【ファイアーエムブレム】歴代FEで1番無法だと思うユニットって誰だと思う?
2: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:39:48
ちなみにコイツは移動しながら射程10で攻撃出来、武器錬成を行えばラスボスすら射程10からワンパンすることが可能なバケモン
3: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:41:35
無法と言うか、そんな戦法が成立して戦術として戦略として組み込めるのオメーらだけってのなら
シグルド&セリス
聖戦は仕様上、制圧すると所属兵が全滅する。つまりその城に属している敵が一瞬で消える
言い換えると,経験値が不要ならシグルド/セリスが敵城に突っ込んで城主撃破から制圧で全敵が消えるんだ。後にも先にも『仕様上、どんなに味方が強くても主人公が単騎で蹴散らしてボスを倒す方が効率的』を実現させた唯一の存在
シグルド&セリス
聖戦は仕様上、制圧すると所属兵が全滅する。つまりその城に属している敵が一瞬で消える
言い換えると,経験値が不要ならシグルド/セリスが敵城に突っ込んで城主撃破から制圧で全敵が消えるんだ。後にも先にも『仕様上、どんなに味方が強くても主人公が単騎で蹴散らしてボスを倒す方が効率的』を実現させた唯一の存在
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4: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:43:17
カムイ防陣させる必要はあるけど単騎でしかもプルフドーピング使用無しの素の状態で白夜ルナ突破できるリョウマはガチで無法だと思う 単騎性能では頭一つ抜けてる
12: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:50:16
>>4
合法プレイの範疇で写し身で分身できるのも無法に拍車をかけてる しかもサイゾウとのバディプルフで割と楽に取れるという
合法プレイの範疇で写し身で分身できるのも無法に拍車をかけてる しかもサイゾウとのバディプルフで割と楽に取れるという
5: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:44:29
個人的には新暗黒竜のウルフとザガロ
レベルアップで守備が+2された時はビビったよ
レベルアップで守備が+2された時はビビったよ
7: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:45:41
>>5
新暗黒って色々おかしい奴多いよな…
ジェイクベックにウルフザガロ…
新暗黒って色々おかしい奴多いよな…
ジェイクベックにウルフザガロ…
43: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 01:19:34
>>5
こいつら元々イラナイツに数えられるぐらいのはずだったのにな…マジでどうしてこうなった
ゲームを壊す意味で無法というわけじゃないんだけど兵種変更のせいでカチュアの何やらせても強いとかいう無法さはだいぶ他キャラ食ってて酷いなと思った
こいつら元々イラナイツに数えられるぐらいのはずだったのにな…マジでどうしてこうなった
ゲームを壊す意味で無法というわけじゃないんだけど兵種変更のせいでカチュアの何やらせても強いとかいう無法さはだいぶ他キャラ食ってて酷いなと思った
6: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:45:38
なんでもありなら始原の宝杯持たせたディミトリかな
怒り待ち伏せの陣で殴られた時必殺先制しつつ射程外の攻撃にも対応できるのは流石に強い
怒り待ち伏せの陣で殴られた時必殺先制しつつ射程外の攻撃にも対応できるのは流石に強い
8: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:47:09
>>6
ディミトリは稼ぎありなら加えて斧格闘鍛えてウォーマスにするともはや敵無しの無法地帯になるな
部隊を1:11に分けて進軍してもディミトリ単体の方が先に殲滅してるなんてこともザラ
ディミトリは稼ぎありなら加えて斧格闘鍛えてウォーマスにするともはや敵無しの無法地帯になるな
部隊を1:11に分けて進軍してもディミトリ単体の方が先に殲滅してるなんてこともザラ
9: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:47:33
血の同窓会で真ん中が燃えてて全然動けない中で乱戦の運命してくるクロード
10: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:47:38
勇者の斧かキラーアクスでも持たせて再行動要員いればルナでも複数ゲージある敵一人で削り切れるパネトネも無法寄りな気はする
