創作におけるゲームってク◯ゲーが多い気がするんだけど
1: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 21:47:39
21: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:02:11
>>1
シャンフロと防振りしか知らんけど、この2つは文句なしに最高でしょ
めっちゃプレイしたいわ
シャンフロと防振りしか知らんけど、この2つは文句なしに最高でしょ
めっちゃプレイしたいわ
2: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 21:49:31
本来大多数のプレイヤーがプレイ前提のゲームで一人のプレイヤーしか使えないスキルや職業があるのはまあ酷いわな
3: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 21:53:34
オバロのユグドラシルは割と面白そうじゃない?
ワールドアイテムがぶっ壊れ性能だけど
ワールドアイテムがぶっ壊れ性能だけど
24: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:04:35
>>3
割とちょいちょい最高位アイテムはギルド組んで年単位とかクッソキツイ苦行あった上でサプライズアカウント消去があるアイテムドロップや経験値の旨さ的に実質PK推奨のゲームだぞ?
割とちょいちょい最高位アイテムはギルド組んで年単位とかクッソキツイ苦行あった上でサプライズアカウント消去があるアイテムドロップや経験値の旨さ的に実質PK推奨のゲームだぞ?
84: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:32:35
>>24
まあアレは過疎ゲーというか長期サービスで環境が煮詰まりきったわけだから最初からクソ、ゲー勢と同じではない
まあアレは過疎ゲーというか長期サービスで環境が煮詰まりきったわけだから最初からクソ、ゲー勢と同じではない
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 21:54:10
Only Sense Onlineは自由度高くて面白そう
こまめにアップデートされてる描写もあるし
ゲーム系作品に出る架空のゲームの中で俺が唯一プレイしてみたいと思ったゲームだ
こまめにアップデートされてる描写もあるし
ゲーム系作品に出る架空のゲームの中で俺が唯一プレイしてみたいと思ったゲームだ
5: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 21:54:14
GGOは普通にマシな方だと思う
141: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 23:17:45
>>5
頂点目指さなければ大分まともなゲームだよね
振り直し要素無いのがキツいけどかなり自由度の高いビルドを組める
頂点目指さなければ大分まともなゲームだよね
振り直し要素無いのがキツいけどかなり自由度の高いビルドを組める
179: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 23:45:36
>>5
チーミング有りでゲームの金を現実に換金できるとか民度終わってそうなんだよな
チーミング有りでゲームの金を現実に換金できるとか民度終わってそうなんだよな
9: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 21:57:08
防振りは正直ゲーム以前の問題だと思う
11: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 21:58:34
どれも普通にプレイしたいし面白いだろ
SAOはデスゲームなのはなしの前提だけど
SAOはデスゲームなのはなしの前提だけど
13: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 21:59:18
シャンフロは読者視点だと運営がアレすぎるのを見ちゃってるからちょっと…
14: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 21:59:56
なんか一部のプレイヤーしか~みたいなユニーク○○ってオンゲでやったらめちゃくちゃつまらんだろうなって毎度思う
15: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:00:08
フルダイブが出来るって時点で実際にプレイするには相当面白い
でもフルダイブ系が乱立する時代なら多分埋もれる
でもフルダイブ系が乱立する時代なら多分埋もれる
26: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:05:39
>>15
昔のMMOも今見ると速攻過疎って終わりそうでも当時は大人気だったりするからな
出たばっかりとかは糞さを面白さや新鮮さが上回ればヒットもする
昔のMMOも今見ると速攻過疎って終わりそうでも当時は大人気だったりするからな
出たばっかりとかは糞さを面白さや新鮮さが上回ればヒットもする
16: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:00:22
シャンフロ運営はヤバいけど別にそれはゲームの評価と関係ないし・・・
73: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:28:41
>>16
