【ハンターハンター】念能力の系統毎の希少性について語ろう

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1: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 12:10:42
各系統で代わりがききやすいのって
強化∶肉体強化
放出∶念弾系
操作∶人操作
だろうけど
変化、具現化は余程しょうもないもんじゃない限り重宝されそうだよね
56: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 01:02:48
>>1
放出系は念弾系統以外にも
ノヴやエイイ組の人みたいにテレポート系もあったり
2: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 12:37:27
具現化は特質に近いのも頷けるぐらいなんでもありだからね
3: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 12:52:57
むしろ下半分、特に具現化は、特に荒事を生業にする団体に所属してる場合は希少性の高い能力を開発するから私は替えが効かないから守ってねって順序が逆になる現象が起きてそうだ。
レアだから守ってもらえるではなく、守ってもらえるようにレアな能力を開発すると。
24: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 17:58:33
>>3
「除念」なんかはまさにそれだな
メモリが物凄く重くて戦闘能力との併用が絶望的だから成り手が少ないし隠れるか守ってもらうかしないとやってけない
4: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 12:57:20
つぅか多分戦闘専用のノブナガと「条件を満たせば他人を操作できる」能力のシャルは本当に替えが効くからな
操作・強化でも能力次第じゃ重用されるんじゃないか
ビルの成長能力とか貴重そう
6: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 13:10:31
レアであることと、重宝されるのはまた別の話だしな。
例えばウボォーギンはコテコテの典型的な強化系だが、あのレベルはどこの組織も引っ張りダコだろう。
26: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 17:59:25
>>6
シャルナークの人間操作もジャンル自体はメジャーだとしても精度がとんでもないからね
7: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 13:12:49
この場合、諜報・情報を担当する直接戦闘系じゃない能力ってことだろう
具現化系でも戦闘系の能力ならレアではない
8: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 13:15:00
戦闘力じゃなくて能力だからね
単純な戦闘力だけだったらいくらでも替えがきく
27: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 18:00:19
>>8
物凄い暴論だけど、フランクリン級ですら重機関銃積んだガントラックがあれば足りるからな
30: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 18:06:41
>>27
それをボディーチェックをすり抜けて身一つで同じ火力を出せると考えるとやはり凄くはあるけど、今度はその能力を身に付けるのにどれだけ修行が必要ですか? また才能ありきなのでコンスタントに量産できますか? って問題がクローズアップされるからなあ…
44: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 21:42:50
>>30
ボディーチェックすり抜ける目的なら念弾鍛えるよりも四次元ポケットのほうが汎用性高いしな
9: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 13:15:51
放出系のノヴ、センリツ
操作系のモラウ
変化系のマチ
辺りは作中でも貴重
10: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 13:16:52
ブラックボイスは精度高いけど操作可能なのが2体までってのがな…
シャルが初期メンじゃなかったら要らねぇ言われてそう
14: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 13:20:36
>>10
シャルは念能力より本人性能が旅団に必要だからな
初期メンバーにクロロ居ない時に合理的で理性的な判断して団員に指示できる奴おらんだろ
18: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 17:18:33
>>14
ウボォーさんがリーダーシップとってシャルが参謀やればクロロいなくても一応周りそう
25: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 17:58:46
>>18
プラスでフランクリンの俯瞰な
28: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 18:02:10
>>14
フランクリンが意外と頭良くて指揮官適正高いんだよね
作戦立案よりは問題解決の方に振ってる感じはあるが
29: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 18:06:14
>>28
聞き上手な面があるんかな?
ヨークシンでの蜘蛛崩壊の意見とか見るに大雑把だけど本質を捕らえてる感じだよね
11: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 13:16:56
それこそ例外を除いて大抵の念能力者は火器あれば殺せるしね
やっぱ武力よりも能力の方が重要視されるのかな
15: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 13:20:58
>>11
科学技術で代用できない。
出来るが準備や施設を用意する必要が無い。
この辺りが重宝されるされないの分かれ目かな?
13: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 13:19:30
治癒能力は強化系に属していたはずだから他人にできる能力なら、強化系でも稀少性は高いだろうな
16: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 13:21:36
放出だけどセンリツは希少で便利すぎる
17: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 14:01:39
変化とか具現化は適正あったとしても自分の生活や人生に根差したものじゃないと変化具現化の難易度が高すぎることを考えるとなんてことがないと思われるような変化具現化でも希少価値あるからね
19: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 17:33:28
コルトピとかメモリの概念ぶち抜いたチート性能+盗賊団としての有用性で絶対失っちゃいけない能力
47: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 22:16:22
>>19
まぁウ○コしてたら殺されちゃったんだけどなガハハ
49: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 00:15:40
>>47
ウ○コはシャルナークに疑われてただけで瞬殺されたシャルナークと違ってヒソカとがっつりやり合って負けた可能性も普通にあるから…
63: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 08:43:20
>>49
ガッツリやり合ってたら流石にシャルナークが気付くと思うんですよ…
20: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 17:45:17
パクノダ、シャル、コルトピを失った旅団は既に半分終わってる
36: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 19:52:16
>>20
シャルとコントピは一時的に能力失ってるのに護衛をつけなかったのが疑問
フィンクスとフェイタンを同行させておけって
37: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 19:55:21
>>36
アリの時もわざわざ散って戦うしボスの所に集まっても一人ずつ戦うような危機感のない連中だぞこいつら
ヒソカが殺すつもりで付け狙ってるってのが明確な現在ですら「必ず二人以上で行動しろ」とかの命令は出さずに「それぞれが好き勝手に動いてヒソカを殺せ」だからな
護衛なんて付けるわけがない
21: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 17:46:39
人探しや嘘を見抜くなどの応用ができる念能力は何人か見かけるから希少とは言い難いけど同じ組織内に複数いても良いなって思うので俺なら重宝する
22: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 17:49:31
変化系は「格闘術と組み合わせてトリッキーに立ち回る」がセオリーっぽい。
ヒソカ・キルア・マチみたいに。
裏を返せば、あんまサポート性能がないやつが多い。(ビスケは例外)

