスフレームは松野さんが言及してたけど見つけたのはユーザーが先だったっけ?
13: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 17:17:51
FF5の薬師バグ
主人公以外の誰かのジョブを薬師にしてエンディングを迎えると確定でフリーズする

発動条件の軽さとは裏腹に発売から14年経って公に発覚した面白いバグ
16: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 17:48:22
エルナークの財宝……
17: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 17:49:09
ロマンチストなワイ、解析による判明はなんかちょっと違うと思う
99: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 07:53:22
>>17
最近(最近?)はそればっかでなんか寂しいよね
18: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 17:51:55
烈火の剣の闘技場の本気モード
発売直後から各所で目撃情報が上がっていたのにも関わらず20年間再現条件が不明だった
21: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 17:56:53
アンダーテールは仕込みすぎ
25: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 18:19:54
けけソングかな
75: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 01:43:06
>>25
どのけけそんぐだ?ゼルダとかマリオで流れるシステムがあるのは当時から有名だったと思うがなんか最近見たかったものあるっけ
29: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 18:44:49
35年越しの集合知によって解明された妖怪道中記のイースターエッグ
30: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 18:57:16
発売から14年間発見されなかった風のタクトのボス「カーレ・デモス」に森の水をかけると一撃で倒せる小ネタ
31: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 19:17:44
有用兵種なのに公式攻略本にすら掲載されず
ネットで広まるまで多くのプレイヤーが知ることもなかった隠しキャラ中の隠しキャラ
83: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 10:38:45
>>31
大技林だか広技苑だかに載ってたから知ってたけど攻略本には載ってないのか…
32: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 19:21:10
エターニアといったらやっぱりブルーアースだな
隠し唱術だけどゲーム中やゲーム外にも一切情報がなくて解析で使用可能なのが知れ渡った
33: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 19:47:46
すぐに消せとかもだがポケモンとかその辺のスーファミやゲームボーイレベルの都市伝説系はもうROMの中身解析されきってて嘘の挟まる余地がなくなってほぼ死滅したよな
35: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:10:24
マリオ64で開かずの扉の開け方が最近見つかったよね
36: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:11:35
Twitterで見たんだけど

なんかポケモンフォロワー系のマイナーゲームをやりこんでる人がいてモンスター図鑑のあと1枠が数年やってもどうしても埋まらない

Twitterで情報提供を呼びかけたら当時の制作チームの人に辿り着く

制作チームの人が他のメンバーに入手方法確認、数年越しに判明
(同社の別のゲームと通信すると手に入る限定モンスターだった)

って話前になかったっけ
40: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:18:59
>>36
配偶者がたまたまそのゲームを持ってたみたいなハッピーエンドだっけ
38: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:17:56
ゼノギアスでフェイとバルトが瀕死だとチュチュの攻撃力が上がるって小ネタが発売10年以上経ってから発見されたのあったなぁ
39: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:18:04
とたたけソングとか?
41: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:23:26
風のタクトでカーレ・デモスのコアに森の水をかけると倒せる
42: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:24:19
>>41
14年越しの発見
44: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:31:56
DS版世界樹の迷宮の隠しコマンドも最近公式から公開されるまで話題になってなかったよね

真エンドのムービーが見られるやつ
45: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:33:14
数年ではなく数ヶ月後に発見された要素だが
リメイク版バイオ4でボスであるサラザールに金の卵をぶつけると一撃で倒せる
初めて発見した人は何を思ってストーリーで2回しか拾えないレア換金アイテムをぶつけるという発想に至ったのか
77: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 03:07:51
>>45
大ダメージではあるけど即死しないし数ヶ月どころか発売してわりとすぐに発見されてたぞ
80: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 08:15:42
>>45
リメイク前からエグい周回数のプレイヤーがこれまたエグい数いるゲームだからな

あとチョーさんボイスのおもしれえー小悪党とかそりゃ金の卵ぶつけたくなるだろ
48: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:38:34
母のお仕事を手つだったりしていると、
やけに時間がたつのが早く思えます。
くるしいこともあるけど、
たいせつな思い出をかてに、なんとか
すごしています。
ケガや病気に気をつけて、野球せんしゅ
になれるよう、がんばってください。
きっと、いつの日か、またあなたと
であえる日をしんじて。
52: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:48:47
ドラクエ5のモンスターが絶対に仲間になる、会心の一撃になるひとしこのみは凄かったな
エスターク10ターンで倒せば仲間になるはネットがなくても全国で噂が流行ったがこの裏技については当時一切バレなくて何年かしてから掲示板の書き込みでわかったらしい
54: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:51:09
>>52
そりゃ知らなきゃこんな異常なことするわけないからね
普通にプレイしてたら間違いなくスタメンの主人公に対して
無意味なアイテムを特定の順番で渡す(幼年期限定アイテムも混ざってる)とか
56: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:54:21
>>52
逆にHP2047での無敵化バグに遭遇してやられた奴は一人くらいいても誰も気がついてないよな…
60: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:03:07
>>56
俺は初回プレイでそれに当たったよ…
1回目→ちょっと節約しながら戦うもいつまでも倒せずそのうちに負ける
2回目→最初から全力戦ったらあっさり勝利

