【ゼルダの伝説】ブレワイをプレイした時に感動したこと

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1: 名無しのあにまんch 2023/04/12(水) 12:05:19
「ひょっとして天然温泉に鶏の卵を浸けたら温泉卵になるんじゃね!?」なんてアホな思いつきをノリと勢いで実行したら マジでゆで卵になってくれた体験に勝る鮮烈な体験は無い、少なくともスレ主的にはな
みんなはブレワイのなにに感動したかな? 自分で見つけてテンション上がったのでも動画とか見てこれすげえなって笑ったのでもなんでも良いから教えて
2: 名無しのあにまんch 2023/04/12(水) 12:07:37
>>1
えっ
そんなのあったん!?(クリア済み
3: 名無しのあにまんch 2023/04/12(水) 12:11:36
真っ先に思いつくのはフライングマシンだよなあ、リンクが直接足をつけてない鉄器なら問題なくマグネキャッチできるってのにはゲラゲラ笑った
>>2
あるよ 調べればYoutubeにレシピ動画も上がってる
8: 名無しのあにまんch 2023/04/12(水) 12:54:53
>>2
つい最近公式の方から明かしたりもした
https://www.nintendo.co.jp/zelda/botw/discovery/hebra.html
40: 名無しのあにまんch 2023/04/14(金) 00:09:26
>>2
城の地下にコログ出すギミックであるぞ
水たまりにゆで卵浮かんでるやつ
70: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 17:52:13
>>1
火をつけたら焼きリンゴになったことと、火山でケモノハントしたらあっという間に焼肉になったことかな
71: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 17:52:32
>>70
干し肉だったっけ(ド忘れ)
72: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 00:00:56
>>71
焼きケモノ肉だな ゴロンシティの焼き屋の台に乗るとゴロン族が目を剥くの面白かった
5: 名無しのあにまんch 2023/04/12(水) 12:18:06
なんとなくお地蔵様にりんごをお供えしたらコログが出たときは感動したしこのゲームすげぇなってなった
15: 名無しのあにまんch 2023/04/12(水) 13:48:18
>>5
どの地方に行ってもお地蔵様とリンゴがセットになってて慣れた頃にドリアンがお供えされてた時は笑った
ずるい
7: 名無しのあにまんch 2023/04/12(水) 12:39:54
プレイヤーの期待を裏切らないことにかけては天才的だよねこのゲーム
今となっちゃ当たり前に撃ち込んでるけども火吹きリザルに氷の矢とか 氷のイワロックに炎の矢みたいな、まじめにプレイしてれば思い当たるたぶんこれ特攻はいってるよな? に期待通りのリアクションを用意しといてくれるの最高にポイント高いよマジで
ティアキンにはどれほどそういうの用意してくれているやら今から楽しみなんだ
11: 名無しのあにまんch 2023/04/12(水) 13:28:00
イーガ団幹部が持ってる風斬り刀のデザインがかっこよくてテンション上がった
振ったら敵が使う時同様に斬撃飛ばせてさらにテンション上がった
22: 名無しのあにまんch 2023/04/12(水) 14:07:29
>>11
そんで調子乗って斬撃飛ばしてたら壊れそうだと表示されて「えっ?これでも耐久値減るの」てなるまでがセット
23: 名無しのあにまんch 2023/04/13(木) 01:20:02
>>22
マスターソードの剣ビームも同じく
風斬り刀は投げるとちょっと浮いて凝ってるなぁ~ってなった
12: 名無しのあにまんch 2023/04/12(水) 13:28:57
盾サーフィンを実質的な二段ジャンプに使えるって気付いたときは感動した
13: 名無しのあにまんch 2023/04/12(水) 13:30:58
ちなみに温泉は霞吐きリザルフォス君も瞬殺できるやべーやつだよ
ヘブラ地方なら雪山の中に温泉が湧いてる所があるのでやろうと思えばできる
16: 名無しのあにまんch 2023/04/12(水) 13:49:38
火山で地面に肉置いて直火焼き肉してたのが楽しかった
17: 名無しのあにまんch 2023/04/12(水) 13:49:39
ゴム装備で鉄武器持ってたら雷で敵殲滅できるんじゃないかとおもった
