【ポケモン】『ひでんわざ』の思い出
1: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:01:37
2: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:03:32
ミラコラの能力を手持ちのポケモンで再現するってやっぱ無理なのかなぁ。
3: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:04:34
>>2
ぶっちゃけ、自転車改造ですむし
ぶっちゃけ、自転車改造ですむし
4: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:22:13
秘伝技は好きだけど、秘伝技に技スペース取られるのがいやだ
なので秘伝技専用の技スペース下さい。それか大事な物の方に秘伝技習得専用の技マシン入れて下さい
なので秘伝技専用の技スペース下さい。それか大事な物の方に秘伝技習得専用の技マシン入れて下さい
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5: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:25:10
剣盾みたいなって事?そうじゃなくて例えば俺は手持ちのギャロップに乗ってフィールド走りたいしクロバットに乗って滑空したいんだ。個別グラフィックで。でも他の人はレントラーに乗って走るしたまにはオオスバメに乗って滑空したい時もある。
6: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:25:35
統一パとかやる時すごい邪魔でな…
虫取り少年設定で虫統一しようとした時の空を飛ぶや滝登りが鬼門すぎて泣く泣く諦めた
メンバー選びを強要されず道中一緒に旅してる感のある連れ歩きやレッツゴーは本当にいいシステム
虫取り少年設定で虫統一しようとした時の空を飛ぶや滝登りが鬼門すぎて泣く泣く諦めた
メンバー選びを強要されず道中一緒に旅してる感のある連れ歩きやレッツゴーは本当にいいシステム
7: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:27:23
一度覚えさせるとパッと忘れられない仕様も面倒臭さに拍車かけてた気がする
なみのり/たきのぼり/かいりき/自由枠みたいなポケモンが出来上がるんだよね
なみのり/たきのぼり/かいりき/自由枠みたいなポケモンが出来上がるんだよね
8: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:28:42
タマゴうみをフィールドで使えなくする…
それだけは しないでくれっ!!
それだけは しないでくれっ!!
9: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:29:18
パーティに左右されないということはパーティの特色を利用できないということ
ピカブイのライドも好きだし剣盾SVのノーストレスさも好きなので両方の意見に頷ける
ピカブイのライドも好きだし剣盾SVのノーストレスさも好きなので両方の意見に頷ける
10: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:33:24
分かる、この手の主張するとめっちゃ否定されるけど
サンムーンのポッと出からコライドンミライドンでかなり良い感じになつたけど、やっぱりそれぞれの好きなポケモンで冒険したいわな、工数クソ大変になるのは分かるが
空を翔ける、水を渡る、岩を砕く退かす、暗闇を照らすetc.
技スペ問題はたしかに良くない点なので、新たな概念としてフィールド能力設定して
それぞれのポケモンで何レベルとかストーリー進行度で過去の秘伝能力解禁みたいにしてほしい
主人公グラとの干渉や小さいポケモン問題は、ライドギアでソリタイプ、ブランコタイプにして無理やり解決して
サンムーンのポッと出からコライドンミライドンでかなり良い感じになつたけど、やっぱりそれぞれの好きなポケモンで冒険したいわな、工数クソ大変になるのは分かるが
空を翔ける、水を渡る、岩を砕く退かす、暗闇を照らすetc.
