ゲームでよくある攻撃力を『大幅に』上昇させるみたいな表記

  • 120
1: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:39:33
のほほんとプレイできるゲームならともかくしっかり戦略を練らないといけない高難度ゲームやソシャゲネトゲだと数値がわからないと困るからやめてほしいよね
解析擁護するつもりはないけど重要なところをマスクデータにすると解析される可能性が上がる事は確かだし
2: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:41:40
表現で上がり幅が統一されてるならまあなんでもいいかな
3: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:42:13
最近のゲームはわりと数値開示してるイメージ
4: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:42:44
ゲームとして成り立たない高難易度ゲームやったことあるけど
やっぱマスクデータの方が面白いわって思った
5: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:43:17
一番面倒なのは書いてあること(大幅に、かなりなど)は同じなのに倍率違うとき
6: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:44:03
>>5
攻撃力と防御力のバフの効果の数値が違うとかわりとザラ
9: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:46:13
>>5
倍率だけならともかく同じような効果でも併用可能なバフデバフかが個別で違うこともあるのがややこしい
7: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:44:25
なんですか 数値も見えないのに 攻撃力を強化 ダメージが増加 威力を強化 与えるダメージを増加 敵に対してダメージを増加 場合に与えるダメージを増加 威力を増加する(まだたくさんあるけど割愛)で全部処理が違って 違う処理なら全部乗算でかかるク〇ゲーに喧嘩売ってるんですか!
59: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:39:01
>>7
この2つを組み合わせが存在するソシャゲそれがPSO2esです
あと同じ表記でも当然のように倍率が異なる
81: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 13:58:42
>>59
元の文そのままな34はともかく 7見てよくesの事だとすぐ見抜けたな
てかプレイヤーまだ生き残ってたんかワレ
8: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:44:32
わかる。こういう表現があると実際の数値はいくらなのか調べに行く
10: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:46:17
データ開示してほしいって気持ちはあるんだけど
そのデータを見て産廃とか人権とか言い出すんだろ?嫌だ嫌だ…って気持ちが同時にある
ゲーマーの口の悪さとマスクデータ開示は別のベクトルなのに混ざってしまう
11: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:47:18
>>10
開示されなくても集合知で「コイツ強くね?/弱くね?」が集まるから避けられない宿命
13: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:47:36
>>10
別にデータなんか開示されなくても人権産廃なんて今でも言われてるが?
15: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:49:36
>>13
だからベクトルが全く違うのに自分の中で混ざってるって言ってるんだよ
16: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:49:37
>>10
どの道検証されて倍率出るんだよなぁ
12: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:47:32
全タイプの攻守

極小アップ!
小アップ!
中アップ!
大アップ!
特大アップ!
極大アップ!
絶大アップ!
超絶アップ!
究極アップ!
14: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:48:36
テキストにはどこにも書いてないのに魔法攻撃をするゲーム知ってる

