ゲームの強いザコ敵について語り合おうぜ
1: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:08:02
コイツ単体に何度全滅させられたことか
偶々コイツとエンカウントしない乱数引いたおかげでクリア出来たが >>MOTHER2
偶々コイツとエンカウントしない乱数引いたおかげでクリア出来たが >>MOTHER2
18: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:21:04
>>1
終盤は開幕サイコシールド使う習慣つけないとやってけないぞ
終盤は開幕サイコシールド使う習慣つけないとやってけないぞ
109: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 03:04:59
>>1
MOTHER2でギーグのとこに行くの面倒だったのはそういうことだったのか
MOTHER2でギーグのとこに行くの面倒だったのはそういうことだったのか
2: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:10:30
アトラス作品出身の雑魚だけでアベンジャーズ結成できそう
3: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:12:48
FF10の、モルボルにですね……
10は毒が痛いのもあって本当に悲惨なことに
10は毒が痛いのもあって本当に悲惨なことに
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:13:03
スターストームの火力が一撃でパーティー半壊するレベルでヤバいので速攻かける
↓
さいごのスターマン「初手カウンター状態です」
↓
更に首が絞まる
コレは酷い(白目
↓
さいごのスターマン「初手カウンター状態です」
↓
更に首が絞まる
コレは酷い(白目
24: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:28:54
>>4
初手でサイコシールド貼って殴り倒しに行くしか無いよねぇ…
それかペンシルロケットで爆殺
過去の最低国は回復がスタート地点にしか無いわ敵死ぬほど強いわイベント戦の要素が濃いとは言えラスボスに余力を残さないと辛い輪でで地獄…
初手でサイコシールド貼って殴り倒しに行くしか無いよねぇ…
それかペンシルロケットで爆殺
過去の最低国は回復がスタート地点にしか無いわ敵死ぬほど強いわイベント戦の要素が濃いとは言えラスボスに余力を残さないと辛い輪でで地獄…
82: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 13:05:54
>>4
ドラムロールシステムがあるからライフアップΩを置く感覚で常に動かないといけないっていうね
常に致命的ダメージを中央2人が受けるし
ドラムロールシステムがあるからライフアップΩを置く感覚で常に動かないといけないっていうね
常に致命的ダメージを中央2人が受けるし
5: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:13:40
世界樹の迷宮は大体常連になりそう
蝶とか…
蝶とか…
78: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 11:30:31
>>5
信号機トリオとかいうhage一直線のやつ
スナイパーがいないと安定しない
信号機トリオとかいうhage一直線のやつ
スナイパーがいないと安定しない
6: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:13:47
世界樹の迷宮とかそんなんばっかだぜ
56: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:09:22
>>7
しかもこいつ他の雑魚の方が強いなって感じる所まで付き合い続けるのが酷い
しかもこいつ他の雑魚の方が強いなって感じる所まで付き合い続けるのが酷い
92: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 19:15:27
>>7
回復ポイント無いムドーの島深部にボンボン出て来るなし… チャモロが落ちたら立て直しほぼ不可能なんだよ
回復ポイント無いムドーの島深部にボンボン出て来るなし… チャモロが落ちたら立て直しほぼ不可能なんだよ
8: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:15:08
シレンのゲイズと
トルネコの大目玉も
トルネコの大目玉も
9: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:15:48
ドラクエ5のレッドイーターとブルーイーターかな?
12: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:18:02
>>9
リメイクでアークデーモンまで加わって酷いことになったね封印の洞窟
ムーンフェイスのパルプンテでMP0にされたら全滅を覚悟せにゃならん
リメイクでアークデーモンまで加わって酷いことになったね封印の洞窟
ムーンフェイスのパルプンテでMP0にされたら全滅を覚悟せにゃならん
11: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:16:36
マザー1もマザー2もラスダンの雑魚が雑魚してねえんだよ
イベント戦闘のラスボスより怖かったぞ
イベント戦闘のラスボスより怖かったぞ
64: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:23:39
>>11
イヴいる間にファイヤーΩまでレベリングするっきゃないな
イヴいる間にファイヤーΩまでレベリングするっきゃないな
65: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:26:31
>>64
テディ入れた四人パーティでバランス取れていたんじゃないかと…
ホーリーローリーマウンテン一個手前の湿地帯ですら大分キツいのに
テディ入れた四人パーティでバランス取れていたんじゃないかと…
ホーリーローリーマウンテン一個手前の湿地帯ですら大分キツいのに
96: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 19:34:28
>>93
2人旅の時に主人公がぜんそく状態になった時の絶望感の原因みたいなやつ!
