今の時代『スロースターターな作品やキャラ』ってもう厳しいのかな?

  • 92
1: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 12:11:32
娯楽の選択肢が増えたりタイパ重視する人が増えた現代においてちんたらやってる暇ないってのはわかるけど
序盤に貯めに貯めた伏線が爆発したり序盤ダメなキャラがどんどん成長していくのが好きな自分としては…

サムネはスロースタート
2: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 12:13:52
漫画やゲームのアニメ化で跳ねることはあるけどまずガッと初手で掴まないと厳しい
3: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 12:14:53
好きになる作品が揃いも揃ってスロースタートな自分は…
4: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 12:15:20
作品そのものはスロースターターであっても序盤で「あ、これ後半で凄い山場が来るやつだ…」って視聴者に思わせられるかどうかが重要じゃないかなあ
5: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 12:15:48
大体スローなまま終わるから
6: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 12:17:38
遅効性SFは売れたし面白ければ大丈夫なのでは
今は休載しまくってるから人気は落ち着いてるが
8: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 12:18:35
>>6
あれも序盤の評判悪くて同時期の他連載がもっと評判悪かったから面白いところ見せるまで生き残れたってだけだよ
7: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 12:17:53
週刊誌とかアニメは厳しいな。ネットはすぐ次行くから
逆に月刊誌なんかは読む側も待たされることが前提になってるからスローでもやってけるイメージ
9: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 12:20:32
>>7
自分めちゃくちゃ好きだけどサンデーの双亡亭みたいなのはアンケ史上主義なジャンプだと絶対生き残れんと思うわ
もしジャンプでやるってならそれ用にペース変えたシナリオ出すとは思うけど
11: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 12:22:58
キン肉マンも今の時代だと絶対に速攻で打ち切られてただろうし
15: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 12:42:59
>>11
当時の子ども達には最初からめっちゃ受けてたんじゃないの?
12: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 12:23:11
昔っから「漫画は1ページ目で興味を引け」「小説は書き出しが一番大事」ってずっと言われ続けてるぞ
18: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 12:47:41
>>12
言うほど昔もスロースタートな作品多くないしな
だいたい序盤から読者の興味を引くようなのがほとんどだし
13: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 12:24:04
ダイ大のポップとか現代だと絶対無理よな
当時ですらこいつ殺した方が良くない?って言われてたレベルやし
14: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 12:25:33
今が極端だからそのうちスロースタイルがメインになる時もくるだろ
ゆっくり待て
17: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 12:45:52
>>14
時代や流行って1周するからスロースターターが生き残るようになるかもね
16: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 12:44:37
アニメシュタゲの構成も今の時代じゃ無理だったろうな
19: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 13:17:55
スロースターターな作品とかキャラって言うほど浮かばんね
20: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 13:19:36
>>19
ドラゴンボール
23: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 13:20:56
>>20
方向転換しただけでスロースターターでは無くね…?
22: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 13:20:52
>>19
銀魂もまあまあスロースタートだった気がする
32: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:32:03
>>19
ワートリ
35: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:56:33
>>19
今アニメでやってるシャンフロのヒロインのあだ名が「レジギガス」だな(作者も言ってる)
36: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 15:29:27
>>19
少女漫画だと俺様ティーチャーとかは5巻くらいまで何をやりたいのかよくわからなかった
40: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:08:22
>>19
蒼穹のファフナーとかキラキラプリキュアアラモードとかかな?特撮になるけど仮面ライダー剣や獣拳戦隊ゲキレンジャーはこのパターンだと思ってる。
41: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:10:01
>>40
ファフナー初代も1クールくらい鬱展開と世界観の説明だったなあ
48: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:20:58
>>40
実際剣もゲキレンももう20年近く前の作品だし当時はあまり人気なかったからな
45: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:13:34
>>19
ガンダムAGE
21: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 13:20:13
スラムダンクとか幽白とか?
24: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 13:21:33
>>21
少なくとも幽白は序盤から主人公死ぬくらいにはスタートダッシュ決めてるでしょ
25: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 13:41:50
妄想代理人とか四畳半神話体系とか始めは何の話?って感じからの終盤で集大成な盛り上がりすき
26: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 13:46:58
スロースターターな作品も大体は序盤からなんか面白くなりそう感はあるしなぁ
27: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:06:33
>>26
はじめはそう思ってた時期もあったけど、色んな作品に触れてる内に例外はあるなって思う事もぼちぼちと
30: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:25:08
>>26
>>27
こまった
どっちも分かる

