漫画やアニメでよくある『吹奏楽部は人間関係が面倒臭い』ってリアルでも同じなの?
22: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:24:49
>>1
ケースバイケースだし、どんな部活でも人間関係でうまくいっていない場合はあるという前置きをした上でだが…吹奏楽部は性質上
・「性質上一定人数がいないと成立しにくいため人数が大所帯になりがち」
・「男女が混在しさらに比率が偏りがち」
で、人間関係が複雑になりやすい要素が揃ってはいるな
少人数だから問題が起きないわけではないし、男所帯女所帯でも面倒はある
でもやっぱり数が多いと起きやすくはなるし、男女混在故に生じる問題はあるからね
まあ
・「一定人数がいるならほぼどこの学校にも存在する=分母が大きい」
ということで単純に母数に比例してそういう経験をした人も多いだけかもしれないが
ケースバイケースだし、どんな部活でも人間関係でうまくいっていない場合はあるという前置きをした上でだが…吹奏楽部は性質上
・「性質上一定人数がいないと成立しにくいため人数が大所帯になりがち」
・「男女が混在しさらに比率が偏りがち」
で、人間関係が複雑になりやすい要素が揃ってはいるな
少人数だから問題が起きないわけではないし、男所帯女所帯でも面倒はある
でもやっぱり数が多いと起きやすくはなるし、男女混在故に生じる問題はあるからね
まあ
・「一定人数がいるならほぼどこの学校にも存在する=分母が大きい」
ということで単純に母数に比例してそういう経験をした人も多いだけかもしれないが
3: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:03:20
これはパートによるかな…
2: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:01:58
✕吹奏楽部は人間関係がめんどくさい
○だいたいの部活は人間関係がめんどくさい
○だいたいの部活は人間関係がめんどくさい
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:03:38
人数多めの部活ならだいたいはそうじゃね
男女混合で半分は体育会系っていうのもあるかもしれんけど
男女混合で半分は体育会系っていうのもあるかもしれんけど
5: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:03:58
基本大所帯だからそれだけ問題起きやすい
6: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:04:04
すぐ辞めたけど
パート間ではギスギスしてたけどパートの中ではギスギスしてたな
まあでも仲良しの吹奏楽部も普通にあると思う
パート間ではギスギスしてたけどパートの中ではギスギスしてたな
まあでも仲良しの吹奏楽部も普通にあると思う
7: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:06:35
言っちゃ悪いけど女同士ならではの陰湿なめんどくささがある
ただメンタルは鍛えられる
ただメンタルは鍛えられる
94: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 23:35:04
>>7
男子校でも人間関係悪かったわ
吹奏楽って団結しないとだからガチでやりたいのと楽しみたいのがかなりバチる
男子校でも人間関係悪かったわ
吹奏楽って団結しないとだからガチでやりたいのと楽しみたいのがかなりバチる
8: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:07:47
だいたいの部活は人間関係がめんどくさいが、音楽関係だと人気の楽器の取り合いだとか経験者と未経験者だとか練習(個人だけでやりゃいいってもんでもなければ部活だけでやりゃいいってもんでもない)とか熱意とか技能の評価が難しいとか色々あるんじゃない
9: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:07:48
まず吹奏楽部の人間は吹奏楽以外の音楽を見下してるし逆にコンプレックスも抱いてる
なのでソロの花形だけど吹奏楽では目立たないフルートパートとかだといじめられたり肩身が狭かったりする
なのでソロの花形だけど吹奏楽では目立たないフルートパートとかだといじめられたり肩身が狭かったりする
10: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:08:14
チームプレーする競技の部活は基本人間関係面倒だぞ
11: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:09:19
女同士だから〜っていうのは共学の中の特殊な女集団にわざわざ入ろうとする女の集まりだから余計にめんどくさいのでは
ソースは高校は女子校で平和に吹奏楽やってた自分
ソースは高校は女子校で平和に吹奏楽やってた自分
12: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:12:14
そもそもそんなに女子率高かったっけ…ってなってる
学校にもよるか
学校にもよるか
13: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:13:24