予告なく仕様変更と巻き戻しなしの言い訳パッチはクソオブクソ対応と思う
予告なく仕様変更と巻き戻しなしの言い訳パッチはクソオブクソ対応と思う
17: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:00:28
単純に設定だけで神ゲーとか盛り過ぎなんだよ
18: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:00:37
SAOなら新生ALOはかなりまともだろって言おうとしたがセルフサ終しようとしてたわあれ
22: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:02:55
自由度が高すぎる上に社会をナメてるクソ運営も相まって滅茶苦茶になったゲーム
発想がぶっ飛んでるだけでチート行為を一切していない主人公に無双されてる時点でお察し
発想がぶっ飛んでるだけでチート行為を一切していない主人公に無双されてる時点でお察し
23: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:03:31
>>22
これも面白そうだよね実際にやると
これも面白そうだよね実際にやると
60: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:22:32
>>25
メイプル自身の人格もあるしもう笑うしかないだろう
プレイヤーの民度がかなり良くてメイプル自身へのやっかみよりも「まだ何か埋もれてるかもしれない」と地雷を掘り返す方向にみんな進み始めたのはあるが
メイプル自身の人格もあるしもう笑うしかないだろう
プレイヤーの民度がかなり良くてメイプル自身へのやっかみよりも「まだ何か埋もれてるかもしれない」と地雷を掘り返す方向にみんな進み始めたのはあるが
99: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:38:17
>>60>>60
こういうの見たさに新規加入するやつ
明確な目標が出来たので、近づきたくて課金してでもスキル入手でビルド組む奴と
メイプルとかいう存在が無茶苦茶なプレイヤーによって
ゲーム全体に活気が湧いてるので運営としても安易にナーフしづらくなってるのよね
実際細かい所にまで色んな隠し要素盛り込んでるゲームだし
十人十色の光景が見られるという意味ではシャンフロと同じ類のゲームではあると思う
こういうの見たさに新規加入するやつ
明確な目標が出来たので、近づきたくて課金してでもスキル入手でビルド組む奴と
メイプルとかいう存在が無茶苦茶なプレイヤーによって
ゲーム全体に活気が湧いてるので運営としても安易にナーフしづらくなってるのよね
実際細かい所にまで色んな隠し要素盛り込んでるゲームだし
十人十色の光景が見られるという意味ではシャンフロと同じ類のゲームではあると思う
27: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:05:40
主人公の特別感を出す為には仕方ないけど 人数制限ある要素ってMMOだと批判とんでもない事になりそうだよね
かといって制限ないと同じ事する他プレイヤーが絶対出て来るし
かといって制限ないと同じ事する他プレイヤーが絶対出て来るし
28: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:06:03
PKあるのはそれだけであんまやる気なくなるわ
31: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:08:41
>>28
加えてデスペナまでつくならマジでやだ
加えてデスペナまでつくならマジでやだ
67: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:26:24
>>29
一坪の密林がロトリーから出るのも中々酷いと思う
絶対ミスだろあれ
一坪の密林がロトリーから出るのも中々酷いと思う
絶対ミスだろあれ
32: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:09:41
極振りは一人しか手に入れられないユニーク装備とかオンゲでやってるのはコンテンツとして見ればかなりクソよ
35: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:11:55
>>32
NWOのユニーク装備はプレイヤーのステやスキルやら履歴参照して作られてるから、同じようなステや行動してたら同じようなユニーク装備手に入るぞ
NWOのユニーク装備はプレイヤーのステやスキルやら履歴参照して作られてるから、同じようなステや行動してたら同じようなユニーク装備手に入るぞ
34: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:10:32
VRと言っていいのか怪しいけどアクセルワールドのブレインバーストはちょっとやってみたい
でもまずバーストリンカーの素質が無さそうなんだよな…
でもまずバーストリンカーの素質が無さそうなんだよな…
59: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:22:28
>>34
あのゲーム例外ばっかりだから、むしろ例外じゃない普通にプレイしてるバーストリンカーを見たいわ……
あのゲーム例外ばっかりだから、むしろ例外じゃない普通にプレイしてるバーストリンカーを見たいわ……
36: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:11:57