まあ週刊連載とか他と競って生き残らなきゃいけない奴だと大抵序盤からウケる要素はあって
個人でやってたり利益出なくてもある程度続けられるような媒体だと途中から面白くなってバズるとかもありそう
28: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:15:16
ここであがってるスロースタートの作品も序盤から面白いor人気の作品じゃないか
つまり今と当時で面白さの基準が変わっているだけで、受けている作品は軒並み最初から(少なくとも当時の読者にとっては)面白いんじゃないか
50: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:32:23
ビルドダイバーズRe:RISEはスロースターターだったけどあれで成功したのはYouTubeでいつでも見返せるのが大きかったと思う
53: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 20:40:50
>>28
ほい令和元年の最近の作品で後半から跳ねたけど序盤マジで評判悪かった作品
>>50の言うとおり配信で途中からでも見返せる構成っていうのはあるけど、ひたすら伏線張りとキャラのパーソナリティの紹介に終始してた序盤は販促商品であるガンプラも売れ残りまくってマジでウケてなかった
それらを回収し始める2期から、盛り上がると逆にガンプラ完売しまくって買えなくなるんだけど
29: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:21:45
序盤は全貌が見えないor方向性が分からないことと序盤が退屈なのは別ってことだろか
まぁ前者を「だからつまらない」って言う層は昔もいたと思う
37: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 15:47:24
>>29
そう言えばこんな質問普通に来てたなと
ちなみに15巻
47: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:18:34
>>37
この段階で銀魂の本筋ぽい話だと紅桜編くらいしかやってなかったんだっけ?
49: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:23:12
>>47
細かく見たら天導衆とか春雨とかは既に出てたはず
31: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:29:29
狙ってスロースターターやってた訳じゃなく作者が途中から何か掴んで急激に化けた系とかもあるから難しい
33: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:34:21
石黒正数の「天国大魔境」なんかは「いつまでもずっと伏線まいてる」とか言われてたけどまだ連載続いてるしかなりいい出来でアニメ化もされた

…けど月刊アフタヌーン掲載だからだろうな
34: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:40:33
ゾンビ(っぽい)漫画のアイアムアヒーローもそういう評価よく見たけど2009年か
38: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 15:57:17
ワートリは遅効性であってスロースタートではないかな
スロースタートってまどマギみたいな3話とかそれ以降で話動き始める作品じゃない?
39: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:04:01
序盤は地道に伏線ばら撒きに終始してるような作品とか?
シュタゲなんて半分終わってから本番だし
42: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:11:04
>>39
バラマキに終始してるのとスロースターターなのは違くね?進撃の巨人とかも序盤はバラマキまくってたけど序盤から面白いし
43: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:13:08
>>42
そもそも最初からお母さん死んでなかったっけ
46: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:17:11
>>42
進撃は謎をばら撒きつつ定期的に衝撃の展開入れてたからスローな印象そりゃないわ
44: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:13:08
特撮だと仮面ライダーセイバーもスロースターターだけど後半面白くなっても前半でかなり人離れちゃったからな…
62: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 21:52:59
>>44
セイバーはエンジンかかるのが年明け手からだったのがいろいろとなぁ。商業面でも年末とクリスマス取りこぼしちゃうし
51: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 16:48:51
スロスタートな作品っていうとシュタゲとリゼロが思いつくが、週刊誌月刊誌の作品ってなると思いつかんな
なんならこの二つも作品を読み進めようって思わせる程度のおもしろさはずっとあったし
単純に途中で話題爆発した作品がその高低差でスロースタートって言われてるだけな気がする
52: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 19:10:06
ガンダムならこれも
54: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 20:47:43
いじめるヤバい奴も初期の展開は過激とか辛いってよく新規への鬼門扱いされるからスロースターターっぽそう
55: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 21:16:15
>>54
それは篩にかけられるの方では
57: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 21:29:25
・明かされる謎
・加速するバトルのインフレ
・激変する勢力図
・登場人物たちの覚悟と選択

