【ガンダム】もうMSの足サーベルは標準装備で良くない?

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1: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:23:42
少なくとも核動力の機体は付けといて損はないと思うんだが
2: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:24:35
一般パイロットは使いこなせないだろうし…
3: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:26:46
意外と蹴りたがるモビルスーツパイロットが多いのはそう
4: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:27:49
脚サーベル付けてた機体が少ないし、使いこなした奴はもっと少ないし…
5: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:28:32
というか蹴りができるならつけてて損は無いと思うのよね
6: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:29:03
モブでそんなステゴロやってるヤツいたか…?
7: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:29:32
デッドウェイトにならないから付け得といえば付け得
選択肢が増えると判断に遅れが大なり小なり生じるからその分でマイナス
8: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:30:22
ヤクザキックはキラでもやるしリフターサーベルとかヘッドサーベルみたいなイカれた付け方しなきゃ便利だよな実際
9: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:30:44
スラスターやら陸上での姿勢制御やらで脚を破損したらヤバいのにそれをぶつけにいくような攻撃をしなきゃいけない装備なんざ普通はつけない方がいいんだよ
16: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:33:18
>>9
両手塞がってる時にとっさに迎撃するようだよこれ
当たらなくても当たらないように相手が引くなら距離開けれるから便利だしカウンター武器としてなら使えるんだよ足は
25: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:41:26
>>16
前蹴りでよくない……? 
80: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 20:22:01
>>16
だったら隠し腕か、膝から上に向かって伸びる方がノーモーションで出せるからよくね?そもそも蹴りでカウンターなんてのはエースのやる事で量産機に標準装備しても使えないよ
10: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:31:32
エース機はいいけど一般機はやめとけ。フレームへのダメージや整備が地獄や
11: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:31:52
使いこなせるかはともかく頭サーベルと脚サーベルはついてるだけで虎の子にはなるからな…
腕なくてもワンチャンあるってのはやっぱデカいよ
12: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:32:02
上でも出てるけど選択肢が増えると中途半端になる可能性もある
13: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:32:14
アスランはそもそもエリートの中のエリートだから基礎を仕上げた上で応用効かせられるってだけなのでは…?
14: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:32:54
MSでも蹴りを戦術に入れられるキラとアスランが変態なだけなんだよなぁ
15: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:32:56
ビームサーベル自体かなりエネルギー食うから一般機体はキツい
17: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:35:11
わざわざ脛にサーベルを発振するんじゃなくて先端に蹴る瞬間だけ発振する方式はどうだろう
18: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:35:46
威力出るように回し蹴りすると体勢に隙ができる(シヴァと隠者弐式はマントとウィングでカバー&連撃化してた)から安易に付けても絶対持て余すよなこれ
23: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:39:47
>>18
……むしろビームサーベル系を勢いよく接触させる意味ある?対艦刀なら実体刃部分の威力に繋がるからまだ理解出来るけど
29: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:46:45
>>23
勢いのいい蹴り=速度に繋がる所があるからなあ
ビームサーベルも振る速度が速い方が威力は同じでも避けやすさとかが変わってくる
31: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:51:55
>>29
くっそ野暮な話だけどレイピアみたいにコックピット目掛けてサーベル突き込んで壊れるまでひたすら追っかけて焼き続けるのが現実に成立しそうなところかね

銃剣だって道具として切ることはあっても攻撃としては突くばかりだし
19: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:35:52
脛ビームサーベルよりも膝と肘にビームスパイクのほうが多少取り回しはよさそうだけど(ムエタイ)
20: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:36:31
整備班「損しか無いんだが……」
22: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:37:36
>>20
スーパーエースどもの機体とか変なの多くて大変そうだよな…
21: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:37:32
定期的に足サーベル付けろ派出てくるね
24: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:41:07
>>21
SEEDは蹴りが出る戦闘シーン多いからな
巨大ロボットで足が飾りじゃないのは良いことだと思うし
27: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:42:46
>>24
キラとか蹴りよく使うエース級の機体に付けろはまだ分かるけど、量産機に付けろは待てよとなる
30: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:47:06
>>24
逆に言えばロボットに生身のヒーローがするチャンバラをそのままやらせてるって事でもあるがね
やっぱリアルロボってよく言われてるけど演出はスーパーロボットの系譜だよや

「メカにお芝居をさせると野暮ったくなるため、演出するとしたら“着地”と“重厚感”が最も重要になります」(シネマティックディレクター・山岸孝明氏)

26: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:42:24
逆に相手もそれなりの格闘戦してくるような敵じゃないと使い道がないっていう感じ
モブなら取っ組み合うより先に倒せるし
32: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:55:11
でも、もしデスティニーに脚サーベルがついていたらよぉーーー!
33: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:55:55
>>32
開発と整備がもっと遅れるよなあ!!
37: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:00:17
>>32
仮に有っても数秒伸びるだけでどのみち負けるだろ
そもそもイモジャに乗ったシンが使い辛そうだったし多分使い手を選ぶタイプやぞ足サーベル
78: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 20:07:37
>>32
おかげでダブルオースカイが足で攻撃できるようになったんだよね…
34: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:58:01
准将は付けてもたぶんサーベル使わんよね。あの人距離取るために蹴るスタイルだから
38: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:03:04
>>34
使う時はスタンやノックバック狙いだったからねぇ >准将の蹴り
脚サーベル付けるとそれがやり辛くなるのでマイナスになるタイプよね
42: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:07:04
>>38
……どうして装備していても使わないって選択肢がないんです?使うかそもそも装備しないかの2択しか見えないんだが
45: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:14:40
>>42
その戦闘で使わなかった武装でもな、整備点検の時間を取られるんやぞ
46: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:15:33
>>42
使わない装備は予算と整備と機動の邪魔なんだ
48: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:18:25
>>42
装備点検予算の上の話に追加してキラ達クラスならいくら付け足しても問題ないんだろうが
例えばゲームするのにコントローラーあるけどそれのボタンが増えれば増えるほど1ボタンでやれることは増えて一見よさげだけれども
プレイヤー側の負担はどんどん上がっていくからね使わないならないに越したことはない
62: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:31:36
>>42
使わない装備なんてただのデッドウェイトだからだよ。
35: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:59:01
そもそもとっさの蹴りはしてても攻撃の蹴りは少ないし……
36: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 18:59:58
ダブルオースカイみたいにシールド状にすればワンチャン……
41: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:06:27
>>36
乗り手のリク君はサッカーやってたから脚部の武装を馴染んでるように使ってたよね
39: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:03:26
アスランはカウンターで足サーベル使うのが好きだね
40: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:05:34
足にビームサーベルつけるとして膝、脛、足先、足裏どの位置が一番いいだろうか?
やっぱりリーチある足先か足裏かな?
43: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:09:42
足にバルカンつけた機体なら…
44: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:11:08
>>43
対MSなのに口径が足りない!せいぜいジン相手が関の山だろ
58: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:29:31
>>44
対歩兵用ですが何か?
47: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:18:09
専用サーベル付けるより手持ちのをつけたまま発振できるようにする方が便利だと思うよ
54: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:22:24
>>47
内蔵式の武器と手持ち式の武器、どっちが整備し易いかと言われれば基本的には手持ち式の方だしな
49: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:19:26
足の裏についてるヤツ
50: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:19:55
膝頭についてるヤツ
51: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:20:34
キラは距離取ったり牽制でとっさに蹴るイメージで
アスランは攻撃のコンビネーションにちゃんと組み込んでて敵を倒すための手段の一つってイメージ
52: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:20:45
X1のヒートダガー見たいにするのが一番いいと思う。回し蹴りは効率悪すぎる。
59: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:30:15
>>52
キラに合うのはX1方式なんだけどキラが前蹴り使う時を考えたら殺意が高すぎて辛い難いという悩ましいやつ
53: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:20:53
足の甲についてるヤツ
55: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:22:53
つま先についてるヤツ
57: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:28:12
>>55
イージスもだけど爪先系はより攻撃的だなって思う
半端な距離の時だと使い辛いから一長一短だよね
65: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:36:17
>>57
サーシェスはアルケーの足サーベルを上手く使ってたよね
間合いを詰める為にファングに、接近して高威力のバスタードソード、その大振りの隙を埋める為に奇襲用の足サーベルと
巧みに連続攻撃へと組込んでたしな
56: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:28:02
・・・やはり使いづらいのでは?
60: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:30:20
サーベル用のエネルギー供給経路構築もタダじゃないしなぁ
当然整備の諸々のコストも上がるし不要な余分は無いに越したことは無い
61: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:30:27
インジャの時点で大分癖がある武装だったけどとうとう頭にまでビームサーベル積んで全身ビームサーベルのハリネズミ状態な弍式は変態MSに片足突っ込んでると思うの
63: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:35:52
まあ量産型としてはカットシーが足サーベルは標準装備されてるな
ビームサーベル発振器が脚内部にガッツリ入ってるのではなくビームサーベル本体が脛装甲を跳ね上げると出て来る仕掛け
67: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:41:13
>>63
というか内蔵武器って大抵装甲やフレームとは独立して備えられて整備の際に脱着出来るようにするもんだと思うんだけどな
ビーム兵器となるとそうじゃなくなるのか
73: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:57:58
>>67
種の場合ビームライフルとかは手のコネクターから電力供給してるからね
足サーベルするなら足にもビームサーベル用の電力供給する必要が有る
74: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:59:43
>>67
ビーム系は火薬系と比べるとダメージ喰らった際の誤爆、誘爆が少ないんじゃないかな
ついでに言うとエネルギー源との直結でパワーライン確保して威力上げてるから結果的に固定にしないとダメなんじゃないかなと個人的には思っている
64: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:35:57
距離を取る手段の蹴りでも仕留められた方が戦術的に択が増えない?キラの蹴りは仕切り直しだけってなってるのおかしいだろ
66: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:39:09
>>64
どうしてキラが仕留めにいくんですか?どうして…
68: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:44:27
>>66
機体を仕留める=パイロットキルとは限らない認識で書いた
パイロットを殺さないが為にでも継戦可能な状態で放置とかしないだろ流石に

