漫画やアニメの『即死能力』って色んなパターンがあって面白いよね
1: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 15:24:39
ガチ強能力だけど本体に問題があるロマン砲タイプだったり、特定の条件を満たして発動するギミック型だったり、はたまたそんなの関係なくシンプルに最強なやつだったりみんな違ってみんないいよね
特にロマン砲タイプやギミック型が格上に決まって相手を倒せたりすると興奮する
特にロマン砲タイプやギミック型が格上に決まって相手を倒せたりすると興奮する
67: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:38:28
>>1
一回も即死発動させられなかった奴おるやん
一回も即死発動させられなかった奴おるやん
85: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 01:47:50
>>67
二人いるけど…どっちだ?
二人いるけど…どっちだ?
2: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 15:35:46
扱いづらいから一定以上の実力者には効かないとか無理やり設定後付けされたりする印象
33: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 23:43:12
>>2
それホント萎える
だったら最初からパワーバトルに向いた能力だけ出しとけよって思う
それホント萎える
だったら最初からパワーバトルに向いた能力だけ出しとけよって思う
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5: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 15:43:17
ラスボスが力取り戻す前に>>3へと変身、即死攻撃かけようとしたベルトの開発者……
18: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:26:01
>>3
「低確率の即死」がどんな相手に対しても等確率なら強そう
「低確率の即死」がどんな相手に対しても等確率なら強そう
4: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 15:42:29
即死させることしかできないのが問題になるタイプの敵が出てくると興奮する
6: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 15:43:48
直死は戦う相手がほぼ例外なく化け物スペックだからただ死を見るだけじゃ意味がないってバランスだったね
二人とも魔眼の他に体術とか剣術込みで怪物殺しのジョーカーになれるわけだし
二人とも魔眼の他に体術とか剣術込みで怪物殺しのジョーカーになれるわけだし
11: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 15:51:32
>>6
というか通常の敵相手だとオーバースペックなのよな直死の魔眼って
切れ味がすごくいい刃物で切ればいいじゃん、ってなるから必然的にバケモノを相手にすることになる
というか通常の敵相手だとオーバースペックなのよな直死の魔眼って
切れ味がすごくいい刃物で切ればいいじゃん、ってなるから必然的にバケモノを相手にすることになる
28: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:55:27
>>11
一応地形や障害の破壊に使える 問題は連射できないから必殺をそこで切るわけにはいかないことだ
一応地形や障害の破壊に使える 問題は連射できないから必殺をそこで切るわけにはいかないことだ
99: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 10:34:57
>>11
病気とか亜空間みたいな非生物相手の方が便利だよね直死って
病気とか亜空間みたいな非生物相手の方が便利だよね直死って
45: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 23:59:28
>>6
式の方に関しては直死すらオマケで1番チートなのは本人だからな……
式の方に関しては直死すらオマケで1番チートなのは本人だからな……
84: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 01:44:59
>>6
普通の人間とかが相手なら、普通にナイフ刺せばそこで終わりだからね
「殺しても死なない」レベルの化け物が相手じゃないと直死を有効活用できない
普通の人間とかが相手なら、普通にナイフ刺せばそこで終わりだからね
「殺しても死なない」レベルの化け物が相手じゃないと直死を有効活用できない
7: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 15:45:10
宿儺の処刑人の剣の対処はよかったよね
ただレベル差で無効じゃなくて刺される直前に自切っていう
ほんとに刺されば殺せるんだなって
ただレベル差で無効じゃなくて刺される直前に自切っていう
ほんとに刺されば殺せるんだなって
8: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 15:48:32
概念系能力には本人の持つスペックで干渉を無効化するとかいうラスボスの風格を出すヨン様
9: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 15:48:37
アクマイト光線なんかはもう敵が強過ぎて当たらない扱い
10: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 15:50:26
直死の魔眼はロマン
欲しいけど日常のことを考えると…
欲しいけど日常のことを考えると…
12: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 15:52:16
積尸気冥界波はスピンオフ作品では何かと活躍してるな
14: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:00:54
>>12
相手の魂をぶっこ抜いて黄泉比良坂(冥界)へ落とします←はい
相手の魂を燃料にして鬼蒼焔を起こします←!?
鬼蒼焔で爆発を起こして物理的に物体を破壊します←!?!?