あと無敵、ダメージを受けない、回避とかの表現でどの攻撃が有効でどの攻撃が無効になるか明記されてないのもあるあるだよね
17: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:49:39
具体的な数字出すとエラッタや仕様変更時などにテキスト修正が面倒てのはわかる
18: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:50:43
火属性攻撃(物攻依存)
火属性攻撃(魔攻依存)
これやめろ
24: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:54:53
>>18
それは良くない?
27: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:55:59
>>24
ゲーム中だとカッコが書いてないんだ…
19: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:50:46
発動率 中 とかもやめてほしい
20: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:52:23
〇〇属性の敵に特攻(〇〇属性はゲーム中だとほぼ分からない)
21: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:53:12
50%ですね
22: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:53:42
開示はしなくても「攻撃力アップ☆3」(同じ星の数=同倍率)とかだと助かる
23: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:54:38
攻撃力が大幅に上昇(+5~+10)
25: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:55:45
何%上がるかだけ教えてくれ
28: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:57:17
たまに『大きく上昇』と『大きく上昇』でキャラによって倍率違うとか勘弁してほしい
そこは同じでいいじゃん
29: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:58:02
クリティカル率?とりあえず上げたら強いだろ!と思ってたら肝心のクリティカル倍率が固定値でなおかつしょうもない数値だと虚しくなる
最初に教えてくれればもっとマシなビルドに出来たのによぉ・・・
30: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 11:58:02
絶大アップ
31: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:01:08
ダクソみたいな雰囲気重視のゲームはむしろフレーバーにしてほしい気持ちもある、PSで何とか出来るし競うわけでもないから
32: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:02:28
具体的に%アップ表記があるやつでも加算と乗算が混ざってる上に表記で区別が付かないパターンも見たことある
一応ダメージ見て検証すれば分かるとはいえさあ
33: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:03:22
まあキャラクターの攻撃力や1000%分のダメージとか
自分の回復力や800%分の回復とか言われてもシステム理解してないから強いかどうかさっぱりなんだけどね
34: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:03:34
 ①攻撃力を極度に増加し一定時間毎に攻撃力をさらにわずかに増加する。(最大:10段階)
 ②①の効果が最大となった場合敵全体に対して定期的に攻撃力に応じた絶大ダメージを与える。
 ③リンクスロットに装備したチップの属性に応じて変化。
  炎 必殺技・法術以外のすべてのアクティブチップを発動する。
  氷 HPとHPの最大値を大きく上昇する。
  雷 敵に与えるダメージを装備中の武器における上限値に収束しCPの回復速度を劇的に強化する。
  風 敵からの攻撃を一定確率で回避する。
  光 CPとCPの最大値を大きく上昇する。
  闇 自身の一番高い属性の属性値に応じて攻撃対象の敵の弱点属性を強化する。
 ④このチップを装備中は氷属性の必殺技・法術のチップコストが減少する。
39: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:07:50
>>34
とりあえずゲームシステムはわからんけど
この武器?チップっていうのかな
これはもともとは氷属性のアイテムか何かで、6種類の効果をどれか一つ選んで使える一つで6度おいしいとんでもなく強いってのだけわかった
35: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:04:17
重複する(重複しない)
36: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:04:23
良いよね古のスキル文言
37: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:05:52
具体的数値が書いてないのはしょうがないにしても同じ表記で効果が違うのはいかがなものか
カードが違いますじゃねえんだぞ
38: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:07:18
「50%アップ」みたいな数値表記だったとしてもそれは加算なのか乗算なのかがわからないので
バフが重なった時の実数値の計算が結局わからなかったりする
40: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:09:10
攻撃力(キャラ本体)
攻撃力(キャラ+武器)
攻撃力(キャラ+武器+バフ)
41: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:12:01
詳しく書かれても適用タイミングが違うから結局わからん…はよくあるよね
例えば攻撃力20%アップが敵の防御力の影響を受ける前に適用されるため
凡その場合においてダメージ30%アップより強い、とか
44: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:19:16
>>41
ダメージ計算式的に普通では?
47: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:22:27
>>44
ところが防御力が除算・乗算式に影響するシステムだとどっちでもほとんど変わらない…なんてこともある
42: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:15:04
その点FEって凄いよな、全部開示されてるんだk……実 効 命 中 率 っ て な ん で す か ?
51: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:26:00
>>42
開示されてても攻防陣で計算が困難な上に狂いまくる作品もあるぞ!!!
78: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 13:11:53
>>42
あれは人間の感覚と実際の確率とで感じ方に差があるからその違和感を埋めるためのものなので別に…なんならプレイヤーから不満の声が出た結果有利になる補正かけるようになったGジェネとかもあるし
115: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 17:06:17
>>42
それよりも追撃必殺係数とかの方がヤバいと思う
116: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 17:20:05
>>115
実効命中率は0と100は確実だしそれ以外も低いと外れやすく高いと当たりやすいだから、損得どっちにしても「まあ仕方ないかー…」って思いやすいしプレイしてておかしくない?ってなる可能性は低いんだよね
追撃必殺係数は表示されてる数値に全く意味がない(たとえ表示は100%だろうと初撃で必殺が出る確率は最大25%)だから本当にアカン
45: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:20:01
LoVや大戦みたいなアケゲーだと現物のカードがあるからテキスト修整は手間で
結果文言をファジーにしておくほうが楽なんだろうなぁってなった
46: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:22:15
「攻撃力アップ」はステに適用、「ダメージアップ」は最終ダメージに適用とか多いな
ダメUPが最終値じゃなかったり最終値だったりもする
48: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:23:17
攻撃力が150%アップ!とか攻撃力を1.2倍にアップ!とか表記が何故か揺れてるやつあったなぁ
実は加算か乗算かきっちり区別されてて1.2倍表記の方が150%アップよりダメージ叩き出す罠
49: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:24:08
最近の風潮だと攻撃系は加算、防御系は乗算が多い
ダメージ計算式はやたらややこしいのが多いけど攻撃能力とダメージが完全に正比例なものは少ない気がする
