もしかしてドラゴンボールって話もすごくすごい?
1: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 23:05:09
鳥山明先生は週刊というハチャメチャスケジュールの中で計算しながら話を描いてた?
3: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 23:10:42
ドラゴンボールは今の王道展開を作った側の漫画だからね。話ももちろん神なんだ
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4: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 23:13:02
困ったらトーナメントは
天下一武道会の成功体験でしょ
天下一武道会の成功体験でしょ
5: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 23:15:09
ライブ感もあるというか多いのは事実だけど
それはそれとして筋の通してるところは通しきってるからな
それはそれとして筋の通してるところは通しきってるからな
6: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 23:15:59
計算してたわけじゃない
ただアドリブと辻褄合わせが絶妙に上手い
ブウ編はそれでもごまかせてない部分あるけど、まあそれはしゃーない
ただアドリブと辻褄合わせが絶妙に上手い
ブウ編はそれでもごまかせてない部分あるけど、まあそれはしゃーない
7: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 23:18:01
人造人間編のラスボスは19号20号の予定だったことは聞くたびに毎回びっくりしてる
9: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 23:25:29
>>7
まあ地球とか楽勝で破壊できる宇宙最強の化け物より強い人造人間ってなんだよ
→こちらのパワーを吸収してパワーアップするやつでした
ってのは設定としては理にかなってる
それはそれとしてデブとジジイはダサいので退場させるね……
まあ地球とか楽勝で破壊できる宇宙最強の化け物より強い人造人間ってなんだよ
→こちらのパワーを吸収してパワーアップするやつでした
ってのは設定としては理にかなってる
それはそれとしてデブとジジイはダサいので退場させるね……
12: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 00:31:32
>>11
編集がクッソ辛辣なのは笑うんだけど当時でさえ売れっ子だったのにこれ言う豪胆な編集よ
編集がクッソ辛辣なのは笑うんだけど当時でさえ売れっ子だったのにこれ言う豪胆な編集よ
14: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 00:35:29
>>12
こういう踏み込んで来てくれる担当さんて貴重だよな…
こういう踏み込んで来てくれる担当さんて貴重だよな…
16: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 00:37:57
>>14
口悪いけど面白い方向に持って行けたからね
尾田先生も編集にはもっと意見言って欲しいとか言ってたけど大物漫画家にズバズバ言える人ってすごいよね
口悪いけど面白い方向に持って行けたからね
尾田先生も編集にはもっと意見言って欲しいとか言ってたけど大物漫画家にズバズバ言える人ってすごいよね
30: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 03:46:07
>>12
多分編集者にとって鳥山先生は追い込まれるほど良いものを出してくれるタイプ(普段は色物好き)だから負担は置いといてある意味正解だったと思う
多分編集者にとって鳥山先生は追い込まれるほど良いものを出してくれるタイプ(普段は色物好き)だから負担は置いといてある意味正解だったと思う
31: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 03:48:47
>>29
多分セルの中では鳥山先生が一番気に入ってそうな形態ではある(セルマックスを見ながら)個性的だけど編集者は王道を求めてた感じ
多分セルの中では鳥山先生が一番気に入ってそうな形態ではある(セルマックスを見ながら)個性的だけど編集者は王道を求めてた感じ
50: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 11:25:57
>>31
異形の第一形態、第二形態ときてストレートにカッコいい完全体はラスボス感半端なかったから編集さんも正しいっちゃ正しかった
異形の第一形態、第二形態ときてストレートにカッコいい完全体はラスボス感半端なかったから編集さんも正しいっちゃ正しかった
32: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 03:53:51
>>29
この形態の問題点はビジュアルよりもなんとかしてくよベジータとか情け無い行動が多いことだと思う
セル全般に刺さってしまうが
この形態の問題点はビジュアルよりもなんとかしてくよベジータとか情け無い行動が多いことだと思う
セル全般に刺さってしまうが
55: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 15:05:03
>>29
セルMAXが第二形態の姿だった辺り、烏山先生がデザイン的に一番気に入ってたのは第二形態だったんだろうな
セルMAXが第二形態の姿だった辺り、烏山先生がデザイン的に一番気に入ってたのは第二形態だったんだろうな
56: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 19:53:36
>>55
正確にはセルマックスは第二形態じゃないけどね
各形態の特徴が混ざってる
顔は第二だけど
正確にはセルマックスは第二形態じゃないけどね
各形態の特徴が混ざってる
顔は第二だけど
35: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 08:28:44
>>11
ちなみに前半と後半の編集は別人である(前半はマシリトがとっくに担当じゃないのに電話かけて文句言ってきた)
ちなみに前半と後半の編集は別人である(前半はマシリトがとっくに担当じゃないのに電話かけて文句言ってきた)
49: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 11:22:35
>>11
このライブ感の塊みたいな展開からセル編ラストの親子かめはめ波までたどり着けるのおかしすぎるだろ(誉めてる)
どの時点から悟飯フィニッシュに舵切ったんだろう
精神と時の部屋が出た辺りで方向性は決まってそうだが
このライブ感の塊みたいな展開からセル編ラストの親子かめはめ波までたどり着けるのおかしすぎるだろ(誉めてる)
どの時点から悟飯フィニッシュに舵切ったんだろう
精神と時の部屋が出た辺りで方向性は決まってそうだが
8: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 23:23:57
鳥サーは天才だった?
