漫画やアニメの『デスゲームもの』って一時期めちゃくちゃ流行ったよね

  • 106
1: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 23:49:29
大半の作品が一話だけ有名な出オチみたいになっちゃって最後の決着まで追ってる人ほとんどいないイメージがある
80: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 18:01:41
>>1
SAOはそもそもゲームの世界での冒険と恋がメインで、デスゲーム要素は味付けでしかない
だからデスゲームが終わった後も話が続いた
102: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 01:26:03
>>1
SAOはデスゲームではないだろ
107: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 05:31:45
>>102
一応、>>1の画像に入ってるし…
まぁ、殺し合いではないかな
104: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 02:59:36
>>102
ゲーム内の死がリアル死になるゲームってジャンルとしては何にあたるんだっけ
112: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 10:29:56
>>102
SAOは作中のデスゲームの定義としてゲームのルールにペナルティとして明確な死が含まれるゲームだと言ってたからそういう意味ではデスゲームの括りに入る
いわゆる普通のデスゲームと違ってプレイヤー同士の争いがゲーム側からは推奨されてないしそもそもデスゲームやってたのは全体的に見れば序盤だけだろと言われたらまあその通りではある
2: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 23:51:44
気づいたら終わってるのがほとんどなんだけどたま〜に「これってまだ続いてんの!?」ってレベルの長期作品があったりする
3: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 23:55:14
最初の導入の部分どれだけ気をてらうかで作者が苦戦してそうなのを見ると異世界転生モノの転生&転生特典の大喜利感に近しいものを感じる
4: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 23:59:27
サムネの作品は中でも割と上澄みの方だな
5: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 23:59:54
大体どれも途中から同じような展開になっちゃって読むのやめちゃうんだよなぁ…
6: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 00:03:39
大体最初の方の誰が生き残るか話がどう転ぶか分からん頃が一番面白いんだよね
41: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 12:13:18
>>6
ゾンビ系とかもそんな感じよね
45: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 13:34:29
>>41
ゾンビもデスゲームも出オチになりやすいから1本で終わる映画が一番向いてるんだろうな
最初の引きは強いから連載漫画や連続ドラマでも出足はいいけど最後まで持たない
105: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 05:08:32
>>41 
理想を言うならあまり引っ張らずにサササッとテンポよく終わって物語の元凶がきっちりシメられると面白いんだけど
まあそういうの言うのは簡単でも実際やるのは難しいよね
7: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 00:04:53
ラストってやっぱデスゲームの主催者を倒して終わりの作品が多いんかな?
108: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 06:35:10
>>7
なんとか頑張って生き残りました。

で、終わるのも多い気がする。
8: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 00:05:21
気に入ったキャラがいれば、その末路が見たくて買っちゃう
9: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 00:10:05
出会って10秒でなんちゃらみたいな漫画どうなった?昔読んでたなあ
能力ものだった気がする
11: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 00:15:36
>>9
間違ってたら申し訳ないんだけど「出会って5秒でバトル」かな?
だとしたらまだ続いてるよ
もうほとんど最終章みたいな感じだけど
10: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 00:15:13
>>9
ちょうど最終ゲームが始まったとこ
13: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 00:24:34
ダンロンとかもそうだったけど推しキャラ人気キャラから先にどんどん減ってくのって勿体ないよなぁって思ってた
いや勿論それが醍醐味ではあるんだけどさ
31: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 09:46:11
>>13
退場するってことは多少なりとも深堀されるし深堀されればまだその他大勢の子よりも推しになりやすいしだしな
数が減り始めると最初の先が読めないって良さが消えやすそうだし作るの難しそうなジャンルだなって思う
14: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 00:42:29
デスゲームのグルメ漫画とかデスゲームの恋愛漫画とか色々あったよね…
22: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 04:10:34
>>14
デスゲームグルメとかあったんだ…
15: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 00:45:28
ぶっちゃけちょっと文才のある人なら書きやすいし(密室空間なら複雑な社会構造なんかも無視できるし、流れもおよそ決まってる)、読むほうもそこまで頭使わなくても楽しめるもんな
16: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 00:48:20
個人的にデスゲーム系の中で神さまのいうとおりが1番面白かった
17: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 01:13:53
カイジとかもデスゲーム扱いになるのかな
19: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 01:22:57
>>17
なんか別に描いてたよ
零とか
18: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 01:17:38
ダーウィンズゲームは序盤で異能バトル方向にシフトしたけどなんだかんだ最後まで面白かったな
20: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 01:27:31
