【モンハン】メイン武器を遠距離から近接に変えたらめちゃくちゃ難しかった件
1: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 19:51:31
2: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 19:52:17
ランス持とっか
3: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 19:53:15
気合いだよォ!!!!!!
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4: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 19:53:40
大体カウンターとか回避系の技で凌いでるからかな
34: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 23:30:24
太刀で威合カウンターでひたすら捌くんだ
5: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 19:54:13
スラアク担いでヤーステやっとけば楽勝よ楽勝
あっ虫が無
あっ虫が無
69: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 21:15:12
>>5
回避性能積んでるなら普通の回避でも割とサクサク避けられるのだ
回避して巧撃とか確定蓄積とかを発動させてZRZRAZR回避ZRAZRZRA回避ZRZRあーうあー(脳が溶ける音)
回避性能積んでるなら普通の回避でも割とサクサク避けられるのだ
回避して巧撃とか確定蓄積とかを発動させてZRZRAZR回避ZRAZRZRA回避ZRZRあーうあー(脳が溶ける音)
6: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 19:54:13
分かる。P2Gからずっとヘビィ使ってるせいで近接出来ないわ
なんであんなごちゃごちゃしたコンボ皆使えんの?
なんであんなごちゃごちゃしたコンボ皆使えんの?
7: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 19:55:06
ハンマーは逆に回避さえできりゃ他に難しいこと考えずに済むし
8: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 20:00:12
実は当たってる
防御積んで回復薬いっぱい持ってるだけ
防御積んで回復薬いっぱい持ってるだけ
11: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 20:02:57
ヒノエとウツシ教官がいなくなったら20回は死んでる。もう回復薬がぶ飲みと剛心でなんとかしてるだけだよ。
9: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 20:01:31
君も大剣担いで溜め切りマンをしないか?命は防具とスキルで守るんだ
10: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 20:02:54
ガンスは近接武器ではなかった…?
14: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 20:07:28
>>10
いい言葉無かったから近接武器で括ったけどガンサーからしたら盾が無い武器は全部別物に感じてしまう
いい言葉無かったから近接武器で括ったけどガンサーからしたら盾が無い武器は全部別物に感じてしまう
13: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 20:07:17
合気リバブラが気持ち良すぎて他の近接武器を持てる気がしねえ
12: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 20:05:25
実際ボウガンって操作自体は単純なのにいつも強いよな
まあ知識とか装備で近接以上に強さ変わるし簡単とも言えないんだけど
まあ知識とか装備で近接以上に強さ変わるし簡単とも言えないんだけど
15: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 20:11:59
そろそろ敵の攻撃来そうだなーってタイミングで早めにコロリンして安全な位置に避けに行く昔ながらのプレイングを試してはいかが?
スタミナの制限から解き放たれた最近の双剣だと特にやりやすい
スタミナの制限から解き放たれた最近の双剣だと特にやりやすい
26: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 21:55:33
>>15
鬼人回避で甘えた位置避けやりすぎてフレーム回避ど下手になったわ
せっかくの研糸が朧でしか発動しないから暇な時に研糸して斬れ味回復させてるまである
鬼人回避で甘えた位置避けやりすぎてフレーム回避ど下手になったわ
せっかくの研糸が朧でしか発動しないから暇な時に研糸して斬れ味回復させてるまである
16: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 20:18:12
回避距離付ければ何とかなる
18: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 20:19:28
>>16
距離2つけてたら割と何とかなる印象
回避もそうだけど敵がダウンした時とかすぐに距離詰めれるし
距離2つけてたら割と何とかなる印象
回避もそうだけど敵がダウンした時とかすぐに距離詰めれるし
17: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 20:18:20
双剣の長い無敵時間に助けられてるだけだから、俺自身の技量はそんなに……
20: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 20:43:44
避ける自信がない時はランスを持とう
質実剛健を体現したような武器だから地味だけどカッチカチで戦いやすいぞ
モンスターの攻撃を全部受け止めて効かねえなぁ!ってしよう
質実剛健を体現したような武器だから地味だけどカッチカチで戦いやすいぞ
モンスターの攻撃を全部受け止めて効かねえなぁ!ってしよう
59: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 18:38:10
>>20
相手との距離が離れた?そんなときは事前にデュエルヴァインでチェーンデスマッチを発動してクローズジャンプを、しよう!
相手との距離が離れた?そんなときは事前にデュエルヴァインでチェーンデスマッチを発動してクローズジャンプを、しよう!
22: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 20:58:55
ランスで盾構えて似た動きをするか双剣持って走り回るか
揺れる見解
揺れる見解
19: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 20:38:50
ライトしか知らないんですが近接使えるかね?
