【響け!ユーフォニアム】声優・黒沢ともよさん「ゆるやかな別れの物語」 石原立也監督「卒業してもつながっていると信じたい」
1: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 11:37:08
39: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:17:30
>>1
「真由のこと嫌いになりましたか?」って聞いてきたのはともよも若干イラッとしたんだろうな
「真由のこと嫌いになりましたか?」って聞いてきたのはともよも若干イラッとしたんだろうな
93: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 14:28:46
>>1
麗奈役の声優の意見も聞いてみたいわ
みんなそれぞれ違う解釈持ってるだろうし
麗奈役の声優の意見も聞いてみたいわ
みんなそれぞれ違う解釈持ってるだろうし
3: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 11:39:47
好きに解釈しろよ
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4: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 11:44:52
京アニの原作解釈はズレてんな~って感じること多々あるから俺は黒沢ともよの解釈のほうが合ってると思う
18: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:34:29
>>4
ズレてるっていうか京アニは最初から原作通りに作る気ないからズレるも何もないだろう
ユーフォはまだ原作の原型保ってる方だけどそれも相対的なもんだし
ズレてるっていうか京アニは最初から原作通りに作る気ないからズレるも何もないだろう
ユーフォはまだ原作の原型保ってる方だけどそれも相対的なもんだし
5: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 11:52:48
どちらもありうるそんだけだ
6: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:00:20
答えは秀一
7: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:03:42
石原のインタビューは原作好きとしてはかなりイラッと来る
黒沢ともよも石原に解釈違いだよって不満がありそうな冷めたインタビュー
黒沢ともよも石原に解釈違いだよって不満がありそうな冷めたインタビュー
9: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:07:24
変な話秀一と久美子さえがっつり繋がれてるかわからないのに
物理的に距離が遠くて進んだ道も違う麗奈とは繋がれてるんだとはならんやろう
物理的に距離が遠くて進んだ道も違う麗奈とは繋がれてるんだとはならんやろう
10: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:08:50
あれだが別に矛盾はないんじゃね
別れの話だが繋がってると信じたいってのは
お前らも中高の同級生と合わないくせに同期だったしみたいな感覚持ってた時期あったろ
別れの話だが繋がってると信じたいってのは
お前らも中高の同級生と合わないくせに同期だったしみたいな感覚持ってた時期あったろ
12: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:20:54
監督のはこれアニメの結末を踏まえた上での個人的な願望ってだけだから物語そのものとの矛盾はないでしょ
13: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:22:50
麗奈は久美子との関係よりも滝とどうなったか顛末を知りたかったわ
卒業式で告って正式に振られてそう
卒業式で告って正式に振られてそう
14: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:26:40
>>13
当の麗奈が大人になって告白するなスタンスだから顛末以前にそもそも始まってすらいないのが麗奈だ
当の麗奈が大人になって告白するなスタンスだから顛末以前にそもそも始まってすらいないのが麗奈だ
15: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:27:36
作ってるのは監督なんだから監督と演者なら監督の方が正しいだろう
まあ読む限り監督の話は本人の願望っぽいけど
まあ読む限り監督の話は本人の願望っぽいけど
16: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:29:20
どっちも正しいに決まってるだろ…
麗奈と久美子の関係が切れてる訳ないじゃん アニメでも原作でも
でも2期~劇場版の時みたいな関係とはもう違うって話でしょ
12話の「特別」は(久美子にとって)特別 から (客観的に麗奈は)特別 に変わってるからな
この欺瞞を麗奈だけじゃなくて自分自身にも通してる節があるのが久美子のずるいところだけど
麗奈と久美子の関係が切れてる訳ないじゃん アニメでも原作でも
でも2期~劇場版の時みたいな関係とはもう違うって話でしょ
12話の「特別」は(久美子にとって)特別 から (客観的に麗奈は)特別 に変わってるからな
この欺瞞を麗奈だけじゃなくて自分自身にも通してる節があるのが久美子のずるいところだけど
19: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:36:17
>>16
どっちの考えも互いにとって特別だというのは大前提としてあるけど、久美子は大切な思い出として一区切りつけてファイリングしたのが黒沢ともよの解釈で同じ熱量でそのまま関係が続くと考えてるのが石原監督みたいだから、双方の主張は真逆ではあると思うよ
どっちの考えも互いにとって特別だというのは大前提としてあるけど、久美子は大切な思い出として一区切りつけてファイリングしたのが黒沢ともよの解釈で同じ熱量でそのまま関係が続くと考えてるのが石原監督みたいだから、双方の主張は真逆ではあると思うよ
22: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:43:33
>>19
熱量は変わらず高いけど接し方は変わった そんなところじゃね?