だから能力そのものの替えが効かないのは確かだけど、その能力が大掛かりな作戦の主軸となったりするようなタイプでもないと思う。
23: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 17:50:30
強化系で嘘を見抜く念能力者って居たっけ?
33: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 18:49:27
>>23
パームみたいなやつとかなら居そう
43: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 21:41:36
>>23
クラピカのダウジングチェーンも強化系の範囲だったはず
46: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 22:04:26
>>43
それは特に明言されてないんじゃない?
知覚を強化しているのではなく自己認知できない知覚を鎖に伝えているそうだから
そしてそれすらあくまでクラピカの推測にしかすぎないっていう
57: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 01:07:06
>>46
どの系統がどれだけ作用してるのかクラピカにもよく分かってない感じよね
緋の目でバフがかかるあたり具現化以外の系統が使われてるのは間違いないだろうけど
31: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 18:07:00
ウボォー→方針決める
フランクリン→軌道修正
シャル→作戦立案
のイメージ
32: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 18:11:55
コルトピは具現化系の「望むものをいつでも具現化できる」という最大の強みを捨ててるからこその極大能力だしなぁ
あんなの念を習得する以前からそういうつもりで開発しなきゃできないでしょ
シズクのもシズクの良く言えばアバウトな頭があるからこそ柔軟に使える能力だもんな、逆に考えることが必要な能力はどれだけ強くてもシズクには使いこなせない

基本的に「この系統ならこれをする」と考えつきやすい能力は代わりが多くいて
その能力の強みを捨てるような特殊な能力はあまりいないよね
さらにその上で基礎能力も高めてる人となると希少だろうな
34: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 19:16:17
シャルの場合は能力はシンプルでも本人の知能の高さ故にエグい使い方ができて相性が良いんだよな
しかも博識なだけでなくプロハンターってのもデカい
旅団の中でプロハンターになれそうな奴って限られてるし
38: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 20:24:29
その点モラウとノヴってものすごい貴重でバカみたいな汎用性だよな
48: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 23:15:35
>>38
でも正直モラウの能力はモラウが凄いだけじゃねって気もする
コピー能力持ちが使っても半分も使いこなせないと思うし
39: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 21:00:58
パームは強化系だけど追跡可能な千里眼はかなりレアな類いだね。
40: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 21:09:09
梟は旅団だったらレア側に入ってそう
41: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 21:18:17
放出系は癒し系
45: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 21:54:44
チームで動けばどんな能力でも活かせそうなのが具現化
ぜってーつえーわ
50: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 00:34:24
シャルとかむしろ能力だけで言ったらクソ弱いしな
イルミの下位互換すぎる
51: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 00:40:28
自動操作モードの描写はもう少し欲しかったな
操作系の雑魚蟻を蹴散らしただけってのはさすがに…
53: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 00:53:03
なんにせよコルトピの戦闘はグダグダだろう。
54: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 00:57:07
個の極致を見せたあとにコンボの害悪っぷりで魅せるの
普通に構成が上手い
55: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 01:00:18
重火器具現化&放出系のコンボ
めちゃくちゃ理に適ってて好き

あれは「重火器用意すれば事足りるじゃん」では論破出来ない合理性を備えている
58: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 01:50:58
>>55
あれの発展系で、ガチガチに制約を掛けて具現化した特殊能力が付与された武器や道具を売って生計を立てているウェポンスミスみたいな具現化系能力者もあの世界には居るのかな。
そんなのはとてもレアだから、お得意様が守ってくれるという関係になってそうだ。
59: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 01:51:51
変化系が地味にアイディアが難しくて操作が人間操作に偏りがちな印象
61: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 05:36:43
>>59
操作系ってメタ的に扱いが難しいと思うんだよね
たとえば空気を操作する能力なんてやったら簡単に相手を窒息できる
アンデラの不変みたいに空気で拘束することもできそう

重力とか時間とかそういう時空系のまでその気になれば出せちゃうわけで、条件付きで人間を操作ってのが作品的に無難になるのかもしれん
62: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 08:35:09
>>61
そんな簡単に空気を操れんやろ
一番近いやつでも自分のオーラを混ぜた煙を操るモラウだぞ

モラウに関しても「煙のオーラ」と言ってて水中でも発動できることから
「キセルを咥える」ことで発動する煙のオーラの具現化っぽいし、それを直接操れず「オーラの核」を作ることで操ってる

じゃあ空気のオーラを作ればいいんじゃないか?って話だけど今度はイメージ修業が無理やろ
65: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 08:59:43
>>61
空気とか水みたいな万人が恒常的に接してるもんに愛着や執着持つのは難しいんじゃない?
水操るイナムラも雨の日限定だったし呼吸困難や溺死しかけた、極度の渇きを経験したみたいなそれに執着しうる強烈な経験が無いと無理なんじゃ
60: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 04:42:33
ビスケなんかは戦闘系じゃないけど、長期戦になればなるほど集団にいて欲しい能力者だもんな、本人も強いし
30分で8時間睡眠相当だけでも強いのにまだ種類あるのかって考えると相当だよ
66: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 09:57:21
キルアの電撃も日常的に浴びてないと変換なんてできないってビスケ言ってたし、一年中水に潜って生活でもしてなきゃ水に変換するのは難しそう
67: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 10:18:03
>>66
キルアの電撃についてはあれは変化自体が難しいというよりは変化させた後の電気で自傷しないために耐性訓練が必要って話だと思う
ビスケがオーラをローションに変化させていたし水の性質に変化させることは普通にできそう(どれだけ有用に使えるかは別として)
ただ操作系で水を操る難易度はわからないかな
68: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 10:20:31
>>67
あー、オーラを変化させた電気に素で耐えることができれば、ゲンスルーのリトフラみたいに自分のてをを凝で覆っておくとかしなくて済むから、その分オーラ効率が良くなるのか
69: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 10:36:24
そこまでHUNTER×HUNTER超詳しい!ってわけじゃないから気になったんだけど系統はともかく念能力は自分でどんなのにするか決められるから変えが効かないとかが発生するの意外だった
71: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 11:53:26
>>69
本編読んでれば「ゴチャゴチャ考えた結果変な念能力作っちゃってゴミ化」みたいな例は複数出てくるだろ、いうほどダメじゃないと評判のカストロとか本当にどうしようもないヂートゥとか
72: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 13:36:54
操作系の困ったちゃんなところは操作される側にも条件が求められがちなところ、天空闘技場のコマおじさんはコマを操作してた訳だがコマに脳みそは無いので、系統や力量の問題もあるにせよ至極単純な命令しかできなかった、人間を操作する奴が多い(かつ死ぬと解除されることが多い)のはそういう理由も多そう
74: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 15:05:40
単純な戦闘力や単純な各系統の能力ならホント替え効くからなぁ……
極論、修行は武器持つことで補うこともできる

シズクの念と物体の判別や毒とか対象を絞って吸い出す、パクノダの記憶読み取りは希少で使用頻度が高すぎる
コルトピも強力で便利な能力だけど、円はほぼ全員察知できるし複製作って入れ替えるなら直接盗んだりと代用は効く方かな
75: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 17:04:24
>>74
コルトピは具現化系おなじみのオリジナル物体の具現化じゃないし
ただあるものを時間制限付きでコピーするだけなんで意外とリソース軽そう
当時50は平気とか「うええええ!?」だったけど
今にしてみると具現化系としては一番やっちゃいけないタイプの具現化系だったからそこまでできるんだなって
76: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 17:16:30
ギャラリーフェイクはオンリーワンな特殊能力を持った道具の具現化の放棄と24時間の制限時間の制約と誓約ありきの能力と解釈すれば納得できる
それ差し引いても50棟のビルを複製できて侵入者がいれば即感知できるのはキメラアント編でも充分通用しそうなチートだけど
77: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 17:30:36
自分に超能力の素質があって、しかも生まれ付いての得手不得手があるにせよある程度は好きな能力を開発できると知れば、殆どの人間はバトルにせよ仕事にせよ「自分の為の能力」を開発するだろう。
そこへ行くと除念師やコルトピは「他人の為の能力」を開発しているのだからな。しかもそれを知られたら、レアだから狙われるだろうし、リソースは膨大だから護身の為の能力を作れないというおまけ付き。
能力以前にそういう人格からしてレアだから、組織としてはキープして守る価値がありそうだ。
78: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 17:46:44
コルトピは円付与が普通に強いよな、生牡蠣発信機みたいなことを無理なくやれる
79: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 17:51:16
具現化系は具現化したものに色々能力を付けられるのがズルい
80: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 17:53:20
>>79
特殊能力を発揮するために具現化物を介する必要があるってのが一定の制約になってそう
81: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 18:57:40
具現化した物への特殊能力付与って具現化系能力者以外はどんぐらい融通利くんだろうな
イズナビ曰く具現化系を100%極められる才能を持ってても制約なしじゃ「よく切れて頑丈な実際の名刀クラス」の刀しか具現化系できないわけだし他の系統の能力者が具現化系の能力使おうと思ったら目茶苦茶コスパ悪そう
82: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 19:46:37
>>81
少なくとも
フェイタン→耐火服の具現化
ビスケ→マッサージ能力を持つ念人形の具現化
はできているな
特質系能力者の具現化はややこしいから除くとして
83: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 19:55:56
具現化物の特殊効果とかその辺は操作ほか別系統の領分ではなかろうか、クラピカの鎖だったら具現化物を打ち込んで命令を下す(操作)、具現化物を介して能力を引き上げる(強化)、特殊効果や具現化物そのものを離れた場所でも維持する(放出)みたいな感じになるし
84: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 20:21:28
クラピカはエンペラータイムがあるから積極的に他系統を取り込んでいるんだろう
シズクの掃除機による吸い込みやリバースは他系統な感じしないな
85: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 20:41:12
>>84
吸い込み吐き出しをあえて分類するなら念空間だとして、念空間は放出と具現化に属するがまぁ間違いなく具現化だね、ファンファンクロスが類似か

元スレ : 念能力の系統毎の希少性

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 18:33:41 ID:c3MDkyODQ
有用な能力があっても本体次第な面もあるしな
ネオンとか本人が野心持ったら世界すら動かせるレベルだろ
0
34. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 23:32:38 ID:gxMjc2MzQ
>>1
自身を守る能力が無い(自分を占えない)から
野心を持っても操作系で操られるだけじゃね
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 18:39:05 ID:k0ODIzOTY
単純な戦闘向けの念よりサポート向きがやっぱ重宝されるわな
後は異様に汎用性が高いか本体性能が図抜けてるくらいか
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 19:56:43 ID:I4NjcyMzI
>>2
単に強いだけなら同じ事を一人で出来る誰かを探すのは困難でも
二人か三人多めに人員割けば同じ成果出せる場合がほとんどだからな
同じ人数でやる必要のあるスポーツとか出費をケチるとかじゃないなら案外代案出せる
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 22:55:32 ID:QzNTE0Njg
>>2
それこそウヴォーレベルに本体性能突き抜けてる話は別なんだけどね
拳銃より遥かに強力なライフルの弾を側頭部に受けて無傷とか戦車の砲弾を片手で受け止めて火傷してかなり痛いで済むとか強過ぎて替えが効かないレベル
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 18:39:41 ID:cyMTE5NDY
王の他人の能力を食って自分のものにする力のどこが放出系?
特質だろ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 18:53:22 ID:Y1MDE4Mg=
>>3
本人の得意系統と念能力の系統はイコールじゃないぞ
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 19:00:35 ID:UwMjE1ODA
>>3
画像の話かな?
ゼノって変化系って目にした覚えがあるけど放出系なんだ(ドラゴンダイブ考えたらそちらの方が自然だけど)
調べてみたら2022年開催の「冨樫義博展」にて公開されたんだね
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 19:27:50 ID:Q0ODAxNg=
>>3
他者のオーラを取り込むのは放出系と確定している
特質と言い切ってる時点でもう胡散臭い
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 19:58:33 ID:A3NTk5MjI
>>14
んなこと言ったら特質確定のパクノダは

感覚強化か放出される念からの記憶の読み取り
拳銃と銃弾の具現化、記憶の銃弾変化、からの射出

って操作以外網羅してると言えるけど、特質だぞ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 12:17:16 ID:k3MjY5MzU
>>18
いや特質である以上そういうメカニズムじゃないってことだ
記憶そのものを読み取るのは特質系なんやろ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 00:38:30 ID:IzMjM4NjQ
>>14
ピク百の編集してる連中にも是非言って欲しい
冨樫展でメルエムが放出系って確定してるのに見苦しく「特質寄りの放出系」と独自解釈をゴリ押ししてる
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 20:12:33 ID:E3MjE5OTA
>>3
クラピカの緋の目みたいなもんじゃないの
種族の特性
0
42. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 11:56:04 ID:k3MjY5MzU
>>3
王の能力で明確になってるのは食えば食うほど強くなる→オーラの徴収だけで
能力のコピーが能力とは作中では書かれてない
護衛の能力に関しては放出系能力として昇華して再現しただけでジンの才能による能力再現と似たようなものだろう
相手から盗んだ借りた奪った能力をそのまま使えるなら特質系確定だがメルエムやジンはそれに該当しない
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 18:40:32 ID:MzMjk2MzY
強化も何を強化するかによってはレア度上がりそう。記憶力や五感を強化して自由自在に再現出来るような能力者が居たら探索や裏方としては重宝するかも
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 18:55:00 ID:UwMjE1ODA
>>4
24時間だけ触れた相手の五感のうち一つを強化する(あるいは機能を取り戻す)
とか能力としては作りやすそうだけど、実際に習得する人は少なく引く手数多だろうな
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 21:30:59 ID:IyNjYzMA=
>>8
促成栽培の念能力者を作るのに便利そうだね
0
35. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 23:39:04 ID:gxMjc2MzQ
>>27
念能力を量産するなら具現化でクラピカの「奪う人差し指の鎖」みたいな、念を打ち込んで一気に念を取得させる能力の方が良い
0
38. 名無しのあにまんch 2024年09月03日 13:43:57 ID:M3MDk4MTM
>>4
ビルみたく強化系の物の機能や性質も強化出来るみたいな部分を活用するとやりたい放題出来そう。
物の毒性とか薬効を強化したり、患者の免疫力や治癒力を強化するみたいな方向の発を持った医者とか暗黒大陸編みたいな大規模探索だとほぼ必須だと思う
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 18:42:36 ID:gzMzIwODQ
レア度に加えて組織に必要か否かだからな
戦闘集団である旅団だと、単純戦闘の能力者はいくらでも代えがきくし
なにかしらの専門をもつ非戦闘集団だと、戦闘能力の高いメンバーは重宝されるわけよ
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9. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 18:59:19 ID:Q5MzMzMzA
>>5
組織の性質と組織の目的がごっちゃになって意味不明なこと言っとるぞ
戦闘集団に必要なのは戦闘力が高い奴やし
専門家集団に必要なのは専門家だろ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 19:02:12 ID:UwMjE1ODA
>>9
非戦闘集団だと戦闘系の能力者なんて雇えばいいだけ(希少でもなく使い捨てられる)だしな
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26. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 21:12:56 ID:A2NDA4NzA
>>5
そのあたり、ミュヘル傭兵団の具現化銃と放出ソルジャーはよくできてると思う
替えが効くのをいいことに人数を増やす方向に活用してる
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6. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 18:47:00 ID:UwMjE1ODA
具現化系も当たり外れ多そうだけどな
何か目的があってそれに特化したモノか、自分にとって使いやすい道具を具現化する人が多いだろうから、その機能が多くの人や用途に役に立つかはわからない
放出と相性悪いから具現化した道具を他人に貸したりも難しいし
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 20:09:44 ID:E3MjE5OTA
>>6
ゴレムと傭兵部隊みたいに、武器として渡すために具現化ってくらい割り切ると強いんだろね
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12. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 19:04:33 ID:c5NjI2MzI
船での殺伐とした会議を見てるとシャルの会議進行能力って必要不可欠なんだなって思った
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15. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 19:30:58 ID:Y1NjU0MzQ
>>12 ものすごい勢いで携帯を操作できる能力
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13. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 19:10:15 ID:A2NzQ5MjY
モラウの肺活量は自前だしな、クロロが盗んでもろくに使えなさそう
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 20:00:21 ID:czMjEzNjY
>>13
グリードアイランドに髪の毛を食べることで相手のことがわかる能力者いたけど、これ盗んだとしても相手の髪の毛食べないといけないんだよなぁ・・・
キスすることで相手を操作する能力盗んだら、キスしないといけないんだよなぁ・・・
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 21:35:31 ID:IyNjYzMA=
>>19
俳句の道具を常備しておいて即興の句を読まなきゃいけないとか車椅子ブーストダッシュよりはまだ使えそうだから…
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31. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 22:49:14 ID:Q1MzA5NjY
>>19
本を片手にキスする団長…
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 19:41:25 ID:cwOTU3NjQ
護衛募集してみたらクラピカ・センリツ・バショウとかいうレア能力持ちが応募してきたノストラードファミリーさんガチャ運いい
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36. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 23:47:19 ID:gxMjc2MzQ
>>16
クラピカ(マフィアを乗っ取る。ネオンを殺した疑惑あり)を引いて運が良いのか?
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20. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 20:04:22 ID:E3MjE5OTA
地味に変化系って難しいよな
力の強さだけなら強化系のが良いし頭使うなら具現化のほうが幅ありそうだし
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 21:34:10 ID:UzMDI2MjA
>>20
だからこそヒソカみたいに「格闘術を何倍にも複雑かつトリッキーに引き立てる能力者」が厄介なんだろう。
能力そのものよりもそれを使いこなす戦闘能力とかみ合ってなんぼの系統だと思う。
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23. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 20:40:29 ID:IxNjA1ODA
移動手段になれる具現化系能力はレアそう
ツボネのライダーズハイとか、カートンの他人を5人乗せられる車か船に変身する能力とか

どちらもジョイント型だけど、他人を乗せて安定して長距離を高速移動するには一人じゃオーラが足りないのかな?
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 20:58:13 ID:I3ODM3MDA
操作が特質の隣なのに派手なオカルトが出来ないのが気になる。
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 21:05:52 ID:cwOTU1NDY
ビスケの能力って変強具を使い切ってほんと良く出来てるよな
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30. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 22:11:11 ID:M0NDg2NTg
この手のスレで

「操作系でお姉さんに×××なことを……//」

みたいなレス見たことないから、お前ら本当バトル漫画好きなんだな
汚れてしまった俺と違って、その少年としての心を忘れないでくれ
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33. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 23:14:26 ID:g0MDgxNDY
下手に能力にするよりも周や円みたいな応用を鍛えたほうが良いまであるからな
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37. 名無しのあにまんch 2024年09月03日 07:27:03 ID:I5NzE1MDU
いつも思うが念能力って設定が凝ってるから
議論が楽しいよね
こうじゃないああじゃない、こういう場合もあるだろ、いやこうされたらヤバイ等々・・・
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39. 名無しのあにまんch 2024年09月03日 22:53:15 ID:UyNjkzNDI
具現化系は「これはこういう道具です」っていえばどんな能力でもつけられるのがほんとひどい
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40. 名無しのあにまんch 2024年09月03日 23:48:07 ID:g1MDcwODk
具現化系は念空間と変形って発展技が出て化けた
放出系も念空間が得意だけど双方で得意分野が違うから住み分けも出来てる

特に具現化系由来の変身技は唯一無二
操作系のイルミは針を用いた整形とか、公式での系統不明なモントゥトゥユピーの腕や目の増殖とかあるけど、マシンに変形して搭乗者を乗せたり腕を砲台に変形して放出系能力者のオーラを飛ばすとか無茶苦茶
まぁジョイントタイプでの運用が前提なのが多いけどね
だからクラピカみたいな、一人で問題を処理したいってスタイルなら制約と誓約ガン積みになる
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