この辺がしっかり描けるなら間違いなく面白い
東京レイヴンズの第一部終盤は敵も味方も大暴れですごかったなぁ
60: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 21:50:08
前半100点後半70点の作品が前半70点後半100点の作品より優れてるってわけじゃないけど
前半で100点取ってくれないと前半100点後半100点の名作に巡り合うルートが絶えるわけだから、最初から面白くいてくれる方がありがたいよね
61: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 21:50:12
いうて呪術は最初の人気はイマイチだったし、鬼滅もそこそこだったのがどっかで一気に頂点まで行った記憶ある
63: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 22:05:09
連載作品もアニメも、掲載や放映の関係を予め分かった上での構成だからまだましよ
なろう系とか、そんなの関係ない構成で元が作られているから
小説にした場合1冊にどうまとめるか、コミカライズした場合の展開をどうするかと最適化目指さないと
丁寧描写の長編追放逆転ものが、丁寧に主人公下げ描写され追放された段階で打ち切り逆転なしって地獄みたいな事になったりする
64: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 22:17:14
過去にヒット作出した作者なら序盤はしばらく待ってもらえる確率は上がるかもしれない
スロースターターということは中身ではなくラベルで序盤を勝負しないといけない訳で大体は厳しそう
65: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 22:23:34
既に一定の人気を獲得してるシリーズの新作ならスロースタートでもある程度保つ

元スレ : スロースターターな作品やキャラってもう厳しいのか

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:01:41 ID:M0NTQwNzU
レレレジギガガガガwwwギガギガフンフンギガガガガww
0
50. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 10:51:05 ID:c2NDUyNjc
>>1
「今の時代スロースタートなキャラ(ポケモン)ってもう厳しいのかな」に空目したからもう少しで「ギガスは登場時点から厳しかっただろ」ってコメントする所だった危ない危ない
0
2. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:11:26 ID:Y3MDM3MTE
銀魂は序盤アレでよく保ったな、と
0
25. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:59:46 ID:Y3NzQyMTc
>>2
何だかんだでキャラ自体は立っていたのと
独特だけど明快でわかりやすい世界観が明確に魅力的だったからね

それでもギリッギリだったのも間違いないが
0
46. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 10:27:00 ID:MxMzg3MQ=
>>2
どこのインタビューかは忘れたけど
新撰組出すとそこそこ人気が上がるらしい
3巻くらいまでの巻末見るに編集に新撰組推されまくって
出来たのが銀魂らしいから結果論としてだけど編集の力で序盤は乗り切った
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:12:47 ID:A1Nzg5ODE
今推してる作品も、登場人物が出そろう(面白くなる)までに3巻かかるからアニメ化したとして人気は出ないだろうなって思ってる
実際ア.ンチスレじゃテンポ悪いこと指摘されてるし
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:13:19 ID:E3ODQxMzI
以前は「とりあえず三話まで見て」という作品もあったが、逆に推しの子のヒット以降は、一話でキリの良いところまでまとめて放送して視聴者を引き込むという作品がチラホラ出てきた
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:19:21 ID:M3NzYwODA
>>4
まどマギみたいな例外があるから3話まで観てみましょうねって流れになっただけで、1話で引き込むのが基本なのは変わらないと思う。
0
35. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 09:24:56 ID:Y4NTMzNjk
>>10
テクノライズとかいう第一話で主人公がヤクザに片手足切られてずっとハァハァ言いながら歩いてたアニメ
なお具体的な台詞は一切喋らない模様
0
79. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 16:36:57 ID:QxMDQ0OTc
>>10
それは逆で、まどマギ以前から「3話切り」って言葉があったくらいには3話まで見るのが一つの区切りだった
まどマギもそこは絶対意識してたので因果が逆転してる
(それはそれとして1話からちゃんと引き込む努力はしてるのは同意だが
0
48. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 10:30:11 ID:MxMzg3MQ=
>>4
エヴァは1話で戦闘シーン入れてたように
それら以前から1話で引きつけるシーン入れてるよ
原作有りアニメも話をずらして1話に良い所もってくるのもよくあるよ
0
73. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 14:45:07 ID:MxMzQzOTA
>>4
推しの子のヒット以降は〜とか言い出すのは影響受けやすい人だから自覚した方が良いかもしれない
流れを作った作品として語るにはまだ気が早いかな

エンタメの話は視聴者が自分が見たタイミングで分岐点を決めがちだけど
実際はその結構前から水面下で企画が動いてるもんだから
0
75. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 15:38:54 ID:k2MzE0MTg
>>73
1話SPでまとめて3話分くらい流す手法の話じゃない?
フリーレンとか
0
88. 名無しのあにまんch 2024年04月02日 06:36:34 ID:U0NTg1ODA
>>4
映画なら途中までつまらなくても惰性で最後まで見ようと思えるけど1話がつまらなかったら次週わざわざ録画視聴しようと思えないからな
3話まで見て!って言いたくなるタイプの作品なら1話で3話分やった方がいいってなるのはわかる
0
5. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:14:07 ID:E3ODQxMzI
「めだかボックス」は面白くなるところでアニメが終わって、当時残念に思った
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:14:37 ID:c5OTk3MDU
とことんスロースタートな作品が読みたいならそういう過去の名作探した方が良さそう
今作るとしても早い展開と同時に裏で少しずつそういうキャラでも展開でも進るやり方じゃないと金落としてくれんでしょ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:16:18 ID:YyODE4ODc
ダイパ重視に見えた
0
8. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:16:32 ID:M3NzYwODA
FGOの序盤はゲーム面が酷かったのは有名だけど、ストーリーの方も盛り上がったのは1年経ってキャメロットが公開されてからだしかなりスロースターターと言える。

