【ゼルダの伝説】ティアキンがブレワイから6年

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1: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 02:19:14
これだけあれこれいろんな要素が詰まりまくってるものを前作から6年程度で出してくるのってイカれてる(誉め言葉)……?
2: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 02:32:26
改めてブレワイやると割と不便だし何か寂しい感じするしで困るのが進化を感じる
3: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 02:42:44
「大丈夫かこんなハイレベルのゲーム作っちゃって次回作困るだろこれ」ってブレワイの時散々言われ続け
いざティアキンが遊ばれると全く同じ文言がふたたび唱えられるとかいう気が狂った現象
ここまで高くなりすぎたハードルを見事超えてくる光景なんてそうそうお目にかかれやしませんて
4: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 02:44:18
開発陣がマップを作る労力を全部突っ込んだって言ってたからな
5: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 02:46:31
前回トロッコで飛んでるのに衝撃受けたとかどこかで見たぞ
今回間違いなく影響受けてると思うわ
6: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 03:00:27
トロッコで飛んでるのをみんなが楽しんでるのを見て、今作ってるものは間違いない、と確信できた だな
7: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 07:32:49
次回作の制作スタッフは大変だねこれ
ティアキンよりさらに面白いものを作れってもはやパワハラだと思う
8: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 07:39:39
ブレワイが初ゼルダで実はあんまりハマれなかったんだけどティアキンで一気に好きになった自分みたいなのもいる
なんかとっつきやすくなった気がする
9: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 08:26:57
アクション苦手な人はエイムが遅い、というのを理解してくれていてありがたい
今回簡単に凍らせることができるから落ち着いて処理できるし
キースの目玉、属性チュチュ、気軽にたくさんネルドラ龍岩石、ケムリダケなど拾いやすい植物
血気盛んに突っ込まなければなんとかなるあたり優しい仕様だと思う
11: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 08:31:23
>>9
空中弓の仕様変更もありがたいよね
ブレワイは集中した瞬間からどんどんがんばりゲージ消費するけど、今作は撃つごとに固定量消費するタイプだからエイム遅くても上手い人とほとんど変わらない回数弓を撃ち込める
13: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 08:34:00
>>11
青沼さんがプレイしてくれたのも大きいんだよな
本当はもっと上手いはずなんだろうけど、下手くそでもやれるお手本見せてくれたし
ロングレンジから殴ればよろしい→長い長い槍とか今作の方が敵は強いかもしれんが、下手くそに優しいと思う
15: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 09:05:08
>>11
何か今作弓エイムやりやすいなと思ったらそういう仕様になってたのか
エイムしてる間にがんばりゲージ尽きるのしょっちゅうあったからありがたすぎる
10: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 08:31:02
ブレワイだと白銀の群れとかいたら
まず真正面から挑めないもんな
夜討ち、電撃拡散…
今作だととりあえずケムリコンランと割と手はあるし
12: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 08:32:27
スクラビルドで作る武器全てのUIアイコン用意してるのは狂気の沙汰、UIデザイン班が暴動起こしてもおかしくない、とか言われてたな……
14: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 08:54:56
アクションド下手でとあるところのイワロックに殺されまくったんだけど地形をよく見たらここから撃ち殺してくださいと言わんばかりのベスト高所があって配慮が凄い…ってなった
16: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 09:41:03
前作で不評だった武器破損に対する回答としてスクラビルド、
雨の日の崖が登れなかったことに対応する装備や薬、
装備やアイテムのショトカが前作よりも大きくなって見やすくなってたり、
プレイヤー達の創意工夫で色々な移動手段の模索としてウルトラハンドとゾナウギアを与え、
冒険をもっと楽しんでもらう為に色々なショトカが出来るトーレルーフやモドレコ、
前作では自身にバフを仕えたが、今作は敵にデバフを与えるアイテムを作り戦略の幅を広げ、
換金アイテムとしての使い道だけだった宝石に新たな使い道を作り、
今作で不便になるだろうモノづくりに対しブループリント用意して8個までお気に登録出来るようにしてある。
更にマイホームに拡張や好みの家づくり要素を足してきたと確実にプレイヤーの不満を抑えてるんよな。
18: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 11:06:31
欲を言えばお気に入りの個数は設計図を開放するごとに上限+1してほしかった
19: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 11:10:37
賢者周りだけはカスカスのカスだけどチューリ以外はなくても前作通りのやり方で全部代用できるからな
