愛されるク○ゲーと愛されないク○ゲーの違いってなんだろう

  • 181
1: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 16:41:14
デス様なんて「このゲームに興味を持たない業界人は居ない」とまで言われた前者
2: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 18:12:16
絶妙に癖になるクソさ
3: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 18:13:47
あまりにぶっ飛んでたらネタを見出される感
4: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 18:14:56
愛されないクソはネタにもならない奴とか移植やリメイクでやらかした奴
5: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 18:15:33
クソでもクソなりに真剣に作られてるのが伝わってきたら愛される感じがする
ただの手抜きは総スカン食らう
26: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 19:49:48
>>5
エド・ウッドの映画みたいなもんだな
6: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 18:24:14
製作者の身勝手な都合や贔屓が入ってるとほぼ後者になると思ってる
7: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 18:24:26
一人でプレイしてもクソつまらないゲームでもみんなと共有して笑いに昇華できるようなネタがあれば愛されるクソにクラスチェンジできるんだろうけど
その笑いどころすら皆無だったりクソなことを開き直ってるようなのはもうどうしようもないな
8: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 18:29:56
制作サイドだけは面白いと思ったやつはまだギリギリ愛される要素はある
制作サイドもつまんなと思ってそうなのは愛されない
9: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 18:30:24
ネタにされてるだけだろ
オプーナや大丈夫だ、問題ないみたいに誰もプレイしてないわ
11: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 18:58:48
>>9
エルシャダイは売上以上に知名度が高すぎるだけでプレイ済みの人はある程度いるし人によっては良作、辛口でも微妙止まりでクソ.ゲーではないんですがそれは

オプーナは詳しくないのでノーコメで
22: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 19:20:00
>>11
エルシャダイは近年移植されたからとやたらコラボ連発しているのも込みで13年前の単発ゲームの扱いとしては異質すぎる
37: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 08:15:04
>>9
オプーナ普通にやったけどよかったぞ
パッと出てくる不満点は視点が低めで酔いやすいことくらい
40: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 08:19:38
>>9
プレイした身から言わせてもらうとその二作はクソではないし、実際やったプレイヤーからも悪くて微妙まででクソそういう評価してる人はほぼいなかったし、むしろクソ扱いしたら下手すればエアプ疑惑かけられたりとかしてたゲームとだぞそれ
10: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 18:30:27
シリーズ物でないこと
13: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 19:03:38
わかりやすいクソだったりボリューム少ない虚無型はあんまり話題にならないタイプの気がするギリギリっスとか
14: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 19:04:23
KOTY基準で見ると四八のあたりはネタにできるクソか凡作ぐらいなんよな 年代進むごとにどんどんアレなタイプのクソになってたイメージ
33: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 21:11:48
>>14
比較対象がゲームの体を成してないレベルになるのは修羅道すぎる
16: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 19:09:06
覇王鬼帝はKOTYで見て逆にやりたくなったわ
実際にやってみた結果大賞受賞に全く異論はないけど、なんか触りたくなるクソだった
17: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 19:09:51
愛され具合にもデスクリムゾンはOPとゲームプレイで天と地の違いがあるからな

ゲームプレイの方は気が狂うクソだった
19: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 19:10:42
デスクリはBGMとキャラはいいから実質キャラゲーみたいなもんだろ
20: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 19:13:44
ファイソにも言えることだけど「何がやりたかったかが伝わる」ゲームはつまんなくてもコンセプトを楽しめる
虚無ゲーはコンセプトすら虚無でゲーム部分も虚無だからどうしようもない
24: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 19:43:56
そもそもエルシャダイはクソじゃないって指摘は野暮なんだろうか
悪く言っても「ガッカリゲー」であってクソとまでは言えないよね
25: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 19:44:42
デスクリムゾンってネットの前にまず雑誌で話題になってなかったか
31: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 20:57:58
エ○ゲー板とかは愛されないのはホント1部だけだな
32: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 21:10:40
シリーズものだから期待してたり、発売したての定価で購入したとかだと笑えなくて絶許評価になりがち
とっくにク○ゲーで有名だから事前情報を踏まえてたり、10~100円くらいで購入したとかなら「まあ分かってたけどやっぱりこんなもんかク○ゲーだもんな」みたいな少々甘めの評価になりがち
34: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 21:22:21
んほるの大元になったテイルズのアレは発売から10年たってるのにあにまんの感想スレが荒れたのかあっという間に消えてたな
15: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 19:07:31
笑いを提供してくれるか否か、って大事だと思う
そういう点ではデスクリムゾンは無敵レベルの強みを持っていると言える

元スレ : 愛されるクソと愛されないクソの違い

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:32:12 ID:YwOTA5NjE
笑えるか笑えないかかなあ
0
2. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:35:42 ID:M1ODA1NTY
笑えないのは
バグが多すぎる
名作の続編やリメイクでクソ化
んほお系

これが全て合わさったタクティクスオウガリボーン
0
23. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:03:59 ID:AxNDY5MTM
>>2
バグは内容次第では笑える

笑えないのだと虚無ゲーとかもある
0
58. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:31:38 ID:A2Mzc5Mzk
>>2
進行不能バグなんかは一発で愛されないクソゲー行き。
あ、こいつ(設定)ミスったな?と成るのは愛されるクソゲー。
0
92. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:20:15 ID:E4NjE2NjU
>>58
進行不能バグだけで愛されないクソゲーになるってことはないと思うが・・

聖剣伝説2とかバグは多かったしボス撃破時に進行不能バグ(しかもそこそこ発生しやすい)もあったが当時アレをクソゲーって呼ぶやつなんか見たことなかった
0
154. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 08:09:27 ID:k2ODI0OTA
>>92
聖剣2のセレクトバグはクソだけどリセットしたらやり直して進めるから進行不能って言うより強制終了やロード失敗バグに近くてちょっと違う気がする
対処法も明確にあるのがでかい
セーブデータごと詰ませるやつやエンディングまで誰も行けない進行不能バグは問答無用で糞ゲーと言いたくなる
0
155. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 08:11:40 ID:Q5NTMyMTI
>>92
直ぐに値崩れ起こしてたんじゃなかった?
0
176. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 17:41:39 ID:MwNTA1ODA
>>92
聖剣伝説2の進行不能バグは「ゲームがフリーズして止まった」みたいな扱いかと
問題になる進行不能バグは、セーブしちゃうとどうしようもなくなる奴
ポケモン赤緑でも発生したけど、あまり遭遇しないから問題にはならなかったな
0
120. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:07:29 ID:g1ODgxMTQ
>>58
ポケモン赤緑😭
0
122. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:16:55 ID:E2ODU3Mzc
>>2
有名クソゲーは問答無用で叩かれるアマゾンレビューとかですら4.1あるんですがそれは……
0
156. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 08:13:50 ID:Q5NTMyMTI
>>122
尼の高評価は業者とbotがまん延してるからあてにならんぞ
0
173. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 13:44:10 ID:UzMDg5OTA
>>2
タクティクスオウガ好きだったからリボーン買おうと思ってたんだけど、名前上がっててビックリしたわ

