【モンスターハンター】今更だけどモンハンっていつから属性ゲーになったんだ?

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1: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:03:07
なんでここまで属性ゲーになったんだ?
属性値のインフレはシリーズ1だし物理は微妙で追加スキルも属性関連のが多くて属性優遇だったけど
2: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:03:39
カプコンがなんか気合い入れてゴリ押したからとしか
3: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:03:55
RISEが無属性環境だった反動?
4: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:05:36
モンスターの属性耐性がサンブレイクだと25のやつも多かったし物理一強から脱却したかったのは見てとれる
まあ抜け出すためのエンジンが強すぎて今度は属性ゲーという別の問題にハマったわけだが
6: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:06:59
>>4
というかWでも龍紋装備とかアルバで既に属性使わせようとはしてた
なんかドラゴン武器で全部ひっくり返した…
11: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:08:24
>>6
ドラゴン装備はホラ……最後までやってくれた人向けのご褒美的なものだから
5: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:06:21
ライズの逆張り
10: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:07:42
>>5
逆張りは言い過ぎたと思うけど物理からのこの様変わり様は異常だわな
7: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:07:04
ライズはライズで属性武器使うぐらいなら会心盛ってナルガ武器担げとかいう無属性というかナルガ一強環境だったし…
8: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:07:04
アイスボーンの時から属性自体は推してた気がする
12: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:08:57
XXはわりと物理ゲーでも武器の選択肢あった気がする
だいたいネブタで良いとはいえ
13: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:09:39
相手に合わせて武器変える方が好きだから属性環境の方が好きだから正直嬉しかったし楽しかった
……それはそれとして双剣と弓は暴れすぎだろ
16: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:11:06
>>13
TAだとヘビィと大剣の方早いからセーフ
14: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:10:30
属性偏重過ぎて物理火力スキル積むのが無駄ってレベルは流石に極端だったと思うけど属性ちゃんと生きる方が楽しくて好き
15: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:10:51
言い方悪くなるけどライズサンブレイクってなんであんな調整雑だったのか今でも聞きたい
18: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:12:27
>>15
ヤケクソスキル多かったしアプデ後半は意欲作みたいなとこあったと思ってる
今後の参考というか
17: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:11:59
言うて大剣あたりはサンブレでも無属性ゲーやってるし
20: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:14:02
>>17
まあサンブレの物理とか属性がショボい武器が妥協で使ってるだけなんですけどね
19: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:13:37
逆にサンブレ環境で物理行ける武器って何かある?
大剣だけか?
21: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:14:09
>>19
ガンスは物理に含まれますか
あと片手は盾に乗らないんじゃなかったっけ
26: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:17:36
>>21
まさか片手が盾オンリーで攻撃する武器だと思ってる…?
23: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:15:07
>>19
そこまで属性使う価値がないという意味で
ガンス太刀片手あたり
22: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:14:25
属性ゲーの方が色々な武器作ってくれるし……
24: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:16:23
>>22
錬成が…錬成がめんどい!