後に無敵化バグの存在を知ったので
初回プレイ時は無敵化してたんだなあとわかった
61: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:04:09
>>60
バグの存在を知らなかったら
ドラクエ3とかにあった自動回復のせいだと思いそうだな
79: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 07:18:41
>>52
ドラクエ7がまだ出てない頃に我が家の近所の奴で知ってる奴がいたけど
ヒントは教えてくれたけど正確なやり方を教えてくれなかったな
実演してもらったし当時聞いたヒントも合ってたから間違い無いと思うが
当時は6ならまだしも今更5とかやんねーよと思ってあまり興味がなかった
全然知られていない裏技だった事をここで初めて知って驚いてる
53: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:50:28
こういうので開発者がリークするのはどう思う?
69: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 23:24:38
>>53
数年でチクるのは糞だが永遠に発見されないのも悲しいんである程度年数経ったらバラすか発言権ある人が遺言状にでも書いといて欲しいと思う派だなぁ
もちろん開発者であることは明かした上で
55: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:53:00
もしセレクトバグが見つからなかったらミュウは発見されなかったのかな?
57: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:57:11
>>55
作中でミュウの存在はぼやかされてるから探してる人は多かったぞ
59: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:02:14
ミュウはバグを使わない限りは絶対に出せないうえに
開発者の一部しか知らない隠しデータというね…
テストプレイが全部終えた後にデータをこっそり入れたんだっけ?
67: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:30:15
>>59
デバッグデータ消したら容量足りるなってことで
ゲームフリーク内では田尻さんふくめ知ってた上で入れた
(何かに使えたらいいかもね的な理由)

任天堂には無断で入れた

ぶっちゃけゲームフリークが損害賠償食らってもおかしくなかったレベルでぶっちぎりでやばい案件
73: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 23:53:43
>>67
ヤバい事は間違いないんだろうけど子供心におけるミュウの存在って偉大だからプレイヤーとしては正直責められないし寧ろよくやった!って思っちゃう
これもまだまだゲームが黎明期だった自由さなんだろうな
62: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:08:25
ストーリー上必須のボスでHP無限バグに引っ掛かるのは4体だけなんだけど
300万人近い人が4回もチャレンジすればそりゃあ低確率でもそこそこの割合でヒットするわ
63: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:11:47
>>62
ラスボスも含まれるけどローテーションに回復技持ちだからギリギリセーフなんだよな確か
64: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:18:35
初代風来のシレンとかもその枠だな
回想バグという凶悪な物が見つかってRTA等は色々崩壊した(流石にレギュ別に分かれたけど)
94: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:20:10
>>64
長らく謎だったパルテノスの肉の発生条件が解明されたのは感動した
65: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 21:24:01
どれだけ殴っても死なずにジリ貧負けしたらその時点で萎えてそのゲーム辞めてしまいそうだ
70: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 23:36:30
ライブアライブの結婚おめでとうも当時は見つからなくてリメイクの時に開発者が公表したんだっけ?
71: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 23:52:05
>>70
違う
時間かかったけどちゃんと発見された
リメイクはそのだいぶ後
72: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 23:52:48
バグとか防止のために消さなかっただけの没データとか
非常用に残してあるデバッグ系のコマンドとか
どこまで隠し要素というか難しいところだよね

数年後ではないけどゼノブレイド2の自殺コマンドも地形ハマりへの対処としてメーカー側から伝えられたコマンドが広まった奴だし
76: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 02:57:11
ピクミン2にもけけソング見つかったはず(5.6年前)
メモリーカードない時のエラー画面を放置すると聞こえるとかそんな感じ
78: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 06:18:19
今年の10月に話題になったundertaleの隠し要素
・敵を倒さずある程度進む
・10月10日午後8時(8:00~8:59)に特定のエリアに行く
・その時その場所でだけ出現する隠しキャラ(ゴッゴメン)をHP削りきって倒す
・以降は一切の敵を倒さず最終盤のSansに会う
→Sansからめっちゃ困惑される
こんなんわからんよ
87: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:10:35
>>78
これマジなん?調べてもそれらしいのが出ないどころか「ゴッゴメンだけ倒しても特に何もない」という検証動画がヒットしたけど
81: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 08:19:52
バイオ3でディノクライシスのレジーナが空から見てるやつ

