後のソシャゲ業界に影響を与えたタイトルといえば何が思い浮かぶ?

  • 157
1: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:11:37
どんなのがある?
設定とかもそうだけどいわゆるシステム面で
パワプロとかは影響大きそうな気がする
2: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:12:36
エイプリルフール2日目は本当に発明だと思った
3: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:13:07
天井をまず生み出したグラブル
4: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:14:05
音ゲーならデレステか?あれ以降音ゲーは3Dが一つの基準になったように感じる
5: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:14:41
これぐらいなら行けるやろで大量のIPソシャゲの墓標作ったFGOとか?
8: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:15:23
>>5
うんまあ影響だな……
12: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:17:03
>>5
コマンドならー、で量産されてたの酷かったな
6: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:15:10
ユーザーにテーブルというものを知らしめたドッカンバトル
9: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:16:04
確率明記させたアナザーエデン
10: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:16:29
ドカバトとグラブルは結果的にソシャゲをまともにしたな
確率表記義務が無かったら今もヤバかった
11: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:16:42
ほとんど悪い影響ばっかで草
14: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:18:41
>>11
ソシャゲになる前の携帯ゲー界隈が元から酷かったし……
13: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:17:45
ガチャとかいう悪魔のシステム投入しだしたのはパズドラからだっけ?
15: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:19:21
>>13
ガチャを作ったのはモバゲー
パズドラは基本無料ゲーの普及とセルラン煽りを同時に作った
38: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:34:06
>>15
ガチャの最初はメイプルだぞ
40: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:34:59
>>38
課金形態の始祖まである
52: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:56:05
>>38
現代に溢れかえるランダム抽選の課金要素メイポンが走りなのか…
16: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:19:59
>>13
ガチャはソシャゲの黎明期からある
パズドラは確かコンプガチャが問題になった後生まれた
19: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:22:28
コンプガチャはGREEのドリランドが槍玉に上がってたよな確か
モバゲーの怪盗ロワイヤルとかはコンプ要素あったけどガチャではなかったような…?
20: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:23:09
チェンクロ
37: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:33:56
>>20
与えた影響はトップクラスなんだが知名度が後発に持ってかれてるのが寂しい
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/201222x
70: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 21:43:38
>>37
チェンクロのシリーズ後継がことごとく死んでるのに未だに生き残ってるのはやっぱ”本物”って感じがする
まぁ後継作品がヘボいせいでいつまでも休めないとも言い変えれるんだけど
21: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:23:45
ポケモンGOは1つのジャンルを大きく開拓した印象
22: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:23:56
FGOの後追いだいたいFGOのシステムの後追いだからそうじゃねえよってなる
24: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:25:17
ぶっちゃけドラゴンボールもドラゴンボールじゃなきゃ死んでるゲームでもあるんだけどIPの強さを履き違える後追い多いよね
25: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:25:45
ポケモンGOはソシャゲどころか本家ポケモンコンテンツそのものを変えたからな
7世代と8世代で別物
29: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:28:21
モバマスと艦これはソシャゲに出てればな
30: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:29:08
別に真似すんのは良いんだけどずっと長編シナリオ書ける人を複数人確保して始めて真似してるって言えるんだよねFGO
31: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:29:38
モンストって何かある?
覇権キャラとか?
32: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:30:18
>>31
ひっぱりハンティング
39: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:34:20
>>32
バウモンの方が先
35: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:33:16
>>31
モンストとツムツムは既存ベースに作ったからそういうのは全く無い
強いて言うなら大量のユーザーを囲い来んで先逃げして後発を苦しめたくらい
84: 名無しのあにまんch 2023/10/15(日) 00:03:13
>>31
定期的にでかいイベントで盛り上げるとか毎週新情報解禁とか
全然マネする奴いないよな
33: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:32:48
ソシャゲっていうかブラウザゲーだけど擬人化物はド派手に影響及ぼしたと思う艦隊これくしょん
34: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:32:58
モバゲーのデレマスも後のソシャゲに影響与えてないか?
36: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:33:56
パワプロは影響与えてるけどあのシステムソシャゲ発じゃねえだろ
41: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:36:13
FGOは「コイツがいなければサ◯ラ革命等の後発の雑多なゴミ共が生まれなかったから歴史を作ったと言える」のか、それとも「コイツがいたからつくられた後発の雑多なゴミ共はソシャゲ史において歴史とは呼べない塵芥だから歴史を作ったとは言えない」のか迷う
間違いなくFGO自体はソシャゲ史に残る大作だけど…
42: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:39:56
2015年はIPソシャゲ物が結構出てたからFGOはその流れの一環だよ
デレステとドッカンバトルとプロスピもこの年だから
44: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:42:49
>>42
この辺の生き残りが所謂ソシャゲの一般的なイメージを作ってるんだけど手探り時代のバラエティーに富んだ連中だからあーあれみたいにねって例え話には向いてないんだ
43: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:42:27
ブラアカ、とある、ひぐらしあたりはプリコネシステムって言われてることあるしプリコネもそこそこ影響与えてるかな?システムは
54: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 19:09:06
>>43
プリコネが初なのかは知らないけど周回要素はとにかく時短して対人やメインストーリーの更新時に時間割かせる戦略広めた影響はでかそう
その対局の原神みたいなゲームも生まれたけど
67: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 21:36:02
>>54
原神ウマ娘はブレワイパワプロとかのCSの影響が大きいんだよな
45: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:43:36
バウモンとチェンクロとミリアサは闇に葬られちゃったな
白猫も画期的だけど影響は残せなかったし
47: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:44:49
プリコネも確か原型は別ゲーだっけか?
49: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:53:01
近年はハイエンドっていうか高グラフィックやり込みの追求とかが強くなってるけど崩壊シリーズが中心的なイメージ
51: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:54:51
>>49
どっちかと言うと原神だな
崩壊の時代はまだ手軽さと軽さが好かれてた
53: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:57:25
>>49
原神みたいなの作ってよって偉い人に言われたんだろうな…って3Dアクションソシャゲが今年続々と発表され出したのちょっと草なんだよね
50: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 18:53:16
ソシャゲでマルチってモンストが初だっけ
大して普及してないけど
55: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 19:23:44
にゃんこ大戦争とかツムツム辺りの既存の流行ってるソシャゲのシステムだけパクった既存IPモノのソシャゲが出てきたのも2015年くらいからよな
こういうのは大抵メディアミックスの一貫でアニメなり原作なりが終わったら人知れず消えるからどこが最初にこういうことやったのかはよく分からんが……
生き残ってたり大往生してるのはちゃんと独自のゲームシステム構築してたりソシャゲメインでメディアミックス動かせるだけのキャラゲー力持ってたりするからイマイチ例えにならんし
56: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 19:45:41
FANZAだとフラワーナイトガールが最初に謎ランの順位で配布とかやってた気がする
57: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 19:51:55
後発の美少女いっぱいソシャゲがやることも避けることも大抵通ってきてるモバマスとかいう先駆者
61: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 19:59:50
デレマス→女の子で釣るアイドルもののパイオニア
スクフェス→↑と音ゲーの相性の良さを広めたパイオニア
デレステ→↑と3Dライブをくっつけたパイオニア
62: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 20:28:48
あまりやりすぎると規制されるのを示したのはグリモアが初か?
64: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 21:15:18
システム真似するなら新しくリリースされた方が使い勝手良くなるもんかと思ってたんだけど案外そうでもないよな
65: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 21:16:36
>>64
同じメーカーが出したならともかく新規だと洗練されてなかったりするからな
69: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 21:40:28
>>64
結局のところユーザーも開発側も何がベストかわかってるわけじゃないからな
不評な要素を廃すれば作品の質が良くなるわけでもないし
66: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 21:18:07
ドッカンテーブル事件は並のソシャゲなら即サ終
68: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 21:39:18
擬人化物としては艦これはなんだかんだでかいと感じる
71: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 22:07:59
怪盗ロワイヤルって何か影響与えてたりしてない?最初に見たソシャゲで印象に残ってるんだけど
72: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 22:17:55
>>71
世界最初の携帯電話ゲー(いわゆるソシャゲ)が釣りスタ(現在存命中)
ドリランドと怪盗ロワイヤルは人気を広めた側
75: 名無しのあにまんch 2023/10/14(土) 22:30:35
原神はびっくりしたな
某ゲームのパクリだと騒がれてた時期はあったけどそれはそれとしてしっかり腰を据えてやるソシャゲに物珍しさを感じた
87: 名無しのあにまんch 2023/10/15(日) 00:11:00
プリコネはUIの元になってること多い気がする
もっと源流あるのかもしれんけどプリコネの配置だなーってなることが多い
88: 名無しのあにまんch 2023/10/15(日) 00:15:33
ホーム画面下方タブUIの源流どこなんだろな
89: 名無しのあにまんch 2023/10/15(日) 00:26:04
親の顔より見たUI
95: 名無しのあにまんch 2023/10/15(日) 00:33:53
パズドラは現代でも炎上の度に注目が集まるから知らず知らずのうちに(反面教師として)影響を与えてそう(パズドラー並みの感想)
97: 名無しのあにまんch 2023/10/15(日) 00:36:07
ガチャの限界を超えたガチャ
101: 名無しのあにまんch 2023/10/15(日) 00:38:16
>>97
確率よ
102: 名無しのあにまんch 2023/10/15(日) 00:38:19
最後まで遊べるオフライン版として流行ってほしい