極振りはメイプルがバグを発見する、運営が修正するの繰り返しなんだから
もう運営、メイプルにデバックさせろよ
もう運営、メイプルにデバックさせろよ
40: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:13:35
>>36
メイプルがバグを発見したのって作中で1回だけだから繰り返しってことはないな
メイプルがバグを発見したのって作中で1回だけだから繰り返しってことはないな
37: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:12:00
ぶっちゃけ戦闘系のゲームでフルダイブって普通にやりにくそうだなあと思う
個人的には画面で見てプレイする方が圧倒的に戦いやすいと思うわ
個人的には画面で見てプレイする方が圧倒的に戦いやすいと思うわ
54: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:19:05
>>37
そもそも一人称視点と3人称視点だと後者の方が圧倒的に情報の把握はしやすいからな
レースゲームのドライバー視点とか縛りプレイの一種ですらあるし
そもそも一人称視点と3人称視点だと後者の方が圧倒的に情報の把握はしやすいからな
レースゲームのドライバー視点とか縛りプレイの一種ですらあるし
38: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:13:01
シャンフロはシャンフロよりもGHCをやりたい
44: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:16:21
>>38
ビルでドミノ倒ししたい
ビルでドミノ倒ししたい
48: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:17:33
>>44
(……正式プレイでは修正されるだろうな)
(……正式プレイでは修正されるだろうな)
39: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:13:21
シャンフロは各々のプレイスタイルでだいぶ変わる代物だからな
模範的なプレイばかりするならユニークでないだろうけど、エクゾーディナリーモンスターめちゃくちゃ狩りまくったり、街のクエストを全部やるくらいの勢いでこなすとかの独自色のあるプレイスタイルがあればユニーク出る感じがする
やっているとユニーククエスト出たりしたらめちゃくちゃ嬉しいだろうし、神ゲーだと思う
模範的なプレイばかりするならユニークでないだろうけど、エクゾーディナリーモンスターめちゃくちゃ狩りまくったり、街のクエストを全部やるくらいの勢いでこなすとかの独自色のあるプレイスタイルがあればユニーク出る感じがする
やっているとユニーククエスト出たりしたらめちゃくちゃ嬉しいだろうし、神ゲーだと思う
65: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:25:38
>>39
どっかで言われてたが、今現在のMMORPGプレイヤー「以外」が全員絶賛するゲーム
どっかで言われてたが、今現在のMMORPGプレイヤー「以外」が全員絶賛するゲーム
41: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:14:11
SAOはSAO世界初のフルダイブMMOだったから……
いやそれ抜きにしても糞だし殺人マシーンだしそれでもなお変なの作るあたおかばっかだけど
いやそれ抜きにしても糞だし殺人マシーンだしそれでもなお変なの作るあたおかばっかだけど
74: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:28:47
>>41
95層クリアされたら圏内消失
これがクソでなくてなんだというのだ
95層クリアされたら圏内消失
これがクソでなくてなんだというのだ
78: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:30:05
>>74
それもデスゲームだからの処置だろ
それもデスゲームだからの処置だろ
43: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:15:58
防振りは、食殺による能力獲得が案外普遍的に設定されるんだよね
糞不味いモンスターを食べたり、口の中で暴れたり爆発したりするのに耐えられる防御力があれば結構色々な育成ができそう
糞不味いモンスターを食べたり、口の中で暴れたり爆発したりするのに耐えられる防御力があれば結構色々な育成ができそう
50: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:18:00
>>43
あれ本来はサリーみたいな回避極めた人がやる想定な気もするけど、食べたらダメージある敵も多いから難しいな
あれ本来はサリーみたいな回避極めた人がやる想定な気もするけど、食べたらダメージある敵も多いから難しいな
55: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:19:54
>>50
実際、メイプルプロトタイプは高速食人鬼だったらしいからな……
奇しくも、同じように防御無視で食えるスキルがあるならこのスタイルはメイプルメタとしてはかなり有効
実際、メイプルプロトタイプは高速食人鬼だったらしいからな……
奇しくも、同じように防御無視で食えるスキルがあるならこのスタイルはメイプルメタとしてはかなり有効