反省したのか2のジェフはかなり頼りになったな
2人旅の時に主人公がぜんそく状態になった時の絶望感の原因みたいなやつ!
反省したのか2のジェフはかなり頼りになったな
13: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:18:09
ボス単体よりクソ強道中敵複数のが厄介なのはまああるある
14: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:19:48
ドラクエ9の宝の地図ダンジョンにだけ出てくるクッソ強い雑魚
初めて遭遇するときはだいたい死人が出るかそうでなくともパーティーに大打撃与えてくる
初めて遭遇するときはだいたい死人が出るかそうでなくともパーティーに大打撃与えてくる
16: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:20:09
強い、というか二度と狩りたくないのは
西ダルマスカ砂漠の鳥
王宮前プレイでバーニングボウ取るマラソンは効率の悪さと安定の悪さで二度とやりたくない
西ダルマスカ砂漠の鳥
王宮前プレイでバーニングボウ取るマラソンは効率の悪さと安定の悪さで二度とやりたくない
19: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:22:21
ぺパマリRPGのマホマホーン
・防御高い、攻撃高い、HPもそこそこ高い
・しかもデバフ魔法とバフ魔法使ってくるし1体になると分身もしてくる
・当然雑魚敵なので複数体同時に出てくる
・100階ダンジョンの最下層付近でだけ出るがそれ故にゾンババ前の削りとしてキツい
・防御高い、攻撃高い、HPもそこそこ高い
・しかもデバフ魔法とバフ魔法使ってくるし1体になると分身もしてくる
・当然雑魚敵なので複数体同時に出てくる
・100階ダンジョンの最下層付近でだけ出るがそれ故にゾンババ前の削りとしてキツい
20: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:25:32
赤は睡眠状態で出てくるけど起こすと全体大ダメージ技を使ってきます
青は敵1体に小さいダメージを与えて攻撃力を上昇させます
黄は他の敵が倒れると全体大ダメージ技を使ってきます
青は敵1体に小さいダメージを与えて攻撃力を上昇させます
黄は他の敵が倒れると全体大ダメージ技を使ってきます
25: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:29:09
>>20
真ん中のやつXでも出てきたような…しかも他のFOEと融合してアホみたいな強さで壊滅させられた記憶が…
真ん中のやつXでも出てきたような…しかも他のFOEと融合してアホみたいな強さで壊滅させられた記憶が…
28: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:32:34
>>25
自己解決した
渾然たる雷電獣(大)の事だわ…軽い気持ちで合体させたら痛い目見たよ…
自己解決した
渾然たる雷電獣(大)の事だわ…軽い気持ちで合体させたら痛い目見たよ…
21: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:26:08
ガブルネーク(カービィディスカバリー)
初報PVに習って近接戦を挑もうとすると
スーパーアーマーで耐えつつ隙の少ない動きで飲み込んできて
割と馬鹿にならないスリップダメージをよこしてくるやつ
カービィ側が雑魚に飲みこまれる屈辱もそうだし
雑魚ラッシュ系のトレジャーロードの目標タイムを何度こいつに潰されたことか……
初報PVに習って近接戦を挑もうとすると
スーパーアーマーで耐えつつ隙の少ない動きで飲み込んできて
割と馬鹿にならないスリップダメージをよこしてくるやつ
カービィ側が雑魚に飲みこまれる屈辱もそうだし
雑魚ラッシュ系のトレジャーロードの目標タイムを何度こいつに潰されたことか……
97: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 19:38:12
>>22
図鑑埋めするかって軽い気持ちで戦ったら死闘になってびっくりしたなこいつ・・・
図鑑埋めするかって軽い気持ちで戦ったら死闘になってびっくりしたなこいつ・・・
23: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:28:44
6でコイツ4体のエンカが大嫌いだった
せいけんづきや岩石投げが効き難い等、物理職主体だと一掃し辛い
氷の息4連打喰らうと一ターンに200くらい全体にダメージ喰らうので魔法職主体だと全滅しかねん
せいけんづきや岩石投げが効き難い等、物理職主体だと一掃し辛い
氷の息4連打喰らうと一ターンに200くらい全体にダメージ喰らうので魔法職主体だと全滅しかねん
26: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:29:20
イリスのアトリエ(無印)オリジナル版のフラン・プファイル
高火力かつ高ステータスだけど、そんなのはどうでも良くて1番の問題はガッツ発動率が50%もあること