大学の吹奏楽部は男女半々だった記憶
14: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:13:40
そもそもの部活が人間関係めんどくさい
部員同士でポジションの奪い合いがある部活はさらにめんどくさい
部員同士でポジションの奪い合いがある部活はさらにめんどくさい
15: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:14:20
文化系と体育会を併せてるんだからそらね
16: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:15:29
うちは一回部員全員で車座になって「お話し合い」したことあるよ
空気えぐかった
空気えぐかった
31: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:47:21
>>16
これあるある
なんか泣きながら話すやつも追加で
小学校の帰りの会の悪いところ抽出したような会が始まるよな
これあるある
なんか泣きながら話すやつも追加で
小学校の帰りの会の悪いところ抽出したような会が始まるよな
17: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:16:08
陸上部は上下関係はあれどめんどくさいって事はなかったな
やっぱ原則個人競技だからか
やっぱ原則個人競技だからか
19: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:16:11
低音パートワイ、高音パート女子のノリが苦手過ぎた
20: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:17:34
隠キャ率が高い部活は人間関係面倒くさくないと思ってる 競争も無いし
我が百人一首部は部員10割隠キャオタクで1年から3年まで大きな喧嘩も無く終わり卒業後も平和だったそう
我が百人一首部は部員10割隠キャオタクで1年から3年まで大きな喧嘩も無く終わり卒業後も平和だったそう
21: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:23:47
部内恋愛が凄かったのであいのりサークルとか呼ばれてたうちんとこは多分別の意味で人間関係が面倒くさかった、もちろん大会への熱意の違いとか音楽の方向性の違いみたいな拗らせもあった
24: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:31:29
この部活はグッドじゃない
25: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:31:54
ポジションの多い部活は一人欠ける影響がデカイので面倒くさくなりやすい
軽音楽部の6人程度のバンドなら代わりを連れてきやすいが、吹奏楽部は最低12パート×各楽器に2~3ポジション必要なので約30人のうち1人が欠けると大問題
それが問題にならない大所帯だと今度は熾烈な競争が発生する
アマチュアと相性悪いよなこういうのは
軽音楽部の6人程度のバンドなら代わりを連れてきやすいが、吹奏楽部は最低12パート×各楽器に2~3ポジション必要なので約30人のうち1人が欠けると大問題
それが問題にならない大所帯だと今度は熾烈な競争が発生する
アマチュアと相性悪いよなこういうのは
26: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:41:16
軽音楽の3~5人でも面倒なんだぞ
この倍以上いるんだからもっとだろ
この倍以上いるんだからもっとだろ
27: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:43:00
面倒くさい人間関係や熾烈な部活続けても運動部と違ってキャリアにあんま繋がらないんだよな…
28: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:43:29
初心者か経験者かで上下関係生まれて面倒
朝練と居残り練習を初心者に強要して面倒
部長ら幹部メンバーのメンヘラ率高くて面倒
合奏になってから譜読みするバカばっかで面倒
実質運動部とか言って他の文化部見下してて面倒
総じて面倒だぞ
朝練と居残り練習を初心者に強要して面倒
部長ら幹部メンバーのメンヘラ率高くて面倒
合奏になってから譜読みするバカばっかで面倒
実質運動部とか言って他の文化部見下してて面倒
総じて面倒だぞ
29: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:43:46
男だけの弱小部活なら面倒くさくないぞソースは俺の母校の野球部
30: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:43:56
50人もいると気が強い奴の2人や3人や4人や5人いるからそこが対立するとすげーめんどくさい
32: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:51:11
運動部を知らないからなんとも言えないけど
いわゆるレギュラー(演奏に参加するメンバー)が多く下手だからと簡単に下げることができないのも大きいと思う