素材があまりにもかかり過ぎる(特に低級素材が足りない)
35: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:57:13
>>24
個人的には幅広い🐚🦑素材を一括で集められる百竜夜行が来るんじゃないかと期待してました
いやまぁ理由付けとか不評もあったし無理か
たまにやる分には好きだったんですがねアレ
25: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:16:45
これ一本あれば他いらんやろ枠のアマツ大剣に若干水属性付いてるから大剣も実質属性ゲー
27: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:20:25
古の時代の人間だから今の片手が属性そこまでいらんって話に驚いてる
今作双剣ばっか振り回してたから片手剣の事情知らんかった
29: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:25:25
>>27
いらないというか意義が薄いというか…
31: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:38:46
>>29
まあTAでも野良でも属性付いたやつ使うし原初ゼナ片手に至っては龍属性上乗せさせたりするけどなブヘヘ
無属性最強だったのは通常ナルハタがラスボス時代の初期くらい
ニンジャと棍棒全盛期
28: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:21:26
流斬り楽しいから大剣でも普通に属性使ってたな
一糸が合わなかったってのもあるんだけど
30: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:33:29
属性優遇が行き過ぎると属性使う価値が見いだせない武器がまるごと哀しみを背負うから程々にしてくれ
サンブレイクは楽しかったがあの属性インフレはもうたくさんだ
32: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:47:18
物理か属性に振り切れる武器種ならいいけど物理も属性もそこそこあってどっちも軽視できない武器種だと構築が悩ましい
あと属性肉質15とかいう嫌らしい数値(弱特属性が乗らないけど無視していいほど属性が通らない訳でもないという)
34: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:57:00
どっち付かずで大技も無い棍には冬の時代だった気がする
36: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:00:26
>>34
ジャンプしたらキックなとか言われたワールド時代より不遇になった稀有な武器
37: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:03:07
属性型の手数武器が属性軽視するレベルの物理環境はやりすぎだが
物理超特化以外は属性かつげってのもまた極端な話だよなぁ

・アプデであんまり強化されない(新しい素材集める意義が薄い)
・アプデ前に最終強化あからさまに絞ってる(3DSでよくあった、獰猛金銀夫妻半年待ちとか)
・アプデでインフレする

この三択ならインフレが一番うれしいのだけどサンブレイクアプデ前が割と物理属性バランス良かったので惜しい
38: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:04:48
蓄積時攻撃強化と状態異常確定蓄積と巧撃(と刃鱗磨き)のセットで
物理火力マシマシ状態異常武器も可能性は感じる出来だったから
ワイルズでは物理も強い属性も強いに上手く調整してくれることを祈ってる
39: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:06:29
強い無属性作ってそれで終わりなんて方が
よっぽどゲーム性の崩壊だから属性環境でええんや
40: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:14:30
渾沌ゴアまでしかサンブレイクやってないんだけどよっぽどヤバいんだな最終装備の属性武器って
………討究レベル上げるのかなり面倒臭いなこれ
41: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:18:02
>>40
腕に自信がある場合は「決戦場(塔、闘技場、獄泉郷) 25分 1乙 2人以下」で回せばガンガン上がるけど
まず倒しやすいモンスターのそのクエストを用意する手間があるからなぁ
マルチで渡してくれる相手がいるのが一番楽だがそうじゃないならひたすら採取……
43: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:24:16
虫技入れ替え技で1つの武器で遊ばせるコンセプトの強いRSBはこれで良かったんじゃねとは思う、だから上位ライズの時あんだけ批判されてたんだし
ただもうちょっと物理面を上げるスキル欲しかったなあって感想はある
錬成だるくてボーナスアプデという名の最終アプデからは武器ほぼ更新してないけど血気覚醒ないしプライマル装備ってどういう評価に落ち着いたんだろう
46: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:30:41
>>43
部位破壊しやすいモンスターにはいいがそうでないモンスターにはイマイチ
護石で狂化発動させてゾンビ戦法とかも出来るし嵌れば強い
44: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:28:58
武器作る楽しみがあるだけでもやっぱ属性環境がいいよ
ライズの棍みたいにナルガ棍作ってずっと更新無しなんて虚無はもう要らない
60: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:57:38
>>44
ナルガ棍一強は無属性環境以前にライズのアプデシステムが問題
ワールドと違ってアプデ武器含めて全武器同じくらいの性能にしようとしてるから調整ミスるとアプデしても武器更新ない状況が生まれる
61: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 00:09:18
>>60
ルナルガ武器とか出た当初は凄いガッカリされてたな…
45: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:29:36
理由をあげるなら無印時代が悲惨なくらい物理一強の環境だったのが全て
一部のメディアにもサンブレイクの開発インタビューで属性バランスだいじょぶ?て聞かれるレベルだったし
47: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:31:50
物理が属性の劣化でしかない環境は単にバランスと調整放棄してるだけだし
サンブレはそこら辺、開発も隠す気0だったからワイルズはもうちょっとバランスに気を使って欲しいな
52: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:35:31
ぶっちゃけ同じくらい強いってバランスだと結局持ち替える手間のない物理一択になるし
調整なんか無理でしょ
55: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:40:00
俺サンブレ経験した上で双剣スラアクチャアクライト弓以外は全部属性どうでもいい派なんだけど、
スレの上に出てる色んな武器作れる、相手に合わせて武器変えられるって評価点も別にアプデ毎に優秀な武器出してくれれば属性云々関係ないし敵毎の使い分けも別に単一武器にこだわらず敵に応じた武器種に変える方がよっぽど使い分けになるし…って思う
けどそれもいやいやそれは違うだろって思う人もいるだろうから難しい問題だと思うわ
56: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:43:10
>>55
理想はアイスボーンみたいにアプデの目玉モンスターに明確なメタ装備があるような環境更新ではある
57: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:43:48
ちなみにスマホのNowはIBやSBも真っ青の属性特化ゲームだぞ
純粋に攻撃力に属性攻撃力が上乗せされるんで物理1000、属性1000なら2000前後のダメージになる
更にスキルの属性強化が属性攻撃力+500とかになるんでもっと火力強化できる
58: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:44:58
>>57
初期は結局無属性のブロス弓がコスパ含めて最強じゃんってなってなかった?
