二刀流より両手持ちのほうが強いゲームelona以外ない説

  • 71
1: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 16:47:54
elona以外に無い説
FFもエルデンリングもみんな二刀流の方が強い
61: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 06:07:15
>>1
ff11,新生ff14「……」
62: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 09:32:24
>>61
シンナマは知らんが、11も両手武器強化祭り以降のことを知らず二刀流+挑発の75メリポ時代で認識止まってる人が多そうな
63: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 16:37:23
>>61
ネトゲ系は流石にバランスとれてるのかな?
調整の中で一部がぶっ壊れたりする事もあるだろうが
2: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 16:50:12
そりゃゲームとしてはその方が分かりやすいしな
elonaやったことないけど
3: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 16:51:33
大抵のゲームはダメージ上限があるから1回大ダメージより2回攻撃の方が強くなるよね
ステータス異常武器がある場合2回チャンスがある事になるし
4: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 16:53:09
ドラクエ11とか?
14: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:26:00
>>4
主人公は序盤は両手剣が強いけど終盤以降は片手剣二刀流が強いしカミュも短剣かブーメランの二刀流が強いぞ
64: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 16:49:22
>>14
それはない
それに両手武器も盾もないカミュは二刀流する前提でキャラが制作されてるんだから二刀流と両手武器の例にするには無理がある
67: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 23:00:39
>>64
確か主人公やシルビアは利き手じゃない左手の攻撃力が低くて、カミュは二刀の極意で右手も利き手の左手と同じ攻撃力になるんだっけ
68: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 23:09:55
>>64
ぶっちゃけ11は主人公両手剣があまりにも強すぎて他を食ってるからな
5: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 16:54:34
武器に重量があるゲームは数多いけど、武器の重量を操作出来るゲームは少ないからね
Elonaだと重いほど威力が上がる仕様、だから重量制限のある二刀流より両手持ちの方が基本的に強い
6: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 16:56:36
elonaは二刀流に以下の条件があるからそこまで強くない
・武器の重さ制限があり、規定以上だと命中激減で使い物にならない
・ハクスラゲーだから優秀で重さが規定内の武器を2本揃えるのが難しい
・重い方が火力が出る上、両手持ちなら命中も安定する
・魔法の成功率が下がる

序盤に近接の強さを求めるなら両手持ちの方が楽まである
極めると強い武器を2本使える二刀流の方が強くなるんだけど
7: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 16:58:31
カンストしやすいゲームだと一撃の重さタイプは特に可哀想
8: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:03:37
だいたいFF5のせいだと思う
9: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:07:24
ソウルシリーズとか?
10: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:17:17
>>9
これ。実際エルデンの二刀流がおかしいだけでダクソとかだとグレソ両手持ちで筋力1.5倍のが強いこと多いもんな。
え?傭兵の双刀?アレはアイツがなんかおかしいだけだから…
12: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:23:51
warframeか?
13: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:24:10
モンハンは違うか
28: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:51:05
>>13
作品次第だな
少なくともサンブレでは断然双剣>片手
大剣は「理論上は」強い
15: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:32:05
シレン3は双剣できたけど普通に盾持った方が良かったはず
23: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:26:15
>>15
と言ってもシレンは両手武器の性能も終わってるし剣+盾一択じゃない?
51: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 12:37:39
>>23
だからその辺の要素3以降それっきりになってるのよね
59: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 18:09:28
>>23
2やアスカで一部のぶっ壊れ性能武器(アイアンヘッドの頭、ぶっとびハンマーあたり)が一部ダンジョンで使われてたくらいだな両手武器…
与えるダメージ1.5倍とか派手なメリットがあればもう少しマシになったんだろうか
16: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:59:28
非電源ゲームならサンサーラ・バラッドとか二刀流含むマルチウェポン系が死んでるのもあるかな
それに限らず割りと区別化されてるのは多いイメージ
17: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:04:25
両手持ちと二刀流はゲームだと役割が違うと思うわ
そもそも必要に応じて使い分けられるゲームが少ない気がする
18: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:21:11
でもどっちも三刀流には劣るでしょ
19: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:21:52
二刀流はな
武器の値段が2倍かかるんだ……
20: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:22:43
リアルだとどっちが強い?
26: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:47:35
>>20
基本は両手、両手で振った方が速いし重いしリーチのある武器を持てる。

