スリップダメージ系の状態異常ってあまり役に立たない気がするんだけど

  • 92
1: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:22:40
雑魚戦だと普通に殴ったほうが早くてボス戦だと耐性持ちだったり入ってもHPが多すぎて焼け石に水なことが多くて基本役に立たない気がするんだが
2: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:23:20
なんか微妙に使い辛いのは分かる
3: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:24:02
最近やべーなとおもったやつ
8: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:24:55
>>3
というかポケモンはスリップダメージ自体もその使い手もエグいの多くね?
14: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:30:32
>>8
ゲームで扱いが極端な存在だとは思うなスリップ
モンストの毒とか強かったり弱かったりして丁度よく感じる
41: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:53:00
>>14
やっぱり変動する定数式がある意味バランス調整しやすいのかな
17: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:31:56
>>8
一昔前までみんな覚えたうえに治療方法がほぼなく交代しないとスリップダメージが増加していくから回復技あってもいつかやられるどくどくとかいう技
まあほとんどのポケモンは殴った方が早いんだけど
4: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:24:03
むしろ自分が毒になった方が強いことの方が多くない?
5: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:24:11
敵が使うとクソ強い
6: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:24:13
だから「スリップダメージ系状態異常入ってる時に追加効果」系スキルでなんとか誤魔化してるうちにそっちメインになっちゃうイメージ

おめーのことだぞグラブル
7: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:24:53
接待しやすいからこそ普段は塩漬けにしたいものだよスリップダメージってのは
9: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:25:10
世界樹だとそんな事言ってられなくなるぞ…
11: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:28:39
>>9
下手しなくても一撃必殺だもんね
20: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:32:35
>>9
結局ゲームによるよね
24: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:36:26
>>9
うちのフラヴィオ君は虫嫌いなのに一層からずっとアゲハの姿佃煮漬けでした
何となくでグリモアの毒鱗粉と料理重ねて試してみたらやたら強くてそれじゃあと転職させて以降はずっとね
10: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:27:02
敵に付与しても対して強くないのに味方に付与されると一気に面倒になる謎
味方側の毒回復化とかあるととてもつよい
12: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:29:20
モンハンの昔の仕様の毒とか見るとバランス調整難しいんだろうなと
13: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:30:30
fgoも一時期スリップダメージを何とかテコ入れしようと
・ダメージ継続ターン数を延長させる
・スリップダメージ数を増加させる状態異常を追加
とスキルでどうこうしてたけど
結局バフ積んだ宝具で殴ったほうが早いという
51: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:36:55
>>13
むしろ敵が使うスリップダメージがどんどんエグくなって高難易度やストーリー難所がキツくなるだけなの笑うしかない
54: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:42:44
>>51
敵が使うスリップダメージの方が基本ダメージ高いうえに被弾時に付与とか通常攻撃時に付与とかで回避不能かつガンガン重複するとか普通にアホ調整だと思う
15: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:30:54
セブンスドラゴンシリーズだとスキルでダメージ倍増出来るから悪さできるよ?しかも同ターンで重ね掛けできるのでなお酷い
ラスボスにも効く(悪趣味な金色(笑))
18: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:32:11
>>15
だってあの作品世界樹のメンバーかなり関わってるから納得しかないんだよな
16: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:31:18
低レベルクリアとかだと固定ダメージとして脚光を浴びたりするよね
19: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:32:20
こういうのは固定値だとそんな強くない
割合ダメージだとかなり強いってイメージ
21: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:34:28
世界樹の毒はマジでヤバい
毒吹きアゲハでやられる冒険者が続出して全滅する事がhageると呼ばれる由来にもなった
22: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:35:46
モンハンだと毒を与える度にダメージ増えて効果時間もリセットされて延々と毒漬けにできたんだっけ
23: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:36:13
スリップダメージ系は強力にすると攻撃手段の数が単純に倍になるんで、敵味方問わずに対策必須になりかねないからなぁ
27: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:52:48
時々ある最大HPじゃなくて現在HP参照のスリップダメージは調整が上手くいってると賢いなって思う
28: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:59:35
FEだと敵に使われると強くて味方が使うと弱い状態が続いていたがエンゲージになって与えるダメージが1増える状態異常に変わったからだいぶ使えるようにはなった
29: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:01:34
DQ11でも猛毒が使えたけど最終的にはタナトスハント(毒・麻痺の対象にダメージ増加)のための状態異常になってたな
ただボス敵のHPが低い序盤は良いダメージソースだった
30: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:07:35
軌跡シリーズの凍結は行動不可プラススリップダメージでボディブローのようにじわじわ効くイメージ。まあ遅延が有能すぎて他のバステは基本霞むんだが。
31: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:16:38
イース8の火傷クッソヤバかったな、減りが尋常じゃない速さな上にかなり長引くから即回復しないとすぐ死ぬ
32: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:18:59
RPGとかで戦闘中以外にも歩く度にスリップダメージ入るタイプの毒は地味に脅威になりうるイメージある
33: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:21:11
世界樹の毒は固定ダメージでありながら付与手段によって大きく変動する特殊仕様だから、
最初から最後まで毒が致死ダメージだし、
味方も毒技を鍛えると雑魚なら即死、ボスにもダメージソースとして十二分というね
34: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:24:25
>>33
作品によってはただでさえ強い状態異常を付与すると与ダメージも上昇させられる職業がいたから世界樹の状態異常は恐ろしいくらい強いよね
みらいちゃんファイブは未だに印象に残ってるわ……
36: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:34:09
ゲームによってはこんなことになるスリップダメージ
恐ろしや…
37: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:39:18
>>36
あ、伝染病の論文になった奴だ
38: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:45:28
大体のゲームだと自分のステータスよりも敵のステータスがすごい高いからね、特にこれみたいに敵味方で同じ状態異常使えるとプレイヤーがくらう場合の数値を前提にするから弱くなっちゃう
39: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:48:00
朱い腐敗(エルデンリング)は使っても使われても強かったな
40: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:48:03
ゲームによっては雑にボスや下手すりゃ雑魚敵にもろくに状態異常入らんから悲しくなる
まだ機械系の敵ならわかるけどさあ……
42: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:57:24
FF11だと眠気覚ましに毒薬を常備するのが冒険者の常識だった
44: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:03:34
スリップダメージでAPを削りつつボスを出す
完璧だ……