相手の魂をぶっこ抜いて黄泉比良坂(冥界)へ落とします←はい
相手の魂を燃料にして鬼蒼焔を起こします←!?
鬼蒼焔で爆発を起こして物理的に物体を破壊します←!?!?
15: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:12:48
能力バトルに放り込むと扱いは難しいけど
「当たったら死ぬ」ってギミックはストーリーに組み込みやすいと思う
「当たったら死ぬ」ってギミックはストーリーに組み込みやすいと思う
16: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:18:29
即死攻撃をブラフに別の攻撃もできると強そう
19: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:28:27
当たれば即死
二発目で即死
知ったら即死
確率で即死
殺意を抱いたら即死
即死使いだけで一作品作れるんじゃねぇの?
二発目で即死
知ったら即死
確率で即死
殺意を抱いたら即死
即死使いだけで一作品作れるんじゃねぇの?
20: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:29:53
>>19
調べたらあるんじゃない?
調べたらあるんじゃない?
22: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:30:27
>>19
パラノマサイトとかはバトルものでは無いとはいえ似た感じだったな
パラノマサイトとかはバトルものでは無いとはいえ似た感じだったな
23: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:33:48
マテリアルパズルの霊磁砲とかいうあまりにも使い悪すぎる即死魔法
25: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 16:52:55
>>23
ターゲットに針を刺す
ターゲットから離れずに24時間魔法を構築する(離れたら最初から多分数十メートル)
最初の針を刺すで下手したら殺せてる!
ターゲットに針を刺す
ターゲットから離れずに24時間魔法を構築する(離れたら最初から多分数十メートル)
最初の針を刺すで下手したら殺せてる!
26: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:22:42
>>25
発動したら星すら殺せるし…
発動したら星すら殺せるし…
83: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 01:42:28
>>25
毒とかじゃ殺せない強者とか猛獣・魔獣とかを相手にするの前提の魔法っぽいかな……?
毒とかじゃ殺せない強者とか猛獣・魔獣とかを相手にするの前提の魔法っぽいかな……?
27: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:27:25
ワンピのシュガーとかは即死に含むんかな?
29: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 23:01:03
>>27
どっちかといえばモリアでは?
どっちかといえばモリアでは?
35: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 23:47:21
実質これまみれなせいで面と向かってのバトルがとにかく描きにくそうな吉良は猫草って強化しつつ火力はちょいナーフみたいな感じになってたな
38: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 23:53:10
吉良って物体そのものを爆発物に変えて吹き飛ばす関係上、事前対策なしで当たりさえすれば柱の男も殺せるもんな……
43: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 23:58:02
>>38
触れられると終わっちゃうからまともにやりあうと割と触れられないスペックに主人公側がちゃんと苦戦するためになんだその豊富なオプションはって言いたくなるほど多彩な能力生えてったよね
触れられると終わっちゃうからまともにやりあうと割と触れられないスペックに主人公側がちゃんと苦戦するためになんだその豊富なオプションはって言いたくなるほど多彩な能力生えてったよね
42: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 23:56:29
連載作品とかだと大体途中で持て余し気味になる印象
発動したら勝確だから当然なんだろうけど
発動したら勝確だから当然なんだろうけど
47: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:02:35
最低でも葛木宗一郎位の体技無いとちょっと評価項目に入れるのは無理かなぁ(笑)
58: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:30:35
>>47
夢のないこと言うの嫌なんだけど肉弾戦条件で初見しか通じないしバゼットさんに先手とっても「やや有利」レベルなんですそれ
むしろ体術という項目なら蛇は邪の邪だよ
退魔の業や草の字の気勢の淀みを突く体術の方が遥かに優れている
生還を前提にしないから後者は微妙だが
夢のないこと言うの嫌なんだけど肉弾戦条件で初見しか通じないしバゼットさんに先手とっても「やや有利」レベルなんですそれ
むしろ体術という項目なら蛇は邪の邪だよ
退魔の業や草の字の気勢の淀みを突く体術の方が遥かに優れている
生還を前提にしないから後者は微妙だが
59: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:31:31
>>58
殺しに初見以外要る?
殺しに初見以外要る?