合奏で1人がずっと詰められることもあるし
あと曲の好き嫌いも人によって違う
いわゆるレギュラー(演奏に参加するメンバー)が多く下手だからと簡単に下げることができないのも大きいと思う
合奏で1人がずっと詰められることもあるし
あと曲の好き嫌いも人によって違う
33: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:56:40
>>32
競技や規模にもよるけど運動部は最悪一人二人抜けても代わりがいるってのはあるね
パフォーマンスは置いといても最低限チームとしては成り立つし融通も効きやすい
楽器は種類もパートも多くて大変そう
競技や規模にもよるけど運動部は最悪一人二人抜けても代わりがいるってのはあるね
パフォーマンスは置いといても最低限チームとしては成り立つし融通も効きやすい
楽器は種類もパートも多くて大変そう
34: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 15:59:51
うちは男女比が半々くらいで、男衆はリーダー(体育委員長)を筆頭にわりとバカやってた。さっぱりしたノリだったし正しい意味でかわいがってもらってたからかもしれんが、アンチ体育会系陰キャの自分にも不思議と居心地が良かった…
35: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:02:27
パートの多さと掛け持ちの難しさでやる気のないやつ・下手なやつでも簡単に辞められると困るというのが素人のチームとしてかなりの欠陥
この辺コンクール常連校だと問題にならなそうではあるが
この辺コンクール常連校だと問題にならなそうではあるが
36: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:02:59
人間関係というか中学高校と顧問の先生が音楽家くずれの頭おかしいやつらだったから大変だし陰湿だった
37: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:05:09
元吹奏楽部だけどうちのパートの人間関係めっちゃ険悪になってたらしくて一回先生に呼び出しされたことあるわ
アホすぎて全然気づかなかったけれど
アホすぎて全然気づかなかったけれど
38: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:05:41
そこまでギスギスして無かったから、響けユーフォニアム見てこんなに怖いとこだったのか…ってびっくりした
どっちかっていうと先生のがガチ怖かったわ
どっちかっていうと先生のがガチ怖かったわ
39: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:08:09
進学校であんまり根詰める所じゃなかったとは言え、吹奏楽部の部長やってたうちの母親ってある意味ヤバかったんだなと思う
40: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:09:15
トランペットパートリーダーだったから
・練習に誘う
・得手不得手を見つけてパート間調整
・人間関係の相談
・さらに他の楽器との音量調節
などなど、めっちゃ神経擦り減ったわぁ・・・
でもトランペット吹くのが好きだったから乗り切れたね
ちゃんと演奏できた時の喜びがやりがいだった。
あと、社会人になった時に、この経験が散々やくにたったわ。
・練習に誘う
・得手不得手を見つけてパート間調整
・人間関係の相談
・さらに他の楽器との音量調節
などなど、めっちゃ神経擦り減ったわぁ・・・
でもトランペット吹くのが好きだったから乗り切れたね
ちゃんと演奏できた時の喜びがやりがいだった。
あと、社会人になった時に、この経験が散々やくにたったわ。
41: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:10:29
全国レベルの吹奏楽部がある高校に通ってたけど怖かったぞ雰囲気が
吹部の部員には関わるなって言われるくらい気が強くて怖い人が多い
殆どの人が芸術コースクラスで隔離されてたからあまり関わる機会も無かったけどとにかく凄いから一目でわかる
吹部の部員には関わるなって言われるくらい気が強くて怖い人が多い
殆どの人が芸術コースクラスで隔離されてたからあまり関わる機会も無かったけどとにかく凄いから一目でわかる
42: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:11:15
吹奏楽未経験だけど吹奏楽って上手い人が下手な人のカバーができなくて大変そう
例えば野球なら全打席三振してエラーしまくりなヤツが1人いても他が打ってピッチャーが要所抑えれば勝てるけど吹奏楽って上手い人も下手な人も合わせた全体で評価されちゃうじゃん
例えば野球なら全打席三振してエラーしまくりなヤツが1人いても他が打ってピッチャーが要所抑えれば勝てるけど吹奏楽って上手い人も下手な人も合わせた全体で評価されちゃうじゃん
45: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:15:07
>>42
吹奏楽部でよく賞を取る学校ってのは
・大人数居て、上手い人で固める
・少数しかいないが、下手な人を効率よく成長させられる