調べたら俺が愛したシステムからいろいろ改変されたようだ
気付いてよかった。ありがとうコメ2
0
3. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:36:04 ID:YxMjQ5NjQ
愛されないのはいわゆる虚無ゲーの部類
愛されるのは編集の力があれば笑えるやつ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:42:39 ID:c5NzkyNTE
>>3
からすまaで48仮見てかなり笑ったけど
情報なしでやったらソフトを粉々にするんやろうな
0
79. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:58:13 ID:EyMDk2NDU
>>11
からすま基準に考えると
コンプリートしようとすると体調不良で寝込む水族館プロジェクトとか発狂して叫ぶソードオブフォートレスあたりが愛されないタイプのゲームなんだろうなと思う
0
144. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 03:57:30 ID:MwODM2ODY
>>79
フォートレスは作者が最初からねらってクソゲーにしてやろうって感じで寒い バランスも ただ時間かかるだけの虚無だし 正直もうからすまと絡んでほしくない
0
117. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:37:58 ID:YyNzkyOTM
>>11
からすまの動画で紹介してるか分からないけど汚すぎてトラウマになるエピソードあるしな
思い出すと未だに気分悪くなる
0
59. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:33:45 ID:IzNDQ3ODY
>>3
現代だと特に動画とかまとめサイトでのいじりやすさといじり方の依存度がでかいよな
いじる奴の話術次第ともいう
0
89. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:10:25 ID:E4NjE2NjU
>>59
動画やまとめの影響とかで極端にクソゲーだと騒ぎすぎてるパターンも感じる。クソゲー認定のハードルが低いというか

悪いところはあるとして、じゃあ良いところはなかったのか?良いところを塗りつぶすほど悪かったのか?
5段階評価で2点ぐらいの悪いところは多いけど面白い部分もある、みたいなゲームもクソゲー扱いされてるケースを見かける
0
130. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:51:24 ID:IzNDQ3ODY
>>89
ネット民は1位以外は全て敗者理論を使う奴がいるからな
0
68. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:40:20 ID:AwMzMwNzU
>>3
ファイナルソードとか妙に神格化されてファイナルソード学会とかいう物好き集団の神プレイでなんか面白いゲーム扱いされてるけど、まじめに遊ぶとギリ許容できないクソだからな・・・
なんというか、全体的に不便
0
80. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:00:33 ID:YxNDY5MTI
>>68
ファイソに関してはKOTY総評、特に
「そしてここで、何度か主張している「中途半端に遊べるがゆえのクソ」という要素が大きな意味を含む事になる。
本作はこれら謎の魅力ゆえ、途中で投げ出したくなりにくい、やめたらもったいない気がするという心理が働きやすく、
結果、「まごうことなきクソゲーなのに、最後までプレイヤーを離さない」という矛盾を成立させることに成功している」

ってのが大きいのかなって
0
167. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 09:28:58 ID:g2MTE1MDQ
>>68
ファイソは骨格はちゃんとしてる上で昔風味の理不尽さ的なストロングタイプのアレだからなぁ
そこに演出と翻訳のシュールさが相まってやる方も見る方も両面でネタにもなる
0
4. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:36:54 ID:I5MzM4ODg
移植系やリメイクでやらかしてるタイプは原作通り遊べたりするから擁護も飛び交って争いになりやすいからね
そして話題にされなくなる
0
5. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:37:36 ID:E1NTI4NDA
禁忌のマグナやルーンファクトリー5は愛されないタイプだと思う
0
6. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:39:00 ID:g3MjIwODM
ロードが頻繁で長い。

『レリクス』とか『メダロットR』とかとかとか。
0
116. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:27:30 ID:UxOTE1NTI
>>6
満場一致のクソゲって通常のプレイすら困難だったり破綻してたりするもんじゃね?
その2作はちゃんと遊べる
0
7. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:39:37 ID:UyNDY0MzM
クロスハンターみたいな悪意100%で騙そうとする作品は本当笑えない
0
8. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:40:03 ID:k0ODU0MTY
言う側に都合がいいか悪いかだろ
0
65. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:38:07 ID:ExMzQ4NjQ
>>8
だからその「都合がいいか悪いか」はどうやって決まるんだって話だろ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:40:12 ID:I0MDc5NDk
金をドブに捨てたいなら ドブに捨てた方がマシ

っていう金言がある
これがク〇ゲーのラインだと思っている
0
131. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:52:42 ID:IzNDQ3ODY
>>9
俺の手元に払った金が帰ってこなくてもいいけど作ったやつの収入になるのだけは断固阻止したいってゲームたまにあるよね
それがクソゲーの基準かもしれない
0
10. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:42:11 ID:EzMjUxMDA
BDSPとかテイルズオブゼスティリアとか多くのユーザーの期待を裏切った作品
可愛さ余って憎さ百倍になるってお話
0
20. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:54:58 ID:g1Njg1NzY
>>10
ゼスティリアはヒロイン詐欺のミスリードやろうとして盛大に滑ったんだと思ってるわ
インタビュー見てみるとそもそも開発側の作る過程ではアリーシャがヒロインだった時期はないらしいし最初から離脱キャラとしてオーダーされてたとかでさぁ
プロデューサーは意図的にヒロインっぽく紹介したキャラが離脱するとユーザーは驚くと思ったんだろう
単に怒らせただけだったが
0
47. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:22:34 ID:c3NjQwODQ
>>20
装備品の提供時期がズレてたり秘奥義の問題は?
制作途中にシナリオに大幅な変換がないと説明しづらい仕様があるのは否定出来ないと思うんだけど
0
53. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:26:30 ID:g1Njg1NzY
>>47
ゼスティリアって発表から発売まで1年ぐらいしかないんだわ
その僅か1年でアリーシャが離脱する序盤以降の全ての展開を急遽作り直すとかどう考えても無理だろ
ゲーム制作の手間を舐めちゃいかんぜ
特典秘奥義は深い意味はないだけ
0
67. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:40:17 ID:c3NjQwODQ
>>53
そんな無理なスケジュールで急遽作り直したから粗が出たのでは?
少なくとも老舗の有名IPがやって良い仕事じゃないだろう
初期の方針と齟齬が出た事の反論になってないように感じるのだが
0
77. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:55:56 ID:g1Njg1NzY
>>67
ないない
ファミコン時代ならともかく、3Dで動くカットシーンもちゃんとしててシリーズ初のシームレス化にチャレンジもしてて声優もフルボイスで喋るゲームをイベントシーン全部作り直し?期間1年未満で?絶対にないわ。手間も時間もかかりすぎる