Fateってブランドがあったからこそ盛り上がるまで持ち堪えられたんだろうけど。
0
14. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:32:02 ID:kzODUwNzY
>>8
制作側直々にそれまで積み上げたコンテンツの貯金を切り崩してたと言われるレベルなの中々なくて笑う
0
74. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 14:56:32 ID:MxMzQzOTA
>>8
fgoはもうその時期(ピーク)も過ぎてまた過去の貯金に縋ってるよ…
最新のシナリオでも

日常を奪われる復讐の話やろう

主人公がすでに平和を奪われた戦いばかりの非日常にいるから戦闘組織と切り離して仮初の日常を与える

ソシャゲの形式的にバトル挟めなきゃだから日常過ごさせる前に非日常要素が前に出てしまう…

ってライターの苦労感じる出来だったし
バトルの連続で解決する話で面白く書けるうちに引き延ばさず終わっとけば良かったんだよ
昔の「話の途中だがワイバーンだ!」と変わらん状態に戻ってしまってる
0
82. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 16:59:11 ID:Y2NTAyMDU
>>74
ちゃんとプレイしてるのか?って思うような感想なんだが
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:17:16 ID:ExODQ1ODA
特性が存在しないレジェアルでさえ付与されてるあたり呪いの類だよねスロースタート
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:20:09 ID:A2NzQ0ODM
今も昔もスロースターターな作品なんて難しいだろ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:21:36 ID:UyNDQ4MDI
WEB連載の漫画は「売り場」をずっと確保できるから、逆に3巻くらいまでは様子を見ましょうという感じになってきてるらしい
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:26:49 ID:A3MTUxMDQ
むしろ1話からネット騒然!みたいな作品の方が尻切れトンボになりがちなような
鬼滅とかも最初は盛り上がってなかったし大ヒット作はスロースタート
0
55. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 11:36:36 ID:EzNzEzNDg
>>13
アニメ以降の跳ね方が異常なだけで
鬼滅は最初期から話題作だったぞ
すくなくとも2chではかなり高評価だった
0
90. 名無しのあにまんch 2024年04月02日 08:19:11 ID:E0NTgyOTg
>>55
掲載順見る限り序盤は怪しいぞ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:36:15 ID:AyNTczMzU
ドラゴンボールも最初は想定ほどウケは良くなかったらしいし
幽白も最初は幽霊のちょっといい話メインだったし
最初から爆発的に人気高かったわけじゃないんだよね
0
52. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 11:04:12 ID:Q5NjUyNTA
>>15
その二つはスロースターターというよりはバトル物に路線変更して成功した例
0
16. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:36:24 ID:EzNDg1MzE
スロースターターって狙ってやるもんじゃないと思う
競走馬で言えば要はズブいんだし
0
17. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:43:24 ID:AyODU1MjE
漫画を読みやすい、アニメを見やすい環境が整ってるから、序盤で合わないなら別の作品見るわ~になりがちなんだろうな。
だから初手大盛り上がり、不快感無しじゃないと見続けてもらえない。
キャラにしても話にしても「積み重ね」みたいなものを描くのが難しい時代よね。
0
18. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:44:09 ID:Y1NDg1OTk
もう難しいのかなってそんなもんジャンプ界隈だけだろ
あの雑誌はそういう方針で行くと決めてやってんだからそれだけのことだろうに
どういう根拠でもうダメだなんていう判断してんの?
0
19. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:47:42 ID:c3MDc5Nzk
何を持ってスロースタートとなすのかわかんないんだが、スロースタートの前提に『最後は化けるor最後に巻き返す』があるのなら序盤の評価が云々は関係ないんじゃないか?
序盤は普通に面白い→それすら凌駕する大どんでん返しってのもスロースタートに入らないのか?
なんか、序盤ダメダメな作品を頑張ってあげてるけど、序盤ダメダメは理想の終盤に入る前に終わるんだからスロースタート作品なんかそうそうできなくないか?
0
57. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 12:05:29 ID:gyNjk0OTM
>>19
おれも定義がハッキリしないと思いながら呼んでたけど
たっぷり伏線に時間かけてから面白くなると捕らえてるから
途中の路線変更で跳ねたものはスレ違いだと思う
否定するだけじゃあれだからスロースターターなアニメと言えばGガンダム
東方不敗が出てきてからやっと話が動き始めたし面白くなってきた
それまでは1クールもかけて地固めしてた
だからGガン見始めた人には東方不敗出るまで見てって勧める人多いし
0
66. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 12:56:28 ID:U4NDk4Njk
>>19
個人的には
新しく入ってくる人に勧める時に
「◯◯◯が出るまで待って」っていう作品で
◯◯◯が出る前にある程度ストーリーが進行してるもの
がスロースタートって感じ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:49:15 ID:g2Nzg1NjU
作者がヒット作既に出しててスロースタートでも受け入れてくれる地盤がある状態なら今でも出来るイメージ
福本信行が二階堂地獄ゴルフで今まさにやってる
サムライ8もまぁ連載実績を踏まえてじっくりやるのは戦略として間違ってるわけじゃなかったと思うんだよな
スタート切っても全然面白くならなかったのが致命的だった
0
21. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:49:39 ID:c0MzIzMDI
カイジは次の章で完結となるらしいがアカギみたいに一夜が終わらないまま10年以上連載の可能性も
0
62. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 12:27:34 ID:MxNDYxMDQ
>>21
次の章って逃走終わった次ってこと?10年で済むかもわからんな