だいたいこの二パターンだと思った。
吹奏楽部でよく賞を取る学校ってのは
・大人数居て、上手い人で固める
・少数しかいないが、下手な人を効率よく成長させられる
だいたいこの二パターンだと思った。
43: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:11:52
アマチュアでジャズやってるグループでも吹奏楽上がりが多いグループはなんか違うからな
中途半端にプライドだけ高い人が多いんよ
クラシックならオケに届かず、ソロでもやれず
他ジャンルだとバンドのポーンじゃ物足りず、かといってジャズの理論武装と個性にはついていけず
中途半端にプライドだけ高い人が多いんよ
クラシックならオケに届かず、ソロでもやれず
他ジャンルだとバンドのポーンじゃ物足りず、かといってジャズの理論武装と個性にはついていけず
44: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:12:10
うちの学校の吹奏楽部はブラックバンドの略でブラバンって呼ばれてた
50: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:19:12
>>44
ブラスバンドじゃねぇかな
brassは真鍮の意味で金管楽器を指す言葉
ブラスバンドじゃねぇかな
brassは真鍮の意味で金管楽器を指す言葉
57: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:26:50
>>50
多分>>44のいうブラックって環境がブラックって意味じゃないかな……
多分>>44のいうブラックって環境がブラックって意味じゃないかな……
46: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:15:30
低音パートはテクニックなプレイが少ないしフィジカルとか求められるからか割と同じタイプで固まってて仲良いことが多い
中高音パートは主旋かハモリかとかでも揉めてて怖いの
中高音パートは主旋かハモリかとかでも揉めてて怖いの
54: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:23:47
>>46
低音パートの友達何人か居たけど確かになんかみんな穏やかだったな
低音パートの友達何人か居たけど確かになんかみんな穏やかだったな
47: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:15:59
運動部みたいに勝敗やタイムで明確な優劣つけられないのは確かに後を引きそうではある
勝手なイメージだけど
勝手なイメージだけど
49: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:18:44
>>47
やってりゃ残酷なまでに差が出るよ
運動部みたいに何をしたら上手くなるってのがわかりにくいから10年やってた奴を3年で追い越すとかもザラ
やってりゃ残酷なまでに差が出るよ
運動部みたいに何をしたら上手くなるってのがわかりにくいから10年やってた奴を3年で追い越すとかもザラ
51: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:20:43
>>47
一応、年一回の全日本吹奏楽コンクールが優劣競えるね。
金賞(次の大会出場出来る)、金賞、銀賞、銅賞って感じで。
一応、年一回の全日本吹奏楽コンクールが優劣競えるね。
金賞(次の大会出場出来る)、金賞、銀賞、銅賞って感じで。
55: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:24:22
>>51
金賞取っても行けないのはダメ金って奴か
金賞取っても行けないのはダメ金って奴か
53: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:22:59
多分>>47の言ってるのはその勝ち負けの主観性が高いから不満が溜まる人も出そうってことじゃないか
タイムとかスコアで分かるなら負けは負けだから自分の方が良かったとか主張できないのでな
タイムとかスコアで分かるなら負けは負けだから自分の方が良かったとか主張できないのでな
69: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 18:39:01
>>47
自分とこは吹奏楽じゃなくて管弦楽だったけど、下手な人がいると残酷なまでに詰められるぞ
指揮者が止めて「はいトランペット遅れた!」「トランペットのパート内でズレてる!」となる
最悪「トランペットの〇〇音外してる!」と個人レベルで指摘される
自分とこは吹奏楽じゃなくて管弦楽だったけど、下手な人がいると残酷なまでに詰められるぞ
指揮者が止めて「はいトランペット遅れた!」「トランペットのパート内でズレてる!」となる
最悪「トランペットの〇〇音外してる!」と個人レベルで指摘される
88: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 21:22:44
>>69
トランペットに何の恨みがあるんだ…
トランペットに何の恨みがあるんだ…
91: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 22:41:51