最近やってないけど今変わってるのかな
59: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:53:27
>>58
黒弓はちょっとナーフされたけど強いまま
対抗馬でガンランスもお手軽で超強いのが出てきたりもしてる

無属性超火力武器の利便性はそのままなんだけど
レイドの最終ボス相当の新規追加モンスターへの弱点属性ダメージ補正が上がってるんで
弱点属性武器担げるのならそちらのほうが強いって感じ
初期と違って任意のモンスターを狩れるようになったんで属性装備も簡単に揃うようになったし
63: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 00:18:29
無属性環境だと色んな武器が作れない←そもそもこれが嘘だろ
65: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 00:30:02
>>63
ライズはナルガ一強じゃなかったか?
64: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 00:29:44
属性ゲーは良いけど手数武器に縛り作らんと馬鹿らしくなる
67: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 00:37:03
属性環境だといろんな武器作れて楽しいって意見よく見るけど物理環境でも今は亡きトンカチ目指して自分で頑張ってればいいんじゃないのと思う
68: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 00:41:05
>>67
勲章に興味は無いし、何より作りたいのは装備BOXの肥やしじゃなくて狩猟の道具なんで
69: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 00:43:24
それこそ物理ガーって大剣がいつも一個しか選択肢ないんかって話じゃね?最終でもアマツルナルガの二択だし錬成進む前ならほかのカムラキンタママガドあたりは普通に専用に入るでしょ
72: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 00:46:38
片手使いの悲しい未来…
73: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 00:47:10
ライズだとそこそこ選択肢あった片手剣がサンブレイクだと逆に狭まってるの悲しいわ
属性環境についていけなかった
新作も盾に属性乗らないしまた無属性武器振り回すことになるんだろうか
76: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 00:55:55
>>73
物理武器(毒武器)だったから昇竜撃に蓄攻乗らんのずっと修正されんかなと思ってたわ
81: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:03:17
>>73
ワールド仕様なら問題ないだろ
74: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 00:48:18
そういやW時代も無属性が強かったような違ったような

ありゃ無属性強化のせいだったか?
75: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 00:53:12
>>74
無属性強化の倍率がヤバかった
完全ノーリスクかつお手軽に会心40%相当の火力アップだった
78: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 00:57:06
>>74
物理攻撃力を常時1.1倍できてその上装飾品も低レア&スロ2とワールド時代は無茶苦茶ヤバかった
IBになってから1.05倍と落ち着いたけど
77: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 00:56:56
大剣使い的には1個強いのあれば別にって感じ
今はアプデもあるからさすがにずーっと同じ武器使うのはあれだけど
というかそもそも武器の使い分けとか大して求められてないような…じゃなきゃ最終的に黒龍武器になるワールドに継続的にあんなに人いないって
87: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:13:46
>>77
アイスボーンはアプデ追ってる分には環境動いたり対策装備作ったりして結構バラエティあったからなあ
79: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 00:57:19
というかなんで盾攻撃で属性乗らないんだろうね?どの武器も盾が鉄製だけならまだしもモンスターの素材使ってたりするのに
82: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:05:43
>>79
モンスターの素材=属性じゃなくて
例えばレウスならブレスに関連する器官を組み込んでる剣部分だけしか属性がついてないとか
84: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:06:58
>>79
本格的に盾攻撃が出始めたMH3の頃は盾にも属性乗ってたような気がするんだけどな
ワールドの仕様変更からだった気がする
80: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:00:09
だってこれだけ豊富な武器種や属性、多様な敵がいるゲームで突き詰めたら無属性ほぼ一択限られた武器種の限られた武器が特定のモンスター相手には選択肢に入る程度だったのは正直異常だろう
83: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:06:34
属性とか物理のバランスが良かった作品ってどれだ?
