【TCG】三大他TCGに持ち込んではいけない特定種類のカードパワーといえば
2: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 20:48:34
遊戯王のコスト概念
194: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:16:28
やっぱ>>2よ
他のTCGに比べて決着がつくターンが早すぎる
他のTCGに比べて決着がつくターンが早すぎる
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4: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 20:49:45
MTGの打ち消し
69: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 11:46:33
>>4
遊戯王のカウンター罠とか一部誘発即時効果該当しない?
遊戯王のカウンター罠とか一部誘発即時効果該当しない?
72: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 11:56:11
>>69
遊戯王の手札誘発もかなり強いので増えたけど青マナ2個さえあれば手札から相手の唱えた呪文ならほぼ全部対応可能なので一歩劣るかな
手札誘発で出てくる神宣くらいのスペック
遊戯王の手札誘発もかなり強いので増えたけど青マナ2個さえあれば手札から相手の唱えた呪文ならほぼ全部対応可能なので一歩劣るかな
手札誘発で出てくる神宣くらいのスペック
6: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 20:54:46
遊戯王しか知らないけれど他のTCGは除外・裏除外のような(本来は)そのゲームから取り除かれる除外や処理って多いのかな
今の遊戯王は除外に触れる手段多すぎて当初の概念から別物になってるけれども
今の遊戯王は除外に触れる手段多すぎて当初の概念から別物になってるけれども
9: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 20:57:31
>>6
追放(遊戯王の除外)、相棒、ゲーム外の領域(サイドボード)、統率者領域と多種多様な元祖トレーディングカードゲームMTG
追放(遊戯王の除外)、相棒、ゲーム外の領域(サイドボード)、統率者領域と多種多様な元祖トレーディングカードゲームMTG
51: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 10:17:04
>>6
ポケカのロストゾーンもそれだと思う
ポケカのロストゾーンもそれだと思う
7: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 20:56:41
ラッシュデュエルの手札破壊
16: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 21:04:04
>>14
言うほどじゃねえか!!!
言うほどじゃねえか!!!
17: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 21:12:58
>>14
毎ターン必ず手札が5枚になるというルール前提のカードパワーしてる
毎ターン必ず手札が5枚になるというルール前提のカードパワーしてる
8: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 20:57:06
ウィクロスのランデス
10: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 20:58:40
mtgのトークン生成
11: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 20:59:21
>>10
遊戯王とかもトークンなかったっけ?
オイスタートークンとかニビルの原始生命体とか
遊戯王とかもトークンなかったっけ?
オイスタートークンとかニビルの原始生命体とか
13: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 21:02:07
>>11
遊戯王とは比にならないレベルでぽこじゃかトークン産むからじゃね?
遊戯王とは比にならないレベルでぽこじゃかトークン産むからじゃね?
15: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 21:02:52
それは否定できない
>>13
>>13
12: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 20:59:54
デュエマはなんだ
パワーかな?
パワーかな?
19: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 21:23:06
デュエマのEXターン
20: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 21:25:20
MTGはトークン100億体とかやってゲームぶっ壊すやつがいるからな……
21: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 21:29:19
遊戯王のライフ8000点
5点とか20点とか取り合ってるのに8000削れは無限ループ組まなきゃムリ
5点とか20点とか取り合ってるのに8000削れは無限ループ組まなきゃムリ
25: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 22:06:16
>>21
カードパワーの話なのにライフ?
カードパワーの話なのにライフ?
66: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 11:13:48
>>25
MTGにディアン・ケトを持ち込むと考えればいいのかな
MTGにディアン・ケトを持ち込むと考えればいいのかな
67: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 11:22:17
>>66
初期ライフの1/8と考えるとそれほどでもにい
0マナなら使えなくはないけどそれはどのカードでも言えることだしね
遊戯王にストーム持ち込んで見たい
初期ライフの1/8と考えるとそれほどでもにい
0マナなら使えなくはないけどそれはどのカードでも言えることだしね
遊戯王にストーム持ち込んで見たい
157: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:45:59
>>67
初期ライフの8分の1回復じゃなくて
1000という実数値での回復がアリかどうかでしょ
初期ライフの8分の1回復じゃなくて
1000という実数値での回復がアリかどうかでしょ
158: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:50:12
>>157
それならバーンで焼き殺した方が速くない?
それならバーンで焼き殺した方が速くない?