AC3SLは熱暴走のスリップダメージとデブヴィクセンのコンボのせいでしばらく積んでたわ……
46: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:06:00
敵の防御力を無視してダメージ与えれるから、某同人エ○ゲではお世話になってたわ。
なんかアペンドの最初のボスが回復技使ってくるから戦略死んだ……
47: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:13:16
ソシャゲだとメギド72はスリップダメージは割と強い印象
敵の耐性次第だけど入る敵なら上手くやれば手早く倒せる
48: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:16:36
とあるゲームで敵が固すぎるからスリップダメージ系使ってみたら準備に数ターンかかるパーティメンバーの大技全ブッパした時と同等のダメージ毎ターン叩き出して乾いた笑い出たことあるわ
しかもそれとスキル封印の状態異常がラスボス含めて全部の敵に有効なせいで使わなかったら厳しいけど使ったら超絶ヌルゲーというピーキー仕様だった
49: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:31:52
ゼノブレ1だと超火力だったな……
55: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:45:51
>>49
チェインでアホほど攻撃力を上げた状態でサモンアースとモナドイーター喰らわせるとあっという間に裏ボスも消し飛ぶんよな
50: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:35:02
状態異常が弱いくせに耐性上昇があるせいで誰も使わないイメージ
53: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:40:39
HP1で耐える手段が多いゲームほどイキイキしやがる
43: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:02:00
スリップダメージなんてたいしたことないヌンノスよね