一見不気味だけど実際は背景データが上がるまで仮置きしてたのがそのままだったやつ
86: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:29:20
飛空艇バグ
タイマーによるイベントスキップ
ドアタイマー持ち出し
カメラバグ

FF6は多い
90: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:03:53
ミュウが技全部覚えるのデバッグ用だったよな感
91: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:34:16
>>90
ミュウはデバッグ全部終わった後に、無理矢理スペース空けて入れられたらしいから
単にデータの容量を少しでも減らすためじゃないかなあ
92: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:41:33
グレンタウンのポケモン屋敷でフジ老人の日記にミュウって出てくるから本当はイベント実装しようとしたけど間に合わずデータだけ入れてただけだと思うけどな
93: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:49:08
>>92
開発者の話より自分のほうが正しいとはたまげたなあ
95: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:34:13
ファミコンタルるートくんにてステージ2開始時に一分放置でいよなちゃんが水着になる裏技




のあとに2コンでBボタン147回押すと水着が脱げる裏技
98: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 07:48:53
>>95
今の基準で言ったら完全にアウトなんだけど
裏技に気づかれてなかったからファミコンミニにも入ってるらしいの好き
68: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 23:22:01
ちょっと前でもニーアの隠し部屋発見とか大した要素は無いけれどあったらしくて、色々ロマンだなぁと思う。

元スレ : 発売から数年越しに発見される隠し要素って良いよね

ゲーム記事の種類 > 考察ゲーム

「ゲーム」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 07:06:11 ID:gzNDY2NDA
リメイク前のポケモンDPtでなぞのばしょ経由ではじまりのまに行く裏技あったけどあれも10年越しの発見とかだったな
サファリゾーンの時間切れを使って本来侵入不可のはじまりのまに入るなんて何食ってれば思いつくんだか
0
18. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 09:29:44 ID:A3MzYzODA
>>1
他のポケモンと違ってシンボルエンカウントではない(フィールドにアイコンがあることにはあるけど特定のラインに侵入した時点でムービーが始まってそのまま戦闘になる)特殊なエンカウントなのが最大のネックだったから別のアプローチをする必要があったんだろうね
同じ状況をパルパークリタイアで引き出せるってのはただ解析しただけじゃ中々辿り着けなかったろうね
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 07:10:06 ID:QxMTcwODc
まさかFCをホットプレートで加熱するのが最速クリアに繋がるとは
0
3. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 07:12:12 ID:Y5OTM3NDc
この手の話題だと4ST強いな
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 07:21:00 ID:QxODk1NDA
東方シリーズは毎回隠しコマンド仕込まれてるんだけど発覚したのはかなり最近という
作者の性格的に見つからなければ墓まで持っていってた可能性が高い
0
19. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 09:32:23 ID:QzNTI0ODA
>>4
え!? 知らんかった…、調べてみるか
0
30. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 13:13:20 ID:MA==
>>4
ラジオでその話題出た時もやっとか、、、みたいな反応だった
毎回律儀に違うコマンドだったのに途中から同じになってたのが飽きた感あって笑ったな
0
5. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 07:23:28 ID:Y3MTkxMDA
電子マネー兄貴好き
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 07:28:31 ID:IwNjM5MjI
洋ゲーの隠し要素集とか見てると、開発陣はなぜ仕込んだ?と思うことも多いけど、それ以上に見つけるプレーヤーが怖いわ
ヒットマンシリーズとか
0
7. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 07:32:04 ID:ExMTU5NjM
世界三大最近になってわかったこと