89: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:19:25
>>83
triG〜XXまでの作品?あそこらへんはちゃんと棲み分けはできてた気がする
93: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:32:04
>>89
いや極限の仕様で属性終わってた4GとX,XXは違くね
超会心が悪いんだけど
85: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:07:55
片手はなんなら刃薬じゃなくて盾に薬塗って強化してやれば良かったんじゃないですかね
でもそれはそれで儀式になっちゃいそうだな
88: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:15:21
弱点しばくなら物理で、弱点以外の部位は属性がよく通る(逆も可)
じゃ駄目だったんだろうか
部位破壊は出来るだけしたいマンだからダメージ班と部位破壊班に分かれやすくもなっていいと思うんだけど
90: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:23:14
>>88
P2Gが分水嶺だけど
極端な肉質持ちが多いと武器一種で最初から最後まで通すの困難になるからなぁ
それで斬打の差が少なくなったり物理属性の片方がガン有利なモンスター減ったりしたのは
ユーザーの入りやすさのため仕方ないが少し味気なくもある
91: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:28:53
無属性武器が属性武器に比べて大人しすぎるのが問題なだけで属性に関しては問題ないと思う
94: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:32:26
>>91
問題はスキルよ
95: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:38:53
属性遊びと言えば聞こえは良いがスタートラインが遠くなった上に弱点が違うモンスに行く時は装備変える手間が発生するだけのデメリットなんだよな
98: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:48:35
>>95
それをただの手間と捉えるならモンハン向いてないよ
属性の概念がないゲーム探した方がいい
105: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:59:26
>>98
属性が意味をなしてない時代、武器種のあるモンハンシリーズに対してそれを言うか?
属性大正義のサンブレイクしかやったことなさそう
109: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 06:28:26
>>105
属性が弱かった時代も別に手間だから無属性使ってたわけではないし防具は相手によって変えてたぞ
手間だからやりたくないだから無くせなんて奴と一緒にすんなよ失礼だ
99: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:49:29
>>95
そもそも属性作る楽しさの半分は対策装備を作る楽しさであって
対策装備作る必要性皆無なサンブレはそこが片手落ちだったな
「あのモンスター狩りたいからあの装備作る」がほぼ存在しないから
属性揃える意義がコレクションの域を出ない
97: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:47:49
装備が一択になると使い分けっつーか大半のモンスターが狩る意味無くなるのが問題なんだよな
100: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:50:37
スキル盛りにくい時代は防御スキル(耳栓とか)を切り替えるため防具着替えたりしたが
今は装飾品で十分だから武器側変える必要ないと
だいぶ固定状態になりがち
101: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:50:58
常にこれでええやんはソロでも飽きがきやすいし、マルチでも結局皆同じやんになりがちだしね
106: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 02:02:14
4Gは酷かった
大剣とボウガン以外に人権はなかった
108: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 02:14:20
まぁ武器作りはそこまで重要視しなくてとにかく狩りさせろってタイプもいるしね、モンハンのアクションが純粋に好きなタイプか知らんが自分の友もそんな感じだし

自分みたいにモンスター数十分背後から追いかけ回して眺めたり切れたラージャンから逃げ回ってキャッキャするやつもいるし個人の楽しみ方色々よ
111: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 06:39:50
どのゲームもそうだけど手間がかかる方を強くして弱いけど手間がかからないから選ぶみたいな方がわかりやすいし健全だと思う
113: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 09:36:57
属性偏重自体に文句は無いんだけど、モンスターの弱点が火と雷に偏ってるし対策スキル必須の相手が居ないので相手ごとに装備を組むことがアイスボーンより減ってるような気がする
115: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 09:41:29
>>113
蟲受け身にも原因はある
114: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 09:40:32
ガチガチに固めるより火力盛りまくって相手を倒す方が早いゲームだしそうなる
116: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 09:44:11
モンスターの方も属性武器で殴ったら属性やられが起きるようにすればいい
属性コロガシで出来たんだから武器も出来んことないだろう
119: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 09:52:18
>>116
属性やられ特効なんてスキルがあるんだから武器の属性でも出来るんじゃないかと思ったのに実際は生物の力を借りないと無理で起こせる時間が限られ過ぎてて殆ど存在する意味が無かったね属性やられ特効…
123: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 09:53:50
属性変えるのめんどいから爆破か無属性か毒武器取り敢えず担ぐみたいな癖がある
126: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 10:01:01
理想としては属性のほうがタイム早く出つつ、無属性でもタイムそこそこ出つつ、
対策防具を用意するとタイムが早く出つつ、汎用防具でもタイムそこそこ出つつ、
って感じ?