元スレ : スリップダメージ系の状態異常

ゲーム記事の種類 > 考察ゲームスリップダメージ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:36:47 ID:I3MzMwMzA
FF10の毒は「回復薬のユウナをわざわざ前衛に出せるように」ってわざと強くしたってインタビューされてたね。確か最大HPの4分の1のダメージだったはず
0
41. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:41:07 ID:A2NjYzMDQ
>>1
FF10は敵に使っても普通に強かった気がする
ボスは結構耐性ばらけてるし雑魚もHP高いやつとかいたし
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:44:15 ID:Q4MTI4MzI
>>1
ボス敵の耐性調べて毒耐性無かったら
ザコwwwってなるくらい強かったな
0
51. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 00:16:06 ID:I2NjI1MTA
>>1
弱すぎて無視されるからって理由だったな
毒使う敵がそこまで強くなかったから脅威ではあったけど鬱陶しくはなかったな
これで雑魚が連発してきてたら嫌いになってたかもってくらい良い塩梅だった
0
78. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 08:20:40 ID:c4MDA5MjU
>>1
そのせいでモルボル系の敵が怖すぎる件
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:37:09 ID:I4MDMwODg
FF5でHPがシームレスにガリガリ減っていくのを見て
ヤベェ! とか感じた思い出。
0
46. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 00:06:58 ID:IwNzI4NjA
>>2
自分が使う側でも縛りプレイだと必須ってくらいには使えた
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:38:32 ID:M4OTE5MzY
モンハンでもサンブレイクだと状態異常は状態異常目当てじゃなくて蓄積時攻撃強化と確定蓄積でダメアップの為に使われてるよね

でもまぁ、毒とか本来なら喰らったら無事じゃ済まないんだから世界樹のダメ設定の方が正しいんだろうな
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:42:38 ID:E2NzQ5NjA
>>3
というか戦闘不能に追い込むのも、麻痺させるのも、何なら眠らせたり弱らせるのも、モンハンみたいな世界観だと体内に入って影響するものは大体全部毒だしな。電気で痺れさせるとか体に付着するものの影響とかは別として
あくまで持続ダメージが入るものを毒って呼んでるだけで
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:01:42 ID:Y2Mjg2NTY
>>8
体に害のあるものは総じて毒だからな
0
53. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 00:21:07 ID:UwMTMxMDU
>>22
致死量が違うだけで水だって大量に摂取したら死ぬんだよね
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:39:03 ID:E2NzQ5NjA
強すぎても、毒入れて耐久戦法ばっかりになると爽快感とか無いし。敵の毒も強くてきつかったりするし
あまり目立たないけどよくよく仕様を理解したら意外としっかり強い、みたいな毒は結構多いからそれで十分だと思う
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:40:51 ID:E2Mzk4NDA
ペルソナ3Rやってて毒とか入るボスは割合のおかげでかなり楽に削れてくれたりするな
あとはスレにもあるけどゼノブレ1のユニーク相手とか、ゼノブレの場合は固定スリップだけど色んなの重ねられるからガンガン削れる
どのゲームもザコ相手は火力で殴った方が早いパターン多いからボスに効くかどうかなんよな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:41:14 ID:Q3NjM2NDg
ドラクエ10の毒が長いこと空気だったけど
ストーリーのピラミッドだったかコインボスのキングヒドラ実装辺りだったかを境に突然凶悪になった思い出
結局のところさじ加減次第よね

