【ガンダム】やっぱ『全天周囲モニター』っていいよね

  • 59
1: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:12:02
コズミック・イラでこれ見れてちょっと感動してしまった
2: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:13:26
コズミックイラって劇場版になるまでなかったのは以外だったけど
宇宙世紀に比べればメチャクチャ速いんだったな
11: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:18:25
>>2
そういやアナザーで他にも採用してるイメージないな
17: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:20:48
>>11
Gガンダム!ガンダム世界全部で1番か2番目くらいの技術力だから当たり前なんだろうけど
88: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:03:02
>>2
そもそもファーストステージの時点で全天周ではある
ライジングフリーダム以降のはシート周りがコンパクトかつ宙に浮いてるのが違うぐらいだ
14: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:19:19
>>2
初期GATの時点で、宇宙世紀のムーバブルフレーム相当な状態だからな、ガンダムの知識が変にあるほど誤解しやすくなると思う
77: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:59:13
>>14
飛行はできないけど完全な変形機構があるイージスの時点で宇宙世紀のZガンダム一歩手前の完成度だからな……
3: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:14:24
実際問題こんなに画面使うかな?というのと、全周囲にするにしても球形じゃないとダメなの?ってのは疑問としてはある。
5: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:15:46
>>3
もはやリアルだとヘルメットに全周囲映せるので全く要らない
45: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:41:23
>>5
おお。するとリアルはエピオンのコクピットのような方式に近いのか。
フィクションよりリアルの方が進みつつあるな。
9: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:18:00
>>5
まあF35のヘルメットとかそういう機能ついてるみたいだしね。
全天周囲モニターは正直演出の都合な所はある。
16: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:19:41
>>9
そのヘルメットの奴もしっかり欠点があるから全週天モニターも一概に否定できるもんでもない
28: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:25:15
>>16
ヘルメットだから首に負担がとか言い出したらパイロットスーツ着れないから全天モニター以前に機体に乗れないぞ
32: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:29:10
>>28
いや、何でそれでパイロットスーツの話が出てくるんだ意味が分からん
53: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:47:53
>>28
ヘルメット内に映像を映すからダミー映像とかを流される可能性があるんじゃない?
85: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:02:33
>>53
有線相手にどうやってダミー流すんだよ
データリンクから?どうやってカメラ→モニター間を妨害できるんだ
4: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:15:38
感覚的に周囲の状況を見られるのはかなりのメリットだと思うよ
MS乗ったことないから分らんけども
6: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:15:53
背面意味あんの?って思うけどオシャレだからオッケーです
多分背面見る時は背面のサブカメラの画面出すんだろうけど
7: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:16:29
確かMSで採用してるのはカメラと搭乗位置が違うからズレが生じるのをどうにかするためじゃなかったっけ
8: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:17:56
>>7
うろ覚えだがベルチカではその誤差が云々言われてたからやっぱり違うのは違うんだろうね
10: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:18:08
足元も見えるのは怖くないのかなと思う
フリーフォールみたいに降下するときちょっとビビりそうで嫌だわ
15: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:19:22
>>10
実際に写ってる場面はゲームみたいな加工されてるらしいぞ
12: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:18:32
これでゲームしたら滅茶苦茶楽しそう
13: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:19:13
しかし滅茶苦茶スペース取りそうだな。
18: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:21:11
アナザーだとGガンと水星ぐらい?
22: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:24:07
>>18
ターンエーも何気に股間の見える範囲だけでなく
ロランの後ろ側にも映像でてたりする
27: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:25:09
>>18
水星って普通に四方にモニターがあるよくある箱型のコックピットじゃなかった?
31: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:28:08
>>27
機体…というかメーカーか軍用かで違いあるだろうけど
全周天モニターぽい気がする
73: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:58:15
>>18
ヴェイガン系も全天周囲モニター
19: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:22:14
まあ手足がある機械を動かすのだからできるなら全周天の方が最終的には把握し易いんだろうなって
20: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:23:15
マルチディスプレイ採用してるロボ作品ではCG処理でTPSゲームみたいな画面+足元や背後のビューって設定だったな
21: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:23:25
視界確保のために補正かけてるのはわかるけど外のカットと中のカットで明らかに宇宙の色違うの違和感あった
26: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:25:07
>>21
宇宙の色が違うのはパイロットへの心理的負担軽減もあるんじゃないっけ
そのまんまだとパイロットが身一つで宇宙に放り出されてるような感覚になるからって
23: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:24:09
実際SEEDだとこれじゃなかったらシヴァの針に反応遅れて准将死んでたかもしれん

まあそもそも見えた所で避けれるのがおかしいけども
24: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:24:29
F35のメットは重いって話もあるがどうかね。
まあ重くなるとGの問題が出て来るからモニター式にも優位性が出て来るが、あの時代の科学力でそんな重くなるかなーとも思ってる。
25: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:24:33
ぽつんと宇宙の真っ暗そのものを映しちゃうと怖いよねと思う
29: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:26:44
CG補正しちまうとF91の分身みたく、ある程度の形や熱や色や金属反応残ったら補正してしまうからな
ブラナイ共のデスティニー分身も下手すると補正した結果かもしれんし
36: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:31:56
>>29
それならブラックナイト側だけの視点でいいんだが実際に分身してたので…
30: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:27:31
というかガンダムシリーズのパイスーはもうちょっとパイロットの首を固定してやれよとは思う。
33: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:29:48
>>30
つF91専用パイスー
見た目は連邦の新パイスーと同じでも一度装着したらサイコミュとの接続もあるから
ヘルメットの開閉すらまともに出来んくらいに固定してくれるぞ!
34: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:30:00
>>30
首なくせば問題なしね
114: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 20:23:11
>>34
人の心とかないんか?
35: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:30:32
そもそもモビルスーツの装甲内にパイロットが全部すっぽり入ってるから、開けない限りどうあがいてもカメラ以外で外を確認出来ないんだよな
戦闘機とはその辺が違う

そしてカメラを使うなら別にコックピットの内側にモニター貼り付けなくても良い
37: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:33:14
>>35
それならヘルメットでモニター映すとパイロットに心理的影響が大きいとも言えるんじゃないの
全天にしても錯覚するからあえて全天にしないタイプもあるらしいし
38: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:33:43
>>35
カメラでも映像切り替えと戻し操作の手間があるからな
咄嗟に頭グイっでチェックできるならそっちの方が楽だよ
42: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:39:22
>>38
現実のは切り替えなんか要らなくて首向けるだけでちゃんと見えるぞ
39: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:34:21
というかフリーダムの時点で半分くらい全天モニターじゃないSEEDは?
40: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:36:02
元のフリーダムでも全天じゃなかったかと思ってたけれど
やっぱり画面で見ると全然違うものだな
41: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:38:48
全天じゃないけど半分くらいの景色が見えるね
44: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:40:56
>>41
ステイメンと似た形式だし全天じゃね?
これも全天モニターだぞ
43: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:39:59
種自由でのコクピットで思ったのは凄いレバーやボタンやらの数減ってスマートになった事だな
操作時にいっぱい目の前にボタンあると混乱する人もいるだろうし、あれは良い改良
46: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:42:32
前から思ってたけどこの新しいコックピットのモニターってモニターに表示してるんじゃなくてもしかして立体投影してる?
48: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:44:07
>>46
スペース考えるとそれしかない
49: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:44:17
>>46
宇宙世紀と原理が同じならカメラで得た画像をCG加工して写してるはずだぞ
51: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:46:37
>>49
そっちではなくエネルギー残量とかの方かと
それで恐らく立体映像だろうね
56: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:50:10
すまんそっち>>51の意味で言ってた中央のモニター広いから普通のモニターだと正面見えないから必要に応じて出す立体かと思ってたんだけどやっぱそうよね
52: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:46:44
>>46
最初の6分シーンみてもシャッター閉じて、閉じた壁?シャッターに映像は映してた
47: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:43:39
むしろわざわざヘルメットの方に集約する必要がないのでは?
50: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:45:16
暗い宇宙がコクピット内では明るく映っていたから
CEも宇宙世紀と同じでコンピューターグラフィックスを
使っていると推測する
54: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:48:14
例えばだがヘルメットだと発進前のように情報のやり取りをする際に情報多く表示していると見づらいと思うんだ
55: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:49:19
つかそもそもヘルメットだとパイロットへの負担がやばいと思う
心理面での
普通の全天モニターですら一体感の錯覚で不安になる奴が出るから宇宙の色変えてたりわざと計器類とか写してるんじゃなかったか?
58: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:50:13
>>55
そんな変更はヘルメットでも出来るだろ
62: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:54:18
>>58
ヘルメットに直接全天の加工映像流しても錯覚起こすのでは?
操縦桿がある状態でも錯覚起こすんだし
60: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:51:00
>>55
現実の技術としてのヘルメット投影とアニメ演出としての全天投影を一緒にしてどうすんだよ
66: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:55:44
>>60
リアルだとヘルメットでできるって人や進んでるって人がこのスレにいるから比較されているのでは?
57: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:50:12
イモジャがやられた時モニターがバグったような画面になってたからやっぱあれCG処理してるよね
59: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:50:24
エピオンはコクピットモニター無しだから、エピオンシステムの情報脳内へ叩き込むついでに映像も見せてるんだろうな

ゼロは小さなモニター3つだかしかない、こっちもゼロシステムの情報叩き込む形式、EW版だとちゃんとしたモニターが追加したけど
61: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:52:04
特にキラはフルバーストの為のマルチロックしたいしその際に複数機の武装も見たいしで
ヘルメットサイズの情報量じゃ視野的に厳しくないか?
63: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:54:36
>>61
ヘルメットに投影する画面の解像度上げればいいだけだろ
69: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 14:56:26
>>63
視野角ってそんな綺麗に上げられるの?
80: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:01:07
>>69
まずヘルメットにちゃんと全周囲が映る
もちろんコックピット内の計器だって全部分かる(当たり前だが)
そうなると必要な情報は全部ちゃんと肉眼+カメラ情報を映したヘルメットで見えてるからモニターは不要
82: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:02:07
現実的な実用性は怪しいのは否めないよ。
とはいえアニメ的演出として見ればよくこんなん思い付いたなとは思う。
84: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:02:20
鉄血みたいに網膜投影でいいのでは?
93: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:04:41
>>84
究極的にはそれなんかね
てか鉄血の技術力高いな
96: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:06:03
>>93
鉄血世界はMA作れるぐらいには技術が上がった時期があったからな
厄災戦争のせいで技術喪失が始まちゃったけど
99: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:08:43
>>93
阿頼耶識システムもガンダムシリーズ内の技術的には相当高いからな
鉄華団たちが底辺層なだけであの世界の技術レベルは高いよ
86: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:02:37
現実でもVRゴーグルで視野も解像度も十分確保できてるから全周天モニターは近未来的でカッコいいよね!っていう演出特化だしそれで良いのだ
リアルで考えたらあんな余計なスペースがそもそも作れんし要らん
94: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:04:48
>>86
VRゴーグルは言いたいことはわかるが正直いっぱい動くと邪魔だよねっていつも思う好きだけどね
あとはヘルメットがどうしても重くなる問題があるってのは欠点として挙げられているから
ただでさえGが大きいだろうMSで負担減らせるならそれの方がいいんじゃない?とも思ったりする
98: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:07:06
>>94
VRゴーグルが重いのはそれだけで頭に装着してるからな
ヘルメットを宇宙服の襟部分で支えれば重さも軽減できるんじゃないかな
104: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:11:41
>>98
思考としては面白そうではあるね
あとは追従性含めた可動域と動かした時の負担の問題とかになるのかな?
MSって地面近くを移動したりするけれども序盤の戦闘シーンみたいに近くに民間人いるとか360度方向の素早い把握が大事だろうし
89: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:03:05
使い勝手の良さなんて良いんだよ
格好良いことこそ全てだ
91: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:03:46
かっこいいけどseed特有のos起動画面が目立たなくなったのがちと残念ではある
92: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:04:12
周囲の状況をより広く描写する必要があるから手間はかかりそう
コックピット内の描写が減ったり演出の幅が広がるからメリットがデカいか?
97: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:06:20
発想元的にはファストバック式風防に対する涙滴型風防なんだろうか?
100: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:09:22
現実で使われるヘルメットって結局は地球内だけの話なんだし宇宙に行ったらまた違う事になるんじゃないの?
102: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:11:03
>>100
大気圏内だけで良いヘルメットと宇宙服と兼用のパイロットスーツじゃ色々違うしな
108: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:13:58
>>100
違うとすれば重力とかだから変わるならその辺?
宇宙用と地上用で別に有るのか兼用なのか程度の違いは有りそう
109: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:16:04
>>108
コンパスは特に大気圏突入と戦闘がセットだから兼用だね
機体側が大体はどうにかしてるだろうがある程度負担はそこも考えないといけないね
110: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:16:49
>>108
耐Gもそうだし外が真空状態でも耐えられるようにすることが必要
あとは放射線対策かな
101: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:10:15
てかみんな色々言うから調べてみたけど今の戦闘機ヘルメットすげぇな
これで全方位見えたりするんだろ
マジでリアルでSFやってんな

103: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:11:29
18メートル以上ある巨大さだからできる構造物ではあるよね。これが10メートル以下とかだったらどう考えても無理だったとは思う。
105: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:13:17
ヘルメットの視界ジャックとかされたらおもろそう
106: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:13:25
ぶっちゃけた話をしてしまえばVRにならないのは登場人物の顔を隠してしまわないようにって事なんだろうな。
昔のアクション映画でライフルを腰ダメで撃ってたのと似たような理由。
112: 名無しのあにまんch 2024/03/03(日) 15:19:37
今ふと思ったんだが、もしかして全天周囲モニターって後から付けた機能だったりしないかな。

リニアシートって支柱でシートを支えてる構造になってるし、能動的に動いてgを軽減する仕組みだから空間が必要な筈なんだよね。
で、そうして必然的にできた空間を有効活用する意味で全天周囲モニターが作られたのかなって。

元スレ : 全周天モニターいいよね

アニメ > 機動戦士ガンダム記事の種類 > 考察コックピット機動戦士ガンダム機動戦士ガンダムSEED

「機動戦士ガンダム」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:12:05 ID:kzMDc3NTM
実用性で言えばシートの真下のモニターとかマジでいらんしね
見えん
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:32:17 ID:Y2MDE3MTM
>>1
真下は必要じゃない?フリーダムは空中戦多いし。シートの真後ろは見えないからいらんと思うが。
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:54:49 ID:kzMDc3NTM
>>10
すまん、言葉足らずだったかも
「フリーダムの足元が見えるモニター」じゃなくて、スレ画でいう「キラのケツの直下にあるモニター」のことね
多分キラがよっぽど無茶な姿勢取らないと見えない
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:37:51 ID:ExNzcwMTQ
>>1
教官「……の様にあの機体はシート下が死角になっているので、この角度で強襲するように」
0
35. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:59:35 ID:U0NzE2NjQ
>>12
アムロ「と言う風に死角から攻撃されることを想定してモニターに頼らず後ろにも目を付けるんだ」
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:25:31 ID:AxMzExNzI
>>12
たぶんその死角部分の角度は軍事機密だから、鹵獲機体を調べないとわからないレベルだと思う
その気になればプレステの画面調整みたくセッティング変えれば死角はずらせそうだし
個人的には椅子にもいくらか画素仕込んで透けて見えるようにしたらいいのでは
0
48. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:48:39 ID:Q1MDU2NjU
>>12
初登場時のギャプランかな
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:12:55 ID:I2NDA4ODQ
作品ごとにMSのコクピットとかインターフェース比較するの楽しいよ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:25:27 ID:AwNTM5NDM
>>2
各勢力で内装が違う00のコクピット比べるの楽しい

人革連MSはピーリス機以外パイロットはHMD装備でシートすらなくずっと立ちっぱなしとかいう鬼のような仕様で笑った
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:12:57 ID:M3MjUxNTc
10m以下の機体であるフルメタのASはコクピットクソ狭いから操縦桿操作とか無理だからな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:16:32 ID:cyNzg3OTA
アニメ的な意味で発明だと思うわ
普通に考えればモニター付きのヘルメットをかぶればいいわけで、コクピットに投影する意味が全くない
でもアニメだとそれじゃ見映えしない
映像的なインパクトに技術的な理由を付けることでリアリティを作り出してる
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:38:42 ID:IyMTY1OTg
>>4
作画で計器類を描かなくて済むの意味の発明でもある
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:04:26 ID:I4MDM5NDM
>>4
そもそもヘルメットに映像映すって発想が無さそう
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:33:37 ID:M5NTQ0NDE
>>18
VRヘルメットが出たのは知ってる限りではターンエーガンダムだな
必要に応じて出し入れ可能って物だった
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:33:40 ID:Y1MDEzNzc
>>22
それが∀劇中でもだんだん使われなくなることを見れば、
やっぱり見栄えは決定的に大事なのだとわかるな
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:51:39 ID:ExNzcwMTQ
>>18
それも良し悪しよ。
本スレにも有ったようにヘルメットが重くなる(高G化だと致命的)
一部(ヘルメット)の故障で戦闘続行が不可能になる。
あと単純にメッセージ等の表示スペースが全天モニターに比べ制限がでる。

スマホとパソコンモニターみたいに一概にどっちが優秀とは言えない。
0
37. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:52:07 ID:M4MjE1Nzc
>>26
F1レーサーなんかは常にヘルメットを軽くしてくれという要求してきて、ヘルメットの開発製造担当は安全性とレーサーからの要求で頭を悩ませるそうだからなぁ
0
54. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 00:28:06 ID:Y0MjI4NjQ
>>18
エルガイムの時点でヘッドマウントディスプレイやってるんだ

>>26
全周囲であろうとモニター自体が故障の原因になるんで、そこ突っ込んだらロボアニメはほぼ全滅だよ
現実には目視可能前提での追加として全周だからね
メッセージスペースなどはウインドウ切り替えや頭の向きで表示内容をかえるなどして再現できるから、全周囲よりメットのほうが広い
0
45. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:31:21 ID:UyNTk3NQ=
>>4
ヘルメット式だと手元にあるボタンの操作とかができなくなりそう
両手の指と足で全部の操作ができるってのならともかく、めったに使わないけどないと困る操作(脱出装置とか)をしようと目を向けたときにそっち方向の外の景色が見えましたで遅れてだめになりそう
0
49. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:52:54 ID:Q1MDU2NjU
>>4
アニメのSF設定は現実のSFの流行りの影響を受けるので、全天モニターの頃(Zとかエルガイムの時代)はそれがオシャレで見てる人に受けると思われてたので&VRゴーグルは少なくとも一般に知られてないから受けなそう
0
53. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 00:24:59 ID:Y0MjI4NjQ
>>4
そもそも富野由悠季が演出しやすいからエルガイムでやろうとしたのが元祖らしい
ファーストでもモニターはない方向へパイロットが後ろ振り向いたりしてるのを理屈化できるからね

永野護が難色示して、エルガイムMk2で実装
ほぼ同時期のサンライズ作品の機甲界ガリアンでもやったから、当時のサンライズでは魅力的に見えたんだろう
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:17:53 ID:kzMDc3NTM
実用性云々は置いといて、全周囲モニターの「徐々にモニターが壊れる枚数が増えていく」っていうダメージ表現、緊迫感あって好き
実際迂闊にコクピットの部品壊すわけにもいかんし
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:18:23 ID:M5NTkxOTI
ガンダムだと特に宇宙にいる時はノーマルスーツ着てることが多いし、MSから出て活動することもあるからあんまりヘルメット側に余計な機能はつけられなさそう。MS乗り換えも多いし。
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:25:55 ID:QzNDE1MjM
レーダー類が使えない宇宙世紀だと背中や足元を死角なく直感的に見回せるのはすごく効果的だろうな
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:29:32 ID:QyNjQ4NjA
ミリオタはいつになっても面倒くさい
アニメを見てるって理解出来てない
0
51. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:43:32 ID:I2ODE0NjE
>>9
リアリティのレベルの問題でしょ
その線引きが人によって違うってだけのこと
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:32:45 ID:kzMDIzMzY
目の端で外を確認しながら手元の機器を細かく操作したりする時にはヘルメット型よりはやり易そう。
ヘルメットで外と内、半透明の映像を処理しながらだと誤操作しそう。
0
56. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 03:39:30 ID:k2MDk5MjA
>>11
なるほどね、個人的にはこれが1番しっくりくる
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:38:28 ID:YzNDQxODU
ロボットとパイロットの視界の違いは気になってた
ザクの口を引きちぎったときのガンダムの手はジーンからはどう見えてたんだろう
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:40:54 ID:QyNzc3Mzk
慣れるまでタマヒュンしそうだ
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:55:11 ID:A3NjI2NjY
>>15
実際宇宙世紀だとガチもんの宇宙を投影すると精神面に対する負担が大きいから、
適度にCG補正かけた疑似宇宙を描写してるって設定みたいね

地球やコロニー内だとそういう補正があるかわからんが、
どっちにしろ玉ひゅんどころじゃない恐怖感があるかもしらんな
0
38. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:16:08 ID:g4OTY4OTI
>>15
大気圏突入するシーンあるけど、どう見えてるんだろうね……
0
44. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 20:03:31 ID:AxMzExNzI
>>15
慣れたとしてもヒュンヒュンすると思うぞ
よくやる超スピードで急降下してスレスレ飛行とか、全天周囲なら地面ぐんぐん迫ってきて絶対コワイ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:41:20 ID:YxMTExNTI
全天周囲モニターは完全にロマンと見映えと演出よね。けどそのどれに対しても効果絶大過ぎて多くの人は子供心をくすぐられる。実用性で言えば代用技術とそこまで差なさそうと感じたとしても
しかしリアルで全天周囲モニターで真っ暗な宇宙空間ほど真ん中を疑似体験させられるのは普通に怖そうだな…
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:08:18 ID:YyNjM5MDg
戦闘機と違ってMSだとスペースが広いからな
降りて戦闘や侵入することを考えるとパイロット側は身軽にしておきたいとか
宇宙服も兼ねてるからとっさに宇宙に飛び出した場合に機体側の補助がないと周りが見えないのではしねるとかあるよ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:12:23 ID:I1OTUwNzE
「キャラ(役者)の顔が見えなくなる」ってほんと創作上では致命的な弱点だもんな
逆に全天周囲モニタはコクピット内の描写でありながら絵として外部情報も演出できるのほんと強い
リアルかとか実現性とかはどうでもいいんじゃよ
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:30:40 ID:gzMDA4MzU
思ったよりフリーダムのコクピットってボタン周りとかスッキリしてるんだね!?
あれで良く高速な命のやり取り出来るな…
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:36:58 ID:M5NTQ0NDE
車乗ってると全天周見てぇってなる
ヘルメットに機能集約すると目の疲れとか大丈夫なんかな?
VR試した時凄く疲れてずっと付けてんのきついなってなったから
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:51:14 ID:Y3NDg5OTg
>>23
最近のクルマは前輪周りをカメラ映像で透過して表示したりプチ全天周囲モニター的な試みが出てきてるよね
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:59:07 ID:Y4MzQ1NDg
>>23
F-35のやつは赤外線カメラの映像を合成したものだから基本的にモノクロなんだよね
地上戦と違って航空戦は目標を色で区別する必要性が薄いんだろうけど映画やアニメでやられたら地味過ぎる
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 15:50:11 ID:c4NjEyNzE
壁が透明になってるんじゃなくて映像写してるんだから頭の位置固定しないと正確性欠けちゃうよね
VRみたいに目に直接映像出せばいいんだけど目が隠れて一切映像映えしないのが
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:07:14 ID:E3ODQ5ODc
現実的に考えればヘルメットモニタの方が優れている。
兵器なんてコストやスペースと性能の戦いなんで、無駄にコクピットスペースを取る全天周囲モニタはよほどメリットが無いとヘルメットモニタに勝てない。
使えるスペースが増えればその分、大きくて性能のいいパーツで設計できるようになる。
快適性や娯楽としての機能ならありだけどね。
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:14:23 ID:I4Njk1NDc
アムロ『別に目に見えるものなんてそこ迄重要じゃないし
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:40:41 ID:M1NDI2OTQ
ヘルメットには視覚情報増やすより音声情報増やした方がいいと思うの
VRメットが良さそうなのは複座機の砲手担当とかじゃね
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:53:26 ID:Q0OTYwMTA
人間の視野角は認識してるモノよりも広いらしくので視界が遮られると齟齬でダメになる人が居るらしく、ゲームや乗物で酔う人とかそうらしいから実際の所は何とも言えない
特に視野と死角の境界は周辺情報から脳が補正してる説も有るので、『少し動けば見える筈の景色が見えない事で生じる齟齬』で生死が分かれる可能性も有る