>>88
トランペットって目立つんだよな音
トランペットって目立つんだよな音
48: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:16:42
オケやってるけど吹奏楽上がりの人たちは人間関係悪化自慢みたいなことしてるのよく見かけるから苦手
52: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:21:15
そもそも音楽で賞を目指すってのはかなりエグいからな
しかも賞とったところでただの肩書きでお金にもなんにもなりやしない
しかも賞とったところでただの肩書きでお金にもなんにもなりやしない
58: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:30:36
>>52
今の音楽って基本的に自己表現の手段でコンクールとかは箔付けだからね
クラシック系以外でわざわざ賞を狙って習い始める事はほぼ無いし
今の音楽って基本的に自己表現の手段でコンクールとかは箔付けだからね
クラシック系以外でわざわざ賞を狙って習い始める事はほぼ無いし
56: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 16:25:23
学年/クラス/楽器/金管・木管・パーカッション等の分類/音域/曲ごとの役割/男女/パート内の担当/練習場所/パートリーダーとその他/コンクールの場合出場できるか否か/経験の差/ソロとその他
これだけ人を分ける要素があるのにその上個々人の中の良さや普段の学校生活、それから各々が目指すものの違いの影響も受ける事になる
これだけ人を分ける要素があるのにその上個々人の中の良さや普段の学校生活、それから各々が目指すものの違いの影響も受ける事になる
60: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 17:11:41
クラリネットとか人数多いパートはドロドロしがち
61: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 17:19:47
他の部活と比べたらめちゃくちゃ荒れやすい
必然的に楽器ごとでグループに分かれるから、そのグループのメンバーの組み合わせや相性によってやる気の差が大なり小なり違ってくる
名門は名門でもちろん悩みがあるけど頂点目指すっていう方針はある程度まとまってるからまだマシ
弱小なのに頂点目指したいって人、全くやる気ない人が混じってるとグループ練習始まったら練習せずに駄弁ってるだけのグループなんかも出てくる
必然的に楽器ごとでグループに分かれるから、そのグループのメンバーの組み合わせや相性によってやる気の差が大なり小なり違ってくる
名門は名門でもちろん悩みがあるけど頂点目指すっていう方針はある程度まとまってるからまだマシ
弱小なのに頂点目指したいって人、全くやる気ない人が混じってるとグループ練習始まったら練習せずに駄弁ってるだけのグループなんかも出てくる
62: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 17:24:37
>>61
メンバーの大半が固まってる状況がほとんどの部活とはまた違うよね
メンバーの大半が固まってる状況がほとんどの部活とはまた違うよね
63: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 17:53:22
パートごとにリーダーがいるので幹部?が多い
64: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 18:03:33
響け!ユーフォニアムがドロドロと言われてるけどあれはまだフィクションだからまだ爽やかにしてると思う
顧問の先生も厳しいといっても声荒げたりしないし
現実はもっとギスギスしてた
顧問の先生も厳しいといっても声荒げたりしないし
現実はもっとギスギスしてた
65: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 18:16:13
ウチはガチ勢じゃなくて楽しくやる系だからみんな仲良かったけど
男子が俺だけで他はみんな女子でずっと女の中で生活していくと精神が女性化して言動がオネエっぽくなってしまった
男子が俺だけで他はみんな女子でずっと女の中で生活していくと精神が女性化して言動がオネエっぽくなってしまった
66: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 18:23:14
運動部の場合うまい下手で判断するし実力が同じなら相手との相性やコンディション見て途中で交代とかもできるけど音楽のうまい下手って相当の差が無ければ主観になるし奏者の交代ってスポーツほど簡単にできないから揉める
ってイメージ持ってる運動部です
ってイメージ持ってる運動部です
67: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 18:32:55
自分のところは個人間の喧嘩止まりで他所と比べて人間関係が面倒みたいなことは感じなかったな
組織の意思決定的な大変さはあったけど引きずるほどのことは無かったし
組織の意思決定的な大変さはあったけど引きずるほどのことは無かったし