あのゲームの場合ダメージ強化後の毒くらうと
ダメージそのものよりAI僧侶が
ひたすらスリップダメにホイミする人工無脳になるのが一番辛かったが
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:03:35 ID:U5MDA3Njg
>>6
キングヒドラは当時はクソな仕様と思ったけどたまにならこういう尖った対策もいいなと思えるようになった
いやキングヒドラがクソだと思ったのは毒耐性防具が軒並み高価格でバザーに売られるようになって毒対策がめちゃくちゃ大変だったのが原因なんだが
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:11:01 ID:Q3NjM2NDg
>>24
まあ言うても耐性100なくても各自が毒消し草ちゃんと持ってりゃ十分なんとかなる範囲だったしな
その一つ10Gのハードルが野良持ち寄りパーティでは何故かものすごく高かったが……
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:41:39 ID:A0MDM5MzY
ドラクエの毒はキアリー・ルーラを覚えてない序盤かつ、教会のある街から離れてレベリングしていると本当に辛い
しかも、だいたいそういう序盤の時にバブルスライムがザコ敵であることが多いから余計辛い
0
39. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:34:52 ID:E2NzQ5NjA
>>7
あれはどくけしそうでアイテム欄を埋めさせるための、リソース管理を序盤で学ばせるためのチュートリアルだと思うわ
わざわざ町に戻るか、金とアイテム欄を使って旅先で治すかって言う
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:44:22 ID:MyNDA1NzY
どくどくが気軽にほとんどのポケモンが使えてたという恐ろしい事実
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:44:53 ID:U3NTk3MTI
サムネにポケモンを持ってくるのはチョイスが悪すぎ
スリップがめっちゃ強いゲームじゃねえか
0
60. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 01:59:16 ID:IxMjQ4MDA
>>10
まあストーリーではよほどレベル差あるとかでもなければ殴ってる方が早いから
0
84. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 09:37:29 ID:QyOTc0OTA
>>60
その余程のレベル差がウルネクやヌシ戦等割とよくおこるんだけどなポケモンは……
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:45:40 ID:Q2Njk1MjA
ソウル系とかモンハンとかアクションゲーム系のスリップダメージは割と有用になることも多い気がするな
ある程度回避に意識割いても敵が倒せるからだろうか
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:46:12 ID:czNjMxMDQ
雑魚敵等のその場限りで終わる奴には、物理で殴って終わらした方が早いからな
常に関わりのある味方や、長時間相手にする敵など、効果が長引くと厄介なのがスリップダメージの利点
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:46:52 ID:IzMzU2MzI
???「へへへ…オイラの攻撃力は1だからな、たとえ弱くてもスリップダメージでコツコツ攻撃するしかないのさ。スケルトンなだけに」ツクテーン
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:46:57 ID:EzMzY2MDg
ポケモンだとバトル施設できあいのハチマキ持ちだった時の為の保険としてスリップダメージが役立つ。
ただ状態異常対策したきあいのハチマキ持ちだった場合は天候ダメージくらいしかおもい付かない。あとは運に任せて攻撃。
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:47:23 ID:YxMzQ0NjQ
汚れた血事件は仮想世界で本当にパンデミックが起きたがために論文にもなっただけでなく
・悪意ある人物ののテロ活動
・無駄なのに人助けの為ずっとヒールや解除魔法を続いて死ぬ事を防ごうとする人
・仲間の死で待避しないで仲間の周りをずっと回る人
・解除不能と知り伝染者同士に集まり静かに死を待つ人
と色んな事があったらしい
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:48:17 ID:k1MDY0ODA
>>15
調べたけど面白いな

オンラインゲーム『World of Warcraft』
スキル『汚れた血』
通常はモンスターを倒すかダンジョンの外に出れば解除されるが、これを自分の召喚獣が受けた状態で帰還させ格納させる事によって毒の状態を保存、ダンジョン外で再び召喚させれば毒を振り撒くキャリアにする事ができた
面白がったプレイヤーが街で毒を振り撒きNPCが不死属性だった事で起きた大惨事パンデミック
感染症が起こるルートとパニックの貴重なモデルケースとして論文の資料とされている
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:49:42 ID:k1MDY0ODA
>>17
自スレ
ぱっと調べただけだから細かい所違ったらごめんね
0
40. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:40:17 ID:k1OTUyODA
>>17
これって確か上級者は回復が追いつくのでそうそう死なないんだよね
だからこそキャリアとなるのが問題
初心者の多いエリアに転移して状態異常を振りまくことで被害が大きく広がった

即効性/致死性がある程度低いからこそパンデミックになるというね
0
66. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 04:12:34 ID:EyNDAxMTA
>>40
知識と体力のないものから死んでいくのがリアルなんだよね
0
52. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 00:19:59 ID:UwMTMxMDU
>>15
実際のパンデミックのシミュレーションになったのにコロナの時に何の役にも立ってないのが悲しいね
人間がする行動ほとんど読めてたのに、制御する事は不可能だった
0
55. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 00:51:26 ID:A1NjIzODU
>>52
何が起きるかわかることと対策できることはニアリーイコールまではいけても絶対にイコールにはならないからな
0
87. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 11:14:50 ID:UwMTMxMDU
>>55
シミュレーション全否定してない?
そもそも起き得る行動が予測されたはずなのに全く先手を打てなかったからシミュレーション何にもしなかった場合と変わらないのを嘆いてるんだよ
0
90. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 13:52:17 ID:I0OTIwMjA
>>87
必ずしも想定通りに行くものではない、ということだけは理解しておくように
0
62. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 02:22:27 ID:YwODI5ODA
>>52
MMOには便器がないから便器を舐める人間を予測できるはずないぞ
0
88. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 11:15:35 ID:UwMTMxMDU
>>62
それは自ら感染に行くグループ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:47:28 ID:U1ODg1NzY
>>毒吹きアゲハでやられる冒険者が続出して全滅する事がhageると呼ばれる

