忍者とかいうゲームにおける強キャラになりやすい役職

  • 49
1: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 20:29:29
強ジョブ・強キャラになりがちなやつら
あると思います
2: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 20:30:14
カービィのニンジャ強かったな
3: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 20:54:43
最強より若干落ちるくらいが丁度良い
4: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 20:57:24
>>3
見事に当てはまってる…
5: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 20:57:32
汚いは褒め言葉
6: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 20:57:54
世界樹3のシノビとか言う無法の塊
7: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 21:01:28
>>6
どうして習得が容易なスキルで完全に分身するんです?
どうして後列から近接攻撃が可能なんです?
どうして状態異常がそんなに強いんです?
20: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:03:24
>>6
そもそも最序盤ですら煙の末(TP消費軽減)と含針(一度に3体まで攻撃する眠り付与攻撃)で全然足引っ張らないからな
第三階層にアホみたいに出てくる雌火竜は条件ドロップの関係上石化通りやすいから中盤の稼ぎや進路確保にも役立つし
36: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 07:44:28
>>20
ソロ適正も桁違いに高いから装備代とレベル上げの時間ケチって進行もできる
43: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 19:04:42
>>6
もう全部あいつ1人(6人)でいいんじゃないかな
9: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 21:11:34
サモンナイト3のキュウマは
高移動・行動するまでターゲットにならない(移動はOK)・背後攻撃ダメ増加・ワープ・広範囲物理攻撃
インチキってレベルじゃなかった
10: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 21:17:00
>>9
続編の4に出てくるアカネもインチキレベルの性能だった記憶が…いや、あいつ1の時点で師匠より高性能だったけれども
19: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:57:03
>>10
4は忍者性能の一部がサイボーグ先生に移植されたりもしてた
45: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 19:10:49
>>10
アカネは1から割とインチキ手前の性能よ、そもそも1はそこまでハイスペックである事を求められないから目立たんけど
1はエンドコンテンツも無いし作りも甘めだからハイスペックキャラの数に対しそんなに難しくないからな、うん
44: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 19:07:31
>>9
だってキュウマは2から生えた侍との合併だもん、そりゃ無法オブ無法よ。なんであいつ忍者でありながら侍みたいなこと出来んの本当
11: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 21:18:09
ゲームの忍者は露骨に弱い奴の方が珍しい気がする
12: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 21:27:50
FF5忍者も強かったな
二刀流ツインランサーと忍術投げまくりで稼ぎが捗った記憶
13: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 21:42:42
タクティクスオウガの忍者はあんまり強くない
基本育成用
でもドット絵はかわいいので好き
35: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 07:38:35
>>13
TOのニンジャは強さはそこそこ
移動力や回避性能が優秀なばかりに危険な単独任務が多く結果的に戦死率が高い過酷なクラス
42: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 16:08:05
>>35
高所に陣取ったアーチャーの命中率が高すぎて取柄の回避も実はそこまでという…
足元地形の影響力が強すぎるせいだが特に城壁の攻撃補正は最大値だからな
14: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 22:20:24
FF1の忍者はそこまででもない性能だったな
ヘイストが使える中でHPが高いのが利点なぐらいでジョブチェンジ前がきつい
33: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 05:08:57
>>14
それがFF3になると最強ジョブだからなぁ


たまねぎ剣士の方が最終的には強いけど
オニオングッズ揃える頃にはレベル的に最強とかどうでもよくなるからな
15: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 22:26:37
和風トリッキーシーフって感じ
16: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 23:02:33
FF11は意味がわからないが盾役(タンク)になってた
28: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 21:21:59
>>16
開発は忍術(専用アイテム消費)で戦うアタッカー想定してたけど
忍術の一つ空蝉の術の超回避能力が注目された結果、回避盾運用がメインになった
開発側「こういうのは想定外なんですが」プレイヤー側「だったらタンク職増やせや!(ナイトしかいないぞ」
って事でこうしてタンク忍者という概念が誕生した
17: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 23:16:03
競合するクラスに見劣りしてしまうBUSIN0のニンジャ……

ウィザードリィリスペクトのゲームなので即死能力がつくのだが
対になる義賊の方が罠解除能力が上なことに加えて「盗む」が便利すぎた
18: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 23:17:30
マスター・オブ・エピックのニンジャは
必要スキルが多すぎて戦闘能力に振る余地が無くなった
21: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 14:12:12
男はクールなシブメン
女はエ○要員