63: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:35:34
>>59
もちろん要る、人間は生還しなきゃ意味が無いし、その初見すら絶対では無いからね
Q. もしもバゼットと葛木が肉弾戦を行うとしたら、どちらが勝ちますか?
A. 初戦なら葛木がやや有利。2回戦目があるとしたらバゼットがほぼ完勝といったところでしょうか。
手の内を知られていないのならセイバーさえ撃退できる葛木ですが、バゼットも人間が考え、鍛え上げてきた格闘術のエキスパートです。
才能重視のサーヴァントたちより早く葛木の“蛇”に対応できる可能性があります。
ただ、葛木先生が一般人だからって甘くみてしまうこともあり、あっさりバゼットも倒されるかもしれません
「一般人という立場」であっさり倒される可能性は示唆されてるけど、当時のバゼットさんでこの扱いなんで
もちろん魔術とか理外を用いればさらに勝率は下がる
「初見の暗殺」しかできない技術なんて邪拳以上の評価は得られないよ
もちろん要る、人間は生還しなきゃ意味が無いし、その初見すら絶対では無いからね
Q. もしもバゼットと葛木が肉弾戦を行うとしたら、どちらが勝ちますか?
A. 初戦なら葛木がやや有利。2回戦目があるとしたらバゼットがほぼ完勝といったところでしょうか。
手の内を知られていないのならセイバーさえ撃退できる葛木ですが、バゼットも人間が考え、鍛え上げてきた格闘術のエキスパートです。
才能重視のサーヴァントたちより早く葛木の“蛇”に対応できる可能性があります。
ただ、葛木先生が一般人だからって甘くみてしまうこともあり、あっさりバゼットも倒されるかもしれません
「一般人という立場」であっさり倒される可能性は示唆されてるけど、当時のバゼットさんでこの扱いなんで
もちろん魔術とか理外を用いればさらに勝率は下がる
「初見の暗殺」しかできない技術なんて邪拳以上の評価は得られないよ
48: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:10:19
ナーフどころか強化された即死使い
49: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:11:10
まぁ、電磁バリアを常に纏ってて、恐竜を更にパワーアップさせた身体能力があって、切っ掛けさえ与えれば一気に技術水準を数世紀進める頭脳を持ってるトンデモ生物が直死の魔眼まで持ってればそりゃ強いわな。相手が悪すぎただけで。
てか、あの恐竜のみなさんって端的に言えば小型のアニメ映画版ゴジラ(頭いいVer)よね
てか、あの恐竜のみなさんって端的に言えば小型のアニメ映画版ゴジラ(頭いいVer)よね
51: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:14:29
訓練してないのにサビ落としという伸び代すらある才能モンスターの遠野志貴と人間なのにサーヴァントにまともな手段で防戦可能な両儀式が初見&先手&キャスターバフ前提の葛木より下な訳ないだろ
104: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 11:08:15
>>55
暗殺者してる天使キャラだっけ
暗殺者してる天使キャラだっけ
108: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 20:47:45
>>55
ナスティーク、凄まじく緩い条件でマジ問答無用の即死なので一応制御しているクゼおじさんが「人を殺しちゃダメだよね」というしごく当たり前の倫理観で滅茶苦茶曇るというバランス調整を施されている
ナスティーク、凄まじく緩い条件でマジ問答無用の即死なので一応制御しているクゼおじさんが「人を殺しちゃダメだよね」というしごく当たり前の倫理観で滅茶苦茶曇るというバランス調整を施されている
65: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:37:59
「???人類はさやな小難しいことを考えながら技を編み出しているのか?」
69: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:39:43
>>65
マジでノータイムノーリスクで打てる即死はルール違反ですよね?
マジでノータイムノーリスクで打てる即死はルール違反ですよね?
72: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:41:12
>>65
葬送のフリーレンのマハトであってるよな?
そいつは即死じゃなくて状態変化では?
葬送のフリーレンのマハトであってるよな?
そいつは即死じゃなくて状態変化では?