「全滅したらageるスレ」がネタか誤字かで「hageるスレ」で立った後
スレ民が面白がっただけだろ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:56:26 ID:g0NjYxMTI
割合ダメージなら強いけど固定ダメージだと弱い
0
64. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 03:17:35 ID:YxMzA3MjU
>>19
割合ダメージかつボスにも付与可能だとあっというまに壊れと化す
なんならそれが際序盤の店売りアイテムでできちゃうガバゲーも…
0
91. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 15:46:34 ID:M5OTQzOTU
>>19
固定ダメージ+割合ダメージの世界樹は……異常に強い

ゲーム中、常にダメージソースとして活用出来るくらいに
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:57:21 ID:MzMzUyMTY
①敵味方どっちが使ってもあまり強くない(一番見かける印象)
②耐久戦法の時に引っ張り出される(ポケモンの対人戦とかRPGの低レベル縛りとか)
③敵だけ強い(割と容赦なく殺してくるゲーム)
大体こんな印象
世界樹のように至極シンプルな形で味方がかかるとヤバいし敵にかければ強力ってのはだいぶ珍しいと思う
0
65. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 03:51:46 ID:QxNTczMTA
>>20
 こんな書き方は悪いかもだが、ゲームの敵はいかに早くやられるかが役目で、ロクにダメージソースにならないスリップダメージは意味がない。
 味方に入ると何であれ回復リソースと回復ターンを消費させられるから、生きて闘い続けるプレイヤー側は低ダメージでもうっとおしく感じるもの。

 同じ敵にある程度の長期戦をするゲーム(モンハンなど)はプレイヤーが使ってもそこそこ役に立つが、数を倒すゲーム(無双ゲーやポケモン)はスリップダメージを期待するより殴ったほうが早い(対戦だとかは状況による)って感じるやね
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:00:23 ID:Q2ODgyNzI
ランス10の毒団子は、強いボス相手に猛威を振るったな
0
79. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 08:34:00 ID:cxNjY3NTU
>>21
毎ターン億単位でダメージ持っていく香姫様の毒団子には参るね…
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:02:15 ID:M0MDcxMDQ
縛りプレイでスリップで削り切る展開好き
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:07:23 ID:cyNDg4NDg
装備とかあるゲームだと、装備を整えなくてもスキル伸ばすだけで毒ダメージ増えていくってのはかなり不公平な仕様だからなあ
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:08:42 ID:YzOTk4NTY
敵と味方でHPの桁数が違うのに固定ダメージだったりすると完全なゴミになりがち
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:09:04 ID:Q2NTYzMzY
アプリだと、レイドとか周回前提のボスダンジョンとかで状態異常系のダメージがボス向きのゲームはちょこちょこある気がする

HPの3%とか5%みたいに割合ダメージの設定で高HP高防御のボス相手だと普通の攻撃より安定して削れるパターンとか、状態異常が重ねがけ出来る仕様だからパーティーやギルド、フレンド等複数人で状態異常を重ねるのが最適解とか
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:10:20 ID:A5ODQzMg=
無限のフロンティアexceedは状態異常毒が超強力でボス相手でも耐性無視して状態異常を付与できるシャオムゥがそれだけで評価高かったな
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71. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 07:28:08 ID:I2MTExMDA
>>28
コスプレで毒引くかどうかの運ゲーしないと、殴られたら死ぬからな、隠しダンジョンは
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29. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:10:53 ID:IzMzg5NDQ
FF6の毒状態はやけに強力
ターン進むと最大HPの2割とかダメ入るし、ボス格も耐性抜けてるのがけっこう居るし、ボス並みの強い雑魚も居るし

で、毒攻めにも便利なのがエドガーのバイオブラストなので
やっぱり機械ゲーになる。
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31. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:12:34 ID:A4MjczMTI
香姫の毒団子は最強のダメージソースだった
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32. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:13:22 ID:YwOTgzODQ
アサシンクリードオリジンズで毒攻撃ができるんだけど毒で死んだ死体のそばをNPCが通ると毒が移る仕様だったせいで毒で死ぬ→他人に移すのコンボで街中で毒殺死体ができるとどんどん伝染していってバタバタ死体が増えていってやばかったわ
アプデで修正されるぐらいには強かった
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33. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:16:46 ID:k2Mzg5OTI
RPGやアクションは基本的に1vs1の数値の世界だから、状態異常よりも直接数字を弄るステータスバフ/デバフの強いゲームバランスの方が多い
実際ポケモンもそうだしね