50: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:25:10
バフの種類が複数あるとそれぞれが加算か乗算かが重要になってくるよな
52: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:26:36
基礎値参照して加算なのか最終ダメージに乗算なのかハッキリしないせいで使ってみないと分からないってのもあるな
しかも半分サイレント(一部だけ乗算→加算にしたり逆をしたりを明確にどれにやるを言わない)で計算式変えるクソ運営だった
53: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:28:09
基本的に連続攻撃の倍率は合計値を表示しているのに一人だけ表示倍率通りの単発攻撃を3回行う壊れキャラが居るゲームとかあるしな
70: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:54:22
>>53
人食い反社…
後あのゲーム、数値は公開されてるけど会心周りのステータスが細かすぎて未だに計算式を覚えられてないんだよな…
会心値、会心率、会心ダメージ、会心ダメージ率、会心発生率…
55: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:33:10
ATKのみでの計算
ATKとDEXの複合とかか
56: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:34:37
参照ステータス違うはわりとあるあるだよな
なんかたまに計算式から変わるのあるけど
58: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:38:25
ソシャゲは知らんけど1人用RPGならそういうの書いてあった方が嬉しいかな
60: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:39:49
俺のやってるソシャゲアンチスレかよぉ!
ってほど刺さってる
62: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:42:12
一人用ならまだいいんだよ、試行錯誤できるから
限られたリソースで成果を競わせる上リソース量が金につながるソシャゲはダメだろ!!!
63: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:43:02
DSのゲームなんかは手動解析されてたけど
裏ボス攻略に大変役に立ったわ
64: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:44:54
世界樹の迷宮とか攻略wiki見ないとやってられん
STRブースト振れば火力が2倍にまで伸びるとか知ってるのと知らないとじゃ攻略難度が雲泥の差だし
68: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:49:16
>>64
あれなんて手動解析の結果なんだよなぁ
ダメージ計算なんかはまあ簡単な方なんだけど
バグで回避があがってないとかに気づくのは
かなりちまちましたことしてた
69: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:50:45
>>64
そこまで極端に火力上がるstrブーストってあったっけ…?
世界樹はスキル倍率とかwiki見ながらsp割り振るのが楽しいよね
71: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:55:46
>>69
世界樹IIのステータスブーストは固定値加算だから序盤だと恩恵があほみたいにでっかい
中盤以降は相対的に影響小さくなるからそのころにスキル降りなおすって選択もある
73: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 13:02:22
>>71
あの時代だけ加算だったんだ!?
今初めて知った、そりゃつえーわ
たしか√STRがダメージに直にかかる計算式だっけ
67: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:48:55
にゃんこ大戦争では20%〜75%の確率が「たまに」でひとくくりにされてる
72: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 12:56:24
しゃーないんや
具体的数値出しちゃうとバグやらミスやらでその数値通りの挙動してない時に景品表示法とか関わってきて下手するとゲーム自体死にかねんから
74: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 13:05:04
世界樹はリマスターやったけどまさか医術防御とかいう変な名前のスキルが物理属性を含む全属性攻撃を9割だかカットするチートスキルとは思わんじゃん…
レベルが70でカンストするからスキル構成とかガッチガチな印象あるんだけどその割にゲーム内に情報ないんよな
75: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 13:06:34
攻撃力を大幅に上昇させる(ダメージ限界突破あり)
攻撃力を大幅に上昇させる(ダメージ限界突破なし)
なんてのもありましたね…
76: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 13:10:47
世界樹Ⅲなんか裏ボスあたりは防具着込むより護符(特定属性5割カット)をガン積みした方がよっぽど硬いからな
全裸にお札3枚だけ貼り付けて迷宮を歩く不審者集団…
79: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 13:12:01
>>76
なにそのバカエ○漫画のキョンシーがしてそうな装備 滾るじゃん
83: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 14:23:14
>>76
盾職と二刀職なんて枠が一つ潰れるから2枚で隠さなきゃいけないんやで
85: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 14:24:27
>>83
なんだよそれ じゃあキョンシーだったら頭と股間の2枚で○はボロンなのか?
すごいじゃん
77: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 13:10:47
ダメージ上昇加算とダメージ上昇乗算があって
重ねるごとに一つの一つの効果が減衰していく仕様です
80: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 13:14:44
ざくざくアクターズの「近接」と「物理」は別扱いなの処理としてはわかるけど解せない
なんで直接殴る物理技が近接バフ乗らないんだよ!
82: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 14:19:18
独自名のバフや独自名の効果を付けるのを辞めなさい
84: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 14:23:32
ポケモンSVは丁寧に授業で教えてくれる
86: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 14:28:22
世界樹とか攻撃力/防御力UPはその数値上げてないのが一番ややこしい
与ダメージ/被ダメージに乗算補正かけてるだけと知った時のがっかり感
88: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 14:30:23
世界樹3はなんなら序盤から全裸に三箇所ピアスとかが普通に強いからな
89: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 14:32:23
表記ゆれかと思いきや内部処理が違うからきっちり区別してあるパターンとかもあるしな
90: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 14:32:44
重複できるバフとできないバフを分かりやすくしてくれんか
91: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 14:34:11
どっちが強いかわからない曖昧な表記はちょっと困るよな。
「とても」とか「大きく」とか。
92: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 14:35:25
>>91
大きく→とても大きく
なら良いけど
大きく、とても(それぞれ別)
なのはやめてほしいよな
93: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 14:37:28
少し
僅かに
ちょっと
のパターンも
94: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 14:38:11
ぐーん
ぐぐーん
ぐぐぐーん
↑一周回ってわかりやすい
97: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 15:07:38
>>94
ポケモンなら
上がった←1段階
ぐーんと←2段階
ぐぐーんと←3〜11段階
最大まで←12段階
で実は曖昧なやつがあるけど4〜11段階上昇は単純とか絡めないと発生しない(簡単なのは単純に弱保やど忘れで確認できる)
95: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 14:40:07

特大
大規模
超特大
超絶特大
極大
超極大
究極

もうわかんねーよ
96: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 14:48:13
>>95
だいたい最後に出てくる順に強いやつ。
固有名詞のが覚えやすいんだよな。
101: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 15:29:12
アイプラは具体的な数値こそ無いけど、バフ/デバフが段階数で管理されてるからわりとわかりやすい
と思っていたところにステータス上昇とは別のステータスブーストが出てきてややこしくなった
103: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 15:33:57
>>101
ちなみに「スタミナ消費量増加/低下」というスキルが別個で存在するので、
わざわざステータスブーストなんて導入しなくても「属性ステ○段階上昇+スタミナ消費量△段階増加」で同じ内容を表せるんだけど、
恐らくスキルの種類を増やして幅を広げたかったんだろうと思われる
(後にステータス上昇をステータスブーストに変換するスキルなんかも出たので)
102: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 15:30:17
数値的な解析は実際に試行錯誤してデータ集めてみた結果こんな感じの数値になりました!多分合ってます!
……ってのとあんまり判別付かないからね
107: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 16:00:26
防御力アップが同じ数字で表されてても15%の場合もあれば26.3%の場合もあって笑ったことがある
なんでそんな細かい数値なの…
108: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 16:07:39
解析はそりゃあれだけどスキルの倍率位ちゃんと公開してくれ
109: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 16:09:33
ソシャゲで倍率わからないのはクソだし優良誤認スレスレみたいなとこすらあるからしっかり数値を公開して比較させろ
110: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 16:12:52
これ系の最大手、パズドラさんの軽減率問題
111: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 16:25:06
よく考えたらポケモンとか能力倍率もそうだが(特性による上昇のあやふやさ)それ以上に属性相性が18種類かつ最大2組の組み合わせで相性次第で0〜4倍になるって意味わかんねぇわ