というか雑魚なら蹴りを使うまでもなく制圧出来るし蹴りまで使わないといけないような難敵はこの先死ぬべき奴しか出てこないだろたぶん
70: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:47:01
>>68
逃げれるようにはするから基本的に破壊するのは武装とかになるからな
自力で飛べるやつとかには劇場版みたいに足いってたりもするけれども
そんで前蹴りって狙いやすいのは手足みたいな端っこじゃなくて胴体なんだ
正面にあって面積広いからね仕方ないね
69: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:45:30
>>64
そもそもキラの蹴りはピンチの時に「とっさに」とか「つい」とかそんな感じの反射行動的な感じのやつだと思う
つまり有っても使えないし常時展開するなら単にエネルギーの無駄
そもそも蹴りは隙の大きい行動だ
72: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:54:40
>>69
作中よりもメタで演出的に扱えないし扱っても効果薄いから廃れたけどこういうタイプこそアイドリングリミッター機能欲しいな
71: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 19:48:05
>>64
キラの蹴りは戦闘パターンの一つではなく咄嗟に出す物で普段は使わないから武装には要らない
アスランの蹴りはアスランの戦闘パターンの一つで初めから敵を倒す前提で使う物だから武装に組み込む
まあ本当にイメージだけの話だけどこんな感じじゃないかなって
75: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 20:02:59
インジャ・イモジャ→脛
イージス・アルケー・アヴァランチエクシアD→爪先
カットシー→脚部を延長するような形

実体ナイフも含めるとアストレイブルーフレームのつま先アーマーシュナイダーとかクロスボーンの足裏ヒートナイフとかもあるな
76: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 20:04:27
そもそもMSって蹴り入れる兵器でもないし、演出と絵面はカッコいいけどなー
77: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 20:05:41
他のガンダム作品だとキマリスヴィダールの膝ドリルも広義の足サーベルかな
79: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 20:17:34
標準装備化はありえないな。
MSの脚は推進装置兼ランディングギアなんだ。蹴りなんて負荷のかかる事やって、いざって時の動きに支障が出てやられたら目も当てられん。
91: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 22:35:06
>>79
わかる
81: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 20:27:13
上で出てるアルケーやカットシーみたいにサーベル伸ばして爪先の延長線で斬ればあるいは
動作で掛かる負荷がお嫌い?なら歩行やジャンプも諦めてブースト移動しやがれ今なら膝関節と爪先の関節の廃止もサービスしますよ
82: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 20:28:30
>>81
イージスがそれなのに後々でてくるのはそうじゃなかった辺り使い辛かったのかね
83: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 20:30:13
とりあえず足にスパイクつける位ならいけそう
市街地の舗装が死ぬのはともかく
84: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 20:35:00
>>83
設置圧がヤバくて道路に被害がってのは18m超の人型ロボって時点で確定してるから今更よ今更

