【ガンダム】カラミティって派生機体やたら多くない?

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1: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:46:11
なんでカラミティの派生って結構あるの?
2: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:49:57
100系フレームつまりストライクをベースにしてるようなもんだから
4: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:51:00
ストライクとは別で換装汎用機作ろうぜって計画の素体だから
3: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:50:51
エクリプスではカラミティ開発初期からエール、ランチャー、ソードの3種が開発されてたってことになってる
で、その内ランチャー(オルガが乗ったカラミティ)は連合からの要請で最優先して作られた感じだったかな
5: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:51:07
でかい背負い物乗せるために余裕のある設計だから(今思いついた)
6: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:51:42
つまりああ見えてオリジン的な機体で派生機のベースにしやすかったって事?
10: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:55:39
>>6
というか最初から3種類バリエーション作ろうとして作ったのがカラミティで一番早く出来上がったのがサムネのバスタータイプという感じだ
7: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:52:31
同期のほかふたつに比べればまぁはい
8: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:53:50
>>7
だが量産されたのはフォビドゥン系とレイダー系だけという……
9: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:55:13
>>8
カラミティ系は結局ストライク系でいいやになったけどほか2種は尖ってる分替えが効かんからな
51: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 18:47:50
>>9
不遇だなカラミティ…
こいつの武装とかもカラミティの物が候補に挙がってたが、火力過剰だしでバスターの装備で採用されるし…
52: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 18:55:12
>>51
バスターダガーのエースはソードカラミティは乗ってるんだよな
56: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 23:43:01
>>52
ソードカラミティは胸のスキュラ砲が残ってたり背中にソードマウントしたらソードの柄の部分から砲撃できたりとか威力はともかくカラミティにできる砲撃だいたいできるからな
あえて格闘が微妙なカラミティに乗せる必要がない
57: 名無しのあにまんch 2024/05/21(火) 04:00:49
>>56
ちなみに格闘が微妙というが実はアーマーシュナイダーは砲撃型カラミティでも持ってるという話
…いやほんとナイフ好きすぎでは?
54: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 19:59:55
>>51
数揃えて弾幕張るってなるとバスター装備が便利過ぎてな…
55: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 23:41:17
>>54
砲撃・狙撃・散弾と弾種うちわけがマジで豊富だからなバスター
一機で火力求められるような状況でもないならバスターダガー並べて状況に応じて弾種切り替えさせて複数機で弾幕張ることで火力補ったほうが効率がいい
12: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:56:32
>>8
その二つは局地戦用だからな、多少コストがかかってもいないと話にならんから作らざるを得ない。カラミティは今のところエース用だから量産機というイメージ無いよね。
14: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:57:56
>>12
結局、量産機だとダガーでいいじゃんとなって
その系譜のウィンダムでいいじゃんとなるからな
ウィンダムはむしろ過剰性能気味だし
26: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:05:25
>>14
素ダガーじゃ足りないからわざわざワイルドダガー作ったと思うのだが…ヘブンズベースでも制式レイダーいたあたり、空戦に限定すればジェットダガーじゃ不安があったということだろう。
30: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:07:54
>>26
特化機体はまた別だって話
でも基本はダガー系でいいしウィンダムですらリミッターかけないと一般兵には使えないオーバースペック気味なのよ
32: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:11:19
>>30
「ウィンダムを使いこなせない」って設定どこから生えてきたんよ。リミッター云々はネオがジェットストライカーのオーバーブースト使いまくるというだけの話だぞ?
34: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:13:37
>>32
そこはちょっと早とちりだったかもだけど主流の機体にはやっぱりダガー系以上のものは要求されてないと思う
42: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:55:55
>>32
横からですまんがオーバーブースト設定も初めて聞いたんだが……
43: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 15:08:54
>>42
ネオ専用ウィンダムはジェットストライカーのエンジンのリミッター外してる。本体の性能は一般機と同じ
44: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 15:40:08
>>43
いやリミッター外してるのは知ってるけど、別にそれオーバーブーストとかは言われて無くない?
33: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:12:51
>>26
制式レイダーの主な用途って長距離爆撃機としての用途だからジェットストライカーじゃ代替できないんじゃないか?