あと二刀流はゲームだと手数スピード系だけどリアルだと防御カウンター主体の武器。
29: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:52:24
>>20
剣道は実は二刀流が公式で認められてる
にも関わらず二刀流使いは皆無

そこに答えがある
44: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 04:58:23
>>29
剣道で二刀流が解禁されるのは大学以降なせいだぞ
高校以下は禁止されてる

全員二刀流で引き分け狙いって戦法やったやつのせい
21: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:22:57
elonaじゃねーかっていいにきたのに1で言われてて悔しい
22: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:24:45
最近だとバルダーズゲート3
両手持ちが強すぎるOf強すぎる
でも盾も強い
結果二刀流くんがクソ地味
24: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:35:32
>>22
大業物の全力攻撃大正義なんだ
30: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:56:31
使い分けの領域だけど、不思議の幻想郷は二刀流or剣盾or両手武器があった
遠距離攻撃できる両手武器も強かった
31: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:56:43
Skyrimも剣+盾が強すぎてもうどっちでもいいレベルだけど一応二刀のほうが強いか
二連疾風と二連猛撃でバカみたいなDPS出るし
32: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:03:12
ゴッドイーター3
正直両手持ちが強いというより二刀流武器のバイティングエッジがクソザコすぎて…
33: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:16:28
二刀流&ブッパが大正義のエルデンリングはもはや両手で武器持つとか馬鹿ってレベルだからな・・・
34: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:21:43
人によるが大体の場合はチクチクやるより大太刀でズバッと行った方が楽
36: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:24:29
言うほどエルデン二刀流大正義か?二刀特大バッタは確かに強いけど斧とか短剣は一本持ちの方が強くね?
43: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 04:48:45
>>36
大剣なんかは強靱回復出来るしドイツ剣術モーションが優秀だから両手持ちのが良かった覚えある
37: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:36:29
PSPo2iかな、あのゲームは確かツインセイバーよりソードの方が強かったはず
38: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:45:06
「双剣」と「大剣」って武器種のカテゴリなら方向性は違えど差は少ないけど、「両手持ち」と「二刀流」だと武器二つの性能が乗る分の差が出るイメージ
40: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 21:03:27
剣道の二刀流はルールと相性が悪いから少ないのは仕方ない
とにかく一本取れないんだよね
41: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 02:59:57
剣道の二刀流は単純に両手より力が入らなくて一本の判定にならないとか聞いたが
なので筋力ある人以外は厳しいとかなんとか
42: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 03:04:15
両手持ち用の武器と二刀流用の武器を比べてるものと同じ武器を両手持ちにしてるか二刀流にしてるかで話が変わってくる
46: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 12:13:38
そもそも素早さ攻撃重視のスタイルは大抵のゲームで強い
そのポジションに忍者を置くゲームが多いから自動的に二刀流も強いってなってる気がする
47: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 12:23:44
あとはまあ二刀流って現実だと剣の重量すら十全に使えないから一本の攻撃力が0.5とかになってるんだよな
全部棒振り芸になって人間を惨殺する力を込めづらいから創作みたいな激しいラッシュとかとても出来ないんでカウンター主体戦術になる
ファンタジーだとその辺無いからな
48: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 12:26:58
ゲームとかだと「2本の剣で威力も2倍だな!」が罷り通るからな
49: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 12:33:37
振る時に鍔側の手と柄尻側の手とでテコの原理が働くけど、片手持ちだと小指と薬指の力だけで拳一つ分の幅に対して両手持ちなら腕の力全体で押して引いてが出来て幅も最低でも拳二つ分で最大で柄の長さをフルに使える。

単純に片手だから半分の力、では済まないのが痛い。
50: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 12:34:31
これ
まあ剣八が二刀流だったらそれはそれで恐ろしいが
55: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 13:31:34
実際の二刀流の運用って、手数重視の攻撃的スタイルなことが多いゲームと違って、両手に盾と剣をそれぞれもっている騎士みたいな防御重視の武装に近い

