【ドラゴンクエスト】DQ8の主人公とかいう勇者にして名誉ヒーラー

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1: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 21:06:59
MP半減ベホマズンが無法すぎた
40: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 10:43:05
>>1
SHテンションはやぶさ剣はやぶさ斬りの火力アタッカーやぞ(リメイク前)
2: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 21:09:11
勇者とはヒーラーをいうんだ
アークもそういっている
3: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 21:09:58
>>2
春日一番もそうだと言っています
4: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 21:18:42
主人公がメインアタッカーあるいは最大火力持ちやってるドラクエってあまり浮かばないんだけど気のせい?
5: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 21:20:27
>>4 7とか?
15: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 21:35:02
>>5
出たなメタルスライムを素手で殴り倒せる主人公
6: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 21:20:29
>>4
ドラクエ2…
7: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 21:20:34
>>4
なんでも出来る反面なんにもできないのが勇者だからな
19: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 08:47:41
>>7
あなたのパーティの勇者ちょっと何でもできすぎでは?
20: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 08:50:38
>>19
「そんなことないですよ、ちょっとした呪文やちょっとした扉の解錠やちょっとした罠の解除やちょっとした剣術くらいですよ」
37: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 10:36:16
>>19
そもそもドラクエの勇者って基本なんでも出来て強いのがデフォだから……
5の勇者くらいじゃないかこれに当てはまるのは
50: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 17:21:49
>>37
いや?ドラクエ勇者は器用貧乏でほかより劣ってるのが事実だぞ
マトリフの言ってることはシリーズ通して的をついてる
それにしたってアバンはなんでも出来すぎるから欺瞞だって言いたくなるんだけどな
8: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 21:21:38
ベホマズンがMP18で使えるのは強すぎる
12: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 21:30:01
>>8
9のベホマズンは128使うのにね…
9: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 21:21:51
11は割と火力出せてたけど横の相棒がよりバ火力出せるからな……
32: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 10:31:06
>>9
でも時期の関係で主人公が火力アタッカー務めることが多かったし
普通にバリバリのエースアタッカーの印象強いわ
11主は何にもできない所か割と何でもできる勇者だったな
35: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 10:33:14
>>32
相棒も最大火力出せるようになるのが最終盤だったり、多くの事前準備が必要だったりで
結局普段遣いの火力役だと主人公になりがちなんだよね
38: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 10:37:37
>>32
シナリオで勇者!っての推してるせいか絶妙に活躍できる機会と期間多いんだよな
序盤のデインでの一掃役
大剣以降での長い時期のメイン火力
おまけに中盤以降にもお手軽全体攻撃覇王斬と
マジで何でも出来て強かった勇者だわ
11: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 21:22:32
破壊神を破壊した男
13: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 21:33:38
こちらはMP5になります(一度きり)
17: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 08:43:45
>>13
出たな死なないメガザル+スクルト+ルカナン
14: 名無しのあにまんch 2024/02/24(土) 21:34:48
火力自体は十分あるんだけどね
16: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 08:39:13
>>14
女性陣がとんでも火力過ぎる
23: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 09:16:14
ドラクエ4もああ見えて超燃費でベホマズン、ギガデイン連発する魔法系主人公
36: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 10:35:31
>>23
最終盤だとさらに賢者の石係になりがち
24: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 09:22:05
レベル5でいきなりベホイミ覚えるってすごいよね4主
29でベホイミ、33でベホマとかいう3主は見習って
28: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 10:27:45
>>24
4主人公は5章開始時点で大体レベル12前後の冒険してきた各章のメンバーの後なんでな…即戦力にならないといけないんだ
31: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 10:30:44
>>28
5章開始直後でもうレベル12前後のミネアマーニャが仲間入りするしな
45: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 11:00:22
>>31
ただその後すぐに裏切りの洞窟が入るから、一人でもある程度戦えるようになってから先進んでねというシナリオになってるという
25: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 09:22:11