割と出来た
18: 名無しのあにまんch 2023/04/12(水) 13:52:05
もしかして…ってなってイーガ団のカエルの像前にバナナお供えしたら案の定コログが出て笑った
こういう遊び心すき
29: 名無しのあにまんch 2023/04/13(木) 14:55:13
>>18
あそこ元々供えてるもの無くてイーガ団のアジトって事以外ヒントないのにな
しかも奥にいくと三体四体と数が増えるのもポイント
ただバナナ置きづらいのは困った。錆びた盾お前もだ
52: 名無しのあにまんch 2023/04/16(日) 00:56:29
>>18
雪山探索してたときに何か料理鍋の前にバナナあるな…って思ったらイーガの張った罠で四人くらい弓持ちが沸いて来たときは驚きと「やっぱりお前らかよ!」ってある種の安心感さえ感じた
20: 名無しのあにまんch 2023/04/12(水) 14:01:25
桜が生えてる山の主を初めて見たときは気まぐれで姿を表した神様を見た気分になれて感動した
なんの情報もないまま見つけられてよかった
59: 名無しのあにまんch 2023/04/16(日) 20:51:48
>>20
そのそいつの顔を見たとき……
悪い意味で鳥肌が立つ立った
21: 名無しのあにまんch 2023/04/12(水) 14:04:43
そう言う仕様なのかタイミングが合ったのか分からないけど、炎のカースガノン倒した後入ったムービーで神獣の背景に赤い月が輝いてたの不気味でカッコよくて好きだった
24: 名無しのあにまんch 2023/04/13(木) 03:03:35
いつしか忘れてしまっていたけど
ライネルは倒すことができるんだと実感した瞬間はとんでもなく興奮したよねみんな 慣れてしまえばわりかし楽勝なマモノとて慣れる前まではちゃんと脅威だったので 初勝利をもぎとったときの喜びは本当に大きかった
25: 名無しのあにまんch 2023/04/13(木) 03:04:07
細かい所だけど野生動物の動きがすごい凝ってて感動したな
毛繕いしたり脚をたたんで休んだり水辺で水飲んだりしてて動物たちを観察するだけでも楽しかった
26: 名無しのあにまんch 2023/04/13(木) 14:07:00
>>25
鳥の伸び好き
https://twitter.com/cross00841798/status/1645010912783519744?s=20
27: 名無しのあにまんch 2023/04/13(木) 14:12:48
初めてドラゴンと会った時
間近を通り過ぎて行ったのもあって子供の頃の原体験的な恐怖を感じられた
28: 名無しのあにまんch 2023/04/13(木) 14:16:05
始まりの大地でパラセールの無い時に
木を切り倒したら橋にできたの嬉しかった
パラセールの自由度も好きだけど、制限化の中で色々できるのも好き
30: 名無しのあにまんch 2023/04/13(木) 15:19:09
マップ解放の為に塔付近に印を付けて、道ガン無視の一直線で目指したせいでコログ探しとかで後から散策した時に
何でこんな所に敵が密集して…あ!もしやこれが本来のルートか!!みたいなのが何回かあった
自由すぎるよブレスオブザワイルド
31: 名無しのあにまんch 2023/04/13(木) 15:29:26
イタズラで鉄の箱を敵に落として大ダメージ受けて死んだ時はビックリというか申し訳ない気持ちになったなつ
32: 名無しのあにまんch 2023/04/13(木) 17:34:05
お地蔵様にお供えシリーズで言うと温泉卵をお供えしなきゃいけないやつがあって、もしかしてと卵をお供えしたら温泉卵になってコログ出たの面白かった
33: 名無しのあにまんch 2023/04/13(木) 17:37:51
急に雨が降ったから崖登り中止して
屋外だけど雨が届かない場所なら焚き火できるかなー?と思ったらちゃんと出来た時かな
小さい事だけど凄く嬉しかった
48: 名無しのあにまんch 2023/04/15(土) 10:46:02
>>33
つい最近ハテノ塔下の崖でビバークできた時はいまだこのゲームで感動できる事に驚いた
82: 名無しのあにまんch 2023/04/19(水) 17:08:20
>>33
実はこれ雨に打たれて焚き火が消えない場所ならば本当にどこでもいいから
その辺の大岩とか倒木をオクタ風船で飛ばして空中でビタロックすれば平地でも焚き火ができるスペース確保できるんだよね

何もないところで雨とか雷を素早くやり過ごしたいときたまに使ってた小技
83: 名無しのあにまんch 2023/04/19(水) 17:15:04