今の逃走は12億預金した時点でチャンマリオが一緒にいる理由もなくなりカイジの移動する手段が減るからそこらへんで捕まってラストバトルかな?
0
22. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:52:04 ID:A4MDQ4OTY
進撃はあれほど衝撃的な第1話はそうそうないってレベルだったし、序盤のテンポが落ちることを嫌って訓練兵時代のエピソードをまるまる後回しにしたくらいなのでスロースタートとは真逆の作品だな
0
23. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:55:32 ID:YzMzU2MDY
「昔はスロースタートの作品もあったのに…」って主張なら生存者バイアスの面もあるんじゃないかなあ
途中から立て直したり盛り上がって生き残ったから結果的にスロースタートに見えるだけとか、スロースタートが許されない作品の屍は山程あるけど跡が残ってないから認識されてないだけとか

ちなみに音楽でも小説でも漫画でも、新人のレーベルへの持ち込みの曲や新人向けのコンペではイントロが長い曲を避けろ、なるべくサビに早く入れとか、小説漫画の賞レースでは早いページで掴みや引きの強い展開を書かないと下読みの段階で落とされるみたいな話は昔からド定番で、関係者含む色んな人が指摘してる

スローな作品は実績や人気がないと厳しいのは今も昔も変わらないと思う
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71. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 14:07:06 ID:c5MzUxNjE
>>23
スロースタートだとしても引っかかりは必要よね
ドラゴンボールとかバトルアクションになる前の、悟空の小さい頃の導入から読ませるし、ワンピースもそれ自体本筋ではないルフィの過去編から引き込まれる
ヒロアカも、無個性でもヒーローをやれるか、というのは本筋ではないけど、それを1話の大ゴマに持ってきてたし
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24. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 08:56:17 ID:EyNzE0OTc
昔も、こっちが子供だったから大人の事情というものを知らなかっただけで、序盤の人気取りに失敗して打ち切りは割とあったと思う
0
26. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 09:03:43 ID:gxMjc4NzI
本筋はスロースタートだとしても、本筋に至るまでに短くて面白いストーリーを連発しなければ生き残れないよな
0
27. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 09:05:23 ID:I4NTQwMTY
ワートリは1巻の辺りまでは打ち切られるんじゃねぇかと思ってたな
0
28. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 09:08:14 ID:Y5MDIyNzM
スタートがスローなんじゃなくててめえが見限るのがファストなだけだろ
0
68. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 13:18:56 ID:U0Mjk1MTc
>>28
それは読者が決めることなので作り手はそれに合わせないといかんのよ
面白い要素を入れて見限られないような工夫をするか、展開を早くするか等が作者の腕の見せ所
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84. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 17:45:22 ID:Y5MDIyNzM
>>68
あとで展開良くなったとして「俺は最初に見限ったのに、スローなのが悪い」ってほざくのが正解か?
0
92. 名無しのあにまんch 2024年04月02日 10:22:41 ID:M2OTIyMzQ
>>84
なぜ読者の正解不正解の話になったか分らんが、相手を罵倒する意図が良く分らんし不正解だろう
面白くなったと聞いてまた読む気が出てくれば読めばいいし、出なかったら「ふ~ん」で終わり
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29. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 09:09:42 ID:cyODA1NDE
シグルイや衛府みたく1話でぶん殴って来ないけど、現実にじわじわと怪異が侵食してくる劇光仮面、好きよ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 09:11:43 ID:QyNjA4MTA
リゼロもスバルの性格でふるい落としがあるだけでスロースタートとはちょっと違う気もするが
一話から主人公が死ぬ作品ぞ
0
31. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 09:13:01 ID:AyODU1MjE
アニメなんか顕著だよ
話題性が第一だから最初でオタの心つかめないと視聴切られる
0
76. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 16:13:34 ID:A3ODY1OTI
>>31
時間は有限だからな
購読している雑誌の連載漫画ならそんなに面白くないと思ってもパラ見ぐらいは続けるかもしれないが1話25分かかるアニメだとあまり沢山は観てられん
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32. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 09:18:34 ID:AzNjEzMDQ
伏線撒き終わるまで待って!→人気なくて回収前に終るみたいなのはスロースターターっていうか構成ミスってるだけよな
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37. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 09:32:48 ID:k3ODQwMDI
>>32
そこは時代は関係なく作者サイドの腕の見せ所だよなあ本来
すごい便利な道具を作りますでも納期は守りません、って言われたらみんな困る
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58. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 12:10:02 ID:gyNjk0OTM
>>32
ちと古いけど里見八剣伝が伏線というか序章が長くてダレるな
さらに古いけど水滸伝も序章が長くて
史進が出てくるまでダルい
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63. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 12:46:55 ID:MxNDYxMDQ
>>32
藤田和日郎は後半の伏線回収が気持ちよすぎてスロースターターかと思えるけど、序盤も出せる情報で盛り上げるのがうまいんだよね
伏線一杯考えるのもいいけど、構成もほんと大事
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65. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 12:55:27 ID:g1MTAxOTk
>>32
伏線巻き終わるまで持つかわからんから小説3巻打ち切り、6巻打ち切り版も並行してデザインしてたってあとがきに言ってた作者さんいたな
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33. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 09:20:05 ID:IwMDIzNDA
ある程度弱くてもいいけど最低町内最強くらいは欲しいかなスタート地点では
0
34. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 09:24:54 ID:Q1MTI3MQ=
深夜系のアニメの範囲ならもう存在が許されてないだろうな
ワンクールが当たり前だし
0
36. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 09:28:35 ID:Y4NTMzNjk
サカモトデイズのアニメ化が難しいって言われる理由大体これだからな
物語的にもキャラ的にも大事だから飛ばすわけにもいかんし
長期アニメの枠でも貰えなきゃリボーンの序盤みたいなのは昨今だと難しいわ
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38. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 09:40:06 ID:YwOTgzNDg
ロトの紋章の続編はくっそスロースタートだったよ
0
39. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 09:59:26 ID:MzNDIwMzI
連載ではなく最初から一本の話として構成される書き下ろし長編(といっても一冊で終わる)小説、あとゲームとかだと結構あるんだけどな
あとは実績多い有名作家なら今は溜めの期間だな?と読者がある程度待ってくれるか
まあそういう前提条件なしで連載だと同雑誌同時間帯番組という平行して見れるものがあるなかで待ってくれる読者(視聴者)なんて今も昔もそういないな
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41. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 10:04:29 ID:MzNDIwMzI
>>39
あと世間でスロースタートと言われてる作品も一定以上の面白さは有してたことが多いからな。でなきゃ打ちきりになってる。世間で色々言われる初期ドラゴンボールやスラダンも普通に結構な人気あったわけだし
しかし本当に打ち切り寸前ギリギリで持ちこたえてたのがある時期に爆発そこからヒット!って漫画とかだとアニメ化するとき頭抱えるだろうな…
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40. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 10:02:59 ID:cxNTExOTg
「昔はこういう作品が許されたけど今は〜」みたいな言説は、今も語り継がれてるようなほんの一部の名作しか見てない意見だからな
その陰に大多数の今では誰も知らないような屍が山になってるのを知らないから、そう言う事が言える
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42. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 10:13:26 ID:MzNDIwMzI
ダイ大のポップヤりましょうも編集の暴走じゃなく読者の声を受けてのものっぽいし、編集との話し合いで待ってもらえたのも三条先生の実績とそれ由来の信頼あっての物だろうし、基本は昔でもスロースタートは不利よ
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59. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 12:12:34 ID:gyNjk0OTM
>>42
そもそもポップはあくまでも主人公じゃないから
話の本筋とずれる気がするけどね
ダイは初めから活躍するし
0
60. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 12:21:37 ID:MzNDIwMzI
>>59
このスレの話の本筋は主人公の扱いじゃなくスロースタートな作品って部分だよ
そしてポップは物語(作品)の導入(スタート)部分で読者を掴むのに邪魔になりそうだから消そうといわれたキャラだからずれてはいないと思う
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77. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 16:27:34 ID:MxMzg3MQ=
>>60
じゃあ読み切りと初期数話は別として
アバン先生の後にいきなりハドラー(ドラクエでいう竜王やバラモス)が出て
旅だったら即クロコダイン戦と全然スローじゃない
クロコダインやっとこさ倒したら次はヒュンケル
どこがスロースタートなの?
0
81. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 16:56:37 ID:MzNDIwMzI
>>77
作品そのものがスロースタートになっていたとはいってない
ただその存在が作品へのスロースタート要素になったり影響を与える、というよりその象徴みたいな扱い方をされる成長キャラに対する読者の側の受け取りかたや反応、それを受けての発信側(作者や編集者)の扱いについての話をしてる
ダイ大ではポップについてそういう反応や対処が起こっていた、それが有名な話として残ってるって話をしてる
単語一つ一つを切り取るんじゃなくて文脈で読み取ってくれほしい
0
87. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 21:42:17 ID:MxMzg3MQ=
>>81
>>文脈で読み取ってくれほしい
いやもうお前すでにスロースタートの話を完全にしてないじゃん
話をずらしまくって文脈で読み取ってくれほしいって無茶苦茶言ってるけど妄想酷すぎだよ
銀魂の作者の言う己が強すぎて人の話聞いてないじゃん
こっちはポップの話とスロースタートの話がズレてるってずっと言っているんだよ
お前こそ文脈で読み取ってくれほしい
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85. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 17:49:12 ID:c1MzAwMDE
>>42
ポップ退場の件を持ちかけたのがマシリトなら
「好きなところで終わっていいよ」と言ったのもマシリトだった