射程1相手なら必殺率100%近い待ち伏せが発動するから普段使いもいい
射程1相手なら必殺率100%近い待ち伏せが発動するから普段使いもいい
11: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:48:47
トラキアセティ
ステ補正は勿論一地方の戦いに神器を持ち込んでるって意味でも無法
ステ補正は勿論一地方の戦いに神器を持ち込んでるって意味でも無法
13: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:53:17
エンゲージだとユニットというよりセネリオ装備がイカれてる
エンゲージ中なら陽光地雷できるだけに飽き足らず
味方唯一の遠距離攻撃サンスト、釣り出しの概念を根本から変えた囮氏名、レベル上げ放題のMシールドとマジでやりたい放題
エンゲージ中なら陽光地雷できるだけに飽き足らず
味方唯一の遠距離攻撃サンスト、釣り出しの概念を根本から変えた囮氏名、レベル上げ放題のMシールドとマジでやりたい放題
17: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:11:07
>>13
レクスカリバーも工夫すればルナの大蛇竜イルのバリアぶち抜けるって話見てびっくりしたわ
捨てるところがなさすぎる
レクスカリバーも工夫すればルナの大蛇竜イルのバリアぶち抜けるって話見てびっくりしたわ
捨てるところがなさすぎる
37: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 00:00:38
>>13
>>20
「竜脈」と「呪縛」「囮指名」と「陽光」でシンクロとエンゲージ両方壊れスキルあるのがずるいよカムイとセネリオ
別にこれあっても簡単なわけではないエンゲージルナも凄いけど
>>20
「竜脈」と「呪縛」「囮指名」と「陽光」でシンクロとエンゲージ両方壊れスキルあるのがずるいよカムイとセネリオ
別にこれあっても簡単なわけではないエンゲージルナも凄いけど
65: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 23:25:49
>>13
必殺刻印オブスキュリテと踏ん張り持たせたヴェイル+セネリオはやり過ぎで笑ってしまう
踏ん張りがSP重いから無法レベルはマシな方だろうけど
必殺刻印オブスキュリテと踏ん張り持たせたヴェイル+セネリオはやり過ぎで笑ってしまう
踏ん張りがSP重いから無法レベルはマシな方だろうけど
14: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:01:18
やったことは無いんだけどトラキアの杖もやりたい放題なんだよね?
なんかラスボスの武器すら奪って丸腰にできるとか
なんかラスボスの武器すら奪って丸腰にできるとか
15: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:09:59
>>14
自分より魔力の低い相手からアイテムを一個持って行けるシーフの杖だね
トラキアはこえー事に状態異常が『自然治癒しない』仕様だったのが無法に拍車を掛けた。バサークもスリープも受けたらレストされなきゃ治らない、だから杖が無法と化して行った
自分より魔力の低い相手からアイテムを一個持って行けるシーフの杖だね
トラキアはこえー事に状態異常が『自然治癒しない』仕様だったのが無法に拍車を掛けた。バサークもスリープも受けたらレストされなきゃ治らない、だから杖が無法と化して行った
16: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:10:16
ラグズの王族はみんなイカレユニット
暁だと基本的に縛るのがデフォみたいな扱いにすらなってるレベル
暁だと基本的に縛るのがデフォみたいな扱いにすらなってるレベル
18: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:12:30
FEってこういうのガチるとだいたい遠距離魔法とか杖だらけになりそう
紋章のアゲインとか味方全員再行動とかだし
紋章のアゲインとか味方全員再行動とかだし
21: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:16:45
>>18
風花のコンスタンツェとかね
リシテアに隠れがちだけど魔力個人成長率60%から放たれるサンストを各マップ4回、紋章も加味すれば平均5、6回は撃てるという
風花のコンスタンツェとかね
リシテアに隠れがちだけど魔力個人成長率60%から放たれるサンストを各マップ4回、紋章も加味すれば平均5、6回は撃てるという
19: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:13:19
DLCとはいえセネリオは魔法ユニット内で取り合いになるぐらいにはガチぶっ壊れだったわ