完凸まで強化できる、データが複数あっていろんな遊びをやり直せるとか今のソシャゲに必要なものがある
105: 名無しのあにまんch 2023/10/15(日) 00:40:16
オフライン
今までのはただのキャラをみれるだけのギャラリーモード、だからな
106: 名無しのあにまんch 2023/10/15(日) 00:40:39
ガルパ以降のキャラもの音ゲーはガルパ基準になってるイメージあるな
135: 名無しのあにまんch 2023/10/15(日) 01:11:16
スキン課金
グラブルの時点であったのは知ってるけど、それより前はよくわからない
137: 名無しのあにまんch 2023/10/15(日) 01:13:21
スキンと言えば閃乱カグラのシノマスで衣装は全員で共有できる、は3Dモデリングにおいては傑作よね

性能が残念でもスキンで選ぶと、エ○で回せるし
143: 名無しのあにまんch 2023/10/15(日) 01:18:37
>>139
流石にグラブルだろう
145: 名無しのあにまんch 2023/10/15(日) 01:20:06
>>143
神バハの時代からイベントはフルボイスやぞ(小声)
153: 名無しのあにまんch 2023/10/15(日) 01:24:49
>>145
神バハよく知らんけどイベント以外に会話パートは無いん?イベントだけフルボイスはフルボイスゲームとは言えないのでは
96: 名無しのあにまんch 2023/10/15(日) 00:35:48
まあソシャゲのタブー
ナーフとか確率とか天井とか諸々は
先達の失敗を参考にして最近のソシャゲのスタンダードが作られてる気はするよね

元スレ : 後のソシャゲに影響与えたソシャゲ

ゲーム > その他ソシャゲ記事の種類 > 考察ソシャゲ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:34:04 ID:MzMzUyMTc
139はなんだよ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:15:51 ID:Q5MTUxOTE
>>1
二次元好きの匿名さん23/10/15 01:16:47
フルボイスってどこから?
 