リメイク前とかなら竜神王にSHTドラゴン切りでゼシカ以上の火力は出せるんだけど他の役割もあるからねぇ
26: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 09:23:59
ドラクエ7は主人公以外が割と半端者集団なところある
呪文が弱いから魔法使い型のマリベルが回復役
足が速いが装備が弱いガボをMP不足承知で回復役
ステータスで足の遅さが弱みのところを後手取れるという利点に変えてメルビンを回復役
全部あり得る反面、全ステ高くて装備もいい主人公を回復に拘束するのはまずない
44: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 10:58:51
>>26
ここで名前すら出ないアイラよ…
29: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 10:29:08
勇者が回復できると僧侶のやることがなくなるから……
33: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 10:32:40
ベホマズンはテンション消費しないから手が空いたら最高火力で殴れて助かる
41: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 10:48:25
ベホマズン
かぶとわり
テンション双竜
タンバリン
42: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 10:56:12
リメイク前竜神王想定と、リメイクの追憶の回廊想定だと強さ議論ちょっと変わる?
43: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 10:57:59
>>42
全然変わる
なんならエスターク最速撃破とか追憶の回廊の中でも条件次第で変わる
68: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 23:12:31
>>42
リメイク前だとパーティー固定だからな
追憶ありだとパーティーのレベルが上がってヤンガスが悲惨長所の攻撃力を8勇者が超える上に兜割り弱体化で控えにおいてメガザルするのが唯一の役目
ゼシカは双竜紋弱体化でお荷物かと思いきや追憶の鬼畜難易度で補助呪文が重要すぎて確定スタメンレベル
ゲルダもゼシカと合わせて補助兼アタッカーができるからほぼスタメン
ククールとモリーは好みだけどタンバリン兼補助と考えればどちらもいける
47: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 22:59:59
アタッカーとしては剣より槍使った方が対応力高いってのも中々珍しい
テンション上げてからのさみだれ突きがメチャクチャ気持ちいい
66: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 23:01:07
>>47
対応力は剣の方が上じゃね槍の長所は序盤の装備の攻撃力の高さとメタル狩りに向いてる事だと思う
48: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 08:43:54
8主人公ってそんな強みがあったのか…
なんかずっとブーメラン投げさせてた覚えしかないわ
49: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 17:18:02
とりあえず勇気全振りして格闘ほんの少し振って残りは槍と剣お好みで
ブーメランスキルは…
53: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 17:30:18
>>49
流石に武器の差で剣じゃね?
はやぶさの剣改が強いし
65: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:14:33
>>49
ブーメランは序盤に雑にぶん投げとけば大活躍だから…スキルはいらない
52: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 17:28:18
ナンバリング勇者(主人公)はやりこむとサブ壁兼超速ヒーラー兼サブアタッカーに落ち着く気がするね
僧侶キャラじゃワンパンされるのを耐えてベホマズンして暇あったら攻撃に回るタイプ
Ⅱ Ⅵ Ⅶは純正アタッカーに近いと思うけど
54: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 17:33:02
慣れてくればふぶきの剣を入手したあたりから火炎斬りマシーンで事足りるけど初見は槍の方がザコボス共に安定技覚えてくれるかなって印象
55: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:22:49
というか槍を育てて雷光一閃突き覚えないとメタル狩りが捗らんからね
メタル斬りとかはぐれまではともかく、キング狩るのにはロクに使えん
61: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:52:53
>>55
剣でキングはメタル関係ない素で殴って改心期待の方がいいからな
56: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:31:22
槍は錬金活用すれば剣より強力なのが早期に入手出来るのも大きいよね
デーモンスピア作るか闇の衣作るか悩まされるドルマゲス戦前
58: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:36:54
器用貧乏と言えるのなんて2のサマルくらいだわな
そのサマルにしたって完全分担パーティーだからいなきゃきつくなるし
デフォで操作するキャラだから基本ドラクエの勇者は器用万能だよ
59: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:46:50
10の勇者とか言う戦士も魔法使いも超えた怪物もいるしな……
63: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:53:47
>>59
剛獣姫アンルシア⋯
64: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:10:29
>>63
67: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 23:05:13
>>64
何でや!エックスくん関係無いやろ!
60: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:48:42
10はもう作中でも敵味方問わず化け物呼ばわりされてる世界の理を乱す者だから例外や
FF14もそうだがオンゲーの主人公って怖いな
69: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:07:49
初めてやったドラクエだったなぁ8は
ゼシカにセクシーな衣装着せてたことしか覚えてないけど
39: 名無しのあにまんch 2024/02/25(日) 10:40:08
ベホマズンの燃費はほんと8主は最強だったな
あんなお手軽にベホマズンが撃てる恐怖よ