ベクトルの大きさはそのまま向きが違うみたいな
少なくとも誰がどう解釈しようが久美子はプロ奏者にはならない訳で
相変わらず久美子にとって麗奈はデカい存在だけど 夢を同じくする同志としてって訳じゃない
熱量は変わらず高いけど接し方は変わった そんなところじゃね?
ベクトルの大きさはそのまま向きが違うみたいな
少なくとも誰がどう解釈しようが久美子はプロ奏者にはならない訳で
相変わらず久美子にとって麗奈はデカい存在だけど 夢を同じくする同志としてって訳じゃない
21: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:41:04
キャストはあくまで一スタッフだから齟齬があるなら監督の方が合ってるでしょ
他のアニメで同じことが起きてもそうなる
俺はインタビュー読んだ感じそんなに齟齬があるようには思わなかったけど
他のアニメで同じことが起きてもそうなる
俺はインタビュー読んだ感じそんなに齟齬があるようには思わなかったけど
25: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:47:06
>>21
例えば作監と監督の意見が違ったら普通は監督の意見が正しいってことになるしな
というか監督にせよ黒沢さんにせよ「自分はこう思った」「こうなって欲しい」って言ってるだけだから別に違っててもいいと思うけど
例えば作監と監督の意見が違ったら普通は監督の意見が正しいってことになるしな
というか監督にせよ黒沢さんにせよ「自分はこう思った」「こうなって欲しい」って言ってるだけだから別に違っててもいいと思うけど
23: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:43:38
石原監督のは「お互いが補完し合う存在」が今後も続いて欲しいという願望だわな
ともよはそうはならないだろうという見解
ともよはそうはならないだろうという見解
24: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:46:22
石原のインタビュー読んでも全然ピンとこなかったけど黒澤のインタビューは驚くほどシックリ来た
卒業後は麗奈より真由とのほうが仲良くなってそう
卒業後は麗奈より真由とのほうが仲良くなってそう
26: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:50:57
読んだけど監督のは監督の個人的願望ばっかでうーんっって感じ
オリアニなら監督の言うことが正しいけどね
オリアニなら監督の言うことが正しいけどね
27: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:51:01
ともよ解釈、「特別」と言いながら「特別じゃない」と思ってたことになるけど
そんな自覚的に嘘つくみたいなこと久美子はやらないでしょ
「特別」の形が変わった、ということはあれ 特別じゃなくなった ってことは無いと思うんだが
そんな自覚的に嘘つくみたいなこと久美子はやらないでしょ
「特別」の形が変わった、ということはあれ 特別じゃなくなった ってことは無いと思うんだが
28: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:53:08
>>27
そんなこと言ってたっけ?
特別だと思っていたけれど「部長失格」の件で自分たちは共依存で良くない関係だと気づいたって解釈でしょ
そんなこと言ってたっけ?