往年のソシャゲすら四大元素+闇光の6ほどなのに
112: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 16:32:44
>>111
ポケモンはポケモンだからこそ許されてる要素が割と多いよね
113: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 16:46:47
俺が遊んでるのって大体そういうマスクデータがあったところで最終的な戦略にはなにも寄与しない作品ばかりだからあんまり気にしてない
バフデバフが重要なのは違いないが全滅しても殆どノーリスク(ガチャ石1個消費、最近はコンテ専用アイテム配布)みたいなのだから
114: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 16:58:14
メルストはバフの倍率こそちゃんと表記するけどモーションによって攻撃間隔が表記とずれるから実際の攻撃間隔とキャラに表示された攻撃間隔が全く違うっていう

元スレ : 攻撃力を『大幅に』上昇させる←これ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:33:53 ID:IyNzkyNjQ
こう言うのって特許とかあるんだっけ?
0
19. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:51:40 ID:YwMzAxODQ
>>1
特許ってのは何らかの先進性がある仕組みに適用されるものだからゲームシステムの特許はあっても
「ゲームシステムをプレイヤーに公開する特許」なんてのはないはず
0
2. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:34:00 ID:Q4MzM0OTM
バフの種類分けがプレイヤーのテストプレイに任されているちょっとえっちなタワーディフェンスゲーム
0
112. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 11:56:04 ID:E1NDIyMjY
>>2
非公開のテスターがいるからな
0
3. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:34:51 ID:U2NTUzNDk
ウマ娘はこれが本当に困る
最高速度とかそういう概念の違い解析なきゃずっとわからんかっただろうし
0
5. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:37:00 ID:E4OTg1Mjk
>>3
数値の表記がないのは置いとくとしても発動条件が表記から読み取れるものと全然違うのは問題だと思うわ
0
29. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:02:26 ID:I5MDA5ODA
>>5
(性能でガチャ回す層にとっては)
ストレートに詐欺では?返金請求しなよ…
0
56. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:52:09 ID:k4MjA5NjE
>>5
スキルの持続時間が記載されてないのも酷い
同じ「すごく速度が上がる」でも秒数の違いで強さが変わるし場合によっては金スキルなのに白スキルにすら劣る事もあるっていうね
0
24. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:58:15 ID:A4OTE2OTQ
>>3
ウマは数字が出てても1250みたいなことやってくるからな
0
89. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 22:46:32 ID:IxNDg3MjM
>>3
解析は建前上アウトだけど解析がないと対人戦が成立しないとかいうカオスな環境
只管誤魔化し続けた生放送でも最近は解析前提の知識で解説するようになってもうぐっちゃぐちゃやぞ
大体公式のヘルプから正解に辿り着けないなんて歪にも程があるよあの界隈
0
92. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 23:18:26 ID:U2OTc1MDM
>>3
昔チャンミオープン勢やってたときに初心者スレ常駐してて質問に答えたりしてたけど「速度が上がる」「加速力が上がる」「抜け出しやすくなる」の違いとかの質問よくあったわ
0
4. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:36:56 ID:E1Nzc5MDA
ポケモンも能力上昇率言葉だけで具体的な数値分からないけど書いてほしいって言われてるんかな
0
13. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:44:14 ID:MzODU1OTM
>>4
ポケモンに関しては死ぬほどマスクデータ多いので今更過ぎるし、その代わりに大元の部分は大して変化しないからあんま言われてない印象
0
18. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:50:41 ID:k2ODk3MTQ
>>4
「ぐぐーんと伸びる」とかのことなら、最近(XYぐらいから?)は対戦中に相手も自分もポケモンの能力段階見れるようになってるから基本問題無いと思うぞ。
0
38. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:14:31 ID:I5Nzk3MDA
>>4
最近は任意で受けれるチュートリアルで説明されてる
0
57. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:57:28 ID:M2NTY5MTg
>>4
そもそも種族値はおいといても技の効果やら特性や進化条件足りて無さすぎ
公式もポケ徹頼りだからな
0
68. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:31:26 ID:k2ODk3MTQ
>>57
種族値と進化条件は頷けるけど、他のは別にポケ撤(というか攻略wiki系)関係なくね…?
0
78. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 21:15:00 ID:kxMDQ2OTU
>>68
技の効果だって20%やら30%やら細かい発動確率はゲーム内じゃ分からないし、特性だって例えば特定の技威力が上がるようなやつは対象技が具体的には示されない
ユーザー間で情報共有を楽しむためのフレーバーとして隠し要素をいくつか忍ばせるだけならまだしも、対人戦で必須級の数値がほぼ全て解析前提のマスクデータなのは中々ほかにないと思う
0
85. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 22:07:36 ID:k2ODk3MTQ
>>78
まぁ技の追加効果に関しては確率分かったところで所詮運だから追加効果をアテに採用することないからなぁ。ついでだけど、そもそもポケモンでネット対戦をガチるプレイヤーは全体からしてそんなに多くないのも原因の一つかもしれない
0
6. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:37:38 ID:YzNzI1NDg
ソシャゲはその辺をプレイヤーが解析・共有するのを前提に作られてるので
0
8. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:40:59 ID:k0NzIwNTI
>>6
残念ながら作ってないです…
ごめんね…
0
97. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 00:12:54 ID:A3NjEyMDc
>>8
プレイヤーが解析・共有するのを前提に作られてる
=運営はゲーム内でまともな情報を与える気がない
と言ってるだけじゃ?
0
95. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 00:02:39 ID:Q2NjM2ODk
>>6
バフとデバフを重ねまくると素ダメージの40000倍くらいになるけど想定外だったゲーム知ってる
βの時点で突っ込まれてた計算式だから仕様だと思ってたんだぜこっちは
0
7. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:40:50 ID:MxNjU2NTU
バトオペもマスクステータス結構あるしな。というかガチャ引くまで性能分からないの勘弁してクレメンス
0
111. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 11:29:12 ID:YyMzQwMjQ
>>7
立ち回りに重要な情報をマスクするんじゃないよマジで
0
115. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 12:14:20 ID:g5NzU0MTM
>>7
XやYoutube漁ればすぐに情報上げてる人がいるとはいえ
DP購入のときに確認できる程度の情報はゲーム内で確認できていいと思うんだけどねえ
0
9. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:42:37 ID:k0MDk3MzA
「プレイしてればなんとなく体感できるやろ。乱数もあるならそこまで細かい倍率データなんているか?」とおもったけどそういう話題じゃなかった
0
58. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:03:53 ID:c1NzI3NTA
>>9
正直どうでもいいだろうって思ったんだが、一部のゲームなら死活問題なんだろうなあ
0
79. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 21:17:50 ID:IzMDg5MDA
>>9
ミリ残しで負けとか、「1」の差でも影響はわりとあるんだ
0
83. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 21:41:55 ID:cyNjQ4NTE
>>9
麻雀で点数計算できるか否かみたいな
出来なくても勝てるけど出来ると勝てるゲームがある
0
10. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:43:06 ID:A4MTI3MQ=
レジェンドオブドラグーンのパワーアップていうアイテムの説明が「3ターン、強くなる」で笑った記憶がある
0
11. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:43:13 ID:M4NTM4Mjg
「重複する」ってみんな慣れてるけどよく考えるとどっちの意味かわからん
0
12. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:43:53 ID:c3NTAyNTA
やり込もうとするとき数値が分からないといらいらする気持ちと、なんでもかんでも数値化されると数字と数字を戦わせてるような気分になって萎える気持ち両方あって難しい
0
14. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:45:13 ID:Y0NDgyNDI
イオリあのまんまにするならスミレもうちょっとEXアッパーして欲しいねんな
必殺技での攻撃バフ直接付与は重複(共存)できないから、必殺技で攻撃バフできるフィールド展開したろ!は考えたわね(水おじ範囲にギリギリ入らない社長を見ながら
0
15. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:46:46 ID:k4Njg3MQ=
圧倒的に好評
非常に好評
0
16. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:46:50 ID:I1MzY5ODk
家庭用ゲームならあとで攻略本なんかで情報が分かるから別にいい
ソシャゲはちゃんと数字を表記してくれってなるね
個人的には解析っぽいデータが出回ってそれを基準に攻略方法を考えなきゃいけないのがモヤる
0
73. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:46:17 ID:IyNTg2NjU
>>16
あんまソシャゲやらないから分からんのだけど数値マスクする事で制作側はなんか良いことあるの?
まさか今時昔のゲームみたいに書いてあるけど実は効果はゼロとかって事もないでしょ?
0
80. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 21:28:23 ID:Q1MTM1MTE
>>73
MMOやってたけど、色々ユーザー間でダメ検証したり、ステ振りのバランス調整したりが出来るから
そっちの方が楽しかったぞ。
今まで否定されてたステ振りとかが、1人のプレイヤーが使うことによって急に日の目浴びたりもしてたし
計算式開示されない方が結末を予測しきれなくて楽しい。
0
81. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 21:33:07 ID:I1MzY5ODk
>>80
ソシャゲの場合はマスクデータそのものが悪いというより検証できる環境が整ってないのが苦手なのかもしれない。
育成やキャラ入手のコストが高すぎて廃課金でもなければ試行錯誤がしにくい。
0
108. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 09:23:23 ID:c3MzQwMzc
>>73
テスト工数が減る
0
17. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:48:49 ID:E0NTUwNzk
同じ表記で中身違うのは本当に困る
0
20. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:55:38 ID:czMTE5MDc
一番クソなのはテキストに書いてない隠し効果があるやつ
0
33. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:08:06 ID:E5NDkxNTc
>>20
バグで上昇するって出てるのに、実は上昇してないのも大概酷い