技スペ問題はたしかに良くない点なので、新たな概念としてフィールド能力設定して
それぞれのポケモンで何レベルとかストーリー進行度で過去の秘伝能力解禁みたいにしてほしい
主人公グラとの干渉や小さいポケモン問題は、ライドギアでソリタイプ、ブランコタイプにして無理やり解決して
11: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:35:51
一匹縛りやったときは秘伝要員にも愛着湧いちゃったね
12: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:37:17
フィールド秘伝技復活を望む声に対して
統一パや相棒一匹冒険を引き合いに出されることあるけど、勝手に縛ってプレイして文句言うのは正直ええ…ってなる
自分でルール決めてロールプレイングしてるなら、移動用と割り切って絶対にバトルで使わない・降参するとか自分でルール決めればいいし
それこそロールプレイで言うなら、海を越える冒険をするのに海を越える力を持つポケモンを持つの嫌!ってのはわがままでしかないのでは?って思う
統一パや相棒一匹冒険を引き合いに出されることあるけど、勝手に縛ってプレイして文句言うのは正直ええ…ってなる
自分でルール決めてロールプレイングしてるなら、移動用と割り切って絶対にバトルで使わない・降参するとか自分でルール決めればいいし
それこそロールプレイで言うなら、海を越える冒険をするのに海を越える力を持つポケモンを持つの嫌!ってのはわがままでしかないのでは?って思う
13: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:39:12
パーティ選ぶのに「好きだから」以外を理由にしたくないのよ
愛着あるポケモンを控えに回して秘伝要員入れるとかしたくない
好きなポケモンと冒険したいって縛りプレイではなくない?
愛着あるポケモンを控えに回して秘伝要員入れるとかしたくない
好きなポケモンと冒険したいって縛りプレイではなくない?
20: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:45:26
>>13
俺は愛着のあるポケモンにひでんわざ覚えさせる事で一緒に冒険してる感があって好きだけど、ポケモンによって覚えられるられない問題も出てくるもんなぁ
俺は愛着のあるポケモンにひでんわざ覚えさせる事で一緒に冒険してる感があって好きだけど、ポケモンによって覚えられるられない問題も出てくるもんなぁ
14: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:39:53
SM方式の進化版でストーリー進行でライドギアを入手、ライドギアに手持ちやボックスから対応能力を持つポケモンを設定して使用(つまりはグラが変わるだけ、対応ポケモン一匹も持ってないと流石にダメ)
これならパーティを制限せず、自分の好きなポケモンで冒険してる感も得られるかな
これならパーティを制限せず、自分の好きなポケモンで冒険してる感も得られるかな
15: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:39:59
波乗り滝登りと譲って空を飛ぶ以外どれも弱すぎるのも悪い
愛着あるポケモンに覚えさせるの躊躇するわ
愛着あるポケモンに覚えさせるの躊躇するわ
17: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:42:39
>>15
うずしお…
うずしお…
21: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:45:27
>>15
いあいぎりとか弱いの勿体無いよな
名前そのままで強技として出して欲しいわ
いあいぎりとか弱いの勿体無いよな
名前そのままで強技として出して欲しいわ
52: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:39:01
>>15
かいりきもノーマルタイプの攻撃技としては実用レベルだと思う
かいりきもノーマルタイプの攻撃技としては実用レベルだと思う
53: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:26:46
>>52
のしかかりがわるいよのしかかりが
のしかかりがわるいよのしかかりが
18: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:44:44
技としてカッコいいから好きなんだよねいあいぎり
19: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:45:06
岩砕き、怪力あとはフラッシュとかは覚える範囲が多いから6匹パーティなら誰かしら覚えられる
波乗りも意外なやつが覚えたりして意外となんとかなることも多い
空を飛ぶと水技系統はかなりメンバー絞られるから面倒
波乗りも意外なやつが覚えたりして意外となんとかなることも多い
空を飛ぶと水技系統はかなりメンバー絞られるから面倒
22: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:48:01
いあいぎりはアニメXYのゲッコウガでめっちゃカッコよかったから強化されると思った
ゲームSMで配布されたゲッコウガの技は辻斬りだったし、いあいぎりはカミツルギのレベル1技だけだった…(ついでにかいりきはカイリキーのレベル1技に)
鋼と格闘の中堅ストーリー技とかにしてほしかった
ゲームSMで配布されたゲッコウガの技は辻斬りだったし、いあいぎりはカミツルギのレベル1技だけだった…(ついでにかいりきはカイリキーのレベル1技に)
鋼と格闘の中堅ストーリー技とかにしてほしかった
23: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:49:42
冒険してる感といえばフィールド効果がある特性も好きだったのでSVで減って寂しい
ポケモン達の生態が垣間見えて好きだった
推しがバトルに使えないのが嫌という声も分かるけど、ポケモンの醍醐味ってバトルだけじゃなくて冒険の部分でもあると思う
ポケモン達の生態が垣間見えて好きだった
推しがバトルに使えないのが嫌という声も分かるけど、ポケモンの醍醐味ってバトルだけじゃなくて冒険の部分でもあると思う
24: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:50:19
いあいぎりを強化するとしたらであいがしらのノーマル版とかが妥当かな
早めに手に入ってもそこまでヌルゲーにならなさそうだし
早めに手に入ってもそこまでヌルゲーにならなさそうだし
25: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:50:59
いあいぎりはきりさくのコンパチ性能でタイプだけ格闘か鋼にでもしたらいくらでも使い道ありそうだと思う
かいりきは滝登りのコンパチで格闘タイプにでもするか
かいりきは滝登りのコンパチで格闘タイプにでもするか
26: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:51:06
きりばらいも名前は異様にカッコいいな
27: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:51:21
推しが使えないのが嫌にバトルも冒険もなくない?
秘伝技が覚えられないからって推しが冒険に使えなくなるのも嫌なんだが?
秘伝技が覚えられないからって推しが冒険に使えなくなるのも嫌なんだが?
28: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:54:56
>>27
それで言うならポケモンの力で道が切り開かれる感じの冒険もしたいに推しとか関係なくない?
バトルにしてもゴリ押すならともかく結局相性で見送りなんて推しだけで進めるわけでも無し
それで言うならポケモンの力で道が切り開かれる感じの冒険もしたいに推しとか関係なくない?
バトルにしてもゴリ押すならともかく結局相性で見送りなんて推しだけで進めるわけでも無し
29: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:55:59
なみのりとかたきのぼりとかはバトルにも使えるから好き
かいりきもまぁまぁ威力高いからノーマルタイプ使ってるときは好き
フラッシュは命中70のくせに命中一段階下げるだから嫌い(後から100になったけど)
かいりきもまぁまぁ威力高いからノーマルタイプ使ってるときは好き
フラッシュは命中70のくせに命中一段階下げるだから嫌い(後から100になったけど)
30: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:56:25
ひでんわざは性能がつまんないのがね
せめてタイプばらけさせようよ
せめてタイプばらけさせようよ
31: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:57:50
いあいぎりってなんか体当たりの下位互換だった時期なかったっけ
威力同じで命中が下みたいな
威力同じで命中が下みたいな
38: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:15:19
>>31
5世代と6世代っぽいな
たいあたりの威力異様に高かった(現在はたいあたりの威力下がってる)
5世代と6世代っぽいな
たいあたりの威力異様に高かった(現在はたいあたりの威力下がってる)
40: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:19:11
>>38
5・6世代でたいあたりが50/100でその後威力が40に下がってるね
いあいぎりはずっと50/95だから、その間だけ命中(あと一応PPも35と30で)の分で性能は完全下位互換
5・6世代でたいあたりが50/100でその後威力が40に下がってるね
いあいぎりはずっと50/95だから、その間だけ命中(あと一応PPも35と30で)の分で性能は完全下位互換
34: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:06:16
秘伝技復活、っていうから否定されがちよね、真っ先に技スペース問題が出るから
ようはフィールドギミックのグラを自分の持ってる好きなポケモンに設定できるようになってほしい、ってこと
ようはフィールドギミックのグラを自分の持ってる好きなポケモンに設定できるようになってほしい、ってこと
35: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:08:12
ピカブイとBDSPのハイブリッドみたいな感じにすればいいんでない
技枠は専有せず
手持ちの中に使用可能なポケモンがいればそれを優先
いなければビーダルみたいなのが手伝いに来てくれる
技枠は専有せず
手持ちの中に使用可能なポケモンがいればそれを優先
いなければビーダルみたいなのが手伝いに来てくれる
36: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:10:45
まあモンハンとかもそうだけどベテランだけが喜んで
新規にとってむしろ邪魔な仕様は無い方がいいんだよねこういうゲームでは
しゃーない
新規にとってむしろ邪魔な仕様は無い方がいいんだよねこういうゲームでは
しゃーない
37: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:13:44