そもそも戦闘システムも人間2人天族2人で戦う構成で、人間3人には対応してないんよ。戦闘システムごと変えないといけなくなるから無理。アリーシャ離脱はどう見ても最初から決まってたやつ
つーかアリーシャのデザインした人がそう言ってるんだって
0
124. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:18:30 ID:EwMDgzOTY
>>77
最初からアリーシャ離脱前提で作り直しが発生してないのにあんなキャラ✕ストーリー✕戦闘システム✕な出来だったらむしろそっちの方が救いようないんだよなぁ…
てかデザイナーの発言なんて根拠にならんよ、契約結んでる会社の信用落とす発言したら最低でも契約解除で最悪業界から干されるから作品の擁護以外言えねぇよ…
0
151. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 06:41:45 ID:k5NjA0NzQ
>>77
戦闘システムに手を加えるとなると、アライズの話しだが「ニーアオートマタで攻撃中に回避しまくれる快適な戦闘」を見て凄いと思いつつももうアライズは戦闘プログラム組んじゃったから後戻り不可能で今回はこのまま突っ走るしかないとか言ってる

ゼスティリアの場合は人間の数が変わると戦闘システムも大幅な手入れが必須になるんで急なアリーシャ離脱&1年以内に完成はまぁなし。現実的じゃなさすぎる
0
153. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 07:41:47 ID:c4NTM4MzY
>>77
>戦闘システムも人間2人天族2人で戦う構成で、人間3人には対応してない
いや天族4人中2人選んで戦ってるんだから人間が3人中2人で戦う構成にして何か問題あるんか?
0
164. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 08:40:32 ID:Q5MjI4OTQ
>>153
ゼスティリアって人間のパーティーは連れ歩きするんだ
天族は普段目に見えないし導師の中に入れるから誰か居なくても戦闘中に入れ替わりしても別に違和感ない
人間の場合は3人で直前までフィールド一緒に歩いてたのに戦闘では急に2人なったらあれ?1人逃げ出した?状態になってしまうんですよね。面白すぎるね
0
76. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:52:29 ID:AwMzI3MjA
>>53
テイルズシリーズ20周年記念作品だぞ
発表前から制作開始してたと考えるのが普通だし
1年間で作り直したとしたら制作体制がズサンだっただけじゃん
なんの免罪符にもならんよ
0
81. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:01:15 ID:UzOTEzNDc
>>76
どうみても>>20はゼスティリアに免罪符を与えたいんじゃなくてその罪状が「無茶な作り直しでクソになった」ではなくて「元々のコンセプトがクソ」と言いたいようにしか見えないが…
0
159. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 08:20:25 ID:Q5NTMyMTI
>>81
あのインタビューをソースにする時点で怪しいが
0
166. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 08:57:04 ID:cyODUwODY
>>81
そもそもゼスティリアがクソなのは「コンセプト」じゃなくて
「シナリオ、キャラクター、システム他諸々のゲームそのもの」だぞ
悪かったのは「コンセプト」だと言い張ってる時点で脳が膿んでる
0
86. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:06:58 ID:g1Njg1NzY
>>76
ゼスティリアの開発期間は3年な。それはどうでもいいがようは【1年でストーリーを作り直せる訳がねーだろ】ってことよ

むしろ本当に1年で全て作り直せるんならその驚異的な開発スピードを褒めるべきなやつだわ
0
106. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:14:38 ID:g1Njg1NzY
>>86
ちなみに、本当に作り直しした作品ってのは開発期間めっちゃ長くなるんだ。ユニコーンオーバーロードは途中で1からシナリオ作り直しやって計10年、仁王は12年、ペルソナ5は東日本大震災のタイミングでシナリオ作り直ししてそこから5年かけてるな
0
135. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 00:32:12 ID:kzNDc1ODA
>>106
FF15は完全作り直しで進んでたのを発売まで1.5年に設定されたので元のベースに変える方式で変えた後に間に合わないからこのキャラとここ削るとかやって完成だからやりかたによってはいけるんじゃないか?
前半から出て仲良くなりつつ後半ヒロイン的な存在になったあとに終盤目の前で死ぬ奴の存在なかったことにするぐらいだぞ
0
146. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 04:25:02 ID:YzMjExNTI
>>135
FF15は作り直ししてからの開発期間は3年半だぞ
0
174. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 14:51:32 ID:EwNTc4MTg
>>106
だから【1年というありえない短期間で作り直した】(20周年記念に間に合わせるため?)からストーリーや設定の整合性が雑だし終盤の店売り装備品みたいな1回通しプレイすりゃわかるようなミスが残ってるんじゃねーのって言われてるのでは

3年かけてでもちゃんと仕上げて出して欲しかったってのがファンの言い分でしょ
0
175. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 15:47:42 ID:Y0MTc5ODA
>>174
いや【1年っていう短期間で全部作り直した‼】って主張がのが無理があるからさ
それを通しちゃったら序盤以降のイベントシーン全部作り直し、キャラクター増減に合わせての戦闘システム作り直し、声優さんの収録ほぼ全部取り直し、スキット・サブイベント作り直しなどなどをしつつ、かつシリーズ初の試み(シームレス化、仲間同士が合体する神威化)にチャレンジもしてるってことになるんやで。それら全て1年でやったとなると逆に【開発が超速い有能集団】になってしまうんだっつーの。
1年で作ったならFFやペルソナ、ヴァニラウェアやコエテクの作り直し期間より段違いの速度でできて販売まで持ってけるってことになっちゃうからな
だから作り直しなんて無くて【普通に3年かけて作ったゲームがクソで不評だった】だけ
0
90. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:14:00 ID:UzMjUzMjc
>>20
ええ…どこかのコラボゲームでもヒロインと書かれてたり一番にフィギュア化されたり当初の作品紹介でも常に主人公とセットで描かれてたりしたのに…
そこまでやったらミスリードのレベルを超えて詐欺に近くない?
0
147. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 04:48:39 ID:E1ODg5Mjg
>>90
ダンガンロンパじゃないんだからそういうミスリードなんていらねよな
0
111. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:20:45 ID:Y3NTU0Mjk
>>20
装備品や技の処理がおかしいこと、各宣伝媒体やフィギュアでの扱いからアリーシャがヒロインにしか見えないけど、仮に君の言うことが事実としてそうした混乱を引き起こす手間暇をかけてまでどんな利益が得られると思えるの
小学生の悪戯じゃあるまいに、ユーザーも広告する人も制作従事者も混乱するばかりでむしろ全方面で不信感しか覚えないと思うのだけど
0
118. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:41:47 ID:g1Njg1NzY
>>111
知らねぇよそんなの。馬場に聞け