防御力が2倍に! → 防御力が2に
ってやらかしたゲームもあるけど…
0
91. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 23:03:47 ID:c2NzU1MjQ
>>20
マリオRPGの話はよすんだ
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21. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:56:37 ID:g4OTA1NzE
隠されてる数値を探るのもゲームの楽しみと思ってるから別に全部開示しろとは思わんが、開示した方が面白くなるゲーム性ならして欲しい
エンジョイ系のゲームならどうでもいいがシビアさが売りなゲームのゲームは開示して
0
22. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:56:47 ID:cxNTUyMTY
実際に数字出してるゲームやってるけどみんな大中小でしか話さないからあんまり意味あると思えない
ダメージが30増加だぞ!って言われてもピンと来ないのよね
0
23. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:57:34 ID:Q4MjAzNTg
バイキルトやスカラの説明が一切なく唱えてみるまでどういう効果の魔法なのかすらわからなかった時代やべーよな
0
34. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:08:26 ID:c0NTgyOTc
>>23
FCFF1セーバー「効果があるだけ、マシなんだわ」
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35. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:09:48 ID:k2MTAxMDA
>>23
説明書にもジャンプにも載ってたけど文盲のかた?
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37. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:13:46 ID:Y0MzE0MDU
>>23
読もう!取扱説明書!
流石に装備や道具は全部はないけど呪文は網羅されてたはず
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101. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 06:55:58 ID:g1NDY2MjU
>>37
昔のキッズは素出しのファミコンしか買えんかったの多いから…
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25. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:58:31 ID:c0NTgyOTc
世界樹1といえば、アームリカバリーは許されざるよ
0
26. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 18:58:39 ID:g1MzQzODA
具体的な数値書くと
バランス調整(リリース前も含めて)とかで変更したときに
いちいち説明文変えなきゃいけなくなるから
コストや漏れリスク考えてぶっちゃけいいかなとも思う

だからこそ同じ表記で効果量違うとかは絶許
0
27. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:01:18 ID:c4OTk1NDI
古いゲームの話だが、攻略本は補正値とか事細かに載せて欲しかったな
そこふんわりさせると存在意義に関わるだろうに
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28. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:02:23 ID:k5NTYyNjE
もう面倒だから全部アルテリオス式にしよう(暴挙)
0
30. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:02:38 ID:gxODA2MDE
まれ(5%)
中確率(30%)
高確率(50%)
超高確率(70%)
0
31. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:07:16 ID:cwNTIyMjQ
課金で得られるアイテムで曖昧な書き方してるゲームは全部クソ
規制されるか滅びろ
0
32. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:07:58 ID:M4MzIxMzQ
グラブルなんかこれのオンパレードだよ、攻撃アップバフ1つ取ってもキャラによって微妙に効果量違うし〇〇枠って言う枠があって同じ枠に入ると基本効果量が大きい方しか適用されないし、説明見てもどの枠か分からなくてユーザーが独自で検証しないと判明しない
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96. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 00:05:44 ID:U5OTc0ODk
>>32
それらの効果は自分らで検証してねーってスタンスの運営だからな
クソですじゃ
0
105. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 07:36:18 ID:A0OTI3NTA
>>32
そこまで行くと検証作業自体がゲームの一部なんだろうが、そんな作業楽しいか?ってなるな
0
110. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 11:23:22 ID:kxMDgzMjk
>>105
純粋に謎を解き明かすことが好きって人も、検証できるほど課金してるという自己顕示欲を満たしたい人もいるってのは分かる
ただあんまりマスクデータが煩雑だと新規が何したらいいか分からなくなって継続できないから、結果としてゲーム人気自体が尻すぼみになっていく危険性もあるよね
0
106. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 07:45:40 ID:UyMjAzMTk
>>32
ソシャゲだとそれなりの規模のゲームなら検証勢が発生するから、そこにエサ投げることでSNS上で定期的にゲームの話題を広めていく一端にもなってるのよ
こういうの事細かに説明しちゃうと、新要素盛っても一瞬で話題が完結してしまってソシャゲとしてはマイナスなのよね
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117. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 13:08:24 ID:AzMzQzNjg
>>32
最近グラブルしか能がなかった某クソwithですら手抜きがちだし困るわホント
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36. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:10:51 ID:A2ODM0NzE
パズドラはそろそろ軽減率を記載して
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87. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 22:15:18 ID:YxNTYyOTY
>>36
最近のリーダースキルはわりと数字書いてるキャラ居るよ
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39. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:14:46 ID:UwNTg4NzQ
攻撃力上昇(攻撃の値が○○%上昇)
攻撃力上昇(攻撃の値が○○上昇)
同じゲームで混在してると本当に○ねってなる
0
40. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:15:30 ID:I5Nzk3MDA
明確に数字が出てるガンダムのインフレゲーだけど、
桁数が大きすぎて傍から見ると何も伝わらない
プレイヤーはわかってるのかな?
0
118. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 17:59:14 ID:AzNDgyMTY
>>40
とにかく強いって事だよ
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41. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:15:59 ID:cxNTE0NTk
共存するバフと共存しないバフがあったりするし外部サイト見ないとやりにくい
0
42. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:17:27 ID:M2Nzc0NDA
攻撃力300とか数値で決まっててそこから効果で攻撃力を半減にするとか分かりやすいシステムじゃなきゃ今時の子供も大人も理解出来ないんだよねってドレッドルートが嘆いてたわ
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64. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:18:05 ID:E5NDkxNTc
>>42
ドレッドルートは泣いていいと思う。
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43. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:17:30 ID:E4NTM5NTc
エグゼで「味方がやばくなると攻撃する」みたいなチップあった気がする
文字数制限きついにしてもひどい
0
44. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:23:08 ID:I2NTI3MjE
長期展開想定してなかったソシャゲとかだと本当にカオスなことになったりする
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45. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:24:58 ID:cyNjMyNzE
スキル大Lv10> スキル中Lv10> スキル大Lv5> スキル小Lv10> スキル大Lv1> スキル中Lv5> ……みたいなゲーム
0
46. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:25:36 ID:I1MDIwOTk
万が一表記と実際の数値が間違ってたら最悪返金だからね、仕方ないね
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50. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:36:11 ID:cyNjMyNzE
>>46
運営「やべ……間違えてた……せや!黙っとこ!半年後くらいにこっそり修正しとけばバレへんやろww」
をしたスターオーシャンアナムネシスとかいう火種の宝庫
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47. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:31:54 ID:UwODE4OTY
エルデンリングの攻撃力の数値がよく分からんかった
属性ついてる武器の攻撃力の比較はさっぱりだった
0
48. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:34:04 ID:cyNjMyNzE
炎属性ユニットの攻撃力25%アップ
敵全体に炎属性4連ダメージ