元スレ : DQ8主人公という名誉ヒーラー

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1. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 09:38:50 ID:cxOTg5MzY
PS2版は男3人が補助に回ってゼシカの双竜でシバいてもらうのが一番のやり方だったからな
主人公のベホマズンは本当に強かった
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2. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 09:40:00 ID:YzNDA3NDQ
4主人公は打たれ弱いクリフトマーニャと違って、一番タフなうえに鈍足だから後攻タンクヒーラーとして強すぎるんだ・・・まぁデスピサロ戦前提の話だが
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 09:44:54 ID:gzNDIxMzY
じゃあなんですか
ベホマズンで回復足りてたからククールはタンバリン係だったていうんですか
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 09:58:14 ID:U1NDg4NTY
>>3
ククールは素早さが高くて補助するのに向いてるから必然的にタンバリンを叩く機会が多いだけであってたまったテンション使ってベホマラーで回復することも普通に多いぞ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 10:07:26 ID:k1Nzk1NzY
>>7
あの人の割となんでもできるな
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 10:18:37 ID:YwOTQwNjQ
>>9
でもアタッカーとしてもヒーラーとしても主人公に劣るし補助もゼシカの方が優秀だったりするからタンバリン回されがち…
0
25. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 11:13:29 ID:EyNDAxNjA
>>13
ゼシカとタンバリン(本体)があまりにも有能すぎるんだよなあ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 10:59:24 ID:gyMzU1Mg=
>>3
道中はきちんと回復役こなしてたぞ!
燃費がいいとはいえさすがに毎度ベホマズンじゃ勿体ない
0
47. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 17:55:59 ID:c2MTc3NDQ
>>3
タンバリン係として最適なのは否定しないが仲間がベホマズンやメガザルやザオリク覚えるとこまでパーティの回復役してたのは誰だと思ってるんだ
何ならスキルの振り方次第ではラストまでずっとメイン回復役だぞ
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 09:49:05 ID:Y2NDcyNjQ
ベホマズンで回復しつつ、タンバリンで溜まったテンションをドラゴンソウルで活かす動きが多い気がする
0
5. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 09:54:05 ID:M3MjQ5MTI
お前勇者降りろ
0
42. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 15:38:49 ID:U0MzQzMTI
>>5
勇者じゃなくて近衛兵だからセーフ
しかも王族
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 09:54:49 ID:c4NzI0MzI
ベホマズン初出な3での消費MPを考えると18は破格すぎた
0
21. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 10:59:47 ID:gyMzU1Mg=
>>6
3の勇者はMP低いし尚更な
0
8. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 10:06:41 ID:M0MzMwNjQ
7は純粋なアタッカー要因のキーファが抜けてマリベルガボの3人の期間が長いから主人公がアタッカーやらざるを得ないんだよな
他の主人公達と比べて境遇が特殊
0
28. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 11:41:54 ID:c1NjM5NzY
>>8
というか6から引き続き物理ゲーなのにゴリラが主人公とキーファしかいないからな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 10:10:08 ID:cyNzc3MDQ
11の主人公は3DSのおまけボス戦なんかはセーニャと二人でベホマズン係をして
攻撃はカミュかベロニカかマルティナのうち二人に任せる て運用になりがちだったなあ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 10:16:28 ID:EyMjcxNzY
ドラクエ8は仲間みんな強くて器用万能って感じがしたな。ヤンガスだけは役割も少なく弱体化も受けてベンチ入り筆頭だが……。
0
16. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 10:25:21 ID:I2MzM3Njg
>>11
そうか?
ヤンガスはとりあえず生感覚で使えるかぶと割りのおかげで雑に強い枠だと思ってたわ
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24. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 11:06:53 ID:U2NTQ1MTI
>>16
PS2ならそれであっているんだが、3DSだと生命線のかぶと割りに弱体化が入ったせいで鈍足・火力ない・補助も微妙(差別点がメガザルくらい)と真面目に盗む以外なんの取り柄もないデブに成り下がってしまったんや・・・
ストーリー攻略程度なら全然問題ないんだけどさ
0
33. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 12:50:01 ID:kyNTk3MDQ
>>24