ただ俺から言えるのはゼスティリア正式発表した後に大幅な作り直ししたって主張はそれは様々な理由から違うだろってことだけ
本気で作り直ししたと思ってるならそれはゲーム制作を舐めてるよ
0
127. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:42:34 ID:g0NjAwODU
>>118
でも本当に最初から計画されていたのならなおさら雑誌でアリーシャがヒロインかのような扱いされたりフィギュア化したりしないんじゃない?
プログラムの仕様決めする前の資料が混じったとかじゃないのかな
0
134. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 00:15:19 ID:QxMjE4NTg
>>118
馬場以外に見かけないトンチキ意見をお前が発してるからお前に聞いたんだが
お前なら馬場の気持ちが理解できるんだろ
俺らにはお前の論説がイカレすぎてて理解できねーんでね
0
158. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 08:19:12 ID:ExNTA2MTY
>>118
明らかに途中放棄されて急に殺されたアイゼン関連含むシナリオ周りや
謎に弱々しい急拵え感万歳の演出や、装備品等諸々のシステム周りなどなど粗だらけで
ちゃんと「舐めたゲーム制作」してるじゃん
どの時点かは知らんが、大幅な方針転換の影響が無いと言えるような出来か?
0
129. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:50:09 ID:g0NjAwODU
>>20
馬場の釈明(ファミ通)では
「自分たちは公式・非公式含めてアリーシャをヒロインと言ったことはない。」や「ヒロインはロゼ。しかも事前に雑誌編集者には教えていた」としているから
>プロデューサーは意図的にヒロインっぽく紹介したキャラが離脱するとユーザーは驚くと思ったんだろう
ってのは間違いになるけどな
もっとも、馬場の話が事実なら7社がそろいもそろってアリーシャをヒロイン扱いする珍事が発生したことになるけどな。そんなことある?
0
31. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:10:56 ID:Y1MDQyOTE
>>10
任天堂の忠実なリメイク馬鹿にしてんのか(^q^)
0
93. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:21:29 ID:gzMjE0NTg
>>31
ポケモンはゲーフリだぞゲハカス。何故か本職じゃない映像屋に任せてアレになった
0
105. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:10:44 ID:EzMjUxMDA
>>31
BDSPはリマスターだろ。リメイクなら剣盾基準でちゃんと作る
FRLG,HGSS,ORAS全部そうだった
0
136. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 00:59:09 ID:MxMjI4NDY
>>105
ORASに関しては別の問題で作品に愛があったか甚だ疑問だし、個人的には変な改変がないBDSPの方がマシだったわ
0
162. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 08:34:13 ID:QzNzY3MDA
>>136
ORASは良かったよカス
0
172. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 13:33:57 ID:Q4NjM4NDI
>>105
ダイパリメイクが外注になったのはORASで意外と批判意見が多かったことに起因してると思ってるわ
過去作からの改変要素が叩かれたからどこもいじらないで当時の内容そのままに出したんだと思う
必要以上にクリエイターの意欲を折ってそれが堪えたから改善(バグも多かったが)程度の内容になったんじゃないかな
主人公とかジムリーダーの新規デザインとかイラストくらいは見たかった
0
84. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:06:11 ID:IxMjA1NzU
>>10
シリーズ凋落の元凶になっただけのことはある
アライズから新作なし、細々とやっていたレイズはサ終、今はGfの移植くらいしか目ぼしい情報はない有様
0
171. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 10:38:57 ID:Q0ODU2ODI
>>84
キャラデザインもこれ以降変えられたりと過去の遺恨は完全に切り捨てにかかってるな
0
12. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:43:56 ID:AwNTA3ODk
ギリゲームシステムがクソならまだ笑えるかもだがキャラがクソは笑えない判定されると思う
0
13. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:44:06 ID:QwMzI1Mzg
割とノリとかテンポとか見た目は重要だと思う、キャラ格ゲーのTOUGHとか修羅の門とかはクソゲーと言って差し支えないが、それより酷いバグまみれの北斗BASARAなんか一周回って愛されてるわけで
0
39. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:17:35 ID:cyOTMxNzA
>>13
TOUGHはキャラ格ゲーですらないぞ
0
108. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:16:32 ID:c5MTM0MDA
>>39
なんでオリキャラばかり出したんスかね…
原作キャラ沢山出してラスボスをオリキャラとかにすればもう少しマシになったはずなんだ
0
57. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:31:30 ID:AwOTk2NTE
>>13
Wiiのメジャーやプロゴルファー猿も愛されてるよね
0
109. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:17:25 ID:c5MTM0MDA
>>57
その辺も厳しくないか…?
特にタカトミのクソゲーは酷い
0
104. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:10:38 ID:YxOTMyOA=
>>13
セーブとかNPCとの会話みたいなクリアまでに何回もする行為が変に遅かったり早送り出来ないとクソって印象が強く残るな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:44:23 ID:E4MTY4NDY
制作者の熱意ややる気は伝わるが何かがズレていたからクソゲーになった奴は愛されやすい
覇王鬼帝がこのタイプで「歯ごたえあるゲームにしよう!」という思いが強すぎてバランスミスったが
コンセプト自体は間違ってなかった(事実、続編は割と高評価)