71: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:28:04
>>43
あのゲームで一番おかしいところは
「食事行為は微小ダメージを防護点無視で与える」で処理してるところだろうな
あのゲームで一番おかしいところは
「食事行為は微小ダメージを防護点無視で与える」で処理してるところだろうな
80: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:31:33
>>71
分類が攻撃でなくHPドレインらしいからな食べるって
必要なのはVITでなくドレイン耐性か可食不可設定のボディだった
分類が攻撃でなくHPドレインらしいからな食べるって
必要なのはVITでなくドレイン耐性か可食不可設定のボディだった
47: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:17:30
フルダイブ型系のプレイヤーの腕がダイレクトで強さに直結するゲームシステムって傍から見ると楽しそうだけど
MMOとそういうゲーム性って噛み合いかなり悪そうだよね PVPはともかく他は基本的に誰でもできるようにするものだから
MMOとそういうゲーム性って噛み合いかなり悪そうだよね PVPはともかく他は基本的に誰でもできるようにするものだから
51: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:18:18
茅場はゲームとして作ってないから論外でしょ
あいつは異世界として作成しているからね
だからゲームとして正式に評価するならアルヴヘイムの方で考えるべきだと思う
あれは普通に面白そうじゃね
あいつは異世界として作成しているからね
だからゲームとして正式に評価するならアルヴヘイムの方で考えるべきだと思う
あれは普通に面白そうじゃね
63: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:25:08
GGOもヒットボックスのばらつきが大きいのが割と……
とはいうものの、ザシード製のシステム全般に言えることだからGGO特有の問題というわけでもないな
あとは育成で人間離れした速度や耐久が手に入ることだがこれも同様か
どっちかというと各種高級銃器や超高価なチート工具の光剣とか、同じくチート素材の宇宙船装甲を考えると中々の札束ゲーの傾向があるのかもしれない。公式RMTだし
とはいうものの、ザシード製のシステム全般に言えることだからGGO特有の問題というわけでもないな
あとは育成で人間離れした速度や耐久が手に入ることだがこれも同様か
どっちかというと各種高級銃器や超高価なチート工具の光剣とか、同じくチート素材の宇宙船装甲を考えると中々の札束ゲーの傾向があるのかもしれない。公式RMTだし
70: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:27:31
>>63
課金ゲーだからなGGO
金さえあれば普通に楽しいと思う
課金ゲーだからなGGO
金さえあれば普通に楽しいと思う
90: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:35:39
>>63
GGOは一見すると良くできてるように思えてちゃんと考えるとクソ、ゲーやんけってなる枠
防振りとかは考えなくてもクソ、ゲーだからクソ、ゲーといってもだいぶ方向性が違うよな
GGOは一見すると良くできてるように思えてちゃんと考えるとクソ、ゲーやんけってなる枠
防振りとかは考えなくてもクソ、ゲーだからクソ、ゲーといってもだいぶ方向性が違うよな
72: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:28:07
SAOはデスゲームじゃなければ普通に死に覚えゲーとして面白そうだけどな
あとシャンフロは普通に神ゲーです
シャンフロがもし出たら仕事辞めて籠る自信がある
あとシャンフロは普通に神ゲーです
シャンフロがもし出たら仕事辞めて籠る自信がある
76: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:29:16
シャンフロは浅く程々に楽しむなら神ゲーなんだよ、突き詰めてユニークとか最前線求め始めるとマスクデータとか色々アレなだけで
89: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:34:33
>>76
強さを突き詰めるために工夫する人には楽しいゲームだと思う
一番効率のいい方法を追い求める所謂最強厨には生理的嫌悪感が出るデザインだけど
強さを突き詰めるために工夫する人には楽しいゲームだと思う
一番効率のいい方法を追い求める所謂最強厨には生理的嫌悪感が出るデザインだけど
79: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:30:49
武器全ロストでもいいよ別に
袋叩きにして奪い返せば何の問題もない
袋叩きにして奪い返せば何の問題もない
82: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:32:17
>>79
武器ロストしてるのにリスキルするプレイヤーにどうやって対処するのか分からん
武器ロストしてるのにリスキルするプレイヤーにどうやって対処するのか分からん
87: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:34:17
>>82
その理屈だとレイドボス以外全員武器なしじゃね?
名有りになれてない連中だって元気に天誅しあってるのに
その理屈だとレイドボス以外全員武器なしじゃね?