ヤバさに気付いた時にこれ使いまくってたらバランス崩れね?って思いながら使ってた
ヤバさに気付いた時にこれ使いまくってたらバランス崩れね?って思いながら使ってた
20: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:15:12
エンゲージは特にイカれてる奴多いけどなんだかんだやっぱり一番おかしいのは
「カムイ×リュール」だと思う
ノーコストで確実に毎ターン
・複数体の敵の進軍を遅滞兼削りが出来る
・1体だけなら足止め出来る
・削り重視なら回避地形を作って地雷も可能
・エンゲージ切れば最大12体足止め出来る
・ボスには強力なデバフを入れられる
本編終章・邪竜終章との相性の悪さや、慣れた周回プレイヤーからしたらそこまでだけど初見マップでの有り難みはダンチ
「カムイ×リュール」だと思う
ノーコストで確実に毎ターン
・複数体の敵の進軍を遅滞兼削りが出来る
・1体だけなら足止め出来る
・削り重視なら回避地形を作って地雷も可能
・エンゲージ切れば最大12体足止め出来る
・ボスには強力なデバフを入れられる
本編終章・邪竜終章との相性の悪さや、慣れた周回プレイヤーからしたらそこまでだけど初見マップでの有り難みはダンチ
22: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:19:39
>>20
加えてヴェイルだと短剣やトロンで23射程もカバーできるしね
本体の生存能力は低くなるけど
加えてヴェイルだと短剣やトロンで23射程もカバーできるしね
本体の生存能力は低くなるけど
38: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 00:06:16
>>20
リュール×カムイは試用期間が長いけど、3射程の呪縛と竜呪ができないから割と不便だから魔導ユニットにカムイを使わせたくなる
ヴェイル来たらヴェイルに渡すのが1番いいけど
リュール×カムイは試用期間が長いけど、3射程の呪縛と竜呪ができないから割と不便だから魔導ユニットにカムイを使わせたくなる
ヴェイル来たらヴェイルに渡すのが1番いいけど
24: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:25:45
エンゲージだとチキもある意味だいぶ無法かな
序盤から成長率自体が上がってしかも少し手間かければ何キャラも成長率が上げられるだけでもすごいんだけど
何より本来極一部の職で僅かに成長率が上がるだけの体格の成長率が上がる
序盤から成長率自体が上がってしかも少し手間かければ何キャラも成長率が上げられるだけでもすごいんだけど
何より本来極一部の職で僅かに成長率が上がるだけの体格の成長率が上がる
26: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:28:31
>>24
チキは星玉とか復活の石は強いけれどエンゲージ中射程が1になるのが少し好きではない
それでも氷のブレスとかはフリーズ効果もついてかなり強い印象
チキは星玉とか復活の石は強いけれどエンゲージ中射程が1になるのが少し好きではない
それでも氷のブレスとかはフリーズ効果もついてかなり強い印象
25: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:26:13
無法ってレベルか分かんないけど聖戦のクラスチェンジ後のラケシスとリーフ
29: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:40:18
>>25
成長率も上限値もスキルもクソ強いのに神器もってないってだけで1軍としては心もとない扱いになるあたりユグドラル大陸は無法すぎる
成長率も上限値もスキルもクソ強いのに神器もってないってだけで1軍としては心もとない扱いになるあたりユグドラル大陸は無法すぎる
28: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:32:26
「育てたら強い」はまあ言ってもしょうがないというか……普通はそうであるべきなんだよね
いやむしろ育てても強くならないキャラが終わってるというべきか
いやむしろ育てても強くならないキャラが終わってるというべきか
30: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:42:15
詰み防止のお助けキャラだからちょっと違うけどアトスかなぁ
頑張って下級から育てた魔法職より強いのがいきなり仲間になるのはひどい
頑張って下級から育てた魔法職より強いのがいきなり仲間になるのはひどい
31: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:44:51
GBAは全体的に大人しいというべきか
ヘクトルとか相当ヤバいんだけどルナに歯が立たないのはある
逆に言うとルナ持ったカナスやアトスは無法かな…?