74: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:43:04
>>72
戻せなくて戻す手段がないから即死なのは変わらんよ
ふぶきで凍った初代ポケモンみたいなもんや
フリーレンが即死じゃなくしたが
戻せなくて戻す手段がないから即死なのは変わらんよ
ふぶきで凍った初代ポケモンみたいなもんや
フリーレンが即死じゃなくしたが
87: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 02:04:08
>>65
即死というか石化よね。魔法が解析できる世界観だしゾルトラークみたいにいつかは解除方法が見つかってはいただろうけど今の時代に解除出来たのはフリーレンありき
まあゼーリエもやろうと思えばできたんだろうが
即死というか石化よね。魔法が解析できる世界観だしゾルトラークみたいにいつかは解除方法が見つかってはいただろうけど今の時代に解除出来たのはフリーレンありき
まあゼーリエもやろうと思えばできたんだろうが
75: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:46:22
死柄木の崩壊は強化がクソ強いし、作中でも精神バトルしかなくなってきてるやんな(うろ覚え)
76: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:47:23
>>75
あれは本人の身体スペックの壊れぶりも合わさってるからタチが悪い
あれは本人の身体スペックの壊れぶりも合わさってるからタチが悪い
78: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:49:00
>>75
主人公即死しないの真人思い出すような懐かしい感じはあるな…
主人公即死しないの真人思い出すような懐かしい感じはあるな…
79: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 01:09:34
発動はしたものの、相手がいくらでも復活するタイプの不死身だったのでほぼ無駄撃ちに終わってしまったパターン
82: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 01:39:15
テペウ以前の直死使いには致命的な弱点があるたかだか達人程度ではわざわざ怪物は当たってくれんことや実際両方タイマン想定じゃ実質負けてるしな
86: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 01:48:47
夜霧だけ飛び抜けて技の範囲が頭おかしい
91: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 08:14:01
即死って敵でも味方でも持ってるとあ、こいつは設定はともかく作品内だとまともな活躍は雑魚狩りしかないんだなってなるし設定の強さの割に冷遇されるよね
92: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 08:18:41
直撃さえ出来たらラスボスだろうが即死させられるメドローアはロマンの塊でしたよ
93: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 08:21:41
メドローアは敵も警戒して対抗手段用意してるのと、それを掻い潜って当てる為の工夫をしてるのとで戦闘の駆け引きの面白さを出してるのは好き
閃華裂光拳はそうならなかった悲運の技
閃華裂光拳はそうならなかった悲運の技
94: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 08:25:35
アカメが切るはかすり傷でもそこから呪死されるってのが作中最強キャラにまで通じてたのは驚いたがそれが故に出番が少なかった
95: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 08:44:09
即死技を撒き餌に、磨きに磨いた通常技で倒しますってロマン展開が出来るのもいい
96: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 08:58:47
メタ的な理由言ってしまうと即死攻撃って当ててしまえば終わりだから即死能力持ちを主にしちゃうと面白くなくなってしまうんだよね
だから即死能力の持ち主ってのはいかに即死攻撃を当てるかまでの駆け引きで面白みを演出せざるをえなくなる
直死の魔眼はその点きちんと毎回トドメに使えてたからまだ優遇されてる方なんじゃねえかな…
志貴の方は点を突くだけで発動できるようになってるから漫画版になるともう素手でも殺せてたし
うっかり位置せずに触れても終わりって考えると絶対持ちたくねえなあこんな能力…
だから即死能力の持ち主ってのはいかに即死攻撃を当てるかまでの駆け引きで面白みを演出せざるをえなくなる
直死の魔眼はその点きちんと毎回トドメに使えてたからまだ優遇されてる方なんじゃねえかな…
志貴の方は点を突くだけで発動できるようになってるから漫画版になるともう素手でも殺せてたし
うっかり位置せずに触れても終わりって考えると絶対持ちたくねえなあこんな能力…
97: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 09:10:19
戦闘中1度しか使えない当たれば即死の能力を以下に確実に当てるか試行錯誤しながら戦うキャラ好き
具体例思いつかないけども
具体例思いつかないけども
105: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 12:01:50
俺が見た作品だと即死持ちがパッと思いつくだけで4人ぐらい居たけど、無効化能力を使ったりそもそも即死攻撃が回避できたり、それでもダメな相手は即死攻撃を誘導して対処したりと結構対策が豊富にあった
「当たれば即死」系なら対策方法も単純だし結構いるんじゃないかな?
「当たれば即死」系なら対策方法も単純だし結構いるんじゃないかな?
元スレ : 即死能力って