理論上設置圧を可能な限り落としてるのにそもそもの装甲やらでアホほど自重がキツいから道路がアスファルトじゃなくてコンクリじゃないとダメな戦車がいるんだし
85: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 20:39:26
そもそも搭載してるのに量産機がほぼ居ない時点で需要無いのよ
86: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 22:01:40
シヴァとの戦いで手数が違いすぎてサーベル2本じゃ太刀打ちできないのが分かったからやっぱり搭載すべきだと思うわ
99: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 01:16:58
>>86
量産機に標準搭載するって話題だからツッコむけど
そもそもエースパイロットが乗る近接型に格闘戦を仕掛けるな
僚機と連携して距離を取って射撃戦に徹して自陣営のエースパイロットに処理させろ
脚部のスペースがもったいないなら追加装甲や増設スラスター、脚部ミサイルランチャーなんかの汎用性が高い武装でいいでしょ
87: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 22:18:11
脚サーベル推進派の語気がやや強めだから反発喰らってるように見えますね
准将ならあるならあるで使いこなすんじゃないでしょうか
88: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 22:26:17
准将は不殺もするからあんまり殺意あってもダメなやつ
腹ビーム使わなかったのは使いづらいのもあるけどそういう事情もあったろ
89: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 22:29:23
脚サーベル推進派には脛サーベル派と足先サーベル派がいて
脛サーベル派と足先サーベル派の中にもイージスやカオスの実体クロー型ビームサーベル派と通常ビームサーベル派があり
恐らくアーマーシュナイダーみたいな振動刃派やヒートサーベル派のような異端もきっと存在する
90: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 22:31:13
折角人型なんだから蹴りにも一撃必殺の威力持たせたいよな
個人的には隠者方式よりもイージス方式の方が使いやすそうだと思う
94: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 22:50:30
>>90
足先のメリットは範囲が広いところでデメリットは近距離だと意味ないだから
自分からどんどん攻めるイケイケ用の装備だよね
迎撃には向いてないから悩ましい
92: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 22:38:15
そもそも上下のない宇宙空間では腕も足も動かすのにそう大差ないはずなのだが・・・

ロボ的に考えると作動肢というコトに何ら変わりないし
95: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 22:53:00
保険にもならない使わん機能を標準装備にすると整備班が殺しに来るぞ
まあパーソナルカラーを許されるようなパイロットのカスタム用に標準オプションに入れておくというのはあり
96: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 22:53:58
デブ機体はジ・Oとかセラヴィーみたいにスカート裏とか膝裏に隠し腕サーベル付けてた方がいいと思うわ
97: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 23:03:02
最終的にはコイツになるのでは・・・?
98: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 23:20:15
シンですらうまく使いこなせなかったのですがそれは
100: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:05:24
脚にシールド欲しいのん
101: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:24:03
>>100
構えで防御力アップも見込めるしいざとなったらブーストチャージマン研出来るからいいなそれ
ビーム豆鉄砲よりよっぽど効きそう
102: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 11:42:16
ていうかキラ、シンのキックは発生する衝撃とモーメントで状況リセットするためのアクションでフェイント兼初見殺し兼回転殺法の武器として使うアスランのサーベルキックとは単純に用途が違うからなあ。上でも言ってた人いたと思うがジ・Oの隠し腕ビームサーベルに文脈近いし不殺解体するなら普通の両腕ビームサーベルで十分なんよ
103: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 12:22:09
ドルメル的な
104: 名無しのあにまんch 2024/02/22(木) 12:23:45
シンは芋者のぎこちなさからして足サーベルよりキマリスの足ドリルみたいな火力高いやつの方が好みそう
93: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 22:42:33
一方、アスランは更に頭にサーベルを搭載していた─────