虚無ゲーやゲー無は内容そのものが薄いから決して愛されない
0
15. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:46:30 ID:A0OTIxMTQ
>>14
キティちゃんユーザー向けキャラゲーが高難度なのはコンセプトとして間違ってませんか…?
苦行ゲーとして妙な魅力あるのは確かだけど
0
17. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:52:20 ID:g3NTg5NzU
>>14
「作者としては頑張って作ろうとしたけど技術力や金が足りなかった」パターンは良いクソゲーになるのよね
最初から手抜きとごまかしで何とかしようとしてるのが悪いクソゲー
0
114. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:22:04 ID:Y3NTU0Mjk
>>17
実写デビルマンは…?
0
139. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 03:15:10 ID:A4MjU1MzA
>>114
現場は頑張ってなんとかしようとしたが
上から降りてきた企画とコンセプトそのものが手抜き前提のクソ
0
163. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 08:36:38 ID:QzNzY3MDA
>>114
カメラワークとかもしょぼいけどメイン役者の酷さが一番大きい
ストーリーはある程度原作通りだからそこまで叩かれてないし
0
27. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:06:27 ID:M4NjUyMA=
>>14
クソ映画とかもそうなんだけど、俺達を楽しませようという気概が伝わってくるタイプの作品はなんだかんだ愛されているし、ネタだとしても話題になるんだよな。
ゲームとして破綻したものより、客観的に見てゲームのつくりは大きく破綻してないのにプレイした人間を不快にする代物の方が憎まれる。
0
16. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:51:34 ID:c3NTEwMjM
プレイヤーにゲームを満喫してもらいたいって方針がズレてなくて謙虚なら予算・技術・制作期間が足りてなくてもある程度は受け入れてもらえるのかもしれん
プレイヤー無視で制作側が自分達の技術・奇抜な発想を見せつけたいとか自分達もこれゴミだと思ってます笑みたいに自我を感じるゲームは優位に立ちたい制作側が透けて見えるから鼻につく
0
18. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:52:47 ID:UyMzAwMjQ
単に品質が悪いのは最悪笑いにできるけど

超高難易度!
マップがやたら広い!!
エンカウント率が異常に高い!!!
ロードが死ぬほど重い!!!!

みたいなゲームテンポがひたすら悪くなるやつ並べた系のクソゲーはどうしようもないと思う
0
49. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:23:35 ID:c3MTU2MjQ
>>18
その定義だと初代ロマサガとか紛れもないクソゲーなのですがそれは
そこら辺の紙一重っぷりも面白い所ではあるんだけど
0
61. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:35:17 ID:UyMzAwMjQ
>>49
ロードは重たくないからセーフ
ということにしていただきたい
まぁ昔のゲームだと名作でも結構当て嵌まるよね……と思った(反省)
0
66. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:39:56 ID:c3MDQ3MTM
>>61
ゲームの敷居と間口が広くなった今と比べると昔のゲームは思い出補正も有るだろうしな
難しければ難しいほど良いという風潮もあったみたいだし
0
115. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:27:25 ID:UwNDY3Mjk
>>49
マップ選んで移動は今でいうファストトラベルに近いものがあった
ダンジョン類の広さが広くても土地の移動についてスムースだから我慢できた感

でもイベントで戦闘回避状態になってるのに敵シンボルがワラワラ群がってくるのは勘弁して
0
126. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:38:47 ID:AxMDMzMzk
>>49
だいぶ言い訳効かないレベルでクソゲーだったけど大好きだった
おかげで名作だったミンストも面白いけど何か違う…と思ってしまった
なおミンストで一番好きなのは人魚像の崖オチ
0
138. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 01:44:08 ID:ExMTU5Mjg
>>126
クソだったかぁ?
一緒に買ったモンスターメーカー3や大貝獣物語よりはとっつきやすく感じたぞ
(ロマサガ含め全部説明書なし中古)

その後アンサガまで付き合ったこと考えると
単にサガシリーズと相性が良かっただけかもしれんが
0
142. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 03:40:37 ID:c0NTgzMzA
>>126
大好きだったっていうのは結局、難点は色々あったけど面白いゲームでクソゲーじゃなかったって話なのでは・・?
0
121. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:12:26 ID:g1ODgxMTQ
>>18
たけしの挑戦状じゃん
ぶっ飛んでるとネタになるよな
中途半端に不便は本当イヤ
0
180. 名無しのあにまんch 2024年10月03日 22:00:58 ID:E0ODgyODc
>>121
たけしは、一言で言って早すぎただけだと思う
動画で見てみた限り一貫してやりたいことは判ったし、楽しませようというギミックなのも伝わる
ただそれを実現するだけの技術が明確に足りて無い事、そして前例が無さ過ぎて程度が分からなかった事の二点が評価を悪くしてしまった
0
19. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:53:30 ID:AxODk5MzM
デスクリムゾンとかファイナルソードとかは、
技術も予算もなんにもないんだけど、
一生懸命作ったんだろうなって心意気は伝わるから、
嫌いになれないんだよな
0
30. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:10:36 ID:kzODY1NjU
>>19
ファイソは製作者が頑張ってるんだよな。バグを修正しました!問題点と言われてるのを直しました!でもやっぱダメなんだが・・・真摯に向き合ってくれてて好感が持てる。だからか、EDは動画にしないで!って言うのに多くのプレイヤーが素直に従ってるし
0
56. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:29:25 ID:A4NDM0NzU
>>19
デス様はこの状態で発売にゴーサイン出したヤツをガンジーも助走つけてぶん殴りたいレベルだからなあ
突き抜け過ぎた故にもう笑うしかないという
ゲームの基本である照準が画面にガン押し付ける勢いでないと当たらんという…
0
83. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:04:45 ID:UwMzEzNDg
>>56
デス様はセガの説明を真に受けて予算も期間も足りなくて生み出されたかわいそうな奴だった気がする
0
103. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:01:19 ID:E0NDQxOTI
>>56
デス様が出た当時の世界的なゲームとしては大したクソゲーでも無かったらしいからね
世界的クソゲーは撃ったのに暗転で玉が出ないくらいで当然だったから、デスクリムゾンは普通ゲー扱いだったらしいww
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21. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 19:58:52 ID:g4ODUxMjY
プレイヤーを舐めてるか舐めてないから
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78. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:57:41 ID:kyNDMzOTg
>>21
結局はそれだよな、大きな会社でも・・・むしろ大会社でも平気でそう言うことやるからたちが悪い →スク●ェア←
0
88. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:07:53 ID:UwMzEzNDg
>>21
たかがゲームとかいうやつはだめだな
0
97. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:24:47 ID:AxMTk1NTk
>>21
努力した!こうなった!って積み上げられたものがエンディング後と続編にどんだけ残ってるかよ
1で分岐ルート会って凄いめんどい事すると助かります!
続編だと死んでます!とかそういうの嫌い
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22. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:01:10 ID:EyODY5MjU
それこそ大昔のファミ通に載ってた鈴木みその大人のしくみって漫画でその辺の事を定義してたな
真のクソゲーは怒りのみ笑えるクソゲーは惜しいなぁ…って言われる
製作者に愛があるかどうかも重要
言うなればバカゲー
昔の大雑把だけど尖った洋ゲーが当てはまりがち
0
24. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:04:02 ID:Y4MzE3NzA
PS2版ヴァルケンとかいうクソゲーの帝王