161: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 19:32:04
>>158
火の粉でもプレインズウォーカーが10人消し飛ぶな
火の粉でもプレインズウォーカーが10人消し飛ぶな
22: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 21:33:34
今出てる中だとラッシュのハンデスが一番それっぽい
26: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 22:11:23
遊戯王の新カードのカードパワー
他TCGであの頻度の規制に耐えられるゲームはないだろう
他TCGであの頻度の規制に耐えられるゲームはないだろう
29: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 22:16:22
>>26
その反省も込めてラッシュデュエルをやってるから
そろそろ5年目だけど禁止カードが1枚のみなんだよね
1枚も出すなって話でもあるんだよね
しかもオリジナルじゃなくてOCGからの輸入カードじゃねぇか
その反省も込めてラッシュデュエルをやってるから
そろそろ5年目だけど禁止カードが1枚のみなんだよね
1枚も出すなって話でもあるんだよね
しかもオリジナルじゃなくてOCGからの輸入カードじゃねぇか
80: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 12:16:28
>>26
他もヤバイ奴はヤバイ
サガとかどう考えても開発のミスだし
他もヤバイ奴はヤバイ
サガとかどう考えても開発のミスだし
27: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 22:12:49
ポケカのドロソとバトスピのデッキ破壊は一目見ただけで明らかに狂ってるのがわかるしそれくらいのインパクトが欲しい
28: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 22:13:43
mtgは1マナハンデスも他ゲームへの持ち込みは危うい印象がある
46: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 10:11:34
>>28
MTGのハンデスはヤバい
他のめちゃくちゃ軽い除去を基準に刷られてるからピーハンとか他ゲームで許されない性能してる
打ち消しの無いゲームに持っていっちゃいかん
MTGのハンデスはヤバい
他のめちゃくちゃ軽い除去を基準に刷られてるからピーハンとか他ゲームで許されない性能してる
打ち消しの無いゲームに持っていっちゃいかん
30: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 22:18:00
ミラクルオブザゾーンという古のTCGのコンボ
ゲームシステムの基本がポーカーで、役を完成させた方が勝ちになるのだが、
「同属性3枚」「同種族3枚」「同パワー3枚」などゆるい役でも勝ちは勝ちになる
ゲームシステムの基本がポーカーで、役を完成させた方が勝ちになるのだが、
「同属性3枚」「同種族3枚」「同パワー3枚」などゆるい役でも勝ちは勝ちになる
31: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 22:18:12
有名どころで禁止カード一切出してないカードゲームってあるの?
52: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 10:17:12
>>31
発売から間もないニンジャスレイヤーTCG
発売から間もないニンジャスレイヤーTCG
32: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 22:25:03
最近の話題になったカードゲームだと、ユニオンアリーナは禁止ペア(組み合わせ禁止)はあるけど、単体禁止はないっぽい?
ワンピカードとデジモンカードは禁止カードあった
ワンピカードとデジモンカードは禁止カードあった
35: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 22:32:15
禁止カード一切出さないことを売りにしてたTCGでは強すぎたカードがエラッタされて「このカードを使用すると敗北する」に書き換えられたとか
36: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 22:33:04
>>35
欺瞞すぎない?
欺瞞すぎない?
108: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 14:56:59
>>36
エラッタ前はターン終了時敗北だったんだ
Lyceeと言うカードゲームにおいてデッキはライフでありコストなんだ
ドローとかサーチとかやりすぎると自分で自分の首を締めるデザインのカードなんだ
なのでこんなぶっ飛びドロソがあったりする
んで奇跡を使うと使ったコストと使用済みカードを全部戻せる
まあ簡単にループできるよねって話
エラッタ前はターン終了時敗北だったんだ
Lyceeと言うカードゲームにおいてデッキはライフでありコストなんだ
ドローとかサーチとかやりすぎると自分で自分の首を締めるデザインのカードなんだ
なのでこんなぶっ飛びドロソがあったりする
んで奇跡を使うと使ったコストと使用済みカードを全部戻せる
まあ簡単にループできるよねって話
37: 名無しのあにまんch 2024/05/22(水) 22:35:46
遊戯王のサーチ
ポケカのエネ加速
MtGの追加ターン
デュエマの盾追加
ラッシュのハンデス
ポケカのエネ加速
MtGの追加ターン
デュエマの盾追加
ラッシュのハンデス
55: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 10:28:40
>>39
バトスピのデッキ破壊はほぼすべてのカードがその画像レベルでデッキ飛ばして
トップクラスのやつはほぼ1コスで30枚破棄とかだぞ
バトスピのデッキ破壊はほぼすべてのカードがその画像レベルでデッキ飛ばして
トップクラスのやつはほぼ1コスで30枚破棄とかだぞ
58: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 10:32:52
>>55
今のバトスピのデッキ破壊はそこまで一撃で飛ばさないよ
1ターンに重ね合わせて15枚くらい飛ばしてきてついでにライフもまとめて飛ばせるようになってるだけ
今のバトスピのデッキ破壊はそこまで一撃で飛ばさないよ
1ターンに重ね合わせて15枚くらい飛ばしてきてついでにライフもまとめて飛ばせるようになってるだけ