特別だと思っていたけれど「部長失格」の件で自分たちは共依存で良くない関係だと気づいたって解釈でしょ
31: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:57:04
>>29
だからそれだと12話で「麗奈は特別」って言ったのをどう解釈すんの?って話よ
だからそれだと12話で「麗奈は特別」って言ったのをどう解釈すんの?って話よ
36: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:10:09
>>31
他人では聞き取りにくい些細な違いを聞き取った上で音楽に嘘つけない曲げないって信念で真由選んだ麗奈は奏者として「特別」でそんな信念を持った人と親友なのに久美子は誇り持ってるけど
9話でオーディションでギスギスしてる中ただ盲目的に滝先生信じてる麗奈にかつて抱いてた「人として特別」という気持ちは失せたって話でしょ
他人では聞き取りにくい些細な違いを聞き取った上で音楽に嘘つけない曲げないって信念で真由選んだ麗奈は奏者として「特別」でそんな信念を持った人と親友なのに久美子は誇り持ってるけど
9話でオーディションでギスギスしてる中ただ盲目的に滝先生信じてる麗奈にかつて抱いてた「人として特別」という気持ちは失せたって話でしょ
42: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:23:45
>>36
中学の大会で悔し涙流したり1年の時にデカリボン先輩に詰め寄られて先輩に陰口叩かれても折れずに真っ向から立ち向かった麗奈の姿に今まで流されがちで半端な気持ちで音楽続けてた久美子には特別に見えた
けどそこから成長して部長という大任果たすようになってからは意気地な麗奈の事は特別な友達でも特別には見えなくなったって事か
中学の大会で悔し涙流したり1年の時にデカリボン先輩に詰め寄られて先輩に陰口叩かれても折れずに真っ向から立ち向かった麗奈の姿に今まで流されがちで半端な気持ちで音楽続けてた久美子には特別に見えた
けどそこから成長して部長という大任果たすようになってからは意気地な麗奈の事は特別な友達でも特別には見えなくなったって事か
52: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:37:29
>>36
今まで麗奈の言う事に関しては肯定か曖昧な返答しかしてこなかった久美子が初めて否定したからな
それに対して(後で謝罪したとはいえ)部長失格って返す麗奈には色々失望したんだろう
今まで麗奈の言う事に関しては肯定か曖昧な返答しかしてこなかった久美子が初めて否定したからな
それに対して(後で謝罪したとはいえ)部長失格って返す麗奈には色々失望したんだろう
30: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:57:02
アニメは石原監督と京アニが他に描くべきシーンあったのに久美子と麗奈の百合に力入れすぎて共依存のとてつもなく不健全な二人にしか見えなかった
12話の二人の大泣きシーンとかやりすぎて引いたからともよの解釈のほうが共感できる
12話の二人の大泣きシーンとかやりすぎて引いたからともよの解釈のほうが共感できる
32: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 12:58:28
>>30
むしろ12話の大泣きシーンこそ久美子と麗奈の共依存脱却の決定的なシーンだろ…
むしろ12話の大泣きシーンこそ久美子と麗奈の共依存脱却の決定的なシーンだろ…
34: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:00:14
数年かけて何作も続けた結果原作ありゆえに解釈違いの齟齬が大きくなっただけ
京アニがあんま続き物しないのは苦手分野だったからなのかもね
京アニがあんま続き物しないのは苦手分野だったからなのかもね
35: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:09:59
制作側がそういうつもりで作ったから受けとる側がそう受け取らなきゃいけない、てわけでもないんじゃないか……?
監督がそういうつもりで作ったし、声優は別の受け取り方をしたであってそれ以上でもいかでもないと思う
監督がそういうつもりで作ったし、声優は別の受け取り方をしたであってそれ以上でもいかでもないと思う
37: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:15:07
真由に闇があるとかズレたこと言ってるからな監督
41: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:22:05
>>37
アニメ真由に闇はあるだろ
アニメ真由に闇はあるだろ
43: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:25:22
>>41
監督は原作読んで闇があるとか言ってる模様
闇がなさすぎるのが問題なキャラクターであって闇は全くないんだよなあ
監督は原作読んで闇があるとか言ってる模様
闇がなさすぎるのが問題なキャラクターであって闇は全くないんだよなあ
44: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:27:41
>>43
――そんな久美子と真由の関係を描くにあたって、とくに意識したことはありますか?
石原 真由を演じた戸松遥さんには「優しくて母性あふれる雰囲気で」とお願いしました。久美子のライバルという側面はありますし、多少の闇もたしかに持っていますが、基本的には面倒見の良い、優しい女の子なんです。見ている人にも真由のことを好きになってほしいと思っていましたし、あまり嫌な女の子には映らないように意識しました。
ここだろ?文脈的にアニ真由の話題じゃねーか
――そんな久美子と真由の関係を描くにあたって、とくに意識したことはありますか?
石原 真由を演じた戸松遥さんには「優しくて母性あふれる雰囲気で」とお願いしました。久美子のライバルという側面はありますし、多少の闇もたしかに持っていますが、基本的には面倒見の良い、優しい女の子なんです。見ている人にも真由のことを好きになってほしいと思っていましたし、あまり嫌な女の子には映らないように意識しました。
ここだろ?文脈的にアニ真由の話題じゃねーか
38: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:16:33
原作がある物語は原作者の書いた物語がすべてだと思う
原作で大人になった久美子が学生時代の交友関係とどう繋がってるのか書かれてるの?