シミュレーションやローグライクだと感染の概念があって、一体だけへの時間制限のあるパラメータ操作よりも、面に影響の与える状態異常の方が有効になるケースもある
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34. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:17:46 ID:Y5OTA5Mjg
>敵に付与しても対して強くないのに味方に付与されると一気に面倒になる謎

即死級ではないけれど放置すると無視できない程度の非割合ダメージの場合、
最大HPが低くて回復前提で戦うプレイヤーには解除に手数割かせられて地味に効くけど
回復しない代わりに最大HPの高さで耐える敵にはそこまで有効じゃないからそうなる
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35. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:17:46 ID:g0MjA5NDQ
攻撃やスキルの追加効果で
出血や毒が付いてたら強いイメージ
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36. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:18:57 ID:MwNjE5NTI
ワイは昔急速に老いさせられて分裂も阻害されて細胞も壊されるとんでもない薬を異常者共に飲まされて酷い目にあったからスリップダメージは嫌い
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72. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 07:30:15 ID:I2MTExMDA
>>36
1番酷いスリップダメージ毒じゃなくて数百年前に喰らった攻撃だったじゃねーか
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37. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:19:09 ID:c0MzA5NDQ
ダンジョントラベラーズとかいうフリーズとマズルカで相手を止めて掃除した踊り子がひたすらサルサで削るゲーム
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47. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 00:07:40 ID:cxOTMwODA
>>37
時期と育成次第では前衛アタッカーよりも安定したダメージ源になるヤバいダンス
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38. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:24:12 ID:c2NDcxMzY
ソシャゲありならスタレが今は持続パが最強だが
ターン待たずにダメージ発生させるのがでかいから趣旨が違うか
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43. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:45:44 ID:U0ODQ5NDQ
マジカルバケーションかな
火力で押すゲームだから状態異常全般が存在感薄いけど毒の効果が強烈
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44. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 00:04:23 ID:Y4MDQ4NjA
千年戦争アイギスのデモサモのスリップダメージ強いよ
HPが多いボスには無力だが雑魚が溶ける溶ける
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45. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 00:06:12 ID:Q5MjA1NDA
パルワールドだと毒と火傷が同時につくから序盤から終盤まで結構大きいダメージソースになる
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48. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 00:07:45 ID:U4Mzg4NTU
ブレイブリーデフォルトⅡは珍しくボスにも毒含めた状態異常のどれかが入ることが多かったな
おまけにMPにも上限があったから悪疫(MPに対するスリップダメージ)が入る敵ならちょっと耐久するだけでほぼ無力化できたりしたし
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80. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 08:36:48 ID:EzOTk2MTU
>>48
ストーリー的にも疫病が強力なのは説得力があってよかったな
ヨーコちゃんは永遠に引きこもっててもろて
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49. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 00:08:32 ID:QwOTA1MjA
エルダースクロールズオンラインは状態異常にしなくても持続ダメを与えられるスキルがあるし
通常のスキルより強いという珍しいゲームだった
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50. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 00:11:49 ID:ExNzc2NzA
モンハンで初見のモンスと戦う時は毒武器背負ってく事多いな
動き観察しながらでもじわじわダメージ入るから安定する
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54. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 00:37:04 ID:E2MDgwMTA
もえもえだも!ヒエヒエだ!クシュン(10000…10000…)ノポン族は神
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56. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 01:02:17 ID:E5MTQwMDA
通常技の平均ダメージが100だとしてスリップダメージ技が30で5ターン持続みたいなゲームだと使う価値はあるね