ヘクトルとか相当ヤバいんだけどルナに歯が立たないのはある
逆に言うとルナ持ったカナスやアトスは無法かな…?
34: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:52:26
>>31
ルナという武器自体相当アレだからね
ルナという武器自体相当アレだからね
36: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:55:17
>>34
魔防貫通だから実質攻撃力が非常に高い、何故か命中も高い、おまけに必殺率も高い
聖魔で命中率がっつり落とされたけどこれですら支援等で補強すれば十分に強い
魔防貫通だから実質攻撃力が非常に高い、何故か命中も高い、おまけに必殺率も高い
聖魔で命中率がっつり落とされたけどこれですら支援等で補強すれば十分に強い
32: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:48:36
紋章士だとベレト先生も中々エグイ気がする
最大4人再行動(踊り子も可能)とかサポート能力高いのに平然と戦闘面でも通用する能力になってるし相性の良いユニットが複数いるのもプラス
最大4人再行動(踊り子も可能)とかサポート能力高いのに平然と戦闘面でも通用する能力になってるし相性の良いユニットが複数いるのもプラス
33: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:51:12
トラキア776の敵で出てきたサイアスかな
指揮レベル★10ってなんだよ上限値20の世界で全ユニットの命中回避に30加算するんじゃない
指揮レベル★10ってなんだよ上限値20の世界で全ユニットの命中回避に30加算するんじゃない
35: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:54:24
同盟軍パントは色んな意味で無法だった
この時点ではめっちゃ強い上に自由に砂漠駆け回ってボスまで殲滅していくから導きの指輪ロストしないか毎度ハラハラする
なんで助けに来たはずなのにパント様から敵を守ってんだよ
この時点ではめっちゃ強い上に自由に砂漠駆け回ってボスまで殲滅していくから導きの指輪ロストしないか毎度ハラハラする
なんで助けに来たはずなのにパント様から敵を守ってんだよ
72: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 23:44:25
>>39
これでも適当に放り込むとあっさり死ぬのがトラキアだからな…
乱数バグってるとしか思えん
これでも適当に放り込むとあっさり死ぬのがトラキアだからな…
乱数バグってるとしか思えん
81: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 11:42:08
>>39
そっちの面が目立ちまくってるけど地味ながら雷以外もAなので杖ゲー無双もできるし
遠距離攻撃メティオもバンバンできるふざけた奴であるフォルセティで倒せないといったレイドリックも
必殺出まくるためフォルセティであっさり倒せるしラスボスベルドをワンパン(50(攻撃)*2(必殺)-20(相手防御)=80(HPカンスト))変態である
そっちの面が目立ちまくってるけど地味ながら雷以外もAなので杖ゲー無双もできるし
遠距離攻撃メティオもバンバンできるふざけた奴であるフォルセティで倒せないといったレイドリックも
必殺出まくるためフォルセティであっさり倒せるしラスボスベルドをワンパン(50(攻撃)*2(必殺)-20(相手防御)=80(HPカンスト))変態である
41: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 00:18:03
ディミトリ個人もまあ無法なんだけど怒り待ち伏せ切り返しディミトリ(応撃バフ付き)はルナでお世話になったわ
ブレーダッド置くだけと言われるだけはある
ブレーダッド置くだけと言われるだけはある
62: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 23:19:19
>>41 >>41
そこまで改造して盛ったら他のユニットでもルナ無双できるからあんまり賛同したくない
ディミトリは再開マップ以外は稼ぎや改造なしでも優秀なところが強みだと思う