原作で大人になった久美子が学生時代の交友関係とどう繋がってるのか書かれてるの?
40: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:19:38
久美子「私も吹き終えてどこかで分かってた」
「音大じゃないって思い始めた時からの迷い それが僅かでも音に出た」
「麗奈はきっと聞き分けるって そして一番を選ぶ」
「だって麗奈は特別だから」
「きっと負けない 麗奈は最後まで貫いたんだよ」
「私はそれが何より嬉しい それを誇らしいって思う自分に胸を張りたい」
「でも そんな麗奈だから 実力で勝ちたかった」
「それで 最後は麗奈と吹きたかった」
「私 こんなにも 死ぬほど悔しい」
「私 この気持ちを頑張って誇りにしたい」
「どんなに離れてても 麗奈と肩を並べられるように」
とりあえずここを見返そうぜ皆
「麗奈は特別だから」「一番を選ぶ」
麗奈が動作主体である以上この特別が久美子から麗奈への気持ちであるって解釈は有り得ない
となるとこの特別は奏者として或いは求道者として、生き様としてって意味なんだよな
「音大じゃないって思い始めた時からの迷い それが僅かでも音に出た」
「麗奈はきっと聞き分けるって そして一番を選ぶ」
「だって麗奈は特別だから」
「きっと負けない 麗奈は最後まで貫いたんだよ」
「私はそれが何より嬉しい それを誇らしいって思う自分に胸を張りたい」
「でも そんな麗奈だから 実力で勝ちたかった」
「それで 最後は麗奈と吹きたかった」
「私 こんなにも 死ぬほど悔しい」
「私 この気持ちを頑張って誇りにしたい」
「どんなに離れてても 麗奈と肩を並べられるように」
とりあえずここを見返そうぜ皆
「麗奈は特別だから」「一番を選ぶ」
麗奈が動作主体である以上この特別が久美子から麗奈への気持ちであるって解釈は有り得ない
となるとこの特別は奏者として或いは求道者として、生き様としてって意味なんだよな
45: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:28:21
和解したと思ったのにそんな寂しい解釈だったのか…
46: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:28:41
原作だと闇がなくて大体自己完結出来て久美子と会話しても暖簾に腕押しだから闇を持たせて久美子の会話が刺さるように変えてきたアニメって感じだった
47: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:30:49
なんか両者とも個人的な解釈って言ってるのにどっちが正しいかで揉めてない?
49: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:33:51
そもそも原作の麗奈と久美子はお互いにそこまで百合ってもないし執着もしてねーんだわ
特別って意味なら久美子にとって麗奈と秀一ってどちらも欠けてはならない両輪だし、だからこそ、幹部三人体制に意味があったんだけど
アニメが秀一を消し去って徹底的に百合押したから逆に特別の重さも解釈もズレてる
特別って意味なら久美子にとって麗奈と秀一ってどちらも欠けてはならない両輪だし、だからこそ、幹部三人体制に意味があったんだけど
アニメが秀一を消し去って徹底的に百合押したから逆に特別の重さも解釈もズレてる
53: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:39:28
>>49
原作でも麗奈>秀一は変わらんでしょ 秀一が更にナーフされたのは確かだが
いつでも変わらず側に居る秀一と 心理的にも物理的にも遠くへ行っちゃう麗奈って違いはある
原作でも麗奈>秀一は変わらんでしょ 秀一が更にナーフされたのは確かだが
いつでも変わらず側に居る秀一と 心理的にも物理的にも遠くへ行っちゃう麗奈って違いはある
57: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:42:29
>>53
麗奈>秀一なんて原作読んで一切思わないけどそんなこと書いてあったかな
今原作手元にあるから何巻で書かれてるか教えてくれ
麗奈>秀一なんて原作読んで一切思わないけどそんなこと書いてあったかな
今原作手元にあるから何巻で書かれてるか教えてくれ
60: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:45:30
>>57
少なくとも武田綾乃はユーフォのテーマの一つは「恋愛より大事な友情もある」だって言ってるけど…
少なくとも武田綾乃はユーフォのテーマの一つは「恋愛より大事な友情もある」だって言ってるけど…
63: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:48:05
>>60
それは知ってる
知ってる上で麗奈>秀一なんてとても思えないし原作にそんな描写一つもなかったよね?