名有りになれてない連中だって元気に天誅しあってるのに
88: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:34:33
SAOはデスゲームなしだとめちゃくちゃ面白いと思うけどな
剣技のみなのも、超人的な身体能力を振るえる没入VRゲーだとめっちゃ面白いだろうし
剣技のみなのも、超人的な身体能力を振るえる没入VRゲーだとめっちゃ面白いだろうし
95: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:36:39
>>88
リアルに体を振るえる体感型ゲームの試金石としては最高だろうな
剣神ドラゴンクエストみたいなもんで
リアルに体を振るえる体感型ゲームの試金石としては最高だろうな
剣神ドラゴンクエストみたいなもんで
92: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:35:54
流石にSAOはデスゲームの要素は抜きにして考えていいんじゃないかな
93: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:36:11
SAO デスゲーム 論値
ALO(旧) グランドクエストをクリアさせるつもりがない
GGO 課金ゲー
ALO(新) 大きな問題は起こしていないが強いて言えばキャリバー編でゲームサーバーが自分からゲームを終わらせようとした
話を作る以上仕方ないことだけどキリト君が関わるゲームに碌なもんねえな
アリシはあれゲームの括りでいいんだろうか
ALO(旧) グランドクエストをクリアさせるつもりがない
GGO 課金ゲー
ALO(新) 大きな問題は起こしていないが強いて言えばキャリバー編でゲームサーバーが自分からゲームを終わらせようとした
話を作る以上仕方ないことだけどキリト君が関わるゲームに碌なもんねえな
アリシはあれゲームの括りでいいんだろうか
94: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:36:20
シャンフロは一人で遊べるなら文句なしの神ゲーなんだけどオンゲだからなぁ…
ストーリーの全容を把握してるプレイヤー片手で数えられるくらいだろうし
倒されたら再ポップしないユニークモンスターとかオンゲでやられるのは後発プレイヤーにめちゃくちゃ不利だと思う
それでもめちゃくちゃ楽しいんだろうけれどもほとんどのプレイヤーはゲームを100%楽しみきれないのは勿体ないわ
ストーリーの全容を把握してるプレイヤー片手で数えられるくらいだろうし
倒されたら再ポップしないユニークモンスターとかオンゲでやられるのは後発プレイヤーにめちゃくちゃ不利だと思う
それでもめちゃくちゃ楽しいんだろうけれどもほとんどのプレイヤーはゲームを100%楽しみきれないのは勿体ないわ
101: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:39:16
>>94
というかシャンフロはコンテンツ量がでかすぎて100%把握して遊ぶなんて絶対に無理だ
作中でも例えられていたけど、満漢全席なんだよ
自分の好きなものを好きなだけ食べればいい
全メニューを味見するのも客観的に最高の組み合わせを食べるのも不可能なんだから
というかシャンフロはコンテンツ量がでかすぎて100%把握して遊ぶなんて絶対に無理だ
作中でも例えられていたけど、満漢全席なんだよ
自分の好きなものを好きなだけ食べればいい
全メニューを味見するのも客観的に最高の組み合わせを食べるのも不可能なんだから
117: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:47:32
>>101
それでも100%に近づこうと情報を集約、統合せんとするライブラリ(クラン)の存在いいよね
未知を解明したい知識欲に溢れる同志なら大歓迎なのと
禁止という訳ではないが、ガチで大学以上の高学歴の人ばっかりいるから
学歴マウントなんてするもんじゃないという暗黙の了解があるのもすき
それでも100%に近づこうと情報を集約、統合せんとするライブラリ(クラン)の存在いいよね
未知を解明したい知識欲に溢れる同志なら大歓迎なのと
禁止という訳ではないが、ガチで大学以上の高学歴の人ばっかりいるから
学歴マウントなんてするもんじゃないという暗黙の了解があるのもすき
96: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:36:44
仮に現実にフルダイブゲーあれば確実に国がプレイ時間とか規制するだろうな
強制ログアウト処理は確かその後のSAOでもやってた気がする
強制ログアウト処理は確かその後のSAOでもやってた気がする
109: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:43:28
>>96
後継機のアミュスフィアは出力を下げてどうあがいても脳チン出来ないようになってるし
一定値を上回る心拍数や、お腹が緩くなる等の異常を検知したら
とりあえず強制ログアウトを実行する仕組みにはなってる
なのでゲーム内大会前のコンディションを整える為に食事や室温管理は大事(イカジャム1期でフカ次郎がやらかしてた)
だけどアミュスフィアになっても仮想世界で食事を行い、疑似的にでも満腹中枢が刺激されて
食欲が出ない&ログアウトを忘れたまま餓死する例はそこそこあるらしいので……
後継機のアミュスフィアは出力を下げてどうあがいても脳チン出来ないようになってるし
一定値を上回る心拍数や、お腹が緩くなる等の異常を検知したら
とりあえず強制ログアウトを実行する仕組みにはなってる
なのでゲーム内大会前のコンディションを整える為に食事や室温管理は大事(イカジャム1期でフカ次郎がやらかしてた)
だけどアミュスフィアになっても仮想世界で食事を行い、疑似的にでも満腹中枢が刺激されて
食欲が出ない&ログアウトを忘れたまま餓死する例はそこそこあるらしいので……
114: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:46:22
>>109
プレイヤーが衰弱死するケースは珍しくないんだってキリト言ってたけど
これが珍しくないって時点でだいぶ終わってるよな……普通に社会問題になるだろ
プレイヤーが衰弱死するケースは珍しくないんだってキリト言ってたけど
これが珍しくないって時点でだいぶ終わってるよな……普通に社会問題になるだろ
97: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:37:40
DUOはレベル制じゃなくてスキルポイント制のPVP主体っぽい
固有種族の開放条件がリアルでその種族の血をひいてることっぽいのがどうしようもない
(吸血鬼の血を引いてたらキャラビルドで吸血鬼選べるみたいな)
固有種族の開放条件がリアルでその種族の血をひいてることっぽいのがどうしようもない
(吸血鬼の血を引いてたらキャラビルドで吸血鬼選べるみたいな)
98: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:38:03
GGOは正直アニメ見てた範囲でもヒットボックスどうにかせえよとは思ったな
主人公が小さすぎて
主人公が小さすぎて
104: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:39:35
>>98
当たり判定はどうか分からんが、少なくとも死体の台座利用は修正された
当たり判定はどうか分からんが、少なくとも死体の台座利用は修正された
100: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:38:37
GGOも課金ゲーって最上位層の話じゃね?