21: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 20:44:42
スパアマ武器使ってると盾で受けるか身体で受けるかくらいの違いに感じる
23: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 21:02:18
大剣使いの俺からしたらガンス使えてる時点で尊敬するわ…
29: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 22:10:30
ランスなら敵の攻撃避ける必要はそんなに無くなって楽だぞその代わり攻撃多彩なガードで捌かないといけないけど
24: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 21:03:41
ヤーステなきゃ死んでたなって場面多過ぎてスラアク以外の武器使う勇気ない
25: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 21:09:21
双剣とか操虫棍で実はあんまり回避とか考えずにピョンピョン飛んでる……
尻尾ブンブンとかは何とかなるけどたまにお手とかその場ジャンプで撃墜されたりする
尻尾ブンブンとかは何とかなるけどたまにお手とかその場ジャンプで撃墜されたりする
28: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 22:03:12
傀異討究高レベルやるとあっという間に体力吹き飛ぶから
一撃では死なないように固めて被弾したら劫血利用して全回復よ
テンポ崩れたらキャンプ行
一撃では死なないように固めて被弾したら劫血利用して全回復よ
テンポ崩れたらキャンプ行
30: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 23:07:44
チャアク使ってるけど今回の開国シャガルと言い変な位置に攻撃置いてきくるの多くてストレスやばいよ
ウイルス爆破がおまけで付いてくる薙ぎ払いとお手とかGPスカすこと多くてほんとスイッチ破壊しそうになる
ウイルス爆破がおまけで付いてくる薙ぎ払いとお手とかGPスカすこと多くてほんとスイッチ破壊しそうになる
31: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 23:18:11
①ソロで攻撃は程々にひたすら観察してモンスターの全ての行動パターンと予備動作や予兆も覚えます
②距離や立ち位置による技選択も覚えます(何時の方角にいると振り向いてくる、振り向きながらこの技で振り向きついでに攻撃してくる、広範囲技でブチ抜いてくる等)
③各技の追尾性能・ダメージ範囲・判定の持続時間も調べます(普通に歩いて避けられるのか、無理ならどのタイミングでどの方向に加速(回避行動等)すれば振り切れるのか、ガードやカウンターで捌くのか等)
ね?簡単でしょ?
↑のめんどくさい苦労と練習を「ある程度」すっ飛ばせるガンナーが人気が出るのは当然だけどすっ飛ばした分いつか跳ね返って結局苦労する事になる
②距離や立ち位置による技選択も覚えます(何時の方角にいると振り向いてくる、振り向きながらこの技で振り向きついでに攻撃してくる、広範囲技でブチ抜いてくる等)
③各技の追尾性能・ダメージ範囲・判定の持続時間も調べます(普通に歩いて避けられるのか、無理ならどのタイミングでどの方向に加速(回避行動等)すれば振り切れるのか、ガードやカウンターで捌くのか等)
ね?簡単でしょ?
↑のめんどくさい苦労と練習を「ある程度」すっ飛ばせるガンナーが人気が出るのは当然だけどすっ飛ばした分いつか跳ね返って結局苦労する事になる
32: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 23:25:23
まあ冷静に考えたら遠距離武器の方が強いのは当然だな
33: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 23:26:14
大剣使え 肩で受けろ
37: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 23:54:10
>>33
サンブレイクの大剣なら構えた剣か激昂で受けてもろて
サンブレイクの大剣なら構えた剣か激昂で受けてもろて
35: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 23:34:02
克服シャガルやラージャンとか一部除けば血気エアダで大抵何とかなるぞ
36: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 23:37:26
ボウガンは儀式が無いのが強すぎる
38: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 00:04:11
開国シャガルは理由は分からないけど攻撃ずれてハンターの手前に置きに行くことあるよね
初弾にカウンター系の行動合わせようとすると透かして追撃の爆破食らう事そこそこある
初弾にカウンター系の行動合わせようとすると透かして追撃の爆破食らう事そこそこある
39: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 00:27:12
>>38
開国シャガルは特定の武器種使うと明らかにメタった動きしてくるぞ、カウンター技は露骨に外してきたり回避距離積んでてもピンポイントで回避先に地雷先置きしてきたり
だから回避と距離積んでカサカサするだけで避けられる双剣が推奨されるわけだ
開国シャガルは特定の武器種使うと明らかにメタった動きしてくるぞ、カウンター技は露骨に外してきたり回避距離積んでてもピンポイントで回避先に地雷先置きしてきたり
だから回避と距離積んでカサカサするだけで避けられる双剣が推奨されるわけだ
40: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 00:41:31