68: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 18:36:39
校内やご近所の施設で演奏会するだけのヌルい管弦楽部出身だけど人数多くてもギスギスしなかったよ
悪いのは吹奏楽ではなく吹奏楽の大会のシステムなのでは
悪いのは吹奏楽ではなく吹奏楽の大会のシステムなのでは
70: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 18:44:32
うちはこんな感じだったな
3年生:金賞ガチ勢か最後に一花咲かせたい奴らが多いので、基本一丸となっている
2年生:男女の区別なく仲が良い一方、金賞ガチ勢と反発する奴とで二分されてる。経験者や天才が多く3年より上手いので半数が言うことを聞かない
1年生:音楽経験者がおらず総じて下手。3年は自分らのことばかり考え、2年は天才が多く総じて教えるのに向いてないので一向に上達しない
木管:気難しいやつが多い。器用貧乏なクラと花形のサックスとの関係が悪くバリサクとバスクラが板挟み(フルートは第三勢力として離れたところで貴族をしている)
金管:元気でおおらかなやつが多いので内輪モメは一部のパートを除いて滅多にない。トロンボーンには個性派やマスコットが集まる
高音:部の決定権の大半を持っている
低音/パーカス:基本高音に従う立場だが、何年も連続で部長という切り札を保持しているので余裕の表情をしている。特に低音はいつも同じ狭い練習場所で集まって練習するので団結力が強い
ホルン:メロディばかり担当する木管、元気さで押し切ってくる花形の金管、自分らの裁量で話を進める高音、役割は近いのに音域の関係で仲間に入れてくれない低音、それらと一塊に認識してくるパーカス、全方位に対してドス黒いオーラを放つ
金賞ガチ勢:頻繁に“話し合い”を開いたり、顧問に談判して夏休みの練習を増やすなど積極的
天才:基本ガチ勢に反抗して個人練習をサボったり、全体練習をボイコットしたりする。そのくせめちゃくちゃ上手い
エンジョイ勢:ガチ勢と天才の対立に巻き込まれて板挟み
顧問:3年生やガチ勢寄り
部長:トロンボーン/男子。顔役としては機能するが女子達の圧力に敵わない。やるからには金賞を取りたい
副1:トランペット/女子。元気な穏健派。よく天才たちとの交渉に駆り出されるので板挟みになる。同上
副2:サックス/女子。超真面目。ガチ勢代表
3年生:金賞ガチ勢か最後に一花咲かせたい奴らが多いので、基本一丸となっている
2年生:男女の区別なく仲が良い一方、金賞ガチ勢と反発する奴とで二分されてる。経験者や天才が多く3年より上手いので半数が言うことを聞かない
1年生:音楽経験者がおらず総じて下手。3年は自分らのことばかり考え、2年は天才が多く総じて教えるのに向いてないので一向に上達しない
木管:気難しいやつが多い。器用貧乏なクラと花形のサックスとの関係が悪くバリサクとバスクラが板挟み(フルートは第三勢力として離れたところで貴族をしている)
金管:元気でおおらかなやつが多いので内輪モメは一部のパートを除いて滅多にない。トロンボーンには個性派やマスコットが集まる
高音:部の決定権の大半を持っている
低音/パーカス:基本高音に従う立場だが、何年も連続で部長という切り札を保持しているので余裕の表情をしている。特に低音はいつも同じ狭い練習場所で集まって練習するので団結力が強い
ホルン:メロディばかり担当する木管、元気さで押し切ってくる花形の金管、自分らの裁量で話を進める高音、役割は近いのに音域の関係で仲間に入れてくれない低音、それらと一塊に認識してくるパーカス、全方位に対してドス黒いオーラを放つ
金賞ガチ勢:頻繁に“話し合い”を開いたり、顧問に談判して夏休みの練習を増やすなど積極的
天才:基本ガチ勢に反抗して個人練習をサボったり、全体練習をボイコットしたりする。そのくせめちゃくちゃ上手い
エンジョイ勢:ガチ勢と天才の対立に巻き込まれて板挟み
顧問:3年生やガチ勢寄り
部長:トロンボーン/男子。顔役としては機能するが女子達の圧力に敵わない。やるからには金賞を取りたい
副1:トランペット/女子。元気な穏健派。よく天才たちとの交渉に駆り出されるので板挟みになる。同上
副2:サックス/女子。超真面目。ガチ勢代表
71: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 18:51:16
大学で入った吹奏楽部は敢えてガチじゃないところ選んだのに新サークル長がビシバシ系男子で下手な個人の公開処刑等やり始めたのが合わなくて辞めたな
上を目指すならそういうのも必要だろうけど運動部ではこの手の晒しってあるのかね
もう大人なんで合わなけりゃ辞めるし引き留めも無かったけど、これが中高のガキの集まりで部活が大きな居場所かつ代替品が無いとなると喧嘩になる可能性はあるよな
上を目指すならそういうのも必要だろうけど運動部ではこの手の晒しってあるのかね
もう大人なんで合わなけりゃ辞めるし引き留めも無かったけど、これが中高のガキの集まりで部活が大きな居場所かつ代替品が無いとなると喧嘩になる可能性はあるよな
72: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 18:54:31
合奏であれこれやろうとするなら小編成に限る
81: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 19:33:51
>>72
あるいは指揮者がいるガチ編成にして意思決定をきっちりやるか