勿論、愛されない方の
0
25. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:04:06 ID:I4MjM1NzY
製作者の依怙贔屓が透けて見えた作品は嫌になったな
実際シナリオのそのあたり無茶苦茶評判悪いし
0
26. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:05:44 ID:k3NTA4MjQ
開発者側がやる気ない、面白いと思ってない、騙そうとしてるの三拍子揃ってても
開発者3人のデスマーチで作ったバグだらけのク◯ゲーは哀れみの目で割と愛されるぞ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:07:36 ID:Y5NzYyOTk
本体にめちゃくちゃダメージが行く
長時間プレイに不向き
次の目的地が分かりづらい
高難易度のCPUが強すぎる
他ソフトとの連動機能が地味
ピカチュウしか選べない
0
29. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:09:02 ID:A3NTc3NTg
個人的にゲーム性が真っ当で単にキャラとかストーリーがクソはクソゲーじゃないような気がするんだけどな
ゼスティリアとか、アプデ前はカメラワークがクソだったらしいけど

でもなんかキャラがクソなだけでもミストさんくらい突き抜けると確かにクソゲーの括りかなって気もするし
クソゲー道は奥が深いぜ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:13:19 ID:YzODc5Mw=
コンコード
0
33. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:13:28 ID:kyODI2NDc
・バグまみれ
・操作性が劣悪
・システムが意味不明で完全に理解してもつまらないか単調

この三つが揃うと大体炎上クソゲーと思ってる
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34. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:14:42 ID:I3NDI2Njk
デス様も今みたいに愛される前、当時買った人は怒っていいと思う
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54. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:27:52 ID:Q1MjUwMDU
>>34
でもクソゲー愛好家って幼少期にそういう経験して愛好家になってるパターン結構あるからね
0
70. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:42:18 ID:kyNDMzOTg
>>54
刷り込みって怖いよね()
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35. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:14:48 ID:kzNDY2NDk
全力でアクセルを踏み込んだ結果あさっての方向に飛んでったようなクソゲーは愛されやすいな
明らかに手抜きや売り逃げの意図が感じられるものは嫌われる傾向が強い
0
37. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:16:12 ID:kyODI2NDc
>>35
バンダイとクズエニの悪口はそこまでだ!
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112. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:21:04 ID:c5MTM0MDA
>>37
その辺は悪いものもあれば良い物もあるだろ
0
36. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:15:50 ID:EzOTE3MTk
もともとそんなに評価できなかったところに、1年たたないうちに100円セールしてくれたモン勇さんのこと、許さないよ・・・!
0
38. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:16:50 ID:c3NjQwODQ
やりたい事に追いつかなかったクソゲー
明らかに手抜きのクソゲー
現場とディレクターの乖離により方向性が迷子になったクソゲー
制作側のエゴが前面に出過ぎて俘囚がするクソゲー

低品質にも色々あるけどやりたい事に追いつかなかったクソゲーはまだ好感が持てる感じがする
やはり制作側が団結してが『面白い物を作りたい』という気概を感じるゲームは低品質でもファンはつくよ
0
60. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:34:30 ID:kyNDMzOTg
>>38
会社や社長がくそ過ぎてスタッフが大量に逃げてできるクソゲーとか詐欺に等しい
0
40. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:17:44 ID:YxNjAzNzM
クソゲーあるある BGMだけは良い

素人考えなんすけど、音楽って例えば素人のスタッフが片手間で作ったみたいな余程の事がない限りクソになりようが無いと思うんすよ
0
72. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:45:33 ID:UzOTEzNDc
>>40
その余程の事の実例として、アンシャントロマンはBGMも凄まじいんだよね
全体的に微妙だとか劣悪だとしか言えない低レベルBGMの中に音楽になり損ねた騒音が混じってるというヤバさ
そしてサントラだと同じ曲でもマトモな出来だから作曲の問題じゃなくゲームデータに落とし込む際にミスが原因としか思えないという
0
113. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:21:05 ID:YxOTMyOA=
>>72
アンシャントロマンのBGMは聞いてて精神が乱される
まともな精神状態で作曲したとは思えんわ
0
137. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 01:34:53 ID:ExMTU5Mjg
>>113
プログラムのバグかデータ配置のミスだかで
作曲者の意図と違う音構成になってるとかなんとか
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128. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:47:34 ID:U0NjY1MDM
>>40
BGMの良さの極みのクソゲーはチーターマンだと思う
あんなにアレンジ曲作られたの他に見ない
0
41. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:17:54 ID:c2NDA3MzE
笑える奴はバカゲーって言われるからな
鈴木爆発とかせがれいじりとか
0
52. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:26:25 ID:YxODI2Ng=
>>41
その辺の意図的に狙って作ってるネタゲーは別枠じゃないか?
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69. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:40:37 ID:QxMTUyNTA
>>41
それはクソゲーとは断じて違う
0
125. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:23:44 ID:E2ODU3Mzc
>>69
ただ元々はそういうゲームをクソゲーって言ってたんだよ、クソゲーと呼ばれたゲームの元祖は別につまらんくもない「いっき」だと言われているし
あくまでバカゲーを「クソだなw」と笑うための概念だった

ただ「クソ」って言葉があまりに強すぎたせいで罵倒の意味に変わっていった
0
140. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 03:17:49 ID:A4MjU1MzA
>>125
まずそもそもいっきはバカゲーじゃないし……
0
42. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:18:10 ID:I2NTQ2MDc
エルシャダイは事前の盛り上がりの割にゲームが流行らなかっただけでクソゲーではないよなあ
最後のオチがアレなのはうん
リーマンショックで親会社が金出せなくなりスタジオも閉鎖決定したのを、閉鎖までの期間内に無理やり仕上げたかららしいが
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91. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:15:05 ID:c3NTEwMjM
>>42
入りはネットの祭りが大半だろうがちゃんとストーリー考察したりしてるファンもいるんだよな
0
99. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:29:25 ID:IwNTIyMjY
>>42
尻切れトンボなだけでストーリーも戦闘システムも独特で普通に魅力的だからな
0
141. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 03:34:21 ID:MzMDQzMDI
>>99
ストーリーは予備知識とかゲーム外での補完が頭に入ってれば面白いんだけど
ゲームやっただけではとにかく説明不足描写不足からのあのオチだから擁護は出来ない
クソゲーというよりは超勿体なかったゲー
0
43. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:19:03 ID:UxMjk5MjM
バーチャロンマーズやモンスターファーム4はそれまでのシリーズのファンからすれば糞なんだろうけど個人的にはストーリーには集中してプレイ出来たから糞ではなかった(それがシリーズ初だからという補正もあるけど)

