【ガンダム】近接装備の収納位置ってどこが正解なんだ?
1: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 17:35:50
個人的には腰に装備してあるタイプが一番使いやすそうに見える
2: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 17:39:57
同じ腰部でもジムコマみたいに背面側よりかは横にある方が素早く手に取りやすく感じるなあ
完全に機体で隠れる後ろ部分にある方がバルカン砲とかの牽制攻撃の際に近接装備が被弾する事を防げるメリットがあったりする…のかな?
完全に機体で隠れる後ろ部分にある方がバルカン砲とかの牽制攻撃の際に近接装備が被弾する事を防げるメリットがあったりする…のかな?
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4: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 17:46:17
基本的には
・背部ランドセル
・腕
・腰部アーマー
ら辺が多く感じるな
腕から取り出すのが一番最短で展開しやすく見えるけど使った後の収納がめんどくさそう
・背部ランドセル
・腕
・腰部アーマー
ら辺が多く感じるな
腕から取り出すのが一番最短で展開しやすく見えるけど使った後の収納がめんどくさそう
5: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 17:53:46
キュベとかサザビーの袖口にあってビーム射撃も出来るタイプは整備や収納なんかに目を瞑れば良さそう
7: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 17:55:21
デフォで腕に装備
腰
肩の後ろ
ケツ
腰
肩の後ろ
ケツ
39: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 00:57:05
>>7
プラモブンドドするとわかるけど干渉しまくって実機でも動かすの大変だと思うんよエクシア…
プラモブンドドするとわかるけど干渉しまくって実機でも動かすの大変だと思うんよエクシア…
9: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 17:58:42
ユニコーンの付け方は咄嗟の展開もしやすくて良さそうだけど
ユニコーンモードの時に「肘からパージして空中キャッチ」しかないのはどうなのさ
ユニコーンモードの時に「肘からパージして空中キャッチ」しかないのはどうなのさ
10: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 18:04:56
>>9
あれ?エピソード6でFAユニコーンがバンシィと斬り合ってたのは?
そのバンシィもパージせずに引き抜いて使ってるのは?
あれ?エピソード6でFAユニコーンがバンシィと斬り合ってたのは?
そのバンシィもパージせずに引き抜いて使ってるのは?
12: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 18:13:48
13: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 19:16:35
>>12
射出するのはいいとして何故わざわざ回転させるのか
射出するのはいいとして何故わざわざ回転させるのか
34: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 21:53:47
>>12
ジュドーのゼータはサーベル取り落としてたな
ジュドーのゼータはサーベル取り落としてたな
59: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 12:06:05
61: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 21:31:07
>>59
ケンプファーのビームサーベル収納位置も太腿の付け根なので、ケンプファーの設計者がドーベンウルフの設計に参加したんだろうな
ケンプファーのビームサーベル収納位置も太腿の付け根なので、ケンプファーの設計者がドーベンウルフの設計に参加したんだろうな
14: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 19:17:14
ガンプラの可動域を基準にすると、ビームサーベルは腰アーマー一択かな。
取るときは刃が出る方が前を向いて出ると、手を回さず腕を下げるだけでとれるんじゃないか。
実体剣は…イフリート改のバックパック取付方式か?
取るときは刃が出る方が前を向いて出ると、手を回さず腕を下げるだけでとれるんじゃないか。
実体剣は…イフリート改のバックパック取付方式か?
16: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 19:31:01
1番使いづらい収納場所はふくらはぎの陸ガン
18: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 19:37:22
>>16
尻の裏側のキュリオスも中々
尻の裏側のキュリオスも中々
53: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 03:09:49
>>16
シローとノリスの戦闘でも咄嗟にサーベル取り出せず、使えたのは最後の最後だからな…
射出機能かパトレイバーみたいな腕部伸縮機構がない限りふくらはぎに物を仕舞うと届かん
シローとノリスの戦闘でも咄嗟にサーベル取り出せず、使えたのは最後の最後だからな…
射出機能かパトレイバーみたいな腕部伸縮機構がない限りふくらはぎに物を仕舞うと届かん
17: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 19:31:44
ノータイムで使えるAGE-3のショートシールド好き
23: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 19:49:46
>>20
ビームサーベル6本て。六爪流でもすんのか?レッツパーリィーすんのか?
ビームサーベル6本て。六爪流でもすんのか?レッツパーリィーすんのか?
54: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 06:42:01
>>20
だからビームサーベルが減らされてビームガンにされた仕様もある
だからビームサーベルが減らされてビームガンにされた仕様もある
22: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 19:47:11
ウイングガンダムみたいな盾を割ると中から出てくるとかいう奇怪な場所にあるのもアレだがセイバーガンダムみたいな取ってつけたような場所にあるのもなかなかアレ
24: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 19:54:57
>>22
肩の位置で腕を外向きに回転させてから肘を曲げれば届…
届…かない?
肩の位置で腕を外向きに回転させてから肘を曲げれば届…
届…かない?
47: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 01:07:42
>>24
ゲルズゲー戦でやってる通り本来は反対側の肩のを取るのが正式だから…
ゲルズゲー戦でやってる通り本来は反対側の肩のを取るのが正式だから…
25: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 20:03:46
手の甲側~腕に仕込んどいて暗器っぽい運用も出来るようにするのが楽だと思う
26: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 20:52:28
やっぱりペイルライダーとかフリーダム系列みたいに腰に装備した方が効率的では?手の所定の位置の近くにあった方がいろいろといいと思う
29: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 21:39:24
>>27
人間だと問題ないけどMSだと放熱部じゃない?