>>82
これ便利ではあるんだけど焚火が終わるともれなく飛ばしたモノが落ちてきて頭強打するのがなんかシュール
34: 名無しのあにまんch 2023/04/13(木) 19:44:11
感動というか恐怖なんだけどここなら行けるだろと古代兵装弓で遠くからライネル狙撃したら正確に曲射で反撃されたとき
射ったら崖に隠れたのに…
35: 名無しのあにまんch 2023/04/13(木) 20:01:05
もしかしたら…って試すとしっかりした結果として返ってくるから好き
37: 名無しのあにまんch 2023/04/14(金) 00:00:30
続編もなかなか遊びのバリエーションありそうでワクワクする
38: 名無しのあにまんch 2023/04/14(金) 00:06:05
下草を斬ると更地になって虫が飛び跳ねてくるから捕まえられるとか、焚き火を重ねると上昇気流が発生するとか
当たり前なんだけど、システムとして再現されるとなんだか嬉しくなるよね
39: 名無しのあにまんch 2023/04/14(金) 00:08:02
火をつけたら暖かくなることかな…
41: 名無しのあにまんch 2023/04/14(金) 00:32:07
炎の武器で狼倒すと焼肉としてドロップするの、最初はびっくりしたしすげぇなって思った
42: 名無しのあにまんch 2023/04/14(金) 07:50:35
暑さと熱さの差だね
44: 名無しのあにまんch 2023/04/14(金) 17:03:16
馬で街道走ってたら自動で進んでくれるのはちょっと感動したな
用はなくても景色見る為だけに走ってもらってたわ
46: 名無しのあにまんch 2023/04/15(土) 00:50:07
敵の武器が帯電し始めたと思ったら落雷で即死したとき 
イーガ団が意気揚々と襲ってきておきながら一瞬で退散する様には笑いを禁じえなかった
47: 名無しのあにまんch 2023/04/15(土) 09:58:47
カカリコ村近くで初めて大妖精の泉を見つけたときは青いうさぎみたいなモンスターが走り回ってたりとか多くの姫しずかが咲き誇っていたりとかでなんかゾクッてきた
聖地や禁足地みたいな雰囲気してる
49: 名無しのあにまんch 2023/04/15(土) 11:38:31
クジラの化石には圧倒された
50: 名無しのあにまんch 2023/04/15(土) 12:47:50
うーんさすがにしゃぶり尽くしたかな…って寂しくなってから新しい感動を見つけてテンション上がる反復横跳びをリアルに30回ぐらい繰り返せる神ゲーだからなブレワイ
挙げれば枚挙に暇がないとはまさにこのことだって勢いでやり込めばやり込んだだけリアクションが来て 正直言うと他のオープンワールドにはいまいち没入できない体にされる
51: 名無しのあにまんch 2023/04/15(土) 13:12:09
うちわの英傑の人の動画みてるとしらそんってなる
69: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 17:50:57
>>51
知ってる人が俺以外にもいたとは!!!
あの人の動画でうちわの汎用性とかリザル焼きとか雷属性の有用性とかポカポカトルネードとか…
とにかくいっっぱい教わったわ…!
53: 名無しのあにまんch 2023/04/16(日) 01:01:29
休憩したいけど…薪置いて炎矢打ち込めばたき火出来たりしないかな→できた…!
魚素早いなぁ…電気矢打ち込んだら感電したりしないかなぁ→できた…!!
54: 名無しのあにまんch 2023/04/16(日) 11:56:33
炎属性の武器や松明を担いでると寒さ対策になるのは何か分からないけど感動した
55: 名無しのあにまんch 2023/04/16(日) 13:02:11
初見時に安全地帯からライネル観察してて(ん?なんか弓矢取り出したな…)と思ったら上から電気の矢が降ってきた時
こんなに心臓バックバクになったのはこれきりだしこいつ倒せたら上級者なんだなあと思うとモチベ上がりまくりだった
56: 名無しのあにまんch 2023/04/16(日) 13:44:48
序盤で雪山の上になんか結晶みたいなの光ってね?と思って歩き始めて
寒さでハート減り続けるのを食べ物でゴリ押したり狼に襲われて死んだりしつつ頂上まで行ったらドラゴンだったの
年食ってまだゲームでこんな風にワクワクできるんだなって驚いた
57: 名無しのあにまんch 2023/04/16(日) 13:50:19
あれ?マグネで動かせるこの箱を…バクダンの上に置いて…ビタロでパワー溜めてから乗って起爆したらすごいのでは…?