元スレ : もう足サーベルは標準装備で良くないか?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:04:25 ID:I5NDk4MjQ
もう脚なんてただの飾りですとは言わせねえ!
0
34. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 14:31:43 ID:U5Nzk1MA=
>>1
足の代わりに手を付ければいいじゃない
0
41. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 15:09:07 ID:g0NjU4MjI
>>1
あれ整備士がシャアの戦闘スタイル(デブリを足場にする、キックで距離を取る)を全く把握してないって悲しいシーンなのよね
0
45. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 15:32:04 ID:E0ODY0MTA
>>41
パーフェクトジオングで「やっぱり意味ありましたわ」とか言ってるしね・・・
0
62. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 00:23:46 ID:A4MDg2MTM
>>41
そもそもシャア用の機体じゃないからな
0
56. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 17:47:08 ID:c4NTEyNDM
>>1
ぶっちゃけ腰フロントアーマーに稼働するビームサーベルかビーム砲つけるのが一番良い
0
2. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:05:11 ID:EyMjg2Njc
10年ぶりにやったアーマードコアでアホみたいに蹴りまくった後なので何も反論できねえ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:06:32 ID:IxNDgxNjQ
アスランという変態だから使いこなせるだけだぞ?
0
4. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:07:01 ID:Q3NTg2NjI
ビーム系の近接兵器を機体への負荷を減らしながら使うなら寸止め(ビーム部分だけ当てる)技術が有効なのか
0
5. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:09:56 ID:A0MDkxMDc
ふむ。では全身からビームサーベルを出すのはどうだろうか?
0
37. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 14:45:38 ID:IwNTExNDY
>>5
その状態で丸まって回転するとかなら面白そう。ガンダムファイターくらいしか使いこなせなさそうなことを除けばだが
0
46. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 15:34:45 ID:EwNTQxOTI
>>37
ゲームみたいに自動でターゲットロック+ホーミングしてくれる訳じゃないから絶対に当たらんだろそれ
0
50. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 16:21:45 ID:I2MDM0NDc
>>5
AGEFX「呼んだ?」
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6. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:13:02 ID:YzMzQ4Mzc
つまり…球体で全身にビーム生やせば良いのでは?
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26. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 14:06:41 ID:QxODE5MDA
>>6
作るか…ウニ型MA…!
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51. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 16:22:28 ID:I2MDM0NDc
>>6
ファントム「球体じゃないけど全身からビーム出してます!」
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7. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:15:37 ID:g5NTU1NTE
スレ53のやつ、なんなのあれ?
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22. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:51:19 ID:Y5MDA1ODE
>>7
クロボン鋼鉄の7人のサイキッカーの黒幕?の機体
最後まで読んでないんだが登場時妙な機動してた気がする
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39. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 14:55:05 ID:UzMDQ2NTQ
>>22
変な機動してたのはこいつじゃなくてコルニグスだな

こいつはディキトゥスで巻末解説でも手の形になるのは意味ないって言われてる
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57. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 17:53:21 ID:Y5MDA1ODE
>>39
そうだったのか、適当言ってすまん
考えてみたら本拠地でもないのにラスボス機体なんて出てこないよな
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38. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 14:50:45 ID:Y2OTczMjM
>>7
影のカリスト専用機ディキトゥスよ
期待を逆さにしてだな、左腕を小指、左足をくすり指、右足を中指、右腕を人差し指に見立て、右手に変形するのだ
なに?親指?顔が伸びて親指になるんだよ!