ちびまる子ちゃんおこづかい大作戦の攻略法
じゅうべえクエストの⛄️は草笛で寝ない
0
8. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 07:47:19 ID:g2NTQ4MDA
ミュウは150匹の中に入れず、危うく設定だけ存在する没ポケになりかけていた事に驚くね
0
20. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 09:34:06 ID:QzNTI0ODA
>>8
開発者の遊び心がまさかあれほど発展するとはね
0
28. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 11:43:29 ID:AzNjM1OTA
>>8
あれだけストーリー中に匂わせまくってるのに出さないつもりだったとか、
普通なら本当かよって思うけどポケモンシリーズは伏線っぽいもの放置しまくるからマジで最初は出すつもりなかったんだろうなって思うわ
0
9. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 07:55:33 ID:MA==
サガフロ2の64交換バグ、ミンサガの竜人障壁とか廃人のやり込み課程で見つかった要素好き
0
10. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 07:56:46 ID:UxMzkzOTI
ベルウィックサーガのターン制モードとかもだな
これは制作者公開だけど
0
11. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 08:01:05 ID:Y2MTM1Nw=
エルデンリングも50回叩かないと開かない罪深いバグ扉あったけど、あれもまだ隠し要素あるって公言されたままだっけ?
0
12. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 08:03:25 ID:IyOTE1MDA
いい加減な思い込みで適当なこと書く奴の多いこと
ひとしこのみは解析による発見だ
0
31. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 14:28:58 ID:kyNTU5Njg
>>12
スタッフも発表してない所からして
裏技というか、あくまでデバッグ用に仕込んだ、開発側の都合による物なんだろうな
当時はアイテムを持ち歩く「ふくろ」もないから
幼少期から最低でも「とがったホネ」を持って行かないと
妖精の城で過去に飛ぶまで利用できないという
幼少期限定アイテムけっこうあるから、コレクターには敬遠される裏技ではあるな
0
13. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 08:09:36 ID:ExMDc4Njc
本スレ87
条件が特殊すぎて普通にゴッゴメンを倒しただけだと駄目

ゴッゴメンを倒した状態でサンズの審判を受ける
→ロードして敵を倒してレベルを上げた状態でもう一度サンズの審判を受ける
→またロードしてレベルを戻して審判を受ける

で「あんた何考えてるんだ?」と言われる
もう一度やるとメッセージが更に変わる
0
14. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 08:13:38 ID:Y2MTM1Nw=
>>13
うーん、ジョルノがアップ始めそう
0
21. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 09:35:31 ID:QzNTI0ODA
>>13
アンテは特殊セリフ多すぎるんよな
作者ものすごい遊んで作ったんだろうな
0
15. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 09:00:36 ID:g0NzkyODk
てめェーだよてめェー
0
24. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 10:10:38 ID:M2ODM1NjU
>>15
お世話になった人がアブノーマルな性癖を持ってるのを明かすの好き
0
29. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 12:55:38 ID:E0ODQ0MzU
>>15
解析でテキスト自体は発見されてたけどコマンドが複雑すぎて没データと思われてたやつ(元関係者がイベントを呼び出すコマンドがあるとのつぶやきでコマンドが発見された)
0
32. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:48:04 ID:Q2OTczMDA
>>15
家にあるから試しにやってみたら本当に愚痴がでてきて分かってたのに怖かったよアレ
0
16. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 09:14:28 ID:I0MzAyOTA
DOOM2MAP15のシークレット達成方法が発売から24年後に発見されたとか。
0
17. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 09:14:37 ID:E2NjQxMjU
>本スレ48
パワポケはどっかの敵チームのウグイス音声が解析されて、
ろくでもない読み方だったのが判明した、
とかもあったな。
例:男女男⇒「かわいがる」
0
22. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 09:54:52 ID:MA==
バイオ4はそれらの宝庫だな
15年以上経った今でもrtaネタや隠しキャラが見つかったりしてる
0
23. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 09:57:53 ID:UxOTA5OTY
SFC版タクティクスオウガ 
ゲストユニット時のカチュア(Chapter1、2)とヴァイス(Chapter1)に
死亡セリフが設定してあってちゃんと実機で見られる(没データではない)

転移石で離脱するキャラに祝福の聖石持たせるパターンをちゃんと考えてた
当時のスタッフ地味に凄いわ
0
25. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 10:12:44 ID:MA==
FC版DQ4のカジノコイン838861枚なんかは、ファミコンのメモリの桁管理が甘いのを分かっていて、マニアが片っ端から試してみるからゲーム発売後すぐに速攻で拡散したのかな
当時小学生だったのに、どこかで聞きつけてやってみた記憶がある
0
27. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 11:39:33 ID:UwNjY5MDY
>>25
999999枚にしてどれだけぶっ飛んだ額要求されるか試してみる→思ったよりも要求額が少ないという事に気付く→899999枚、850000枚…と少しずつ減らしていく所まで行けば、メモリの概念知らない子供でも気付ける可能性は高い
0
26. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 10:46:46 ID:A1NDIyNg=
PCエンジンの邪聖剣ネクロマンサーで戦闘中に仲間が突然逃げ出す仕様は、戦闘中の行動で仲間の忠誠心が上下する(敵を倒したり味方に回復等の行動をとることで上がり、誰かが死んだり仲間より先に主人公が逃げる等の行動で下がる)ことで発生するものであるとユーザーの解析で判明された。
0
33. 名無しのあにまんch 2025年01月12日 06:20:21 ID:QzODQ1MTI
ブルーアースって解析だったん?
当時は次々追加発動が確認されて、マクスウェルの追加呪文って事でマクスペルって呼ばれてた記憶あるんだが
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります