【TCG】デュエマ勢「遊戯王は複雑そうだな」

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1: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:13:09
遊戯王勢「ポケカは複雑そうだな」
ポケカ勢「シャドバは複雑そうだな」
シャドバ勢「バトスピは複雑そうだな」
バトスピ勢「MTGは複雑そうだな」
MTG勢「ヴァンガは複雑そうだな」
ヴァンガ勢「ウィクロスは複雑そうだな」
ウィクロス勢「ヴァイスは複雑そうだな」
ヴァイス勢「デュエマは複雑そうだな」

ぶっちゃけ全員これ説
2: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:19:38
俺はコスト性カードゲームの理解に弱いぞー!(遊戯王勢並みの感想)
3: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:20:41
>>2
なんでや!俺からしたらリンクとか特殊とか言ってくるほうがややこしく感じるわ!
5: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:21:41
>>3
しかし…ターン1がない故のループや
コストとなるコアやマナ、土地の管理で精神崩壊しそうになるのです
9: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:22:18
>>5
ループは省略できるからなんでもいいですよ
決められたら負けだし
4: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:21:23
ポケカとヴァイスとデュエマと遊戯王やってるけど
MTGが1番複雑そう
13: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:23:35
>>4
元祖だけあって名前がある能力の効果さえ覚えて仕舞えばあとは土地置いて効果使って…でいいから楽な方だよ
カードプールも一部フォーマット除いて移り変わるから膨大になりすぎないし
6: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:21:57
遊戯王勢「遊戯王は複雑だなぁ」
12: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:23:07
>>6
割とこれは真理
相手の動きまで見ながら自分の動きを序盤の手札次第で変えつつ通さないといけないし
15: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:24:08
>>6
デュエマ勢「デュエマは複雑だな」

ウム…
17: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:25:28
>>15
デュエマ脳死でやっててすみません…
20: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:26:30
>>15
うるせえブレイズクローと我我我で合計6点分殴れば相手は死ぬんだよ!
22: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:27:12
>>20
これは野蛮な速攻使い
赤単速攻は理性と野生を使い分けないとダメだから
28: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:28:05
>>22
アストラルリーフ「赤速攻は原始人」
7: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:22:07
マナってなんだ…?(ちせう)
10: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:22:43
>>7
要はきびだんご(ケシゴム感)
14: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:23:44
>>10
消しカスくん説明上手すぎてもう公式キャラになってくれって思ったね
8: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:22:08
実際にやるのとやらないの差はデカい
11: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:22:59
MTGの印象は複雑というより
「土地って引けなくても引きすぎても事故になるしストレス溜まりそうだな……」って感じ
16: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:25:26
簡単なルール説明ととりあえずデッキ渡された時に何となくでも回せる気が1番しない遊戯王
19: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:26:18
>>16
ポケカとかポケモンバトルみたいなものって説明されたらだいたい分かるのずるくね?
最大6体倒せば勝ち!なのもゲーム通りだし
23: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:27:16
>>19
レベルXとは…GXとは…VMAXとは…
ロストゾーンッテナンダ?
31: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:29:37
>>23
V-MAXとかカード読めばいちいち載っててわかるんだからマシなんだよなあ
24: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:27:51
>>16
まず「簡単にルール説明」の時点で大変
罠カード1枚とってもフリーチェーンとかどう説明しろと
18: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:26:03
ワイ紙+アリーナプレイヤー、ポケモンのエネルギーはポケモンが死んだら一緒にトラッシュ行くと聞いて戦慄
せっかく貯めた土地(でいいんだよな?)が肉と一緒に吹っ飛ぶの怖すぎる
21: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:26:48
DM「遊戯王は対話拒否?ウチは対話しないよ」
25: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:27:52
>>21
ポケカ「…」
35: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:30:49
>>25
ポケカはマリィ使ったりすると会話してるような気がしてくる
26: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:27:53
>>21
押し売り業者と詐欺師しかいないとはよく言ったもの
27: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:27:58
やっぱ遊戯王とMTGかなあ
MTGは簡単なことまで複雑に書きすぎだと思う
遊戯王は書いてないところまで複雑すぎると思う
29: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:28:43
>>27
MTG詳しくないから分からないけど遊戯王は本当にその通りだな…
30: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:29:34
遊戯王脳と言われたらそれまでだが
デュエマの処理順が好きに選べて最中に加わった処理を割り込ませたり保留したりできるの知った時に狂ってると思ったよ
頭の中こんがらがったりしないの?
34: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:30:19
>>30
割とみんな忘れがちだから…
32: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:29:50
デュエマは独り言を交互に言い合いゲームだ
だがちょくちょくツッコミが入る
そしてちょくちょくそのツッコミで殺される
37: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:31:40
>>32
ツッコミ要素たるシールドトリガー、ガードストライク、革命0、鬼エンドが1番面白いと思ってる

相手の攻勢に対する反撃の一手みたいなのって他のカードゲームだとどんなのがある?
41: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:34:03
>>37
MTGならインスタンス
遊戯王ならもうカード次第
ポケカは相手ターンは殺される以外ない
45: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:34:52
>>41
前のターンに妨害するための技特性グッズサポート切っておく感じだよね
42: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:34:10
>>37
ポケカだとツツジか?
相手のサイドが2枚以下の時に使えてお互いに手札を山札に戻してカットして相手は2枚引いて自分は6枚引く
48: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:35:52
>>42
引いてる枚数デカすぎて笑う
ぶっちゃけルールの違い故だけど
ポケカってLOとかしたりしないの?
55: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:38:27
>>48
するし、真面目にLO目指すデッキも環境に定期的にでてくる
相手がLOだとわかったらドロー控える動きするのはちょっとだけ対話っぽいかも
59: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:39:42
>>55
げえっ ルーン‼︎

山破壊って他のカードゲームにもあるんだな…
60: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:41:05
>>59
バトスピとか豪快に削っていくからなぁ
62: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:41:50
>>59
いつもの
71: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:46:55
>>62
キャスゴは定期的に環境に上がってきたりするからなぁ…余裕があるデッキとかだと、飛び道具扱いで入ってることもあるし。
66: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:43:57
>>59
遊戯王はかなり少ない部類だと思うぞ
骨の塔やメタモルポッドとかはあったけど…
ヘルテンペスト?現冥?あいつらは結構特殊だから…
67: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:45:06
>>66
デュエマなんて山札がなくなったら自動的に常に負ける状態になるからループデッキの終着点はだいたい相手に無限ドローさせるよ
68: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:45:52
>>67
>常に負ける状態

敗北回避能力が複数あるTCGじゃないと出てこないワードやめろ
72: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:47:03
>>59
遊戯王によくあるこのカードはこのターンに1回しか使えないみたいなのって意味あるの?
上振れてダブった時に倍になるの防いでオーバーパワーにならないようにしてる感じ?
74: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:48:25
>>72
サーチとかリサイクルが沢山あるからそうやって止めないと無限に使われちまうんだ
79: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:49:16
>>72
なかったらループできるわサーチして連続発動できるわで間違いなくヤバいので必要
遊戯王はデッキからカードを加える手段が多すぎるので無いとやばい事になる
119: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:04:53
>>72
「1ターンに一度発動できる」
この場合はそのモンスターが二体場にいればそれぞれ一回発動できる
発動したあと墓地に送って蘇生させたり、手札に戻して再召喚した場合にももう一度使えるから無限ループが可能になる場合もある
「◯◯のこの効果は1ターンに一度しか使用できない」
この場合は◯◯というカードの効果が全部合わせて1ターンに1回に制限される
場に二体いてもどちらか一体しか効果を使えないし、蘇生や再召喚しても再発動は不可能
171: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:29:32
>>72
ターン1の縛りがないとこいつみたいに先攻ワンキルが容易に成立する奴が多過ぎる(こいつはエラッタされてターン1になった)
76: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:48:44
>>59
コンニチハ
80: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:49:33
>>76
カニ

カ ニ

カニィ⁈⁈⁈
92: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:53:49
>>80
舐めるな
1ターン目に出てきたら俺は普通に泣くぞ
33: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:30:12
遊戯王は紙だとターン1管理とか発動タイミングとかチェーンとか管理しきれる気がしねぇ…
36: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:30:56
対話関係なら殴り合いしかしてないポケカはだいぶ野蛮では?
40: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:32:20
>>36
戦える奴がいない?じゃあしね
は割と蛮族なルール
38: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:32:06
昔ポケカで対話拒否みたいなひき逃げデッキ使ってたな…
殴っては逃げて壁置くデッキ
44: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:34:32
遊戯王勢だけどデュエマやポケカは相手ターンに妨害する手段がなさそうで大丈夫か?ってなる
1ターンに遊戯王ほど展開しないんだろうけど
47: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:35:20
>>44
ウム…妨害なんて殴り合いとシールドトリガーで割と足りるんだなァ…

召喚酔いとかもあるからね
51: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:37:00
>>47
何、展開しない点には目を瞑ってんだてめー!!
そのコスト踏み倒しはなんだゴラァ!
54: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:38:12
>>51
メタを貼らないのが悪いってそれ一
52: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:37:36
>>44
そのためのメタカードです
コイツは1コストで出せるのに踏み倒しすると出た時の効果すら使わせずにマナに飛ばせる
攻撃はトリガーとかで止める
58: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:39:30
>>44
止めるのは事前に立てとかないといけないけど
「やったな?殺す」はできたりする
61: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:41:16
>>58
コストを支払わずにとかコストを軽減が特殊召喚代わりな感じで割とあったりするのかな?
64: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:43:03
>>61
沢山あるよ
ちなみに踏み倒し方で踏むメタが変わったりする
69: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:46:38
>>61
召喚(通常)
自/他の効果でコストを軽減して召喚(マナの枚数以上のコストをクリーチャーを〜のメタに引っかかる)
コストを踏み倒して召喚(ガイアッシュみたいなのに引っかかる)
コストを払ったものとして召喚(物によってはマナの枚数以上〜に引っかかる)
コストを踏み倒して出す(召喚ではない。召喚以外で〜に引っかかる)

みたいにいっぱいあるよ
77: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:48:51
>>61
上手く踏み倒しやマナ回復が行えればコイツが2ターン目で出てくるくらいには充実してる
49: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:35:53
小物が結構必要と言う点ではポケカは意外と手軽さがないし、中級者向けのゲーム
53: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:37:46
>>49
小物一切要らないデュエマは伊達にコロコロでやってないなと思わせられる
63: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:42:23
>>53
計算も特殊なのパワーだけだからな(足し算引き算が最初で掛け算割り算が1番最後に実行される)
10くらいまで数えられれば簡単なデッキなら誰でも戦えるのは凄い
56: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:39:12
地味にバトスピもクッソ面倒くさかった記憶がある
まずフラッシュタイミングの優先権と発動タイミングで間違えてその後、細かい発動順を聞かされて宇宙猫になった思い出
65: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:43:18
>>56
バトスピのフラッシュタイミングは基本的に防御側からスタートで、フラッシュタイミングが挟まるのはスピリットによるアタックに関連する処理が終わった後と、ブロック宣言をした場合のブロックに関連する効果処理が終わった後だね。
73: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:47:16
>>56
ややこしいけど一回理解すれば余裕だからセーフ
83: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:50:39
>>73
バトスピは1回ずつ効果処理していくから遊戯王のチェーンよりはわかりやすいイメージ。まぁ、スピッツァーやカシウスみたいに相手の効果処理に割り込むヤツも最近はおるけど。
70: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:46:49
シャドバくんは山破壊しないよね?って思ってた時期が俺にもありました…
78: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:48:54
>>70
はーい!シャドバ知らないので色々しつもーん!
アクセラレートとPP、消滅について教えてください!
97: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:56:22
>>78
アクセラ:微妙に違うが大体デュエマで言うツインパクト
PP:マナコスト
消滅:遊戯王で言う除外
106: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:59:06
>>97
最近の遊戯王はなぜか除外も再利用するから
ほぼ触れないものの表現としては裏除外のが近いかな
ってかほぼ死んだようなもんじゃんこれ
場に出したら相手の盤面壊滅するし
こんなの許されてたのか?
111: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:01:34
>>106
現在進行形で許されてる
あと最近は出たらこいつ2枚で18点パンチとか飛んでくるし
112: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:01:47
>>111
こいつ
100: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:57:18
>>78
PPはマナ、シャドバは毎ターン使える最大PPが1ずつ勝手に増えてく
1ターン目は1マナ、2ターン目は2マナだ

アクセラレートはそのカードをアクセラレートに書かれた数字のコストでも使えるルール
画像のバハムートはコスト9なので普通に使うなら9PP必要だが
アクセラレート5なので5PPの時に5コストのアクセラレートのところに書かれた効果のカードとして使用できる

消滅は除外

ようするにアルティメットバハムートはバトル中に50マナ消費していれば
デッキの中から勝手飛んできて相手のデッキを5枚になるよう全て除外するカード
75: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:48:37
そこで敗北を勝利に書き換えるこのカードなんですね
82: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:50:20
>>75
すみませんそんな不純物入れるよりループさせまくって負けさせる方のが早いんです
ってなって抜けることも多々あるからな
81: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:49:37
多分1番簡単なのはポケモンやろ
動画見てるだけでそれなりにルール把握できたぞ
84: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:51:00
>>81
掛け持ち勢としてはこれ説あると思う
でも他のカードゲームに慣れてると不思議に感じる点はやっぱり多いなとも思う
85: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:51:18
遊戯王プレイヤーが見たら発狂するカード
88: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:53:18
>>85
重くてスペック低くて(除去されやすくて)そのコスト帯まで伸びた状態で展開やらのためのアクションを1回放棄してこいつ出すのに割かないといけない
コスト制だからこそ出せるカードだよね
89: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:53:20
>>85
自分の召喚に反応する増Gかぁ…サーチあったら使うかもな
101: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:57:21
>>89
「自分の」じゃないぞ
104: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:57:52
>>101
こんなやつ遊戯王にいたら引退するわ
103: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:57:48
>>85
自分の墓地からの特殊召喚限定の生還の宝札がそのままだと帰還不可な禁止カードって言われてるのに…

他カードゲームはそんなにポンポン墓地から蘇生しない?
……そうかもね……
86: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:52:33
遊戯王とデュエマどっちもやってるとデュエマくんパワー高すぎて頭おかしくなってくる
93: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:54:12
>>86
ばあっ ∞攻撃力生物 ゲンムエンペラーでェーす
96: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:55:36
>>93
コスト無限とかもうスケールがわからなくなる…
98: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:56:25
>>96
ちなみに∞ブレイカーだから盾も好きな数割れるよ
161: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:22:52
>>93
なおコイツを2ターン目に出せるコンボがあったとかどうとか
まぁコンボパーツは4枚中2枚が禁止くらったんやけどなブヘヘ
163: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:23:35
>>161
WotC「退場ッ」
164: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:24:25
>>161
ヘブフォヒビキバトライバコウゲキチェンジハムカツトップゲンム
91: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:53:44
DMプレイヤーが見たら目が点になる除去呪文
94: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:54:49
>>91
出た時と場を離れる時(代わりに止まる)同じ効果使いつつ
呪文は禁止ッ
95: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:55:30
>>94
こいつ合体前はお互い様だったくせになんで相手にだけ強制するようになってんだよ…
99: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:57:12
全国のMTG青使いの皆様がキレる糞インスタンスです
受け取ってください
105: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:58:00
0マナ2ドローの壺に対抗して0マナ1ドローにメリット効果を付けてみました

駄目でした
107: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:59:18
MTGやポケカは金かかりそう
よくやるよなあんな札束での殴りあい
109: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:01:04
>>107
高レアバージョン違いと昔のカードがほとんどだから…
113: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:02:08
>>107
アリーナで金払わずにプレイして気に入ったカードだけ観賞用で買うくらいで良いんだよ

気に入ったハゲが2000円超えてたりもしたけど
118: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:04:35
>>107
ポケカはそんなに高くないよ
イラスト違いに手を出さなきゃそこまで怖くないよ

まあたまにウッウロボとか入手困難な環境カードできちゃって界隈を騒がすけれど
110: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:01:28
MTGやDMプレイしてると「どれが召喚酔いしてるカードなんだ…?」ってなりそう
122: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:06:08
>>110
安心しろ
デュエマはそんなに展開出来た時にはもう勝ってるし
そもそも置き場所は好きなように工夫していいからね(バトルゾーンに出せる枚数に制限がない)
123: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:07:43
>>110
要はそのターン出したカードなんだからよっぽどじゃない限りそんな忘れるほど出さないしわからなくなる前に攻撃まで入ってる
忘れるほど出す場合横に避けといて区別したりする
114: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:02:38
遊戯王にあったら強…いや手札からだからサーチしなきゃいけないし…いやでも手札にあるやつなら出せるの強…テーマ名与えて上振れ札に…いやトリガーという点を考えて攻撃反応型の手札誘発に…いやそれ遅いし3枚消費しなきゃ…いやでも召喚誘発効果持ち出せたら…いやでもそれが出せるとは限らないし…いや…うーん…?
115: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:03:37
>>114
なんとなくこれのイメージ
124: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:08:08
>>114
やっぱりシールドという殴られることで手札が増えるシステムとこのカードのシールドトリガーが相性良くて、ブロッカーという絶妙な速攻殺しをやりつつメタりやすい能力を展開するってのがちょうどいいんだろうな
116: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:04:04
MTGプレイヤーのトラウマを呼び起こすカードや
青使いは笑顔になる
120: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:05:45
>>116
金玉船!
金玉船じゃないか!
117: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:04:33
手札から水属性モンスターを除外してモンスターの召喚特殊召喚と魔法罠の発動を無効に出来る手札誘発です
…いやどうなんだろこれ
強いか?
127: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:10:12
>>117
こいつは規制を受けたぞ!!
121: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:05:52
少し名前が出たヘルテンペストです
自分と相手のデッキと墓地のモンスターを全て除外(それなりに再利用が難しい領域)送りにしてしまいます
勿論その分発動条件は厳しいんだけどね
125: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:08:20
遊戯王は先攻1ターン目に6マナほど貯め終わった青が黒のスーサイドデッキをぶん回しつつ、緑の大型クリーチャーが赤ばりな速攻と火力を持ちつつ白の様な制圧を敷くカードゲームだよ

優しい優しい
126: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:08:55
>>125
色ごとの格差がなくていいですね!(白目)
132: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:12:55
>>126
カラーと言う意味では遊戯王はMTGからみたらフレーバーくらいの意味だな
134: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:14:01
>>132
遊戯王だとカテゴリとかが色に該当するのかな
いやでもカテゴリごとに異なるって訳でもないし…
129: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:11:41
>>125
序盤サーチ、中盤展開、終盤エースみたいな流れを1ターンで再現してるだけなのはなんとなく分かる
再現性高すぎて笑うけど
136: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:14:55
>>125
後攻キツすぎません?(震え声)
140: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:16:09
>>136
だからどんなデッキにも入る手札誘発が必要だったんですね!
144: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:16:30
>>136
後攻はノーコスの意思の力があるから頑張って引いて止めてね(笑顔)
128: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:10:40
どのカードも重なる系と裏返す系のギミックは裁定が面白いことになってる印象ある
130: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:11:45
>>128
裏返すって伏せとか?
131: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:12:45
>>130
いわゆる両面カード的なのが外部ゾーンから飛んできたりする
138: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:15:23
>>131
何故かMtGはこれをメインデッキに入るカードとして輸入してたりする
150: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:19:05
>>138
だから裏面が通常のカードと同じで表面にカード名のリストや白紙が書かれている代用カードの必要があったわけですね
133: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:13:55
>>128
3マナ以下のカードタダで唱えます!
2マナのヴァルキーが捲れましたね!
同じカードだから7マナのティボルトの面で唱えます!
135: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:14:48
>>133
サイバーアイチョイスみたいなのMTGにもあったのか……
157: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:21:23
>>133
勝率は高くないけどゲームになってないという理由で禁止されたりインチキ踏み倒しで最終的にルール変更までさせたの余りにもキャラに合ってる
137: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:15:07
遊戯王「え?他のカードゲームってワンキルはタブーなんです!?」
142: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:16:17
>>137
デュエマ「うおおおおおダーツデリート!!!!!」
145: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:16:53
>>142
正にタブーじゃねえか!!
148: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:17:47
>>145
ダーツはまだ足湯だから……
二度と帰ってこないけど
147: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:17:08
>>142




149: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:17:52
>>142
ダーツデリートはドキンダム入れるだけで対策できるから…
139: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:15:30
ウィクロス勢だが除外が他のTCGだと価値観異なってて困惑してる
遊戯王とかゲームから全く取り除かれてないじゃないか!
143: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:16:27
>>139
昔は取り除かれてたんだよ昔はね…
186: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:37:10
>>143
2007年って昔かな…(帝王ストラク初出)
151: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:19:21
遊戯王「MTG頭おかしい……(ブルブル」
152: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:20:02
>>151
でたなNTRを許さぬ者
153: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:20:50
MTG「コスト踏み倒しは怖いよな、弟よ」
DM「まったくだな、兄者」
154: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:21:04
デュエマの絵って枠から飛び出したり特殊な枠使ったりしてめっちゃ自由なの好き
155: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:21:05
たとえばこいつの場合
②は相手が手札にカードを加えたらハンデス
③は自分の場のモンスターをコストに相手カードの万能無効と破壊を行う
②は「1ターンに一度」だから使った後場から離れて再召喚したらもう一回ハンデスできる
③は「このカード名の③の効果は1ターンに一度」だから一回使ったら再召喚しても打ち消し2回目はできない
ややこしいんだけどバランス調整には大事な役割
156: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:21:19
「一番上のカードを取り除くと下のカードだけが場に残る」
バ、バグじゃないのかその挙動…
158: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:22:00
>>156
昔は一部バグだったけど全て仕様になりました
159: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:22:19
>>156
だってよ、3枚重なってるカードから1枚だけ取り除いたらよ、他の2枚は残るじゃんか
160: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:22:48
>>156
進化元の再構成とか分かりにくいから単純化したのはわかる
高騰しちゃったんだから再録は早くしろ
162: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:23:31
>>156
そんな…
165: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:24:25
多分一番遊戯王に輸出しちゃいけないカード
でもティアラメンツ環境なら心強い味方になってくれたはず
168: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:27:22
>>165
仲良くしようぜ!!
169: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:28:46
>>168
虚空の力線は0ターン目に出てきて自分巻き込まないのが長所
マクロコスモスはヘリオスを出せるのが長所でちゃんと差別化出来てるな
178: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:32:25
>>169
だよな!
0マナインスタンスです
通してください
180: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:34:19
>>165
アトラクターと違って割り物で対処できるからマシかもしれない

でも相手だけマクロだしギリギリ素出し許容できなくもないからマジで強いよね黒力線
167: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:27:14
こんな意味不明なカード出していいのか…?
174: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:31:16
>>167
こんなん実際に使えるカードにしてる所だぞ
183: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:34:43
>>174
いつ見ても頭おかしくてフェアリーライフ
175: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:31:21
>>167
意味不明なカードならたくさんあるので……
182: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:34:32
>>167
出たなdmpも何もわからないカード
170: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:28:46
MTGでは何もしないカード
遊戯王目線で見ると強そうに見える(通常魔法・速攻魔法を制圧できる魔法カード)
173: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:30:59
MTG(ラッキーダーツ……?弟は馬鹿なのか?)
DM(親和……?兄者は気でも狂ったのか?)
189: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:37:51
>>173
ラッキーダーツは無実なんだ!悪いのはそれを忘れて超次元呪文を刷ったWotC!お前だ!!
191: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:39:03
>>189
超次元呪文がなくとも1コスであらゆる呪文をタダ打ち出来るのは駄目じゃろがい!!!!!
194: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:39:39
>>191
すみません
クリーチャーがデッキに居ないと勝てなかったんです
176: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:31:27
シャドバ、カンタン。コワクナイヨ
177: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:32:05
>>176
相手のターンなにもできないのコワイ
179: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:33:44
>>176
正直システムが全部覚えといてくれるこの仕様めちゃくちゃ助かってる
これがないと何回負けてたかわからないわ
187: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:37:28
>>176公開情報相手とかジャッジに確認したりしないで済むのはデジタルの強みだよな
185: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:36:29
両面印刷系のカードは他カードゲームだと無理or難しいだろうなとは思う
188: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:37:42
>>185
MTGはあるけどスリーブか代用カード前提だからねぇ
190: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:37:55
強さ以外の原因で規制された問題児カードってある?

この子はジョークパック出身のカードなんだが普通に使われ出して
再録でレアリティが変わったりデッキ収録でレアリティマークがなかったりする同カード同士であっても差別化してしまうために混乱やバージョン違いが下位互換になることを防ぐために
プレミアム殿堂入り(禁止)という名の温泉に行きました
192: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:39:07
>>190
主に人種差別的な理由で禁止されました
195: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:39:49
>>190
相手のターンを奪うカードなんだけど、1回目使われたときは面白くて2回目以降は不快感がすごく面白くないゲームになってしまうからという理由で禁止になった
198: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:41:07
>>195
エムラクールはデュエマで仲良くしようね…
193: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:39:33
やったことないけどブシロード系列のカードゲームが一番複雑そうに見える
殴るときに捲ってチェックして~とかLOなくてリフレッシュして~とか独特な操作が多い

元スレ : デュエマ勢「遊戯王は複雑そうだな」

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:03:52 ID:Y0Mzc2NDU
友達とやるときはルールなんてフィール高めれば問題ないんだよ
最強サイクロンで君もミラフォ壊そう
0
2. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:05:33 ID:g3MzMwMzU
ルールの複雑さより命を賭ける必要の有無を知りたい
0
3. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:06:52 ID:A5Mjk5MjU
大会とかに出ない限りはある程度ガバッても見逃されるから…
0
42. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:03:26 ID:I3MDM2NjA
>>3
かわりに、個別裁定とかがほぼないから、一度ルールを覚えちゃえばほとんど矛盾なく遊べるのがMTGのルールの良い所なんだけどね(コピーとか謙虚は除く)
0
71. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 16:08:31 ID:gyMTc3NzU
>>42
MTGはショップに絶対ジャッジがいるから判断に困ったらジャッジ呼べばいいし
0
4. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:06:52 ID:MxMDI3NzU
MtGは個別裁定を極力排除したがゆえの基本ルールの複雑さが本当にヤバい
「レンと六番の紋章効果+目くらましの相互作用」とか謙虚関連とか頭痛くなった
0
15. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:16:13 ID:U5OTAzNDA
>>4
魔女の腑のネフィリムが攻撃するたび、そのパワーが10以上であるならば、それはターン終了時までトランプルを得る。

なんで「パワーが10以上の時トランプルを得る」じゃないんだ?と思ったら
0
55. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:36:29 ID:A5MTYxNjU
>>15
処理の順番が決まってるからルール自体を把握していれば正しい処理ができるって点ではメリット大きいんだよね
誘発忘れの問題はあるけどアタック時の誘発くらいなら忘れることほとんどないし宣言ちゃんとしないのはしないほうが悪いし
0
5. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:08:27 ID:kzNjc5MTA
シャドバはそこまで難しくないよ。マナ制だからインフェルニティ並みのソリティアやるデッキも一つくらいしかないし
0
30. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:43:15 ID:g0MTQ1ODU
>>5
自分でやるとほぼ引き運がすべてのお手軽ゲーに思うけど
プロはマジで頭フル回転させてやってるイメージ
0
36. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:48:38 ID:kxNDUxMzU
>>5
引き悪い時「シャドバ難すぎね」
引きいい時「シャドバ簡単だなぁ〜!」
0
37. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:50:28 ID:A5NTE1ODA
>>5
狂カード叩きつけるだけだもんな
0
47. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:13:17 ID:M4MDk2MTU
>>5
シンプルすぎてエロメンコとか言われる始末だもんな
0
68. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 15:47:03 ID:k3NTA0MA=
>>5
eスポーツ界のパラリンピックとかエロメンコとか言われるくらいだからな
実際やってた身としては否定しない
数あるTCGの中でも1番戦略性なくてくだらないよ
0
6. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:08:38 ID:A3ODQxNDU
カード自体にコストがない遊戯王は特殊よね。一番人気だけど
0
11. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:12:51 ID:AyNzU1NjA
>>6
1つのカードが持ってる効果が多めな上に能力語みたいなものがあまり整理されてないから文字数すげー多いのに
サイズの問題で読みにくいのは結構問題だと思う
0
31. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:44:02 ID:g0MTQ1ODU
>>11
コミックスのオマケで初めて手に取った時
え、こんなに小さいの!?って思ったわ
0
73. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 16:13:20 ID:M2MTA0NDU
>>6
やっぱりジャンプ連載で看板級だったのがデカいよ。ルール分からなくてもカード光らせておけば価値にもなるってのもデカかったからな。だからあっくんがvジャンの付録を万引きしたり友達から永久に借りたりするクズに成り変わるんだけどな
0
7. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:10:55 ID:AwNTMyODA
デュエマはスタン落ちないからガチる場合カードプールが広すぎるのがつらい
0
18. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:22:08 ID:M0NjcwNDU
>>7
プールが広いって言っても、基本的に同年度や前年度のカードとシナジーを産むようにカードデザインされてるから問題ないよ
コンボデッキやループデッキになると、10年くらい前のピーキーすぎるカードが掘り起こされて使われる可能性があるくらいで
0
83. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 18:05:44 ID:kzNzMwNzA
>>7
遊戯王「ほーん(25年分のカードプールを使える)」
0
8. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:10:59 ID:kyNjUxMzA
テキスト内に説明のないキーワード能力増えすぎて復帰勢にはつらいデュエマ
0
9. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:11:03 ID:gxODc4MDA
遊戯王はジャンプ出身だからスピードとライブ感でゴリ押してきた歴史があるので、ルールはガバガバなのは当たり前なのです
0
10. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:12:21 ID:UwNzUxNQ=
遊戯王はファンデッキすら1ターンに数分かかるのザラで流石に着いていけなくなってしまった
しかもそれを止められなかったら大体巻き返せないってのも辛い
0
64. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 15:37:20 ID:QzNjY1NjA
>>10
誘発持ってない奴が悪い
0
75. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 16:14:51 ID:M2MTA0NDU
>>64
こんな事言ってた奴らもイシズティアラを見たら裸足で逃げ出すんだから面白いよな
0
12. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:13:41 ID:EzNTEwMTU
ふわっと遊ぶだけなら遊戯王は楽
ふわふわしすぎてすぐ分からなくなるけど
0
13. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:14:02 ID:IzMzk1NDA
個人的には取り合えず手札誘発を入れてからデッキ構築が始まり
誘発を引けなかったお前が悪いがまかり通る遊戯王が一番問題だと思う
0
66. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 15:43:51 ID:QzNjY1NjA
>>13
誘発がないと死ぬ
誘発ばっか固まっても死ぬ。
どうしろと
0
84. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 18:08:39 ID:kzNzMwNzA
>>13
しかも後攻が1ドローしたのが手札誘発ならデッキの山崩した方がいいレベルなのがね…イシズティアラは後攻の救世主だったのにアレルギー持ち増えたからデッキの半分は制限になる始末だし
0
106. 名無しのあにまんch 2023年05月09日 21:05:44 ID:MwNTcwMDU
>>84
ティアラは0ターンで動くのやめーや
0
14. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:14:49 ID:U3MjA0MTA
インスタントをインスタンスって言ってる人なんなの?
0
22. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:34:40 ID:A0Nzk0NzA
>>14
通ぶりたいエア’プだと思う
0
33. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:45:56 ID:g0MTQ1ODU
>>14
カードゲームによってデッキだったりデックだったりするのは何故なん?
0
45. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:10:53 ID:A5MjY2MDU
>>33
そう定義されてるからでしょ
MTGのルールにインスタンスという単語はない
0
82. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 17:43:51 ID:k5NjcwNDA
>>14
なんかmtgの青を目の敵にしてて関係ないスレでも青叩きするけどエア.プ丸出しの人
0
16. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:18:06 ID:M4OTY4NjU
前提知識が本当に0だとカードだけ見て一番簡単そうに見えるのは遊戯王だと思う
動詞(召喚する、破壊する)の意味が直感的に分かるし、共通効果をキーワードで省略しないで1枚1枚に書いてくれるしで
0
17. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:20:54 ID:U5OTAzNDA
>>16
友人に聞いたらシンクロとかエクシーズとかペンデュラムとかよくわからん言ってた
本当に知らない人は基本ルールが結構分からんらしい
0
26. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:39:19 ID:M4OTY4NjU
>>17
特殊召喚モンスターのこと忘れてたわ
テキストの隅かっこのすぐ下になんか書いてるからこれが関係してるんだなって何となく分かる気がするけど
シンクロはチューナーとかいう謎の概念がいきなり出てくるしペンデュラムはそもそもどっち読めば良いのか分らんな
0
19. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:25:40 ID:I1NDYwMjU
遊戯王民だけどデュエマはテキストに全部書いてるから親切って言われて見てみたら「○○」だけで説明何もない奴普通にあって理解できんかった
0
24. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:37:43 ID:U4NjQ1MTU
>>19
キーワード効果ってやつやね
この手のカードゲームはルールブック逐一読まないと初心者はゲーム進行すらできなくなるのが難点か
そういう意味ではとりあえず何すればいいかが書いてある遊戯王は感覚的にやる分には向いてるのかもしれない(正しく処理できるとは言ってない)
0
107. 名無しのあにまんch 2023年05月14日 00:27:14 ID:YxNjUyMDA
>>24
キーワード能力採用してるTCGって大体低レアにその能力だけ持たせて「○○(これは云々〜)」って説明するルールブックバニラを用意してるから実際カード集めると自然に覚えられるようにデザインしてある。ゲームやってないと目につくのは補足省いて能力てんこ盛りにしたレアカードだから何じゃこれってなるけど
0
59. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 15:04:41 ID:UyNzEzODA
>>19
自分もそれのせいでデュエマよくわからんのでデュエマの方が遊戯王より簡単って言われても?ってなる
0
80. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 16:32:45 ID:c1ODE1OTA
>>19
そのあたりは効果の出始めた頃はちゃんと書いてあるんだけど時とともに省略されるようになるからな
後追いだと大変かも
ずっとやってるなら省略される頃には覚えてる
0
86. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 18:20:40 ID:U1NzcxMjA
>>19
言うてキーワードさえ覚えてれば良いんだからまだマシだろ。遊戯王はテキスト小さい癖に引っ掛け問題みたいなのが多過ぎる
0
89. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 18:33:52 ID:Q0NjY2NjU
>>86
マシとかじゃなくて言うほど簡単ではないって話だろ
勿論遊戯王の方が初心者に難しいとは思うけども
0
99. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 19:19:50 ID:U0NTE4MzI
>>19
スペースの活用や文の読み易さのためで他に効果ないカードに載せてるからOK,で目玉カードとかだけ見たら分からないってなることは仕方ない
昔の不死鳥編辺りのダイナモとかゲートとかは能力名見ても効果と全く結び付かないし
今は直感的に想像し易い名前になってるから改善はされてる
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20. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:29:04 ID:UxODIyNTU
小学生の頃、初期の遊戯王を友達と始めようってなったときは割と簡単だったんだけどね
極端な話強いモンスター召喚して殴って、たまにトラップとか魔法とか小難しいことやって、みたいな
逆にデュエマはマナとかタップとかシールドトリガーとかブロッカーとか基本的なシステムが意外と複雑でハードル高かった記憶
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93. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 18:39:58 ID:g3MzU0OTA
>>20
遊戯王ってそんな時代があったなぁ…(遠い目)
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21. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:30:47 ID:g0MTczNTU
ガッシュカード復活しねえかなあ...
魔ファイルにカードを入れてデュエルするという独特過ぎるシステムほんますこだった
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23. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:37:06 ID:kwNTY5MDU
1に上がってるのは一通り遊んで他にも色々遊んだけど複雑さは遊戯王がダントツかな
MDに慣れるとたまに紙の方やった時処理分からなくなる
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25. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:38:06 ID:k5MDg3NzA
MTGは海外発祥なせいで日本語翻訳時テキストの難解さが多いイメージ
なんかこう言い回しの癖が強い
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38. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:51:45 ID:MwMDAwMDA
>>25
誤訳も多いからなあ
使ってる単語はそう多くないからある程度覚えちゃえば英語のほうが読みやすいんだよね
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72. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 16:11:00 ID:gyMTc3NzU
>>25
翻訳されたときのマジック語を覚えちゃえば訳し方はテンプレだから楽なんだけどな
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87. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 18:22:48 ID:M0MDk0NzA
>>25
コンマイ「日本語が悪いんや!こっちだって英語なら効果が別物って直ぐに判明出来てるんだ!」
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27. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:40:13 ID:cxMTgwMTU
ゲートルーラーはクソ難しい
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46. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:11:27 ID:cwNTY0ODU
>>27
×クソ難しい
⚪︎クソ
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28. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:40:30 ID:g0MTQ1ODU
遊戯王はサーチめっちゃ多い印象だけど
あれいちいち山札カットし直すの?とか
相手ヒマじゃない?
とか思っちゃうわ
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39. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:52:37 ID:EzNTEwMTU
>>28
大会はともかくカジュアルならまだサーチするのあるからつって、シャッフルせずに最後にちゃんとシャッフルするのはよくある
ヒマなのは・・・うんまあマジでそう
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61. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 15:14:45 ID:g0MTQ1ODU
>>39
え、じゃあ大会は本当に毎回シャッフルしてるんすか・・・
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98. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 19:15:02 ID:I1NDYwMjU
>>61
しないよ
触り終わったらシャッフルするだけ
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79. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 16:31:48 ID:Y2MzY0ODA
>>28
敵のターン中暇なのは大抵のtcg がそうだから…
ポケカとかもね
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88. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 18:26:17 ID:M0MDk0NzA
>>79
ポケカは次の自分のターンのイメトレ出来るから…(震え)
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29. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:40:48 ID:AwOTc5NTA
遊戯王は難しいっていうけどMD毎日やってれば嫌でも覚えるぞ?理解できないと同じゲームやってる気がしないくらい変わるからねプレイングが
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32. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:44:33 ID:Y0MjgyODU
MTGの複雑さは数学みたいなイメージ
基本ができれば何とかなる
遊戯王の複雑さは迷路
全部覚えろ
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34. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:46:29 ID:YwNDUyODA
ワイmtgプレイヤー、遊戯王に白旗。
テキスト欄長過ぎるしパッと見で効果が理解出来ない。
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35. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:48:06 ID:IzNjU1MjA
遊戯王はMDでしかやってないけど、紙で出来る気がせんぞ
MDでだと機械処理だからなんとか回せるけど、今が旬なイシズティアラメンツとか紙で回せって言われたら絶対テンパってミスるし何やってるのか解らんなる
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40. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:59:55 ID:Q5NDk0MzU
遊戯王、MTG、シャドバをやったことあるけど
遊戯王はテキスト長すぎだったりカード毎に裁定覚えたり一番面倒くさい
MTGは割ととっつきやすいけど純粋にカードゲームとしての駆け引きが難しい
シャドバはなんも難しくない
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41. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:00:34 ID:I3MDM2NjA
MTG勢「MTGは簡単」

いや、ほんとに一度ルールさえ覚えちゃえば、無駄な個別裁定も文書外ルールもほとんどなくて、マジで簡単なんだって

まあ、謙虚とかの例外はあるけど
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58. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:45:08 ID:AzMzcyODA
>>41
はいif節ルール
日本語版だと識別不能だから個別裁定必須だぞ
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74. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 16:13:57 ID:gyMTc3NzU
>>41
if説ルールも謙虚もルールの複雑さでネタにされてるけどここ数年見たことないわ
最近ので挙動がずるいのってティボルト踏み倒しくらいでしょ
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43. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:10:13 ID:cwNTY0ODU
ルールは一見複雑そうだけど
複雑だぜ!
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90. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 18:33:59 ID:g3MzU0OTA
>>43
お前の場合はルール以前にテキストの意味を分かりやすくせーや!「時」と「場合」が意味違いますだったり「選択」と「選ぶ」は別物ですとか腑に落ちないのが多過ぎる。

もう手遅れだけどさぁ
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103. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 00:05:53 ID:IzOTI2NDA
>>90
言葉が違うから処理も違うってそれだけのことじゃん
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44. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:10:49 ID:k0ODY0MA=
遊戯王はルールが複雑とか以前にマリガンないのがストレス過ぎる
先攻がマリガンするのは絶対に許されないけど後攻はマリガンさせてほしい
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49. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:21:20 ID:U4NzE0NzA
>>44
コスト制じゃないんだから良いだろ別に
MTGとかだと土地すら出せないとブラフすら行えないからマジで何もできなくなるからな
0
91. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 18:37:06 ID:g3MzU0OTA
>>49
コスト無いせいで遊戯王の場合は手札誘発の有無で後攻で勝ち負け決まるからな…
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48. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:16:37 ID:E5MTcxNjU
タップアンタップってなんや?…(遊戯王勢並感
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76. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 16:17:03 ID:gyMTc3NzU
>>48
タップ:生物が横にすること。仕事したってことで攻撃もブロックもし終わった状態
アンタップ:その逆。自ターン初めに自軍の生物やマナを全部起こす

遊戯王はこの辺が攻撃/守備表示になってるから概念的に別物だな
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50. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:24:16 ID:AwNTAyODA
「アンタップフェイズ」ある系についていけない遊戯王民だわ
防御枚数考えながら攻撃するのがもうしんどい
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94. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 18:49:38 ID:I4MTEwNjA
>>50
相手の事を気持ちよくなれるサンドバッグと思ってる遊戯王民らしいや
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51. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:26:20 ID:g4ODUzNTA
遊戯王初心者勢「遊戯王は複雑だなぁ」
遊戯王復帰勢「最近の遊戯王は複雑だなぁ」
遊戯王中堅勢「遊戯王は複雑だなぁ」
遊戯王上位勢「遊戯王は複雑だなぁ」

傍観者勢「複雑な遊戯王やっている人たちはすごいなぁ」
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62. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 15:20:16 ID:kyNTg5NzU
>>51
審判が効果知らなくて、審判3人が2度見するくらいカードだしな・・・。
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52. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:31:26 ID:k3NDg3NDU
細かいルールなんて気にせずに仲の良い奴とわいわいしながらデュエルするのが一番面白い
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95. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 18:51:31 ID:I4MTEwNjA
>>52
なお、あっくん
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53. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:33:03 ID:Y2OTMzNzU
未プレイだけどきびだんご解りやすすぎる
集めたきびだんご(コスト)5個あげるから働いてみたいな感じなのか
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54. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:34:12 ID:c1NDMyNzA
召喚時効果で相手デッキを上から12枚破棄します!

????????
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56. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:39:37 ID:YxNDQ4OTU
MTGは丁寧に書きすぎて分かりにくくなってるパターンが多い、翻訳の問題でもあるけど「Any Target」が「クリーチャーやプレインズウォーカーかプレイヤーのうち1つを対象とする。」になってたりする。最近は対象が増えたから「1つを対象にする。」になったんだっけ?
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77. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 16:18:26 ID:gyMTc3NzU
>>56
バトルってカードタイプが増えたから翻訳班が諦めた
any targetになった時点で諦めてほしかった
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57. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 14:43:33 ID:EyMTY4MzU
マッチキルやEXTRAWINは大体禁止カード説
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96. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 18:53:44 ID:I4MTEwNjA
>>57
ナミ「代わりにカバジを牢屋にぶち込んだわよ」
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60. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 15:08:25 ID:kyNTg5NzU
バトスピ勢「MTGは複雑そうだな」

バトスピはMTGのマイケル・エリオットが関わっているんだよな。
バトスピのアニメ見てMTGと似てるなと思って調べたら、ヂュエマと同じ兄弟みたいなものかと思ってる。
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63. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 15:21:57 ID:g0MTQ1ODU
MTGはデッキ作成に制限ある前提なのに
たった1枚、いつでもデッキ外からだせるだけの「相棒」システムがぶっ壊れシステムだったのが衝撃だったなあ
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65. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 15:42:20 ID:QzNjY1NjA
だからMDでやります
あぁ辞めろ!ティアラメンツを使うんじゃない!
俺のターンに動くんじゃない!
0
97. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 18:56:09 ID:I4MTEwNjA
>>65
ティアラメンツ以外でも相手ターンに動ける定期
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67. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 15:44:58 ID:QzMzcyMjA
基本の常識の部分が違うのはすぐわかるからそれでなんか難しく感じるんだよね
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69. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 15:49:30 ID:AwNjk2ODA
複雑じゃなかったら一枚ずつWikipedia見て確認したりしないんだよ!
0
70. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 15:57:29 ID:U0MTY3NzA
遊戯王は紙でカジュアルでやる分には誰もミスに気づかないから簡単
なおMDをやるとよく分からない理由でいつもやってる事が出来なかったりする
0
78. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 16:26:57 ID:E0NTgwNzU
MDから遊戯王触り始めたから最初の頃は自ターンに無効やら破壊やら除去やらやられると発狂しそうだった
遊戯王やる時はターン制って言う概念持っちゃいかんね
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81. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 17:03:09 ID:M5NzExNTA
mtgが複雑なのはカードやルールの相互作用よりも「自分のターンじゃない時もやる事が多い」事じゃないかなあ
ブロックの指定とか打ち消しとか、自分のターン直前のエンドステップに撃っておきたい呪文や能力とか
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85. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 18:12:30 ID:I1NDAwNjA
いろいろやったけど大体のカードゲームはなんとなくで遊べるし楽しめる
大会とかでガチでやるとなるとwikiみて一つ一つ特殊裁定ないか調べないとやってられない遊戯王は頭おかしいとは思う
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92. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 18:39:14 ID:cyMTU2ODA
ルールや挙動そのものは整理されててわかりやすいからねMTGもデュエマも、その分駆け引きの複雑さがあるのはわかるけど
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100. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 19:42:10 ID:E4MTA3NDU
>>92
遊戯王もテキストは整備されたぞ。あれで
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101. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 20:09:20 ID:A1NTAwMjU
あるゲームでは平凡な基本カードだけど
別のゲームだと「なんだこの壊れ!?」ってなるカードがあるの面白いよね
探せばたくさんありそう
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102. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 23:56:25 ID:c2NDcyMDA
長く続いてればどれもそれなりに複雑だよ
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104. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 01:30:55 ID:M1OTMxODg
ミスト・リエスに関しては、遊戯王なら光神テテュスみたいなもんって言えば納得されそうな気がする
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105. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 04:28:57 ID:YwMDU5Nzg
トランプの有名どころのゲームを考えた人達って凄いんだなと昨今のカードゲーム見てるとしみじみ思うわ
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108. 名無しのあにまんch 2023年05月16日 20:46:41 ID:QwMTI3OTI
ヴァイスはキャラゲーの側面もあるからLOしないことによってデッキに入れたカード全部に使うチャンスがあるのが良いところなんよな
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