過去のチャンピオンロードとかから考えるに
「強い・すごいトレーナー」とはバトルだけでなく、光を放ち、水面を渡り、激流を登り、岩を砕いたりどかしたり、そういう多様かつ強力なポケモンを揃えることも要件の1つとして捉えてる
1匹だけで冒険したい、タイプを制限して冒険したい、は分かるけどロールプレイでいうならそれは「できないことを選択してる」とも言えるわけで
ポケモンはこれでも優しい方だと思う、フィールドなよるバトルユニット制限とかないし
「強い・すごいトレーナー」とはバトルだけでなく、光を放ち、水面を渡り、激流を登り、岩を砕いたりどかしたり、そういう多様かつ強力なポケモンを揃えることも要件の1つとして捉えてる
1匹だけで冒険したい、タイプを制限して冒険したい、は分かるけどロールプレイでいうならそれは「できないことを選択してる」とも言えるわけで
ポケモンはこれでも優しい方だと思う、フィールドなよるバトルユニット制限とかないし
39: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:18:47
>>37
手持ちに依存せず自らの力でやってのけてるどこぞの御曹司さんやっぱいちばんつよくてすごいわ
手持ちに依存せず自らの力でやってのけてるどこぞの御曹司さんやっぱいちばんつよくてすごいわ
42: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:25:19
DQ6の特技システム
無制限に覚えさられるほぼ初のシステムで使わない技何十もあって邪魔だった
それでポケモンも無制限に覚えられるをやめた説
無制限に覚えさられるほぼ初のシステムで使わない技何十もあって邪魔だった
それでポケモンも無制限に覚えられるをやめた説
44: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:30:10
今のバトル用パーティ呼び出せるやつみたいなノリで秘伝用パーティ登録できるだけでもいい気がする
というか不思議な力でどうのこうのっていう要素多いんだしそういう力を引き出すアイテムってことにして技スペースだの使えるポケモンだのを限定しなければ解決なんよね
というか不思議な力でどうのこうのっていう要素多いんだしそういう力を引き出すアイテムってことにして技スペースだの使えるポケモンだのを限定しなければ解決なんよね
45: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:31:43
今くらいいつでもどこでも気軽に手持ち入れ替えられる上にボックス内から発動可能なら多少冒険感は増すかもしれないややっぱめんどいな
46: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:33:01
秘伝技あるとひこう、みずタイプがほぼ必須になって手持ちの選択肢狭まるのが難点だと思う
47: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:33:30
かいりき 威力80/命中100 Aが1段階上がる
いわくだき 威力60/命中100 Bを2 1段階下げる
いあいぎり 威力60 必中必ず急所
フラッシュ 命中100 命中率2段階下げる
ロッククライム 威力95 命中95 2割混乱
そらをとぶ 威力100 必中
あたりにすれば復活させていいよ
いわくだき 威力60/命中100 Bを2 1段階下げる
いあいぎり 威力60 必中必ず急所
フラッシュ 命中100 命中率2段階下げる
ロッククライム 威力95 命中95 2割混乱
そらをとぶ 威力100 必中
あたりにすれば復活させていいよ
54: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:28:29
>>47
かいりき強すぎ
かいりき強すぎ
48: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 15:46:25
手持ち一体を乗り物にするならライドポケモンでよくない?