ヘヴンズベース戦は総力挙げてるから空戦に参加しただけで
35: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:16:44
>>33
「ディンとの戦闘じゃエールグラスパーでも不利だから」という理由での開発だから、普通に制空戦闘機としてだと思うよ。制式型の固有装備であるキングコブラも対モビルスーツ用ミサイルだし。
15: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:58:40
>>8
現実でもそうだがマルチロール機はより安価で使い勝手が良い方に持ってかれるけど専門性に特化したのは旧式化しても需要があるもんだしな
18: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:59:36
>>15
特に海戦は専用機の独壇場だからね
21: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:01:52
>>15
F35なんかがそうだけど、多用途機体って一旦完成すれば後は量産しまくれば整備とかコストダウンに優れているけど、その代わり要求される項目も多いから開発に手間取る印象あるのよね。その点、例えば海フォビドゥンなら「とりあえず水中(あとはせいぜい沿岸部)」で使えるかどうかだけ見ればいいから開発も楽だろうし。
24: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:04:40
>>15
ザフトでも未だにバクゥ使われてるしね
28: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:06:40
>>8
レイダーは元々制式使用が先に作ってたからね

実践投入はクロト機が先だっただけで
11: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:55:54
エールカラミティも少数生産はされてはいるんだ…
13: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:57:34
カラミティってストライクで言うランチャー(砲撃機)になるから
本当ならランチャーカラミティと名乗るものだったけど最優先で建造された

換装汎用機とは言えスキュラを標準装備は中々素でパワーあるなぁ
ソード形態でもいざとなれば中遠距離もやれなくはないというのは頼もしい限り
16: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:59:08
>>13
ソードのは出力抑えられたっぽいがそれでも直撃したら即死不可避な威力だろうしな
17: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 13:59:16
厳密には初出カラミティの派生のソードと言うよりカラミティのランチャーパターンが初出だったということか
20: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:00:43
追いランチャー、あります
22: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:01:53
結局、性能落としてコスパ良くした機体ならダガー系を超えるのもう無理だからな
23: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:04:28
Gジェネみたいな通りすがりのMS部隊を基準に考えちゃいけないからな
モブが使っても強い機体なら特化機体の他2種派生がメインになるし
量産機のベースとして見てもいや性能引き出せない上に高いじゃねえかってオチになる
27: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:06:31
メタ的にこの辺の設定っていつ頃からできたんだっけ?
29: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:07:14
SEEDMSVはほぼ同時展開だったような
31: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:09:06
しかしカラミティのフレームが汎用機には正直見えない…
36: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:17:59
宙域活動視野ならまだ色んな伸びしろありそう
37: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:23:31
さすがに自由後だと旧三馬鹿のじゃ古すぎ、となって新規にガンダム作るのかね。
38: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:28:11
もし次期開発があるなら、もう少し前向きなネーミングだといいなぁ
39: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:30:56
最新鋭機が2,3年の時間経過にすら耐えられないCEの技術発展
いや旧型でも乗ってる奴が強ければ勝てるスーパー系世界観でもあるけどさ
53: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 19:54:59
>>39
いや、普通に量産機レベルでは通用しているでしょ
ワンオフ系とかだと、ガンガン更新されているだけで
40: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:36:57
>>39
その旧式、なんかディスラプターとかトサカサーベルとか見たことない分身してるんですが。
41: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 14:52:07
>>40
よく考えたら最新鋭だからってちょっと古い機材よりあらゆる面で優れてるとか幻想だよね
45: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 15:41:22
問題はX-100系列だとストライクの完成度が高すぎてそっちでいいじゃんってなることか
46: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 15:55:26
マシンスペック上げてもナチュラルに扱い切れるか問題が付き纏うからガンダムタイプ量産するよりMAに回帰してる
47: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 16:20:31
ちなみにたまに出てくるウィンダムはナチュラルの連合一般兵が持てあましてるなんて公式設定は無かったりする。むしろウィンダムのプラモ箱裏解説では、連合兵の技量とウィンダムの性能で、一部はミネルバに対艦攻撃出来てると褒め気味の記述だったりする
48: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 16:34:44
カラミティ、ソード、エールが揃った部隊ないかなー
三機で活躍してる所見たい、これはストライクもだけど