それは知ってる
知ってる上で麗奈>秀一なんてとても思えないし原作にそんな描写一つもなかったよね?
68: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:51:30
>>63
一つも…?むしろ全体的にそんな雰囲気しかしなくね 結局秀一ってシンプルに都合が良いだけだし
原作者の発言を否定されても困るんだが
一つも…?むしろ全体的にそんな雰囲気しかしなくね 結局秀一ってシンプルに都合が良いだけだし
原作者の発言を否定されても困るんだが
73: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:54:50
>>68
「恋愛より大事な友情もある」と原作者が言ってたのは恋愛至上主義じゃなく女同士の友情も尊いってだけでは?
それを原作でも麗奈>秀一とか言い出したら何いってんのこいつってなるよ
「恋愛より大事な友情もある」と原作者が言ってたのは恋愛至上主義じゃなく女同士の友情も尊いってだけでは?
それを原作でも麗奈>秀一とか言い出したら何いってんのこいつってなるよ
71: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:53:01
>>60
この発言よく取り上げられるけど、一番言いたいことってその後に続く
武田「恋愛というひとつのゴール、ベクトルだけで、すべてを完結しなくてもいいんじゃないかな、って。いろんな関係があって、それぞれにベストな形がある。拠り所にできる相手は多いほどいい気が私はします」であって麗奈は秀一の上位互換であるという意味ではないと思う
この発言よく取り上げられるけど、一番言いたいことってその後に続く
武田「恋愛というひとつのゴール、ベクトルだけで、すべてを完結しなくてもいいんじゃないかな、って。いろんな関係があって、それぞれにベストな形がある。拠り所にできる相手は多いほどいい気が私はします」であって麗奈は秀一の上位互換であるという意味ではないと思う
50: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:34:39
久美子の麗奈評価が落ちたなんて描写一切無いんだが
マジでアニメの描写ちゃんと見て語ろうぜ 描写から汲み取れないことを妄想で話すからおかしくなる
少なくとも3期は最初から最後まで久美子の麗奈評は奏者としては勿論 人間としてもすごい奴 だろ
麗奈と肩を並べられる人間にはなりたいが 麗奈みたいな人間にはなれない そういう話じゃないのか
マジでアニメの描写ちゃんと見て語ろうぜ 描写から汲み取れないことを妄想で話すからおかしくなる
少なくとも3期は最初から最後まで久美子の麗奈評は奏者としては勿論 人間としてもすごい奴 だろ
麗奈と肩を並べられる人間にはなりたいが 麗奈みたいな人間にはなれない そういう話じゃないのか
51: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:36:49
>>50
「描写から汲み取れないことを妄想で話すからおかしくなる」
具体的にこのスレのどれを指して言ってるの?
「描写から汲み取れないことを妄想で話すからおかしくなる」
具体的にこのスレのどれを指して言ってるの?
64: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:48:52
>>55
原作の奏の「衝突を許さない関係は歪ですよ。相手を神様だとでも思うなら別ですけど」が答えだと思う
久美子は麗奈を対等な相手として見てるからこそ意見の相違や対立が生まれるわけで
原作の奏の「衝突を許さない関係は歪ですよ。相手を神様だとでも思うなら別ですけど」が答えだと思う
久美子は麗奈を対等な相手として見てるからこそ意見の相違や対立が生まれるわけで
65: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:49:23
欠片も闇がない本当に100%善意のハッピーエンド至上主義者というのが原作の黒江真由だけど
超越した人間すぎて久美子を食いかねないから別人化させたというのはわからないでもない判断
超越した人間すぎて久美子を食いかねないから別人化させたというのはわからないでもない判断
70: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:52:53
>>65
お陰で悲しき過去が生えて人間味あるキャラになって共感出来るようになったから
ぽっと出キャラにしてはファンの視聴者も増えてある意味大正解だな
お陰で悲しき過去が生えて人間味あるキャラになって共感出来るようになったから
ぽっと出キャラにしてはファンの視聴者も増えてある意味大正解だな
72: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:54:28
>>65
そしてそれが分かったのもつい最近の最新刊でだしな
3期制作時点での原作真由はちょっと不気味な存在
その方がライバルとしては魅力的かもしれないが アニメは真由をライバルじゃなくて仲間として描きたかったんだろう
悲しき過去…はちょい安直だけど説得力は一番ある設定だと思う
そしてそれが分かったのもつい最近の最新刊でだしな
3期制作時点での原作真由はちょっと不気味な存在