40: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 02:36:24
遊戯王の永続罠も大概やってる性能してる
盤面生物の効果全無効だの魔法全無効だの刺さったらそのまま負けるカードが多いくせにコストも条件も激緩
盤面生物の効果全無効だの魔法全無効だの刺さったらそのまま負けるカードが多いくせにコストも条件も激緩
43: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 10:03:56
>>40
ノーコストの魔法罠除去も大量にあるのに入れてないのも悪いから話が違う
ノーコストの魔法罠除去も大量にあるのに入れてないのも悪いから話が違う
49: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 10:15:39
>>43
対策があるからって何でも許されるわけじゃないし…
あとカードパワーが違いすぎる
対策があるからって何でも許されるわけじゃないし…
あとカードパワーが違いすぎる
42: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 10:03:04
シャドバのスペルブースト(魔法カードを使うとコスト軽減 0まで行く)
44: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 10:08:20
シャドバならそれこそ直接召喚でしょ
条件満たしたら非公開領域のデッキから湧いてくるんから
条件満たしたら非公開領域のデッキから湧いてくるんから
47: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 10:13:31
ヴァンガの呪縛
ゾーンごと使用不可はストレス溜まりそう
ゾーンごと使用不可はストレス溜まりそう
48: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 10:14:07
ここまでの話だけだと遊戯王のマッチ勝利は他では許されたんだ
109: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 15:02:45
>>48
まともにサイド有りマッチ戦やってんの遊戯王とmtg位じゃない?
まともにサイド有りマッチ戦やってんの遊戯王とmtg位じゃない?
50: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 10:16:07
MTGの「滅殺」
ごめん嘘です本当は全カードゲームに持ち込んで欲しい
ごめん嘘です本当は全カードゲームに持ち込んで欲しい
53: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 10:19:14
遊戯王のサーチ・リクルートの豊富さによる再現性の高さはなかなか劇薬な気がする
160: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 19:31:22
>>53
遊戯王の場合そこにEXデッキが加わるからな。
MtGで例えるなら緩い条件で相棒15枚積んでるようなもの
遊戯王の場合そこにEXデッキが加わるからな。
MtGで例えるなら緩い条件で相棒15枚積んでるようなもの
56: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 10:30:42
ポケカのドロソVSラッシュのハンデス対決
59: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 10:34:47
遊戯王は初期手札5枚で決着までにお互い通常ドローは1ドローくらいしかしないからサーチできない特定状況でしか使えない今引き解決札の価値が暴落してるんだよな
だからバック全除去の羽箒なんかも許されてる
だからバック全除去の羽箒なんかも許されてる
61: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 10:35:20
MTG・デュエマの割と簡単にとれるエクストラターン
107: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 14:55:40
>>64
俺の目にはあまり強そうに見えないけど、実際めちゃくちゃ強そうなオーラを感じる
俺の目にはあまり強そうに見えないけど、実際めちゃくちゃ強そうなオーラを感じる
65: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 11:12:19
バディファイトの耐性
破壊バウンス能力無効化耐性が全テーマほぼ標準装備
破壊バウンス能力無効化耐性が全テーマほぼ標準装備
68: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 11:28:11
+1/+1トークン、接死トークン、先制攻撃トークン、絆魂、宝物トークン、食物トークン、血トークン、破片トークン、手がかりトークン、苗木トークン、etc……
デッキ一つ持ち寄れば戦えるのがTCGの良いところじゃないのかよ!
デッキ一つ持ち寄れば戦えるのがTCGの良いところじゃないのかよ!
73: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 11:56:16
>>68
トークンとカウンターの種類アホほど多いよねmtg
トークンとカウンターの種類アホほど多いよねmtg
79: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 12:12:50
>>68
最悪適当な余ってるカード裏側にして代用出来ないこともないし…
トークン生成するカード使うプレイヤーが用意すれば済むし
最悪適当な余ってるカード裏側にして代用出来ないこともないし…
トークン生成するカード使うプレイヤーが用意すれば済むし
85: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 12:36:44
>>68
食物トークンと血トークンと宝物トークンを合わせて使うデッキもあるからそういうデッキで遊ぶ時はトークンカードを忘れず用意しよう(1敗)
食物トークンと血トークンと宝物トークンを合わせて使うデッキもあるからそういうデッキで遊ぶ時はトークンカードを忘れず用意しよう(1敗)
70: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 11:50:41
デュエマで一番他所に持ち込んだらアカンのって効果処理じゃね?