炎属性ユニットの攻撃力が50%アップ&ターン経過でBBゲージが増加
敵全体に強力な炎属性12連ダメージ&味方全体に2ターン防御無視攻撃付与

炎属性ユニットの攻撃力を100%アップ・最大HPを30%アップ&全てのユニットの攻撃力を50%アップ・最大HPを30%アップ&攻撃BBの威力を超絶アップ&ターン毎にBBゲージを大幅に増加
敵全体に超強力な炎属性26連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃BBの威力を超絶アップ・スパークダメージを超絶アップ・炎属性ユニットの攻撃力を超絶アップ

こういうの経験してきたよね
0
49. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:36:07 ID:M1MjI1NTc
まさかesの話題をあにまんで見ることになるなんて…
あの狂った乗算システムちょっとクセになるんだよね
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51. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:39:10 ID:AyNDUxMDQ
アクティブバフのatk50%とパッシブバフのatk100%表記で前者の方が強いゲームとかあったな
パッシブは素ステ参照でアクティブは素ステ+装備の値参照なのが原因で

最終値を確認する手段が無いから突き詰めると見えない数値を調整し続けるゲームだったんだけど、軽く触れるだけなら適当表記で丁度良かったのかもしれない
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52. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:42:48 ID:U5ODM5MjM
具体的に数値書いてるとバランス調整とかで効果量変えた時が面倒だからなぁ
0
53. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:43:25 ID:Y5MTk1Njc
三国志大戦みたいなATCGは個別に計略の数値調整するからあえて曖昧な言葉にしてたな
そのせいで大幅に上がるが単に上がると上昇量変わらなくなったとかもあったけど
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54. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:46:21 ID:M4NTU4ODc
モンハンストーリーズはどれくらい上がるか分からなかったな
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55. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 19:48:46 ID:E0MDM5MDk
しっかり戦略を練るなら、使ったらどのくらい変わるのかとか敵の防御力はどういう計算かとかをあれこれ試して効果を解き明かすのも戦略なんでは?
多分数字で記載されてたとしても、そういう人は大して変わらんと思う
0
59. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:07:47 ID:AzNTQ2ODk
攻略本でもダメージ計算式間違えてたりしたから信用ならん
ファ〇通の攻略本でしたが
0
60. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:08:17 ID:gyMjQ0NDY
何でもかんでも数値開示はつまらんけど開示した方が快適なのは確か
難しいね
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61. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:09:28 ID:k0NTQ4MzM
初見は攻略一切見ないからバフ・デバフ系の技が怖くて中々使えない
レベルアップ習得なら試し撃ちもできるがポイント消費とかだと怖くて選べんな
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62. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:11:16 ID:c3NTY5NzA
あるゲームで普段なら200%とかザラだったのに新実装で攻撃力2000%アップとかヤケクソみたいな数字を実際に書かれたときは三度見したよ
0
63. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:17:09 ID:U2NTMyMDc
与ダメージが数字で見れるならいいけど見れないやつは最後までわからんからな

カップヘッドのEXショット5発分のゲージ使用して必殺技1回発動さすのが得してる気がしない
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65. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:19:21 ID:Q3Njg3NTQ
FGOやってると(コイツNPチャージ最大で20……いや30だっけ…?)
ってなりがち
0
70. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:39:15 ID:MzMzA5NTg
>>65
fgoは天地人をいい加減表示してくれ
スキル効果やらマスターミッションやらで当たり前のようにマスクデータの知識を要求するな
0
99. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 02:00:26 ID:U4NTkxNjg
>>70
本編のシナリオで天地人の属性があるってキャラが説明するのに
どのキャラがどの三つの内属性なのか全く表記しないのは変だと未だに思う
それでクエストに設けるし、掲示せず公式外の情報ありきになっている

しかもこの三属性の相性って実は最初は逆だった
0
71. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:39:39 ID:E2MzA0OTM
>>65
FGOだと天地人(属性)が完全マスクデータなのにマスターミッションで「天属性を◯体倒せ」とか出てくるのが一番何でやねんってなるな
攻略サイト見ちゃう
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102. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 07:02:06 ID:g1NDY2MjU
>>71
せめて曜日クエストだけでもTARGET対応して欲しいわな
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66. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:19:41 ID:UxMDEzNjg
魔法防御アップと物理防御アップのバフを駆使して生き残れ

なおタライが頭に降ってくるのは魔法攻撃だ
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82. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 21:34:02 ID:EyMjA0MTc
>>66
それでも最近は属性が表示されるようになったから…
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67. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:30:25 ID:M4NTg1NjI
何故つぼをついたら回避率がぐーんと上がるんだ?攻撃力がぐーんと上がるより理屈がわからない
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69. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:34:07 ID:M0MzI4NDI
パチスロの設定的なもの+バグで数値通り機能してない事がある

