ユグドラ・ユニオンってゲーム知ってる人いる?
2: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 09:31:02
絵柄に反して難易度結構高いよね
3: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 09:35:34
>>2
敵がmap兵器連打(魔砲とか)してくるのだけ以上にしんどい あとはまあなんとかなるんだけどね
敵がmap兵器連打(魔砲とか)してくるのだけ以上にしんどい あとはまあなんとかなるんだけどね
35: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 20:35:28
>>2
唐突に逃げ道塞ぐようにポップするガルカーサを許すな
唐突に逃げ道塞ぐようにポップするガルカーサを許すな
4: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 09:36:01
ファイアーエムブレムぐらいしかSRPGをプレイしたことがなくて、
シナリオが結構エグく感じた記憶がある
あと難しい
シナリオが結構エグく感じた記憶がある
あと難しい
42: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 20:56:14
>>4
故郷滅ぼされた王女達が敵地に攻め込んだら自分達が侵略者扱い受けるのは
結構エグいよね
故郷滅ぼされた王女達が敵地に攻め込んだら自分達が侵略者扱い受けるのは
結構エグいよね
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5: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 09:37:48
寄らば斬る寄らなくても斬るのイメージ
40: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 20:52:55
>>12
遠距離から一方的に攻撃したいのは人類の夢的なとこあるから
遠距離から一方的に攻撃したいのは人類の夢的なとこあるから
6: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 09:44:00
俺も途中で詰まったな
次のステージでもユニットのHPが全回復しないみたいな仕様のせいでジリ貧になってたはず
次のステージでもユニットのHPが全回復しないみたいな仕様のせいでジリ貧になってたはず
49: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 21:25:42
>>6
士気は装備アイテムとか与えることで回復させるんだぞ
まぁ俺はメダリオン節約するためにピンチになったらクリティカル引けるまでリトライしまくってたけど
士気は装備アイテムとか与えることで回復させるんだぞ
まぁ俺はメダリオン節約するためにピンチになったらクリティカル引けるまでリトライしまくってたけど
7: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 09:44:14
一歩ずつ移動しないとアイテム取り逃したりする
プレイしたのPSP版だから現行版は変わってるかもしれないけど
プレイしたのPSP版だから現行版は変わってるかもしれないけど
9: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 09:56:40
>>7
Switch版はやり直し機能があったような
まぁPSP版以降は物凄い難易度改善されてるんだけどね
Switch版はやり直し機能があったような
まぁPSP版以降は物凄い難易度改善されてるんだけどね
8: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 09:54:28
攻略動画見ながらやってたら詰将棋やってる感覚に陥った
11: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 10:10:18
ジハード強すぎ&敵対したキャラは寝返らない限り基本しぬせいで覇王ユグドラとか外道王女とかネタにされてたな
インザナ(PSP)でゲスト登場した時の「寄らずとも斬ります!」好き
というかインザナのユグドラはセリフが基本ひどくて好き
インザナ(PSP)でゲスト登場した時の「寄らずとも斬ります!」好き
というかインザナのユグドラはセリフが基本ひどくて好き
13: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 10:56:29
GBA版巻き戻しなし ハードがデフォルト フリーズするバグあるとかでめちゃくちゃキツかったらしいね
36: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 20:37:45
>>13
リトライごとに難易度さがるから極論クリアだけなら出来るんだ
アイテムやら諸々のコンプ要素を犠牲にすることになるけど
リトライごとに難易度さがるから極論クリアだけなら出来るんだ
アイテムやら諸々のコンプ要素を犠牲にすることになるけど
14: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 11:00:43
全員ステカンストとかルート上可能な範囲でのアイテムコンプとか考え出すと完全に詰将棋になる
PSP版以降はキャラ増えてカンスト不可能になったらしいね…
PSP版以降はキャラ増えてカンスト不可能になったらしいね…
16: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 11:03:58
フリーバトルマップ的な物あるとありがたかった
19: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 11:14:25
>>17
………。
・昼得意の癖に夜襲提案
・隠しキャラという都合もあって周りは塩対応
・単純に弱い
どう足掻いてもネタキャラにしかならないというね
………。
・昼得意の癖に夜襲提案
・隠しキャラという都合もあって周りは塩対応
・単純に弱い
どう足掻いてもネタキャラにしかならないというね
18: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 11:11:41
キャラデザはGAのきゆづき先生って最近知った
20: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 11:14:44
戴冠までが死ぬほど難しかった記憶ある
21: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 11:17:44
困ったらグラヴィティカオスしとけば大体何とかなる
22: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 11:39:38
カードが1マップ1回切りなのが考えるよね
23: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 12:00:28
スイッチでクルスモードでやったら序盤きつすぎるし盗めないしで思ったより戦力ダウンが激しかった
24: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 15:21:38
ユグドラ、ミラノ、ミステール、ロザリィあたりはめっちゃ強い
ロザリィとかちゃんと育てればガルカーサと戦えるくらいだし
あととりあえずクソ天使しばき倒せるのは素晴らしい
あいつは本当に諸悪の根源だからな
個人的にはブレイズユニオンが好きなんだが移植もリメイクもできないみたいだからなぁ…
ロザリィとかちゃんと育てればガルカーサと戦えるくらいだし
あととりあえずクソ天使しばき倒せるのは素晴らしい
あいつは本当に諸悪の根源だからな
個人的にはブレイズユニオンが好きなんだが移植もリメイクもできないみたいだからなぁ…
25: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 15:44:25
>>24
ブレイズユニオンリマスターするよ
ブレイズユニオンリマスターするよ