認識は大体合ってるがアイテムはゲルダがオートぬすむで戦闘終了後に盗んでくれるからわざわざヤンガスでぬすむするよりも遥かに楽で効率がいいんだ。

後攻メガザルは使い所が限られてくるしヤンガスにはマジで良いところが何も無いんだ。
0
46. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 17:48:04 ID:g1MzY1Mjg
>>16
ベンチ入りって言ってるんだから、リメイク版の話じゃね
かぶとわりも弱体化されたし
0
31. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 12:10:34 ID:YzMzE3ODQ
>>11
ヤンガスは仲間内では貴重なほぼ確定後攻なのが便利
ゼシカ、ククール、(ゲルダ)がほぼ確定先攻、主人公、(モリー)は相手次第
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 10:17:51 ID:E0MDk4MDA
7主はキーファ抜けるまでステータス成長が勇者タイプなんだけど抜けたら戦士タイプになるのが良い。
大黒柱抜けたパーティーの支えになる気概を感じさせる。
0
14. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 10:21:59 ID:I5MjQ2OTY
8リメは戦闘バランス荒すぎる
追憶の回廊は高難度なんじゃなくて雑に運ゲーだし
0
32. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 12:45:29 ID:g3MTIyNzI
>>14
8がもう一度リメイクされることがあれば追憶の回廊とバトルロードランクSSの運ゲーっぷりはどうにかしてほしいね
特に後者はプレイヤーが操作できないので運が悪いと数十回繰り返してもクリアできないこともザラにあるから何とかしてほしいな
0
15. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 10:22:13 ID:kyNzU0MjQ
8主人公はブーメラン!ベホマズン!テンション!って印象
あとやたらとメタル狩るときの雷光一閃突きのイメージも強い
0
17. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 10:32:21 ID:AwNTE0ODA
3は前作のゴリラ王子に引っ張られてか万能というより+αされた戦士って印象
0
19. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 10:49:31 ID:YzNDA3NDQ
>>17
しかも終盤入ってやっと成長期に入る仕様だからな・・・
0
18. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 10:38:54 ID:g5MjAyMDg
勇気は全振りで槍はメタル狩りに雷光一閃まで
後は剣上げが一般的なスキル振りなのかなぁ?
ブメは攻撃+20の超パワフルスローも便利で強いんだけど
52または66も振らなきゃならないし
序盤ハイブメが通常プレイでまず手に入らんのがクソ仕様すぎる
0
22. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 11:02:08 ID:gyMzU1Mg=
>>18
攻略見ながらだとだいたいそうなるな。ドラマゲス前に錬金でデーモンスピアが手に入るから、終盤まではずっと槍だった
0
23. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 11:02:26 ID:U1MzM5MzY
懐かしいなゼシカがアタッカーだったな
0
29. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 11:51:39 ID:M3NjY1NjA
>>23
3DSで鞭が弱体したと思ったら短剣が超強化されるっていうね
0
26. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 11:19:12 ID:I3MTIxOTI
基本勇者は能力で各専門分野に劣るけども専用装備と呪文で補えるタイプだからね
ゆえに素での器用貧乏と最終的な万能型ってのが両立するパターンが多いのかもしれない
0
27. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 11:19:29 ID:M3NzI1ODQ
>ふぶきの剣を入手したあたりから火炎斬りマシーン

わかるんだけど字面だけ読むとなんのためのふぶきの剣なのか意味不明で笑う
0
30. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 11:58:50 ID:k5ODEzMDQ
レベルキャップギリギリまで勇気に極振りすると
ククールのベホマラーよりも
主人公のベホマズン習得が早いんだよね