操作周りはよくできてる
20: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 11:14:20
今作、ブレワイ以上に視界に入る次の目的地が多い気がする。ブレワイも大概すごかったけど、ティアキンは「あっ、あそこに祠」「あそこに敵の拠点」「都合よく降ってきた岩」とか、そういう誘導がすごい。的確なタイミングで空からモドレコ用の岩が落ちてくる仕様なので、平地歩くのだるいなーってならんのよ
21: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 12:00:55
>>20
以前の視線誘導は『高所から気になるところ設定して、その道の視線の端々にまた気になる物を設置」って
上層視線からの視線移動が多かったけど、
今回のは前回の上層視線だけじゃなく、移動中に落下物が下りて来り、急に陰って上を見上げると…って
下方から上方誘導もあって、その中に更に気になる場所なんかを設置してたりね…
洞窟とか分かりづらいのには暗がりでも若干光ってるルミーを設置して誘導したり、
地下ではポゥを設置することで暗がりでも高低差の判別や、そこにヒカリダネ撃って周囲を照らすと…ってのが多いな。
22: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 12:32:00
誘導するマップデザインのお仕事の教科書みたいな出来だよな。ユーザーが能動的に発見したような気分にさえなる
ただあまりにも上手に誘導し続けるんでソシャゲみたいなやめ時が見つからない悪魔の仕様でもある…
23: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 12:37:18
緻密な難易度設計で歯応えのあるゲームももちろん好きなんだけど
プレイヤー側の創意工夫と発想力でいくらでもズルできるゲームも大好き
24: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 12:40:13
前作でバグや想定外の挙動を楽しむ奴らに刺激を受けたのは確かなのか…
25: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 12:47:27
翼に扇風機2つと操縦桿のゾナウ飛行機てゲーム進めればもっと動くようになるの?
なんか30秒くらいで尽きてるからパラセールの方がマシだったりするんじゃないかと疑問になってる
26: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 13:06:42
>>25
電池の増強は必須よ
まあ、最初のうちは大きなゾナウエネルギー使おう
27: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 13:06:54
>>25
翼は1分くらいしか飛べないのでつけない方がいい
操縦桿に対して前に45度傾けた扇風機を二つつけるといい感じに飛べるよ
前後か左右かはお好みで
扇風機は30分持つからハイラルの一番外側をぐるっと飛び続けて3/4周くらいは回れる(ゾナウエネルギーがぶ飲み)
29: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 13:13:10
>>25
扇風機は必然的に2個以上使うせいでバッテリーの消費結構激しいからバッテリー増強とかゾナウエネルギー補給しないとあまり飛べんのだ
探索進めるとバッテリーの消費を軽減できる装備も出てくるよ
28: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 13:12:01
最初からエアバイクで楽勝にならないように電池絞ってるのは流石だよね
地底も散策しないといけない
33: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 13:38:48
>>28
地下探索も地下の根と地上の祠が繋がってるから
どっちか進めれば実質両方進めたことになる仕様が良いよね
30: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 13:14:57
不満点として犬を撫でられないが上位に来る程度には作り込まれてる
31: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 13:28:31
翼の使い道は高所からパラセール→速度落として翼出して飛び乗る→消える前にパラセールで滑空……を繰り返すのが一番有効に使えるやつだと思う
パラセールよりも移動距離に対する下降距離が遥かに少ないから遠くまで滑空できる
32: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 13:35:32
翼は盾につけるのが一番輝いてる(個人の感想)
35: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 13:50:56
能力一つ一つが普通のゲームタイトルなら中核になる出来なのに全部同じ作品にぶち込んで破綻しないの一体何人のデバッカーを殺してきた!?ってレベルぞ
36: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 13:52:25
個人的にマグネキャッチよりウルトラハンドの方が好き

てかマグネで持てなかった玉とかも持てるのが嬉しい
37: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 13:54:54
ブレワイ青沼「穴掘りたいなぁ…」
開発陣「さすがに無理ですよ💦」

ティアキン青沼・開発陣「んほぉ〜フィールドそのままに穴掘って地底作って空にもフィールド広げまくれるのたまんねぇ〜!」
42: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 14:04:15
>>37
他の任天堂作品にも言えるけどあのグループの開発陣ちょっと頭おかしい(誉め言葉)
38: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 13:57:58
ブレスオブワイルド14.4GB
ティアーズキングダム16.3GB
嘘でしょこんだけやって2GBしか増えてないの…?
40: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 14:02:27
>>38
ちなみに発売の何か月か前は18.2GBだった
発売したらなんか約2GB圧縮した
41: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 14:03:30
>>40
…へ?
48: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 17:58:36
>>40
なんで軽量化されてるの…?
43: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 14:39:00
本来はトレーラー3種だけで青沼さんのプレイ動画を出す予定はなかったらしい
思ったより反応が薄かったというか、2ndトレーラー見ただけだと「で、何ができるの?」って反応が多かったから急遽青沼さんのを収録したんだと
こういうところは凄いなと思う
44: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 14:57:35
>>43
ドラマティックなPVの構成じゃとても説明しきれない要素がてんこ盛りすぎるしなぁ
3rdPVでかのゼルダロボ含むトンチキマシンがチラ見えするけどあんなもん序の口も序の口だし
45: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 15:00:19
>>43
結果として青沼動画が3rdトレーラーの予習みたいになってたから有能すぎる判断だったな
やっぱ宣伝上手いわ
46: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 15:08:45
>>43
あの動画で能力詳細が伝わって「これやりたい放題出来るやつ!」ってなったからね
49: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 18:12:13
不満点なら地底はもうちょっとロケーション欲しかった
あそこまで変わらないからもっと狭くても良かった
流石に地上と出来が天地の差がある
51: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 21:16:13
BOWで感じていた
・孤独である事に時々気付いてしまう
・面白い洞窟とかが無い

が解消されてすごく面白くなったな。
それはそれとしてもっと頑張って♡
イーガ団の広大な村を地下に作るとか広大な平原や山脈を魔物に支配させるとか♡
もっと空襲とか砲撃とかを楽しみたいの😡
52: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 21:18:39
>>51
多少良くなったレベルだけどゲームとしてはまだまだだわな
もっとブラッシュアップ出来るだろ
53: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 21:25:16
「ブレワイの次回作とか制作陣のプレッシャーやべえだろ」って言われてたのを「ブレワイ&ティアキンの次回作とか制作陣のプレッシャーとんでもなくやべえだろ」にしてきた化物
ゼルダ開発陣はチキンレースでもやってるのか…?
54: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 21:33:58
そういえばゼルダってガノンドロフ倒した後の世界観書いてる作品はあるのかな?
地下にガノンドロフの残滓があって魔物やイーガ団も大量にいて、地上は繁栄して大量の集落や都市が出来てるとか面白いかもね。
55: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 21:35:06
>>54
夢幻の砂時計、大地の汽笛
ハイラル史でも明確にガノンドロフの存在が完全に消えたあとの世界
大地の汽笛に至ってはゼルダ姫と一緒に冒険できる
56: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 21:35:44
DLCはクリア後の世界でもいいかもしれないね
クリア前に戻されるのはもういいや
57: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 21:37:53
>>56
クリア後の世界はコログ以外サブクエも祠も挑戦出来ない状態にして欲しい
取り返しがつかない要素になると嬉しい
58: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 23:41:52
例えばムジュラの仮面なんかは世界観自体が延々と戻って繰り返す話だったから結局戻されても感覚的に馴染んだけど
全てが終わって平和になった世界へと踏み入る権利は、それを成し遂げたプレイヤー自身にだけは決して無いってのは
ラスボス前に戻される処理で終わるゲームに基本ずっとついてまわるジレンマだよな
59: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 03:22:33
そうなんだよな、自分が勝ち取った平和なんだから堪能させてほしいんだよ
60: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 12:43:22
エンディング後が確定でハッピーエンドなのって、『スカウォ・不思議な帽子・トゥーン系・リンクの冒険』位かな?
時オカはハイラルから離れる上に誰の記憶にも残らず(マロンとは交友あったっぽいが)、
その旅の道すがらだったムジュラも結局何も残らず、トワプリでは相棒との別れ…
神トラはその後旅立ち、その旅の途中で嵐に合い夢島に…無論夢島も全て無に消える。
神トラ2もエンディング後旅立ち三銃士に繋がるという意味ではそこそこグッドエンドなのかな?
初代ゼルダではガノンを打倒したけどトライフォースの最後のピースが見つからずリン冒に繋がるし…
17: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 10:40:00
ブレワイで上がったハードルを6年で超えてくるの正気じゃないよ…

元スレ : もしかしてなんだけど

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 08:12:14 ID:E1MjgzNzI
6年間全力で開発させられる任天堂の社風もすごいんだよな
ブレワイよりも多く予算も人的資源もがっつり渡して任せるとか普通はなかなか出来ない
0
19. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 10:59:39 ID:IwNjYzNTI
>>1
ゲーフリが初代ポケモンを開発時に資金難に喘いでたのを見た任天堂が
別件の短期開発案件を回して間接的に資金援助したなんて話もあるし
ある種のパトロン的なスタンスが昔から任天堂の上のほうに根付いてるのかも
0
23. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 14:29:49 ID:A4ODA0NDQ
>>19
腰をすえて良い物を作れば売れるっていうのは、昔から任天堂のスタンスですね。
ソフトが売れない→急いで次作る→完成度が落ちて売れない→会社が傾く のスパイラルは結構なソフトメーカーが経験してるからね。ハル研とかもこれて1回破綻してるし。
ただ今のご時世、腰をすえて良いものを作るが企業体力的に難しい会社が多いから、何気に趣味で時間かけて作り込んでいるインディーズゲームとかが侮れない。
0
2. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 08:17:11 ID:k3MDkwMDY
上がりきったハードルを(6年もかけて何やってるんだか)
あっさり飛び越えやがった…(たった6年でできるの…???)
0
8. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 08:42:45 ID:g5NzU4NTI
>>2
マップの使い回しという英断
新マップだったらバカみたいに開発が長引いてたよな
空島と地底を追加で新鮮感も維持してるけど労力は最低限に抑えれたし
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13. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 09:02:18 ID:kyNzY5OTI
>>8
それでも既存のマップにどこに違和感なく変化付けるか大変よね
地上絵に深穴に洞窟に井戸に鳥望台に資材置き場等々、思い付くだけでもこれだけある
作品内でも前作から時間が経ったんだなと思わされる作りは流石
0
3. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 08:18:41 ID:Q2NjczNDY
贅沢言わないからブレワイの倍くらいは売れてほしいわ
0
4. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 08:23:59 ID:U5OTU1Mzg
おいおいこんなにハードル上げて次回作大丈夫かよ
0
5. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 08:31:03 ID:M4NzUxNTA
欲を言うなら、アイテムメニューの選択画面をもう少し使いやすくしてくんないかなぁ。
あんなにしょぅちゅう使うのに、使いづらいて。
0
6. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 08:37:00 ID:I0NDc2NDI
発売前はグラガー、って喚いてたけど
出てからはとんと見なくなったな
0
7. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 08:38:35 ID:g5NzU4NTI
>>6
グラはよほどヒドイ物でもない限り減点要素にはならないからな
加点要素ではあるけどそれ以上に重要なものはあるわけで
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10. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 08:49:07 ID:Y1OTY1NjY
>>6
グラはともかく前作は割と処理落ちすることあった(コログの森とか)から今作不安だったけどほとんど起きなくて驚いたわ。賢者フル投入したら流石に怪しくなるけど
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9. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 08:44:05 ID:kyNzY5OTI
視線誘導は本当に感心する
地図だけ見てもなんか怪しいな…ってなるし、普通に歩いていてもそうなんだが、作品内で高いところから見渡してみろって良く言われるけど、それだけで必ずと言っていい程何かしら気になるものや地形が目につくのよね
今回は手軽に空に飛べるようになった上、地上絵もそうだが深穴は瘴気が漂っているから遠目でも簡単に見つけられる
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12. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 08:54:56 ID:E5NzAyNDg
>>9
色々見つかり過ぎてピン足りねぇ!ってなる各地の探索序盤
マジ楽しい
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11. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 08:49:54 ID:kyMjg5NzI
6年が長いのか短いのかただのプレイヤーで有る俺にはわからない
0
14. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 09:08:24 ID:kyNzYyMTI
6年で続編出るって近年の作品だと結構珍しい方じゃない?