でやってみたらめちゃくちゃ高度稼げた時
58: 名無しのあにまんch 2023/04/16(日) 20:47:28
東ゲルド高地のそびえ立つ高い壁を見て「これ登ろうと思えば登れるんじゃね?」って思って登り切ったこと
がんばりゲージは2周行くかどうか、がんばり回復アイテムの存在知らない、クライム装備揃ってないの三重苦で今考えると無謀にも程があるが適度に休める場所あってそれでも行けたんだよな
60: 名無しのあにまんch 2023/04/16(日) 21:29:28
多分みんな思いついたしやったことだけどボールを迷路くぐっていく祠で盤自体をひっくり返して挙句打ち上げれるのは俺天才じゃね!?と思わせてくれたので凄い
61: 名無しのあにまんch 2023/04/16(日) 21:51:11
抜け道を「それダメー」じゃなくて「ん、想定とちゃうけどまあええか」で済ませてくれるのホント懐の深いゲーム
84: 名無しのあにまんch 2023/04/19(水) 20:46:20
>>61
これを不具合として修正しちゃうゲームってまあまあ多いからな…好きにやっていいんだよって言ってくれるだけでもこのゲームは貴重
62: 名無しのあにまんch 2023/04/16(日) 21:53:34
始まりの大地でリンゴ齧って川を渡って雪山登って色んなタヒに方を体験して宝箱開けてイワロック倒して
わぁ〜広いマップだな〜って思って散々遊んだ後パラセールで降りたら今まで見ていたのは世界の中でほんのちっぽけな場所だったと気付いた時
足跡見てみたらエンディングまでのプレイ時間中半分は始まりの大地の中にいた
63: 名無しのあにまんch 2023/04/16(日) 22:01:33
今思えばこのアイテムにこのシーカーアイテム使うとこんな事できます、ここではこうしましょうとか明示されてなかったのがプレーヤーの想像や独創性を生み出したんだろうな(指しゃぶりダッシュリンクを見ながら)
66: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 07:56:13
始まりの大地でたいまつ持ってる時に木になってるリンゴがあって、ちょうど高さ同じ位だな炙れるかな~と思ってやってみたら焼きリンゴになって落ちてきた時
このゲーム奥が深いぞ……と最初に実感した思い出
67: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 08:08:40
割と後半にゲルド地方行ったから初めてモルドラジークに会った時は感動というかビビった
もうほぼ全ての敵を見たと思ってたのにここにきて新ボス!?って感じ
68: 名無しのあにまんch 2023/04/17(月) 10:29:27
モリブリンの投石をバットで打ち返した時かな
何処の温泉かは忘れたけどバット持ちのモリブリンが一体居るから試して見ると良いよ
87: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 03:26:05
>>68
ボコブリンの投石も矢で打ち返せて笑った
73: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 00:37:20
目を覚ましてすぐのハイラル王がいる場所の焚き火で、焼きりんごを作ろうと思ってりんごをまとめて地面に置いたら一つだけ転がって焚き火の奥の方まで入り込んでさ
火に突っ込むとリンクも引火して燃えるってことは知ってたからどうやって取り出そうかと火の周りを彷徨いてたら、りんごが焦げて燃え尽きたときは感動した
現実的に考えたら当然なんだろうけど、その当然が当たり前のように起こるってことが凄いと思ったんだよな
74: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 00:39:22
温泉に浸かると回復した瞬間「あっ施設とかじゃなくて自然物でもそういうのあるのか」って感心した
75: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 00:47:25
騎馬で柵越えするコログのやつでマスターバイクで試したらOKもらえた時は感動した
ティアキン楽しみすぎるしコログ全部集めてないし剣の試練もやりきってないから今のうちからハイラル戻ろうかなぁ
77: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 13:28:44
商品置いてるところに土足で乗ると苦言を呈されるの良いよね
イチカラ村の若奥様なんかは特に罪悪感煽るガチめのお叱りを飛ばしてきて本当に申し訳ない気分にさせられた
80: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 20:44:57
なんか急に風が吹いてきてBGM変わったなと思って見渡したら近くを龍が飛んでた時
81: 名無しのあにまんch 2023/04/19(水) 07:06:56
最近マスモやり直したけど 白銀ボコ1匹だけ敵対される領域ギリギリまで誘い出して 帰りがけへ矢撃ち込むとふいうちループにハメられるの思い出してマスモ必勝法キタコレってなった
体力スタミナ共にクソザコな時期から攻撃力40オーバーが手に入るのホンマありがたい
85: 名無しのあにまんch 2023/04/19(水) 21:08:05
祠の炎が吹き出るところに氷攻撃して吹き飛ばし判定消して無理やり攻略したのを思い出した