スクワットジャムとか一般高校生集団が優勝候補になるくらいだしBoBでもシノンがそこそこやれてるから課金必須のバランスじゃないでしょ
スクワットジャムとか一般高校生集団が優勝候補になるくらいだしBoBでもシノンがそこそこやれてるから課金必須のバランスじゃないでしょ
102: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:39:18
ていうか、デスゲーム化してもやりたいゲームなんてあるのか?
せいぜい異世界確定チケットと化した過疎化ユグドラシルでレベリングして強くなるくらいしかやりたいゲームないと思うぞ
せいぜい異世界確定チケットと化した過疎化ユグドラシルでレベリングして強くなるくらいしかやりたいゲームないと思うぞ
103: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:39:28
サンラクですら100%楽しめてるわけじゃねぇしなぁシャンフロ
一人で完全コンプするのは到底無理だわ
地球のどっかでオリンピックがあってるのかへーじゃあ俺は地元の祭り行ってくる程度の距離感でええ
一人で完全コンプするのは到底無理だわ
地球のどっかでオリンピックがあってるのかへーじゃあ俺は地元の祭り行ってくる程度の距離感でええ
110: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:44:10
SAOもシャンフロも楽しいと思うけど、俺が唯一読んでこれクソ.ゲーすぎない? と思ったのは防振り
あれはひどい
あれはひどい
111: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:45:25
SAOあんま知らないけどデスゲーム要素抜きでもボスの初見殺しとか多いんだっけ?
115: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:46:55
>>111
初見殺し多い
とはいえ普通のゲームだったらよくあるしな
高難易度のMMOのクエストだと初見でクリアできるボスのほうが少ないし
初見殺し多い
とはいえ普通のゲームだったらよくあるしな
高難易度のMMOのクエストだと初見でクリアできるボスのほうが少ないし
112: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:45:27
防振りはク〇ゲーというよりバカゲーの類なのではないかと思う
アレ絶対開発が企画の取捨選択もせずに全部詰め込んだバカのおもちゃ箱だよ
アレ絶対開発が企画の取捨選択もせずに全部詰め込んだバカのおもちゃ箱だよ
116: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:47:15
シャンフロはNPCとひたすら会話してるだけでも楽しそう
138: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 23:08:02
極振りは作品としては面白いんだろうけど
アニメ見た限りゲームとしてはプレイしたくないな・・・
でもプレイしたくない理由あげたらそれって主人公への批判の道に進みやすいから何とも言いにくい
アニメ見た限りゲームとしてはプレイしたくないな・・・
でもプレイしたくない理由あげたらそれって主人公への批判の道に進みやすいから何とも言いにくい
144: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 23:22:21
逆にどうやったらMMO舞台でゲーム攻略メインのストーリーでまともな調整にできるんだろう
主人公を最前線のガチプレイヤーにするくらい?
主人公を最前線のガチプレイヤーにするくらい?
146: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 23:24:15
>>144
芸術的手腕でバランス取れてるようにする
主人公ゲーム廃人
最前線ではない普通のプレイヤー
この辺じゃない?
芸術的手腕でバランス取れてるようにする
主人公ゲーム廃人
最前線ではない普通のプレイヤー
この辺じゃない?
107: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 22:42:24
まあVRMMOモノは世界観楽しむか、主人公の活躍楽しむかでだいぶ価値観変わるからなぁ
元スレ : 創作におけるゲームってク◯ゲー多くない?