ヤバいループするデッキアホほど増えるでしょ多分
ヤバいループするデッキアホほど増えるでしょ多分
71: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 11:53:44
ガイギンガの
相手がこのクリーチャーを選んだ時、このターンの後に自分のターンを追加する。
のガバっぷりは他に持ち込んじゃいかんと思う
相手がこのクリーチャーを選んだ時、このターンの後に自分のターンを追加する。
のガバっぷりは他に持ち込んじゃいかんと思う
81: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 12:19:45
>>71
対象取らないで除去するね
対象取らないで除去するね
74: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 12:00:07
ライフ回復はヴァンガみてぇなシステムのゲームに遊戯王とかの気軽さでぶち込まれると大変な事にはなりそう
75: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 12:01:59
MTGだとストームかな
本家でも許されてるとは言い難い
ループ組んでストーム値稼いでぶどう弾投げつければ相手は死ぬ
コピーはストーム呪文が唱えられた瞬間にスタック(遊戯王でいうチェーンブロックみたいなの)に乗るから打消されても消えるのはコピー元の呪文だけでコピーは残るという
本家でも許されてるとは言い難い
ループ組んでストーム値稼いでぶどう弾投げつければ相手は死ぬ
コピーはストーム呪文が唱えられた瞬間にスタック(遊戯王でいうチェーンブロックみたいなの)に乗るから打消されても消えるのはコピー元の呪文だけでコピーは残るという
78: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 12:11:34
ヴァンガのドライブ
127: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 17:36:25
>>78
アニメでリアガードの攻撃時もドライブチェックする特別ルールがあったけどあれは酷かった
アニメでリアガードの攻撃時もドライブチェックする特別ルールがあったけどあれは酷かった
82: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 12:26:52
バトスピのデッキ破壊は最大デッキ枚数が多い故のだと思う
遊戯王やデュエマで同じことやられたら発狂する
遊戯王やデュエマで同じことやられたら発狂する
83: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 12:28:17
>>82
まあデュエマはメタカードあるしいいやろ
まあデュエマはメタカードあるしいいやろ
84: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 12:29:39
>>82
最大デッキ枚数はよく言われるけど、実際はみんな下限の40枚に収めるから…
最大デッキ枚数はよく言われるけど、実際はみんな下限の40枚に収めるから…
88: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 12:45:03
>>82
バトスピは山札全部見てサーチが存在しない都合上山札は少なければ少ない方がいいのでデッキ枚数上限が無いって言っても基本40枚+5くらいよ
だからバトスピでデッキ破壊が許されてるのはメタカードの豊富さって部分が大きい
なのでこういうバケモンが出てくる
バトスピは山札全部見てサーチが存在しない都合上山札は少なければ少ない方がいいのでデッキ枚数上限が無いって言っても基本40枚+5くらいよ
だからバトスピでデッキ破壊が許されてるのはメタカードの豊富さって部分が大きい
なのでこういうバケモンが出てくる
86: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 12:39:16
増Gとかあらゆる呪文を唱えられた時ドローするに効果が変わってMTGに持ってこられたとしたら終盤以外お荷物になりそう
87: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 12:43:17
>>86
せめて唱える以外の方法で戦場に出た場合にしようぜ
せめて唱える以外の方法で戦場に出た場合にしようぜ
141: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:26:57
>>86
あるし一度も制限にも禁止にも掠ったことないぞ、親和エルフかEDHくらいしか入らん
mtgだとルール的にフェイズアウトフェイズインがクソだと思う
あるし一度も制限にも禁止にも掠ったことないぞ、親和エルフかEDHくらいしか入らん
mtgだとルール的にフェイズアウトフェイズインがクソだと思う
89: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 12:50:25
MTGの追加ターンも最近は念入りに調整されてずっと俺のターンなカードは無いから…
やっぱ、ヤバいのはハンデスだよ。雑に手札見て捨てさせたり一時追放したりしてくる
やっぱ、ヤバいのはハンデスだよ。雑に手札見て捨てさせたり一時追放したりしてくる
94: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 13:26:07
>>89
上にあるけどハンデスが一番やばいのは
ターン開始時に手札5枚になる前提があるせいでノーコス全ハンデスしてくるラッシュだと思う
上にあるけどハンデスが一番やばいのは
ターン開始時に手札5枚になる前提があるせいでノーコス全ハンデスしてくるラッシュだと思う
110: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 15:02:56
>>89
感電天啓「追加ターンは2ターンあれば十分」
感電天啓「追加ターンは2ターンあれば十分」
90: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 12:52:08
まあmtgのハンデスはやってる間生物に殴られるっていうバランスもあるから
92: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 13:00:03
外科的摘出は他に持ち込んでは行けない
連鎖除外とか似たカードはあるけどね
連鎖除外とか似たカードはあるけどね
95: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 13:30:11
遊戯王がMTGみたいにモンスターの蘇生制限が無かったらやばいと思う
96: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 13:30:48
ゲームごとの独自のシステムとか桁が違うライフはなんかインパクトが薄い
スレ主があげてるどのゲームにも共通するドローとデッキと同レベルっていうならラッシュデュエルのハンデスが一番ふさわしく見える
スレ主があげてるどのゲームにも共通するドローとデッキと同レベルっていうならラッシュデュエルのハンデスが一番ふさわしく見える
97: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 13:54:55
遊戯王はマナがないからデッキのカードや手札のカードとかをコストにすることがあるけどコストにしたカード使ってアド取りに行くのはコストとは…ってなる
98: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 14:13:56
>>97
コストをアドにするだけなら割とカードゲームの王道な気がする
自己蘇生持ち手札コストにするとか
生物破壊されたらドローするカードとコンボするとか
コストをアドにするだけなら割とカードゲームの王道な気がする
自己蘇生持ち手札コストにするとか
生物破壊されたらドローするカードとコンボするとか
100: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 14:36:51
プレインズウォーカーは本体と別軸の体力とコストを持っていた上で動けるからダメそうな気がするけれども
同じようなのって別TCGでもあるのかな?