ガッツというのはいわゆる食いしばりスキルなんだけど多段ヒットにも対応かつHPが1でも発動するため、50%の確率で絶対に死なない敵と化してる
高火力かつ高ステータスだけど、そんなのはどうでも良くて1番の問題はガッツ発動率が50%もあること
ガッツというのはいわゆる食いしばりスキルなんだけど多段ヒットにも対応かつHPが1でも発動するため、50%の確率で絶対に死なない敵と化してる
29: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:32:40
同系列の強い雑魚はシリーズに数いれど
やっぱコイツのインパクトが強すぎる
接触ダメージ10て……
しかも外伝以降はなんか接地中ダメージ無効の強化もらってるし……
やっぱコイツのインパクトが強すぎる
接触ダメージ10て……
しかも外伝以降はなんか接地中ダメージ無効の強化もらってるし……
30: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:33:24
FF8のモルボル
ゲームの仕様上これまでと違って異常耐性が付け難いのが痛すぎる
ゲームの仕様上これまでと違って異常耐性が付け難いのが痛すぎる
32: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:35:21
停電後のデパートのコイツとレコードの組み合わせがなぁ… 火力高い全体攻撃と眠りにしてくるのは反則だよ
立て直しの為に撤退しても回復する金が足りなかったりして
そしてお金を引き出す為のキャッシュディスペンサーのあるフロアにも普通に出現するのが、もうね
立て直しの為に撤退しても回復する金が足りなかったりして
そしてお金を引き出す為のキャッシュディスペンサーのあるフロアにも普通に出現するのが、もうね
35: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:38:05
>>32
コイツはなぁ…こっちメンバー減って苦しいんですけど出てくるタイミング間違ってませんかねぇ!?と思ったわ
コイツはなぁ…こっちメンバー減って苦しいんですけど出てくるタイミング間違ってませんかねぇ!?と思ったわ
84: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 13:28:56
>>32
攻略本情報ですがこいつのコーヒーはファイアーΩ相当のダメージだとか…
アホかと
攻略本情報ですがこいつのコーヒーはファイアーΩ相当のダメージだとか…
アホかと
34: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:37:48
カッパ 睡眠罠 終わらない
36: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:38:27
FF10のラスボス手前のお宝と強制エンカのミニゲーム?っぽいフロアに攻撃するとカウンターで多重状態異常かけてくる雑魚いなかった?
38: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:42:40
ポケダンは本編で不遇なポケモンが怖いゲームだよね
40: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:44:32
>>38
デリバードってこんな強かったっけ?ってスペースキャット
デリバードってこんな強かったっけ?ってスペースキャット
47: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:55:48
>>38
不遇な技も怖いぞ!見ろよこの本編では威力低いPP少ない追加効果の確率低いと微妙の極みなのに、ポケダンでは範囲部屋全体、一体攻撃につき追加効果(10%の確率で全ステアップ)の判定が行われるぶっこわれ技ぎんいろのかぜ/あやしいかぜを
不遇な技も怖いぞ!見ろよこの本編では威力低いPP少ない追加効果の確率低いと微妙の極みなのに、ポケダンでは範囲部屋全体、一体攻撃につき追加効果(10%の確率で全ステアップ)の判定が行われるぶっこわれ技ぎんいろのかぜ/あやしいかぜを
52: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:03:10
>>38
滅びの歌で問答無用で即死させてくるニョロトノ
壁抜けしつつ怪しい風で全体攻撃したり怪しい光で動き封じてくるロトム
モンスターハウスで銀色の風→倍速→銀色の風→3倍速→銀色の風…でずっと俺のターン×nしてくるレディアン
この辺りが凄く印象に残ってる
滅びの歌で問答無用で即死させてくるニョロトノ
壁抜けしつつ怪しい風で全体攻撃したり怪しい光で動き封じてくるロトム
モンスターハウスで銀色の風→倍速→銀色の風→3倍速→銀色の風…でずっと俺のターン×nしてくるレディアン
この辺りが凄く印象に残ってる
73: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:38:02
>>38
ひぃいいい!!