それで出してないってこと?
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72. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:42:21 ID:Y1MDkwMzg
数字表記しちゃうとサイレント修正が難しいからって説があったな
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74. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:48:30 ID:ExNzg0MTE
FEの実行命中率は命中補助が沢山ある作品だとなくても良いけどGBA作品とかはないと序盤がキツすぎる
必殺係数はトラキア独自だししっかりしてると思うわ
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75. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:51:50 ID:UxOTIxNzQ
にゃんこ大戦争は数値が全部かかれてないよ 体力も攻撃力も能力もぜんぶ無い
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76. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:55:48 ID:g5ODQ1MTM
計算式を分かってないと勘違い発生が多発するので
ダメージ表記を見やすくするのが大切かなって
モンハンがダメージ量を数値化してから凄く感じた

ダメージ量が数値で出るのにぱっと見で読みにくいゲームは先にダメージ量を読みやすくしたら良いと思う
検証する人も検証しやすくなるよ
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77. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 20:58:10 ID:EwODAyNTc
マリオRPGのアクセの効果を正確に把握してプレイしてた奴はまずいない
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84. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 21:54:21 ID:cyNjQ4NTE
マスクデータには賛否あるけどそれを解析しきる検証勢はシンプルに凄い
艦これの検証だけど仮説の変数を実戦の結果から修正して同定していくとか物理学者の伝記かなんか読んでるのかと思った
まあその中で最序盤マップの雑魚敵が無限にボコられてたのは笑ったんだけど
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86. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 22:12:54 ID:Q2Mjk0Ng=
カプコンが昔アーケードで出したSPAWN In The Demon's Handでプレイアブルキャラの一人、サムの固有能力であるクレイジーパワー(体力が2割以下になると一定時間無敵になりながら超パワーアップ)が本当に別人レベルの強化(移動速度が全キャラ中No.1になり、対COM戦のステージボスが通常攻撃1コンボ叩き込んだ時点で倒せるないし瀕死に追い込めるレベル)だったので使っていて楽しかった思い出。
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88. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 22:23:18 ID:M4NTQ1NjU
ソシャゲで同じ表現だけど倍率全然違って実際は微妙ってのを見た時はドン引きだったわ
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90. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 23:03:44 ID:gwNjE2MTY
ポケモンは攻撃防御等がプラマイ6段階変化するだけで分かりやすいし
最近は変化状況を閲覧もできる、が
同時に、その6段階とは別口のステータスアップが実装されててややこしくなりつつある
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93. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 23:20:31 ID:A5NDEwMzE
人型と人間と人属性がそれぞれ全く別の特徴ってなんなのよ…
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116. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 12:45:42 ID:MyODA2NzE
>>93
おまんも人!で全部解決やき
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119. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 18:12:11 ID:AzNDgyMTY
>>93
ガンダムに例えるとガンダムみたいな型だけどガンダムじゃないヒュッケバインとガンダムな初代ガンダムとガンダムぽくないけどガンダムな刹那って事だ
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94. 名無しのあにまんch 2023年10月31日 23:37:09 ID:UwNzM0NTA
PvEコンテンツですらどないやねんとなる話なのにPvPメインのウマ娘が平然とやり続けてるの本当に良くないわ
まぁこいつらは数字使ったところで1250事件みたいな詐欺を平気でやるからもう解析班にぶん投げて黙殺するしかないのかもしれないけど
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98. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 01:04:05 ID:Q3NDQ0OTk
武力が上がる 効果時間10秒
武力が短時間上がる 効果時間12秒
みたいなのが普通にあるから困る
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100. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 04:02:40 ID:AyNTkyMjk
だいたいゲームは雰囲気で攻略してるから、逆に具体的な数字出されるとついつい気になっちゃうのでその手の表記に不満はないな
けどまあ、そういうの検証して最強ビルド作ったり、組み合わせで強いシナジーみたいの見つける人は素直にすごいなと思う
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103. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 07:08:04 ID:A3NTgyNzI
ダメージさえ表示されるなら構わんな
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104. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 07:32:28 ID:E4MjQ4Mw=
テキスト修正はゲーム内なら直接データベースから数値取ってくるように記述して、ゲーム外なら※詳細は公開当時の仕様であり、現在の仕様とは異なる可能性があります とか書いておけばなんとかなる?
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107. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 08:46:28 ID:M5MjA5NDY
アトリエの後半とかもやめてほしい
どうせ裏ボスは最適化されたビルドじゃなきゃ勝てないから
重複するのかとか効果調べにいく時間が無駄だわ
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109. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 11:16:48 ID:IwMzQ4MzA
弓矢の攻撃を100%弾くって書かれてるけど
バグで全属性100%弾く盾があったな…
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113. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 12:07:39 ID:E1NDIyMjY
属性攻撃力アップ、属性攻撃力絶大
まさかFATAL DAMAGEやOVERKILLが発生するとは。
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114. 名無しのあにまんch 2023年11月01日 12:07:51 ID:I0MTE5OTk
だからもりたん先生のサイトがありがたいんですね
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120. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 19:19:51 ID:cxNDQzODk
威力も大事だが、それよりも弱点を突いてターン数増やしたり総攻撃に繋げる方が大事なATLASゲー
下手に高火力な技使って無効、反射された時の方がヤバイ……
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