あると思います(特に格ゲー)
22: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 15:16:50
設定的に強キャラ側の忍者
性能は…はい…
23: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 18:04:08
ゲームだとウィザードリィが影響大きかったんだろうか
それともウィザードリィ無しでもそういう存在になったのだろうか
24: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 19:02:50
速度とか回避とかみたいな、よほどのことがない限り腐らない能力が高い印象
パワーキャラが攻防上げてる隣で、被弾する前に2回動いて敵を殴り倒す感じ
25: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 21:08:42
独裁軍事国家となった某(○メリカっぽい)国の大統領の配下に何故ニンジャ軍団がいるのか?
そいつらぶっ倒すために反乱軍が用意したターミネーターが何故ニンジャのコスプレしているのか?
おしえてタイトーさん
27: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 21:17:24
ウィザードリィのニンジャは実はあまり強くなかったりする
レベルアップ速度が遅くて攻撃能力が他の戦士系より低くなりがな上、鍵開け罠識別&解除も盗賊のほうが有能っていうね
有名な裸でパワーアップもクリアレベル前後だと普通に武具装備したほうがいいし
34: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 05:53:10
>>27
ウィザードリィはクリアしてからが本番のようなものでは
15あればクリアできるのに
100だの1000だのまで上げる人たちがいたんだし
29: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 21:24:20
防御紙で火力は高いイメージ
勿論素早い
30: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 00:15:06
数値的には紙でも高回避や変わり身なんかのスキルで耐久もそれなりにある印象ある
んで攻撃はそこそこ以上の攻撃に加えて属性攻撃&状態異常まであること多い印象
31: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 00:20:26
強い·カッコいい·忍ばないの三拍子
32: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 04:51:27
アサシン気質のオールレンジ高速アタッカー
多種多様な忍術が使える
元は間者なので盗賊系技能も使える事もある

とにかくどう調理しても「どうしようもなく弱い」って事はない、半端でもどっかに役割がある
38: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 07:49:54
対地のスライディングと対空のシャドーブレードの択を仕掛けてくるシャドーマン
39: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 07:50:56
スモークボムッホアァーホアァースモークボムッスモークボムッホアァーホアァーホアァー
40: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 07:52:53
体術がめっちゃ強くなったことでやたら強いロマサガ2Rの忍者
格闘家もそれはそれで強いのでメンツは丸立ち
41: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 08:31:04
ファイアーエムブレムifの忍者もやたら強かったな…
26: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 21:10:29
隠しって程ではないけど中盤以降や派生系にある玄人向けジョブなイメージ

元スレ : ゲームにおける忍者という

ゲーム記事の種類 > 考察ゲーム忍者

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:04:43 ID:UxMzk1MjA
は?メイン盾はナイトなんですが?
0
33. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 09:20:25 ID:I3MTY4NjA
>>1
グラットンすごいですね
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:13:30 ID:IyODM0NTA
速度よりだけどそれ以外でも高水準の能力を備えた強キャラか能力はそこそこだけどスキルなどで使い勝手のいい便利なキャラのどっちかの特性は備えてる印象、両方兼ね備えてた壊れキャラになることも多い
0
3. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:13:49 ID:MA==
ゲンジ、サイロックとかいう最強フランカー
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:16:09 ID:UzNDkyNjA
FF6のシャドウはアサシンだけど見た目とスキルがどう見ても忍者
0
5. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:17:45 ID:AyNjI0NDA
私、ニンジャ大好き
サムライも好き
ウキヨエ、スシ、スモー、ゴールドスモーもイイネ
0
10. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:36:10 ID:cwMDQyMTA
>>5
よし、日本に住もう…なんちゃって
0
20. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:53:50 ID:M4MTk4MTk
>>5
うん、まあ最後のも日本産と言えば日本産だけど
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:20:56 ID:kxMzcxMjA
TOPのすずちゃん強かった
待望のクレス以外の前衛キャラ…と見せ掛けて結局中~遠距離から特技使った方がいいけど
0
7. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:23:02 ID:MA==
忍者キャラで噛ませになってんのなんて全然見たことないな
刀語くらい
0
8. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:30:27 ID:Y1OTY0MjA
味付け強すぎて本来の物とは違うけど日本の特産品みたいなもんだし海外のウケも良いしwin-winやな
0
14. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:40:30 ID:I5MjM2MzA
>>8
とりあえず敵忍者は風魔残党とでもいっておけばだいたい強さが保証される
0
9. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:32:36 ID:MA==
カラテの強さは正義だよね
ニンジャでもジツ頼りは弱い
0
11. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:37:53 ID:UwNjMzODA
機動力や攻撃力もあって、近距離も中~遠距離もデパフやサポートも出来るオールラウンダーなイメージある。
むしろRPGの定番職の中で忍者が弱かったら他に強い職業何?って思うくらいには。
0
12. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:38:32 ID:Y0NDU0MjA
本物の忍者は服着てるらしいな
0
35. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 09:47:39 ID:k4NjU3MTA
>>12
着ないと普通にブレスと魔法でタヒぬからしゃあない
0
36. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 10:04:44 ID:I1MzY4NjA
>>12
忍者装束着てないって言いたかったのか?