同じようなのって別TCGでもあるのかな?
102: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 14:39:55
>>100
一時的なものでいうならデュエマのEXライフとかかな、あっちはシールドだからプレイヤーとクリーチャー共用になってるけど
一時的なものでいうならデュエマのEXライフとかかな、あっちはシールドだからプレイヤーとクリーチャー共用になってるけど
101: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 14:38:28
なんやかんやボルバルなんかデュエマでしか許されない性能じゃない?
決闘終わらせちゃうし
決闘終わらせちゃうし
106: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 14:55:24
俺のしってるポケモンカードの対戦動画は博士の研究にうらら打たれて切れてたな
お手軽手札誘発はダメかもしれない
お手軽手札誘発はダメかもしれない
112: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 15:07:11
強さではないがシャドバのデッキにトークン仕込むやつ
115: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 15:22:32
遊戯王は再現性の関係でリンク1が割とヤバそう
116: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 15:29:53
なんだっけ以前プチバスしていた元mtgプレイヤーからみた遊戯王の一番やばい点はマナコストの有無じゃなくてエクストラデッキによる再現性の高さみたいな記事あったよね
117: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 15:34:26
>>116
mtgはたった一枚の相棒で大変だったからな
mtgはたった一枚の相棒で大変だったからな
118: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 15:34:38
>>116
引かなくて良いカードってその時点で偉いのよね
他ゲーもEXデッキ的なの出ると大体強いし
引かなくて良いカードってその時点で偉いのよね
他ゲーもEXデッキ的なの出ると大体強いし
162: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 19:35:03
>>116
言ってしまえば特定の条件で使える初期手札を追加で15枚持ってるようなものだからな
言ってしまえば特定の条件で使える初期手札を追加で15枚持ってるようなものだからな
119: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 15:38:41
遊戯王は再現性がバチクソに高い代わりに妨害も予想しやすいから広く使われてる手札誘発以外の不意打ち要素が極端に少ないんだよね
個人的には理不尽感は少ないし見えてる妨害を使っていかに見えてない誘発を刺すか/ケアするかってところも面白さだと思ってるけど
個人的には理不尽感は少ないし見えてる妨害を使っていかに見えてない誘発を刺すか/ケアするかってところも面白さだと思ってるけど
120: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 16:48:42
そっか確かに相棒って条件付きのエクストラデッキみたいなもんか
121: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 16:50:14
デュエマクソデカカードとかメタルとかそのへんのジョークカードは色んな意味で持ち込んだら駄目だけど趣旨が違うか?
122: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 16:52:35
>>121
カードパワーの話だから少し違うかもしれないな
未カード化や使用禁止も含めれば他ゲームでもジョークみたいなカードはチラホラあるし
ラッシュのアニオリの「プレイヤーを交代する」とか
カードパワーの話だから少し違うかもしれないな
未カード化や使用禁止も含めれば他ゲームでもジョークみたいなカードはチラホラあるし
ラッシュのアニオリの「プレイヤーを交代する」とか
123: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 16:55:49
エクゾディアをポケカに持ち込んではいけないことは証明されていたな
124: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 16:58:13
>>123
そもそも特殊勝利系はそのカードゲームだから成り立ってる部分があるしなんか違くね?
違うよな愛の戦士君?
ハイ
そもそも特殊勝利系はそのカードゲームだから成り立ってる部分があるしなんか違くね?
違うよな愛の戦士君?