>>18
ダーウィンズゲーム好きだけどデスゲーム好きな人にはオススメできないんだよな
あれはデスゲームに見せかけた異能バトル要素が強めな宇宙論SF しかも割と硬派
65: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:42:12
>>20
無理矢理殺し合わなくても助け合える場合もあるしねあれ
81: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 18:03:05
>>20
最終的にはデスゲームの主催者も仲間になったもんな
21: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 01:37:43
GANTZもそうだけどデスゲームのインパクトで導入を盛り上げた後はどれだけ上手く風呂敷を広げるかも戦略の1つだと思う
23: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 04:58:50
いくつか読んだけど巻き込まれ系はスタートダッシュはよくても風呂敷畳むの割と雑だなって感じがする
24: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 05:05:50
まあ過言なんだろうけどちゃんと綺麗に終わったデスゲームものの方が珍しい気がする
25: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 08:24:55
何であんな流行ってたんだろうな
後から流行った異世界ものよりもずっと自由度が低いように思えるのに
27: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 08:30:40
>>25
自由度が低いって書く側は考えること少なくて楽だし読む側は求めてるものが出てきやすいってことだからいいことでもあるんだ
異世界だって流行ったのは決まりきったテンプレフォーマット数種類だし
30: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 08:48:59
>>25
テンプレートとして導入がさせやすいって言うのは強いんだ
進撃の巨人が流行った時もモンスターが突然襲ってくる奴が急に増えたし
26: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 08:28:08
難しいストーリーの導入を簡単に出来るスターターキットみたいなものだからな
デスゲームものって
なろうで追放系が流行るのと構図が似ている、その後生き残るかエタるか見捨てられるかのその先も同じだな
28: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 08:32:50
金城宗幸のデスゲームが読みてぇよーっ
29: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 08:37:20
今際の国のアリスは面白かった
32: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 10:07:59
人気が出て引き伸ばしなのか初期プロットだったのかはともかく
最初のメンバーだけで話が終わらず同主人公で新しい敵と次回戦とかなると
デスゲームっぽさが減って普通の能力バトルとか頭脳バトルになってきてしまうんよなあ
33: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 10:10:41
デスゲーム系は試し読みするとその先が気になってついつい買って読んでしまう
作者が亡くなったからもう読めないんだけどたとえ灰になってもを完結まで読みたかった…
34: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 10:22:30
神さまの言うとおり、ACMA:GEME、リアルアカウントとデスゲーム物同時連載してたマガジンは異常だった
36: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 10:37:46
>>34
デスゲーム連載陣による生き残りを賭けたデスゲームかな?
37: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 10:40:54
>>34
その後はラブコメばっかりになったりする
42: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 12:16:34
>>37
最後の一人になるまで戦うゲームか…
35: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 10:32:12
ガンツ(2000)
SAO(2009)
ダーウィンズゲーム(2013)
天空侵犯(2014)
奴隷区(2012)
東のエデン(2009)
ぼくらの(2004)
未来日記(2006)

「一時期めちゃめちゃ流行った」というには年代がバラバラすぎるんだけど…
50: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 13:39:29
>>35
1999年のバトロワが若者中心のしばらくブーム来てちょっと落ち着いて2010年ごろにまた次の若者世代に刺さってブーム、だと思うわ
こういうのは有名作の数じゃなくて、後追いの凡作が大量に作られたかどうかがブームの目安
バトロワものってシチュエーションで流行ってた時期と、それを継承したデスゲームというフォーマットが流行ってた時期で別れてるイメージ
52: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 13:46:04
>>35
サムネはあくまでネトフリで「デスゲーム」って検索した時出てくる作品のくくりみたいだから作品テーマ以外はあんまり統一性ないんじゃない?

多分スレ主が言ってるのは10年くらい前?のデスゲームジャンルが異世界モノくらい乱雑としてた時期のことだと思う
38: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 10:41:26
「ぼくらの」アニメの評価が低いけど原作と微妙に違うことこそが「ぼくらの」の世界で戦いが起きる理由と繋がる感じがして好き
39: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 11:28:59
リアルアカウントは面白かったな
ルールの裏を読むって感じがあって
40: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 11:45:23
運営がいるタイプのデスゲームものはあんまり好みじゃないな
結局主人公は生き残ったけど運営は残って次のゲームは……みたいな終わりすることが多いし
44: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 13:33:49
ポストアポカリプス物はオチの落着点がなぁ
47: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 13:35:56
>>44
ポストアポカリプスって終末後の世界をのんびり旅するようなやつから新しい社会を築くのまでだいぶ幅が無い?
46: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 13:34:57
ブックオフで最後だけ見るとデスゲームもはや関係なくて大体主役っぽい黒髪がキリッとしてて終わってる印象
49: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 13:38:48
ぼくらのって、いうほどデスゲームか?