片手で両腕並みのパワーを発揮することなんて到底無理なのでどうしても剣が小さくなるうえに、両手持ちの用に”てこの原理”を利用することもできないから剣先のスピードも遅くなって威力が半減どころかそれ以下に下がる。
なので小回りの良さを活かして相手の攻撃を耐えしのぎ、なんとか隙を作りだしてチマチマ攻撃するみたいなスタイルになる。

とにかく”一本”を重視される剣道ではそのチマチマ攻撃に意味は無く、威力の出しづらい二刀流はとにかく一本が取りづらい。相手の竹刀を片方で抑えながらもう片方で面を思い切り叩くみたいな明確に隙を突きましたアピールをしないと一本を取ってもらえないのでとにかく勝ちづらい。
逆に剣道だと攻撃できる部位が限られているから防御はマジで強い。面と小手は常にガードできるし胴も最悪腕で受けられるので引き分けを量産できる
56: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 13:49:43
FC版のFF2は
・二刀流がそもそも機能しない
・盾を持って回避率を上げるのが超重要
・片手だけに武器を持つと攻撃力と命中率が上がる
以上の仕様から素早さを上げきったら一刀流(両手持ち)の方が強かった
57: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 14:07:04
二刀流というか手数武器自体がゲームだとカスダメしか出なくて搦手に頼ってサポートキャラ自称するだけの雑魚になるか手数とクリティカル連打でDPS狂ってる最強になるかの両極端になりがち
どっちに偏るかは開発サイドの趣味とか感覚によって変わるけどターン性RPGとか比較的ライト寄りのアクションゲーだと後者、難易度高めのやり込み重視なゲームだと前者に偏るイメージ
58: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 14:20:52
両手持ちの剣…オートアタックの振りも遅いし一撃重視かな?
→ダブルスピンエーッジ!(2回攻撃)

二刀流のナイフ…これは手数で火力を出すんやろなぁ
→天地一閃!(単発)

何でや
60: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 06:05:20
ゲームの二刀流は同じ武器持って2倍攻撃する事が多いけど、現実の二刀流はメインの大刀とサブの小刀を使い分けるものだしな
剣道もそうだし、西洋のマインゴーシュやソードブレイカーもそう
66: 名無しのあにまんch 2024/03/07(木) 14:48:52
現実なら片手で持てる武器二本より両手で持てる武器一本の方が強いけど、ゲームだと両手で持つような武器を片手で持てる怪力だったりがこれ以上大きい武器がないから二本持つとかってパターンが多い

元スレ : 二刀流>>>両手持ち じゃないゲーム

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 09:33:55 ID:UxMjIyMDQ
二刀流は使いこなすだけの
それ相応の力量があるってだけだぞ
武蔵はともかく服部武雄とか実戦で使えるの証明してる

重心もまるで違う剣道ベースに語るのもナンセンス
0
22. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:42:30 ID:Q4MTU1NDQ
>>1
北辰一刀流の二刀流というなんか違う感がありながらもガチで強かった服部武雄
知名度・人気がないのは新撰組の裏切り者扱いされてるからだろうなぁ…御陵衛士の墓標にいたずらとかするやつもいるらしいし
0
29. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 11:08:17 ID:gzNDY4MDA
>>1
二刀流で強い人は一刀流でも強いと聞いたことがある
0
31. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 11:11:54 ID:k4NTE4NTI
>>1
極論ただぶっ叩く剣道でも少ないのに、引いて切らないといけない刀なんてやっぱりほぼほぼ現実的じゃないんだろうな
二刀流で強い奴も実在するは、バーン様が持てばなんだって強い論だよね
0
38. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 11:55:34 ID:kyMjUwNjQ
>>1
二刀流を実戦で使って有名なのが服部武雄、そして桜田門外の変での河西忠左衛門と永田太郎兵衛だが、全員負けて死んでるぞ