『ブレイズ・ユニオン -REMASTER-』2023年発売!! ユグドラ・ユニオンの少し昔を描いた物語…… キャラデザインは光崎氏(@kousaki_r) カードデザインは戸部淑氏(@tobesuna)が担当! 新しい情報が入り次第お知らせします! #ユグドラ・ユニオン #ブレイズ・ユニオン
26: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 16:02:11
自分がFEを勧めた友人(ゲームとか全然しないヤツ)がどこで調べたのかユグドラユニオンを見つけて来て、FEをやらずにユグドラユニオンをめっちゃやってた思い出…
27: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 16:03:58
ユグドラもブレイズもちょっと敵将逃がしすぎ感はある
33: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 17:38:40
>>27
自陣営も何度も逃げてるからまぁ
自陣営も何度も逃げてるからまぁ
28: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 16:09:43
ガルカーサから逃げるマップ?で足の遅いキャラからやられてくのマジの撤退戦染みてた
29: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 16:20:02
ユグドラ助けて逃げるマップはミラノともう一人くらいだけで近付いて切り替わったら歩数多いカードで逃げて引き離すと楽だった気がする
37: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 20:46:03
>>31
エッッッッッッ
エッッッッッッ
32: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 17:00:42
沐浴もっと見せろ
38: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 20:46:24
アイテム装備はかなり有用だけど有限だから
ラストエリクサー症候群の人にはつらい
ラストエリクサー症候群の人にはつらい
53: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 21:33:23
>>38
一度装備させると消耗度を使い切るまで外せないから装備するか余計に悩むんだよな
ガルカーサ決戦の3ステージはマジで死闘だからデュランを即ドラゴンナイトにしたけど
一度装備させると消耗度を使い切るまで外せないから装備するか余計に悩むんだよな
ガルカーサ決戦の3ステージはマジで死闘だからデュランを即ドラゴンナイトにしたけど
39: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 20:50:03
ミラノにものすごく頑張ってもらってた記憶ある
52: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 21:29:49
>>39
古代種の王族で実はユグドラの先祖に侵略された側なんだっけ?
古代種の王族で実はユグドラの先祖に侵略された側なんだっけ?
43: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 20:57:00
GBA版やったけど隠しアイテム拾いが面倒だったなあ
ガルカーサ特攻のミラノ装備の存在知ったのクリア後だったし
ガルカーサ特攻のミラノ装備の存在知ったのクリア後だったし
44: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 20:57:25
自分がSRPGに苦手意識持つ原因になった名作
ストーリー終盤になるにつれ、どんどんジリ貧になって詰んだ思い出……
ストーリー終盤になるにつれ、どんどんジリ貧になって詰んだ思い出……
45: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 20:58:40
人魚のロリが可愛くてレギュラーにしてたなあ
46: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 21:02:15
ステータス画面のイラストがキャラ単位じゃなくてクラス単位なのはどうなんだとGBAの頃からずっと思ってる
固有職じゃないキャラは敵と同じグラという…
固有職じゃないキャラは敵と同じグラという…
50: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 21:27:34
>>46
多分きゆづき先生にはちょっと辛かったんじゃないかな
漫画連載もたびたび休載することあった
多分きゆづき先生にはちょっと辛かったんじゃないかな
漫画連載もたびたび休載することあった
54: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 21:43:16
>>50
きゆづき先生元々病弱みたいだから連載とかムリに出来ない体質って聞いたわ
きゆづき先生元々病弱みたいだから連載とかムリに出来ない体質って聞いたわ
47: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 21:13:18
グラン・センチュリオって口に出して言いたくなる
48: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 21:21:00
食べ物アイテムの使い方は装備してステージ開始して1歩でも動けば食べてステータスアップするぞ
★(大)を1つ繰り上げるから、レベルアップやクリアボーナスでステータスアップして★(小)が無い時に使った方がお得だぞ
★(大)を1つ繰り上げるから、レベルアップやクリアボーナスでステータスアップして★(小)が無い時に使った方がお得だぞ
51: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 21:28:46
PSP版アイテムコンプするくらいやり込んだからswitch版は遊んでないけどミラノが弓兵になるモードあるらしいね
55: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 21:44:41
ストレイシーフとかいう言葉遊びでしかないクラス
迷える要素どこ…?
迷える要素どこ…?
56: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 21:50:25
曲が良いんですよまた
味方ネームドは皆固有曲でちょっと驚いた思い出
味方ネームドは皆固有曲でちょっと驚いた思い出
59: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 22:58:31
>>56
専用BGMいいよなぁ
ブレイズとかプレイしたの10年前なのに大体の戦闘曲わかるわ
専用BGMいいよなぁ
ブレイズとかプレイしたの10年前なのに大体の戦闘曲わかるわ
60: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 10:16:38
>>59
ラッセルとか専用bgmカッコいいけど大抵仲間にせずに死なせるからプレイ中に聞いたことない
ラッセルとか専用bgmカッコいいけど大抵仲間にせずに死なせるからプレイ中に聞いたことない
61: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 19:23:41
>>60
フローネさんが可哀想で草
フローネさんが可哀想で草
58: 名無しのあにまんch 2023/01/07(土) 22:13:48
アイテムを与えて士気回復させる時に、キャラそれぞれの回復量の違いでそのアイテムに対する興味や好みの違いがわかるのいいよね
奴隷の手枷とか誰に与えてもほぼ回復しないのに唯一めっちゃ回復するロザリィ
奴隷の手枷とか誰に与えてもほぼ回復しないのに唯一めっちゃ回復するロザリィ
62: 名無しのあにまんch 2023/01/08(日) 19:30:09
白薔薇黒薔薇で黒薔薇選んだ奴ゼロ人説