ドラクエという看板に救われたっていうのもあるけど
稲田先生とかはドラクエという看板を背負う重圧に耐えていた感あるな
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43. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 10:14:05 ID:c0MDEwODg
作品は生き残る為にはまず序盤から掴む必要があるみたいなストーリーについてテンプレートが確立されていく
商業作品は売る為なんだからそれでいいけど

個人や同人で創作する側もそれに付いていかないと読者付きづらくなってくる気がしてストーリー考えるのも息苦しい、難しいなって思うことがある
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44. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 10:24:04 ID:YxOTI2ODg
スロースターターなのとスタートダッシュ決め損ねたのとをごっちゃにしてはいけない
そもそも生き残らなければスロースターターと呼ばれる機会すら得られないけど
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45. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 10:24:51 ID:M0OTgxODI
今の時代でスロースターターで大成出来るのは
よほどの大御所(読者の信頼が初めからある)か
ネット発とかで生き残りをかけた戦いをする必要がなくて
話が進めば面白くなるのがわかってる奴とかなのかなぁとは思う
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47. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 10:28:15 ID:gzNzQ0NzE
売り切りと連載はまた別だしねぇ
よっぽど自信があるなら前者で出せばいいんじゃねって
後者で出して不人気打ちきりは残当どころか自明の理ってやつ
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49. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 10:36:12 ID:AxNzI0NDU
1話〜1巻分無料で読めるの当たり前になってるのでそこでつかみが良くないと読む気にならないなって
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51. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 10:54:37 ID:IyOTI4NDc
最初からつまらないやつは最後までつまらないもんよ
スローじゃなくて普通につまらないんだ
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53. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 11:18:30 ID:k1NzMwMjg
今のジャンプ連載陣でも夜桜は結構序盤は耐えだった気がするぞ、連載終了してるけどそれこそ鬼滅とかも