ハイ
125: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 17:01:43
>>123
そらポケカにエクゾディアなんかあったら5枚サーチできるカードなんか刷るはずないからな
そらポケカにエクゾディアなんかあったら5枚サーチできるカードなんか刷るはずないからな
126: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 17:03:16
バトスピが相棒カードの後追いで出した契約カードも環境を染め上げるレベルのパワーだったからなぁ
「決まれば強いけど安定しないから環境取れない」っていう評価も、再現性の高さ=強さであることの裏返しなんだよね…
「決まれば強いけど安定しないから環境取れない」っていう評価も、再現性の高さ=強さであることの裏返しなんだよね…
128: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 17:46:01
デュエマのクロックが遊戯王にいたら相手ターンにリビングデッドでワンサイドゲーム
130: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 17:57:48
デュエマのシールドだろ
ポケカみたいな有利になればなるほど有利になるゲームじゃないと逆に殴らなくなる
ポケカみたいな有利になればなるほど有利になるゲームじゃないと逆に殴らなくなる
131: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 17:59:57
ワンピも似たようなシステムじゃ無かったっけ?
>>130
>>130
164: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 19:42:22
>>130
デュエマは漫画アニメとのメディアミックスも考えてルールを制定したろうから、不利からの逆転を描きやすい方へ舵を切ったのかもしれない
デュエマは漫画アニメとのメディアミックスも考えてルールを制定したろうから、不利からの逆転を描きやすい方へ舵を切ったのかもしれない
132: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:01:47
こう考えると遊戯王ってコストが無い分そこまで弾けてる訳では無いんだな
最終的に出力される結果は別として
最終的に出力される結果は別として
137: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:20:51
>>135
いやターンスキップ自体は遊戯王でも割と気軽に出来るぞ
いやターンスキップ自体は遊戯王でも割と気軽に出来るぞ
139: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:23:44
>>137
そこへ至る前に止められるたり
そこまでやれるなら別の事した方がいいだけだしな
そこへ至る前に止められるたり
そこまでやれるなら別の事した方がいいだけだしな
140: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:26:44
>>139
プトレマイオスで先攻から延々ターンスキップ続けて終わらせるとかは他では出来なさそう
MTGなら対処出来るんかね?
プトレマイオスで先攻から延々ターンスキップ続けて終わらせるとかは他では出来なさそう
MTGなら対処出来るんかね?
143: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:30:52
>>140
まあ普通に打ち消すかインスタント除去
遊戯王風にいうなら手札から飛ぶ召喚無効や破壊があるからコストさえ有ればなんとでもなるとは思う
まあ普通に打ち消すかインスタント除去
遊戯王風にいうなら手札から飛ぶ召喚無効や破壊があるからコストさえ有ればなんとでもなるとは思う
144: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:33:50
>>143
0マナで打てる打ち消しとかあるのか
遊戯王の手札誘発よりもヤバいな
0マナで打てる打ち消しとかあるのか
遊戯王の手札誘発よりもヤバいな
149: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:37:45
>>147
あっ流石に生き物相手では無いのね
誘発を弾いて先攻展開出来る化け物だと思ってた
あっ流石に生き物相手では無いのね
誘発を弾いて先攻展開出来る化け物だと思ってた
151: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:39:17
>>149
mtgは召喚も呪文だよ
mtgは召喚も呪文だよ
153: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:41:48
>>151
つまり手札から打てる神宣か
馬鹿みたいに強いな
つまり手札から打てる神宣か
馬鹿みたいに強いな
167: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:05:46
>>153
こいつが使えるフォーマットでは新しいカードの評価項目の一つに「色が青か(こいつのコストに使えるか)」が入るぐらいには環境を定義するカード
こいつが使えるフォーマットでは新しいカードの評価項目の一つに「色が青か(こいつのコストに使えるか)」が入るぐらいには環境を定義するカード
133: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:04:44
十枚墓地送りとかは一ターンでデッキ破壊しきれるならともかく
一枚でも残るなら遊戯王だと使った側が死にそう
一枚でも残るなら遊戯王だと使った側が死にそう
134: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:05:26
ワンピースカードゲームのライフはほぼデュエマのシールドだよ
攻撃を受けた側がカードを手札に加えられて、トリガーもある
違うのはリーダーカードによって枚数が変わるってとこかな?
攻撃を受けた側がカードを手札に加えられて、トリガーもある
違うのはリーダーカードによって枚数が変わるってとこかな?