タネマシンガン撃ってくるな来るな来るな来るな来るな来るなぁああああああ
ひぃいいい!!
タネマシンガン撃ってくるな来るな来るな来るな来るな来るなぁああああああ
41: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:47:01
集団でザラキ撒いて来る連中は運負けで壊滅しかねんから嫌なんだよな
まあ、2のブリザードに比べれば耐性上げる手段があったり蘇生手段が充実していたりで、大分マシではあるんだろうけど
まあ、2のブリザードに比べれば耐性上げる手段があったり蘇生手段が充実していたりで、大分マシではあるんだろうけど
42: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:47:15
面倒だからって対策怠るとあっさり死ぬのは結構ある
ドラクエ1でマホトーンを面倒がってたら初手ラリホーからの攻撃攻撃攻撃ラリホー攻撃攻撃でスターキメラにぶち殺された
ドラクエ1でマホトーンを面倒がってたら初手ラリホーからの攻撃攻撃攻撃ラリホー攻撃攻撃でスターキメラにぶち殺された
46: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:52:16
>>42
ジシーンアタックの強さと、バッジの付け替えはしっかりやろうというチュートリアルのようなキャラ
トゲの敵にはハンマーを!というゲームなのにハンマーにも横にあるトゲを伸ばして反撃してくるので通常攻撃のみだと完封されてしまう為、バッジ無しだとアイテム使わないと倒せないのは酷い
ジシーンアタックの強さと、バッジの付け替えはしっかりやろうというチュートリアルのようなキャラ
トゲの敵にはハンマーを!というゲームなのにハンマーにも横にあるトゲを伸ばして反撃してくるので通常攻撃のみだと完封されてしまう為、バッジ無しだとアイテム使わないと倒せないのは酷い
115: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 20:24:50
>>46
コイツの上位種はゲーム屈指の難敵だったな
コイツの上位種はゲーム屈指の難敵だったな
44: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:48:23
テイルズオブエターニアのスカーレットニードル
割と序盤に出てくる雑魚なのに全モンスタートップクラスの攻撃力がありガード越しでもあっという間に落とされる
よく似たモンスター(こっちは普通の攻撃力)と一緒に出てくることが多いのも厄介
割と序盤に出てくる雑魚なのに全モンスタートップクラスの攻撃力がありガード越しでもあっという間に落とされる
よく似たモンスター(こっちは普通の攻撃力)と一緒に出てくることが多いのも厄介
70: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:32:15
>>44
昔やったゲームの解説なりを見て「……なんか変だなとは思ってたけど、そんなことになってたの!?」ってなる経験、あると思います 実際にこれ
前衛なのに特定のタイミングでやたらうわぁあああしやすいと思ってたんだよな!
思わないじゃん序盤に終盤でもおかしくない火力が普通のモーションでしれっと混ざってるなんて……!!
昔やったゲームの解説なりを見て「……なんか変だなとは思ってたけど、そんなことになってたの!?」ってなる経験、あると思います 実際にこれ
前衛なのに特定のタイミングでやたらうわぁあああしやすいと思ってたんだよな!
思わないじゃん序盤に終盤でもおかしくない火力が普通のモーションでしれっと混ざってるなんて……!!