その方がライバルとしては魅力的かもしれないが アニメは真由をライバルじゃなくて仲間として描きたかったんだろう
悲しき過去…はちょい安直だけど説得力は一番ある設定だと思う
158: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 01:07:06
>>65
欠片も闇がない本当に100%善意は逆に怪しすぎるから監督の中で色々バイアスがかかったんじゃないかとは思う
実は物凄い腹黒なんじゃないかみたいな疑いの目を向けた一部の視聴者みたいに
そういうモヤモヤがあって生まれたのがアニメ真由なんじゃないかなと
欠片も闇がない本当に100%善意は逆に怪しすぎるから監督の中で色々バイアスがかかったんじゃないかとは思う
実は物凄い腹黒なんじゃないかみたいな疑いの目を向けた一部の視聴者みたいに
そういうモヤモヤがあって生まれたのがアニメ真由なんじゃないかなと
66: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:50:59
そもそも原作から改変されまくったアニメユーフォに対する監督と演者の解釈スレなのに原作では~なんて言われても困る
67: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:51:06
恋愛より大事な友情という言い方だと語弊がありそうじゃないの
恋愛を優先しなくてもいいよねぐらいでしょ
恋愛を優先しなくてもいいよねぐらいでしょ
69: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:51:52
原作の久美子は麗奈と秀一に対して「お前たち二人が俺の翼だ」的心境に達してるよ
大切な人同士の麗奈と秀一が仲良くなってくれて喜ぶくらい
大切な人同士の麗奈と秀一が仲良くなってくれて喜ぶくらい
74: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:55:05
久美子にとって秀一は主食で麗奈はオカズだよ()
81: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 14:06:16
>>74
麻美子の秀一は蛇口から出てくる水道水じゃない、はすごい的確な喩えだと思ってる
麻美子の秀一は蛇口から出てくる水道水じゃない、はすごい的確な喩えだと思ってる
75: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:56:35
秀一をオカズにしてないってことですか
76: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:56:48
原作で麗奈のほうが秀一より大事に思ってるなんてどっこにも描写されてないし読み取れもしないな
77: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 13:57:51
逆に真由は不気味で底知れない存在であるべき!ってスタンスが怖ええよ
解決法は違ったけど 不気味じゃなくなったのは原作もアニメも一緒だろ
解決法は違ったけど 不気味じゃなくなったのは原作もアニメも一緒だろ
79: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 14:01:31
黒沢ともよは原作読んでないらしいから原作派では無いと思うが…
86: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 14:13:42
>>79
ともよ特有の冷めたものの見方がたまたま原作寄りな感じになっただけだな
ともよ特有の冷めたものの見方がたまたま原作寄りな感じになっただけだな
82: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 14:07:43
そもそもスレ主は久美子が教師になったあとも続いてるのか疎遠になってるのか気になっただけでは・・・
お互いに都合のつく時間帯も職場もバラバラだろうし同窓会くらいでしか会えなさそうだとは思う
これは麗奈に限らずサファイアや葉月や奏みんな共通で
お互いに都合のつく時間帯も職場もバラバラだろうし同窓会くらいでしか会えなさそうだとは思う
これは麗奈に限らずサファイアや葉月や奏みんな共通で
87: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 14:15:39
>>82
それぞれの職業明示されてないけど希望通りなら葉月は保育士で緑は服飾関係か
後者はともかく前者は高校教師兼吹部副顧問の久美子同様メチャクチャ忙しいだろうし
それこそ同窓会くらいしか顔合わせられないんじゃないの
それぞれの職業明示されてないけど希望通りなら葉月は保育士で緑は服飾関係か
後者はともかく前者は高校教師兼吹部副顧問の久美子同様メチャクチャ忙しいだろうし
それこそ同窓会くらいしか顔合わせられないんじゃないの
84: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 14:10:44
アニメでも原作でも麗奈よりアスカのほうが特別で大きい存在に見えたな
麗奈とは卒業後疎遠になっててもアスカとはずっと特別な先輩後輩であり続けて欲しい