そこまで改造して盛ったら他のユニットでもルナ無双できるからあんまり賛同したくない
ディミトリは再開マップ以外は稼ぎや改造なしでも優秀なところが強みだと思う
85: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 21:51:20
>>80
シナリオ上のことなら確か視察とかだった気が
ここの港を預かるデイン軍の将へ会いに来て、そしたら師匠の息子達が来てたから取り敢えず出て来た感。一応エリンシアを追いかけると言う事情もあったからね、登場タイミングが敵将との戦闘後だし『まだ決着が付かないとは』と上司自ら出て来た感じ
>>41
よくよく考えたら切り返しディミトリ無双って一種のご褒美だよな、よくぞそこまで育てた的な。ディミトリは二部以降だと育成サボり期間に加えて斧苦手だから結構難しいんだよね
セネリオ&ヴェイルもだけどそれはルナでも無法が許されるよ、それは
シナリオ上のことなら確か視察とかだった気が
ここの港を預かるデイン軍の将へ会いに来て、そしたら師匠の息子達が来てたから取り敢えず出て来た感。一応エリンシアを追いかけると言う事情もあったからね、登場タイミングが敵将との戦闘後だし『まだ決着が付かないとは』と上司自ら出て来た感じ
>>41
よくよく考えたら切り返しディミトリ無双って一種のご褒美だよな、よくぞそこまで育てた的な。ディミトリは二部以降だと育成サボり期間に加えて斧苦手だから結構難しいんだよね
セネリオ&ヴェイルもだけどそれはルナでも無法が許されるよ、それは
42: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 00:18:47
エンゲージの場合はユニットのぶっ壊れがいないからぶっ壊れ紋章士がいたところでバランス崩壊しない感じ
44: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 01:34:52
エンゲージの紋章士カムイは使っててドン引きする強さだけど
同じような竜脈の力があるカミラは効果範囲とかが絶妙に不便で
「あっ、こっちは使ってもいい方だ!」って思えるの好き
同じような竜脈の力があるカミラは効果範囲とかが絶妙に不便で
「あっ、こっちは使ってもいい方だ!」って思えるの好き
45: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 01:41:48
育てるまでが苦労するけど風花だとフェルディナントも大概無法な強さしてると思う
なんだよルナティックでも回避率100%って
なんだよルナティックでも回避率100%って
46: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 01:42:31
6章で早々に登場するフォルセティとかいうやべーやつを実現するフォルアーサー
ただ最終的にイシュタルあたりに打ち負ける強さなので妥当な登場時期になる代わりに真の無法を実現したセティと差別化してる
ただ最終的にイシュタルあたりに打ち負ける強さなので妥当な登場時期になる代わりに真の無法を実現したセティと差別化してる
47: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 03:01:34
魔女
ワープと攻撃を1ターンでやる奴がいるか
ワープと攻撃を1ターンでやる奴がいるか
49: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 08:40:28
ティナのシーフは強いけど回数制限があるから、最終奥義みたいな感じで無法ではないかなぁ
ラスボスは他にいくらでも倒しようがあるし
トラキアの杖が無法なのはそう
ラスボスは他にいくらでも倒しようがあるし
トラキアの杖が無法なのはそう
50: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 09:56:49
こうして見るとFEの壊れ要素には範囲攻撃がいないな
オーバードライブとか普通の計略もそうだけど開発は結構警戒しているな 流石に灰塵射撃は強いけど
イデオンガンとかが出てくるのは当分先かな?
オーバードライブとか普通の計略もそうだけど開発は結構警戒しているな 流石に灰塵射撃は強いけど
イデオンガンとかが出てくるのは当分先かな?