みたいです
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:17:24 ID:MzMzUyMTc
>>32
ありがとう😘
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:34:10 ID:Y2MDE3MTM
艦これが流行った頃は擬人化モノばっかりだったよな。
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:42:42 ID:IyNTM4MDA
>>2
その擬人化資源ゲーも、残ってるのは刀剣乱舞とドルフロぐらい(一応、俺タワーとしんけん!!も生きてはいるけど)と、中々に乱世だったな……
0
46. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:58:04 ID:Q3MDAyNDI
>>8
城も一応新生して地味に存続してるよな
0
126. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:43:47 ID:A0NjAwOTA
>>46
地味に長期メンテは死亡フラグを打ち破ったソシャゲよな。
0
125. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:42:25 ID:EyMjk4Mzc
>>2
艦これ自身もデビュー当時は「今度の美少女擬人化は軍艦!?」みたいな触れ込みだったので、数ある粗雑量産擬人化ゲーの一つに過ぎなかったことは確か

擬人化文化を生み出した訳じゃないけど、「擬人化ゲーは売れる」みたいな流れを作ったっていう意味では艦これは間違いなく始祖だと思う
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:36:08 ID:g4NjUyMTg
キャラスキンの直販は戦艦少女が最初に触れたがあれより前とかあるんだろうか
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:37:14 ID:EyNzgzMTk
fgoみたいなシナリオとキャラの強いゲーム出せばいいのにfgoみたいな戦闘システムとガチャのゲームばっかり増えたのには笑った
なんで一番ダメなところ参考にしてるんだよ!
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:42:38 ID:UyNDkzODA
>>4
強いシナリオとキャラは道端に生えてるもんじゃないんすよ…
ガチャとショボい戦闘システムは生えてる
0
54. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:26:38 ID:IyODM2MTQ
>>7
それは本当にそう
シナリオは生えてねえんだよなあ……だから多少ガチャ渋でもシナリオのいいゲームはちょこちょこ生き残ってる
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:56:17 ID:Y4MDY0MA=
>>4
FGOってくそ面倒な戦闘と育成をソシャゲにしては読みがいのあるシナリオ目的でこなさせていた感じだったのに、面白くない戦闘パート真似てもそりゃね…。
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:56:59 ID:E0NTQyNjk
>>4
売れっ子ライターを複数人抱え込むのが一番ハードル高いからにきまってるからだろ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:01:13 ID:kyMDUxODQ
>>4
真似するにはUIとかゲームシステムより前にまずきのこと武内を用意してですね…
まあこれだとソシャゲ作る前に一本のノベルゲーができるよな…
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:03:05 ID:UyODM4Mzc
>>4
戦闘に関しては基本的にATKとHPの2値だけで成立させてるから楽で真似しやすいんだよな
0
77. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:11:02 ID:M2MDkwNTg
>>22
いや
発動スキルが三つもあるから戦闘は思ったより複雑よ
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:09:58 ID:IyMjc1MzE
>>4
野生のきのこじゃなくて野生の武内を用意出来なかったのが敗因だぞ
0
59. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:47:04 ID:EwOTczNDk
>>27
社長レベルでシナリオライターの意向組んでくれつつ色々調整してマネジメントしてくれる人を見つける方が確かに大変
0
69. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:34:08 ID:M2MDkwNTg
>>59
スパロボで例えるなら
念動力者は確かに貴重だけど、それ以外全てを1人でやらされるライの方がよっぽど重要
0
157. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 03:23:44 ID:k1OTA3NjA
>>59
自分もイラスト書いてるから現場の進行やりやすいんだろうな。…何でこんだけ働いてる人がイラストまで挙げれるんです?
0
75. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:04:14 ID:M2NDYxMzQ
>>27
どっちも用意できないところがほとんどだからなぁ
0
95. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:48:26 ID:Y5OTI4MjA
>>4
keyの奴は、逆に良い部分だけ参考にして作ったからか成功はしたな
まぁ同じく原作者ありきだから、更新速度は遅いらしいけど
0
112. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:18:17 ID:M2MDkwNTg
>>95
FGOはきのこ以外にも面白いシナリオを書けるライターたちがいるけど
ヘブバンは現状だーまえ頼りなのがな
0
129. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:48:51 ID:Y4OTQwODY
>>4
有名作家をメインシナリオライターに迎えた本格ストーリー!みたいなの一時期たけのこみたいにポコポコ生えてたから真似する気はあった模様
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:38:39 ID:cxMjk2MjE
どんなクソゲーでも時間を経てアップデートすれば神ゲーになれる
問題はシナリオ、キャラクター、IPに「時間稼ぎ」するだけの魅力があるかどうかだと思う
0
79. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:21:41 ID:UxOTM4NzY
>>5
FGOとか初期は何もかもダメダメだったけどブランドのお陰でなんとかユーザーがついてきてくれたって公式が言ってるからな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:41:37 ID:Y4MzQ1MDY
ガチャみたいなシステムはよく思い付くなとはなる
射幸心を煽るというか
0
38. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:35:58 ID:MzNjAwNjQ
>>6
最初に10連3000円くらいに設定した制作者はタンスに小指ぶつけるべき
0
85. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:34:45 ID:EwNzAxOTA
>>38
最初にキャラと装備(サポカ)を別にした人は毎日静電気に苦しめられるべき
0
106. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:05:27 ID:E4NjY1NDc
>>85
一時期ウマのユーザーが他もこうするべきって主張してたけど今では不評なんだ
0
97. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:49:30 ID:I1OTcwMTE
>>6
それに付け加えて配布石という悪魔の囁き