裏技発見したみたいですごくワクワクした
89: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 18:10:49
色んな食材を焼けるのか
もしや卵も…でも卵は置くと割れちゃうなぁ
もしかして巣に置いてある卵なら…
出来たぞ…焼きタマゴ
91: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 23:12:53
二週目始めて始まりの台地よく回ると改めて細かいチュートリアル感に感動する
あと防寒着スルーして進めるとちゃんと日記に追記と防寒着を宝箱に入れてくれるんだな
92: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 23:47:03
リト族の村に行く途中の谷の橋を渡っている途中に下をオルドラが通り抜けていったのは驚いた。
遠目には見たことあったけど背景みたいなやつだと思っていたから、目の前に出てくるのは予想外だった。

元スレ : プレイに際し得た感動は数あれど

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 11:31:39 ID:g2NDI3NDY
まず携帯機でオープンワールド!?っていう
0
13. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 12:05:53 ID:U0OTA0MzI
>>1
言われてみれば
"携帯機"であのクオリティは常軌を逸してるなw
DSやPSPの時代からとんでもない進歩を遂げている…
0
16. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 12:11:16 ID:YxMjY1MjY
>>1
目覚めてから外に出て世界の広さに感動するんだけど、後にそれら全てが本当に「行ける」場所だと知ってさらに感動するんだよね。
0
47. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 17:02:55 ID:gxNzM0ODY
>>1
3dsのゼノブレとかグラフィックガッビガビだったしな…
まだスカイリムとかも移植されてなかったし
任天堂の携帯機でちゃんとしたオープンワールドができると思わなかった
0
2. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 11:37:24 ID:A0ODI2MzA
武器が全部壊れるし登った塔から降りる時に滑って死ぬしで開始30分で自分には無理だと思って仕舞い込んでしまった
0
50. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 18:44:01 ID:k4NDI5NjQ
>>2
無限に使える爆弾でひたすら削るのは誰もがやるよな
0
3. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 11:37:40 ID:cxMzIwNjI
過去作みたいな水中ステージとか欲しいなと思ったりする。まぁ、水中が実装してたらSwitchが耐えられんだろうけど。
0
30. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 13:25:20 ID:M5MDM3OTg
>>3
実は潜れないだけで水中はちゃんと描写されてる。
判定もあると思われる。
0
63. 名無しのあにまんch 2023年05月07日 01:10:52 ID:YyMTk0MjQ
>>30
珊瑚とかちゃんといっぱい作られてるのよね
通常プレイで見る手段がないだけで
0
4. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 11:39:58 ID:czMzg5NDQ
なんかもう純粋にこのゲーム携帯機でやっていいの⁉︎って思った
0
62. 名無しのあにまんch 2023年05月07日 00:00:07 ID:I2Mzc0MzM
>>4
なんとびっくりローンチソフト
0
5. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 11:40:19 ID:MzMDY2NDA
そういやそろそろか?ティアキン
ブレワイ発売から早6年……
つれえわ
0
6. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 11:42:26 ID:UyODIzMA=
神々のトライフォース
夢をみる島田紳助
時のオカリナ
ムジュラの仮面
ふしぎの木の実
風のタクト
4つの剣
ふしぎのぼうし
トワイライトプリンセス
無限の砂時計
ボウガントレーニング
大地の汽笛
スカイウォードソード
トライフォース3銃士
ブレスオブザワイルド
厄災の黙示録
ブレスオブザワイルド2

お前らどれが1番好きなの?
0
7. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 11:43:43 ID:A0ODI2MzA
>>6
未来人か?

TOKIOKAで
0
10. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 11:48:27 ID:Y4ODAwODI
>>6
時オカって素敵やん?