130: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 10:16:03
>>126
理想としては武器によって物理運用属性運用に大きな差がなく、物理優位が基本な武器があれば属性優位な武器もある
その上でモンスター側も物理で狩るのか属性で狩るのかを選ぶ必要があって
尚且つ防具で対策スキル盛ったりする環境…ですかね…
131: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 10:25:24
>>130
つまりMHF…?
まああれはヤケクソ調整してそれっぽく見えてただけだけど
127: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 10:02:24
片手剣は属性運用したらクソ使いにくいくせに物理運用と比べてトントンもしくは下なんだから物理武器だろ…
128: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 10:05:42
正直アプデ後のアイスボーンが一番バランス取れていたのではと思ってる 物理と属性を両立させないと火力が出ないので片方に偏らせても強くないのは調整として完成度高いと思ってる
133: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 11:01:16
アイボの片手剣に関してはジャスラが確定で出来るなら物理の方が強いけどそうじゃないなら属性運用って感じだったはず
86: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 01:10:10
まぁゲームとしては無属性や状態異常一強よりは各属性使ってねの方が健全な環境ではあるよね
今作は流石にやり過ぎにしても基本的に有利属性を用意していくのが主流くらいにはしてほしい

元スレ : 今更だけど

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 13:45:05 ID:YzMzAwMTk
ライズであった「敵への属性やられ」をハンター側の攻撃でも適用させりゃいいのに
ジンオウガは氷やられになりやすいとか、レウスは水やられになりやすいみたいな
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 14:46:12 ID:U1NTc1NDg
>>1
それやったらゴリゴリ追加ダメージ入れれる火属性一強になるのでは?
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 15:02:37 ID:M4NTIyNDM
>>15
スタンとりまくれる雷では?
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 15:58:16 ID:Y4ODUzNjA
>>1
属性やられ特攻をまともに使ったことある人は何人いるんだろうな
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 13:50:21 ID:MwMTExNzg
無印とドスの時から毒属性片手剣ほぼ一強時代もあったんだし選択肢が増えてるだけで変わってないんじゃなかろうか
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 13:50:22 ID:AxNzU4NDQ
全属性通りにくいモンスター用意すれば物理武器の価値は上がるんだろうけどね。
そんなモンスター自体嫌がらせって言われちゃうだろうけど。
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44. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 19:07:05 ID:IzMDYxMzQ
>>3
ヤツカダキ原種がそんな感じだな、属性通りやすいのが殴りにくい頭だけしかない
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4. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 13:53:40 ID:YwMzk5NDk
とりあずナルガ武器使っときゃいいというお馬鹿バランスがまさか再来するなんて思わなかったよね
開発陣はもうちょっと過去作から学んで?
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5. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 13:54:32 ID:YzODA1Mzk
IBってミラ武器抜きにしても一部の属性特化武器種以外は爆破だけで良いみたいな環境じゃなかったっけ?