視野の広さは個人差が大きい部分なんで個人別に調整する訳にも行かないから『可能なら全部見えてればええやろ』はその機能の為に量産性が犠牲になるレベルでないなら間違っても無い
0
36. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 17:25:19 ID:AwNjIwMDU
>>32
VR酔いもそれだ、という説もあるよね
一瞬の判断が生死に直結する以上、可能ならヘルメットへの投影よりも優先する理由にはなる
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 16:58:30 ID:A2NjY3OTY
全方位モニターってあんま意味ないような気がする
要は自転車や普通に歩いてるときの景色ってことでしょ?
後ろ見るには後ろを振り返らないといけないから前面モニターに一部分に後部モニターや左右上下モニターがある方が前だけ見てられるのでいいと思う
0
39. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:31:05 ID:EzNDUyMzU
>>34
多分全方位モニターでも後方映像を正面に出す機能は付随するとは思うけど、それはそれとしてとっさに目線を動かして見たい場所が見れるのは有用と思うな
0
50. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 22:31:46 ID:AyNzcxOTk
>>39
でも実際に車運転してても、わざわざ振り返って後ろ見るのなんて車庫入れとかの「前方を見なくて良い状況」の時で、基本はミラーとかバックカメラで後方を認識するよね……
高速の合流とかだって振り向くの結構怖いのに、一瞬の判断が命に関わる戦闘中に「前方から目を離せる」タイミングってそんなない気がするんだよなあ。そりゃ出来て困るってコトもないが。
結局人間の視界が前方180°位しかない以上、「振り向けば後ろが見える」より「振り向かなくても後ろが見える」方に進むのが機動兵器のコクピットとしては妥当に思えるがどうか。
0
59. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 11:12:17 ID:YwMDUwMDA
>>50
車の運転ならそうだけど、MSの場合前意外にも常に気を配らないと危険な状況に身を置く事が多くなるのでは
0
57. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:06:54 ID:U3OTM3NjA
>>34
車みたいに前進むだけならそうだろうけど、兵器はそうも言ってられないからなぁ
宇宙世紀はレーダー使えないから視野が命だし、コンパスは敵味方無いところに少数で突っ込まないといかんから、やっぱり視野が広いのは十二分に役立ってるんじゃないかな
0
40. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:31:13 ID:A2NDU1MjQ
空中に椅子がポツンと浮かんでいる様子は間抜けに見えるので好きじゃない
メカメカ強い昔のコクピットの方が好み
0
41. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 18:46:24 ID:g2MDk5ODE
ガンタンク「頭部に防弾ガラス張りのコクピット付ければ良いぞ!」
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 19:53:38 ID:E5MDkxMjk
ウイングゼロはTV版も内壁はモニターになってる
最終回でアルトロンからバスターライフル貰うとことか点灯してる
0
46. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:18:01 ID:IxMjkxNzU
何気に網膜投影で目視操作も出来る戦術機って凄いよね
0
47. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 21:25:33 ID:Y3MDIzNTE
20メートル級の宇宙世紀後期ならまだしも18メートル級のストフリで全天周囲コックピット(しかも補助席付き)はちょっと現実感ないよな
SFに現実感がないってツッコミもどうなんだとは思うが
0
55. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 02:08:40 ID:M0NDY1MTI
>>47
14.9mのガンイージーが全天周囲コックピットだし
ZZなんてあのコアファイターのサイズで全天周囲コックピットだ
0
52. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 23:44:55 ID:I2ODE0NjE
80年代じゃあるまいし、もう全周囲モニターも特段カッコいいとは思えない
0
58. 名無しのあにまんch 2024年03月15日 10:15:57 ID:Q2NjgxNDA
やたらヘルメットヘルメット言ってるのがいるけど、現実の全周囲ヘルメットだって手元が見えるように半透明なんだし、自分の手元が見えることと全周囲が確認できる二点を重視したら、スペースに余裕があるならVRヘルメットより全周囲モニターの方が最適解ってことにもなるんじゃない
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります