【遊戯王】有利な条件が揃ってるペガサスが負けた理由がよく分からない
2: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:38:50
友情パワー!
3: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:39:26
運命
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4: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:39:34
マインドシャッフルを皮切りに読心能力封じられたのとクリボーの増殖コンボを読み切れなかったから
5: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:40:09
何か不安になっちゃった…からのポカはリアルでもわりとある…
6: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:40:18
読心術封じられたのと
生みの親というけどルールがわりといったもん勝ちだったから
生みの親というけどルールがわりといったもん勝ちだったから
7: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:41:11
「能力に頼り切っていたことで決闘者としてのカンが鈍くなっていた」
「相棒がゲームの超天才だった」
まぁこの辺だな…
「相棒がゲームの超天才だった」
まぁこの辺だな…
8: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:41:29
カードゲームだと心読めても自分の手札に対応札がないと意味ないしね
9: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:42:50
テーマデッキに中途半端に違うの入れたから
10: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:43:50
読心頼りで鈍ってたのでは
11: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:44:07
現代の環境でマインドスキャンって有効なんかな
12: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:45:02
>>11
手札とデッキ全部見れるようなもんだぞ
有効すぎる
手札とデッキ全部見れるようなもんだぞ
有効すぎる
23: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:59:12
>>12
そのデッキ読んだところで複雑な効果処理や展開ルートを即座に手持ちのカードで対処できるかって言うと厳しいんでは?
そのデッキ読んだところで複雑な効果処理や展開ルートを即座に手持ちのカードで対処できるかって言うと厳しいんでは?
27: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:03:51
>>23
こっちの何かしらの行動に対する罠や誘発を事前に知れるだけで相当強くない?
「あ、この罠伏せてるな」「あ、この誘発握ってるな」ってわかってたら対象となる効果を使わずに温存なり、そのカードを先に対処なりできるわけだし
こっちの何かしらの行動に対する罠や誘発を事前に知れるだけで相当強くない?
「あ、この罠伏せてるな」「あ、この誘発握ってるな」ってわかってたら対象となる効果を使わずに温存なり、そのカードを先に対処なりできるわけだし
28: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:05:11
>>23
負ける時は負けるがそれ以外はほぼ確実に勝てる
負ける時は負けるがそれ以外はほぼ確実に勝てる
32: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:06:31
>>23
環境レベル同士のデッキならパターンなんてたかが知れてるしガチるならある程度事前に覚えるよ
裏目気にせずガメれるだけで有利すぎる
環境レベル同士のデッキならパターンなんてたかが知れてるしガチるならある程度事前に覚えるよ
裏目気にせずガメれるだけで有利すぎる
13: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:46:01
>>11
対応できるカードが場や手札に来てればね
来てなきゃただ死刑宣告されたようなもん
対応できるカードが場や手札に来てればね
来てなきゃただ死刑宣告されたようなもん
14: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:46:07
まぁ王様と相棒が最強だからな
15: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:49:42
マインドスキャンって思考読んでるからね。
今ある手札だけでなく
「相手の攻撃宣言に、この罠カード発動しよう」とか「この手札ならこのコンボできそうだな。」
とかプレイングも何もかも相手に筒抜けになる。
ここまで便利な能力に頼ってたら、そらプレイングスキルも鈍るわ。
今ある手札だけでなく
「相手の攻撃宣言に、この罠カード発動しよう」とか「この手札ならこのコンボできそうだな。」
とかプレイングも何もかも相手に筒抜けになる。
ここまで便利な能力に頼ってたら、そらプレイングスキルも鈍るわ。
16: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:52:53
遊戯でもマインドスキャンそのものを封じないと勝てないレベル
17: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:54:30
手札事故や相性最悪を除けば読み合いでの負けが100%無くなる
現代だろうが反則
現代だろうが反則
18: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:55:14
マインドスキャンをガチで使うなら相手のカードを宣言系のデッキになるか
組めるほどあるかは知らんけど
組めるほどあるかは知らんけど
19: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:56:10
手札から誘発がポンポコ飛んでくる現代だからこそ欲しい能力だよ読心
20: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:56:20
TCGっていうか対人ゲーム全般で千年眼は強過ぎるからゲーム関係ないとこで抜き取って退場してもらうしかなかったレベル
21: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:57:42
生みの親だからって勝てる根拠にはならんしな
極端な話、高橋先生が遊戯王作中のゲームやったら絶対勝てるかって言ったらとてもそうは思えんし
極端な話、高橋先生が遊戯王作中のゲームやったら絶対勝てるかって言ったらとてもそうは思えんし
22: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:57:54
むしろカードの種類増えまくった現代のが強いかもしれん
24: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:00:15
トゥーンワールド張り直したら勝ててたよなって
36: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:11:16
敗因は魔法効果の矢の存在知ってるのに魔法を打ち消す結界を使ったことだと思う
使わなきゃトゥーンでゴリ押ししてるだけで勝てた
>>24
永続魔法効果を無効にされてる状態だから2枚目のトゥーンワールド使っても意味無いぞ?
使わなきゃトゥーンでゴリ押ししてるだけで勝てた
>>24
永続魔法効果を無効にされてる状態だから2枚目のトゥーンワールド使っても意味無いぞ?
26: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:01:42
産みの親というか産むように強制された人
38: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:22:37
遊戯ですらマインドスキャンをそもそも封じなけりゃ話にすらならんかったからな
さらに言えば海馬に至ってはウィルス関係なく自滅させられてるし
というかペガサスはGX見てたら分かるけどそれら抜きに根本として心理戦に強いタイプだからそれがマインドスキャンで鬼に金棒になってるタイプ
だからマインドスキャン封じても結局アテムは相当な綱渡りカウンター決めて勝ってる
>>36
魔法効果の矢というカードは知ってても、あの時点で遊戯が握ってたことは把握できてないぞ
読み返せ、あれを引いて伏せたのは遊戯であってアテムじゃない上で
結界撃つ→攻撃→入れ替わって魔法効果の矢の発動
って流れ
>>26
これ結構重要なんだけどカズキングの後書きでしか明かされてないから意外と知らない人多いよね
さらに言えば海馬に至ってはウィルス関係なく自滅させられてるし
というかペガサスはGX見てたら分かるけどそれら抜きに根本として心理戦に強いタイプだからそれがマインドスキャンで鬼に金棒になってるタイプ
だからマインドスキャン封じても結局アテムは相当な綱渡りカウンター決めて勝ってる
>>36
魔法効果の矢というカードは知ってても、あの時点で遊戯が握ってたことは把握できてないぞ
読み返せ、あれを引いて伏せたのは遊戯であってアテムじゃない上で
結界撃つ→攻撃→入れ替わって魔法効果の矢の発動
って流れ
>>26
これ結構重要なんだけどカズキングの後書きでしか明かされてないから意外と知らない人多いよね
25: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:00:42
そのカードゲームも元を糺せば主人公が生前に使ってた技だし……
29: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:05:35
正直永続魔法を除去されただけで崩れるテーマとか脆すぎる・・・
31: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:06:26
>>29
しっかり切り札隠してたけどね
しっかり切り札隠してたけどね
35: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:09:49
>>31
でもサクリファイスってトゥーン関係ないしなぁ
でもサクリファイスってトゥーン関係ないしなぁ
30: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:05:46
ペガサス本体がトゥーンじゃなかったからだぞ
33: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:06:54
機雷化!?
そんなテキスト書いた覚えないデース
そんなテキスト書いた覚えないデース
34: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:07:26
マインドスキャンあって負け越すなら対人ゲームやめろ
37: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:14:56
>>34
マインドスキャン持ってて負けたんじゃなくてマインドスキャン封じられて負けたわけだからセーフ
これでマインドスキャンの上から殴り負けてたらマジで擁護できんかった
マインドスキャン持ってて負けたんじゃなくてマインドスキャン封じられて負けたわけだからセーフ
これでマインドスキャンの上から殴り負けてたらマジで擁護できんかった
52: 名無しのあにまんch 2024/07/24(水) 10:44:28
>>37
まぁどうしても手札事故ったりどう足掻いても詰んでるとかはあるかもしれんけど、漫画で章ボスが事故で実際勝ち筋0だったとかやったら流石にうぅん?になるな
まぁどうしても手札事故ったりどう足掻いても詰んでるとかはあるかもしれんけど、漫画で章ボスが事故で実際勝ち筋0だったとかやったら流石にうぅん?になるな
39: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:23:38
海馬の「引いたカードだけで戦う戦法」は実はなんの意味もないんだよな
44: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:43:01
>>39
カードで顔を隠せば能力が不発するかもでデュエルディスクを嫌がったし
カードで顔を隠せば能力が不発するかもでデュエルディスクを嫌がったし
42: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:26:18
>>40
相手の誘発見てからサーチ先決められるとか実際めちゃくちゃプレイング安定しそう
相手の誘発見てからサーチ先決められるとか実際めちゃくちゃプレイング安定しそう
43: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:27:43
>>42
実際妨害や初動マスカンをほぼ完璧にキメることができるからな
全体破壊や運はどうしようもないが逆にいえばそれ以外ならまず抑え込める
実際妨害や初動マスカンをほぼ完璧にキメることができるからな
全体破壊や運はどうしようもないが逆にいえばそれ以外ならまず抑え込める
46: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:49:00
>>42
先行だと、相手がニビル持ってるか事前に分かるだけでもかなり助かるからな。
ニビル持ってないのが分かれば、ニビルケア無視で上振れ展開できる。
……後攻だと、見たところで捲り返せないかもしれんが。
先行だと、相手がニビル持ってるか事前に分かるだけでもかなり助かるからな。
ニビル持ってないのが分かれば、ニビルケア無視で上振れ展開できる。
……後攻だと、見たところで捲り返せないかもしれんが。
41: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:25:40
関係ないけど単行本15巻に丸々遊戯VSペガサス戦が収録されてるの親切だよね
45: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:47:27
伏せ見れるだけのマインドスキャンですらリンクスで大暴れしたからな
47: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 21:02:30
遊戯の心に仲間達が! カードが見えない!!
の展開のところだけは擁護できないくらい強引だから
の展開のところだけは擁護できないくらい強引だから
48: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 21:11:37
>>47
一応そこら辺は千年パズルの能力っぽい
一応そこら辺は千年パズルの能力っぽい
49: 名無しのあにまんch 2024/07/24(水) 09:05:10
むしろマインドスキャンで有利取れないゲームを探すレベル
51: 名無しのあにまんch 2024/07/24(水) 09:13:07
MTGでギタクシア派の調査(最大ライフの1/10支払い相手手札確認1ドロー)がいろんなルールで禁止行きしまくってんだし相手ターンに動けるTCGならピーピングのやばさは今更議論するまでもない
53: 名無しのあにまんch 2024/07/24(水) 11:03:18
ゲームクリエイターとしての、デュエリストとしてのプライドがあったから、かな。
極端な話、デッキの40枚のカードを全部「このカードを場に出したらデュエルに勝利する」ってオリジナルカードにしていたら絶対勝てる。
でもいくらクリエイター特権でもそんな事したら勝負にもゲームにもならない。そんな品性も何も無い真似はプライドが許さない。だから相手にも勝てる可能性は残しておく。トゥーンワールドだって原作時点でも闇の呪縛とかでトゥーンモンスターを倒す手段はいくらかあるし、魔法解除でトゥーンワールド自体を解除する事も出来そうだ。
勝負が成立する為に相手に残しておいた勝ち筋を通されたかな。
極端な話、デッキの40枚のカードを全部「このカードを場に出したらデュエルに勝利する」ってオリジナルカードにしていたら絶対勝てる。
でもいくらクリエイター特権でもそんな事したら勝負にもゲームにもならない。そんな品性も何も無い真似はプライドが許さない。だから相手にも勝てる可能性は残しておく。トゥーンワールドだって原作時点でも闇の呪縛とかでトゥーンモンスターを倒す手段はいくらかあるし、魔法解除でトゥーンワールド自体を解除する事も出来そうだ。
勝負が成立する為に相手に残しておいた勝ち筋を通されたかな。
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