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7. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 14:02:16 ID:AxNzU4NDQ
>>5
火力でいうなら弓双剣以外はそうね。ただ睡眠吹っ飛ばしの拘束力高いから睡眠ビルド、ないし睡眠属性ってだけでも担ぐのはアリだったと思う。
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6. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 13:57:37 ID:E4NjI2NTc
だからって属性値上限復活とかはやめてよね
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8. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 14:04:33 ID:U3MzYxMjA
おかげで双剣が強くなったから嬉しい
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45. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 19:10:09 ID:IzMDYxMzQ
>>8
流石にやり過ぎな気もするけどね、火力だけならまだしも鬼神化の移動速度に奮闘のスタミナ無限が合わさって大体の攻撃歩きで避けれるし回避距離付けたステップもある、更に朧翔けまであるから火力機動力生存力全部揃ってる
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9. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 14:14:54 ID:Y1NTEzNDQ
triGは爆破が強くてボウガン以外爆破ほぼ一強だったな
破岩双刃アルコバレノのテンプレが懐かしい
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57. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 02:17:21 ID:Q3MzUyNjA
>>9
そうなるとそれだけ作ればいいからほとんどの武器の存在感がしぬからね
ゲーム寿命を縮める
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59. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 02:42:06 ID:kwODIxMzA
>>9
ランスの零点とか主任のハンマーとか
結論武器があると単純でありがたいけど、まあゲームとしては不健全寄りだよね
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10. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 14:15:34 ID:Y5NTk4MTM
MHWだと大体無属性強化しとけってレベルだったからなあ
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11. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 14:16:33 ID:YzMzc3MTg
物理一強で剣士は武器種1つあたり1本作ったら終わりな頃よりはまだマシかな
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20. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 15:17:50 ID:g5MTMxMjA
>>11
今でも双剣以外はそうでは?
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25. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 15:53:19 ID:A2NDAzMDA
>>20
サブレは違ったって話だぞ
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12. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 14:18:58 ID:QzMjExNzY
結局好みの問題でしかないのでは……?
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23. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 15:30:16 ID:YwMzQxNzY
>>12
だからこそどっちでも楽しめる調整にしてくれっていってんの
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13. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 14:32:17 ID:c2MjE5ODk
どれとは言わないけど基本的に物理の方が強い環境で属性使うのを押し付けてくるみたいなのはもう止めてほしい
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14. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 14:45:12 ID:U3NzIzOTU
特定の属性でなければ破壊できない部位とかが無ければ別に何でもいい
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17. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 15:08:03 ID:gzNjEzMzA
むしろ属性があるのに無属性でいいってのがゲーム的におかしいからSBくらい属性環境でいい
武器によって属性の重要さが違うせいで双剣や弓が大恩恵受けてるのがバランス悪いだけなので、重量武器も属性使える倍率にして欲しい
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58. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 02:18:34 ID:Q3MzUyNjA
>>17
属性多様性って武器持ち替えがめんどくせー以外はRPG的には楽しいことが多いと思うよね
武器持ち替えがめんどくせーのが癌なだけ
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18. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 15:13:27 ID:M4MjMwMzY
エスピナスと一緒にフロンティアスタッフとフロンティアスピリッツを輸入したんでしよ
フロンティアモンスは属性ダメージがほぼ無意味になっていたから
いくらでも武器の属性値が盛れた
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19. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 15:17:03 ID:g5MTMxMjA
いや属性なんか分けるの双剣ぐらいで全然属性ゲーじゃないだろ
アイボーはミラ武器一強だしサンブレも最強武器は無属性ばっかやん
ワールド系のマムタロトやムフェトの頃は属性重視だったけど結局パッチの途中だしライズ系は属性感なんて皆無
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26. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 15:57:32 ID:YxNjI1OTU
>>19
お前サンブレイクやってないだろ
過去1属性ゲーになってるのに
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28. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 16:09:09 ID:EwMDY3MDI
>>19
逆張りガイの末路
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30. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 16:15:24 ID:Q0MTI5NA=
>>19
清々しいほどのエ◯プやな
wikiかYouTuberに騙されたか
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32. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 16:19:01 ID:k0ODE0ODU
>>19
サンブレイクが超属性ゲーだったからこんな記事がうまれたんですけど
あとマムムフェト時代も一部武器以外は普通に爆破担いでたぞ
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21. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 15:18:35 ID:QyMjcxNDU
武器一々持ち替えるの面倒だし、スロット数でスキル左右されるのも面倒だし、結局属性あんま気にせずずっと同じ武器使っちゃう
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22. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 15:19:25 ID:Y3ODc0NzE
片手剣が属性環境に乗り切れなかったのはモーション値のせい
バッ旋は完全に死んでたけどジャスラと滅昇竜がまだまだ強くて、これらを超えるDPSの属性技があればよかった
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39. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 17:36:39 ID:QwOTc1NjI
>>22
サブレの話だと思うけどジャスラはIB初期のジャスラ以下のモーション値でゴミだったぞ
辛うじてガード斬りカウンタージャスラが守勢乗ってバクステ経由しないから実用範囲内って程度
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24. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 15:44:21 ID:MyOTgxMzA
属性環境になってくれた方が無属性一強よりは多くのモンスターに素材的な意味での出番があるから狩猟目的が発生してモチベが保てる
野良でPT組みやすいしね
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29. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 16:12:03 ID:AwOTIzNDA
久々にサンブレイク戻って今怪異レベル220なんすよ
開国シャガル1回でレベル1つも上がらなくなってきてキツいにょ…240までがまぁまぁ遠い
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31. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 16:16:24 ID:A0NzAwNjQ
属性はいいからいい加減弓ボウガンどうにかしてほしい
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33. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 16:26:31 ID:M0MDA4NTY
ライズ無印でやること無くなって双剣の属性武器作って遊んでたら
サンブレイクで属性ゲーになった上にアプデで追加されたスキルで双剣がどんどん強化されてった記憶
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34. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 16:35:27 ID:I4MTkwOTY
IBアルバトリオンみたいな属性DPSチェックは勘弁して欲しい
好きな武器使わせてくれよ
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38. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 17:06:53 ID:c0NDk2OTQ
>>34
アルバは属性DPSチェック必要な癖に属性はあんまり通らないのが酷かった
あとハンターノートの龍属性詐欺
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35. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 16:42:02 ID:E3NTIxOTI
物理武器これだけ作ればいいよってなるよりかは
色んな属性武器作るべきってなった方がいっぱい目標出来るし楽しいと思うけどね
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36. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 16:45:49 ID:kxMjEyOA=
寧ろ今までが最終的に物理を突き詰める方が良かった事も多かったから属性寄りになったのは良いバランスと思うけどね
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37. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 16:58:06 ID:g4NTkwNTY
属性>物理になるべきで
属性が強くない武器種はその武器種自体の問題じゃねぇかな
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40. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 17:46:57 ID:QwOTc1NjI
そもそも火力出る方を使うっていう構図が変わらないと問題解決しなさそう
物理と属性どちらの環境だろうと戦略も戦術も変わらないし、それなら物理と属性それぞれに狙う有効部位を変えるくらいしてくれないと
極端な例だけど、3rdのウカムとか大体の武器は頭狙いだったけど、W属性速射なら前脚に雷撃弾撃って転倒狙いまくるとか、属性近接の双剣と片手剣だと後ろ脚殴って転倒狙いとかで戦術に違いあったのはよかった
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41. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 17:58:10 ID:EwMDIzMTY
サンブレもそうだが、ギルドクエスト方式で延々と素材集め強制されるのだるすぎ。
これで属性ごとに武器色々作れは本当にめんどい。
戦闘するのは結局同じ敵だし途中でうんざりしてやめてしまった。
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48. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 19:30:33 ID:AwNTU2Mg=
>>41
ガチ周回段階になると相手が代わり映えしなくなって飽きるのはモンハンあるあるだよな
ライブサービス化したんだから今週美味いのはコイツら!って感じで数種類セットで担当回してく感じにしてみてほしい
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42. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 18:13:19 ID:gxMTgxMjA
属性で弱点突くのが本来のあり方やろ
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43. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 19:04:34 ID:Y5NjAxNDE
サブレに関しては乗算の属性スキル増やしすぎたのと武器錬成で素の属性値もアホみたいに増えるのが原因だろうね
おまけに狂化のおかげで死ぬ心配もないし過去一の脳死環境だぜ
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46. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 19:25:55 ID:AwNTU2Mg=
最終的には弱点属性が最強で
めんどくさいor下積み段階なら無属性が汎用的に使えますってのが理想だよな
属性揃えるっていう手間を踏むんだから無属性より強くなきゃ破綻してる
そしてモンハンは手間を楽しむゲームなんだからやること多いのはメリット
全属性装備作らされるマラソンでクタクタになるくらいでちょうどいい
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47. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 19:29:28 ID:E1MDkzMTU
ライズ→サンブレイクって移行する前提で考えれば

ライズは「初心者は色々な武器を作って実戦で試しながら遊べる」「サンブレイクから入った新規は武器一本でさっさとクリア出来る」って無属性に利点があるし
サンブレイクまで来れば初心者もゲームに慣れてるから、全属性の武器と専用の防具を揃えて相手によって使い分けるのはやり込み要素になる
ライズは無属性が強くてサンブレイクは属性が強いってのは理に適ってると思ったけどな

まぁ個人的にはめんどくせぇので効率無視してテンプレ装備と無属性ガンランスぶん回してるソロプレイヤーですけどね
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56. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 22:07:24 ID:E1NjE1MzA
>>47
(ワールドもそうだけど)サンブレイクから入った新規は属性無属性とか関係ないクソ強救済武器使ってマスターランクまで行く事になるからあんまり関係ないと思う
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49. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 19:32:58 ID:IwMDUyMDA
トライ~ライズまでは何だかんだで無属性環境だったと思う
属性打ち分けてこそのライトですら貫通ばら撒いた方が強いケース多々あったし
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50. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 19:37:16 ID:IwMDUyMDA
着せ替えセットの枠や機能充実
攻略本に頼らずともモンスターの属性チェックが出来る

この二つが絶対条件ではあるが、サンブレの属性環境は
好きだったわ
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51. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 19:46:10 ID:QwOTc1NjI
属性の方が物理より必ず強くあるべきっていうのは少し歪だと思うな
もちろん属性も強くあるべきだが
サブレなんて顕著だが、属性武器の物理も強くしすぎて無属性武器完全に終わってたし、挙句蓄撃に物理枠奪われてたからな
その蓄撃も発動率が素の1/3の運ゲーと蓄積時攻撃強化に依存してモーション値高い技との相性もよくなかったし

個人的には5属性で属性弱点肉質に強い+無属性で物理弱点肉質に強いで、実質6属性として扱える環境が望ましいな
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52. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 19:48:07 ID:IwOTgzNDU
属性活かせる調整しないと物理とか単純に攻撃高いやつ1本あればいいじゃんってなっていろんな武器作る理由が趣味でしかなくなる
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53. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 20:00:59 ID:I1MDg2OTg
PVEメインのゲームで環境気にするんだな
1秒でも早く倒すことに命かけてんだな
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54. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 21:29:51 ID:E2NzIwMDk
>>53
ゲームである以上、最終的には「最も効率の良い攻略方法」の話になるのは必然だからな
それはマリオでもドラクエでも何でも同じ
「そんなの気にしないで好きに遊べば良いじゃんw」ってカジュアルな層はそもそも攻略の議論なんか興味ないからコメントしないしな
スポーツ観戦とかでも試合に熱くなって「勝つためにはもっとこうしろー」って議論するおっさんと「◯◯選手カッコいいー」って喜んでるねーちゃんは楽しみ方が違うだろ?
それと似たようなもん
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55. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 21:34:34 ID:I5NTAwOA=
過去作も大物単品かつタイムだけで見れば割と属性ゲーでは
面倒だから無属性か毒担いでただけで
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60. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 18:54:19 ID:AyMTYyNzA
個人的には色んな武器作る必要性に追われる属性環境の方が好きなんだけど、じゃあ無属性の意味は?ってなるのはわかる
ただ、最近のはそこバランス取ろうとして属性も通る部位をすごく限定してたりするから、巧い人と下手な人で昔以上にDPS変わるなと思ってる
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