48: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:57:21
>>45
というよりなんでコイツをそこまで強くしたのか…
というよりなんでコイツをそこまで強くしたのか…
49: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:58:48
>>48
初代テリワンでも何故か昆虫系最強がサソリアーマーだったり
謎の優遇というか大躍進をしてるよな
初代テリワンでも何故か昆虫系最強がサソリアーマーだったり
謎の優遇というか大躍進をしてるよな
51: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:02:46
>>49
百歩譲ってテリワン当時に(原作で終盤登場であっても)あまり強そうな見た目の虫系がいなかったのはあるかも知れん
…それでなんで虫系と言うカテゴリを作ろうと思ったのかは置いといて
百歩譲ってテリワン当時に(原作で終盤登場であっても)あまり強そうな見た目の虫系がいなかったのはあるかも知れん
…それでなんで虫系と言うカテゴリを作ろうと思ったのかは置いといて
53: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:03:57
トルネコ3のブラッドハンド
引き寄せ→火薬壺やとじこめの壺を奪われて投げつけられる
場合によってはコイツ一体で数十時間どころでない成果が吹き飛ぶ
引き寄せ→火薬壺やとじこめの壺を奪われて投げつけられる
場合によってはコイツ一体で数十時間どころでない成果が吹き飛ぶ
59: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:16:10
>>53
トルネコ3(〜2A&3A)辺りは純粋に敵優遇過ぎてな……
トルネコ3(〜2A&3A)辺りは純粋に敵優遇過ぎてな……
61: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:21:45
>>59
投げつけ能力のある敵しかいない&とじこめの壺が落ちている
という、とじこめ即死コンボが意図しない組み合わせではなくスタッフが意図して作った仕様って分かるダンジョンまであるのが酷い
投げつけ能力のある敵しかいない&とじこめの壺が落ちている
という、とじこめ即死コンボが意図しない組み合わせではなくスタッフが意図して作った仕様って分かるダンジョンまであるのが酷い
55: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:07:42
ドラクエ2はマンドリルよりブリザードより、くさったしたいとリビングデッドのコンビに苦戦しまくった記憶があるな
58: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:15:16
>>57
鉄砲兵「え?」
鉄砲兵「え?」
60: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:18:20
>>58
だってアンタら体力カトンボだし…
妙な動きで走りながら撃って来る何とか隊長とか炮烙玉連続で投げつけてくる奴とかいるから鉄砲兵程度でイラっとはあんましないなぁ
だってアンタら体力カトンボだし…
妙な動きで走りながら撃って来る何とか隊長とか炮烙玉連続で投げつけてくる奴とかいるから鉄砲兵程度でイラっとはあんましないなぁ
62: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:22:58
メタルマックス2リメイクのスクラヴードゥー
こいつは前作の終盤の賞金首(必須戦闘じゃないボスモンスター)だったんだが、なぜか強化されて中盤の雑魚モンスターになったとか言うおかしい奴
どう強化されたかというとガラクタ飛ばしという全体単発攻撃が威力据え置きで全体三回攻撃になった
おまけに神風キングというメタルキングみたいに硬くてすぐ逃げる賞金首と戦おうとすると、ほぼ確実にこいつがセットで付いてくるか高確率で乱入してくるというおまけつき
こいつは前作の終盤の賞金首(必須戦闘じゃないボスモンスター)だったんだが、なぜか強化されて中盤の雑魚モンスターになったとか言うおかしい奴
どう強化されたかというとガラクタ飛ばしという全体単発攻撃が威力据え置きで全体三回攻撃になった
おまけに神風キングというメタルキングみたいに硬くてすぐ逃げる賞金首と戦おうとすると、ほぼ確実にこいつがセットで付いてくるか高確率で乱入してくるというおまけつき
63: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:23:36
ディグダの穴にサラッと出てくるダグトリオは明らかにレベルが場違い過ぎる
リメイクだと逃亡阻止の特性持ってるのが酷すぎる
水技覚えさせたギャラドスがいればカモになり得るけど
リメイクだと逃亡阻止の特性持ってるのが酷すぎる
水技覚えさせたギャラドスがいればカモになり得るけど
67: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:29:26
スターオーシャン2の隠しダンジョン深層はそんなんばっかだった記憶
チンケシーフLv99のレイドアタック大群とか
ライフフライヤーとか
3に至っては本編の終盤からその勢いだからさすがにきつかった
逃げた方がお得
チンケシーフLv99のレイドアタック大群とか
ライフフライヤーとか
3に至っては本編の終盤からその勢いだからさすがにきつかった
逃げた方がお得
69: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:31:09
エターニアの砂漠の雑魚敵
当時はフィールドの雑魚でこんなにつよいとか
もうクリアできる気がしなかった
後に原因を知りテストプレイしてねえだろって思った思い出
当時はフィールドの雑魚でこんなにつよいとか
もうクリアできる気がしなかった
後に原因を知りテストプレイしてねえだろって思った思い出
71: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:32:40
物理反射もちで、こちらを激怒させて通常攻撃しかできなくさせて殴ったところを反射で殺す
どんなにLV上げてようが即死するクソコンボ
そんなギリメカラ
どんなにLV上げてようが即死するクソコンボ
そんなギリメカラ
98: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 19:44:49
>>72
マーメイドハープ入手したら主人公を勇者にするまで熟練度上げする習慣がついたよ
マジンガ様にギガスラッシュを叩き込む目的のみで
上級職をこのタイミングで一つマスターして賢者キャラをパラディン、パラディンキャラをバトルマスターに…みたいにしとけば終盤も楽になるし
マーメイドハープ入手したら主人公を勇者にするまで熟練度上げする習慣がついたよ
マジンガ様にギガスラッシュを叩き込む目的のみで
上級職をこのタイミングで一つマスターして賢者キャラをパラディン、パラディンキャラをバトルマスターに…みたいにしとけば終盤も楽になるし
103: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 21:49:29
>>98
上級職一つ極めるとゲーム変わるよね、ドラクエ6
上級職一つ極めるとゲーム変わるよね、ドラクエ6
121: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 05:10:53
>>72
ただあくまでも一部イベントで先行登場する故の脅威であって、ザコとして通常出現するエリアではそこそこ程度に収まってるのでこの手の話題に相応しいのかは微妙な感も無くはない
ただあくまでも一部イベントで先行登場する故の脅威であって、ザコとして通常出現するエリアではそこそこ程度に収まってるのでこの手の話題に相応しいのかは微妙な感も無くはない
74: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:38:38
スターオーシャン セカンドストーリーの
ホフマン遺跡のサラマンダー
火炎放射喰らうと大ダメージの上に麻痺するので
一度でも操作キャラで直接殴りに行くと、それが原因で詰みかねん
ホフマン遺跡のサラマンダー
火炎放射喰らうと大ダメージの上に麻痺するので
一度でも操作キャラで直接殴りに行くと、それが原因で詰みかねん
95: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 19:22:39
>>74
火炎放射多段ヒットするから、発動されると近接キャラは即死しかねんのよな
後衛2人でレイ連打で行動阻害するのが安定
火炎放射多段ヒットするから、発動されると近接キャラは即死しかねんのよな
後衛2人でレイ連打で行動阻害するのが安定
94: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 19:19:19
>>76
マジカントは使い捨てになってしまうフライングマンくらいの戦力でも有難いって塩梅の難易度を単独攻略しなきゃいけないのがキツい
マジカントは使い捨てになってしまうフライングマンくらいの戦力でも有難いって塩梅の難易度を単独攻略しなきゃいけないのがキツい
81: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 13:04:57
今配信されてる電波人間のモグラに対してお前出て良いのは数ステージ後だろ!って気持ちになってる
85: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 15:50:39
基本アドバンス以上の難易度だったのもあるけど
FPS名の差し引いてもこのゲーム全体的に敵強くない?耐久にモノ言わせて即死武器とか振ってくるんじゃないよ!
FPS名の差し引いてもこのゲーム全体的に敵強くない?耐久にモノ言わせて即死武器とか振ってくるんじゃないよ!