アンケ主義のジャンプでは基本的にスタートでアニメ化まで見えるような「圧倒的」な作品じゃないとアニメ化クラスまで行くのは厳しいことの方が多い中で
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56. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 11:56:01 ID:MzNDIwMzI
>>53
鬼滅序盤は圧倒的スタートダッシュではなかったというだけでそれなりに高い人気は持ってて耐えとまで言われるような状態ではなかったはず
というかジャンプは昔から序盤は圧倒的じゃなくても途中からでも勢いに乗ればアニメ化するパターンもそれなりにあった
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54. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 11:27:12 ID:QxODg0ODM
最近では戦隊大失格なんか序盤から6巻までダラダラ長編やって(オチは悪くなかったけど)その時期にかなり悪評が立ったのだが
読者減った7巻範囲からテンポよくなってきて9〜14巻の怪人保護協会編は各所に盛り上がり所を用意しつつ落とし方も美しい白眉な長編に仕上がってたから
今どき見ないガチガチのスロースターター作品だなと思う
(無論前作の貯金があったからここまで生き残れたんだろうが)
0
61. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 12:24:48 ID:QxMjYzMDY
ゴーラッシュはものすごいスロースターターだと思う
1年目ラストのカルトゥマータの設定出てから激変なんよ
0
64. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 12:54:08 ID:YyMjg1MjI
パッと思い付いたのは嘘喰い 3巻の廃ビル編、マンション賭博編くらいまでは色々雰囲気が違うし評価高いのもそれの後の廃坑のテロリストくらいから
あとバトゥーキ 南米のマフィアの抗争に巻き込まれる話だけどそういう反社関係の話が本格化するのが15話くらいでそれまでは健全な(?)スポーツ漫画
0
67. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 13:01:09 ID:E0MTAzNDU
作品ならともかくキャラならば、作品自体が人気ならいけるのでは
呪術廻戦のミゲルとか
0
69. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 13:28:11 ID:g1Mzg2NTM
アニメのように話数が決まっているのなら問題ない
ただ漫画のような現在進行形で進んでいく場合だとじれったいと思われるわな
はねバド!の作者がそこらへんを愚痴ってたけど言い訳にしか感じなかったな
少年ジャンプの傾向に順応できなかった方が悪い
0
70. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 13:51:48 ID:E3Mzc4MzE
むしろ切られることを意識しすぎて作者が書きたいもの書けてんのかな? って作品が増えすぎ
山→山→山→… みたいなテンポのやつ普通に面白くないよ
0
72. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 14:10:13 ID:Q5MTkwNA=
ブルアカはゲームの人気や売上自体がスロースターターなんだっけ?
出始めは跳ねなかったけど徐々に人気あるキャラや衣装が実装され、話題になって跳ねたっていう話を聞いたことがある
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78. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 16:36:27 ID:I2MzMxNjk
>>72
よく言われるが実際は初期から普通に人気あったよ、比較対象が全盛期の馬だったからそれと比べられてただけ
跳ねてないときでも新キャラガチャでセルラン上位常連ゲームが人気じゃないわけがない
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80. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 16:46:58 ID:MyMzE0NDE
スロースターター云々って
主人公の下準備の話じゃないのか
なろう系のさっさと生活基準を解決するような
0
83. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 17:45:09 ID:Y0ODUwMzE
レジギガス見ると自動的にシャンフロのヒロインが連想される体になってしまった…
競合が現れたら負けるからヒロイン候補キャラを意図的に作者が遠ざけるレベルで行動の遅いヒロインちゃん好き
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86. 名無しのあにまんch 2024年04月01日 17:51:01 ID:k0MDMzOTM
映画化、ドラマ化される英米小説が、日本的感覚ではかなりスロースタート多い気がする。キングとか代表かな。
しょうもない郊外の町の日常とかを延々と描いてて面食らう。
キングの影響を受けた日本漫画に喩えると、スタンド使いが出ないまま、杜王町の日常を二三巻描くくらいのペース。

基本的に日本漫画は、英米小説と較べたら割と最初からスロットル全開だと思う。良くも悪くも。
これは善し悪しだよな。
ただ、英米小説というかアメコミは、変なタイミングで(日本漫画なら緩やかに終わるタイミングで)スロットル全開にして続けようとするどころか、外付けのブースターまで点火して無理やり飛行を延命しようというか、作家性よりも商業の論理が強すぎる。

英米小説くらい「作家性」を重んじたアメコミがもっと出れば良いのにと思うけど、まああっちでは難しいんだろうな。
アメコミは商業の論理を優先しすぎて、作家ではなく企業に権利を与え過ぎて、結局ポ〇コレ勢とかが付け入るスキを与えてしまった。
0
89. 名無しのあにまんch 2024年04月02日 06:42:10 ID:U0NTg1ODA
スロースタートの作品があったとしてもほとんどは面白くなる前につまらない作品として打ち切りになってるよ
今も昔も
0
91. 名無しのあにまんch 2024年04月02日 10:04:08 ID:UzNDI5NTQ
商業紙とかではなく投稿サイトとかにあげる趣味の作品ならできるかもしれないけどそんな爆発力ある作家はさっさとプロになるからスロースタートの作品は生まれにくいんじゃないかな
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