無課金でもクリア出来るしシナリオ読めるしと思って数年やってたのに
配布石でSSR級引いてから沼った
自分で課金ルール作って上限決めてるから溺れずに済んだけど
もっと自制心の無い若い頃にやっていたらヤバかった
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:43:10 ID:AzMTMyMjM
一時期やたら量産されまくったスマホRPGの原型はグラブルかFGOのどっちやろか?
0
122. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:02:54 ID:E3OTY0NjI
>>9
その候補にFGOいれるならチェンクロじゃない?
0
134. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:24:13 ID:IxODg0NDg
>>9
チェンクロ
シナリオに関しては力入れたソシャゲはこの作品で、その後だとグラブルは専門チーム設置などをした
FGOはガチャ演出にキャラシステムもだけどチェンクロの真似が多い
0
150. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 02:17:07 ID:g5NDAwOTY
>>9
FGO開発初期に参考にしてたのはチェンクロだったな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:44:24 ID:Q5Njc2NjU
神バハ、チェンクロ、グラブル、スクフェス、ヴァコネ、ヒロチャ、原神、ウマ娘

古くてなおかつ未だに生きてる、サ終(実質サ質)してても名前は知られてるやつ、全然名前は知られてないけどUI周りが他のゲームの基盤になってるやつ、人気げえぐすぎたやつ、このへんは影響与えまくり
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:44:54 ID:Y5MjAzNjM
FGOは負の影響が大きすぎた
ゲーム性はうんちなのにガワとシナリオ張り替えて売れるわけねーだろ
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:18:28 ID:cxMDE0NjY
>>11
別にFGOの影響が無くてもソシャゲなんて元から玉石混交の石9割な世界でしょ
0
35. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:28:23 ID:kyNjAxMDc
>>34
ゲームシステムパクったのが一時期粗製乱造されてたことについてじゃねーかなあ
広告とかでもあれこの戦闘画面FGOで見たような…みたいなのがよくあったし
まあFGOの戦闘システムお世辞にもそんな面白くないから今はもう絶滅したような気がするが
0
64. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:21:48 ID:I1MDQzOTE
>>35
そんなゲームはFGOがなかったら違うゲームで同じことを繰り返すだけさ
0
76. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:09:06 ID:M2MDkwNTg
>>64
上の人は大体「今大ヒットしている○○のようなゲームを作れ!」としか言わないからな
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:47:38 ID:M5NzE0NjE
>>11
今は大分マシになってるけど初期は割とゲームとして酷かったからな…
きのこのシナリオが面白かったからもったゲームなのに
そこを削ぎ落した劣化コピーの多かったこと
0
49. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:08:11 ID:Q3MDAyNDI
>>43
初期は信頼貯金を切り崩して何とか持たせた

とか、型月自体が言ってるもんな
0
60. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:51:28 ID:Q2NTcwOTc
>>49
今でも信仰商売してるのは変わらない気がするけどな
売りだったストーリーもクソ化して久しいし
キャラもどんどん誰得化していってる
0
71. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:36:39 ID:M2MDkwNTg
>>60
それは君に合わなかっただけじゃないの?
私も含めてファンは相変わらず楽しんでいるし
0
94. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:48:02 ID:M4MDY2MTE
>>60
ファンが支えることを信仰商売というならそうなんだろうな
そうじゃないソシャゲなんて存在するのか?という話になるが
0
118. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:49:18 ID:QzOTQ1Nw=
>>94
ファンが支えてるだけなら別にいいけど
面白くない時に特定のライターだけ誹謗中傷してるのはどうかと思う
連帯責任か監修やってるきのこのせいだろ
0
155. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:42:57 ID:g3NDQ2MjQ
>>118
監修って口調だとかそういうのでシナリオのダメ出しなんてよっぽどじゃなきゃやらないだろ
0
80. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:22:30 ID:MyMjI2NDE
>>11
なんでシステムパクられた側の方が悪いみたいな言い方何ですかね?
チー娘にシステムパクられたパワプロが悪いとか言ってそう。
0
103. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:59:41 ID:c5NjkyNDc
>>11
ゲーム性ウンチじゃ無いゲームとはなんぞや?
しかし言葉がいつも下品だねFGOア◯チは。
0
110. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:15:15 ID:A3MTU3NDY
>>11
バタ臭い海外物はね
マギレコはバトルシステムの欠陥も修正の仕方もパクった上で高速AUTO一つで上位扱いされてたな
0
115. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:41:59 ID:YxOTMzMTY
>>110
じゃあ何でマギレコの方が先に死んだんです?
0
156. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:16:57 ID:kzOTYxNDQ
>>115
シナリオが面白くないからでしょ
0
153. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:14:01 ID:Q1MTA1Ng=
>>11
FGOって売れはしたけど別に後発に影響は与えてないよなっていう
真似したゲームは軒並み潰れたし
シナリオ重視ってのもチェンクロが先でFGOはフォロワー側だし
0
154. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:54:14 ID:Y4NjU5MzY
>>153
結果はどうあれ
真似したゲームがたくさんある時点で後発に影響は与えたと言えるよ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:45:56 ID:Q1NDQ2MzE
まあ良くも悪くも初期からあるスマホゲーは後の基盤を作ってるからな
逆に最近のスマホゲーで後に影響及ぼしそうなのってどういうのがあるんだろうな
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:49:51 ID:k4OTA0Mzc
怪盗ロワイヤル
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:50:09 ID:Y4MzQ1MDY
FGOは地味にpvpみたいなプレイヤーと争う系が無いのがデカいってのはある(素材の奪い合いみたいなのはあったが)
0
52. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:15:25 ID:E2Nzc2NzY
>>14
殺したかっただけで死んでほしくはなかった
0
90. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:43:17 ID:Q4Mzg2NDk
>>14
fgoの他にプリコネとかウマ娘やってたけど1年くらいしたら辞めちゃったなぁ
対人要素あると、この時期にこのガチャ引かないと駄目!とか人権煽りとかに疲れてある日突然やらなくなってしまう
0
109. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:11:34 ID:Q5NTIxMDI
>>90
そして復帰しようにも期間限定のキャラや装備が対人最強だから結局モチベ上がらんというね
0
111. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:16:10 ID:M2MDkwNTg
>>90
ウマ娘は育成自体は面白いけど、毎日何回もプレイするもんじゃないな
ソシャゲの周回コンセプトと致命的に合わないと思う
0
117. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:43:29 ID:YxOTMzMTY
>>111
その育成部分はパワプロのパ※リだけどな
0
99. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:52:31 ID:I1OTcwMTE
>>14
逆にpvpみたいなのに重心かけていたら
とっくに足抜け出来たのにな、と思う部分もある
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:52:16 ID:gwNDk0NzM
>>音ゲーならデレステか?あれ以降音ゲーは3Dが一つの基準になったように感じる

アイドル音ゲーの先駆けがスクフェス、3D音ゲーとしてはデレステって感じかね
0
137. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:47:13 ID:A1NzM2ODQ
>>15
アイマス(アイドル育成ゲー)、初音ミク(音ゲー)
ドリームクラブ、うたプリ(ゲーム内音ゲー)
デレマス(ソシャゲ)
からのスクフェスって感じかね
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:52:42 ID:QxMDk0NzA
艦これはブラウザゲーだけど

課金ゲーからグッズで集金システムへの転換
擬人化ゲーのヒットのきっかけ
絵が下手でもキャラのバックボーンが深ければヒットする
シナリオがなくてもゲームシステムが面白ければ問題ない
未だにキャラロストするってのは唯一無二になってるけど
という現代ソシャゲの礎みたいなもんだよな

問題はまた課金ゲーに戻り始めてるけど(というかCSに戻り始めてる感じ)
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:55:11 ID:A4NzA2MTA
”スタミナ”って概念はどれから始まったんだろ
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:01:19 ID:AxOTU0NDg
>>17
お隣の国のMMOで熱中してプレイし過ぎで亡くなったりが社会問題になったりした結果スタミナ制やら夜間プレイ禁止やら向こうでは色々やってた
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:08:51 ID:M5NjA2Nzc
>>21
ガチャの概念も初めて実装されたのはスマホゲーじゃなく
メイプルストーリーらしいからお隣っちゃお隣ね
0
53. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:16:49 ID:I1MDQzOTE
>>26
メイプルよりも前のMMO黎明期からだよ、基本の形は
当時はネットゲームなんて月額制が普通だったんだけどそのおかげで無料でできてたオープンβが正式サービス開始に伴い月額制になった時に「サービス終了」といって離れていくのが多かったから、そういうのを繋ぎとめるために行ったのが基本無料にしつつ通常じゃ手に入らないレアアイテムを含んだランダム排出箱を課金オンリーで入手できるというシステム導入したのが始まり
要は月額をけちるやつらのおかげでよりえぐい課金体制ができあがった、と
0
151. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 02:19:19 ID:g5NDAwOTY
>>21
ソシャゲ流行る前にやってたMMOもスタミナ付いてたな
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:03:26 ID:QwNzExNjg
スキチケはじめたのはどこだろう?プリコネ?
あれも画期的だった
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:07:34 ID:AxODAzNzk
艦これ式ホーム画面は未だにスタンダードだな
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:07:58 ID:MyMTQ5OTA
FGOは一部6章で「5分に一度戦闘を入れなくてもいいんだ」って気付いてから戦闘を捨ててシナリオメインに振り切ったのは影響大きいだろ

なんかインタビューで、電車の一駅分のスパンが5分くらいと仮定して5分に一度戦闘して区切りをつけないといけないみたいな暗黙のルールがあったって書いてあった気がする
だから最初はワイバーンがあんなダルかった
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:10:51 ID:M5NjA2Nzc
>>25
戦闘が楽しいなら戦闘ほしいけど
FGOのザコ戦は運営の時間稼ぎ以外の何物でもないからなぁ
0
84. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:29:19 ID:MyMjI2NDE
>>28
ザコ戦が運営の時間稼ぎじゃ無いゲームってどれ?
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:11:39 ID:UyNDI0NjQ
>>25
シナリオ作中でも突然のワイバーンはネタにされてたな。
0
65. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:23:43 ID:I1MDQzOTE
>>25
グラブルもいちいち戦闘が入ってだるかったけど、最近はボス戦の2戦だけとか珍しくもなくなったし場合によってはそれすらもないものも出てきたな
0
104. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:00:15 ID:EyOTgzMjM
>>65
いつからかは知らんけどイベントストーリー内の戦闘イベントキャラだけで進める感じになったよね
0
116. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:42:04 ID:gzNzgzMjY
>>25
ストア規約でロープレ名乗るには入れなきゃならんとかナントカ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:13:59 ID:QwMjc4NjY
FGOは「シナリオが面白ければゲーム性がつまらなくても売れる」っていう前例を作った気がする

ただ、FGOの場合はFateの知名度とファンの数が半端なかったのとソシャゲとの親和性が高かったからこそ成功したと思ってるんで、他が真似しても厳しかった

シナリオ重視にするなら「人気のある原作の作者が直々に長編シナリオを描く」ってくらいの気合が入ってないと駄目だわ
0
40. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:43:16 ID:Y5OTk3MTg
>>30
そう考えるとヘブバンあたりが良くも悪くもFGOの正当後継者かなぁ
0
51. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:14:33 ID:U0NjgxNjk
>>40
ヘブバンはボス戦の難易度がクソ高い上にコンティニュー出来ないクソ仕様で、運営がボス戦の難易度を下げるという最初からやっとけ対応を現在進行形で繰り返しているからな
0
58. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:38:08 ID:ExNjAyMjI
>>51
新しい章が追加されたら1つ前の章の難易度低下ってのを繰り返してるんだから「最新章は難易度高め」って方針でやってるだけでしょ
その方針が良いか悪いかはともかく難易度調整が下手とか場当たり的にやってるわけではないだろうに
0
73. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:53:06 ID:M2MDkwNTg
>>58
運営が思ってたよりクリア人数が少ないから難易度を下げただけだろう
0
50. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:11:55 ID:IxNjAzMw=
>>30
チェンクロが先じゃなかったっけか
なんかのインタビューで言ってた気がする
0
55. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:27:10 ID:Q0MDIwODk
>>50
きのこが社長から渡されたスマホでチェンクロプレイして衝撃受けたって言ってたな
昨今のソシャゲがシナリオ/キャラ重視になったのはFGOが火付け役だけど、最初に歴史変えたのはチェンクロ
0
83. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:26:48 ID:MyMjI2NDE
>>30
何時もFGOのシステムネガキャンしてる識者様は具体的にシステムが面白いゲームの名前を言えるのだろうか?
あ、もちろんハードはソシャゲで当時の技術力とハードパワーで作れたやつね。
0
88. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:42:23 ID:kxNDE0NTM
>>83
メギド72
世界樹シリーズみたいな高難度戦闘をガッツリ堪能できる
ちなみに俺は20年来の型月ファン
0
101. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:55:44 ID:MyMjI2NDE
>>88
当時のじゃ無いな。2年遅れの後出しジャンケンでイキられてもねぇw
0
128. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:47:53 ID:MzMzIyNTk
>>83
それこそ出た当時はパズドラやチェンクロやモンストとか既に存在してたゲームの方が面白いって言われていたと思う
というかメンテ祭りで最初期はゲームどころじゃなかった記憶がある
シナリオも最初はきのこが殆ど関わってないとかボロクソに言われてて
FGOはガチャしか無いくらいの言われ方してたと思うけど
本当によくここまできたと思うよ
ゲームはつまらんと思うけど
0
132. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:15:26 ID:YxOTMzMTY
>>128
なんとしてでもゲーム部分はつまらない事にしたいんだね。
サイゲ案件かな?
0
142. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:39:38 ID:U5NjI0MTU
>>132
正体表したね
んな雑な対立煽りしちゃったらどっちが荒らしかバレちゃうよ?
0
146. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:57:18 ID:gwMjY3MzQ
>>83
話逸らすなよ。他にいいのがあろうがなかろうが
絶対値としてクソなんだからFGOのシステムがクソなのは弁護できんぞ
0
147. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 00:12:05 ID:Y4OTAyNzI
>>146
その絶対値とやは誰が決めたのやらw チーサイゲか?www
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:14:28 ID:gzMzM4MjY
課金ソシャゲとしてはメイプルストーリーもそうだけど今のカードゲームバトルは怪盗ロワイヤルあたりが元祖じゃないか?

コンプガチャ規制の一助はシンデレラガールズだと思う
0
36. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:28:50 ID:Q4MDY3NDQ
ドッカンバトルとは確率テーブル操作っていう明らかな激ヤバ案件なのに
大量の詫び石を渡せば騒動は鎮静化するという実績を作った
グラブルもかな?
0
124. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:24:02 ID:I1MDQzOTE
>>36
正直あれ眉唾物なんだよな、「表記通りのガチャ内容になっている」という部分が
だってあれ同じ画像の中に同じキャラ名が2回出てきてるものもあったし
0
37. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:33:58 ID:Q1OTY5OTE
>親の顔より見たUI
もっと親のUI見ろ
0
48. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:00:55 ID:UyOTQ1Mzg
>>37
アンタまたこんな所に使わない機能を配置して!
お母さん新しいUI作っといたからちゃんと持っていくんだよ!!
0
39. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:36:39 ID:g2NDMzMzA
艦これが人気の割に クオリティは高いとは言えず
プラットフォームもDMMに縛られてるもんだから
スマホ上の後釜争い的な感じはすごかったな
スイカゲームも泥版の乱立っぷりよ
0
56. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:33:50 ID:MwNTI0Njc
>>39
2013年発のゲームだと各操作毎にボイス付きは当時の基準でトップ扱いなんで実は上位の位置だったりする(なおC2機関は半年続けばいいやと思ってスタートした模様)
逆に簡略してたからコスト抑えられてた部分もあるのでクオリティが高くなくても売れるのは証明したとも言えるけど、今現在で擬人化のソシャゲで残ってるのはアズレンとかネームバリューあるものだからこれからのソシャゲは初動よくないと本当にきつい(ごく一部の例外はあるのはノーカン)
0
89. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:42:57 ID:EwNzAxOTA
>>56
・やりたいことをやったら、思ったより需要が高かった
・ガチャシステムが飽きられていた
・島風や金剛型など、キャラデザが優秀だった
・半年以内にバズッた
この辺りが上手くはまった感じだね
0
61. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:56:12 ID:Y5NDYzMDk
>>39
そして大体のものが滅びた・・・・・・
0
41. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:46:03 ID:U0ODc1ODk
怪盗ロワイヤルとかが覇権握ってる時代にパズドラが現れたインパクトは凄かったな
iOSが先行配信だったからAndroid版で「なんかとんでもないゲームが来るらしいぞ」って黒船来航みたいに騒がれてたわ
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:47:26 ID:M3MjA2NDI
FGOが売れた理由はシナリオとキャラクターが魅力的だったからね
特にキャラクターに魅力を感じてガチャを回してしまうくらいのシナリオがあるからあれだけ売れてるのよね
逆にゲームシステム面だけ真似されても中々難しいと思う
0
78. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:20:49 ID:M2MDkwNTg
>>42
ファンタジア・リビルドというシステム画面がまんまFGOなヤツがあったな
デアラのライターまで引っ張ったのに1年でサ終した
戦闘画面がFGOと違ってショボい2Dちびキャラのせいかも
0
98. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:50:14 ID:E4NjY1NDc
>>78
頭身低いとかっこいい・かわいいキャラがいてもしょぼくなるからな
0
107. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:10:02 ID:M2MDkwNTg
>>98
今の時代だとメイン戦闘がちびキャラだと手抜きと感じるよな
0
44. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:48:09 ID:U3Njc5NTA
課金アイテム以外のスタミナ固定回復アイテムと過去のレアユニットから固定でピックアップできるガチャを生み出したメルクストーリア
0
45. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:54:35 ID:c1OTQ4MTg
攻略チケット(メギド72)は画期的だったなと
のちに結構なタイトルで採用されたよね
0
47. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:00:47 ID:A1MjQwODA
100連無料!なんかはグラブルからだっけか
体力ねーとそんなこと出来ねーよと思ってたら割と定着してビックリした記憶
0
68. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:32:22 ID:I1MDQzOTE
>>47
プリコネのシステムをパクったゲームも多く出たけど、それらは段々やらなくなったわ
あの手のシステムは豊富に色々配布してたプリコネだったからこそ成立してたってよくわかったから
0
139. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:54:06 ID:AxOTU0NDg
>>47
季節外れの水着キャラとか無料10連とか無料100連とか業界での新しい事をやりまくってると思う
やりすぎてサマーフォーチュンみたいな事も起こるわけだが
0
57. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:35:43 ID:A2NDA0NTE
・放置少女
実際やったことはないんだけど、放置ゲーとか宣伝とか、今の中華ゲーや放置ゲーのひな形みたいな感ある。