>>39
やっぱそういうAI設定あるのかな
過去作に比べてモンスターのホーミング性能上がってるけど所々ズラされる攻撃あって近接武器で長時間プレイしてると脳がバグりそうになる
やっぱそういうAI設定あるのかな
過去作に比べてモンスターのホーミング性能上がってるけど所々ズラされる攻撃あって近接武器で長時間プレイしてると脳がバグりそうになる
51: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 07:45:26
>>40
開国シャガルは通常、狂竜症発症、開国化と3モードあってそれぞれ動きのタイミングが違うのも脳ミソバグる元凶だと思う
身体に染み付いた動きをしようとすればするほど絶妙に行動をずらした3パターンのどれかで呼吸が合わなくなって被弾率爆上がりしてガタガタになりやすい
開国シャガルは通常、狂竜症発症、開国化と3モードあってそれぞれ動きのタイミングが違うのも脳ミソバグる元凶だと思う
身体に染み付いた動きをしようとすればするほど絶妙に行動をずらした3パターンのどれかで呼吸が合わなくなって被弾率爆上がりしてガタガタになりやすい
42: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 01:10:36
近接シャガルは相手が速すぎて攻撃避けられるし敵だけ楽しそう
44: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 01:14:20
>>42
双剣だとずっと一方的に安全に殴れてクソ楽だぞ
双剣だとずっと一方的に安全に殴れてクソ楽だぞ
47: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 01:51:26
>>42
スラアクは後ろ脚に張り付いて細かく殴りながら確定咆哮とかに変形攻撃を合わせればどうにかなる
楽しいかと言われるとうん
スラアクは後ろ脚に張り付いて細かく殴りながら確定咆哮とかに変形攻撃を合わせればどうにかなる
楽しいかと言われるとうん
41: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 01:05:21
おっ攻撃くるなってなったら跳べばいいだけなんだよなあ
なお最近のモンスターの攻撃の上判定のでかさが結構あることは考えないものとする
なお最近のモンスターの攻撃の上判定のでかさが結構あることは考えないものとする
43: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 01:12:51
近接舐めてんのか?
こちとら6割くらい攻撃喰らって半泣きで秘薬飲んでるんだぞ
こちとら6割くらい攻撃喰らって半泣きで秘薬飲んでるんだぞ
45: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 01:32:49
笛使ってるけど無理矢理ハイパーアーマー使ってライフで受けてるだけで全然避けられてないよ
そのせいでうっかりアーマーで多段受けると一瞬で溶けるよ
というかなんで笛だけカウンター無いの?
そのせいでうっかりアーマーで多段受けると一瞬で溶けるよ
というかなんで笛だけカウンター無いの?
50: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 06:53:45
>>45
同じく笛使い
MR開放してエスピナス亜種倒したとこだが回避距離アップが手放せない
太刀くん、1つでいいからカウンター技譲ってくれ
同じく笛使い
MR開放してエスピナス亜種倒したとこだが回避距離アップが手放せない
太刀くん、1つでいいからカウンター技譲ってくれ
46: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 01:35:17
ガンス握ってて距離分からんってFBFとかよく当てられたな
49: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 05:59:59
双剣に回避距離積んでガルクすら置き去る機動力で避けまくるの楽しいよ、積みすぎると位置取りしにくいこともあるけど
55: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 16:59:20
ガードとかカウンターとかチートだろと他人のプレイ動画観て思う度いざ使ってみると被弾しまくる
57: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 17:49:09
ヘボハンターだが体力管理に気をつけながらスラアクで金剛連斧やってるのが楽
58: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 18:32:16
狩猟笛は覚えること少ないし簡単操作で高火力出せるから好き
アクション苦手な俺がカウンターとか高速移動とか使いこなせる自信無いぜ
アクション苦手な俺がカウンターとか高速移動とか使いこなせる自信無いぜ
65: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 20:29:47
>>58
カウンター系実際使うと思ったより難しいよね、他の人よくできるわ
ただスラアクの充填カウンターはヒットタイミングじゃなく、攻撃にカウンターをぶつけに行く仕様で猶予もあって結構楽しかった
カウンター系実際使うと思ったより難しいよね、他の人よくできるわ
ただスラアクの充填カウンターはヒットタイミングじゃなく、攻撃にカウンターをぶつけに行く仕様で猶予もあって結構楽しかった
48: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 04:40:16
2からプレイしてるけどボウガン系に慣れすぎて近接武器だとアオアシラすら倒せないよ
もうボウガンしか扱えない体にされちゃった……
もうボウガンしか扱えない体にされちゃった……
元スレ : 近接武器難しくない?