通常技で6ターン殴り続ける=600
スリップダメージ技をかけて残り5ターン通常技=650
って具合になるから
あくまで戦闘時間が長くなる相手に対してだけど
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58. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 01:26:13 ID:g5MDAyOTU
>>56
その程度だったら200のスキル一回使うだけで逆転するやん絶対使わねぇわ
最低でも60ダメ出ないと使わん
スキル2回分と同じくらい強いが時間はかかる、通常技で同じダメージを出すまでにかかる2ターンを防御や回復に回す
このくらいの使い道がないとスリップ技なんか使わん
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57. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 01:25:26 ID:U1NjYxNzU
しおづけは無法感ある…
ヌシポケとか一度塩漬したらあとは耐久してれば倒せるのやべーよ
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74. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 07:32:46 ID:I2MTExMDA
>>57
しおづけは実質固有技だし、生まれてはいけない技だったと思うわ。毒、鋼に毒は効かない、みたいなのも無いし
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59. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 01:42:57 ID:Q3OTgyMjA
エルデンリングのルーン稼ぎでお世話になった
でかいドラゴンをひたすら殴って出血で固定ダメージ与えるやつ
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61. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 02:00:29 ID:AxNjE5MDU
>>59
アクション系は敵にかなり有効よね
状態異常入れて逃げ回ったり
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63. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 03:00:10 ID:c5MjAyMjU
どくどくは耐久するタイプに効果高いの上手いと思った
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67. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 04:23:23 ID:YyNDM1NzU
ユニコーンオーバーロードの炎上は敵が行動するたび発動するからむしろボス敵に特攻なのよね
まさかガレリウスくんをシーフと組んでハメ殺せるとは…
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68. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 04:49:51 ID:E5NDg0ODA
レベルを上げて物理で殴るをしないのであれば有用なことがあるってイメージ
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69. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 07:05:21 ID:QwNDg3ODU
MMOで敵mobと距離とってマラソン出来るゲームだとスリップダメージ魔法を重ねがけで格上も削り倒せるんやけどな
俺もff11やってた頃はメインジョブで倒せない敵とか赤魔道士になって無理矢理スリップダメージで削り倒してたな
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70. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 07:13:27 ID:U3MjUxMTA
ポケモンではかなり強いし、世界樹では言わずもがな
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73. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 07:31:12 ID:kwOTM4NDA
まぁ時間かかるし、ほらさっさと降参しろよーって待機時間をつかう人もいるしねー
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75. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 08:01:26 ID:k0NjgzMTA
FF9の猛毒
HPMPの両方にスリップダメージが入り
体調不良で行動不能になる
味方全員が猛毒になると全滅判定
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76. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 08:15:45 ID:YyODAzNzU
遊んでるゲームで偏るんだろうな
くっそ強いゲームしか浮かばねえわ
なんなら毒のスリップダメージ中に防御力デバフみたいなん付くゲームお世話になってたから人権とか神効果レベル
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77. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 08:18:12 ID:ExNjk1NDU
エルデンリングの霧とか序盤でも強ボスに勝てる有能スリップダメージなんだが
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81. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 08:37:59 ID:U2MjcxMjU
ローグライクゲームやる時大体スリップダメージ大量蓄積させて瞬殺する戦法してるわ
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82. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 08:54:45 ID:U1MjAwMTA
アクション系は打ち込んで避けに集中できるから割と使う
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83. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 09:10:59 ID:k3NzgxMzU
状態異常って大抵確率付与だけど、例えば付与率50%なら
総ダメージが非スリップ技の2倍でようやく期待値で同等なんだよね
その上即効性もないからその分も含めて威力を割増しないと有用性に欠ける

しかし、迂闊に威力上げると状態異常特化ビルドで付与率上げたりすることで
想定異常のバランスブレイカーになりかねないから扱いが難しい

世界樹なんかは、毒に限らず敵ごとに弱点を突けば難易度が大きく変わるようにして
PT全体のビルドを楽しむという設計になっているから
かなり強いけどバランスブレイカーにはなっていなかったりする
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85. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 10:53:36 ID:M1MzU4NjA
SVは塩漬け強すぎてレベル上げ疎かにしてたら
スター団ボス戦がくっそ辛かったわ
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86. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 11:09:44 ID:YyMTI4NzU
モンハンワールドのアルバとかミラのは最早スリップと呼べない凶悪技だったな
脳死転身ゲーをさせないためには仕方なかったけどさ
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89. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 12:32:41 ID:M1Mzc3MzU
エルデンリングのスリップダメージ系は軒並み強くて使えるんだよな
だから敵が使うと阿鼻叫喚になるんだよね…
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92. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 22:08:31 ID:M0MzYzMA=
FF13のバイオ
3秒で「最大HP」の1%を削っていく
ラスボスにも効く
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