0
24. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 12:51:30 ID:U1MTcwOTQ
>>6
思い出補正だと初代夢島で、ストーリーはスカウォ、
ギミックならDSのシステムしゃぶりつくした夢幻で、
ゲームとして一番楽しんだのはBotWやろなぁ…
0
51. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 18:46:16 ID:k4NDI5NjQ
>>6
リ、リンクの冒険…
アイアンナックとの死闘が忘れられんのよ
0
61. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 22:08:40 ID:c2MDQ2MTg
>>6
シリーズの転機としては注目が出だした時オカが最高で個人的に神作なのはムジュラ
基本システムはほぼ前作からの流用なのに作られたのが「限られた3日間の日々で全員を同時には救えない中、誰を救うのかを選択する繰り返しの世界」なの今見てもすごいわ
スカウォでマスターソードの起源を見た後でブレワイの最後の記憶でファイのSE聴いて見て滂沱の涙を流したのも懐かしい…
0
8. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 11:43:50 ID:A1NjUxMTE
ゆでたまご食いたくなってきた
0
9. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 11:46:39 ID:I4OTk1MzA
やっぱビタロックでの桃白白ごっこかな
本当なら木だけが飛んでいくはずなんだけど敢えてリンクも一緒に飛べるようにしたって開発インタビューで言ってたね
0
11. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 11:59:22 ID:g0NDM0NTA
この後に出た「マリオオデッセイ」プレイして、マリオが壁登れないの見て、「なんでだよお前(マリオ)なら余裕だろ!?」って怒りにも似た感情が出てくると同時に壁登れるっのってやっぱ凄かったんだなって。
0
14. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 12:07:07 ID:gwMTQzNjA
>>11
マリオデ直後にブレワイやったら始まりの塔から一気に飛び降りガメオベラになったのでマリオとリンクは違う生き物なの実感した
0
12. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 12:03:58 ID:QzMDc0MzA
オープンワールド未経験者が大勢プレイしたんだなってのがわかるスレ
0
15. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 12:08:52 ID:E1MjE3ODg
>>12
でもbotwを基準にオープンワールドプレイすると物足りなさがあると思うぞ
物量やシナリオといった上位互換はあれど
玩具箱ひっくり返して好きなように遊べる!って感覚はそうない
0
46. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 16:50:52 ID:gxNzM0ODY
>>15
それは流石に極端すぎるというか
何に拘ってオープンワールドやるかでその辺は変わってくると思うよ
0
53. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 19:25:13 ID:A1MzE2Mzg
>>46
当時基準で垂直の壁をどこでも登れて滑空で移動できるものなら似たようなものはあったけど(ブレワイほど自由さはないけど)
あらゆるオブジェクトに干渉できる上に周りの様相が変わったり状況に影響するものなんて無かったでしょ
そこそこプレイしてるけど少なくとも自分は思いつかない
0
59. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 21:57:58 ID:gxNzM0ODY
>>53
ブレワイやった後に他のオープンワールドやると物足りないって
点を否定してるんだよ
個人の感覚でしかないだろって
似てるゲームの話はしてない
0
19. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 12:25:42 ID:A3OTU4MzQ
>>12
基本的に敷居が高くて定着率の低いジャンルだからな
多くの人にやらせるのも出来の良さ故よ
0
22. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 12:34:38 ID:Q1MDQwOTY
>>12
コアゲーマーほどスカイリム基準で考えるのがオープンワールドゲーのハードルよなぁ
Botwは開拓に成功しまくったのは大きいが
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25. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 12:57:40 ID:U1MTcwOTQ
>>22
今じゃ殆どのOWに取り入れられてるパラセールとかすげーよな。
ただその作品にあった形で取り入れるならまだしも、
どの作品もほぼまんまで導入してるのがなぁ…
0
27. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 13:17:56 ID:gyMjA5NDQ
>>25
なにしろパラセールは気持ちいい
本来障害でしかないはずの登山が、後の滑空への期待で楽しくなる
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41. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 14:51:43 ID:gyNTAzMjQ
>>12
RPGをほとんど知らなかった日本の子供たちがドラクエに感動したのと同じ感覚だよ
それでも画期的な部分はいくつもあった
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42. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 15:00:31 ID:gzOTkwMDI
>>12
発売から6年もたってるのに未だに同じこと言ってるのが笑える
0
55. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 19:57:51 ID:A0NTMwNDY
>>12
そりゃ初めて触る人ばっかりだったろうな
何故ならオープンワールドとは一線を画すオープンエアーというジャンルを確立したのだから
0
66. 名無しのあにまんch 2023年05月07日 15:30:33 ID:Q1NjA2ODc
>>55
画してはいないよ
0
65. 名無しのあにまんch 2023年05月07日 13:10:35 ID:E0MzU0MTM
>>12
なんで前のOWが大して遊ばれてなくてゼルダが大勢に遊ばれた(そして満足させた)のかを考えた方がいいよ
有名どころだとオブリビオンとかウィッチャーとかスカイリムとか、その他オープンワールドゲーに手を出したけどつまらなかったもん
まず触らせる努力、楽しくプレイさせる努力をしてないものが多く感じた
0
17. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 12:12:13 ID:AzNTI3MTY
レッドデッドリデンプション2にドハマりした後やったからなんか違うなぁと放置
しばらくしてやり直すとごり押しじゃない頭使うんや凄いぞとドハマりした
0
18. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 12:20:55 ID:U5MzA4OTA
オープンワールドなんだけど自由度高すぎてもう別ジャンルになってるよね
公式、世界観、雰囲気全部ひっくるめて「オープンエアー」と言ってるけどさもありなん
完成度が違いすぎる
0
60. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 22:00:57 ID:c2NzUyMjQ
>>18
大抵のオープンワールドはバグ多すぎなんだよね
それも仕方ないか…とか皆思ってたのにこれをお出汁されたからまぁ感動したね
こんなにバグの少ないオープンワールドはやったことなかった
0
20. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 12:29:12 ID:c0MjcyMjY
爆弾持って空中で尻を振ると空中を滑空出来る

…いや、どういう頭してたらそんなの思いつくの
0
48. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 17:29:51 ID:c5Mzk0MDY
>>20
あれは割と仕組み自体はわかりやすい部類で
ざっくり言うと、
ケツ振るのは制御のためであって、飛ぶのは爆弾に押されてスライドしてる
0
52. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 18:47:24 ID:k4NDI5NjQ
>>48
動きはわかるけど文字にすると意味わかんねぇなコレ
0
21. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 12:29:15 ID:YzNDY4NTA
てめえら!

続編ティアキンは12日発売だ!
そしてあらかじめダウンロードはもう始まってる!

12日の仕事を捨てて遊びたいなら備えるべし!
0
23. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 12:48:09 ID:Q3MzUzNzA
俺は最初の爺さんの焚き火にりんご放り込んだら焼きリンゴになった時点で感動したわ
こういうのって料理をするには決まった場所だったりアイテムが必要ってパターンが多いから焼くだけなら焚き火さえあれば出来ますよってのに驚いたしそもそも焚き火である必要すら無いのにも驚いた
0
26. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 13:07:10 ID:IxNTEzNTQ
燃焼耐性つけないといけない
溶岩地帯で敵を凍結させると一瞬で元に戻る
そりゃそうだってなるやつ
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28. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 13:22:33 ID:E4NzI0Mg=
ガチ勢の真似をしようとしてはいけない
0
29. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 13:23:33 ID:A2OTc3Nzg
みんな頭柔らかいなあ羨ましい
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31. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 13:26:22 ID:M3MTM3MDY
ゼルダの伝説未経験なんだけどブレワイから入って話わかる?
毎回主人公一緒だからキンハーみたいに続き物のイメージが強くて手を付けてなかったんだけどブレワイや次の新作が面白そうで悩んでる
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32. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 13:49:57 ID:g0NDM0NTA
>>31
どの作品も続編以外は大体リンクとゼルダは顔が似てるだけのそっくりさん。
リンクは世界を駆け巡ってマスターソードを手に入れて、ガノンを毎回封印してる。(ブレワイでは無くても倒せる)
ガノンは設定では同一人物。毎回封印されては長い時間を経過して復活してる。

やることは毎回一緒。それよりも制作側が提供する毎回違う「遊び」を楽しむべし。
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33. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 13:50:31 ID:M1MzA4ODA
>>31
たまにある今回みたいな続編物を除くと基本的には全部パラレルワールドみたいなもんだからストーリーはどの作品から入っても問題ない
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34. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 13:53:28 ID:gyMjA5NDQ
>>31
ゼルダシリーズは大体の作品は直接の繋がりはなく、ブレワイもそうなので大丈夫
勇者リンクと聖なる力を持つゼルダ姫が、転生を繰り返して魔王ガノンと戦っているという基本線を知ってればOK
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35. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 14:00:21 ID:c4ODAxMTI
>>31
世襲制というのも違うけど、基本的には「世界を救う勇者リンク」「神聖な力を持つお姫様がゼルダ」「世界を乗っ取ろうとする魔王ガノン」という名前が同じなだけで、作品ごとに時代も設定も違うからブレワイはブレワイだけで完結した作品として遊べるよ

今回のブレワイ→ティアキンとか、神々のトライフォース→神トラ2とか、明確に続編として作られてる場合もあるけど、その作品内で必要な情報は説明してくれるから興味が出たら遊んでみよう、くらいで充分よ
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36. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 14:00:26 ID:E3MTk0Ng=
炎属性の武器持って立ってるだけで氷が溶けていってめっちゃびっくりしたな
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37. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 14:03:34 ID:Q1NzMyNDA
初めて、鉄製の武器を敵集団の溜まり場に落として壊滅させるの気持ちよかった
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38. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 14:05:36 ID:U5MzA4OTA
炎属性の武器を持つと暖が取れる
氷属性の武器を持つと体が冷やせる
これだけでもかなりすごい
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39. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 14:32:14 ID:gxMzY4NDI
(今から世界タイムアタック挑戦者や数々の変態達との戦闘パターンを想定するガノンドロフ)
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40. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 14:49:16 ID:M3MzgwODg
リンゴ取るのめんどくせぇ...と弓で撃ったら落ちた。落ちたリンゴには矢が刺さってた。
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43. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 15:24:33 ID:AxNDIzNTQ
自由度が高いのに導線が丁寧なことに感動した
あのバランスの良さは芸術的で
特に、
始まりの台地→カカリコ→ハテノ迄の誘導が素晴らしい

そこから基本的にゾーラ、
或いはハテノの情報からアッカレやリトが想定ルート
それ以外も馬宿と馬自動操縦の街道沿い移動で
メインチャレンジの9割は回収できる仕組みになってる
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44. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 16:00:50 ID:kwMzQwMjY
まず最初にオモシロオモチャを4つ与えて「さぁ世界中どこでも行って遊び回ってください!」というゲームデザインがもうすごい
台地のチュートリアルとしての完成度が異常
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45. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 16:25:37 ID:g1OTE2NzQ
地図を初めてズームアウトしたときの「広ッッッッッ!?!?!?!?!?!?」
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49. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 17:40:04 ID:cwMTE3NzI
こーしたらこーなるかなー
大抵のゲームではならなくてもこのゲームではほぼ想定されてるのは感動通り越して引いた
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54. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 19:50:17 ID:k2NTMyODA
>>49
こういう細部の作り込みの質と量の積み重ねが
任天堂の凄さなんだろうなと思う

システムパクっただけじゃ再現できない面白さがある
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56. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 20:27:07 ID:QxNDM0OTg
リンゴの木3本にコログが隠れてるやつ
リンゴをビタロックで止めて木を切り倒してもコログは出現するのを知ったときかな
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57. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 21:47:04 ID:M3ODc2MjA
枯れ草の風上で放火し、延焼して風下にいる敵の集落を焼き殺せた時。
チュートリアル的配置なので似たような配置はなかなか見つからなかったが、なんちゅうことさせるんじゃ…と慄いた記憶がある
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58. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 21:51:29 ID:g2ODAwOTA
総合的にはやはりフィールドの作り込みに驚かされた
単に広いとか景色がいいだけじゃなく色んな遊びのために計算したんだろうなというのを強く感じた
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64. 名無しのあにまんch 2023年05月07日 02:33:30 ID:E2MzgzMDE
物理法則に反してるけどもしかしてこれもできる?ってのが大体できるのがすごいよね
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67. 名無しのあにまんch 2023年05月08日 11:29:28 ID:M4ODkyODg
OW初心者自分 スゲー、登って滑空、気になるところにほんとに行ける スゲー
中級ゲーマー友人 グラがショボすぎてやる気がしない
ヘビーゲーマー友人(据え置き、PC何でもござれ) BWの凄さはヘビーゲーマーじゃないとわからん。破綻しないでこのレベルの自由度作り込みはOWやってる奴ほどびびる。戦闘やグラはそっちに特化したゲームの方が確かに凄いが、遠くに放った矢を追っていくとちゃんと落ちてたり、遠景に見える気になる場所へ、いろんな行き方があるには…以下略(早口)

まじでこんな感じだったよ
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