57: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 15:44:57
>>49
平行世界同士のデスゲームに参加した世界の一つ(からの代表プレイヤー達)だけをクローズアップしてるから一般的なデスゲームものと雰囲気が違うだけでやってることはデスゲームだよ
51: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 13:41:53
別にSAOもデスゲームしてたのは最初の最初だけだからなぁ
53: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 14:02:38
>>51
SAOなんかはそもそも一般的なデスゲーム物とはちょっと趣向が違うよね
プレイヤー同士が戦うことを強制されてたわけじゃないし
普通のデスゲーム物みたいに「命がけのゲームをやる作品」じゃなくて「命がけでゲームをやる作品」っていうのがSAOの魅力なんだよね
普通のデスゲームを悪く言う気はないけど結局デスゲームであること以外に明確な魅力が無いと生き残れないんだろうなとは思う
54: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 14:37:56
>>53
コナンのベイカーストリートの亡霊や.Hackと同世代の作品だからねえ
クラインの壺の方が古くはあるけど、やっぱりきっかけはマトリックスなのかな
58: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 15:51:53
>>54
仮想世界ものだと間にlainとかAvalonなんかもあるね
急に湧いて出たわけじゃなく次第に増えていった感じ
59: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 15:54:40
>>58
おっとマトリックスよりlainの方が先だった
モブキャラがデスゲームやってて死ぬ描写もあるんだよな
68: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:49:36
>>54
それ系統だと高畑京一郎のクリス・クロスが初めて読んだ時に頭殴られたような衝撃あった
主人公は生き残るけどビターエンドなの含めて思春期に劇薬だった
55: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 15:13:48
そういやリアルアカウントの実写ってどうなったんだ?
全然続報ないけど…
56: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 15:32:06
>>55
お蔵入りかな?
103: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 01:29:53
>>55
嘘喰いもめちゃくちゃ揉めながら時間かけてどうにか完成したから、リアアカもそうなる可能性がゼロとは言わないけど実写化ってとにかく揉めるケース多いからな……
60: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:08:38
お前らが嫌いそうなNetflixのイカゲーム見たけど普通に面白かったわ
何ならオタクくんオタクちゃんが好きそうな感じだったぞ
62: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:28:11
>>60
あにまんでも普通に話題になってたしデスゲームのおすすめ語るとき絶対出てきて結構♡付いてるぞ
61: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:27:56
バトルロワイヤルの劣化コピーみたいな作品だらけだったな
63: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:32:31
純粋なデスゲーム作品で評価されてるのってどんなのある?
レジェンドのバトロワ除くと神さまのいうとおりとか今際の国のアリスとかよく見るけど
67: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:49:09
>>63
クリムゾンの迷宮なんだよなあ
64: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:39:45
デスゲーム系と言っても参加者同士のPVP系と脱出系のPVE系でだいぶ違う気がする
66: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:44:54
平和なデスゲームもの
主催者がポンコツお人好しすぎる
ギャグですわ
69: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:51:25
ネタだけど爆笑したやつ
75: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 17:19:57
>>69
出落ちに出落ちを重ねる単発読切として優秀すぎる
70: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:52:58
SAWシリーズはデスゲームに入りますか?
71: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:54:38
神さまは結構面白かったなぁ
77: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 17:39:59
デスゲーム系大好きだからいくらあってもいいと思ってる
最近はあんまり見ないけど何かいいのある?
72: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:55:08
タイトル忘れたけどサンリオがなんかデスゲームものやってなかったっけ
74: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 17:01:12
>>72
まいまいまいごえん かな
73: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:56:00
名物は愚かすぎるモブだけど、読了後に謎の感動があなたの心を満たすラブデスター
76: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 17:25:01
ゾンビパニックモノとかもこんな出オチと尻切れ感
78: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 17:40:03
まぁ運営が崩壊すれば万事解決
ズタボロにされた人間関係は残るけど
79: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 17:57:31
仮面ライダー龍騎はデスゲーム黎明期の作品としてよく語られてるな。ギーツもデスゲームに入るか?
82: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 18:10:41
トモダチゲームとかライアーゲームってデスゲームに入る?ちょっと違うか
83: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 18:34:52
個人的な感想だがリアルアカウントは途中でゴタゴタはあったけどまあまあ綺麗に終わった方だと思う
ただまとめて見るから良かっただけでリアタイで見たらどうかってのはあるかもしれん
84: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 19:57:02
決着まで面白い作品なら上にも出てるけどラブデスターかな?
85: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:15:42
今際の国のアリスデスゲーム物としては珍しく主人公達が一切出てこない番外編があってそれがめちゃくちゃ面白かったわ
主人公が出てるゲームはどうやって突破するんだ何だけど番外編はどれだけ死ぬかわからないから笑いながら読める
95: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:04:13
>>85
初めて読んだのが番外編で脇役かと思ってたお人好しのお姉さんと仕掛け人だけ生き残ってた
後から本編読んだらお姉さん五体満足でラストまでいたからびっくりよ
86: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:58:11
なんかぼくらのがデスゲームって言われると違和感ある
いや間違ってはないんだけど
96: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:44:27
>>86
デスゲームを舞台にしてるけれどデスゲーム自体には焦点が合ってないからかな
ジャンルの飽和後に出てくるそのジャンルを捻った作品を先取りしたような存在
87: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:05:55
デスゲームってパニックホラーの一種だから基本的に出オチなんだよね
だからギャンブル物に似ているようで実際には全然違うし持続力が無い
88: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:10:45
ジャンプ系列だとラブデスターが良かった
あんなに迷走とギャグだらけのB級なのに終わりよければすべて良しを地で行ったのは凄い
89: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:17:04
まどマギと進撃の功罪感ある
91: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:19:59
最初に触れたデスゲームものがダンガンロンパとかキミガシネだったせいでデスゲーム=閉鎖空間での殺人&裁判&処刑だと思ってたんだけど
もしかしてダンロン系のデスゲームものって割と少数派なん?