使いこなす以前に、実戦で活用できた例がほぼないのよ
日本刀同士の実戦が多発した幕末でも、維新志士は二刀流ではなく三尺の刀「勤王刀」を好んだ

武蔵が語るように二刀流は筋トレ、または道場でのトレーニングがメインだろう
0
47. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 12:56:02 ID:E2NDMwNDQ
>>1
つーか剣道は昭和初期に一度二刀禁止されたからなあ
0
2. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 09:37:39 ID:Y5MDEzNjA
地獄の騎士バルトス「両手持ち三刀流するぞ」
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 09:42:39 ID:k2MTQ2MzY
足利義輝や宮本武蔵、服部武雄の活躍を見れば分かるけど、雅でカッコいいイメージとは裏腹に実は二刀流って泥臭い実戦剣法だからね。使いこなす腕前が在れば無類に強い。ただ昔は男性でも170ある人は殆ど居なかったから重さやバランス等で断念する剣豪が大半だったのだろう。
0
16. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:23:30 ID:IzMDE3MDg
>>3
ぶっちゃけ使いこなす腕前があれば個人レベルで強いのは大抵どんな流派や型でも同じだと思う
まあゲームの二刀流はアクションだと動きを派手にしやすいから贔屓されやすいのかなと
0
41. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 12:08:02 ID:YwMjIyNjA
>>16
それはそうだが使いこなすための必須ステが両手持ち<<二刀流のイメージ
0
44. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 12:50:49 ID:A1NTEyOTk
>>3
使いこなすと強いのではなく、強いってことは使いこなしてるって事なのでは
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 09:44:01 ID:IwMTQ5NjQ
ソウルシリーズとか片手で自分より重い物体軽く振り回す異常筋力になれるからな
0
19. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:37:10 ID:k4NTE4NTI
>>4
元スレ1がエルデンに限定してるけど、デモンズダクソ含めれば別にそんなこともないからね
二刀流をあれたけ凝ってたダクソ2なんかは威力だけ見るなら両手持ちの白王特大がぶっちぎりだったし

てかエルデンも特大剣あたりはもう二刀流よりか両手持ちの方が使い勝手含めて総合評価上じゃないっけか?
0
33. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 11:18:20 ID:MxNjE1ODQ
>>19
色々と調整された結果強靭の乗る両手持ちが使いやすくなったかな
0
71. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 03:49:20 ID:A1MzEzMTE
>>19
瞬間でダメージ出るってだけで総合ならずっと両手じゃないかな
0
5. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 09:54:29 ID:k5NTA3OTY
バットが分かりやすいけど、
片手でぶん回しても両手よりパワー(対象に当たった後に押し切る力)が全然出ないからね。
鉈で枝を切る時も、片手で切れないときは両手持ちにすると割とスパッと切れる。
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:13:15 ID:gwMDU3MzY
>>5
Project Zomboidでも、両手武器を片手で使うとあからさまにダメージ下がるしなあ
使用法を変更しても減る耐久値は一定だから、一時的な措置以外では意味無いっていう
0
21. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:40:54 ID:k4NTE4NTI
>>5
D&Dも両手持ちは大業物の使い手があるから二刀流より基本は上なイメージだな
0
39. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 11:55:52 ID:g1Njc5ODA
>>5
人を切るだけならそんなにパワーは要らないんじゃないか?
一撃で胴体真っ二つにする必要はないし
首とか静脈をちょっと切るだけで十分なような
0
43. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 12:41:49 ID:kyNzQwNjg
>>5
その点ライトセーバーを何本も構えるのは理に敵ってるんだよな
軽くて刀身に触れれば斬れるから、手数が強さに繋がりやすいし
0
55. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 14:27:09 ID:A2MzAyODQ
>>43
いや、そうでもないよ?
切れすぎるから自分の体を切らないように、フォースで読むこともジェダイの剣技の一要素だし、手数増やせば単純に強いというわけでもない

あと一つの型をどれだけ極めてるかが重要だから、一刀二刀は大した差じゃないのもある
メイスのヴァーパッドもオビワンのソレスも極めてるからこそ強いんだし
0
48. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 12:57:07 ID:g0MTc3NTI
>>5
だよねえ。両手攻撃を片手で受け流すのも止めるのも難しいし、十文字で受けるのも難しいだろうし。
あと両手だと長めの武器を持ちやすくなるが、リーチが長いとてこの原理で切っ先の速度が上がるから、運動エネルギーはさらに高くなる。
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 09:55:01 ID:Y4ODQ1MDA
かつてレディアントマイソロジー2ってゲームがあってぇ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 09:57:41 ID:cyOTY2ODA
確かに今やってるゲームも、二刀流で回転しながら地面擦るのが最強で両手剣は使いにくいわ
0
8. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:01:18 ID:A1MDM1NDg
FFでもレジェンズって作品だと、敵の硬さとダメージ限界突破技の存在から火力役は両手持ちがある光の戦士の方が適してたな
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:12:29 ID:YzMTgxODQ
>>8
あれはどちらかというと最終盤だと多段攻撃が弱め(防御無視手段がないから)で、単発技の多い光の戦士側が両手持ちだけで多段技の多い闇側が二刀流だけだから、って感じで、両手持ちと二刀流自体は相互互換だと思う。