52: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 12:38:50
>>50
ファイアーエムブレムシリーズは根本的に『受け戦法が強い』仕様が前提にあるからか『自分ターンに複数の敵を撃破』って仕様にはめちゃくちゃ慎重になっててそもそも手段そのものを凄く絞ってる
逆に受け戦法は凄く厳しくしてるようで、条件クリアであっさり認めてくれる感じだからイデオンガン見たいな範囲攻撃系は当分どころかあと半世紀過ぎても実装の目処は無いと思う
FEは『基本仕様に反撃がある』お陰で受け戦法が極めて優位に出来てるゲーム、だから色んな仕様で厳しくして来たけど結局一番楽な戦術は受けなんだよねっていう
ファイアーエムブレムシリーズは根本的に『受け戦法が強い』仕様が前提にあるからか『自分ターンに複数の敵を撃破』って仕様にはめちゃくちゃ慎重になっててそもそも手段そのものを凄く絞ってる
逆に受け戦法は凄く厳しくしてるようで、条件クリアであっさり認めてくれる感じだからイデオンガン見たいな範囲攻撃系は当分どころかあと半世紀過ぎても実装の目処は無いと思う
FEは『基本仕様に反撃がある』お陰で受け戦法が極めて優位に出来てるゲーム、だから色んな仕様で厳しくして来たけど結局一番楽な戦術は受けなんだよねっていう
59: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 23:15:08
>>52
実際風花エンゲージで範囲系使ってみると
制約厳しくても滅茶苦茶強いからなぁ
まあFEは武器回数とかで制約つけやすい方だとは思うし
今後もなんだかんだ増えそう
実際風花エンゲージで範囲系使ってみると
制約厳しくても滅茶苦茶強いからなぁ
まあFEは武器回数とかで制約つけやすい方だとは思うし
今後もなんだかんだ増えそう
54: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 13:11:10
>>50
FEではないけどFEの系列のゲームにティアリングサーガがあるけどメリエルはSRPGの全画面攻撃が如何にヤバいのかを知らしめてくれた
5ターンに1回しか使えないって制約があるとは言え相手のユニット全部が死ぬか瀕死の状態になるってなんだよ!?
FEではないけどFEの系列のゲームにティアリングサーガがあるけどメリエルはSRPGの全画面攻撃が如何にヤバいのかを知らしめてくれた
5ターンに1回しか使えないって制約があるとは言え相手のユニット全部が死ぬか瀕死の状態になるってなんだよ!?
51: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 12:35:03
全ての被ダメを半減します
弓以外の物理攻撃はさらに半減します
幸運%でHP1残して耐えます
幸運99です
減ったHPはリザイア+確定月光でモリモリ回復します
DLCのエンドコンテンツとはいえやっていいことと悪いことがあるだろ
弓以外の物理攻撃はさらに半減します
幸運%でHP1残して耐えます
幸運99です
減ったHPはリザイア+確定月光でモリモリ回復します
DLCのエンドコンテンツとはいえやっていいことと悪いことがあるだろ
55: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 13:15:32
なるほど 俺はトライアングルストラテジーからsrpg 始めたから範囲攻撃が印象に残ってた
FEではマクスウェルやエザナみたいな範囲攻撃は厳しいか
それとエラドールの絶対無敵兼挑発やミロの範囲魅了みたいな壊れスキルは実装出来るのだろうか
FEではマクスウェルやエザナみたいな範囲攻撃は厳しいか
それとエラドールの絶対無敵兼挑発やミロの範囲魅了みたいな壊れスキルは実装出来るのだろうか
56: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 15:13:32
>>55
範囲系と無敵(防御強化系)もFEシリーズが30年以上の時間をかけてじっくりゆっくりと調整を重ねている要素だから分からないな
範囲系はエンゲージのミカヤで杖の効果範囲拡大を初めて導入したし、同様に計略とかの範囲効果がある仕様も風花雪月で初実装だからね
防御系は昔の大盾がそうだったけど、蒼炎で防御を強くし過ぎた反動か最近の作品だと重装冷遇が続いている感じ。蒼炎の場合、守備が高めだったのよりも魔法の威力が微妙だったが正解だけど
範囲系と無敵(防御強化系)もFEシリーズが30年以上の時間をかけてじっくりゆっくりと調整を重ねている要素だから分からないな
範囲系はエンゲージのミカヤで杖の効果範囲拡大を初めて導入したし、同様に計略とかの範囲効果がある仕様も風花雪月で初実装だからね
防御系は昔の大盾がそうだったけど、蒼炎で防御を強くし過ぎた反動か最近の作品だと重装冷遇が続いている感じ。蒼炎の場合、守備が高めだったのよりも魔法の威力が微妙だったが正解だけど