97: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 23:15:43
>>91
ダンロン自体がジャンルの中では後発組なぶん個性出すために工夫してるからその真似だとダンロンのパクリっぽくみられちゃいそう
109: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 07:40:02
>>91
そんな君にオススメはレイジングループ、鈍色のバタフライ、トガビトノセンリツあたりのケムコ製アドベンチャー
まあ人狼要素も強いけど
92: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:21:50
今際の国のアリスはゲームが面白いのもそうなんだけどオチや設定の納得感が他のデスゲームものよりも良かったわ
続編はまあ….うん….
98: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 23:21:52
デスゲームって何となく黒幕とか主催者が「これが人間の本質!人間は追い詰められたらクズなんだ!」とか偉そう説教してるイメージがあってそういう奴がムカつくから敬遠気味だな
たぶんネット広告に流れてくるような漫画の影響なんだろうけど
99: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:27:49
>>98
今までに見たり読んだりしたデスゲーム作品でそんな黒幕見たことねえ…
特定の属性を持つ人間だけ集めたデスゲームで「これだから◯◯の奴らは」みたいなこと言ってたのは覚えがある
111: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 08:45:44
>>98
煽りや挑発で言うならともかくデスゲームでガチ説教かます黒幕は見たことないな
参加者の生殺与奪掌握してる訳だから大なり小なり上から目線にはなると思うけどそれぐらいだろ
100: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:40:05
バトル・ロワイアルの原作小説版がデスゲームものとしてはかなり高い完成度でまとまってる感はある
漫画版はエ○グロ誇張しすぎ、映画版は雰囲気はあるけど駆け足
101: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 01:25:00
バトルロワイアルは日本でデスゲームが爆発的に流行った起点だからなぁ…
106: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 05:30:31
ゾンビものは対抗手段とか解決策を知るフェーズになるとジャンル変わるからなぁ。
ひたすら逃げ続けるゾンビものをみたい
113: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 21:06:42
SAOはいわゆるバトロワ系ではないけど広義のデスゲームではあるよね
93: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:25:08
リアル鬼ごっことか王様ゲームとかも流行ったよな

元スレ : デスゲームものって一時期めちゃめちゃ流行ってたけどさ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:34:11 ID:c5MDE3NDQ
でも無理があるから、そのうち廃れていった
末期には神とか悪魔とか天使とか、そういう頂上能力を持った存在が主催者になるものが増えた
0
17. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:53:33 ID:I3OTEyOTg
>>1
デスゲームをやる理由、成立させる苦労を真面目に考えてったら
こんなん人間が主催するのは無理だなってなるよねそりゃあ
0
63. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 01:14:22 ID:IxMTUwNA=
>>1
いくら闇の権力者や金持ちだったとしても、ここまでデスゲームやら誘拐に時には記憶消しの薬品注入など人権的にも大問題な行為を隠し切るのも難しいしな
それなら神様など上位存在の方がどうやって~って理由付けを全部カットできるし
0
77. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 06:56:08 ID:I3Mjk0MA=
>>63
尚、西尾ワールド
0
70. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 02:03:10 ID:Q4NTI5NDA
>>1
神が主催の未来日記はブーム初期なんだよなぁ…
0
2. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:34:17 ID:I2NDA5Nzg
この手のだとスレでも出てるけど今際の国のアリスが一番面白かったかな
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:34:29 ID:EzMzQ3Mzc
一時期のマガジンはデスゲームだらけだったな
序盤のワクワク感は凄いんだけど最後の着地点が難しいよねデスゲーム
0
35. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:24:17 ID:g1Nzk0Njg
>>3
スレにもあるけど序盤のシナシナ感からメチャクチャ綺麗な着地を決めたラブデスターが異質すぎる…
0
58. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 00:15:40 ID:YzMTQ0NTQ
>>3
って言われるけど神様とリアルアカウントが同時にやってたくらいで言うほど当時のマガジンにデスゲームものはなかったと思う
アクマゲームなんかはデスゲームじゃなくてギャンブルもの的なノリだし
なんとかクルセイダーって打ち切り漫画は導入デスゲームっぽさあったけどバトル漫画だったしで
0
78. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 07:15:36 ID:k4NDEzNTA
>>3
というより最初に着地点(主催者の目的と最終勝者)を決めてないと間違いなく迷走する。
0
80. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 08:00:07 ID:A5NTM2MTI
>>3
普通に終わらせたらなんか尻すぼみ感あるし、かといって高いレベルで物語を畳むのは難しい
デスゲームは始めやすいが畳みにくいフォーマットっていうのも、なんか多くの作品が出オチみたいになってる原因だと思う
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:35:39 ID:Q5NDc0MjY
SAOはそりゃ広義ではデスゲームだけどサバイバルゲーム的な要素のが大きくね?