・ヴァンパイアサバイバー
最近流行りのヴァンサバ系やダダサバ系ってこれかな?

ギルドとかランキング戦とかその辺のソシャゲ特有のシステムをさかのぼれば何かしらありそう。
フレンド勧誘特典とかはMIXIとかのSNS時代かな…?
0
114. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:38:50 ID:U3NTAzMTE
>>57
ヴァンサバ自体はソシャゲじゃねえよソーシャル要素ない買い切り型ゲームだよ
いや「後のソシャゲに影響を与えたタイトル」ってお題なら影響元はソシャゲ以外でもいいと解釈はできるけど
0
131. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:57:48 ID:A2NDA0NTE
>>114
あ、ほんとだ。スマホゲーで全般で考えちゃってた。
うっかりしてたわ・・・
0
62. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:04:46 ID:A2NDU0NDg
最近、グラブルやFGOみたいな魅力的な男女を多く登場させる事で男女両方の受けを狙った新規国産ソシャゲが少なくなった気がする
代わりに、ほぼ女性キャラしか登場しないのに女性受けも考慮した感じのターゲットが曖昧なソシャゲが増えた印象がある
0
74. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:02:35 ID:M2NDYxMzQ
>>62
サイゲはよくそうなる印象
なんか違う感の強いキャラが後半多くなる
0
63. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:08:20 ID:MxNzMwNjQ
ソシャゲの影響凄えと思ったのはポケモンGO配信直後の27時間テレビが低視聴率の理由に挙げられた時かな
ポケモンGOのせいで在宅率下がったから視聴率取れなかった、番組は悪くないって言ってたのが今だに印象強く残ってる
0
152. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 02:21:54 ID:g5NDAwOTY
>>63
なにそれ初めて聞いたわ
嫌なら見るなって頃なだけじゃあなくて?
0
66. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:24:46 ID:c1Njc0NTc
直接的な影響じゃないけど、今を時めく絵師さんたちの過去絵見ると
東方艦これとデレマスあたりで技術磨かれた人ほんと多いなって思った
0
87. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:40:43 ID:A2NDA0NTE
>>66
そう言われると確かに…。
ゲーム内に限った話ばかり考えてたけど、ソシャゲ業界に限らずスマホの普及とか日常生活とかいろんな面に大きな影響与えてると思う。
あくまでスレタイに準じてソシャゲ業界だけに注目しても、ソシャゲ⇒絵師、声優、アニメディア、スマホやゲームのシステム⇒ソシャゲっていう感じで相互に影響しあってる感じだし。 
0
67. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:27:55 ID:c5NjcwNzU
パズドラでもないモンストでもない
怪盗ロワイヤルやドラゴレだった時代
元の基盤はGREEやモバゲーで完成されてんだよな…
0
70. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:34:56 ID:Q0MDIxNTk
FGOは良くも悪くも下手に真似したゲーム作っても同じ様に続かないって分かったね
0
72. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:45:44 ID:MxMjA3NjQ
ソシャゲじゃないけどモバマスやら神バハやらは
ソシャゲの基本となるありとあらゆる規制を
生み出したモンスターだぞ
コンプガチャの禁止とか
キャラの交換禁止とか
あの頃は自由すぎて無法地帯だったからなぁ
0
81. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:22:31 ID:k2NzM0Mzk
位置情報ゲーム生んだのはポケモンGOじゃなくて
Ingressやろ
0
140. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:54:13 ID:A1NzM2ODQ
>>81
イングレスは"スマホ基準の位置ゲー"を産んだって感じ
位置ゲーとしては、それこそコロプラ「コロニーな生活」がパイオニアとして有名
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82. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:25:44 ID:I3MTcxMDM
FGO式とかプリコネ式の戦闘システム真似してるとこは多かったけどどれもサックリ死んだよね
FGO式だとイドラが割と粘ったぐらい
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86. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:39:35 ID:c0NDE0ODE
フォロワー系は大概フォロー先に勝てないけど艦これは売上や知名度下がったのなんなんだろな
秋葉原でも艦これよりアズレンのが見るし
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93. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:46:17 ID:EwNzAxOTA
>>86
スキンシステムの有効活用によるエロの全面押し出しかな・・・
フィギュアとか艤装ついてる方が珍しいし
あと大陸側の需要
あっちは銀髪巨乳が正義だから
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96. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:48:57 ID:M2MDkwNTg
>>86
単にアズレンが広告にお金をかけすぎただけだろう
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119. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:53:39 ID:gzNzgzMjY
>>86
そらロゴにブランド有ると勘違いしてボッタクリグッズやら、とくさんの質の低下によるオフイベのイメージダウンやらアレ自身が同人界蹴倒した上でスラップ訴訟の特級呪物化して自ら狭いカルトにしちゃったんだもん