57: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 22:04:48
この手の話題だと真っ先にラグズ王族が思い浮かぶ
なんの準備も知識も無しに死ぬ方が難しいレベルのユニット使えるのはやっぱりそうそう無い
使えるマップもそこそこあるし
なんの準備も知識も無しに死ぬ方が難しいレベルのユニット使えるのはやっぱりそうそう無い
使えるマップもそこそこあるし
58: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 23:10:02
>>57
暁は王族に限らずこんなんおかしいやろってなるキャラだらけ
ただ1番無法なのは間違いなくデギンハンザー
暁は王族に限らずこんなんおかしいやろってなるキャラだらけ
ただ1番無法なのは間違いなくデギンハンザー
60: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 23:16:12
難易度問わないならifシャーロッテ必殺技率80超えやぞ
70: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 23:37:38
>>60
なんなら透魔限定だけどリンカから鬼人素質貰って修羅にして鬼神の一撃覚えさせれば必殺率常時100%なるよ
なんなら透魔限定だけどリンカから鬼人素質貰って修羅にして鬼神の一撃覚えさせれば必殺率常時100%なるよ
61: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 23:17:02
エンゲージDLCなしルナ単騎でクリアしたけど1番ぶっ壊れに感じたのはベレトだったわ
64: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 23:24:38
>>61
天刻の拍動が地味に壊れてるんだよなレト先生
天刻の拍動が地味に壊れてるんだよなレト先生
63: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 23:21:03
Echoesのユニットが基本的に名前出てこないのバランスがいいからなのか敵が無法すぎて味方側が不安だからなのか
66: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 23:26:33
ユニットじゃなくてすまないが風花雪月で1番ぶっ壊れに感じたのはハンターボレーだわ
先制2連撃です 4マス先に届きます 威力上がります 命中上がります 必殺もあがります 消費は弓5回分だけです
このわけわからん戦技をスナイパーをマスターするだけで誰でも使えるのがやばいと思うんよ
先制2連撃です 4マス先に届きます 威力上がります 命中上がります 必殺もあがります 消費は弓5回分だけです
このわけわからん戦技をスナイパーをマスターするだけで誰でも使えるのがやばいと思うんよ
69: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 23:34:25
>>66
戦技だと囲いの矢もおかしいと思うわ
当たれば行動制限だからダメージ0でもOKなんだよね
ベルナデッタの評価に囲いの矢があることが入ってるのも納得できるレベルで強い
問題があるとすれば使えるやつが極端に少ない点ぐらい
戦技だと囲いの矢もおかしいと思うわ
当たれば行動制限だからダメージ0でもOKなんだよね
ベルナデッタの評価に囲いの矢があることが入ってるのも納得できるレベルで強い
問題があるとすれば使えるやつが極端に少ない点ぐらい
67: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 23:26:48
FE全体で見てもセネリオ&ヴェイルは超えるキャラがいないレベルのバランスブレーカーだと思うよ…
改造なしでも必殺2倍に陽光にサンストに範囲攻撃
スキル追加すれば確定必殺化、ふんばり、待ち伏せから好きにカスタマイズ可能はやばすぎる
改造なしでも必殺2倍に陽光にサンストに範囲攻撃
スキル追加すれば確定必殺化、ふんばり、待ち伏せから好きにカスタマイズ可能はやばすぎる
73: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 23:57:32
>>67
ヴェイルの加入が終盤
安定させるには準備が必要、またそれに特化した構成になってしまう
エンゲージ中のターン制限あり
初見で気づくのは難しい
セネリオがダウンロードコンテンツ
てな感じで制約とかデメリットもあるから許されてる感
まあこれだけあってもやる価値があるクソ強だから凄いんだけど
ヴェイルの加入が終盤
安定させるには準備が必要、またそれに特化した構成になってしまう
エンゲージ中のターン制限あり
初見で気づくのは難しい
セネリオがダウンロードコンテンツ