10: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 23:25:48
>>8
当たり前のことを抜かすな!
当たり前のことを抜かすな!
13: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 00:33:36
ドラゴンボール関連以外の仕事量だけでも常人ではできねえよとしかいえないのに
連載で休んだことがないのは恐ろしすぎる(ドラクエやオリジナルアニメキャラデザ等々)
連載で休んだことがないのは恐ろしすぎる(ドラクエやオリジナルアニメキャラデザ等々)
15: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 00:36:33
コピーと言っても当時だともっと大変だろうしこれで申し訳なくなるの聖人だろ
17: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 00:41:43
>>15
アナログだから今のデジタルみたいにパッとできねぇんだよな。
アナログだから今のデジタルみたいにパッとできねぇんだよな。
23: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 01:47:09
>>17
ブウ編は途中からデジタルで描いてるよ
連載終了後にデジタル作画が登場してなかったら絵を描く事すら嫌いになってたって愚痴ってる
まぁ今のデジタル程高性能じゃないけどね
ブウ編は途中からデジタルで描いてるよ
連載終了後にデジタル作画が登場してなかったら絵を描く事すら嫌いになってたって愚痴ってる
まぁ今のデジタル程高性能じゃないけどね
18: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 01:06:47
担当の意見は容れるのと容れないのとを分けるのも重要だね
時折DBは作者はニワカだから編集の功績がーと言うのもいるが
マシリトの悟空とブルマくっつけろ・成長させるの反対には逆らって成功させてるから
時折DBは作者はニワカだから編集の功績がーと言うのもいるが
マシリトの悟空とブルマくっつけろ・成長させるの反対には逆らって成功させてるから
20: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 01:20:21
>>18
最終的な決断は作者にあるってのは貫いてるからな
編集はあくまで意見をいうが正しいみたいなことはない
最終的な決断は作者にあるってのは貫いてるからな
編集はあくまで意見をいうが正しいみたいなことはない
28: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 03:23:20
>>20
無視してもダメだけど言いなりになってもダメなのが難しいところだな
無視してもダメだけど言いなりになってもダメなのが難しいところだな
19: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 01:10:35
反転した悟天を透かして描き直したトランクスを貼ってるのか原稿見ないと分からないが
先生なら面倒がって一枚に空で描いてそうなのが怖い
先生なら面倒がって一枚に空で描いてそうなのが怖い
21: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 01:24:21
タイムトラベル物なんて伏線とか練らないと成立しなさそうなのに
度重なる設定迷走を「もう一人のタイムトラベラーが掻き回していた」でまとめるのはSFが上手い
度重なる設定迷走を「もう一人のタイムトラベラーが掻き回していた」でまとめるのはSFが上手い
27: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 02:00:01
>>21
こんなにアドリブに次ぐアドリブで路線変更しまくったのに
最終的に元の時間軸に微妙になぞらえたようなSF的着地見せたのは本当に手腕としか言いようがない
こんなにアドリブに次ぐアドリブで路線変更しまくったのに
最終的に元の時間軸に微妙になぞらえたようなSF的着地見せたのは本当に手腕としか言いようがない
22: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 01:31:27
ぶっちゃけ人造人間編ってどれだけ設定があっちこっちに行こうともセルが三年前から乱入していたからトランクスの想定は絶対成立しないという理屈が出来ているんだよな
だからこそセル初登場は気味が悪すぎる
だからこそセル初登場は気味が悪すぎる