よく言われる中盤の難敵ドルマゲス突破を楽にしてくれるのが全体回復呪文

まあ槍に振って会心でメタル狩って稼ぎ加速させる方が効率プレイなのかも判らんけども
0
34. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 12:57:03 ID:A0NjA4MDg
ゲームの勇者考えたらマトリフが言ってるのはまあ的外れではあるわ
基本ゲームの勇者は何で出来るで終わってる
何にもできないなんて時期が存在しないから
0
43. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 16:14:22 ID:k0MzA4NTY
>>34
ドラクエ3の勇者は力やHPでは戦士に劣るし
ベホマズンあるけど蘇生はできないから回復が僧侶賢者の上位とはいいきれない
バイキルトやスクルトやルカニもないから補助でも一番ではない
3までしか出てなかった連載当時からすれば妥当なこと言ってるよ
最近のドラクエ関係ない創作の勇者像あてはめてない?
0
49. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 18:32:37 ID:A0NjA4MDg
>>43
3まででも全然打倒じゃないんだけどね
1勇者は単独の関係上ぜんごなしだし
2は役割分担でそれぞれ強いし
3にしたところでなんにも出来ないなんて言われるほどじゃ全くないくらいには何でも出来るしで
0
53. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 21:33:07 ID:k0MzA4NTY
>>49
マトリフが言ってる「なんにもできない」ってのは
勇者ができることのうち攻撃回復魔法など
それぞれの分野を切り出せば勇者より優れた専門家がいる
ゲーム的にいうならパーティープレイは大切だぞ
ってだけだと思うけどマジで通じてないっぽいすね
「そもそもマトリフはアバンを知ってるし、ひねくれ者でもある」
という文脈は理解できてるよね?
0
52. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 20:52:50 ID:g2NzM4ODA
>>43
リメイク版だと戦士とタメ張る力と耐久に加えて呪文も使えるから、少なくとも戦士の上位互換的存在ではあるけど、ファミコン時代は割と微妙な能力だっていうしね。
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35. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 13:07:24 ID:k1NTUxMjA
ヤンガスがかわいそうなくらい使いどころがない。
モリーは竜王のつめ、ゲルダはドラゴンスレイヤーがあるから竜の試練ではヤンガスは確実にスタメン落ちだし、
追憶でも出番がない。モリーがドラゴン、悪魔、獣に特攻武器持ってるから火力で勝てない。
ゲルダはキラージャグリング強すぎる上にオート盗むがあるから盗賊としてもヤンガスより上。
マジでメガザルマシーンだった。
0
36. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 13:19:40 ID:YyODgwNDg
ヒーラーという言葉から連想したがDQ5の主人公が僧侶みたいな外見だったのは衝撃だった
DQ主人公=剣というイメージが刷り込まれてるから5や7の主人公は少し微妙に感じるわ
それでもゲーム自体は5も7も大好きなのは流石DQ…キーファハコロスケド
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37. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 13:39:24 ID:k4OTg4MTY
ドラクエ10は勇者がチャオズになってついにはお昼してお留守番だぞ
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38. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 13:46:11 ID:IwNzc2NTY
3勇者はMp少なくて4勇者は鈍足なんだけど8勇者はそういう欠点も無いから最終的に僧侶戦士役になるんだよね
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39. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 14:04:05 ID:U1NTYxOTI
ここのマトリフによる教えのせいで勇者=勇気!が刷り込まれてポップが自分の力に気づくのが遅れたのかも…?
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40. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 14:31:44 ID:A3Mjg2MTY
ドラクエ5のレックスはベホマラー スクルト ザオリク フバーハ使えるし
吹雪の剣も装備可能だから攻守共に隙のない性能だったな
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44. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 16:17:51 ID:k0MzA4NTY
>>40
ストーリークリアくらいまでだと
主人公やピエールとのレベル差が埋まり切らなくて
HPの低さがちょい気になるからうまい調整してると思う
まだ子供だから打たれ弱いのはしゃーないとも思えるし
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41. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 14:51:49 ID:MwNTMzMDQ
ドラクエ8はすばやさの数値によってみかわし率が上昇する仕様だからピオリムなどですばやさを上げて敵の攻撃を避けるのがかなり有用な戦法なんだ。

素ですばやさの低いヤンガスはこの仕様の恩恵が少ない上に、みかわし率を上げるやみのころもをヤンガスは装備出来るがモリーはやみのころもにファントムマスクとみかわし率の上がる装備を2つも装備出来るんだ。
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48. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 18:26:54 ID:MwODM5MzY
>>41
3あたりがそうだったのは記憶してるけど8にそんな仕様あったか…?8はみかわしスキルのレベル依存だけだったような
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50. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 19:21:03 ID:k3OTI2MjQ
>>48
雑に言えば、DQ8は素早さ999で25%回避率が上がる
200上がるチャイナ装備ゲルダが低Lvでも顕著で判り易い

素早さ経由せず鎧や兜で直接的に回避が上がる装備の方がテキスト明記も相まって有名だし
すばやさ回避バフは二次関数的な極端な上昇で、
エンドコンテンツで700以上まで上げないと体感的には誤差だから
マスクデータ的すばやさバフは知らない方が普通
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45. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 17:37:36 ID:Y1NzMyOA=
dq11主は裏ボス撃破までは火力トップになれるけど
種で全員の力をドーピングするとスキル倍率の関係上
火力が下の方なのほんとすごい
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51. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 20:26:56 ID:A0MTMyNDA
マトリフ師匠のそれよく引き合いにだされるけどドラゴンボールのマネのマンガだから結局勇者の戦いに誰もついてこれないのギャグか?
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