てな感じで制約とかデメリットもあるから許されてる感
まあこれだけあってもやる価値があるクソ強だから凄いんだけど
75: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 10:41:14
>>73
セネリオヴェイルは残りのストーリー上じゃそこまで活躍しないんだよな
長弓トロンとたまにハイプリーストが悪い
セネリオヴェイルは残りのストーリー上じゃそこまで活躍しないんだよな
長弓トロンとたまにハイプリーストが悪い
71: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 23:42:51
外伝エコーズのシスターは適当な盾持たせるだけで永久機関になったりするから割と無法よりだと思う
なんでリメイクで命中上がってんの
なんでリメイクで命中上がってんの
74: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 23:58:57
ハンボレはエコーズの時の方が強かったように思う
79: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 11:30:53
下準備が必要とか救済措置だろうなとかストーリー的な説得力を持たせるとか無法にもなんだかんだ納得できる理由があったりするもんだが
しっこくハウスだけはマジでおかしいと思ってる
何の変哲もない港町の民家からラスボス級ユニットが出てきて普通に虐殺ショー始めるのは許されないだろ
しっこくハウスだけはマジでおかしいと思ってる
何の変哲もない港町の民家からラスボス級ユニットが出てきて普通に虐殺ショー始めるのは許されないだろ
82: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 12:07:29
封印の剣士組は強いんだけど、遊牧ともども強い止まりで無法とはいかなかったかな
84: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 18:25:08
>>82
剣には手斧や手槍みたいな使いやすい直間両用の武器が無いからな
遊牧も剣か弓かで完全に近接か間接の使い分けになるし
剣には手斧や手槍みたいな使いやすい直間両用の武器が無いからな
遊牧も剣か弓かで完全に近接か間接の使い分けになるし
83: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 12:13:53
暁のシノンは四方八方敵に囲まれても反撃で距離関係なく殴り飛ばしてた
最後の塔で一人で弓持たせて突っ込ませたら一人で敵を反撃だけで全滅させてたよ…
最後の塔で一人で弓持たせて突っ込ませたら一人で敵を反撃だけで全滅させてたよ…
86: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 22:01:30
お手軽さも含めるとやっぱ素の状態で完全に完成してるリョウマかなあ ifという無双できないゲームシステムでジェネラルだろうが待ち伏せでワンキルできるぶっこわれ具合
87: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 22:05:29
エンゲージの「キャラ本体はデフレ気味にして外付けパーツでインフレさせる」ってスタイルは長年バランス調整し続けて辿り着いた正解のひとつなんだろうな
88: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 22:07:19
>>87
ある意味聖戦の血統や宝珠による成長ボーナスをまとめた印象がある
ある意味聖戦の血統や宝珠による成長ボーナスをまとめた印象がある
89: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 22:12:00
>>88
ある意味と言うか、エンゲージの指輪による育成周り自体の発想元が聖戦だよ
あれって聖戦の子世代の結果を瞬間的にわかるようにした、ってのが始まり。噛み砕くと『組み合わせを楽しむ』から来たシステム
なので多くの組み合わせを楽しめるようにと最適解な組み合わせは避けるように作られてるけど、評価する時結構な障害になるんだよね。特に攻略情報とか最適解を求める人には
ある意味と言うか、エンゲージの指輪による育成周り自体の発想元が聖戦だよ
あれって聖戦の子世代の結果を瞬間的にわかるようにした、ってのが始まり。噛み砕くと『組み合わせを楽しむ』から来たシステム
なので多くの組み合わせを楽しめるようにと最適解な組み合わせは避けるように作られてるけど、評価する時結構な障害になるんだよね。特に攻略情報とか最適解を求める人には
元スレ : 歴代FEで1番無法だと思うユニットって誰かな?
どんな強いユニットだろうと1ターンに1回行動が大原則
なのにコイツだけユニットを撃破するともう一度行動できるという無法っぷりだった