両手持ちは武器一本で済むのが魅力で、二刀流は武器二本分の装備ボーナス得られるのが魅力。
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:03:51 ID:E1MzM0NjM
ゲームの場合武器を2つ用意する手間分強く無いとならんしね
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:11:37 ID:U0MjU5NzY
最低限片手一刀で相手の一刀を流す捌ける技術が無きゃ満足に運用も出来ない型だな
仮に片手だけの力だけで相手の一刀を受けられる程の力差が有るならそもそも両手持ち一刀で相手の防御ごと打ち抜けば良い話なだけだしな
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:15:37 ID:kyMTE5MjA
ダメージにカンストがあるとどうしても数に頼る必要があるから二刀流の方が強くなりがちだよね
あと、両手持ちがダメージ二倍じゃなくて1.5倍位なのもあるかな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:18:49 ID:k2NzE3NjQ
初代ソードワールド
0
15. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:22:03 ID:kwMTM1NDI
ドラクエ11の勇者は盾持たせて補助寄りの運用が基本だと思ってたんだが...純アタッカーは他にもっと強い奴いるし。
0
18. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:34:19 ID:A1MDM1NDg
>>15
序中盤のプラチナブレード無双のイメージが強いんじゃないかな?
他メンバーの物理火力が主人公を上回ってくるのって、少なくともマルティナ加入まで待たなきゃいけないし
0
23. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:44:59 ID:g1ODQ3MDg
>>15
序盤で渾身切りを手に入れて中盤に全身全霊をおぼえると相当後半までボス火力に困るってことがないからなぁ
代わりに先手を取りやすいマルティナにお色気範囲攻撃を持たせたほうがサクサク進めたイメージ
0
26. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:53:54 ID:cxNDQyNDQ
>>15
自分は両手剣持たせて火力でゴリ押ししてたわ
結局、さっさと倒してしまった方が受けるダメージも少ないんよ
補助寄りにして戦闘が長引くとグダる
0
17. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:30:17 ID:k5NzUyNjA
仮面ライダーアギトのトリニティフォームが剣とハルバートの二刀流で、スーツアクターが肩が壊れるから2度とやらないって苦情出してるから長物二刀流はロマンだよ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:40:30 ID:k5NTM5Mg=
Elonaは2刀流でスタミナ回復と地獄ドレインを両立できるから言うほど両手剣の方が優位ってわけでもない
それに両手持ちも両手剣ではなく片手剣になりがちなのも少し特殊
0
24. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:45:40 ID:czNzI3MzI
ファミコン版FF2は二刀流にすると利き腕じゃない方の攻撃力が0になってたな…、表示上は上がるのと説明が無いせいで罠にしかなってなかったけど
0
25. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:46:08 ID:UyMTE5NDA
モンハンの片手剣は剣と鈍器の実質二刀流だから…
0
27. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 10:59:27 ID:c4MzcyMjg
カオスシェイプ「13刀流です」
0
34. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 11:19:31 ID:IyMjI2NzI
>>27
13盾でひとりファランクス安定
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37. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 11:52:07 ID:Q0MzY1ODA
>>34
盾の性能によっては最小6盾くらいで完全無敵になれるらしいぞ
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28. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 11:04:47 ID:g1ODQ3MDg
ソウルシリーズみたいに重量の概念があるゲームだと1本より2本のほうが強くないと割に合わなくなるしな
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30. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 11:08:51 ID:I0MzA3MjA
RPG特有の武器の固有能力二つ使えるから二刀流が強いはズルだよズル
ちなみに途中出てきたバルダーズゲート3は武器スロットだけで右手左手遠隔武器の三つあるので実質三刀流
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32. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 11:16:02 ID:k4NTE4NTI
>>30
バルゲはあれオリジナルで作ったバフがぶっ壊れなだけたからなんともなあ
レベル12までしかないのにこんなダメージ出るわけないだろな、DRS
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42. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 12:21:23 ID:kyNTMwNzY
>>30
でもBG3の剣二刀流ってたいして強くないんだよな