部全体の方針は別問題としてその曲をどう演奏するかは最終的に指揮者が決めるなら破滅的な揉め方はそうそうないだろう
あるいは指揮者がいるガチ編成にして意思決定をきっちりやるか
部全体の方針は別問題としてその曲をどう演奏するかは最終的に指揮者が決めるなら破滅的な揉め方はそうそうないだろう
73: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 18:55:12
対立軸が多すぎるんだよ
でも比較的女子が多くなりがちな部だからまだ派閥が固定されて混乱しなくて良いと言える
男所帯だったらドロドロしない代わりに二日に一回は陣営が変わって把握が難しくなるからな
でも比較的女子が多くなりがちな部だからまだ派閥が固定されて混乱しなくて良いと言える
男所帯だったらドロドロしない代わりに二日に一回は陣営が変わって把握が難しくなるからな
74: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 19:00:28
上で大体の部活は人間関係めんどくさいって言われてるけど、美術部は人間関係の問題一切感じたことなかったな
個人プレー+嫉妬とかするようなガチ勢はそもそも美術科がある高校に行ってる+全員陰キャだから逆に気が合うで平和だった
個人プレー+嫉妬とかするようなガチ勢はそもそも美術科がある高校に行ってる+全員陰キャだから逆に気が合うで平和だった
75: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 19:00:58
自分はチューバで人少なかったからかパート的にはのんびりしてたし割と中良かったな
幼馴染(トランペット)とは仲良くしてたけどそれ以外の部員は全体的に見たらそこまで仲良くないし仲悪くもなかった
幼馴染(トランペット)とは仲良くしてたけどそれ以外の部員は全体的に見たらそこまで仲良くないし仲悪くもなかった
84: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 20:11:27
>>75
わかる
自分は木管低音だったけど最低限自分と同じような楽器の人と仲良くなってればよかった(チューバともまあまあ仲良しだった)
クラリネットやフルートの人たちはよくわからなかった
わかる
自分は木管低音だったけど最低限自分と同じような楽器の人と仲良くなってればよかった(チューバともまあまあ仲良しだった)
クラリネットやフルートの人たちはよくわからなかった
86: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 20:17:40
>>84
合奏やる都合上どうしても自分と音出すタイミングが近い楽器に合わせるために集中するからね
打楽器担当だったが弦楽器は基本伴奏程度の認識でトロンボーンとチューバが最重要だった
合奏やる都合上どうしても自分と音出すタイミングが近い楽器に合わせるために集中するからね
打楽器担当だったが弦楽器は基本伴奏程度の認識でトロンボーンとチューバが最重要だった
77: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 19:11:13
中学で吹奏楽部だったけど、強豪校ではないが大編成できる人数はいたから思春期+反抗期+同級生男子がいないからか弱い女の子みたいな猫被る必要がない、でドロドログチャグチャだったぞ
学年ミーティングが一定確率で吊し上げの集団攻撃処刑場になって標的になったらまあそのうちいなくなる
もちろん日常的に嘘を吹聴するやつもいるし、チラッと盗み聞きしたのを全報告するやつもいる
自分も嘘を吹聴されたし、友達と二人で話してた事を全部一人で言ってた事にされてた
学年ミーティングが一定確率で吊し上げの集団攻撃処刑場になって標的になったらまあそのうちいなくなる
もちろん日常的に嘘を吹聴するやつもいるし、チラッと盗み聞きしたのを全報告するやつもいる
自分も嘘を吹聴されたし、友達と二人で話してた事を全部一人で言ってた事にされてた
78: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 19:13:51
そういや演劇部はどうなんだろう
役者と裏方で分かれてる(場合によっては兼業)し、役者内裏方内でも役割が違うから揉めそうな割にはあんまりそういう話を聞かない
役者と裏方で分かれてる(場合によっては兼業)し、役者内裏方内でも役割が違うから揉めそうな割にはあんまりそういう話を聞かない
82: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 20:01:35
>>78
役割固定じゃなく演目ごとに演出役者裏方変わる部活だったから舞台毎で仲悪くなったり良くなったりしてたよ
役割固定じゃなく演目ごとに演出役者裏方変わる部活だったから舞台毎で仲悪くなったり良くなったりしてたよ
79: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 19:21:02
中学生時代吹奏楽部だったけど体育会系気質についていけなくて退部した
でも顧問の先生にこのくらいで辞めるなんて根性ないって説教されてなかなか辞めさせてくれなくてきつかったわ
結局担任に間に入ってもらってようやく退部できたけど
その後は美術部に入ったけど天国だった