そもそもライバルはアズレンだけじゃ無いのにな
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133. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:17:38 ID:gwMzY1NDg
>>119
徐遅さんイライラしすぎでしょ
ツイッターで俺なら艦これより上手くやれると吠えてたのにアズレンがお通夜だから?
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144. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:31:27 ID:U4MzkxMjQ
>>119
なおどれもとくさん案件じゃなかった模様
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91. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:44:28 ID:kxNDE0NTM
そりゃ課金ガチャという集金方式を生み出したデレマスやろ
これ以前には無かったよな?
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130. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:53:46 ID:MzMzIyNTk
>>91
課金ガチャシステム自体は過去のネトゲにも色々あるんだけれど
ゴミみたいなのを大量に押し付けるのはここから始まった気がしないでも無い
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92. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:45:46 ID:kyNDQ1MDQ
デュエマとかポケカがアプリ版も作るぜってになったのは先に遊戯王がリンクスとかで成功したのがあると思う
あのおかげで紙のカードゲームとアプリのカードは食い合わないってわかった
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121. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:58:36 ID:c5NjcwNzU
>>92
カードゲームのアプリはシャドウバースが大きいと思う
あれのクオリティでカードゲームの可能性が広がった

現実とゲームのカードの有無の大半はポケモンGBや遊戯王シリーズで身に染みてるはず
当たり前にレアカードや強いカードは現実で手に入れるには金が掛かる、ゲームも課金だけど、子供と大人じゃな
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100. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:52:36 ID:Y5OTI4MjA
fgo君は地味にバトルキャラが最初から2頭身じゃないって頑張りポイントあるけど
何故か真似した後続作品はバトルキャラ二頭身なんよな……。まぁ結構手間がかかるからだろうけど
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102. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:56:54 ID:MyMjI2NDE
>>100
FGOクソクソ言う奴等はそこら辺意図的に無視するからな。都合が悪いから。
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105. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:05:24 ID:M2MDkwNTg
>>100
昔読んだファミ通記事によるとキャラによっては宝具演出だけで数ヶ月かかるらしい
最近はあるキャラの宝具演出のためにストームボーダーの3Dモデル(200万ポリゴン)を作ったのに実際使われた所が一割もなかったのがワロタ
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108. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:10:03 ID:E4NjY1NDc
>>100
改修されてきているとは言っても昔の全部一緒のモーションはあれだけど
全キャラ戦闘モーション違うのはいい部分だと思う、1キャラで複数モーションあるのもいるし
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136. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:30:36 ID:IxODg0NDg
>>100
あれ2Dなのに3DしかノウハウがないのかUnityわざわざ使ってボーンを何枚ものレイヤー重ねがけしてカメラを逐一設定するってゴリ押しの産物なんだよな
公開された技術講座でもまともなプログラムの組み方じゃないとしていたし、改善が難しい悩みの種になっている
宝具に関しても初めからデータ送って外注だし、コネと人海戦術よ
通信容量食うけど
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113. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:33:38 ID:M1ODE0NzI
FGOが売れてるのはタイプムーンが頑張ってるから、開発運営はうんこ。FGOの真似して爆〇してるやつは開発運営のほうを真似してるんよ
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120. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:55:44 ID:E4NjY1NDc
>>113
型月の無理難題を聞いてるから型月側からしたら割と理想だと思うぞ
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148. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 01:44:32 ID:kxNDI1OTI
>>120
インタビューとか聞いてるとたまにこれは……ってなる時あるよね
どこかに依頼して作ってもらうんじゃなくて最初からFGOのためだけに会社立ち上げた甲斐がそこにはある
なお代償は社員の健康なのでイベントの時に出てくるスタッフがたまに本気で死にそうになってて怖い
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123. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:08:23 ID:UxODQxNQ=
>>113
あれはゲームじゃなくてデジタルのグッズ販売ってのが実態だから
まあソシャゲはどこも似たようなもんではあるが
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127. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:46:39 ID:A3MjE4MTE
プリコネシステムとか言うけどあのシステム自体聖闘士星矢のソシャゲのパクリなんだよな
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135. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:28:28 ID:c5MTEyMDA
デレマスはアイドルモノの元祖というよりも、
ソシャゲの情報量でキャラ商売ができる、
SNSで二次創作が流行ればソシャゲも爆発的に売れる、
みたいな辺りで市場を切り開いたイメージがある。
アイマスのブランドがあればこそ出来たことなんだろうけど。
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138. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:50:52 ID:AxOTU0NDg
奥義とかのアニメーションカットインはプリコネからだったな
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141. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:11:45 ID:A3NzI3NDY
フル3Dの始祖スクスト
なんとまもなく10周年である
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143. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:53:15 ID:I3MDQxNjU
課金ガチャの始祖としてのマジックザギャザリング
超低確率ガチャと交換の始祖ポケモン

終わりなきオート周回をゲーム外部の理(予防医学と交通安全)で正当化したドラクエウォークは結構凄いと思う。
フォロワーが現れるかどうかは分からないが。
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145. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:55:58 ID:YxODU2Njc
ワタシイマデモチェンクロヤッテルヨ
トッテモオモシロイヨ
ミンナモヤロウ
やれ
セガには頑張ってほしいわ
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149. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 01:55:32 ID:kwNTIxNjA
コンプガチャ問題の始祖は聖戦ケルベロスやぞ
EXILEコラボとかやったりこいつが派手に暴れたせいで消費者庁コラボして朝のニュースになったからな…
レイドボスとかランキング報酬とかもこの時からあった
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