確かに情報収集や密偵の任務の時は目立たないように普段着だろうな
0
39. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 10:12:15 ID:U4NjczNTA
>>36
ウィザードリィのニンジャは全裸状態が強いという特殊な職業
0
13. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:40:10 ID:Y4NjQ0NDA
ただFF5の忍者アビリティは他のジョブで活かした方が強いんだよな

魔力が高い召喚士で素早く巻物を投げて
バーサーカーや侍で二刀流したほうがいいし
0
26. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 08:47:06 ID:E5ODQwMDA
>>13
エルメスの靴取るまでは素早さ重要だから忍者に青魔法とかで魔力補って忍術使ってたな
結局二刀流が優秀だからマスターする必要あるし
0
27. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 08:51:05 ID:IxODY3NzA
>>13
そりゃみだれうちとかれんぞくまみたいな一部以外のアビリティは、そのジョブがデフォで持ってる能力なんだからそもそもつけても強化されんし
0
37. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 10:06:17 ID:I1MzY4NjA
>>13
他の職業に扮して忍術使うなんてまさに忍者やな
0
15. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:45:03 ID:U2MjIxNTA
エルミナージュでは唯一の不意打ち阻止スキルを習得するから常に忍者を入れてたな・・・
魔物の冒険者化で耐性をがっつりつけてレベルを上げて、守護神にしていた人は多いかもしれない
0
16. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:46:00 ID:U5MzQzNzA
エロコンテンツの忍者は大体負ける
0
29. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 08:58:29 ID:Y2ODQxNTA
>>16
勝ってるのも忍者だったりするからセーフ
0
17. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:48:37 ID:Q4MjM4MDA
ポケモンのゲッコウガもだいぶ暴れていたし、総選挙でも1位取っていたな。
0
18. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:52:54 ID:g4MDY3MjA
だいたい山田風太郎のせい
0
19. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 07:53:24 ID:U5NTY1NjA
ザ・ニンジャという忍者キャラなのに最近のシリーズまで3戦3敗3死だった男
0
22. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 08:13:15 ID:Y2OTM3NjA
>>19
相手がナチス、ニンジャ、忍者だからしゃーない
0
21. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 08:09:08 ID:E2OTc0NjA
火力不足でそこまで役に立たないパターンも多い気がする
属性攻撃のしやすさで何とかカバー
0
23. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 08:18:51 ID:A1OTY4MDA
ほとんどのゲームの巣ての重要さが
攻撃=速さ>守備みたいな感じだからな
そりゃ忍者は素早く回避して攻撃力高い(暗殺)イメージだから強くなる
0
24. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 08:25:03 ID:E1NDE4NzA
ステルスゲーの開祖天誅は忍者ゲー
ステルスキルというシステムの発明は偉大
0
25. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 08:28:35 ID:Q1OTE5MTA
弱い忍者の代表といえばサムライスピリッツの
ガルフォードだよね
0
34. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 09:20:55 ID:c2ODA1NDA
>>25
忍たま乱太郎じゃないか?
弱いっていうか諜報型の古典忍者ってだけだけど
0
38. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 10:09:46 ID:I1MzY4NjA
>>34
やっぱり見習いとか諜報専門とかだとそんなに強くないよな
そういう下積みや訓練やふるい落としをパスして上忍クラスともなれば普通のジョブより強くなるのは必然だろうな
0
28. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 08:53:20 ID:IxODY3NzA
最近の漫画ゲームや海外のなんちゃって忍者が無法だと思われがちだが江戸時代の創作時点で忍者は無法である
0
30. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 09:06:48 ID:Q1NjgwODA
タクティクスオウガの忍者は成長が優秀だからみんなレベル上がる時だけ忍者になるプレイもあるのがシュール
0
41. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 10:29:04 ID:E4OTU4MDA
>>30
素早さ以外はカードで上がるからな
だから主人公をずっと忍者にしてカード回収させてた
0
31. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 09:09:29 ID:I3MDY3MDA
早く新しい忍者の人気キャラを出さないと
対魔忍に侵蝕されちゃうぞ 
令和を代表する忍者がアレで良いのか
0
40. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 10:14:38 ID:U4NjczNTA
>>31
あれって2005年産だから平成じゃね
0
32. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 09:18:26 ID:I1ODAzMTA
大体高機動で何故か高火力(クリティカル出易いとか)なりがちなイメージある。それに加えて何かしらの+αがある感
0
42. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 10:39:43 ID:E4OTU4MDA
ウイザードリィだとキリジュツでラスボスも即死のイメージがある
0
43. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 11:01:24 ID:E5MjYyNDA
スモークボムッホアァーがあって安心したw
0
49. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 14:22:02 ID:g1MTM0MTA
>>43
ナムカプ最強ユニットの一角は伊達じゃない
0
44. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 11:28:00 ID:c1NDcyMDA
ニンジャウォーリアーズの自機は重そうな動きしてたな
0
45. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 11:47:36 ID:M0MDE4NzA
忍者はだいたい速いしゲームで「速い」っていう要素を弱くできないからな
逆に忍者のくせに速くなかったら何か別の強烈な強みがないと説得力がないわけで、どちらにしろ強くなる
0
46. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 12:06:44 ID:g5OTMyOTA
一番の強みは「だいたい使ってて楽しい」
0
47. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 14:11:03 ID:YyNTQzNDA
限定即死コンボがある装甲ステンドグラスな大統領
0
48. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 14:17:18 ID:gyMTA1ODA
ロマサガ2Rで物理アタッカー3人のうち1人だけ3倍の火力出してて笑っちゃった
それもこれも腕力体力素早さを15増やす(素で25あれば最強クラス)ベルセルクっていうバフのせいなんだ
ご丁寧に体術のダメージ計算に腕力と素早さの両方が含まれてる
0

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