個人的に操作性や爽快感が無くてストーリーもよく分からないまま終わったミシガンはクソゲーだと思う。
0
44. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:20:59 ID:YxNjAzNzM
ガイアセイバーみたいに絶対当時プレイした人的には愛せないクソゲーだけど、実況見てる人達にとっては愛すべきクソゲーになって公式でもファンサービス来ちゃうみたいなのあるから、実況バイアスって結構あると思う
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82. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:01:39 ID:E4NjE2NjU
>>44
実況見てないんだけど、アレってその手の界隈なら愛されてるの?マジで?わっかんねえなあ

子供心にホントにしんどかった記憶がある。ひたすら虚無かった。宝箱が無いのに気づいたのが終盤だったのもきつかった
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160. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 08:33:46 ID:Y1MzI4MzQ
>>82
勿論実際ゲームが受けたというより、そのクソさに悶え苦しむ実況者の様子が受けた
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45. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:21:07 ID:Q1MjUwMDU
子供が真剣に作った作品
大人が手抜きで作った作品

前者には出来が悪くても独特の魅力があったりする
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46. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:21:18 ID:MxNjA1MzQ
エアーズアドベンチャーは個人的には好きなクソゲー
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48. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:22:40 ID:YwNTkzODQ
愛される:見るべきところはあるけどマイナス要素が多すぎてクソ
愛されない:見るべきところがないクソ
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50. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:24:42 ID:U0NTAxNDM
愛されクソゲーなら「シリーズものではない」は必須だと思う
シリーズものでクソゲーだと「○○シリーズの名を汚しやがって」ってなるし、クソゲーだった作品のせいでシリーズ終了した例も山ほどあるからファンからすると笑い話にできないのよね
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51. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:24:57 ID:EwMzcyMzI
クエストオブ・ソール・ゲートという、「吸死」作中クソゲーを、リアルに再現してもらった超愛されクソゲー
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55. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:28:01 ID:AzMjY0Nzk
・水増・使い回しが目立つ手抜き感
・ユーザーの快適性を考えない作業感満載のシステム
・製作陣の自慰
・「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか笑」の精神

愛されない要素で思いついたもの
中にはうまく噛み合って楽しめるのもあるけど
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100. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:34:47 ID:gwMTE4ODQ
>>55
DQM3かな?
あれに関わった奴ドラクエ御三家(鳥山椙山堀井)以外声優含めて全員嫌いになったわ
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62. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:35:46 ID:I5ODgwMDI
自分がした中ではEAT LEAD マット・ハザードの逆襲は難しかったけどパロディが笑えるから愛されるクソゲーだけどXブレードは敵は固いしストーリーわかりにくいから愛せなかった。
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177. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 18:06:36 ID:A0NTEwNjQ
>>62
俺もXブレード嫌いだわ
はっきりクソゲーと言いたくなる
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63. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:36:15 ID:EyNDczMjQ
コンバット越前ってもうすぐ還暦なのか…
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64. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:37:26 ID:gyMzM3Mjk
ぶちギレ金剛とか「やりたいことは分かるし色々頑張ってるのも分かる」って感じで個人的に好きなんだよな
まぁもっさり具合とバカみてぇなバランスと低品質なグラで間違いなくクソゲーだけど
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73. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:45:48 ID:kyNDMzOTg
>>64
ぶちギレ金剛はやった事(PV視聴)ないけど
名前も含めて勢いだけはあるバカゲーって認識
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71. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:42:38 ID:c3MDQ3MTM
イェアアとひろしで流行った呪いの館はクソゲーっぽいけどネタとして愛されてるよな
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98. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:28:26 ID:g5OTA5Njg
>>71
あれは売り物として作られたものじゃないし…
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74. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:47:01 ID:kyNDMzOTg
あとどうしようもなく手抜きバグまみれロード激重クソゲーでも
動画実況者のネタ素材になると愛される気がする
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75. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:52:05 ID:g1MjgxOTU
ネットでネタにされてるかどうか
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85. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:06:52 ID:A4MzQyMTA
許せるのは
インディだったりマイナー作品の続編だったりでユーザー目線で見てしょうがない理由で明らかに資金が足りてない
コンセプトややりたいことはわかるし楽しませようと言う気持ちは伝わるが技術力が足りてない
この2点じゃないかなぁ

この最たる例はちょっと前までのチラズアート作品だと思う
最近はもう普通に良質ゲーになりつつあるが
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87. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:07:25 ID:cyODY4ODM
不幸にもクオリティに繋がらなかったけど、想いだけは感じられるのが、愛されるゲーム
単に何も考えてない、安直でプレイヤーをバカにしているのが見え透いてるのが、愛されないゲーム
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94. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:21:36 ID:AxMTk1NTk
クソシナリオ
最後だけクソ
クソみたいなゲーム性

ゲーム性なら割とやれる
クソシナリオは散々馬鹿に出来て美味しい
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95. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:23:43 ID:g5Nzk4Ng=
レトロゲーだと今の基準で叩き台にあげられる奴もあるね
確かに今やったらストレスフルなんだけど
発売当時を考えれば別にそこまでじゃないって奴
RPGで逃げる連打してレベルが足りなくて全滅繰り返して文句いってる奴とか呆れてしまう
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96. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:24:00 ID:gzMjE0NTg
バランワンダーワールドは愛されない方かな。
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149. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 05:29:59 ID:I2NDY2MzQ
>>96
ブラッシュアップすればカービィになれたのかなアレ
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169. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 09:38:56 ID:g2MTE1MDQ
>>96
バランはぶっちゃけセガサターンもしくばドリームキャストまでの時代に出してたら
当時比で普通のゲームって評価で終わったと思う(裏を返せばその時代のレベルな内容)
なので令和にあれをお出しすればそりゃあねぇ…
加えて開発者の肩書き含めて無駄に事前の期待値が高過ぎた結果じゃないかな
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179. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 20:40:44 ID:k1MjY4NjY
>>169
3Dでキャラクターが動く!すごい!って時代の感覚で作られてるんだよな
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101. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:47:46 ID:E0NDQxOTI
愛されるクソゲーは音楽がやたらと良い(笑)
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102. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:57:34 ID:U4NTU3NzA
オプーナはメーカーがミリオンめざしたいみたいな大言壮語吐いたからネタにされただけじゃなかったか
時間が取れなくて最後まではやれなかったけど、Wiiのヌンチャクコントローラをしっかり活かしてて、良く練られたゲームだったよ
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178. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 18:24:48 ID:MwNTA1ODA
>>102
調べてみたら、マリオギャラクシーと発売がかぶって、スペース確保や売れ行き不振のため即ワゴンに置かれる
⇒さらなる売り上げ不振とプレイヤー数の減少
につながったみたいだな
あとやる夫AAで買う権利ネタが作られて、未プレイからはクソゲーとして認知されるようになったと
見た目と発売日をちゃんとすれば売れたんだろうなぁ
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107. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:15:49 ID:I0NDU4Mzk
フラッシュゲームたくさんやって分かった事はロードが短いのとやり直し時間が少ないならどんなゲームでもそこそこ楽しめる
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110. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:20:44 ID:cyODE3ODc
愛されるクソゲーと言ってもほとんどは動画のネタとしての愛され方でしかないんだよなあ