人間だと問題ないけどMSだと放熱部じゃない?
31: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 21:48:02
>>29
むしろ被弾する正面に放熱ダクト着けてるガンダムがおかしいと言うか…
むしろ被弾する正面に放熱ダクト着けてるガンダムがおかしいと言うか…
33: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 21:50:14
>>31
言い分はごもっともなんだがガンダムのおっちゃんの頃から放熱ダクトだからなあ
マジンガー系だと武装ついてるんだけど
言い分はごもっともなんだがガンダムのおっちゃんの頃から放熱ダクトだからなあ
マジンガー系だと武装ついてるんだけど
32: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 21:48:24
フルメタルパニックのアーバレストは口が収納場所だったな
36: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:46:32
ガンプラ動かしてみて「どう考えてもここまで手が届かないだろ」ってなるところは少なくともダメ。
37: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 00:39:44
Vガンが手首からヌッと出るから一番良いのかな
38: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 00:44:32
作中だとそっちの方がカッコいいから思いっきり振りかぶるけど
別に質量と速度で圧し切るわけでもなし
バーナーみたいに焼き切れるなら手首の辺りからビーム刃伸ばすだけでいいわな
そんなんじゃロボットプロレスにならんけど
別に質量と速度で圧し切るわけでもなし
バーナーみたいに焼き切れるなら手首の辺りからビーム刃伸ばすだけでいいわな
そんなんじゃロボットプロレスにならんけど
40: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 00:57:51
>>38
腕直付けブレードのロボットも結構いるしそうでもなくない?
切り結ぶシーン描くの難しそうではあるけど
腕直付けブレードのロボットも結構いるしそうでもなくない?
切り結ぶシーン描くの難しそうではあるけど
58: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 08:10:38
>>38
とはいえ速度はあった方が防御しにくいとかあるし、手首の稼働を活かせる形にした方が対応力が上がりそう
とはいえ速度はあった方が防御しにくいとかあるし、手首の稼働を活かせる形にした方が対応力が上がりそう
41: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 01:00:25
水陸両用MSのような据え付け型のクロー等を除いた、手持ち系武器ならキュベレイのように手首の部分からすぐ飛び出すようなタイプが予備動作も無くて意表を突ける意味でも合理的だとは思うが。
45: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 01:06:38
>>41
一瞬でも完全に空間に飛び出す方式は何らかのアクシデントがあって取りこぼしたら怖いから技術者としては採用したくないんじゃないかな
一瞬でも完全に空間に飛び出す方式は何らかのアクシデントがあって取りこぼしたら怖いから技術者としては採用したくないんじゃないかな
42: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 01:01:03
俺が好きなだけだがシナンジュのビームアックスとかどうかな
盾の裏についててそのままでも取り外しても使えるってやつ
盾の裏についててそのままでも取り外しても使えるってやつ
56: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 06:45:39
43: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 01:01:16
一応内蔵式でない手持ち式のビームサーベルなら
故障時に交換しやすいし色んな機体で使いまわせる利点がある
各機種みんな専用のサーベル作ってやがる!
故障時に交換しやすいし色んな機体で使いまわせる利点がある
各機種みんな専用のサーベル作ってやがる!
46: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 01:07:33
腕にマウントするならユニコーンみたいにとっさにトンファー出来るなら良いんだけど
そうじゃないならサーベルを取るために両腕塞がるのはとっさの接近戦に対応出来なくてデメリットデカいから
そこに持たせるならサブアームか何かで手元に持ってくるギミック必須になると思う
そこまでするならもうボックス型ビームサーベルでいいかも知れないけど
そうじゃないならサーベルを取るために両腕塞がるのはとっさの接近戦に対応出来なくてデメリットデカいから
そこに持たせるならサブアームか何かで手元に持ってくるギミック必須になると思う
そこまでするならもうボックス型ビームサーベルでいいかも知れないけど
49: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 01:10:44
地味にヴェイガン系の掌サーベルって使いにくいだろうなって気がしてならない
敵と切り結ぶ場合物凄く手首逸らさなきゃいけないし
敵と切り結ぶ場合物凄く手首逸らさなきゃいけないし
52: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 02:13:02
>>49
別に手首周りが人体と全く同じ構造って訳でもないだろうからそこまで問題にはならんと思う
むしろ手首以外に予備動作無いから不意打ちにも使えるし咄嗟の展開もしやすそうじゃない?
別に手首周りが人体と全く同じ構造って訳でもないだろうからそこまで問題にはならんと思う
むしろ手首以外に予備動作無いから不意打ちにも使えるし咄嗟の展開もしやすそうじゃない?
50: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 01:15:52
一応鍔迫り合いのパワー勝負まで考えるなら
サーベルはメインの腕で保持出来た方がいいだろうから
そうすると射撃武器の方こそ隠し腕というか
サブアームみたいなので運用した方がいいのかもしれない
これ要はヴェスバーだな
サーベルはメインの腕で保持出来た方がいいだろうから
そうすると射撃武器の方こそ隠し腕というか
サブアームみたいなので運用した方がいいのかもしれない
これ要はヴェスバーだな
51: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 01:23:46
いまよりも発展した時代の電子機器の塊って考えるとライフルの銃身にブレードマウントするのもちょっとあれだよな…
55: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 06:44:18
Sガンダムとか膝アーマーに装備してる奴もいるな