波乗りとか滝登りみたいに普通に技として使えるぐらい強くしてよ
波乗りとか滝登りみたいに普通に技として使えるぐらい強くしてよ
49: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 15:51:28
というかライドポケモンやミラコラみたいに手持ちとは別にするのがむしろ普通の発想という気がする
手持ちに覚えさせるようにした結果詰み防止のために忘れられないようになるという、込み入ったことやろうとした結果もっとめんどくさいことになったのが秘伝わざ
手持ちに覚えさせるようにした結果詰み防止のために忘れられないようになるという、込み入ったことやろうとした結果もっとめんどくさいことになったのが秘伝わざ
50: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:27:03
>>49
実際初代は元々そうする気だったっぽいんだよな
波乗りアイテムの「?????」ってあれ変な場所読み込んで狂ってるとかじゃなくて
本当にそういう名前と効果が設定されたアイテムとして真っ当に存在してる
しかも内部番号の並びは自転車の真隣
後の波乗りポジションの道具として名称未定で用意され
波乗り実装により放棄された代物と考えるのが自然
実際初代は元々そうする気だったっぽいんだよな
波乗りアイテムの「?????」ってあれ変な場所読み込んで狂ってるとかじゃなくて
本当にそういう名前と効果が設定されたアイテムとして真っ当に存在してる
しかも内部番号の並びは自転車の真隣
後の波乗りポジションの道具として名称未定で用意され
波乗り実装により放棄された代物と考えるのが自然
51: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:37:08
実際じてんしゃがあってバッグに入るなら、なみのりもポケモンの力を借りずともボートとかカヌーを持ち運んで乗れるようにしても良かったんじゃないかってちょっと思った。それはそうとなみのりは嫌いじゃない
56: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:33:12
>>55
トロピウスは今世代が1番輝いてたぞ
トロピウスは今世代が1番輝いてたぞ
57: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:35:00
>>55
SVでワイドガード覚えたことで収穫型がダブルで輝いてたんだ(過去形)
SVでワイドガード覚えたことで収穫型がダブルで輝いてたんだ(過去形)
1: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:21:15
ひでんわざって何であんな弱い技ばかりだったんだろうな?
バトルで使えるのって波乗りと滝登りくらいじゃない?何であんな威力低いんや
バトルで使えるのって波乗りと滝登りくらいじゃない?何であんな威力低いんや
2: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:22:24
わざマシンは消費するもの
秘伝わざマシンは捨てられると詰む
だからなくならないようにしなきゃだけど、わざマシンの役割を食わないように、とか?
秘伝わざマシンは捨てられると詰む
だからなくならないようにしなきゃだけど、わざマシンの役割を食わないように、とか?
3: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:23:26
アニメだといあいぎりが威力90とかありそうだったよね
4: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:24:52
>>3
水手裏剣とか種マシンガンとかもかなりやばそうな世界だし…
水手裏剣とか種マシンガンとかもかなりやばそうな世界だし…
5: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:26:55
いあいぎり、とかいう邪魔でしかない技
子供時代でも大嫌いでした
子供時代でも大嫌いでした
6: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:27:09
ポケモン「普段対物に使ってるし、威力下げて○さないようにしないと…」
7: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:28:05
いあいぎりとか名前だけは強そうなのに
8: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:29:07
かいりきは威力とppの多さがいい感じでストーリー向けだと思ってた…
15: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:33:06
>>8
だよね?
だよね?
50: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 13:29:41
>>8
攻撃が高いノーマルタイプに覚えさせるにはかなりお手頃で使い勝手も良かった印象
攻撃が高いノーマルタイプに覚えさせるにはかなりお手頃で使い勝手も良かった印象
9: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:29:41
序盤から何度でも使えるからなんだろうけど、バッジ数で威力上がってくれてもいいのに
10: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:31:15
秘伝要員もちゃんと育ててるとそこそこ使えたイメージ
まあ秘伝要員なんて育てないから弱いのに変わりは無いけど
まあ秘伝要員なんて育てないから弱いのに変わりは無いけど
11: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:31:33
かいりきとロッククライムはまあノーマルタイプに使わせればそれなりに強い
12: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:31:58
きりばらいマジでいらんと思った
13: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:32:08
普段使いするものには用途以外での威力も性能もいらないから省いたんでしょ
14: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:33:02
タイプ、物理か特殊、接触か非接触って分け方だからいあいぎりやかいりきの威力上がるとおんがえしあたりの存在理由が無くなりかねなくなるしなぁ
16: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:33:46
ヨーテリーがいあいぎり覚えてくれないから秘伝要員はミルホッグにしたんだけど、ミルホッグじゃあストーリー全編通して使うには終盤がキツかった
まああやしいひかりでゴリ押ししたら結構強かったけど
まああやしいひかりでゴリ押ししたら結構強かったけど
17: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:33:58
百万回言われてるけどいあいぎりの名前負けひどい
秘伝技廃止されたんだしいあいぎり強化してもいいのよ
であいがしら的な技が居合斬りのイメージに近いかな?