86: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 17:09:31
ソウルライクの敵は正面から戦うとどいつも危険だけど、全力で駆け抜ければ大体無視できるからそこまでは
おいまてなんだそのみずてっぽうの射程と精度と殺傷力は
おいまてなんだそのみずてっぽうの射程と精度と殺傷力は
100: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 20:10:51
>>88
特定の金額じゃなくて25%というのが地味に凶悪だよね
大金持ち歩くようになる周回プレイで喰らった日にはもう……
特定の金額じゃなくて25%というのが地味に凶悪だよね
大金持ち歩くようになる周回プレイで喰らった日にはもう……
89: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 17:19:59
ドラゴニュート「ディバインセイバー」
90: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 17:20:52
ロックマンエグゼ4はクーモスがよく挙げられるけど、3周目になると基本的にどいつもこいつも容赦なかった記憶
99: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 19:49:22
ff8の訓練所の恐竜
何考えて配置したあんなの
慣れて来ると色々と活用法が出来るけど
何考えて配置したあんなの
慣れて来ると色々と活用法が出来るけど
102: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 20:18:38
遭遇するのは物語中盤ですが、DISC1のラストダンジョンの雑魚モンスター並のHPと攻撃力があります
ヒャダルコと火炎の息で全体攻撃もできます
最大3体同時か状態異常を撒いてくる敵と共に出現します
主人公パーティは3人旅を強いられています
現代に帰れないので職業の変更ができません
一応1/256の確率でこの時点では破格の防御力の防具を落とします
ヒャダルコと火炎の息で全体攻撃もできます
最大3体同時か状態異常を撒いてくる敵と共に出現します
主人公パーティは3人旅を強いられています
現代に帰れないので職業の変更ができません
一応1/256の確率でこの時点では破格の防御力の防具を落とします
104: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 21:56:33
USUMのトリミアン
最序盤の耐久型ノーマル
特防90、防御が特性込みで何と120
なきごえとすなかけを搭載しているので
序盤雑魚戦と思えないくらい長引く長引く
最序盤の耐久型ノーマル
特防90、防御が特性込みで何と120
なきごえとすなかけを搭載しているので
序盤雑魚戦と思えないくらい長引く長引く
116: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 20:25:11
>>104
つぶらなひとみもあるぞ!
つぶらなひとみもあるぞ!
107: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 22:19:32
ロマサガ1とかいう雑魚の平均値なら相当低そうなのに各育ち具合でインパラやらケルベロスやらスカルゴイルやらフルフルイフリートラルヴァみたいな定期的に殺意高いの送り込んでくるゲーム
110: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 05:26:23
スタート地点兼最初のダンジョンをクリアして意気揚々と外に出た人修羅に襲いかかる1〜5回ヒットする攻撃(当然のように複数匹出てくるし連打してくることもザラ)
会話で戦闘切り抜けたりできない上にレベルがわりと高いというか人修羅を上回ってることもあるから普通に殴られてもまあまあ痛いししぶとい…
会話で戦闘切り抜けたりできない上にレベルがわりと高いというか人修羅を上回ってることもあるから普通に殴られてもまあまあ痛いししぶとい…
114: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 20:20:53
マリオワールドのブルが苦手だったな
117: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 20:25:53
インディーゲームだけどSalt and Sanctuaryのスピンドルビーストも最悪だったな
アスレチック面で落下するとスピンドルビーストの突進で串刺しにされて即死
アスレチック面で落下するとスピンドルビーストの突進で串刺しにされて即死
120: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 05:04:44
FFはサボテンダーも時期によっちゃ脅威
固定1000ダメージは序盤はキツいわ
7リバースのコレルプリズンのヤツは一回タヒんだ
固定1000ダメージは序盤はキツいわ
7リバースのコレルプリズンのヤツは一回タヒんだ
122: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 06:23:32
2はマンドリルとブリザードが有名だけど、大体調整不足もあってな…
123: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 10:24:49
DQなら影の騎士と悪魔の騎士かな
タイマンだから基本、誤魔化しが通じない…
タイマンだから基本、誤魔化しが通じない…
124: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 10:31:17
>>123
骸骨系は死霊以外みんな初登場エリアだと頭一つ抜けて強いな
あと悪魔の騎士含めてラリホー使いは怖い(ヘルゴーストは微妙だけど)
特にダースドラゴン(FC版に限る)は最大レベルでも運次第で殺されかねない
骸骨系は死霊以外みんな初登場エリアだと頭一つ抜けて強いな
あと悪魔の騎士含めてラリホー使いは怖い(ヘルゴーストは微妙だけど)
特にダースドラゴン(FC版に限る)は最大レベルでも運次第で殺されかねない
125: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 10:59:10
GMC版のDQ1だとレベル4でギラを覚えて「お、一撃やん!」と思ってサクサク進めていたら、確実にがいこつとの初遭遇で一ターンキル出来なくて衝撃受けるもんな
127: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 14:15:22
>>126
普通、ヨッシーがやられると動きが止まって体力メーターの花びらが散るのと回収係のコカメック以外の動きが止まるのに、プクプクだけは動き続けるのも何か不気味だった
普通、ヨッシーがやられると動きが止まって体力メーターの花びらが散るのと回収係のコカメック以外の動きが止まるのに、プクプクだけは動き続けるのも何か不気味だった