杖二刀流?知らない子ですね…
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35. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 11:38:39 ID:YzMTk0MDQ
そもそもキャラが二刀流と両手剣どちらもできるってゲームがそんなに多くないからなあ
両手剣はパワータイプ、二刀流はスピードタイプってイメージだし
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36. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 11:49:40 ID:Q3NzA0MjQ
両手持ちの強みは重さがある点だし、二刀流だとどうしても重さが出にくいから一撃の威力低くなるからなぁ。
とはいえ片手持ちが弱いって訳でもないし(抜刀術みたいに、本当に威力や速さがある一撃だと腕力だけでなく、手首の返しや腰のひねり、足運びや指一本一本に至る精密な力加減による全身運動による身体操作の高さ次第では物凄い一撃が出せるから)、結局はどれだけ扱い慣れてるかが一番大事なんだよなー。
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40. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 12:06:10 ID:AxNzYyNjA
少なくともサンブレでは断然双剣>片手

片手の一本と片手の二本比べたら意味ないだろ
比べるなら双剣と太刀
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45. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 12:52:04 ID:A1NTEyOTk
バフやら属性やら追加効果やらで一撃の威力を上乗せできるシステムだと手数優先になるのは仕方ないね
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46. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 12:52:52 ID:c4MTQ5OTI
今は舞台で役者さんが殺陣をすることも増えたけど
見栄えのする動きが必須なことと二刀流は利き手ではない側の制御が大変そうだなといつも思う
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49. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 13:00:26 ID:g0MTc3NTI
TRPGのアリアンロッドだど、戦士の二刀流スキルは攻撃力じゃなくて回避力が上がってた。攻撃力を上げるには追加でスキルを取る必要がある上に回数制限付きだった。
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50. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 13:10:23 ID:gyMjc2ODQ
そもそも武蔵もそうだけどそれ以前の流派の二刀流も常に二刀で戦うことを想定してないからね
本来の二刀流はどんな状況にも応じて戦えるよう両手で武器を扱えるようにしようってのが目的
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51. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 13:52:18 ID:IwMjczMzI
FF5は二刀流のABP多すぎるから
序盤から覚えられる両手持ちのが使う機会は多いと思う
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52. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 13:55:12 ID:c1MTY4Njg
相手が鎧着てるとか、鎧無くても切断するとか断ち切るみたいな話なら両手じゃないと話にならにんだろうけど、
現実だと刺身包丁や日本刀みたいに切れ味重視の刃物なら刃が当たるだけでそこそこの怪我するし、少し押し引きすれば肉くらい削げるから、
時代劇のお侍さんみたいな重装備じゃない相手なら、片手の力でも相手の戦意削ぐには割と有効な負傷させられんじゃねえかなと思うんだけど、そうでもねえんかな?
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56. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 14:30:47 ID:gyMjc2ODQ
>>52
包丁みたいな切れ味の刃だと簡単に刃こぼれするから実戦で使う刀はもっと鈍角で荒めに研がれている
だから素肌ならまだしも衣服の上からじゃちょっと押し引きした程度じゃ切れない
それに全力で切り込んできた相手の刀を受け止めるのはもちろん受け流すのもよほどの腕力差がなければ片手じゃ無理
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53. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 14:11:30 ID:YzNTA0NzY
デモンゲイズ「両手武器の二刀流出来るぞ」
これほんま好きやった
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54. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 14:17:40 ID:kwMTk2NzI
スレで言われてるモンハンだと、サンブレイク以外で双剣が最強取ったことってなくない?不遇ポジは回避してるけど
近接武器の中では属性押しでもない限りいつも2、3番手いると思うわ
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57. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 14:31:33 ID:A2MzAyODQ
>>54
Fで一時代築いたことはあるぞ
逆にその時代の煽りで、足止めてラッシュタイプからリヴァイになってた感じ
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58. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 14:32:08 ID:E3Njg4MTI
二刀流でデフォで2回攻撃ならないゲームでも相手の弱点突く装備と他に有用装備持たせたりで、強かったりするね
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59. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 14:33:30 ID:QzNjc0NDA
ゲームで二刀流が強いのって、ステータスバフ用の武器を2本装備できるってのもあるんじゃね
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60. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 14:53:32 ID:U3MjcwNTY
skyrimも二刀流のほうが強い
というより両手武器が弱いんだが