秘伝技廃止されたんだしいあいぎり強化してもいいのよ
であいがしら的な技が居合斬りのイメージに近いかな?
18: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:35:11
ビーダルはとくせいとか優秀だからストーリーでもまだ使い勝手良い方
なみのりたきのぼりもタイプ一致になるし
なみのりたきのぼりもタイプ一致になるし
19: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:36:06
いあいぎり←かっこいい
Cut←えぇ…
Cut←えぇ…
20: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:36:09
モヤモヤ気分きりばらいして
ロッククライムほら乗り越えたら〜♪
ロッククライムほら乗り越えたら〜♪
21: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:37:01
ダイビング中の主人公、息はどうやってしてるのかいつも不思議
22: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:37:52
そらをとぶとダイビングはまあ強いけどストーリーだと2ターンかかるからテンポは悪くなるよね
23: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:38:34
いあいぎりばかり言われてるがいわくだきも酷い。岩を砕けるのに威力40って……
25: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:41:09
>>23
序盤に多い岩とかノーマルに抜群取れるし防御下がる時もあるから…
逆にいあいぎりは岩に無力すぎて
序盤に多い岩とかノーマルに抜群取れるし防御下がる時もあるから…
逆にいあいぎりは岩に無力すぎて
27: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:50:31
>>23
レジェアルだとコイキングですら岩(モンボ素材のアレ)砕けるから、ポケモン界では岩砕けるのは当たり前なのかもしれん…
レジェアルだとコイキングですら岩(モンボ素材のアレ)砕けるから、ポケモン界では岩砕けるのは当たり前なのかもしれん…
28: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:51:57
>>23
それでも威力上がったんだぞ
それでも威力上がったんだぞ
29: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 10:01:57
>>28
3世代まで20だったんだっけ?おかしいよ……
3世代まで20だったんだっけ?おかしいよ……
24: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:39:57
ゲーム的には消費無しで使えるからその分消費するやつより威力控えめにしたんだろう 波乗りとかは手に入るの後半だから強めにしたとか
26: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 09:45:19
居合斬りは威力倍でもいいんじゃないかな
30: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 10:04:17
フラッシュも弱すぎて降格されてたな
まぁ他秘伝技と違ってごり押しで突破出来るからぶっちゃけ秘伝技?って扱いではあったけど
まぁ他秘伝技と違ってごり押しで突破出来るからぶっちゃけ秘伝技?って扱いではあったけど
31: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 10:05:45
逆になんで波乗りあんなに便利なんだよってなる
32: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 10:16:11
威力が低いのはまぁストーリー序盤で取れる技なら仕方ないと思うけどいくつか命中95ってのはどういうつもりだったのか未だにわからない
33: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 10:17:08
いわくだきは100%にしろ
34: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 11:04:00
ギャラドスも愛用した偉大なる技たきのぼり
35: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 11:06:24
旧来のルーラや飛空艇に当たるギミックを全てポケモンの技で賄うコンセプトに無理があったんだよ
しかしGBの容量ではそれしか手段がない
しかしGBの容量ではそれしか手段がない
46: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 12:33:11
>>35
仲間のポケモンの力で道を切り拓くってコンセプトはとても良いと思うし
容量の都合なら特殊仕様の技なんて複雑なことはせずアイテムで済まされてただろうからまず間違いなくこだわりポイントなんだよ
ただ進行上必須技だった事と詰み防止の忘れ不可仕様とストーリー進行度に合わせた威力とがすべて悪い方にかみ合ってたのはそう
仲間のポケモンの力で道を切り拓くってコンセプトはとても良いと思うし
容量の都合なら特殊仕様の技なんて複雑なことはせずアイテムで済まされてただろうからまず間違いなくこだわりポイントなんだよ