麗奈とは卒業後疎遠になっててもアスカとはずっと特別な先輩後輩であり続けて欲しい
88: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 14:18:11
アニメ見た感じ麗奈とゆるやかに別れていくとは思えなかったから個人的には監督派かな
物理的に離れてても簡単に切れるような関係ではないだろうし
物理的に離れてても簡単に切れるような関係ではないだろうし
91: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 14:22:39
久美子と麗奈の未来の関係をロマンティックに捉えたいというのが石原監督なんだけど
それを見ている側と共有するにはアニメもロマンティックに描いてみせる必要がある
で久美子の未来の人間関係におけるロマンティックさって何かというと一番は秀一とのそれなわけ
だから麗奈との今後をロマンティックに捉えて欲しいなら秀久美は最終回だけでも盛るべきだった
結局そうはならなかった以上ともよの見方が優勢になる土壌がある
それを見ている側と共有するにはアニメもロマンティックに描いてみせる必要がある
で久美子の未来の人間関係におけるロマンティックさって何かというと一番は秀一とのそれなわけ
だから麗奈との今後をロマンティックに捉えて欲しいなら秀久美は最終回だけでも盛るべきだった
結局そうはならなかった以上ともよの見方が優勢になる土壌がある
95: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 14:32:57
>>91
「俺は秀久美が見たかったのに」としか聞こえないんだが
アニメの秀一はそこまで重要なキャラではないでしょ
「俺は秀久美が見たかったのに」としか聞こえないんだが
アニメの秀一はそこまで重要なキャラではないでしょ
98: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 14:42:01
久美子の中の人の意見の方がしっくりくるわな
100: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 14:45:35
てか監督のは単に「久美子と麗奈が10年後酒飲み交わしてたら良いな~」くらいの話でしょ
そのくらいはともよ解釈でも別にやってるのでは?
そのくらいはともよ解釈でも別にやってるのでは?
108: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 15:08:31
秀久美好きな人は気の毒だけど尺の都合でどこかカットしないと13話で収まらないからそうなるとどうしてもね
150: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 21:46:22
黒沢「手いっぱいすぎて、真由としっかり向き合ったり、彼女の気持ちを慮(おもんぱか)るだけの余裕がないだけなのかなと。ただ、映像ではわりとしっかりと久美子が怒っている表情が描かれていたりもして、よりわかりやすい対立構造になっていたんですよ。石原(立也)監督の中の久美子像はそっちなのかと思い、お芝居はそちらに寄せていきました。」
気になる部分はあったのかもしれないけどそれを飲み込んで求められてる演技をしたわけだから黒沢ともよはプロフェッショナルだって話でしょ
気になる部分はあったのかもしれないけどそれを飲み込んで求められてる演技をしたわけだから黒沢ともよはプロフェッショナルだって話でしょ
139: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 17:25:24
麗奈は一期からずっと奏者としての意志を曲げず特別であり続けた。
久美子はその姿に並べたと一時は思ってたけど進路の面でやっぱり違うってなったし、オーディションでも肩を並べるっていう結果にはならなかった。音楽面での2人の物語は高校卒業で終わったと思う。
でも久美子も言ってたように音楽だけが2人を繋いでいた訳ではない。この関係は特別。
でも現実的に何年も離れていたら関係性なんて変わってしまう。だからこそ監督は信じていたいって願望形で表したのかなって
久美子はその姿に並べたと一時は思ってたけど進路の面でやっぱり違うってなったし、オーディションでも肩を並べるっていう結果にはならなかった。音楽面での2人の物語は高校卒業で終わったと思う。
でも久美子も言ってたように音楽だけが2人を繋いでいた訳ではない。この関係は特別。
でも現実的に何年も離れていたら関係性なんて変わってしまう。だからこそ監督は信じていたいって願望形で表したのかなって
138: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 17:21:09
役者には役者の、監督には監督の独自解釈があるってだけの話やんけ
映像作品を制作するにあたってズレちゃいけないところは現場ですり合わせしてるでしょ流石に
お二人とも視聴者に対して「こういう解釈で観てほしい」とは言ってないんだから、
あとはどっちの解釈が好みかどうかってだけ
映像作品を制作するにあたってズレちゃいけないところは現場ですり合わせしてるでしょ流石に
お二人とも視聴者に対して「こういう解釈で観てほしい」とは言ってないんだから、
あとはどっちの解釈が好みかどうかってだけ
元スレ : どっちなんだい!?