でも顧問の先生にこのくらいで辞めるなんて根性ないって説教されてなかなか辞めさせてくれなくてきつかったわ
結局担任に間に入ってもらってようやく退部できたけど
その後は美術部に入ったけど天国だった
80: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 19:33:19
なんかすごいとこ多いんだな…
男子校でコンクールにも出てなかったから、文化祭とかの行事で楽しく演奏するだけのゆるゆる部活だったわ
男子校でコンクールにも出てなかったから、文化祭とかの行事で楽しく演奏するだけのゆるゆる部活だったわ
83: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 20:05:07
数少ない男5人中2人が吹部内で元カノ、現カノを作り出して恋愛方面でもよく争いが起こってたぞ
89: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 22:06:22
>>83
地獄じゃん
地獄じゃん
85: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 20:14:40
わしらはすっくねえ男どもで集まってキャッキャしてたよ
男女の距離は近いけど「そういうの」は論外だから無かったな
俺の知らんとこであったのかもしれんけど…
男女の距離は近いけど「そういうの」は論外だから無かったな
俺の知らんとこであったのかもしれんけど…
87: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 20:23:25
人をまとめるのに向いてる人、真面目に練習に取り組む人、演奏が上手い人がそれぞれ違うからまた揉めるんだよな
うちの時は上手くて熱心だけど人望ないタイプの子がパートリーダー選ばれなかった時なんで私じゃないのってすごい愚痴っててしばらく空気最悪だった
うちの時は上手くて熱心だけど人望ないタイプの子がパートリーダー選ばれなかった時なんで私じゃないのってすごい愚痴っててしばらく空気最悪だった
90: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 22:36:02
顧問の先生が神格化されやすい気がする
92: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 23:01:20
クラリネットだったからメロディやりがちなファーストの取り合いが白熱してて
譜面読んでみたらセカンドがメロディの曲の時は怖かったな
譜面読んでみたらセカンドがメロディの曲の時は怖かったな
93: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 23:30:51
吹奏楽部に限った話でもない気がするけど、幹部と仲良い子達が役職ないのに準幹部というか親衛隊みたいな態度とり出した時はどうすればいいんだってなった
95: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 23:47:56
クラリネットって前列に座って音域も広い割に色々やらされるせいでメロディ少ないんだよな
いいところはだいたいサックスとペットが持っていって、クラはソリでもない限りそいつらの土台役で意外と目立てない
って昔フルートの友達にぼんやり愚痴ってたら後ろのホルンのやつから凄い目で見られた
いいところはだいたいサックスとペットが持っていって、クラはソリでもない限りそいつらの土台役で意外と目立てない
って昔フルートの友達にぼんやり愚痴ってたら後ろのホルンのやつから凄い目で見られた
96: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 23:50:46
反復練習が嫌いで、なんも考えずに通しで吹いたり合奏すんのが好きだったんだけどガッチガチに賞狙ってるやつが主導権握っててきつかったわ
みんなで曲やって楽しければそれでよかったんだけどなあ
みんなで曲やって楽しければそれでよかったんだけどなあ
99: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 10:50:45
音楽教師にいい印象ない人けっこういると思うけど、吹奏楽部の顧問って基本音楽教師なんすよ
98: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 02:46:50
中学高校生が起きてる間の長い時間を一緒に年柄年中過ごすんだから面倒臭いに決まってるんだけど、まあ吹奏楽部は演奏する上で合わせ合うのが大事だから必ず妥協や我慢を強く迫られるので面倒はあるかもしれない
76: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 19:03:43
もしかすると、けいおんみたいに女の子が集まって何のトラブルもないなんてフィクションでしかないのでは?
97: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 02:43:24
部活で人間関係めんどいのはどこも同じだけど吹奏楽が特にめんどいのはガチ
中学運動部で高校吹奏楽だったけどマジでメンタルに来た
中学運動部で高校吹奏楽だったけどマジでメンタルに来た
元スレ : 吹奏楽部は人間関係が面倒い←これ