そして、影の右手があるということはだ、光の左手もあるのである
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59. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 18:13:02 ID:Y3NjgyMjM
>>38
自由な右手と正義の左手でもある
なので実質木星製のジャスティスである(暴論)
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52. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 16:24:06 ID:I2MDM0NDc
>>7
プレバンで初めてキット化された木星帝国のMSディキトゥス
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8. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:16:17 ID:M5NDcxNA=
とりあえずトップエース機には付けておけば良い気がする
相手のエース機と近接戦闘になった時にあるのとないのでは全然違う
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42. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 15:12:13 ID:g0NjU4MjI
>>8
前提として近接戦闘なんてやるのはエースパイロットくらいだもんなぁ
一般量産機には汎用のビームサーベル一本補助でつけとけば十分よね(現実の歩兵もせいぜいナイフ一本だし)
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9. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:18:23 ID:k5MzMzNzA
宇宙専用ならともかく地上で二足歩行するんだから足にそんな負担かかりそうな武器つけられても……
とは思うがかっこいいから付けたい
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60. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 19:03:00 ID:U1ODk3OTQ
>>9
宇宙だと敵が真下からくる事もあるから下方向へ有効な武器はあった方がいいとは思う
まぁその用途なら脛サーベルじゃなくて爪先サーベルのが良いけど
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10. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:18:40 ID:M3MjkxOTM
やっぱ足には対人機銃だよ。
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16. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:29:15 ID:AxMTMzMTE
>>10
マジで銀色の足システムこそ見直されるべきだよな
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11. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:19:32 ID:U4NzgyNDA
どうやらジ・Oの先見性を理解できる奴が増えてきたでようだねぇ
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12. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:21:20 ID:U5MTI1NzE
フリーダムに付いてたらデスティニーの顔面吹き飛ばされてたな…
0
13. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:21:46 ID:IwOTIxNg=
ゲームで例えるな△で蹴りを出してる最中に追加入力○を押しっぱなしでレバー入力で軌道も操作してくださいって感じなのでやっぱアスランがおかしいだけでは?となる
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14. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:21:52 ID:E5NzM1Mjc
それなら全身ビームサーベルにして体当たりが一番だと思うんだ
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17. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:31:29 ID:M5OTM0NDU
>>14
頭AGEシステムか?
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35. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 14:40:18 ID:I3MjQzODk
>>14
そのうえで回転して突進しとけばいいな
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64. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 07:27:05 ID:U1Mzc4Mzk
>>35
超級覇王電影弾じゃねーか
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15. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:26:00 ID:Y2OTczMjM
糸のこ足サーベルは膝から下が固定状態になるのがなあ
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18. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:38:46 ID:M4ODM1Nw=
もう核動力とアルテミスの傘体当たりしとけ
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19. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:40:43 ID:c5OTU1Mg=
やっぱ足裏にダガーとかの実体剣仕込もうぜ!スパイク代わりにもなるし
0
20. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:44:08 ID:U1NjMzMDE
だいたい接近戦とかあんまりしないのよ
ほとんどの場合、デットウェイトになる上に地上では蹴りとかほとんどしないし衝撃で脚が壊れる可能性もある
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21. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:45:52 ID:Y5MzQxOTA
普通のMSは足に武器がついてないから、不意打ちでキラキックや足サーベルが有効なのでは?
標準装備にして警戒されたら、当たらんと思う。
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23. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:54:35 ID:AwNzE5OTE
訓練と生産コストの無駄だろ
オプションで充分
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24. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 13:55:15 ID:U2NzA1NDQ
脚サーベルよりビームブーメラン付けようぜ!
簡易ドラグーンで勝手に戻るんだから振り得やろ!
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25. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 14:06:13 ID:QxNjE5NzI
キラの搭乗機にはサーベルよりも足底にパイルパンカーでもつけたらいいと思う
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27. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 14:08:21 ID:Q0NzI0NTU
足にアスランつけるべき
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28. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 14:11:05 ID:A3Mjc5OTE
タイタスの正当性がここに来て評価されて鼻が高いよ
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29. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 14:11:45 ID:AyMDQzMjU
似たようなこと言われてるけどキラキックは咄嗟の迎撃に一瞬でも早く出すのが大事だから足に武器仕込んで起動の手間が入るのは逆効果なんじゃないかな
アスランキックは仕留めるための蹴りだから問題なし
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30. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 14:14:21 ID:QxODE5MDA
普通のビームサーベルはMSの手のエネルギーコネクタから動力を供給してるらしいからなぁ
SEED世界でもそうなのかはわからんけど多分特注になるだろうから整備兵泣かせの武装にみえる
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31. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 14:15:17 ID:g3ODgxMjg
でも脚ってAMBAC兼ねるから、やっぱビームサーベル一本組み込むだけでも反動の計算やら仕組みやらで既存のデータやリソース通じなくなるような気がするし、費用対効果迄考えると量産型にはオミットされるんじゃないかなーとは思う
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32. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 14:19:18 ID:IwNjAzMDg
メンテの時誤作動一つでメカニックが蒸発するような機構はやめてください
別パーツのサーベルにエネルギー供給するのが一番安全なんです
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33. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 14:29:27 ID:YyODMxNDI
蹴りが決まった場合相手機は爆散とかするわけだから普通は狙ってやろうとするものではないよなぁ
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36. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 14:43:48 ID:IwNTExNDY
宇宙専用機であれば考慮に値する、足なんて飾りだし
ただ足の裏とかに推進機構付いて姿勢制御にも使ってるのなら辞めておけ、そんな繊細な部位で攻撃するとか碌なことにならん未来しか見えない
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40. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 15:04:13 ID:Y3NTMzNDk
前スレ(キラ足癖悪い)にも書いたけど、いっそエース機には任意で液体金属コーティングしてフレーム保護+威力アップや調整出来るようにしちまおーぜ。
つまりシャイニングフィンガーや爆熱ゴッドフィンガー理論。
コスト莫大だけどw