愛されてる!とかいくら言い張っても、それが自分で金出してプレーしたとなると9割以上の人はブチ切れるクソゲーがほとんどやろ
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119. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:45:01 ID:kxNjAwNTU
里見の謎は某プレイ動画のそねゆあふ、ぜぜぅちち、やずかくづのインパクトが忘れられんw
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123. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:18:17 ID:kxODA5Nzg
チラズアートは、愛されるクソゲーを再現性ある形で再生産できてると思う
今の時代なら、実況者が遊んでる様子がネタになって楽しめれば、愛されるクソゲーになりそう
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132. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:57:05 ID:cyNzM0NDc
デスクリムゾンって社長が直々に赴いたりして、後の対応すっげぇ良かったんだろ?
それに加えてあの突き抜け具合だしな

にしてもコンバット越前って言う語感、ガチのマジで唯一無二過ぎて何度見ても死ぬほど笑ってしまうわ
このネーミングセンス心底天才だと思うわ
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133. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:58:04 ID:gxNjQ1Njg
学校の怪談DSはひどかったな……。中身が少なすぎる。あと花子さんたちが出てこない
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143. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 03:56:56 ID:g3OTE4MTY
エアーズアドベンチャー 上位レベルのクリエイターが作ったクソゲー。 シナリオがぶっ飛んでて見る電子ドラッグみたいなRPG 尚永野護は黒歴史にした
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145. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 04:23:24 ID:Q4Mjk3OTg
KOTYみてると太平洋の嵐とかサモンライドとかは愛されないタイプなんだろうなって
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148. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 05:22:28 ID:I2NDY2MzQ
真面目に頑張って作ったけどこうなった系だと愛されやすい
ただし謙虚さが無いと炎上するだけになる
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150. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 06:35:42 ID:E5NTk4NjA
笑えないタイプで過去に大賞を獲ったゲームの元スタッフだが、

・昔ビッグネームだったライターにシナリオを外注したが、想像以上に劣化してた
・その上3年待ってもシナリオが完成せず、一度は制作発表したものの企画を凍結
・会社が小さく、悠長なことしてるうち資金がショート、有能なスタッフが逃げ出す
・社内のモチベ低下、3年待ってる間に発売したタイトルも不出来でジリ貧に
・やむなく凍結してた企画を再起動、シナリオは外注から引き上げでっちあげる
・その頃にはもうマトモにゲームを作れる状態ではなく、「これ発売したらダメだろ」な出来になっていくのを誰も修正できない
・とはいえ発売しなきゃ資金回収できないため、叩かれる覚悟でバグだけ丸めて発売

無事大賞を獲れました、みなさんのおかげです(会社は解散済
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152. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 07:12:00 ID:I3MDUwMjg
>>150
余談、
・悠長すぎるだろ→過去に似たような流れから奇跡の逆転ヒット飛ばした事例があり、成功体験を忘れられなかったもよう(そっちのライターは今は売れっ子ラノベ作家
・クソ企画再起動すんな→既に報酬を少しずつ先払いしててあとに引けなくなってた、あとたぶんビッグネームを餌に資金の借り入れしてる、コンコルド効果って怖いね
・最後まで残ってたオメーも無能だな?→それはそう
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165. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 08:41:40 ID:k2ODI0OTA
>>152
シナリオ比重の高そうな話を聞く限りADVやノベル(エ〇)ゲーかな? 過去の受賞作を探すと絞れちゃいそう
小さいとこだと企画一つ一つが社運をかける形になるものね・・・お疲れ様です
事後孔明的には凍結の判断をもっと早くしてシナリオあがってくるまで別の企画を全力でやるってことだったんだろうけど
大物ライターの名前使った大々的な宣伝&借入&ライターのへそ曲げられないように配慮なんかで難しかったんだろうな
スタッフが資金問題で逃げた時点で糞確定になるよね・・・
ぶっちゃけ何年までの遅れだったらまともなゲームになりそうだったか聞いていい?
販売延期したゲームが糞かどうかの判断の目安になりそう
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168. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 09:34:46 ID:I3MDUwMjg
>>165
いやーケースバイケースすぎてなんとも…ただ逆転ヒットしたシナリオは初稿からグイグイ読ませるパワーあったし、大賞はプロットで頭痛くなったよ…(引き上げた時点で3割も完成してない

これ以上は作品バレしそうだからスマン
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157. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 08:16:38 ID:IxOTc4MTY
まあ擁護不可能のぶっちぎりは「対戦チンチロリン」だよ
何考えて発売したんだってレベル
どうがんばろうが百均でサイコロと大きめの茶碗買った方がいいんだから
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161. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 08:33:59 ID:k1NjA0NDQ
一昔前はKOY、今はゲーム実況動画

面白く取り上げられたら愛されるクソゲーになるんだと思う

ワイやって、ちびまる子ちゃんおこづかい大作戦は、からすまが取り上げるまではただの憎むべきクソゲと思い込んでたからな
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170. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 10:07:18 ID:A1NTkyMzQ
なんとか面白いものを作ろうとして明後日の方に向かうか、ノルマをこなすつもりで使っていて熱意が感じられないか。
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181. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 19:43:34 ID:M4NjYxMTI
クソゲーとして有名な某ゲームを発売日に買った者だけど、
あれは内容もだけど販売前にHPや製作者ブログで宣伝してたのと全然別物なのが酷いんだよ
「このくらいボリュームあります」「たとえばここではこういう展開があって、これだけでこんなに分岐します」「こんな仕掛けのシナリオ解放条件があります」みたいに煽りまくってたのに実際は一切なかった。
HPとブログは発売後ほどなくして無告知で消えた

最近でもクラファンやって達成後に報酬も目標もサイレント修正してるし、SNSで不満言ってるアカウントに購入履歴から内容証明送ったりしてるし
昔からやることは変わってない
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