0
81. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 08:01:19 ID:A5NTM2MTI
>>4
SAOは命をかけたゲームではあるがバトルロイヤル要素は薄いからな
0
5. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:39:45 ID:I2Njk4Mzk
実写映画だと多い気がする
人狼ゲームシリーズとかSAWシリーズとか
0
90. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 09:16:48 ID:I3NzgyNA=
>>5
バトルランナーとかデスレース2000とかもデスゲームに入るかな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:40:06 ID:czNTE0NDE
ゴミがウケたら二番煎じのゴミが増える
0
61. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 00:34:14 ID:IyNzQ3MDI
>>6
進撃が流行ったせいで、一時パニックホラー物がやたら増えたよな。

後、彼岸島の二番煎じ狙いな「〇〇島」とかも
0
104. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 20:28:13 ID:g1MzUxMDQ
>>6
かっ、かっくぃ〜〜‼︎www
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:41:38 ID:A5MDI4NzY
本田鹿の子の本棚はルールで禁止スよね
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:44:41 ID:Y3OTU4NQ=
>>7
男塾×デスゲームだからな…
0
8. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:44:23 ID:I2MjI4MTg
作者の考えたオリジナルゲームは良いけどルールが複雑怪奇と後付けのオンパレードのせいで最適解を導き出す主人公が操り人形に見えるバグ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:44:34 ID:g5MzU5MTQ
そろそろバトロワアニメ化してほしいな
今時グロめのアニメ普通に放送してるし行けるやろ・・・漫画版は超人能力バトルなのでNG
0
43. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:42:05 ID:E0Nzg0MA=
>>9
漫画版はちょっと劇画調過ぎたからそろそろ今風な絵柄でアニメ化して欲しいな
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:46:24 ID:kyNzMxMzQ
連載が長く続いた奴ほど
オチがパッとしないバッドエンドになってる印象がある
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:47:12 ID:k3NzYzMg=
神様の言うとおり、神様の言うおり弍が面白かった
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:47:12 ID:I5ODA3MjM
ブームの下地はバトルロワイヤル
火付け役は神様のいうとおりってイメージかな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:48:35 ID:A0MDg3OTY
過去の嫌な経験を思い出すからあまり見ないようにしてた
0
55. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 00:08:38 ID:Y2NDgzODY
>>14
もしかして前大会の生存者?
0
15. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:49:33 ID:A4Njk1Mzc
キラークイーンが元ネタのやる夫スレとか好きだったわぁ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:50:31 ID:Q4MDUxMjk
ぼくらのも世界設定はデスゲームだけどジャンル的にはデスゲームものではないよな
0
87. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 08:25:41 ID:k4NDEzNTA
>>16
シナリオ進行にデスゲームを使ってるけど物語としては「避けられない死を前にした各人の最期の決断」の方に比重があるからね。
0
18. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:54:44 ID:A2MjIzMTc
バトル・ロワイアル以前もあったと思うけど、それ以降からリアル鬼ごっこや人狼ゲーム あたりに続いてそこから漫画作品も増えていった感じかな。人狼ゲームや王様ゲームはやたらとシリーズ続いていて、それなりに漫画化もされてるから、デスゲームもの漫画はすごく出てる感がある
0
36. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:25:33 ID:gwOTg5NDE
>>18
バトロワとかリアル鬼ごっことかGANTZとか、オタク向けというより青年向けの大衆作品でブームになるくらい昔から根強いコンテンツだったよな
それから徐々にラノベとか深夜アニメでオタク向け作品が多く作られ、ジャンルとして確立するようになっただけだよな
0
41. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:40:51 ID:E4MjgzMzg
>>18
バトル・ロワイアルもモデルはスティーブン・キングの死のロングウォーク(1979年)なのだそうだ。なのでバトロワの舞台である城岩町は、死のロングウォークの舞台であるキャッスル・ロックから
後にアメリカで出たハンガー・ゲーム(2008年)も本国でバトロワのパクリじゃね?と言われたそうだが
0
19. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:57:14 ID:A2ODgxNDI
「鳥籠ノ番」っていう2人1組を強制されるデスゲーム漫画が、手頃な長さで伏線もスッキリ回収してて2人1組って独自性もあって結構良かった
0
71. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 02:05:05 ID:Q4NTI5NDA
>>19
普通は盛り下がりやすい犯人が判明してからの展開が凄くて当時の2chのガンガンONLINEスレが賑わったの覚えてる
0
20. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:57:16 ID:g1Nzk0Njg
先生!ガッシュやうえきの法則もデスゲームに入りますか?
0
40. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:34:57 ID:QzMjc3MDE
>>20
バトルロイヤルかな?