片手武器+盾は盾が強い
魔法や矢でもダメージを抑えたり体当たりで敵吹っ飛ばせるスキルあり
二刀流は攻撃力偏重だがそれが飛び抜けている
二刀流時だけ攻撃スピードアップ+攻撃力アップのスキルあり

両手武器はリーチと単発の威力が売り
でも振りが遅いせいでリーチの広さを活かし難い
時間当たりのダメージ量も少ない
強力なスキルもない
良く考えれば重い武器でも両手で扱っているんだから
片手武器と比較して露骨に振り遅くしなくてもいいような
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61. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 14:56:11 ID:Q5NDU5Mg=
本コメでも出てるけどFF2は回避率カンストさせると敵の攻撃一切当たらなくなって盾必要無くなって二刀流意味なくて一刀流が最強だった
レオンハルトまで育てたの手間かかったけどその分幼なじみ組で無双してたの爽快だったな
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62. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 15:35:51 ID:YyNzYyNDA
確か『剣豪2』ってゲームでは、実在流派学んで実在剣豪と仲良くなって最後はその実在剣豪から名刀を強奪して殺すんやけど、ラスボスが宮本武蔵だったんだわ

で、物語の進行状況で通常モードの宮本武蔵(両手持ちのオール)か、裏モードの宮本武蔵(二刀流)の違いがあるんやけど、どう考えても二刀流よりレンジがクソ長くて大ダメージのオールのがクソ強かった。二刀流とか相手がコンボ決める前に先行で力押しすりゃ崩せるからね
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63. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:38:12 ID:U3NTE3MTI
warframeが挙がってるがどう判断すべきか…
個々の性能は無視してモーションや補正で見ると
ソード>ヘビーブレード>デュアルソード
刀>両手刀>>二刀流(二刀流武器がまだ一個しか無いがモーションも火力もゴミ)
アキンボ>>ピストル(二丁持ちが単品のほぼ上位互換)
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64. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:40:15 ID:U1ODY3NTY
剣道やってると分かるけど、両手でしっかり構えて振り下ろさないと勢い乗らず軽い一撃になるからね、避けられるか払われて終わり
片手持ちで速くて重い攻撃が連発できるなら素手で戦った方が強いんじゃないかな?
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65. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 19:37:47 ID:UyMzE3NDQ
elonaの参考元の一つである変愚蛮怒も両手持ちがほとんどの職業で強い
というより、elonaが両手持ち強いのは変愚蛮怒の影響と言ったほうが正しいか
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66. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 20:28:07 ID:A3NDA2MTI
というかelonaって変異して手生やして四刀流するゲームだろ確か
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68. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 21:33:16 ID:g2ODg0MDQ
>>66
カオスシェイプっていう種族だけがそういうことできる
レベル上がるとランダムで部位が生えてくる
うまくやって13個腕を生やして文字通り無敵になれる夢のある種族なんだ
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67. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 21:19:11 ID:AzNDc4MA=
スパロボとかジージェネみたいなシミュレーションゲームだとビームサーベル二刀流とかに恩恵が全然なくてハイパービームサーベルとかビームサイズとかアロンダイトみたいなデカイ武器の方が断然強いイメージ
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69. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 22:24:51 ID:c1NDA1NzI
MOEの二刀流は通常攻撃に追加ダメみたいなものだから言うほど強くはなかったな
着替えが簡単だったのもあって基本攻撃は両手武器で防御の時だけ盾を持つみたいなスタイルだった
強すぎて盾着脱にナーフ入るくらいだったのう
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70. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 23:42:20 ID:YyMjM3Mjg
2HQすきだった
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