大体もっと長いか最悪開発チームが解散して実質シリーズ終了もあるでしょ
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15. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 09:29:01 ID:M1NjkzMDI
ポウって他の要素に比べて地味だけど凄い良いシステムだよな、自由に空が飛べるとはいえ暗闇の中での探索は神経使うけど、少なくともポウがある所は足場があるのは確定してるから真っ暗闇の中でもそこ目指して飛び込んでいける
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25. 名無しのあにまんch 2023年06月23日 04:18:59 ID:U5MTMwOTI
>>15
でも取得に連打強要されるのは不満
自動取得でも良かったやん…
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27. 名無しのあにまんch 2023年06月23日 14:20:38 ID:YyNTI4MDE
>>15
ダークボディを売ってルピーの金策にもなるからありがたい
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16. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 09:41:36 ID:Q3NzcyODQ
ファントムガノンさんで序盤の緊張感増したわ
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17. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 10:26:07 ID:g3NTgyNDQ
開発関連の知らないエピソードがポンポン出てきてびっくりしてるけど、
ティアキンの開発者インタビューってどこで見れるの?
開発者に聞きましたしか知らないんだけど
0
18. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 10:37:45 ID:YxMDg4ODQ
ティアキンは最初の頃難易度上がったとか言われてたけどむしろ優しくなったよな
困ったら地下行ってケムリダケとコンラン花調達してくればいいんだから
敢えてマイナス点を言うならクリエイティビティが足りなくて皆みたいな作品を作れない自分が悔しい
この辺はやっぱマイクラ経験の有無とかでも違うんだろうなあ
0
26. 名無しのあにまんch 2023年06月23日 05:51:10 ID:cxNDM1OTE
>>18
最初の頃難易度上がったって言う人達は、単に前作でハートや防具を成長させまくった人が、今作0からのスタートで即死になりやすいからそう感じてるだけじゃね?
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20. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 12:05:03 ID:k4NjQ5ODY
前作マスターモードでやり込んでてノーマル放置だったためにDLCのウツシエ引き継がれてなかったもんだから急遽前作をプレイし直したんだけど
パラセール加速と矢スクラビルド無いのホント不便だし洞窟無いのも寂しいしで…

あのブレワイに満足できない体にするとかティアキン鬼畜過ぎない?
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21. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 12:20:16 ID:EzOTU4NA=
とんでもない作品やったけど、強いて不満点挙げるならやっぱ地底かなー
地上と地底で連動してるってのをやりたかったんだろうけど、イベントや新しい発見が少なすぎるんで、有能アイテムが手に入るだけのだだっ広いマップになってる。これなら空島みたいにもっと狭くてもよかったなとは思った
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22. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 12:37:04 ID:k3NTI2NzQ
ウワサによれば地下にいるポウは力尽きたデバッグ班だという
0
24. 名無しのあにまんch 2023年06月22日 16:01:29 ID:E2MTM3MDI
青沼さんのプレイ動画いいよね
話し方も合わさって興味を惹かれるというか
0

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