バトルロイヤル ⊃ バトルロワイアル
デスゲーム ⊃ バトルロワイアル

バトルロイヤルだからといってデスゲームとは限らないし、デスゲームだからといってバトルロイヤルとは限らない

ガッシュの未アニメ化部分(ファウード編後半、クリアノート編)は本当にアニメで見たいなぁ…ちゃんと最後の決着まで面白い作品だし…
0
57. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 00:13:10 ID:kxODI4NzI
>>20
どっちも後継者決定のためにやってるから、訳の分からない主催者が開いてる「ゲーム」感が小さいと思う
0
21. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:58:55 ID:g1OTM3MTc
ネトフリでイカゲーム観たけど、なんか途中から飽きてきた。
「どっかで観たな」感が強い。

あと、デスゲームの裏側で、「スパイが・・・」「運営側に裏切りが・・・」といった展開も、一歩間違えばつまらなくなる。
0
46. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:49:27 ID:gxNDEyMzg
>>21
イカゲームはカイジに寄せすぎてる気がする
0
52. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 00:06:47 ID:ExNTU1NDY
>>21
うん、騒がれる割に既視感が強い
0
62. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 00:47:50 ID:U3Mzk4MTI
>>52
まぁ騒がれたのはデスゲーム見慣れてない海外にだからね
0
60. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 00:24:16 ID:YzNDYxMzg
>>21
日本はデスゲーム発祥の国なんだからもっと先に世界に発信すれば良かったのにな
0
83. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 08:07:49 ID:A5NTM2MTI
>>60
日本はいいものたくさんあるのに国内市場にしか目が向いてないから国内で完結してしまう
日本の海外展開って、日本で大ヒットしたからついでに海外もやってみるか・・・って程度の認識だし
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99. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 12:21:33 ID:YzNDYxMzg
>>83
日本のそういうとこほんまに嫌い人材は良いのに妙に楽観主義なところ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 22:59:22 ID:g2NTc1Njk
SAWはそもそもゲームじゃないよね
主催者が望む拷問を生きる為に無理矢理やらされるだけ
0
48. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:55:08 ID:QzNDY0Nzk
>>22
1作目からして一人は最初から確実に殺すギミックだし、もう一人も自傷ありきの解決法しかないからな
0
23. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:02:32 ID:A2NDQ1NjI
ガンツは先日読破したばっかだけど、めっちゃ面白かったわ
ラストだけはうーん…って感じだったけど
後日談読みたかった
0
24. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:03:01 ID:g2MjU1MjI
デスゲーム飯ってなんだよwww
とりあえず人気出そうなジャンルキメラにして出してみるかみたいな感じか?売れれば御の字で売れるとは思ってないだろこれ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:04:42 ID:MzNTI5NDI
エグニマが受けてた時期やバクマンの「ジンジツの教室」が面白そうに見えた時期がそうだったな
0
26. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:09:39 ID:IwMjYwMDA
デスゲームものの主催者を妙に美化しようとすることあるのが苦手
特にSAOの茅場
0
79. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 07:51:22 ID:E4Mzc0MzY
>>26
SAOの場合本編であるAWに話が繋がるありきの部分があるからね。
世界観の根幹になる技術に関わるから美化して使用を続行させないと話が成立しない。
0
27. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:13:19 ID:AyMTUyOTY
今もやってるデスゲームあるのかな
だいたい路線変更か連載終了したイメージだけど
0
30. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:20:16 ID:g1Nzk0Njg
>>27
GANTZ:Eとかまだやってるのかな?
0
34. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:23:56 ID:Q2MDQ3MzU
>>27
トモダチゲームとか?
もうすぐ終わりそうっぽいけど
0
64. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 01:16:48 ID:k5Njc2MzY
>>34
トモゲは最終ゲームで全ての真相編なのは分かるんだけど引っ張りが長ぁい!
0
91. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 09:33:53 ID:M0ODE4MDI
>>34
トモダチゲームはゲーム中に人が死なないからデスゲームじゃないような気がする
0
51. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:58:33 ID:QzNDY0Nzk
>>27
ブルーロックは初期は変形デスゲームだった
選手層の厚さが強さにつながるスポーツでデスゲームしても意味ねえだろってなってやめたけどw
0
65. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 01:36:04 ID:QxOTkyMjA
>>27
スレ内でも挙げられてるまいまいまいごえんは現役
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105. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 22:24:08 ID:g1MjE4NzA
>>65
未就学児童にデスゲームさせるサンリオの狂気
0
28. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:15:44 ID:Q0Mzg5NjE
ここでは全然取り上げられないけどダーウィンズゲームは面白かった。きれいに完結したし
0
95. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 11:08:29 ID:Q3MDQyNzA
>>28
きれいか?