34: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 04:42:53
>>22
元々が漫画じゃなく映画で育った人なのも影響してそう
ジンジャータウン住民全失踪と銃撃抵抗の形跡と現地報道カメラのあのシーンの謎と恐怖
シチュエーションがSFホラー映画の冒頭と言っても通じるよあれ
元々が漫画じゃなく映画で育った人なのも影響してそう
ジンジャータウン住民全失踪と銃撃抵抗の形跡と現地報道カメラのあのシーンの謎と恐怖
シチュエーションがSFホラー映画の冒頭と言っても通じるよあれ
24: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 01:48:45
倒した強敵が仲間になって次の強敵が現れて…
という所謂ジャンプシステムはたぶんドラゴンボールより前からあっただろうけど
その代表例に上がるくらいには魅力的な敵が次々現れてるんだなあ
という所謂ジャンプシステムはたぶんドラゴンボールより前からあっただろうけど
その代表例に上がるくらいには魅力的な敵が次々現れてるんだなあ
25: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 01:57:27
整合性ならキン肉マンや北斗の拳に比べたら取れてるよな
キン肉マンは赤ん坊の頃豚と間違えられて捨てられたのに
キン肉星の幼稚園に通ってたとか北斗の拳だとケンシロウ ラオウ トキの
3人は修羅の国出身ってラオウやトキは両親の墓も出て来てたりと矛盾があるんだよな
その辺ドラゴンボールは悟空はサイヤ人でサイヤ星出身って後付けとは思うけど
整合性は取れてるもんな
キン肉マンは赤ん坊の頃豚と間違えられて捨てられたのに
キン肉星の幼稚園に通ってたとか北斗の拳だとケンシロウ ラオウ トキの
3人は修羅の国出身ってラオウやトキは両親の墓も出て来てたりと矛盾があるんだよな
その辺ドラゴンボールは悟空はサイヤ人でサイヤ星出身って後付けとは思うけど
整合性は取れてるもんな
26: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 01:57:39
アドリブで辻褄合わせがうまいのが鳥山明
アドリブで辻褄など考えないのが宮下あきら
アドリブで辻褄など考えないのが宮下あきら
33: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 03:55:28
あれだけの話を体調崩してもいっさい休載せずに描いてるんだから凄すぎる…
36: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 09:14:59
着地の仕方がスゲー上手い
だから色々イフを妄想しても結局本編の流れが一番やなってなるし、それが読後感の良さに繋がる
だから色々イフを妄想しても結局本編の流れが一番やなってなるし、それが読後感の良さに繋がる
37: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 11:04:17
>>36
いろいろあったけどブウ編でみんな生き返ってハッピーエンドに着地したのすごいと思う
いろいろあったけどブウ編でみんな生き返ってハッピーエンドに着地したのすごいと思う
42: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 19:08:02
>>37
そっかブウ編ないとGTも超もやれないんだな
そっかブウ編ないとGTも超もやれないんだな
38: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:38:56
どれだけ悟空たちが強くなってもドラゴンボールがキーアイテムでありつづけたの好き
39: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 16:43:20
やっぱりギャグが得意なのかな
40: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 17:13:06
>>39
ドクタースランプで一話完結型のギャグ漫画連載は毎回ネタ切れとの戦いでしんどかったから
ストーリー漫画にギャグ混ぜるのがちょうどいい塩梅なのかもしれない
他の短編漫画もギャグやりつつ何気に毒のある作風だったりする
ドクタースランプで一話完結型のギャグ漫画連載は毎回ネタ切れとの戦いでしんどかったから
ストーリー漫画にギャグ混ぜるのがちょうどいい塩梅なのかもしれない
他の短編漫画もギャグやりつつ何気に毒のある作風だったりする
45: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 09:15:36
無印ドラゴンボールくらいがちょうどよい説?
>>40
>>40
47: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 09:43:44
>>45
実際ブウ編初めは初期の頃の感じに戻ってるからああいうのがやりやすいんだろうね
実際ブウ編初めは初期の頃の感じに戻ってるからああいうのがやりやすいんだろうね
48: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 09:51:13
>>45
サンドランドとか見るにそう言う作風の方が本人的には楽と言うか…ドラゴンボールの方向性がああなったのは鳥山先生にとってほんと特異点だよな
サンドランドとか見るにそう言う作風の方が本人的には楽と言うか…ドラゴンボールの方向性がああなったのは鳥山先生にとってほんと特異点だよな
41: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 19:04:50
ギャグ描写挟むのもそうだが色んな形で捻った展開やりたがるのは後年でも色濃く出てるよな
43: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 22:49:02
ハイスクール編も今だったらスピンオフで10巻以上続いてそうだな
46: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 09:42:14
>>43
ハイスクール編面白いよね
常人との感覚の違いに四苦八苦する悟飯が面白い
ハイスクール編面白いよね
常人との感覚の違いに四苦八苦する悟飯が面白い
44: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 23:47:16
フリーザの変身するという特徴で最終形態でごちゃごちゃせず、スリムでシンプルなスタイルとスーパーサイヤ人になった時に髪の色が変化するていうのは本当にすげーなて思う
本人的には楽したいからて考えだったのに真逆の結果が生まれたてオチ含めて
本人的には楽したいからて考えだったのに真逆の結果が生まれたてオチ含めて
51: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 11:27:19
辻褄合わせの天才よ鳥さ
ポタラもたまたまなんでしょ?
ここで悟空とベジータをフュージョンさせるのもなあ(劇場版に先越された)って時に耳飾り書いてて「これだ」ってなったとか
ポタラもたまたまなんでしょ?
ここで悟空とベジータをフュージョンさせるのもなあ(劇場版に先越された)って時に耳飾り書いてて「これだ」ってなったとか
53: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 12:25:44
ベジータの大猿化した後のパワーボールで悟飯大猿化とかあそこら辺は計算してたと思うけどあれも読者はパワーボールの存在をすっかり忘れるからすげーわ
54: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 14:58:04
あいつナメック星人だぜ!とかも先の展開を示唆してる感じ
57: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 19:56:48
・世界観は自由にしとかないと後で辻褄合わせが大変
・少年誌で宇宙に出すと失敗すると言われたのでナメック星編は事前に細かく設定決めた
↑の発言があるから、頭の中に設定はあっても作中で語らない事で後から融通利くようにしてたってとこかな
・少年誌で宇宙に出すと失敗すると言われたのでナメック星編は事前に細かく設定決めた
↑の発言があるから、頭の中に設定はあっても作中で語らない事で後から融通利くようにしてたってとこかな
58: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 20:00:49
ブウ編の綺麗なところというか上手いなって思う所はベジータとサタンの扱い方だと思うんだよね
ベジータは便利に使い過ぎた言っちゃうぐらいに色々させたから禊と贖罪をさせてしっかり味方の立場にさせてサタンはパワーインフレ激しいバトル漫画におけるカウンターとしての役割を担ってた
鳥さの善悪観とかそういう考えが二人に現れててちゃんと綺麗に纏まってるんだよね。
ベジータは便利に使い過ぎた言っちゃうぐらいに色々させたから禊と贖罪をさせてしっかり味方の立場にさせてサタンはパワーインフレ激しいバトル漫画におけるカウンターとしての役割を担ってた
鳥さの善悪観とかそういう考えが二人に現れててちゃんと綺麗に纏まってるんだよね。
59: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 20:04:00
後付けと言われるS細胞の設定が本編悟飯の爆発力と未来悟飯の伸びなさを(他の条件はあるとは言え)完璧に説明できるし考えてるけど表に出してないっていう設定を何個も作ってたんだろうなって思う
何も考えてない部分も多分あるだろうけどもそれはそれで自由にいじれる部分ってことだけどそれを上手く組み合わせられる構成力は凄いよね
何も考えてない部分も多分あるだろうけどもそれはそれで自由にいじれる部分ってことだけどそれを上手く組み合わせられる構成力は凄いよね
60: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 23:03:07
人造人間編で内容や結末が未来とは変わっても「悟空が死ぬこと」「悟飯の左腕が(一時的にだけど)使えなくなること」自体は変わらなかったのが歴史の修正力みたいなものを感じて好きだし
未来では死ななかったトランクスが現代では一度死んだのも歴史改変の代償みたいでこれも好き
未来では死ななかったトランクスが現代では一度死んだのも歴史改変の代償みたいでこれも好き
元スレ : もしかしてドラゴンボールって話もすごくすごい?