シャイニングフィンガーや爆熱ゴッドフィンガーって威力調整してるぽいから、同じように脚装備したらアクションとかの動きパターンの制限とかしなくても済むと思う(使用する・しないで別けれる)
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43. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 15:23:32 ID:Y3OTk2NjU
壊れず、誤作動せず、他の機能や整備性に影響を与えないなら
コスト面をクリアできれば有りかもしれんが…
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44. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 15:29:15 ID:g1OTg5NTE
回し蹴りだと挙動が大きくて隙も出来るし
関節部にも負担が掛かりそうなので
膝頭にビームランス付けて膝蹴り方式にしたらどうだろうか
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47. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 15:50:35 ID:k4NTc1MTM
最初から殺すつもりなら狙いやすい胴体に一撃入れればいいけど、不殺縛りだと狙いにくい四肢や頭を蹴らないといけないから使いにくいし結局蹴りの良さを活かせれないな
アグネスみたいな近接主体で殺しに躊躇ないタイプには合うだろうけど
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48. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 15:56:50 ID:M0NTQyNDU
足にはサーベルじゃなくてチェンソーつけるのが最強
サムライソードガンダム戦での決着武器だぞ弱いわけがない
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49. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 15:57:18 ID:U3NDg4NTk
「デスティニーの足についてれば」に関して言えば、小説だとシンのモノローグで「ビームの有無に関係なく蹴り負けた」的なことをちゃんと言ってる
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53. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 16:27:15 ID:I4NTg0Njk
ゲーム的な視点で想像すると、手持ち式のビームサーベルに比べると蹴りは大ぶりだしリーチも短いし軌道も読みやすいしで、「分かってても避けられない」レベルまで相手に肉薄できる変態…もといエースでもないと使いこなせないような気がする
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54. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 16:52:04 ID:k5ODA5ODc
イージスが変形形態のこともあって
MS状態でもつま先からサーベル出るのが
こんな形で固定化するとは
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55. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 17:13:33 ID:Q2OTAyNzY
チェーホフの銃を知らんのか
足サーベルが付いているなら足サーベルで戦う必要がある
モブまで足サーベル使ったら変態を差別化出来ないだろ
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58. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 17:57:54 ID:M1NDQyOTQ
脚にシールドはカバカーリーがそうだな。

カットシーの足サーベルといい、Gレコはいろいろアイデア詰まってるな。
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61. 名無しのあにまんch 2024年02月29日 19:45:40 ID:cxODU1NDk
アスランを基準に標準を定めるのは控え目に言って狂気の沙汰
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63. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 07:25:47 ID:U1Mzc4Mzk
強度面の話なら、手みたいな繊細なパーツで殴りつける攻撃できるくらいなんだから、脚で蹴るくらい問題ないのでは?
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