136: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:17:37
まあワンピのはデュエマのトリガーほどの出力は無いから
138: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:21:44
mtgの追加ターンとか他所じゃ見ないな
ボルバルとかすごい非難されてるけど同じ効果の非生物呪文あるし敗北効果は他にもある
ボルバルとかすごい非難されてるけど同じ効果の非生物呪文あるし敗北効果は他にもある
145: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:34:03
真面目にPW
爆アド過ぎて他カードゲームいったらゲーム壊すと思う
爆アド過ぎて他カードゲームいったらゲーム壊すと思う
148: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:37:36
>>145
自分もそう思って上に書いたけれどもよく考えたら遊戯王のターン1効果を持つフィールド魔法や魔法トラップカードは近いか?
もっと言えばフィールド魔法の場所にLP持って複数の効果のうち1つ選ぶタイプにはなるだろうが
自分もそう思って上に書いたけれどもよく考えたら遊戯王のターン1効果を持つフィールド魔法や魔法トラップカードは近いか?
もっと言えばフィールド魔法の場所にLP持って複数の効果のうち1つ選ぶタイプにはなるだろうが
166: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 19:55:11
>>148
PWの厄介なところは無視できない性能もってるのに簡単に除去できないところだと思ってる
PWの厄介なところは無視できない性能もってるのに簡単に除去できないところだと思ってる
174: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:57:06
>>166
遊戯王だと実質全員速攻持ちみたいなもんだし、ゲームスピード早すぎて他のカードとたいしてかわらんぞ
遊戯王だと実質全員速攻持ちみたいなもんだし、ゲームスピード早すぎて他のカードとたいしてかわらんぞ
146: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:34:37
ラッシュのハンデスはなぁ…マキシマム召喚出来ない・場が埋まって下級がだせないor上級ばっかでだせない・罠カードの発動コストの為くらいしか手札がある状況ないしなんなら最初の2つは事故だからハンデスしてくれてありがとうまである
168: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:10:08
>>146
自分のターンに手札を使い切るのが基本戦略だからハンデスがキツい状況がほぼ無いんだよな
相手の手札が0の時に効果を発揮するモンスターの多い雷族デッキでしか使われないんだ
自分のターンに手札を使い切るのが基本戦略だからハンデスがキツい状況がほぼ無いんだよな
相手の手札が0の時に効果を発揮するモンスターの多い雷族デッキでしか使われないんだ
154: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:42:26
遊戯王の一番ヤバいのって盤面の再現性な気がしてきたな
エクストラやサーチがなくて再現性低いとコストなくてもそこまでブッ壊れない気もする
コストがなくて1ターンで展開が終わるせいで再現性が高い面もあるけど
エクストラやサーチがなくて再現性低いとコストなくてもそこまでブッ壊れない気もする
コストがなくて1ターンで展開が終わるせいで再現性が高い面もあるけど
156: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:44:49
>>154
まあ遊戯王では強いけどサーチできないから入れないとかサーチできないから許される強さみたいなのあるしな
まあ遊戯王では強いけどサーチできないから入れないとかサーチできないから許される強さみたいなのあるしな
159: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 19:10:15
ウィクロスのアーツ全般
コスト払えば1回exデッキから使える速攻魔法みたいなもんなんだけど全体的にカードパワーがかなり強い
コスト払えば1回exデッキから使える速攻魔法みたいなもんなんだけど全体的にカードパワーがかなり強い
165: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 19:53:23
今更だけど単純にmtgのインスタント呪文が許されないかもしれないな
170: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:20:21
>>165
mtgだとハンデスに対応してカウンター撃ってカウンター撃ち返されてそれに対応してドロー呪文打って引いたカウンターを叩きつけるとかそれなりに見るけど、他はあんまり無いのかな?
mtgだとハンデスに対応してカウンター撃ってカウンター撃ち返されてそれに対応してドロー呪文打って引いたカウンターを叩きつけるとかそれなりに見るけど、他はあんまり無いのかな?
176: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:58:56
>>170
妨害打ち合うようなTCGはMTGと遊戯王ぐらいじゃないか
その手が重要なゲームは人気でないんだよね
妨害打ち合うようなTCGはMTGと遊戯王ぐらいじゃないか
その手が重要なゲームは人気でないんだよね
180: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:03:02
>>176
他ゲーはあっても基本コンバットだけだったりするね
ワンピとかヴァンガードとか
ゼクスは除去とか飛ばせるけどコンバットのタイミングだけだし
他ゲーはあっても基本コンバットだけだったりするね
ワンピとかヴァンガードとか
ゼクスは除去とか飛ばせるけどコンバットのタイミングだけだし
169: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:12:24
対抗呪文の強さはコストのあるゲームならではだよな
相手の6マナだのの呪文を2マナで無効化できてしまうわけで
故に打ち消されないだのなんだのがフィニッシャーで採用される
相手の6マナだのの呪文を2マナで無効化できてしまうわけで
故に打ち消されないだのなんだのがフィニッシャーで採用される
171: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:53:10
逆にmtgはインスタント呪文があるから定着したら勝ちのデカブツとかも許されてる面もある
ボルバルザークはmtgだったらインスタント除去できない方が悪いで終わりそう
ボルバルザークはmtgだったらインスタント除去できない方が悪いで終わりそう
173: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:55:55
>>171
エムラクールと考えればまぁ否定はできないな
でも文句はクソ言われると思う
エムラクールと考えればまぁ否定はできないな
でも文句はクソ言われると思う
172: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:55:38
基本的にトリガー以外で相手ターンに動けないデュエマだからこそ永久に許されないカードだよねボルバル
184: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:06:23
ポケモンのドロソはトレーナーカードという性質ありきじゃね?