ただ進行上必須技だった事と詰み防止の忘れ不可仕様とストーリー進行度に合わせた威力とがすべて悪い方にかみ合ってたのはそう
36: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 11:52:51
いあいぎりは名前で言えば、ノーマル版ふいうちでいいよな
38: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 11:55:29
かいりきロッククライムは恩返し八つ当たりが廃止された今こそわざマシン復帰してほしいんだがなあ
37: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 11:55:19
そらをとぶは対戦はともかくストーリーではなかなか使える
これ以外だと威力不足のつばめがえしか反動技のブレバになりがちだし
これ以外だと威力不足のつばめがえしか反動技のブレバになりがちだし
39: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 12:01:20
個人的には逆だな
そらをとぶとかいうダルい技しか使えないからノーマル飛行タイプは一切使わなかった
そらをとぶとかいうダルい技しか使えないからノーマル飛行タイプは一切使わなかった
40: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 12:05:03
いあいぎりは威力そこそこ・命中高い・PP多いからストーリーだとそこそこ便利
特に昔のくさタイプは序盤の技が貧相すぎるから割と真面目に大事な攻撃手段だった
特に昔のくさタイプは序盤の技が貧相すぎるから割と真面目に大事な攻撃手段だった
42: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 12:17:33
>>40
一時期体当たりの完全劣化だったからなあいあいぎり…
いくらなんでも初期技以下は酷い
一時期体当たりの完全劣化だったからなあいあいぎり…
いくらなんでも初期技以下は酷い
41: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 12:16:23
ケンタロス→自転車&いわくだき
ムーランド→自転車&ダウジングマシン
ラプラス→なみのり
サメハダー→なみのり&海自転車&海いわくだき
バンバトロ→ロッククライム?
リザードン→そらをとぶ
カイリキー→かいりき
いあいぎりとかフラッシュを再現しなかったのは有能
ムーランド→自転車&ダウジングマシン
ラプラス→なみのり
サメハダー→なみのり&海自転車&海いわくだき
バンバトロ→ロッククライム?
リザードン→そらをとぶ
カイリキー→かいりき
いあいぎりとかフラッシュを再現しなかったのは有能
43: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 12:18:35
ポケモンライドとロトム図鑑を通ったおかげで「戦闘要員以外のポケモンを呼ぶor連れ歩くのはOK」になったのはある意味SMで一番偉大な要素
44: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 12:25:01
ロッククライムは名前も見た目も岩版たきのぼりであるべきだと存在を知ってからずっと思ってる
45: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 12:27:05
>>44
岩を砕く技が格闘タイプで岩を登る技がノーマルタイプはなんかもやっとする
秘伝以外の比較ならかいりきとばかぢからも
岩を砕く技が格闘タイプで岩を登る技がノーマルタイプはなんかもやっとする
秘伝以外の比較ならかいりきとばかぢからも
47: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 12:34:49
DP入ってなみのりが味方に当たったのマジで困惑したの覚えてるわ
48: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 12:35:35
たきのぼりは物理になって3割怯みが追加されたんだっけ?
強い(確信)
強い(確信)
51: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 14:08:01
滝登りはタイプ内で物理特殊分かれるまでは波乗りの下位互換みたいな扱いだったよね
52: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 15:31:20
小学生ワイ「いあいぎり?名前がかっこいいしなんか強そう!うちのエースに覚えさせよう!」
許さんからな、あの船長
許さんからな、あの船長
53: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 15:37:41
仲間の力を借りて道を切り開く秘伝技そのものは好きだからいい感じに再実装して欲しい
いちど覚えた秘伝技は4つのわざから忘れてもバトル以外で使えるようになるとか
いちど覚えた秘伝技は4つのわざから忘れてもバトル以外で使えるようになるとか
54: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 15:40:30
イワヤマトンネル明かりなし走破するやつがそれなりに居たのは間違いなくフラッシュがゴミ性能だった事が原因の一つなんだなぁ…
56: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 15:47:32
「なみのりが使える」の一点で旅パ評価が上がる時代もあった水タイプ
元スレ : 無くなって好評だったけど俺は好きだったひでんわざ