いろいろ放り投げた部分もあって、個人的には不満の多い終わり方だったわ
好きな漫画だけど
0
29. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:19:46 ID:g5MzI5NDM
真っ先に思いついたのがFateとローゼンメイデン
0
31. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:21:27 ID:YwNDgwNzA
作品の一時期流行ものは銀魂の漫画回のコメントが全てすぎる
0
32. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:21:50 ID:M1OTQyOTk
ジャンケットバンクとか十二大戦みたいに参加者たちが進んで参加するですゲームは面白い。
一般人が理不尽に巻き込まれて何もわからず死んでいくタイプはキャラに魅力を感じない。というか知らんうちに死んでいってすぐ新キャラ補充されるから名前すら覚えられん。
0
69. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 02:02:23 ID:c0MDg1OTk
>>32
ジャンケットバンクは命も対価にするギャンブル漫画だからデスゲームとは違うかな。
十二大戦も優勝者に願いを叶えるゲームでバトル・ロワイヤル形式だからこれも違うね。
デスゲームものはどちらかというと参加者が幽閉される方だし
0
33. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:22:05 ID:czMTM3NjE
2000年代の競争社会が歓迎されてた頃はデスゲームものってかなり人気だった気がするけど、格差が開いてきた影響なのか最近はあんま聞かなくなってきた印象
ラブコメ版デスゲームであるハーレムものから1対1系に主流が移ってきたのも同じ流れかもしれない
0
37. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:26:18 ID:M4NDc0OTA
デスの方ばかり捏ね繰りまわして肝心のゲームの方が雑になってったのがデスゲームものが零落した一番の理由だと思う。グロや露悪に慣れたら何も残らないっていうね。
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88. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 08:26:31 ID:k2NDAyOTI
>>37

これはその通り。デスの方の拷問方法やグロ描写ばっか力入れすぎてゲームの方が汎用だったり複雑で訳わかんなくなってダメになるパターン。
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38. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:28:52 ID:A0MjAwMQ=
ウィッチウォッチのデスゲーム回見てるとデスゲームにも頭の良さとセンスは必要だなと思った
0
97. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 12:02:39 ID:Q0NjEyNzY
>>38
主催者が必死で考えたゲームがボロクソに評価されるの笑ったわ
0
39. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:31:47 ID:c4NzA4MzQ
バトロワ流行った時期は同人界隈でもいろんな作品の二次創作バトロワモノだらけ(ほとんどがエタった)だった思い出
まともに完結した有名作品はハカギロワイアルくらいしかしらん
0
42. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:41:42 ID:U3Njg4MTA
LIAR GAME って、終わってみれば他のデスゲームよりかなり平穏だったな
0
56. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 00:10:35 ID:kxODI4NzI
>>42
主催者も参加者も反体制側で、結局体制に潰されたってオチだからなあ
最終回の見せ方があまりにもヘタクソ過ぎるだけでわりかし妥当なオチではあると思う
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93. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 10:14:18 ID:M4NjA4OTg
>>42
死者も破産者も出てないんだっけ
言い方アレだけど身内や関係者でワイワイやってただけだしな
0
44. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:44:39 ID:YwNDgwNzA
出会って5秒でバトルとかも結局ただの能力バトルだからなぁ
頭使ってる描写あるにしても主人公の能力も基本ご都合で進行させるためとしか使ってないし最近なんて最早制限すらないなってる
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45. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:47:23 ID:gxNDEyMzg
ソウとかキューブみたいにキレイに終わって欲しい
0
47. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:54:46 ID:E2MDI0MTQ
イカゲームはデスゲームにうんざりして減ってきてまた食べたくなった頃にちょうどでてきてくれた感じ
みんな一斉に食べさせられたからうんざりしてただけでデスゲーム自体が嫌いになったわけじゃなかったってことなんだろう
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67. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 01:55:29 ID:A0ODMzNzA
>>47
タイミングの大切さが良く分かる例だな、イカゲーム
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84. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 08:11:36 ID:A5NTM2MTI
>>47
俺にとっては未来日記がそれだったな
当時はデスゲームものが多すぎて食傷して食わず嫌いしてたけど、何年か経ってから見てみたら面白かった
まああれはデスゲームが由乃を引き立たせる舞台装置になってしまってるんだけどそれがいい
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49. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:55:42 ID:Y0Nzg2MDQ
デスゲーム黎明期の作品がバトルロワイヤルとクリムゾンの迷宮という事実。原初のクオリティが高すぎる
0
50. 名無しのあにまんch 2024年04月17日 23:57:28 ID:M3NTk2NDA
金持ちの道楽遊戯としてのデスゲームなら
バトルランナーとクリムゾンの迷宮になるのかな?