185: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:08:11
>>184
それ込みでも強すぎる気がするしなぁ
それ込みでも強すぎる気がするしなぁ
187: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:09:37
まずポケモンのドローに比べたらバトスピのデッキ破壊も別にイカれてなくない? ってのがちょっとある
188: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:11:34
バトスピのデッキデスも全盛期でもトップには君臨したけどそこまで速くないってのはあるな
セルフデッキデスならヴァイスシュヴァルツのディスガイアもなかなかいかれてるな
セルフデッキデスならヴァイスシュヴァルツのディスガイアもなかなかいかれてるな
189: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:12:23
ポケカのドロソがトップで
バトスピのデッキ破壊とラッシュのハンデスが同率って印象になるかな
バトスピのデッキ破壊とラッシュのハンデスが同率って印象になるかな
191: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:13:08
遊戯王しかやったことないけどポケカのドロソってなんであんなにヤバいの?
192: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:14:49
>>191
相手ターンに動けないのはだいぶデカい
相手ターンに動けないのはだいぶデカい
193: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:15:53
>>191
複数枚のカードを揃えないといけないから
複数枚のカードを揃えないといけないから
195: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:17:35
>>191
単体ではなにもしないエネルギーをポケモンにつけなきゃいけないのがデカい
しかもポケモンがやられたらエネルギーごとトラッシュ行きだし
単体ではなにもしないエネルギーをポケモンにつけなきゃいけないのがデカい
しかもポケモンがやられたらエネルギーごとトラッシュ行きだし
197: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:18:44
>>191
ポケモンを4‐5体並べて進化させてエネルギーを複数枚付けて…と全体的に要求カードが多くて手札の消費が激し目なのが1つ
1ターンに1回の攻撃でサイドを1枚(特殊な場合2枚)取って最終的に6枚とり切れば勝利…って感じで手札が大量にあってもそのまま勝利できるってことは基本ないので大量ドローしても問題ない(むしろデッキ切れのリスクがあるので引きすぎないようにすることもある)のが1つ
大量ドローできるカードは基本サポートというカードタイプでカードタイプ全体で同名ターン1制限がかかってるのでドローからドローが連鎖したりドローしつつ相手の盤面を崩して急襲するみたいなことが難しいのも理由かな
ポケモンを4‐5体並べて進化させてエネルギーを複数枚付けて…と全体的に要求カードが多くて手札の消費が激し目なのが1つ
1ターンに1回の攻撃でサイドを1枚(特殊な場合2枚)取って最終的に6枚とり切れば勝利…って感じで手札が大量にあってもそのまま勝利できるってことは基本ないので大量ドローしても問題ない(むしろデッキ切れのリスクがあるので引きすぎないようにすることもある)のが1つ
大量ドローできるカードは基本サポートというカードタイプでカードタイプ全体で同名ターン1制限がかかってるのでドローからドローが連鎖したりドローしつつ相手の盤面を崩して急襲するみたいなことが難しいのも理由かな
199: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:20:08
>>191
やれること自体が縛られてるから
よく言われるトレーナーのサポートは1ターンに1枚しか使えない
ポケモンのどうぐはモンスター1体につき1枚しか張れない上付け替え不能
エネルギーも1ターンに1枚しかつけられない
やれること自体が縛られてるから
よく言われるトレーナーのサポートは1ターンに1枚しか使えない
ポケモンのどうぐはモンスター1体につき1枚しか張れない上付け替え不能
エネルギーも1ターンに1枚しかつけられない
196: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:18:21
じゃあ
・ポケカのドロー
・バトスピのデッキ破壊
・遊戯王OCGのコスト
・ラッシュデュエルのハンデス
の四天王にする?
半分遊戯王じゃねぇか
・ポケカのドロー
・バトスピのデッキ破壊
・遊戯王OCGのコスト
・ラッシュデュエルのハンデス
の四天王にする?
半分遊戯王じゃねぇか