元スレ : 設定とかは特に詳しくないけど聞きたいことがある

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 08:09:04 ID:c3MTg4Mzg
3機体の中で一番好き
0
2. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 08:14:35 ID:I3MjY4NDg
如何にも重そうな機体なのに、レイダーに乗って飛行可能な程度には軽いのも凄い。
0
3. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 08:30:23 ID:gxMTAxNDI
エールカラミティという扱えるパイロットがいなかったから少数生産しかされなかった機体
0
4. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 08:30:35 ID:IxNjcwMTY
「カラミティ」に絡みていからな
0
5. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 08:31:20 ID:kzMDA2NjY
格闘戦に対応できる堅牢なフレームに高出力のビームを撃てるジェネレーター積めてとメチャクチャ堅実
0
6. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 08:32:52 ID:k5Njg1ODQ
自分がもし乗ったらバカスカと撃ちまくりたいなと気分にはなるかも
0
7. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 08:48:03 ID:QyMjE1NTY
ジェネシス照準目標>>4
0
8. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 09:12:05 ID:A2NDIwNjY
来るか?パーフェクトカラミティ!!
0
9. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 09:29:19 ID:k4MzA4NTA
ノーマルのカラミティにアーマーシュナイダーはないよ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 11:06:03 ID:kxODUxNDQ
>>9
シールドラムと勘違いしたんじゃない?
0
10. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 09:48:57 ID:I0ODk0MjQ
シュラークとかシールドとかバズーカとか
全てデカくてバランス悪そうなのにカッコいいよな
0
18. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:25:36 ID:cyMTE1NjA
>>10
兎に角火力盛るって方向性がわかりやすいからな、コンセプトがはっきりしてる機体は格好良く見えるもんだ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 11:14:33 ID:c4MjAzMjY
リビルド1416プログラムなんて名前でカラミティ万能化計画なんてあったのを最近知った。
0
13. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 11:19:24 ID:k4MDU0NTQ
派生機の種類ならフォビドゥン系列が一番多いような
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16. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 12:21:20 ID:MyNjcxNzY
>>13

ノーマルでも水中航行に戦闘できるからな……地球連合の水泳部は意外と成功している。ただしジブリールが二年で戦争再会させたからなぁ……
0
14. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 12:01:05 ID:M4Nzc0NDA
本体に固定でスキュラ砲ついてるからどの装備でも
ある程度の火力が保証されてるのが利点
ただストライク系のランドセル換装が主流になったからな・・・
換装に手間かかるこいつは主流になれなかった
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15. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 12:19:55 ID:MyNjcxNzY
だって可変機構のレイダーは元から航空機型可変MA、ドミニオンでの運用の為にSFC無しでの運用可能にした改修型、フォビドゥンは水中戦もイケる様にした発展型が制式採用。数こそ少ないけど制式仕様のガンダムがあるのは珍しいパターンなんですよ。
(宇宙世紀はF91位かな?)

カラミティの場合は先に砲撃戦仕様をバスターの後継として実用化したからな……その気になればエールでもジェットでも装着してストライクの様な換装仕様してもよかった。多分大西洋連邦と言うよりはブルーコスモスかロゴスの都合になったんだろうよ……
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17. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 15:48:59 ID:M3MTM4MDI
なんか毛嫌いしてる人多いけど、
腹ビームってめちゃくちゃ有能だからな
0
19. 名無しのあにまんch 2024年07月02日 19:50:56 ID:A0MTg1OTQ
ウィンダムを持て余しているってやつは、ムウの機体はジェットストライカーのリミッターが解除されているとか言われているからでは?
ただ、リミッターがあってもストライク並の性能は発揮しているってだけで
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