0
53. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 00:06:57 ID:E2MDkxMjA
ラブデスターがわりと面白かった記憶
0
54. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 00:07:49 ID:ExNTU1NDY
デスゲームだったのにセカイ系に行くのも一時期チラホラあったな
0
59. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 00:15:40 ID:kxODI4NzI
>>54
逆にセカイ系を成り立たせるためのギミックにデスゲーム使ってるのがぼくらのか
0
66. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 01:44:48 ID:kyMDA3OA=
>最後の決着まで追ってる人ほとんどいない
作品人気で割合は違うだろうけど、どんな作品も最後まで追ってない人は結構な割合いるでしょ
0
68. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 01:59:42 ID:U2MDU0ODY
このジャンルは増田こうすけの段取りの悪いデスゲーム
と言うパロディギャグが成立する時代になっちゃった時点で終わったんだと思う、
もう真剣にデスゲームのルールでハラハラ出来ない程度には飽きられちゃってる。
0
72. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 03:37:37 ID:I4NDYyNDI
吸血鬼すぐ死ぬのデスゲームパロった話が好き
クソバカ&暴力で主催者の何もかもをぶっ壊す
ものすごいスカッとしたわ
0
73. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 05:36:28 ID:U5MDA1MTY
ラブデスターは善人が勝ち抜け生還していくシステムだったのでストレスなく読めて良かったな
0
74. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 06:10:29 ID:UwMzg0MDA
誰が死んでもおかしくない、キャラクターの掘り下げが行える、対人戦闘って目線で見るとハンター試験がかなり良い所取り出来てるよな。本編がデスゲームではない場合の取り扱い的なのも含めてかなりお手本な感じがある。
0
75. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 06:25:56 ID:k2OTQxMDI
ダンガンロンパの派生みたいな作品も一時期増えたよね
0
85. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 08:16:55 ID:ExNTU1NDY
>>75
追放選挙とかあったなー
0
92. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 09:40:12 ID:M0ODE4MDI
>>75
主催者側の存在として「一見可愛く見えるけどよく見たら不気味なマスコット」が増えたのは絶対にモノクマが原因だと思う
0
76. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 06:47:12 ID:A4NjM5OTI
人の生き死にで簡単に感動取れるし、取り敢えず脱出すれば話としては終わらせられる簡易さが舞台装置として便利だったんだろうな

デスゲームもそうだけどその中でも人狼しない人狼ものがめっちゃ多くなかったか?
商業作品で人狼ってついてる作品できちんと人狼してるの見たことないんだけど
0
100. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 12:34:52 ID:QxNzMxNTA
>>76
どこかで言われてたけど人狼をデスゲームでやりたきゃ『退場者は一旦別室に隔離して最終的な勝敗が決まったら負けた方の陣営をまとめて処分する』というのがやっぱり正解だと思う。
バラエティ番組とかでやる人狼ゲームもほぼこのスタイルなんだし。

デスゲーム=死んだら終わりだから死なないように努力する!っていう前提を守ろうとするからまともに人狼ゲームできなくなるんよ…死なないと能力発揮できない役職もあるのに。
0
101. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 13:00:43 ID:E3Mjc1ODA
>>100
そのシステム面もそうなんだけど
一時期出てた人狼系漫画試し読みしたらことごとく
あいつは俺をいじめてたから吊ろうとか
こいつは元カノをとかそんなんばっかりだったんよ
いわゆる初日を決めるならそれでもいいけどずっとそんなばっかで
何日目の発言が怪しくないか?とかこの発言矛盾してるよなとかそんなことしてる商業人狼漫画を見た覚えがないんだわ
0
82. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 08:07:02 ID:A3NzQwMzI
小説だけど「インシテミル」も基本的なデスゲームって感じで面白かったな
主人公が途中からアレになるところは残念だけど
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86. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 08:20:03 ID:ExNTU1NDY
バトロワは作品としてまとまってるあたり人気になったのもわかる
主催者の一人は殺したけど黒幕たちは生きてる、いつかこのくそったれな世界そのものを変えてやるって主人公の決意もあるし
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102. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 14:51:14 ID:A2MjQ0NTY
>>86
バトロワはそもそも描写力やキャラの書き分けがそんじょそこらの二番煎じモノとはレベチよ
読み終わったあとで40人以上いるクラスメートの名前と性格と外見イメージと他キャラとの関係性とどういうなくなり方をしたかまでがちゃんと記憶に残るし
0
89. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 08:36:01 ID:k2NDAyOTI
デスゲームで生き残る奴が大体「正義感の強い主人公」「主人公をサポートするヒロイン」「主人公のライバル(悪役)」「説明役のオタクっぽいヤツ」っていうテンプレばっかになるのがつまらん。

序盤でよく◯ぬ「オラオラ系」「性悪ギャル」「色仕掛けを使って生き残ろうとする女」が逆に生き残ってほしい。
0
96. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 11:37:48 ID:E4Mzc0MzY
>>89
「創作におけるヘイトコントロール問題」ってのがある。状況の緊迫度合いにも依るが"序盤で高確率で脱落するキャラ"ってのは「この緊急事態に余計な言動と行動を取って読者から嫌われる」キャラでもある。要するに"とっとと脱落しない限り読者側のイライラメーターを溜め続ける"要素になる訳だ。
0
94. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 10:39:05 ID:M4MTQwMjY
デスゲームの主催者連中を異世界帰りの勇者主人公がやっつけにいくやつあったな
0
98. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 12:03:50 ID:Q0NjEyNzY
4コマ程度で解決してくれると面白い
なんか強い体育教師とか
0
103. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 18:44:14 ID:c3MzAwNDY
デスゲームものって、なんでそんな理不尽なことに参加させられているのって不快感があるからなぁ
開催者側に何も影響がないまま終わったりすると、なおさらすっきりしないし
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106. 名無しのあにまんch 2024年04月19日 07:19:23 ID:A0MTMzMzM
主人公単体だとはいはいどうせこいつ何しても生き残るんやろってなるから微妙
モブだと卑怯な事しても正義感に溢れた無謀な事しても死ぬわけで、なんか理不尽
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